ELSハワイパシフィック大学留学生による語学留学ブログ|其の百・Now and Forever...:)

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

其の百・Now and Forever...:)

December 27, 2009

とうとう日本に帰ってきました。

色んな事が9カ月ぶりで、どこに行っても聞こえてくる日本語に戸惑っています(笑)

これが最後の日記なので、これから留学する方に向けて、ハワイ留学について少し書きたいなあと思います。

主に私が留学前に知りたかったこと・留学後に知らなくて後悔したことなどなどですが…、、



①環境について

⒜気候

「ハワイは暑い」とよく言われます。その通り暑いのですが、日差しが強い分、日が隠れる朝と夜は比較的涼しくなります。また、室内はどこも寒すぎる場所が多いので、短期留学の方でも半袖の他に羽織れる上着は必須です(*^_^*)



⒝交通の便

この日記にも何度か書いたのですが、「The Bus」という市バスがオアフ島全域を走っているので大抵の所はバスで行けます。ですが、住んでいる場所によってはバスの本数が少なかったり、何度も乗換が必要で不便だったりするので、長期滞在の人は車があっても良いかもしれません。

ラッキーなことに、日本の免許証があれば日本人は運転できるそうです。実は私は日本の免許証が使えることを知らずにわざわざ日本に置いて行ったのですが、持って行ったほうが良いです。



②英語について

⒜移民・日本人の多さ

ハワイという土地柄、様々なところからの移民が大勢います。中国・日本・韓国・フィリピン…。ですので、英語のネイティブスピーカーばかりというわけではありません。私のホストファミリーもフィリピンからの移民の方でした。

街を歩いていても「ネイティブじゃないな」とわかる英語を話す人はいっぱいいます。それが気になってしまう人には向いていない土地かもしれません。

また、日本人は多いです! 観光客はもちろん、結婚や勉強などの理由で現地に住んでいる日本人、または日本語が話せる方もたくさんいます。「英語以外の言語は聞きたくない!」という方にも向いていないかもしれません。



⒝語学学校について

これに関しては私はELSのことしかわからないのですが、ハワイにはELSの他にもいくつか語学学校があります。噂で聞くところによると、カリキュラムやテキスト、そして先生の質などにおいてELSがイチバン!だと思うのですが、自分が伸ばしたい分野やアクティビティなどによって自分に適した学校は変わってくると思います(^_^)/

ELSはやっぱり厳しいです。宿題も他の語学学校に比べて多いので、「しっかり勉強したい」という人向けだと思います。

やはり大学に付属しているのは大きな魅力の一つです。私も留学前はELSだけに通うつもりだったのですが、ふたを開けてみたら大学の講義も受けることになっていました(笑)



③アクティビティについて

⒜ビーチ!!!

やっぱりマリンスポーツが一番です。サーフィンやダイビングが好きな方にとっては天国だと思います。

ハワイにはたくさんのビーチがあってそれぞれ特徴があるので、海岸に行くだけでも十分楽しめます。

ですが、ハワイは狭いです。ハワイにいる間はハワイの中で楽しむしかないので、飽きっぽい人には向かないと思います。私もハワイは大好きなのですが、NYに行ったときはそのエンターテインメント性の高さに感動してしまいました…(笑)

都会に慣れている人は注意が必要かもしれません(*^^)v



…あと、これが一番重要ですが(私にとっては)

ゴキブリとネズミには慣れてください。



…高層ビルならまだ大丈夫ですが(笑)、一軒家などではまず避けられない敵達です!

私は日本の家でゴキブリやネズミを見たことがなかったので、

ステイ先の家で自分の手の上をネズミが走った時は失神寸前でした。

特に女性のみなさんは気を付けてくださいね♪



ハワイに住んでいる人は皆、外から来た人に優しい人たちばかりです。

私も留学して間もないころは、英語も聞き取れないし、話せないし、

帰りたくて仕方がなかった時期もありましたが、

9ヶ月後にはハワイを第二の故郷だと思えるようになりました。

どんなところに留学に行っても、最後は自分のガッツ次第だと思います(^_^)/

自分のガッツだけではどうにもならないときは留学ジャーナルの方が助けてくれます。



今まで読んでくださってありがとうございました。

皆さんの留学が最高のものになりますように(*^。^*)

それでは、Merry Christmas and A Happy New Year!

Thank you sooooooo much!!!!!!!



Rina Sasaki

 ≪ 其の九十九・The last week...5 出発2日前です! ≫ 

プロフィール

profile
佐々木 里菜さん
名古屋の大学で法律の勉強をしながら、アルバイトをしたり、友達と遊んだり・・・と普通の大学生活を送っていましたが、自分の世界を広げるために留学を決意しました。ハワイにいる9ヵ月間、いろいろなことに挑戦し、たくさんの人と触れ合い、将来は国際的に活躍できる人間になりたいと思っています。もちろん英語の勉強が第一ですが、せっかくなのでウクレレの練習もしてみたいなと思っています。

※2009年03月~2009年12月ブログ担当

カレンダー

ELSハワイパシフィック大学に通う留学生ブログのページです。
留学の実現はここからスタート!短期留学や語学留学はもちろん、ワーキングホリデー、大学留学、大学院留学まで幅広くご紹介している留学ジャーナルが、皆さんの海外留学への思いをカタチに変えます。海外留学の実現は、留学ジャーナルで!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

TOP