ECボストン留学生による語学留学ブログ|03-terazawa

留学ジャーナル|留学相談から滞在中のケアまで

留学のことなら、なんでも相談ダイヤル フリーコール:0120-890-987

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

留学を通して

August 12, 2014

 

今日はフリーダムトレインを体験してきました。

フリーダムトレインというのは、Boston Commonからバンカーヒル記念塔まで繋がる赤い線をたどって、先人ゆかりの家や史跡を訪れるもの。

 

ちなみにこれが赤い線↓

フリーダムトレイン3.jpg

トレインの全長は4km程あり、16ヵ所の史跡を結んでいます。

フリーダムトレイン1jpg

フリーダムトレイン4.jpg

フリーダムトレイン5.jpg

フリーダムトレイン6.jpg

フリーダムトレイン7.jpg

ボストンの主要観光スポットがまわれるのでお勧めです‼

 

 

そして、このブログが最後のブログになります。

今回の留学を通して色んなことを学べました。

英語はもちろんですが色んな国の文化だったり、

正直、留学は楽しいことばかりではなかったです。

外国で暮らすということはもちろん言葉の壁もあり、毎日が新しいことの連続で、日本では味わえない感動・驚き・困難があります。

 

他の語学学校もそうですが、こっちに来て英語を学んでいる人の多くは夢や目標をもっている人が多いです。

そういった環境の中で半年間、英語を学び違う文化の違う価値観をもった人と触れ合うことが出来たということは今後の人生においてプラスになったと思います。

こんな貴重な体験が出来たのも親のおかげであり、自分一人では到底かなわなかったことです。

今回の留学に携わってくれた人への感謝の気持ちは忘れません。

 

半年間ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

アパート

August 10, 2014

 

こんにちは‼

今月いっぱいでボストンを出て他の場所に移ることに決めました。

なので次に今のアパートに住んでくれる人を探しているのですが

本っっっ当に大変です。(笑)

自分のアパートはシェアハウスとは違い普通のアパートなので知り合い同士でないと一緒に住むのは難しかったり...

アパートのロケーションや家賃の値段がよくないと住んでくれる人はなかなか見つからなかったり...

 

しかし、最近になって知ったのですが、ボストンには数多くの日本人コミュニティーサイトがあり、

自分みたいに代わりのルームメイトを探すサイトだったり、アパートを探している人の為のサイトだったり、充実しているように感じました。

こちらの方にも載せてみて代わりのルームメイトを探してみようと思います。

 

 

 

お気に入りの場所

August 04, 2014

 

ここはグリーンラインにあるSymphony Hallのすぐ側から撮影した写真です。

場所2.jpg

場所1.jpg

 

友達の家のすぐ近くということもあり散歩がてらよく行くのですがとても落ち着きます。

ボストンのハガキの写真などにもよく使われているくらい絶景スポットです。

ここは実際に訪れるべき‼‼‼

 

地下鉄

July 28, 2014

 

こんにちは!

最近のボストンはとてもジメジメしてとても暑いです

雨が降ったりやんだりの繰り返し。

かなり蒸し暑い。(笑)

 

前から思っていたことなのですがボストンの交通機関はかなり発達しています。

友達聞いたり、以前フロリダに訪れた時に気づいたことなのですが、

他の地域では交通手段がバスのみで車がないとどこにも行けない地域もあります。

 

 

ボストンは6つの色の路線があり北から南、東から西へと色々な場所を訪れることができます。

地下鉄.1.jpg

日本では当たり前のことですが、バスも地下鉄もこんなに発達しているのは

アメリカの中ではNYやシカゴやサンフランシスコなどの限られた地域のみみたいです。

アメリカ最初に地下鉄が出来たのもボストンみたいで

ボイルストン駅に行くと電車をみることが出来ます。

皆さんぜひ行ってみてください

LIVERPOOL VS ROMA

July 23, 2014

今日はサッカーの試合を見てきました。

サッカー7.jpg

サッカー3.jpg

まさかアメリカに来てこのビッグマッチを見ることが出来るなんて想像もしてませんでした

これはリバプールのスローガンです

サッカー2.jpg

 

結果は1-0でローマが勝ちました

本当に白熱した試合でした

サッカー6.jpg

 

Revere Beach

July 20, 2014

 

今日、タイとコロンビアの友達と一緒にリビアビーチに行ってきました。

毎年この時期になると砂の彫刻の祭典が行われるそうです

levere beach1.jpg

revere beach2.jpg

revere beach3.jpg

revere beach4.jpg

見てもわかるようにとても繊細な作品で本当に砂で出来ているのか疑うレベルです

 

リビアビーチはアメリカ第一号の公営ビーチで歴史のある場所です。

フェスティバルということで出店もたくさんありました。

リビアビーチ6.jpg

それと何故か馬が...(笑)

 

 

学校

July 17, 2014

 

今まで学校のことにあまり触れていなかったので学校のことについて書いていきます。

 

ECでは毎週月曜日に新入生が入ってきます。

というのもECは1週間から長期間までの幅広い期間、生徒を受け入れているからです。

そのおかげで色んな国の友達が出来ます。

主な国としては、韓国やサウジアラビアやコロンビアやスペインの生徒が多いです。

日本人は他の国と比較したらそこまで多くないです。

しかし、夏休みや春休みになると一気に増えます。

 

EC boston.jpg

 

ちなみにここがラウンジです。

ここでご飯をたべたりトークをしています。

ECの中はオレンジ色を基調としており清潔感に溢れていています。

とてもお洒落な校舎です。

 

 

 

W杯

July 13, 2014

今日レッドラインのCentralにあるThe Phoenix Landingと名前のレストランに行ってきました

Central周辺ではたくさんのレストランやbarがあり本当にお洒落な街です

ここでは野球観戦やサッカー観戦などのスポーツ観戦が出来ます

ボストンの中でも有名なbarみたいです

それに加えW杯決勝ということもあり人、 人、 人‼‼‼

 

ドイツ 対 アルゼンチン 

決勝ということもありとても迫力のある試合でした

W杯jpg

 

Independence Day

July 04, 2014

 

7月4日、アメリカの独立記念日です。

毎年この日になるとアメリカ全域で花火があがるみたいです。

ボストンチャールズリバーで打ちあがるということで2時間前から場所取りに‼

おかげでいい席をとることができました。

今年は雨の影響で日にちが1日はやまるなど色々あったみたいですが

無事にあがり花火をみることができとてもよかったです‼

 

2独立記念日 jpg独立記念日3.jpg


 

花火が終わった途端に大雨が・・・

そして帰りの電車は人が多すぎてなかなか乗れず・・・(笑)

しかし花火はとても綺麗で本当にいい経験が出来ました。

 

四季

June 27, 2014

 

グリーンラインのクーリッジコーナーにある「四季」という日本料理のお店に行きました。

 

こじんまりしたお店で隠れ家的な感じです。

 

夜は居酒屋的な利用が出来、

 

ランチは10ドル~16ドルで本格会席料理が食べれるみたい。

 

味・サービス・値段・ロケーション どれをとっても最高でした。

 

四季1. jpg四季2.jpg四季3.png

 

フロリダの旅 ユニバーサル編

June 22, 2014

更新遅くなりました

ユニバーサルスタジオに行ってきました。

自分たちが泊まっているホテルから比較的近く、朝7時にシャトルバスを利用して15分程で到着!

開園は8時からなのですがたくさんの人:(

というのもハリーポッターのテーマパークがとても人気ではやくから行かないとアトラクションに乗ることが出来ません。

自分たち無事入ることができ、作中に登場した架空の動物に乗れるアトラクションや、物語の舞台であるホグワーツ城の中に入れるアトラクションなどありました。

ハリーポッター 2jpgハリーポッター 3jpgハリーポッター 4jpg

特に映画の中でも登場した「バタービール」がありテンションあがりっぱなし(笑)

ハリーポッター jpg

ちなみにビールではなくジュースなので子供さんでも飲むことが出来ます。

今年ユニバーサルジャパンでもハリーポッターのテーマパークが出来るみたいなので楽しみです。

フロリダの旅 ディズニー編

June 14, 2014

 

フロリダのディズニーワールドに行ってきました


ここのディズニーワールドは4つのパークに分かれていてとても広いので、1日でまわるのは不可能です。

自分たちはエプコットに行きました

 

フロリダ旅jpgフロリダ7jpg

 

 

ここは未来社会の実験的なモデル というコンセプトで作られたパークで エネルギー・海洋・大地の恵みなどがテーマになっています。

フューチャーワールドと 万博をイメージする湖を囲むワールド・ショーケースの2つのエリアに分かれます。

思いのほか広く 歩くとかなりの時間がかかります。

 

ここには色々な国のパビリオンがあり、メキシコ館、ノルウェー館、中国館、ドイツ館、イタリア館、アメリカ館、モロッコ館、フランス館、イギリス館、そして日本館がありました。

ほんとテンションあがりっぱなしでした。(笑)

 

フロリダ3jpgフロリダ4jpg

 

 

この鳥居に広島にある宮島を再現してつくられたみたいです。

そして、久しぶりに日本食が食べられてとても満足

日本に帰ってきたみたいで懐かしい気持ちになれました。

 

 

 

 


 

ここ最近

June 06, 2014

 

ここ最近のボストンはとても暖かいです。

半袖・半ズボンの人を多く見かけます

自分がボストンの到着した時は気温が

-15℃を下回る日もありとても寒かったのですが...

本当に時間が経つのがはやいです‼

少し焦ってきます。

とりあえず図書館行って勉強してきます。(笑)

 

 

 

STARBUCKS

May 31, 2014

 

こんにちは!

前々から思っていたことなのですがボストン(アメリカ)はスターバックスの数が異常に多い。(笑)

市内の方だと5分歩けば1件あるくらい。

ECのすぐ近くにもスタバがあり、休憩時間になれば先生や生徒がコーヒーを買いに行ったり。

 

とにかく日本と比べて値段が安い。

場所によって多少値段が違うみたいですが、コーヒー自体はかなり安いです。

日本で普通のコーヒーをトールで頼むと340円ですが、アメリカでは$1.2です。

とにかくコーヒー好きにはたまらん価格設定です

 

jpg

 

NY

May 27, 2014

 

こんにちは

2泊3日で韓国の友達二人でNYに行ってきました

ボストンからバスで4時間程で

しかも往復で$60程です

本当に安い

 

Statue of Liberty

トリニティー教会

タイムズスクエア

ブルックリンブリッジ

グランドゼロ

など行ってきました

 

その中でも特に印象的だったのはブロードウェイ"MAMMA MIA"

NY3.jpg

以前に映画で見たことがあり内容を知っていたのですが、

役者の人 たちの歌声や演技に鳥肌が立ち、最後にはスタンディングオベーション!

口では言い表せない感動をもらいました

 

NY最高‼‼

NY4.jpgNY5.jpg

NY7.jpgNY6.jpg

 

 

Chicago

May 18, 2014

 

今週休みをもらい2泊3日でシカゴへ‼

というのもシカゴに住んでいる友達が今週で日本に帰ってしまうので見送りと観光を兼ねて行ってきました。

Bostonから飛行機で4時間程でした。

 

シカゴはピザが有名みたいでその中でも特に有名なお店に連れて行ってもらいました。

数多くのハリウッドスターも訪れたことがあるみたいで、席に着くまでに3時間かかりました‼笑

値段はそれ程高くなく3人で一枚のピザを注文し$25 くらいでした。

味は言うまでもなく絶品でした。

 

シカゴ1jpg

 シカゴ2jpg

シカゴ3jpg

 

 

シカゴの町並みは、古き良きアメリカと現代のビルが混じり合った感じでした

ボストンとはまた違ったモダンなアートや高層ビルが数多くありとても楽しめました。

 

シカゴ4jpgシカゴ5jpg

 

 

 

美容院

May 10, 2014

 

こっちに来て初めて髪を切りに行ってきました‼

最初は英語の練習がてらアメリカの美容院に行こうか迷ったのですが、

上手く自分の要望を伝えられるか不安だったので日本の美容院に行ってきました。

場所はコプリのNewbury street(ニューベリーストリート)にあるHair Salon, Mie.Higashimotoです。

でも路面店ではなくてサロンに入るにはインターホンをならさないといけません。

皆さん日本人の方で店内はおしゃれだしとても感じが良くお勧めです。

 美容院.jpg

 

 

もっと英語が上達したら一度地元の美容室も体験してみます

 

 

 

夢を語れ

May 04, 2014

 

という名前のラーメン屋に行ってきました

以前に日本の番組で見たことがあり、

ずっと気になっていて、

やっとのこと行くことができました

 

ボストン近郊のポータースクエアに店を構えています。

メニューは12$(チャーシュー2枚)と14$(チャーシュー3枚)のラーメンだけで味は同じです。

毎回、長蛇の列が出来ていて平日では30分、休日だと1時間待つのは当たり前みたいです。

 夢を語れ3jpg

夢を語れ2jpg

夢を語れ1jpg

 

 

スープ以外すべて食べきったら、グッドジョブ!
スープまでも飲んでいたら、パーフェクト!

 

と定員の方が名前と一緒に叫んでくれます()

ボリュームがあり食べきるのは本当にしんどいですが味は絶品です‼
機会があれば皆さんも行ってみてください‼

野球観戦

May 01, 2014

MLB(メジャーリーグベースボール)開幕から1ヵ月が経ちボストンレッドソックスとN.Yヤンキースの試合を見てきました‼

 

とにかく日本とは違った球場の雰囲気は新鮮!

 レッドソックスの試合jpg

レッドソックス2jpg

野球好きな方は知ってると思いますが、日本では選手を応援するのに、応援団の太鼓とトランペットにあわせて応援歌を合唱します。

また、球場によっては風船を飛ばして選手を鼓舞したりもして、とてもにぎやかです。

 

しかしこちらには太鼓やトランペットの音も、応援歌の姿もなく、風船も飛ばしません。

代わりに、球場全体でのウェーブや、ファンによる野次がとてもすごいです

 

たまに、観客の方が気になってました(笑)

 

自分はカードの三回戦を見たのですが、マーくんこと田中将大選手はすでに一回戦目に投げているらしく、見ることは出来ず...

期待していただけに残念

 

気になる試合結果は....

 

ヤンキース14-5レッドソックス

 

レッドソックスの惨敗...

とにかくエラーが多く、スッキリしない試合結果でした

 

しかし、7回裏にヤンキースの守備固めとして出てきた、

イチローを見ることが出来たので少しは満足‼

 

次は8月!その時リベンジだ‼‼

 

itiro-jpg

ボストンマラソン

April 21, 2014

 

 昨日ボストンマラソンに行ってきました。

 

観客がとても多かった‼(ちなみに参加者も多く36000人を超えていたみたいです‼笑)

ボストンマラソンは近代オリンピックに次いで歴史のあるスポーツ大会で

誰でも走れるわけではなく、参加する為には参加資格タイムをクリアしていなければいけません。

 

ボストンマラソン2jpg

 

 

去年爆破テロがあったこともあり

横断幕には「Boston Strong」と書かれたものが多くみられました。

これは爆破テロに立ち向かう市民のスローガンのようなものみたいです

 

参加者のなかには車いすを押しながら一緒に走る人もいました。

ボストンマラソン.jpg

最近落ち込むことも多いけど、それを見て元気づけられました。

いつか自分も参加したいです‼

final exam

April 15, 2014

 

 

無事pass出来ました‼‼

明日から新しいクラスです

クラスによって違うのですがECでは基本的に6週間に一回しかテストないので

一つ一つのテストが大事になってきます‼

 

スピーキングが自分の課題なので次のクラスではもっと積極的に発言していきたいです。

 

 

我が家にて

April 13, 2014

 

お久しぶりです!

はやいものでこっちに来てそろそろ2ヵ月が経ちます

本当に時が経つのが早いのです!涙

正直英語はまだまだですが、来る前に比べて英語に対する抵抗はなくなった気がします。

 

 

 

昨日はコロンビアと韓国と中国の友達が家に遊びに来てくれました!

 

飲み会 我が家jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、韓国の子が韓国料理を作ってくれました(写真は撮り忘れました‼笑)

 

 

また、中国の子が突然歌を歌いだしたり、コロンビアの子たちがダンスしだしたり、

本当にめちゃくちゃっな人たちでした。笑

 

またこのメンバーで集まりたいです‼

 

 

 

 

 

 

 

 

Coply

April 06, 2014

 

今日はCoplyという場所に行ってきました。

ここはECのあるボストンの中心からそれほど離れておらず、地下鉄で3駅くらいです。歩いて行けます。

(ちなみにボストンは本当に小さな範囲なので、地下鉄を使わなくても歩いて色々な場所に行けるのでとても便利です!)

Coplyは原宿のように多くのお店が集まっている場所です、が少し高いようにも感じます。

 

いい靴があったので買おうと思ったのですが、700$!?ちょっと高すぎました。。。

 

 

ちなみにCoplyはこんな感じです

Coply 写真 jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、日本のラーメン屋みたいなお店に行ってきました。

店員の方は日本人だったのですが、味が全然違ったのと値段の高さに唖然としました。

こっちに来て日本食というものの偉大さを感じました(笑)

 

 

引っ越し

March 30, 2014

 

先週の水曜日にアパートに引っ越してきました!

しかし、Wi-fiが繋がっていなく更新が出来ず、遅れてしまいました。

すいません!

 

いま韓国の友達と二人でルームシェアしています。

自分のアパートは一人約$750です

日本のアパートと比較するととても高いように感じますが、

ボストンのアパートのなかではなかなか安い物件みたいです。

 

 

お気に入りはジムとプールです‼

プールはまだ寒くて入ることが出来ませんが、

こっちに来て運動不足になっていたのでジムには頻繁に通おうと思います。

また機会があれば写真もアップします。

 

 

 

セルティック対ヒート

March 22, 2014

 

生まれて初めてバスケットの試合を見てきました‼‼

 

バスケット   1jpg

 

ボストンセルティック VS マイアミヒート 

相手が強敵ということもありチケットとるのにとても苦労しました。

 

試合が始まる前にセルティックの応援歌が流れるのですが、

この応援歌はボストンのいたるところで流れています。笑

 

バスケット    2jpg

 

 前半は完全に相手ペースで15点以上差がひらいてまいした。

けれど後半になり徐々に調子があがり

まさかのセルティックが逆転勝利‼‼‼

とても興奮しました‼‼‼

 

みんな大声で叫んだり踊りだしたり

観客のボルテージの高さは半端じゃない(笑)

 

バスケット    3jpg 

 

また機会があれば試合をみに行こうと思います。

レッツゴーセルティックス~‼

 

 

Museum of Fine Arts, Boston

March 16, 2014

 

 

昨日ボストン美術館行ってきました!

普段はあまり美術館に行ったりしないのですが、アメリカ3大美術館の1つで、また世界有数の美術館ということもあり友達と訪れてみました。

 

美術館jpg

 

 

アメリカ、ヨーロッパ、古代世界ブースの他にも日本のブースなどがありとても楽しかったです!!!!

日本庭園もあるみたいなのですが時期が悪くみることが出来ませんでした

しかし毎週水曜日の4時45分からは無料で入れるみたいなので何度か訪れたいと思います

 

内観2jpg

 

 

内観1jpg

 

 

 

party time

March 13, 2014

 

パソコン故障したり、色々とバタバタ

してしまい更新が出来ませんでした.....

これからはどんどん更新していきたいと思います‼‼‼

 

金曜日にスクールアクティビティに参加してきました。

 

 

これは韓国人の友達のジョンです(笑)

 ジョン123jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その他にサウジアラビアとベネズエラと日本の友達と一緒に行きました。

初めてのクラブということもあり最初はダンスに抵抗がありました

けれど徐々になれ最終的にはノリノリで踊ってました笑

とても盛り上がりました‼

 

日本ではお酒は20歳からですが

アメリカではお酒は21歳から

韓国では満19歳から

ベネズエラは18歳から

と国によって全然違います。

そのことを初めて知り少し驚きました。

 

 

日曜日にサマータイがありました。

そのため1時間が進みました。

これで日本との時差が13時間です

先生の話によると、元に戻るのが11月第1日曜日だそうです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

図書館

March 08, 2014

 

昨日はボストン公共図書館に行ってきました.

写真を見てわかるように全然図書館みたいじゃないです‼笑

 

 図書館jpg

 

 

 

 

 図書館2jpg

 

勉強スペースは落ち着いた感じでとても気に入りました

試験着前や宿題が多い時はココで勉強しようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後悔、、、

February 26, 2014

 

こっちに来て後悔していることがあります。

それは洋服と日本食のことです。

 

自分の通っているECはダウンタウンの中心にあるので友達とよく洋服をみにいくのですが

こっちに来て服の安さに驚いています。

日本で売られている同じ洋服と比較してもきっと1、5倍くらい違います!

アメリカ出発前にこっちで着る服を色々と買ったのですが本当に後悔しています。笑

 

そして自分は日本食を全く持ってきてません。

いま日本食が食べたくてしかたがないです。笑

まさか来て2週間で日本食が恋しくなるとは.....

来週あたりにでも日本食の店を探し、韓国の友達を連れて食べに行こうと思います。

 

 

 

 

 

 

1週間が経ち

February 22, 2014

火曜日に初めて学校に登校し、

オリンテーションとプレイスメントテストを受けました。

テストは英作文、リスニング、スピーキング、文法です。

スピーキングは自己紹介やこの学校を選んだ理由を答えるだけなので簡単でした。

文法もそんなに難しくなかったです。

英作文、リスニングはかなり難しかったです。笑

 

正直この1週間はとても辛くしんどかったです。

周りの学生は先生の説明を理解している感じで自分の意見をどんどん述べていました。

それに対し自分はほとんど理解していないうえに自分の分からないところ

も上手く先生に伝えることも出来ず孤独感でいっぱいでした。

この1週間はホントに日本にいる友達に支えられやってこれたと思います。

 

最近になり友達も出来き学校が楽しく感じるようになりました。

もっと友達と話したり勉強しボキャブラリーを増やしていきたいです!!

アメリカ到着!

February 17, 2014

2日前にアメリカに到着しました。

現地では、送迎スタッフの方にホストファミリーの家まで送ってもらいました。

 

私のホストファミリーは親切で陽気な方たちです。

自分の他に、ポーランドとイギリスの人がいます。

ポーランドの人は1ヵ月に前にボストンに来たばかりなのに

英語がとても上手でホストファミリーたちと冗談を言い合ってます。

自分もはやくそうになりたいです‼笑

 

昨日は特にすることがなく家にいるとホストファザーに

「暇なら気分転換にダウンタウンに行って来いよ!」と言われたので

駅まで送ってもらい一人でボストン市内に行ってみました。

 

特に予定をたてていたわけでもなかったので

とりあえずカフェに入り色々とボストンの観光地のことについて

調べていると隣の席にいた人が話し掛けてくれました。

その人は韓国の人でカナダのオタワのESLを卒業し、

帰国するまでの2週間アメリカを旅してまわるそうです。

以前に何度も日本に訪れたこともあり日本に関心があるみたいでした。

それに日本語がとても上手‼

 

色々と話しているうちに意気投合し一緒にMITに行きました。

MIT1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日からいよいよ学校が始まります‼

少し緊張しますが楽しみです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めまして

February 14, 2014

 

寺澤浩基といいます。

9ヶ月間ブログを書くことになりました。

よろしくお願いします‼

 

ついに明日朝にアメリカのボストンに出発します。

正直まだ実感わきません...。

いまは不安と期待でいっぱいですが

行くからには後悔しないように積極的に行動したいと思います。

 

 

無事仕度も終わりました

image.jpeg を表示しています

 

下手な文章ですが、皆さんにボストンの魅力を伝えられるように頑張ります‼

 

 

 

 

 

 

プロフィール

profile
寺澤 浩基さん(21歳)
大学で建築の勉強をしています。今までの自分は周りの意見に流されやすく、自身の考えをあまり持つことなく行動してきました。そんな自分を変えたいと思い、長期留学を決意しました。留学先では、多種多様な価値観を持った人が多いと思うので、その中で様々な人と触れ合い、深い考えを持てるようにしたいです。スポーツ観戦や歴史的な建築を見るのが好きなのでいろいろな場所を訪れたいです。

カレンダー

ECボストンに通う留学生ブログのページです。
留学の実現はここからスタート!短期留学や語学留学はもちろん、ワーキングホリデー、大学留学、大学院留学まで幅広くご紹介している留学ジャーナルが、皆さんの海外留学への思いをカタチに変えます。海外留学の実現は、留学ジャーナルで!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

フリーコール:0120-890-987

留学に関するお問い合わせはお気軽にお電話にてご相談ください

サイト内検索

本社:〒160-0016 東京都新宿区信濃町34 JR信濃町ビル6階
観光庁長官登録旅行業第1695号 一般社団法人留学サービス審査機構(J-CROSS)認証事業者
一般社団法人日本旅行業協会(JATA)正会員 一般社団法人留学・語学研修等協議会(CIEL)正会員 一般社団法人海外留学協議会(JAOS)正会員
NAFSA Association of International Educators会員 特定非営利活動法人国際教育交流協議会(JAFSA)賛助会員
このサイトに関するお問い合わせは e-mail:webmaster@ryugaku.co.jp

TOP