【世界遺産の街並みが広がるケベックシティへ】~Part1~

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

カナダ留学ニュース

【世界遺産の街並みが広がるケベックシティへ】~Part1~

# 生活・グルメ# 観光・イベント# ピックアップ# 体験者の投稿

2019.02.07

モントリオールからバスに乗って3時間。ケベックシティという街に行くことができます。

公用語がフランス語のケベックシティは、カナダが誇る世界遺産で有名な街で、シルバニアファミリーみたいな家が沢山あります。モントリオールでは、英語を話しても通じないことはほとんどありませんが、ケベックシティまでくると通じないこともしばしば...。

観光バスターミナルで道を聞いた際、二人組の警備員さんには英語が通じずコンビニの店員さんの所まで連れていかれました。しかも、コンビニの店員さんも英語が流暢というわけではなく...(笑)。それでも一生懸命伝えようとしてくれ、最終的には意思疎通ができたときはとても感動しました!(※念のためグーグル翻訳でフランス語をダウンロードしておくとインターネット回線がない環境でも使えるのでオススメです!)


① ケベックシティの玄関口『Gare du Palais(パレ駅)』

pic1_720.jpg

バスターミナルと電車の駅があり、こぢんまりとしていますが、とてもウェルカムな雰囲気が出ています。なんと、1月中旬にもかかわらず、5メートルほどのクリスマスツリーが残っていました...!この駅からは、歩いて観光スポットに行くことができます。ただ15分ほど歩くので、地図に弱い人と雪の日は、タクシーを利用するがオススメです。

バスターミナルを出て坂道が見えます、15分ほど坂道を登ると、落ち着いたカラーの可愛らしい外観の家がちらほら...!マクドナルドやティムホートン(カナダでおなじみのコーヒーショップ)も街のイメージを崩さないよう落ち着いた外観なんです!なんだか、日本でいう京都みたいですよね!

ティムホートンの道沿いに歩いて行くとおしゃれストリートが見え、この角を左に曲がると、雑貨屋さんやポップコーンのお店などがあります。食事ができるところも多いのでお昼はこの辺りで食べておくのがオススメです。

▼450 Rue de la Gare du Palais, Québec, QC G1K 3X2 カナダ
Gare du Palais_360.jpg


② ベーグルサンドイッチがおススメのレストラン『Le Casse-Crepe Breton』

pic2_720.jpg

ここのベーグルサンドイッチは本当に絶品。クレープの中に野菜や肉が入っているものもあり、目の前で焼いています。クレープを頼む場合にはオプションが沢山あるようで、何を入れるかかなりしつこく聞かれますが、とても美味しい。メニュー表に大きく書かれている食事は12ドルくらいでした!

日曜日はかなり混んでいます。お店に入る前のスペースに8人ほど待てるスペースがあり、外は寒いので満員のエレベーターのように立って待ちます。そこでは地元の人たちが他のお客さんと一緒になって話していたり、入ってきたお客さんに「この狭くて暖かい世界へようこそ!」と冗談を言いあっていてとても賑やかでした。

pic3_720.jpg

ここで私は、日本語を話せる現地の人に出会ったり、「君が代」を歌える人に出会ったりと面白いことが続いたのですが、カナダの人は日本人に興味を持っている人が多いなと思いました!タクシーの運転手さんにドラゴンボールの話をされたこともあります...(笑)

▼1136 Rue Saint-Jean, Québec, QC G1R 1S4 カナダ
+1 418-692-0438

Le Casse-Crepe Breton_360.JPG


③ 街のランドマーク『シャトー・フロンテナック』

pic4_720.jpg

来た道を左に進むと、シモンズなどの洋服屋さんやヴィンテージショップなどがあり、だんだんとケベックシティのランドマーク『シャトーフロンテナック』が見えてきます。シャトー・フロンテナックは、120年以上の歴史を持つ高級ホテル。外観を眺めるだけでも素敵ですね!

シャトーフロンテナックを正面から見て左手に大きな階段があり、川が見渡せます。流氷がみえてとても綺麗でした。

pic5_720.jpg

▼1 Rue des Carrières, Québec, QC G1R 4P5 カナダ
+1 418-692-3861

シャトー・フロンテナック_360.JPG


④ ケベックシティで最も古い階段で有名な『Escalier Casse-Cou(Breakneck Steps)』

pic6_720.jpg

階段の上から見える街の景色は、人気の写真スポットです。下に降りると、雑貨屋さんや服屋さん、ぬいぐるみショップなどのお土産屋さんがたくさんあります。モントリオールとはまた違った品ぞろえで、冬でも賑わった雰囲気です。

▼Escalier Casse-Cou, Québec, QC G1K 9L9 カナダ
Escalier Casse-Cou_360.JPG


⑤ 可愛いキッチン雑貨がそろうお店『Boutique Pot-En-Ciel Enr』

pic7_720.jpg

可愛いキッチン用品が揃っています。他ではなかなか見ないような珍しい柄のランチマットやミトンなどお土産にぴったりなおしゃれキッチングッズがたくさん揃っていました。

▼25 Rue du Petit Champlain, Québec, QC G1K 4H5 カナダ
Boutique Pot-En-Ciel Enr_360.JPG


いかがでしたでしょうか?まだまだ、ケベックシティの旅は続きます。Part2では、甘い物好きな方にもオススメしたいスイーツのお店についてもお伝えします♪

▼教えてくれた先輩留学生

pic3_720.jpg

Mihoさん
埼玉県出身。大学3年の夏に、カナダ・モントリオールに短期留学。冬に、再びモントリオールを訪れ魅力を再発掘。


カナダ留学のことなら、お近くのカウンセリングセンターまで
お気軽にお問い合わせください。

留学相談のご予約・資料請求はこちらから

当日のご予約も可能です!

0120-890-987

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

留学ジャーナルが留学を少しでも考えているあなたに提供できること 留学前:無料カウンセリング、申込手続き、滞在先手配、出発前ガイダンス、他。留学中:緊急時24時間無料電話相談、生活相談/進路相談、現地サポート。留学後:キャリアサポート、OBの交流、他。

東京(北海道・東北・関東・甲信越エリア)

名古屋(東海・中部・北陸エリア)

大阪(近畿・中国・四国エリア)

福岡(九州・沖縄エリア)

TOP