University Transfer @ Clark Collegeのスタッフによる学校レポート

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

THE大学自慢 ウチの大学、ココがすごいんです!【アンコール企画】

人気の大学を紹介!大学編人気の語学学校を紹介!語学編
  • Facebookでシェア
  • ツイッターでシェア
  • Google+でシェア
  • LINEでシェア

University Transfer @ Clark College

本日の大学自慢


Clark Collegeへようこそ!

大学名:Clark College(クラーク カレッジ)

国:アメリカ
地域:ワシントン州バンクーバー
運営形態:州立2年制大学


本日の自慢話


4年制大学編入に向けた
サポートも万全

Clark College(クラーク カレッジ)では、卒業後の進路のひとつとしてアメリカ国内の4年制大学への編入があります。入学後にアカデミック・アドバイザーと相談をしながら、希望する4年制大学が求める科目を履修し、スムーズな編入を目指します。

また、ワシントン州やオレゴン州の一部の大学とは、Conditional Guaranteed Admissionと呼ばれる条件付き合格内定が取れる協定があるため、Clark College(クラーク カレッジ)への出願時に一緒に入学審査を受けることもできます。

もちろん、協定のない4年制大学にも毎年多くの卒業生が編入している実績がありますので、すぐに編入先の4年制大学が決められなくても、卒業後の進路をじっくりと考えながら勉強ができます。


本日の自慢人


留学生課のJodyさん

Clark College(クラーク カレッジ)
Associate Director of International Programs(国際プログラム副部長)
Jody Shulnak(ジョディ・シュルナック)さん

【ジョディさんからのメッセージ】
1933年創立のClark College(クラーク カレッジ)は、ワシントン州の中でも歴史のある2年制大学のひとつとして高い評価を受けています。大学のキャンパスの中には専門分野別の25の建物があり、より実践的な環境で勉強ができます。

学生数12,000人の内、留学生は100人ほどなので、国際課のスタッフが留学生一人ひとりをきめ細やかにケアすることができます。

治安がいい落ち着いた雰囲気のキャンパスで、安心して留学生活をスタートしてください。アットホームな雰囲気なので、初めての留学でも安心してくださいね。フレンドリーな大学スタッフがあなたの留学生活全般をしっかりサポートします!


ワシントン州とオレゴン州の州境にある州立2年制大学

アメリカ北西部の州立2年制大学

ポートランドに近いロケーション

住宅地に囲まれた静かな環境

校内には日本庭園や白普賢桜も

サッカー場などのスポーツ施設も

緑が多い広々としたキャンパス

Clark College(クラーク カレッジ)は、アメリカ西海岸にあるワシントン州とオレゴン州の州境にある街・ワシントン州バンクーバーにあります。バンクーバーというとカナダと勘違いされることもありますが、カナダのバンクーバーとは飛行機で1時間以上離れています。

住所はワシントン州ですが、コロンビア川を渡って車で約15分の場所にオレゴン州最大の街・ポートランドがあるので、買い物はシアトルへ行くよりも近くて便利です。1万人以上の学生が在籍する大学の周辺は、閑静な住宅地で静かな環境です。

大学のキャンパスの中には緑の芝生が広がり、校内には100本以上の白普賢桜のある日本庭園があります。姉妹都市である京都府城陽市との国際交流を記念し、春になると桜祭りが開催され地域の人たちと一緒に美しい桜並木を楽しむことができます。


少人数クラスで学べる、4年制大学編入や職業訓練プログラム

文系から理系まで幅広いプログラム

4年制大学に比べてクラスは少人数

すべて基礎から学べるカリキュラム

人気のビジネス系専攻プログラム

講義以外に実習用の専用教室も完備

職業訓練プログラムも充実

Clark College(クラーク カレッジ)では、留学生にも人気のビジネスやコミュニケーション、コンピュータや環境学などさまざまな専攻分野を勉強することができます。また、専攻によって4年制大学への編入プログラムか、卒業後のキャリアに直結した職業訓練プログラムを選択することもできます。

専門知識がなくても基礎から勉強できるので、高校卒業したばかりでも安心して授業をスタートできます。また、4年制大学に比べて少人数のクラスが多いので、ゆっくりとマイペースに勉強したい人にもおすすめです。

【主なプログラム】  
Accounting Web Development
Marketing Web/Graphic Design
Biological Sciences Art
Chemistry Education
Environmental Science Graphic Design
Geology History
Physics Journalism/News Media Studies
Small Business Photography
Computer Science Studio Art
Mathematics Computer Suppor
Computer Graphics Technology Dental Hygiene
Culinary Arts Fitness Trainer
Early Childhood Education Health & Physical Education
Health Informatics Nursing  など

卒業後にアメリカ全土の4年制大学へ編入を目指す

4年制大学への編入を目指せる

先生にも質問がしやすい学習環境

一般教養を学んで4年制大学へ

大学スタッフが卒業までサポート

進路を決めて専門科目の基礎も

同じ目標を持ったクラスメイトと

Clark College(クラーク カレッジ)では、卒業後に4年制大学への編入が可能なプログラムを開講しています。アメリカ人だけではなく留学生の多くも、ワシントン州をはじめとするアメリカ西海岸の名門大学はもちろん、全米各地の4年制大学へ編入した実績があります。

将来編入を希望する4年制大学が決まっている人も、まだ専攻を迷っている人も、入学後に早めに大学編入専門のアカデミック・アドバイザーに相談に行きましょう。編入先の4年制大学のカリキュラムに合わせた履修科目を確認して、卒業までのスケジュールをしっかりと立てることが大切です。

また、ワシントン大学タコマ校やオレゴン大学などワシントン州やオレゴン州の一部の人気大学と協定があり、Clark College(クラーク カレッジ)の出願と同時にConditional Guaranteed Admissionと呼ばれる条件付き合格内定の審査を受けられるシステムがあります。協定校の中に編入したい大学がある場合は、2年制大学と4年制大学の両方から合格内定がもらえるユニークな制度をぜひ利用しましょう。


アットホームな雰囲気のキャンパスと充実した学習施設

大学の図書館を上手に活用

勉強に集中したいときは図書館へ

コンピュータも自由に利用可能

教材は大学内のブックストアで購入

学生ラウンジなど休憩スペースも

放課後はスポーツ施設でリラックス

Clark College(クラーク カレッジ)には専攻分野別の教室や実験室以外に、休み時間や放課後に自由に利用できる図書館やコンピュータラボなどの学習施設も完備しています。どちらも平日は朝早くから夜まで空いていますので、課題に取り組んだり勉強に集中したい学生でいつもにぎわっています。また、時間は短縮されますが週末も開いていますので、土日も大学のキャンパスでゆっくりと勉強できます。

また、学習施設以外にも教科書や文具を販売しているブックストアや、早朝からオープンしているカフェテリア、フィットネスジムのあるスポーツ施設なども大学のキャンパス内にあります。

大学のキャンパスの中はアットホームな雰囲気なので、フィットネスジムやカフェテリアで一緒になったアメリカ人学生に気軽に声を掛けてみましょう。英語でのコミュニケーションの輪が広がります。


留学生へのケアが万全。日本人の少ない環境で集中して学べる!

分からないことは留学生オフィスへ

メンター制度で学生生活のコツを伝授

新入生オリエンテーションで交流

経験豊富なスタッフがしっかりケア

アットホームな雰囲気で安心

イベントやアクティビティにも参加

Clark College(クラーク カレッジ)の学生数は約12,000人。そのうち留学生は100人ほどと少人数なのが特徴。アットホームな雰囲気の中、国際課のスタッフが留学生一人ひとりをしっかりサポートしていますので、初めての留学でも安心してお越しくださいね。

また、留学生のための専任スタッフが、アメリカ到着後の新入生オリエンテーションで銀行口座の開設など生活面のアドバイスをしたり、一日も早く新しい友達ができるように留学生同士の交流会やアクティビティを企画しています。何か心配なことや困ったことがあれば、気軽に相談をしてください。

そして、留学生にとって心強いシステムが、ピア・メンターと呼ばれる上級生によるサポート制度。Clark College(クラーク カレッジ)の上級生が新入生に大学のキャンパスを案内したり、大学のイベントなどに一緒に参加してくれます。先輩留学生たちは新入生の皆さんと同じ経験をしてきているので、勉強方法や海外生活の悩みなど何でも質問をぶつけてみましょう。


50以上のクラブ活動で授業以外にも学生生活を満喫

50以上のクラブが大学内で活躍中

アメリカ人の学生と知り合うチャンス

アスレチックチームの試合の応援も

勉強に関連したアカデミックプログラム

チームワークやリーダーシップも学べる

Clark College(クラーク カレッジ)には、学生が運営する50以上のクラブ活動があります。運動系やカルチャー系はもちろん、勉強に関連したアカデミックなものもありますので、入学後に自分の興味のあるクラブ活動を探してみましょう。

アメリカの大学ではクラブ活動に参加することによって、仲間とのコミュニケーション能力を磨いたり、リーダーシップを身につけたりすることができると考えられています。そして、大学のアスレチックチームの試合を応援したり、学内で行われるクラブ発表会に参加して、自分が所属する以外のクラブの活躍を知る機会もあります。

アメリカ人の学生もクラブ活動にたくさん参加していますので、新しい友達を見つけるチャンスです。勉強の合間に積極的に参加してみましょう!


Clark Collegeのパンフレットがダウンロードできます。
詳しい情報や留学費用の見積りなど学校に関するご質問は、
留学ジャーナルへお気軽にどうぞ!


CV.jpg

このページの掲載内容は2020年1月現在の情報です。学校の都合により予告なく変更される場合があります。

最近の記事

検索

海外の大学をレポートするページです。留学の実現はここからスタート!短期留学や語学留学はもちろん、ワーキングホリデー、大学留学、大学院留学まで 幅広くご紹介している留学ジャーナルが、皆さんの海外留学への思いをカタチに変えます。海外留学の実現は、留学ジャーナルで!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

TOP