ELSラバーン大学留学生による語学留学ブログ|02-tomozawa

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

最後

May 07, 2011

結果を言うとラバーンは英語の勉強には最適です。みんな一生懸命に勉強して学校の後は図書館で勉強したりとみんな必死に勉強しています。でも正直楽しくはなかったです。僕も勉強に集中するためにラバーンという田舎に来て頑張っていましたが、3カ月がたち我慢が出来なくなりました。最近ではブラジル人たちと毎週末のようにどこかに行き遊んでいました。今は3週間のバケーションに入っていて今では毎日のようにブラジル人たちとビーチに行ってはパーティーをしたりしています。でも、僕はこれでいいと思います。海外に来たらよく言われるのが、「アジア人は英語が書けるけど、喋れない」です。確かに書く方が大事かもしれません。テストでもどちらかと言うと筆記の方が比率が高いと思います。でもスピーキングが出来れば留学は絶対に絶対に絶対に楽しくなります。それにある程度スピーキングが出来れば少し遅れてライティング力も付いてきます。

 

難しいですが自分が何をしたいかで留学は大きく変わると思います。時間が無いのであれば必死にライティング力をのばすべきだと思うし、時間があって楽しみたいのであれば絶対に毎日遊んで英語を喋ることです。もちろん日本人以外、出来ればアジア人以外の人達と遊んだ方が絶対にいいと思います。(特にブラジル人)

何回かアジア人のパーティーに週末暇だったので行くのですが、それはそれで楽しいですが、どこか退屈です。

 

短い間でしたけどありがとうございました。

 

P.S   車は絶対に必要です。230825_1891664885618_1061391105_32171230_5294997_n.jpg222860_1891682686063_1061391105_32171270_8101379_n.jpg230642_143726132367304_100001897544215_282546_7850626_n.jpg225853_206311516066455_100000628258657_633484_7333182_n.jpg

思い出

April 27, 2011

今月で僕のLa Verneでの留学生活が終わります。来月からサンタモニカのELSに行くことにしたからです。そして明日いよいよ109のFinal examがあります。本当に祈るだけです。

今回は先週行ったサンディエゴの写真を載せときます。この3カ月で一番の思い出でした。

 

変換 ~ 215374_1873372948331_1061391105_32146578_4767693_n.jpg変換 ~ 223521_1873378268464_1061391105_32146606_7179586_n.jpg変換 ~ 216314_204660972898176_100000628258657_623889_2872661_n.jpg変換 ~ 228425_1873384108610_1061391105_32146634_1291453_n.jpg変換 ~ 215645_204661226231484_100000628258657_623899_4432683_n.jpg

先週の金曜日

April 24, 2011

先週の金曜日は祝日で学校は休みでした。なので木曜日に学校が終わってから友達の家で誕生日パーティーをやった後、金曜日の朝にブラジル人たちとまたサンディエゴに行ってきました。サンディエゴにあるSEAWORLD SAN DIEGOに行ってきました。動物園と遊園地が合体したようなところで、イルカやシャチのショーもありました。サンディエゴのダウンタウンで一泊して2日目は午前中はショッピングをした後にビーチに行きました。

 

 

San_Diego-20110423-00028.jpg

 

 

 

どこまで行っても綺麗な海

 

 

 

 

 

San_Diego-20110423-00036.jpg

 

 

San_Diego-20110423-00039.jpg

 

本当にサンディエゴはいいところで僕のいるラバーンは本当に何もないド田舎です。

 

そしてサンディエゴには日曜日も居る予定でしたが、僕のクラスや他の何人かも信じられないほどの量の宿題があるのでとりあえずみんな土曜日の夜に帰りました。でも僕は今回の宿題が一日で終わるとは思えません・・・・・。5人ぐらいは今月で帰国するので「宿題もテストも関係ない、遊ぶ!!」と言っていました。

 

 

 

 

 

 

DINNER

April 20, 2011

今日は晩御飯について書きたいと思います。ここの家の朝ご飯は特に何もなく普通で、バナナやリンゴ、シリアルなどです。でも僕は牛乳が嫌いなのでシリアルはあまり食べません。友達に聞くとモット豪勢な朝食もあるのですが、これが普通だと思います。

昼食は自分で調達しないといけないので、大体いつも学校にあるカフェテリア(食堂)で食べています。$6で食べ放題です。種類は少ないですが量はたくさん食べれるので嬉しいです。野菜もジュースもお肉もデザートも大体それろっています。

 

この家に驚いたのは晩御飯がおいしいことです。ホストファミリーは別に料理人では無いのですが、趣味で料理が好きらしくいつも晩御飯はかなりおいしいです。野菜とお肉のバランスはいまいちですが満足です。多分この家が一番晩御飯はおいしいと思いす。でもライスは基本的にはでません・・・・。

 

IMG-20110417-00014.jpg

アパート

April 17, 2011

昨日友達の誕生日パーティーに行ってきました。パーティーと言っても友達の家で食べたり飲んだりしただけですが、楽しかったです。友達はアパートを借りて他の友達とシェアして生活しています。最初はホームステイだったのですが、アパート友達と住んだ方が安く済むので今月から引っ越しました。部屋は一カ月$2,200ですが4人で住んでいるので一人約$500ぐらいで済みます。そこに食事代やら生活費がかかりますがそれでも安く済みます。

 

207214_194778690567008_100001046364621_560294_7892057_n.jpg

 

 

 

216393_194778457233698_100001046364621_560276_273849_n.jpg

 

俺も料理ができたら・・・・・・・・・・。

 

 

 

 

テレビ

April 13, 2011

もう早いものでLa Verneに来てから3カ月になろうとしています。もうほとんどここの生活には慣れてきました。

 

そして最近気付いたのですが、アメリカにはテレビの番組が日本とは比べ物にならないぐらい多いのですが、この前日本で言う金曜ロードショーみたいな番組を見つけました。それも金曜日だけでなくほぼ毎日映画がやっています。映画が大好きな僕にとっては本当に嬉しいです。それもほとんど最近の映画で日本でだとDVDをレンタルしないと見れないようなマイナーな映画から日本でも有名な映画まで幅広くやっています。

 

 

でも一つ大きな問題があります。それは日本語字幕のない英語だけだと言うことです。(笑)      本当に面白い映画を見た後はどうしても日本語で見てみたいのですがどうすることもできません・・・。本当に英語のいい勉強です(涙)

いつも夜遅くまで放送しているのでいつ宿題をしたらいいのかわかりません。(笑)

 

 

宿題と言えば、今月109のクラスになってから毎日のように学校の後は宿題しかしていません。宿題の量が半端ないです。量だけならまだしも内容も難しく本当に大変です。平日でこんなだったら週末が怖いです。どんな宿題が出るのか・・・。

 

 

変換 ~ DSC00873.jpg

 

これは部屋にテレビが無かったのでこの前僕が$200ぐらいで買ったテレビです。

ちなみに今は「スラムドッグ ミリオネア」と言う映画を見ています。昨日は「べガスの恋に勝つルール」でした。

 

 

 

 

 

109

April 10, 2011

先週からクラスのレベルが109に上がりました。今までは午前のクラスは1クラスしかなかったのにこのレベルでは3つほどにクラスが分かれています。このレベルをパスすればアメリカのいくつかのカレッジに入学に必要な英語力が免除されます。でも、簡単ではなく毎回何人かパスできずに同じレベルを何回か繰り返しています。なので必然的に109のレベルは人数が多くなりクラスも分けられるのです。

 

このレベルをパスするにはFinal Examを合格しないといけません。難易度は人それぞれで「簡単だ」と言う人もいれば「難しい」と言う人もいます。文法や読解が苦手な人には難しいかもしれません。

 

このレベルでは授業は普通ですがテストの数や内容がめんどくさいです。一週間目なのにもうすでに2つテストを受けました。今週もいくつかテストがあります。

 

 

 

 

 

車が欲しいです・・・・・・・・・・・・・。

スキー

April 04, 2011

今日は新入生のオリエンテーションがあったので学校は休みでした。なので友達とBig Bearにスキーに行ってきました。ラバーンからは車で2時間ぐらいの所にあります。13人ぐらいで行って誰もスノーボードが出来る人がいませんでした。僕もスキーは出来るのですが、スノーボードはやったことが無いので今回もスキーにしました。シーズンが終わっているので雪は全然ありませんでした。コースも4つぐらいしか雪が無く滑れませんでした。でもかなりいい天気でかなり過ごしやすかったし、楽しかったですArrowhead-20110404-00466.jpg

 

 

IMG-20110404-00459.jpg

 

 

IMG-20110404-00460.jpg

 

 

サンタバーバラ

April 03, 2011

昨日友達が合いIELTSを受けにサンターバーバラに行ったので付いて行きました。La Vearnからは車で3時間の所にある小さな海沿いの町です。それでもLa Vearnと比べたらかなりでかい町ですが・・・・。

ダウンタウンは計画的に作られたのかどの店も同じ色の同じような洋式建物でした。


 

198838_199278266772475_100000709107406_587113_3506588_n.jpg

 

この日は曇っていました。前日までは晴れていたそうですが、この日だけ曇りで時々雨も降っていました。

 

 

 

 

196910_199360060097629_100000709107406_587433_8100371_n.jpg

 

ビーチまではダウンタウンから10分歩いたところにありました。ロスのビーチに比べたら小さかったですが町は綺麗でした。町を歩いていて日本人の人達が東日本大地震の募金活動をしているのを見たし、町にも赤十字の旗がいたるところにかかっていて少し感動しました。

 

それと、この街にもやはりたくさんの留学生がいるみたいで何人か留学生が歩いているのを見かけました。

サンディエゴ二日目

March 28, 2011

朝7時に起きてマクドナルドに朝ご飯を食べに行きました。ビーチに行きたかったので、店員に聞いて Mission Beach に行ってきました。

曇っていましたが、綺麗でした。

 

 

188752_195899313777037_100000709107406_563311_2540769_n.jpg

 

 

 

5.bmp

 

 

朝の10時ごろでしたがサーフィンをする人などかなりたくさんいました。駐車場もほぼ満車でした。

 

本当はこの日もサンディエゴに泊るつもりでしたが、宿題もテストもあるので、昼ぐらいに帰りました。

 

 

 

 

188836_195761650457470_100000709107406_562078_6048991_n.jpg  

 

 

今度はテストも何もない晴れた週末に行きたいと思います。

サンディエゴ2  1日目

March 27, 2011

金曜日にまたサウジの友達とサンディエゴに行ってきました。今回は5時ごろから行ったし、道にも迷わなかったので7時には着きました。

 

今回はサンディエゴにサウジの友達が居るのでその人の家で泊ることになりました。さすがにこの前のように夜サンディエゴに行って朝にロスに帰ってくるのはしんどかったからです・・・。当たり前ですが、

 

 

今回はまだ明るいうちに向かったので景色が綺麗でした。しかも夕暮れでした。

 

189262_195761410457494_100000709107406_562077_2068085_n.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

189097_197682036932098_100000709107406_576430_8315079_n.jpg

 

 

 

 

 

 

197903_195763580457277_100000709107406_562081_7221176_n.jpg

 

海岸線は本当に綺麗でした。ちょうど日没だったので最高でした。

 

 

a.jpg

 

サンディエゴのダウンタウンです。

 

最初は車で寝る予定でしたが、友達の家で寝てもいいと言うことになったので結局家で寝ました。友達はダウンタウンのアパートを借りていて一人で住んでいました。さすがに部屋はせまかったけど、家賃はひと月6万前後だったと思います。

大学

March 22, 2011

最近いろんなところの大学の人が来てそこの大学の説明をしてくれます。今月の午後の授業の一つは大学もしくは大学院に行きたい人達だけのクラスなので、今日も午後の授業でコロラドにある大学の人が来て説明や質問を受け付けてくれました。内容はそこの大学の良さや、授業料、学部の説明や奨学金のことなどです。コロラドは田舎だからなのか、留学生はいるけど日本人やヨーロッパ人はあまりいないと言っていました。でも中国人はいるみたいです・・・。

 

先週はロスにあるノースリッジ大学の人が来て説明してくれました。この大学はビーチから近いので真剣に聞いていました。内容はほぼコロラドの大学と一緒なのですが、留学生数は約1200人いるそうです。日本人もコロラドに比べて結構いました。入学に必要な英語力はTOEFL IBT61以上かELS level 112修了でした。

 

今度はいつどこの大学の説明会があるかはわかりませんが、大学の人に直接話しを聞ける機械はなかなか無いので、かなり参考になります。今度は僕のが今考えているサンタモニカか、ロングビーチの大学の人が来てほしいです。

金曜日の夜7時ごろ

March 20, 2011

金曜日の夜7時ごろにサウジアラビア人の友達から電話で「今からサンディエゴに行こう」と言われたので行ってきました。サンディエゴは初めてでした。普通ならラバーンからサンディエゴには2時間もあれば着くのですが、道に迷ってしまい結局3時間ぐらいりました。

 

アメリカのハイウェイは本当にでかいです。どのハイウェイも大体5車線以上あります。それでも途中で渋滞がありました。

 

 

 

変換 ~ DSC00882.jpg

 

 

途中から海岸線を通るのですが、夜だったので真っ暗で何も見えませんでした・・・・。

 

untitled4.bmp

 

結局サンディエゴに着いたのは10時でした。サンディエゴに着いてから少しダウンタウンを歩いてからナイトクラブに行きました。18歳以上ならだれでも入れるクラブがあったのでそこに行きました。アメリカでは州によるのですが、ほとんどが21歳以上でじゃないとお酒が飲めません。なのでどこのナイトクラブも21歳以上じゃないと入れないのですが、ここは入るだけなら18歳以上なら誰でも入れました。

 

 

結局1時ぐらいまでナイトクラブにいてそれからレストランで休憩した後ロスに戻りました。家に着いたのは朝の4時過ぎでした。

 

 

 

 

 

LA ダウンタウン

March 16, 2011

土曜日に友達と2台の車に分かれてLAのダウンタウンに行ってきました。一台はレンタルで3日で$160と言っていました。

La Verne からダウンタウンまでは40分ぐらいで着きます。お昼ごはんはダウンタウンにあるチャイナタウンで食べました。ダウンタウンにはリトルTOKYOやチャイナタウンがあります。

 その後特にダウンタウンではすることが無かったので、ハリウッドに向かいました。

 

 

変換 ~ 189528_1935388027421_1323935819_32270702_1366284_n.jpg

 

 

 

 

 

 

200197_1838428273819_1033883744_2202871_3177399_n.jpg

 

そのあとハリウッドのコダックシアターの隣にあるハリウッドスターの人形が置いてあるミュージアムに行きました。名前は忘れました・・・。

 

196679_1300703053620_1711741981_538260_7527131_n.jpg

 

まん中にいるのはオバマ大統領です。

 

本当に本物そっくりで驚きました。本人に依頼して実際にかたどって作ったそうです。

 

196675_153056641423011_100001560297586_339527_2509381_n.jpg

 

 

 

 

 

 

198876_194447320588903_100000709107406_552098_2402552_n.jpg

 

これはブリトニースピアーズです。

このほかにもたくさんの歌手や映画スターがいました。レディーががやハナモンタナと言うドラマに出てくる主人公や、ジョニーデップ、トウハンクスなど、全部見て回るのに2時間以上かかりました。

 

 

 

 

地震

March 12, 2011

ロサンゼルス時間の木曜日の夜9時30ごろテレビを見てびっくりしました。その時はCNNを見ていたのですが、日本で起きた地震のことしかやっていませんでした。映像は津波が押し寄せてくる様子や、ヘリコプターからの町の様子、菅首相の会見などでした。

 

すぐにパソコンを開いて日本語のニュースを見ましたが、たくさんありすぎてどれから見たらいいのかわからないほどでした。僕の実家から被害のあった地域はかなり遠いので、心配はあまりしてませんでしたが、僕の何人かの友達の実家が被害のあった地域で連絡が取れないと言っていました。

 

次の日になって朝学校に行く前にテレビを見たら、まだ地震のニュースをやっていました。学校に行ってもこの話しで持ちきりでした。友達全員に「お前の家族は大丈夫か」とか、「ひどかったな」など聞かれました。

津波も朝、ロサンゼルスの海岸まで来たそうです。日本ほどではありませんが、ニュースで泊めてあった船が結構揺れていました。

 

でもとりあえずロサンゼルス時間、土曜日の朝の時点で友達は家族と連絡取れたみたいです。でも家の一部が壊れたと言っていました。僕の家族とも一応連絡は取れたので良かったです。

 

そして土曜日の朝の今でもCNNでは地震のことしかやっていません。

NEW クラス

March 10, 2011

先週の金曜日にグラジュエーションパーティーがありました。パーティーと言っても、この月に卒業する人や、頑張った人を表彰するだけですが・・・。そのあとは学校の庭でみんなでケーキを食べたりジュースを飲んだりしました。

 

 

2.JPG

 

 

こんな感じで学校内にあるホールを使って1時間ほど表彰式がありました。

 

197368_151212994940709_100001560297586_326153_4062086_n.jpg

 

みんなレベルが上がりました。僕もなんとか108のクラスに上がることが出来ました。僕のクラスに居た生徒はほとんどレベルが上がったと思います。何人か卒業してしまった人もいました。

最終テスト

March 02, 2011

今週末でとうとう今セッション(1セッション目)が終了です。慣れてきたので短かったように思います。そして今週はすべてのクラスで最終テストがあります。範囲は今セッションで勉強したことすべてです。今日はパソコンを使って文法を勉強するLECと言うクラスとライティング&リーディングのクラスと、パワーリーディングのクラスでそれぞれ最終テストがありました。最終テストだけが大事ではありませんが、なにしろ範囲が全部なので今までより点が取りにくいです。

 

明日はスピーキングのクラスとワールドビジネスのクラスでテストがあります。今回のテストが良ければ来週からはクラス108です。

僕の学校ELSにはクラスのレベルがが101~112まであります。109以上のクラスを修了するとELSと提携しているアメリカの大学は入学時の英語力証明が免除になります。でもTOFLE iBT61以上取るのもクラス109を修了するのも同じぐらいしんどいような気がします。

 

 

 僕のクラスにも僕を含めて4人ほどアメリカの2年制か4年制の大学に行きたいと言う人がいました。4人そろってストレートで109を修了したいです。中にはMBAを取るために大学院に行きたいから112を修了しないといけないと言う人もいました。

ジム

March 01, 2011

昨日放課後に友達と大学内にあるジムに行きました。パナマ人とベネズエラ人の友達と行きました。思っていたよりもジムは小さかったです。

 想像はしていましたが、僕たち以外に語学学校の生徒はいませんでした。僕たち以外は全員La Verneの大学生でした。

 

 

 

photo1.JPGジじ

 

 

ジムの外見です。写真は小さいのですが、中は結構広く二階建てで、二階部分にはバスケットコートもありました。

 

 

 

 

 

photo.JPG

 

ジムは語学学校の生徒でも無料で使えて入るときに学生証を見せればOKです。でも、ほとんど確認しないので基本的には誰でも入れます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パーティー

February 26, 2011

金曜日に日本人の友達が誕生日だったので今セッションの入学メンバーでパーティーを開きました。

金曜日は授業が午前で終わりなので授業が終わって誰も使っていない教室に行きました。ケーキにお菓子にジュース、それに友達の一人が日本からギターを持って来ていたので、みんなで少し歌いました。

185597_137654449635086_100001715942211_241822_202848_n.jpg

ちなみに朝15分だけみんなで練習しました。

180465_137654506301747_100001715942211_241823_7355500_n.jpg

 

185925_137654379635093_100001715942211_241821_7250016_n.jpg

 

これが今月入学した日本人全員です。一人韓国人の女の子がいますが・・・。他にも日本人が何人かいるらしいのですが、何しろ教室がいっぱいあるので会ったことがありません。まず誰が日本人なのかも、、たまにわからなくなります。

 

 とにかく、パーティーは楽しかったです。結局解散したのは5時ぐらいで、今日も雨が降っていました。最近週末は雨です。そのせいかバスが1時間ぐらい来ませんでした。普段は30分に1台来るのですが、やっぱりアメリカの交通機関は信用できません。

皆さんも気をつけてくださいね。

 

 

 

NBA(National Basketball Association)

February 20, 2011

昨日は学校のアクティビティの一つでロサンゼルスのダウンタウンにNBA(プロのバスケットボールの試合)を見に行きました。

費用は一人$65で(大体5500円ほど)でチケット代と交通費込みでした。

 朝の10時に学校に集合してダウンタウンに向かいました。参加者は全員で13人ほどでした。日本人や中国人、ベネズエラ人にサウジアラビア人が来ていました。ダウンタウンまでは車で1時間ぐらいで到着しました。

185988_189074784459490_100000709107406_515380_2156843_n.jpg

 

これはバスを降りた時に撮った写真です。隣にいるのはベネズエラ人のDanielです。

バスケットの試合は午後2時からだったのでそれはまでは各自自由行動でした。

みんなで町を歩いたのですが、広過ぎたので、結局近くにあったレストランで昼食を食べた後バスケの試合を見に行きました。

179819_189113734455595_100000709107406_515689_3023259_n.jpg

初めて見たプロの試合は本当に迫力がありました。

181521_189113841122251_100000709107406_515690_7705606_n.jpg

 

試合後外に出ると外は雨でした。車に乗って学校まで帰りました。午後8時でした。

 

また、こんなアクティビティがあったら参加したいと思います。

 

 

テスト

February 16, 2011

今日は初めて学校でテストがありました。毎週末それぞれのクラスでテストがあります。このテストの点数や出席率、発言率で来月のクラスのレベルが変わります。僕の今のクラスのレベルは107なので、毎週末のテストを頑張れば来月は108にレベルが上がれます。

僕の授業は午前が4時間で午後は2時間です。今日は5時間目の授業のReading Powerというクラスでテストがありました。授業の内容は英語の文を早く読む練習です。ちなみにこのクラスの先生が一番面白くて楽しい先生です。

 

今回のテストの内容は英語の文を早く読むコツが教科書に書いてあるので、それを制限時間内に7つ書くことでした。教科書を丸暗記しても良いのですが、テストの内容が教えられたのはテスト前日だったので、僕は教科書を読んで自分の言葉で書きました。

テストが毎週末あるのは正直きついです。授業の内容も結構濃いので覚えることがたくさんあります。明日は6時間目のディスカッションテスト、金曜日には3,4時間目のスピーキングテストがあります。ですが、ラバーンは本当に勉強には適しているところだと思います。町は静かだで、みんな勉強熱心で勉強に集中しやすいです。

 

 

 

明日も明後日もテストがあるので今から勉強します。僕の目標はもちろん最高レベルの112マスタークラスですが、アメリカの大学に行こうと考えているので109は早く合格したいです。

ピザパーティー

February 11, 2011

木曜日のお昼はピザパーティーと言うのがありました。ELSの生徒と先生が集まってみんなでピザとジュースを飲んで過ごしました。

 

photo.JPG

 

授業中以外は母国語を喋ってもいいのに、日本人はみんな英語で喋っていました。そしたら隣にいたアラビア人に「日本人同士なのに英語で喋っているのは面白い!!」と言われました。確かに何か違和感はありましたが、これも英語の練習だと思って一生懸命、英語で会話し続けました。

ピザパーティーにはいろんなレベルのクラスの人が来ていて友達になるチャンスでした。なぜならレベルが違うとクラスも違うのでなかなか会う機会が無いからです。休み時間は教室の移動をしないといけないので、なかなか他のクラスの人と話すチャンスが無いからです。

 他にも野球やサッカーの試合をするアクティビティーがあるので参加していろんな人と出会ってみたいです。

 

学校初日

February 07, 2011

昨日朝の10時ごろにロサンゼルスに着きました。が、入国審査のときに関税申告書にいくつか書いていなかった部分があり、案の定止められてしまいました。「今書く!!」と言ったら「書き直して並び直せ」と言われて結局留学ジャーナルの出迎えの人に会えたのは11時過ぎでした・・・。

いくつか説明を聞いてからホームステイに向かいました。                                                                       

変換 ~ photo_1.jpg

ホームステイには僕と同じ学校に通っている中国から来た人がいました。少し安心しました。

でも初日はかなり疲れていてすぐに寝ました。多分夜の8時には寝ていたと思います。

 

そして朝の8時に家を出て初日だったのでホームステイのお母さんが車で学校まで送ってくれました。

 

 

変換 ~ DSC00821.jpg学校の初日は即テストでした:(    最初はスピーキングで3,4問質問されました。その次はライティングで3つ短い質問がありそれに対して自分はどう思うか20分以内に書いてみるというテストでした。10分ほど休憩の時間があり、最後はリスニングとグラマーの問題が合計で70問ほど出題されました。出題形式はTOEICに似ていました。

テストが終わってから先生たちが学校の施設に着いていろいろと説明してくれました。学校が広いので移動するだけで結構大変でした。でもそのおかげでいろんな人と喋る人が出来ました。ベネズエラから来た人や、ブラジル、ロシア、韓国、中国、台湾、サウジアラビアなど本当にいろんな国からたくさん来ていました。合計で30人ほど来ていました。先生たちも驚いていました。

学校には教室はもちろんゲームセンター(ビリヤードやxboxなど)やジム、寮に教会までありました。

 

 

変換 ~ DSC00825.jpg

 

日本の大学に行ったことが無いのでわからないのですが、本当に広くて一日ではすべてをみることができませんでした。

明日僕のクラスとレベルが発表されていよいよ授業の開始です・・・・。少し緊張しますが、頑張りたいと思います。

出発3日前、準備開始・・・

February 04, 2011

初めまして So です。  2月6日からカリフォルニアにあるロサンゼルスに行ってきます。

出発の3日前になってやっと緊張感が出てきたのか荷物を詰め始めました。

大きいトランクを2個持っていくので、あまり考えずに服や勉強道具を詰めたらあっという間にいっぱいになってしまいました。もう一度詰め直してトランクにはおさまったのですが、もうひとつ大きな問題がありました。

それは重量です。すっかり忘れていました。重量の制限はそれぞれのトランクが23kg以下にしないといけませんでした。

とりあえず手荷物で持って行けそうなものは手持ちの鞄に移したりしてなんとか重量制限もクリアしました。もし重量オーバーだとその場でオーバー分を支払わなくてはいけません。気づいて良かったです。

 

変換 ~ DSC00463.jpg 後は手荷物の鞄を準備すれば完了です。手荷物のかばんも2つ持っていく予定です。普通に日常で使っているリュックとボストンバッグです。

変換 ~ DSC00812.jpg頑張ります:)

 

プロフィール

profile
友澤 聡さん(19歳)
以前友達と旅行で行ったロサンゼルスでとても楽しい時間を過ごし、いつかこんな町に住んでみたいと思いこの留学を決めました。一度カナダに留学したことがあり、その時外国の友達にたくさん出会い、もっとたくさんの人と話してみたい、会ってみたいと思いました。カナダで学んだことを今度はアメリカで活かし、そしてそれを将来に活かしたいと思います。

カレンダー

ELSラバーン大学に通う留学生ブログのページです。
留学の実現はここからスタート!短期留学や語学留学はもちろん、ワーキングホリデー、大学留学、大学院留学まで幅広くご紹介している留学ジャーナルが、皆さんの海外留学への思いをカタチに変えます。海外留学の実現は、留学ジャーナルで!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

TOP