ELSラバーン大学留学生による語学留学ブログ|ラスト

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

ラスト

October 10, 2014



今日で私のELS生活がおわりました。

結果的に102から入って106まで行き終わりました。
106は1度落ちて2回目もやりましたが、最後のスピーキングテストで
まただめで結局106をパスする事は出来ませんでした。

でも授業も理解することができてきたし、自分に本当に必要なのはスピーキングなんだと
すごく身にしみました(笑)



この6ヶ月でどれだけ自分の英語力が伸びたかはあんまり分かりません。
でも長いようで短いELS生活でした。

ラバーンは町も安全だし、勉強するにはすごい良い環境です。
授業もしっかりしてるしテストもそこそこあります。
授業とかの厳しさは先生にも変わりますが...
先生によって採点が甘かったり厳しかったりするので、
そこらへんが少し嫌いでしたが、楽しい先生ばかりで
授業も分かりやすいです^^


大学の方にはMBAで来てる日本人の方々もいたので、大変なとき助けていただきました。
ラバーンのELSにも日本人はそこそこ居ます。
でも同じ国籍だからこそ助け合える、理解できる事が有りました。

また楽しく過ごせたのはすべては友達のおかげだと思っています。

タイ、韓国、台湾、中国、ベトナム、コロンビア、ベネズエラ、メキシコ、ブラジル、ロシア
たくさんの人と知り合う事ができました。
一期一会ってこうゆうことなんだなぁと本当に思いました。


本当に今となると悲しいし寂しいです。
みんなと離ればなれになるのはしょうがないことですが・・・;;


たくさんの人に御世話になりました。

まだ日本に帰るわけではありませんが、ラバーンでの思い出がたくさん出来て
嬉しかったです。

また新しい環境でも頑張ろうと思います。



Best Friend Forever

Thank you.
S__22495307.jpg

 ≪ Disneyland!

カレンダー

ELSラバーン大学に通う留学生ブログのページです。
留学の実現はここからスタート!短期留学や語学留学はもちろん、ワーキングホリデー、大学留学、大学院留学まで幅広くご紹介している留学ジャーナルが、皆さんの海外留学への思いをカタチに変えます。海外留学の実現は、留学ジャーナルで!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

TOP