留学ジャーナル|留学相談から滞在中のケアまで

留学のことなら、なんでも相談ダイヤル フリーコール:0120-890-987

【2023春休み】中高生向け国内留学で英語を学び、留学生と国際交流しよう!イングリッシュキャンプ in大阪

# 中高生

# 英語

# 留学準備

公開 : 2021.05.25

更新 : 2023.03.06

留学に行く前に日本で英語に触れたい、日本にいながら国際交流したい…と考えている中学生・高校生を対象に、大阪府内でイングリッシュキャンプを開催します。このキャンプでは、日本の大学で学ぶ留学生や、日本で働いている外国人と交流します。

すでに英語力がある人は自分の英語力がどこまで通じるのかを知る機会になり、まだ英語に自信がない人はアクティビティを通して、英語の楽しさを知るきっかけになります。

~今季日程のお申し込みは終了しました~

【中学生・高校生対象】国内English Camp in大阪 参加者募集

国内English Camp のポイント

  • 日本にいる留学生や日本在住の外国人と一緒にゲームをしたりバーベキューをしたり、一緒に滞在することで英語を身近に感じることができます。
  • 留学生と英語でいろんなトピックについて話し合うことにより、さまざまな価値観を学ぶことができます。
  • キャンプ最終日は「英語」でプレゼンテーションを行います。キャンプを通して学んだこと・考えたことを活かして英語でまとめてみましょう!

募集要項

日程
2023年3月26日(日)~3月28日(火)3日間
場所
大阪国際ユースホステル・大阪府羽衣青少年センター
参加対象
新中学2年生~高校3年生
応募締め切り
2023年2月21日(火)
参加費用
69,300円(税込)
最少催行人員
10名

プログラム内容

    イングリッシュレッスン

    640_480_english.jpg

    テーマに合わせて、授業形式の英語レッスンを行います。

      バーベキュー

      640_480_bbq.jpg

      留学生と英語でコミュニケーションを取りながら、バーベキューの準備をします。留学生の出身国の食文化についても聞いてみましょう。

        留学生講師による出身国紹介

      海外の暮らしや文化、どんな言語を使うのかなど、さまざまなことを教えてくれます。世界の広さを実感し、海外に興味を持つきっかけとなるプログラムです。たくさん質問もしてみましょう。

        プレゼンテーションの発表

        「自己紹介」「自分の夢」「自分の街の文化」などの中から発表したい題材を決めプレゼンテーションを行います。

        参加して良かった!~体験コメント紹介~

        2022年夏休みに参加されたお客様からこんな声を頂いています!

        • 不安だと思っていた時間がもったいないほど楽しかった。外国人とだけでなく、日本の他地域の人とも仲良くなれて良かった。
        • 最初は不安だったけど、皆とてもフレンドリーで楽しかった。今までこんなに英語と触れたことは無かったので、新鮮だった。
        • 英語を話す機会が多く、自信がつくようなプログラムになっていて、本当に楽しかった。英語が苦手な人でも誰でも楽しめるキャンプだった。
        • 友達ができて、苦手だったことが克服できたかもしれない。とても楽しかった。

        前回のリーダーより

        Malia.jpgのサムネイル画像

        Malia/ベラルーシ出身

        こんにちは!2021年の春休みにリーダーとして参加したMaliaです。私は大学で文学を、大学院では経済学を専攻し、主に国際貿易や中国の"一帯一路"について学びました。

        5ヵ国語を話すマルチリンガルで、現在は子供から大人までを対象に、日本語や中国語、英語で国際理解やグローバル教育のイベントや授業をしています。はじめは日本語が分からなかったですが、日本に興味を持ったり、人に親切にしてもらったことで日本語が上達しました。

        皆さんもこのイングリッシュキャンプで外国人と交流を持つことにより、外国や英語に興味がでて、英語力アップにつながると思います!

        サンプルスケジュール

        【1日目】

        時間 プログラム内容
        午前 南海線羽衣駅集合(10:00)徒歩にて研修施設へ
        ※現地集合希望者は、10:30に研修施設集合
        到着後、オリエンテーション(あいさつ・施設案内等)
        施設内でランチ
        午後 レッスン
        (1)自己紹介
        (2)自分のことを伝えるレッスン
        (3)プレゼンテーションとは
        (4)日本の文化や地域について
        施設内でディナー
        外国人講師による出身国紹介
        入浴・就寝

        【2日目】

        時間 プログラム内容
        起床・朝食
        午前 レッスン
        (5)コミュニケーションについて
        (6)関心のあることについて
        施設内でランチ
        午後 レッスン
        (7)比較文化
        (8)将来や夢について
        プレゼンテーションの準備
        施設内でバーベキュー
        入浴・就寝

        【3日目】

        時間 プログラム内容
        起床・朝食
        午前 プレゼンテーションの準備と英語での発表会
        午後 施設内でランチ&閉会式(修了証授与)
        ※希望者は施設にて解散

        南海線羽衣駅まで徒歩で移動後、解散

        ※上記スケジュールは変更される可能性があります。

        研修施設:大阪国際ユースホステル・大阪府羽衣青少年センター

        640_480_中高生.jpg

        大阪府羽衣青少年センターは大阪府高石市にあり、広大な自然あふれる浜寺公園の目の前に位置しています。アウトドアでのプログラムにもおすすめの場所で、ビュッフェ形式の食事も人気の一つです。

        部屋は2段ベッドが3つある6人部屋を利用。研修室もそろっていて、大人数でのレッスンも可能です。バーベキューガーデンでは、提供メニューのパエリアや焼きそば、カレーなどを作ることができます。

        研修施設の詳細はこちらから >>大阪国際ユースホステル・大阪府羽衣青少年センターWebサイト

        ※感染症対策として、館内にはアルコールを設置し、手すりやドアノブなどの消毒や館内の換気を行います。また、マスク着用のうえ、毎日の検温と健康チェックを実施します。参加前日には体調管理シート(1週間の検温結果)のご提出をお願いします。

        お問い合わせ・お申し込みは留学ジャーナルへ

        2023年春休みの国内留学プログラムの詳細をもっと知りたい!という方、留学ジャーナルカウンセラーがみなさんの質問・ギモンに何でもお答えしますので、E-mail:rj-osaka@ryugaku.co.jp宛てにお気軽にお問い合わせください。

        メールでのお問い合わせをご希望の方はこちら

        counseling.jpg ※「内容についてお問い合わせ」のボタンをクリックすると、メール送信画面が立ち上がります。メール本文に(1)氏名(2)電話番号(3)お住まいの都道府県(4)お問い合わせ内容をご記入のうえ、ご連絡ください。

        お問い合わせいただいた内容を確認後、留学ジャーナル担当者より折り返しのご連絡をいたします。※定休日に頂いたご連絡は、翌営業日以降の回答となります。

  • twitter
  • facebook
  • line