「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

私の留学体験談

一覧をみる

「私の英語でも大丈夫!」貴重な手ごたえが得られた留学体験 

ニュージーランド/オークランド

初めてのNZへ。行動力あふれるバディがサポートしてくれた!

海外旅行の経験はありましたが、留学するのは初めて。高校1年生になったら学校のプログラムで2週間ホームステイする予定なので、その前に留学を体験して英語力に自信をつけたいと考えました。行き先をニュージーランドに決めたのは、それまで行ったことがなく、安全で自然豊かな場所だと聞いたからです。

学校ではバディがすごくよく面倒を見てくれました。彼女は性格がしっかりしていて、おそらくクラスの中心的存在。「お昼を一緒に食べよう」と言ったら、バディのお友達や彼氏も誘ってくれたり、「写真を撮ろう」と言ったらクラスメイトにも声をかけてみんなで撮らせてくれたり。行動力がすごいなぁと感心しきりでした。彼女のおかげで、いろんな人と話すことができて感謝しています。今でも連絡を取り合っている人たちもいます。

音楽の授業では各自が楽器を選んでバンド演奏

学校の授業でおもしろかったのは音楽で、生徒が4人ほどのグループになってそれぞれボーカル、キーボード、ギター、ドラムに分かれてバンドのように演奏をするという、日本ではなかなかない体験ができました。曲は、おそらく先生が選んだのであろう、ビートルズの『Let It Be』です。最初はリズムの練習という感じで、各自が思い思いに楽器を選んで合わせていました。ギターがいちばん人気でしたが、私はギターが弾けないのでキーボードをやらせてもらいました。バンド風の演奏自体には私は加わりませんでしたが、バディがボーカルをしていたのですんなりとみんなの輪に入れて、他の生徒と楽しむことができました。

大変だったのは数学の授業で、英語が難しくてそもそもの問題がわからず…。また、バディは学校にノートパソコンを持って来ていて、ノートやペンをまったく使わないのに驚きました。

明るくて楽しいファミリーとクリケットや水族館をエンジョイ

ホストファミリーは3人家族。マザーとファザーは2人とも明るくて茶目っ気たっぷり。ノリがよく、冗談も通じるので話すことがとっても楽しかったです。とくにファザーは私をいじってきたりもして、おもしろい人だなぁと感じました。ファザーは料理にも意欲的で、1人で魚をさばいてお刺身やカルパッチョにしているのにびっくり。うちでは父が料理をまったくしないので、すごく新鮮に感じました。ホストシスターは、年下とは思えないほど大人っぽくて美人。スタイルも抜群!

ホームステイ先はとても広くて牧場や農場があり、BBQセットや暖炉も備えられていました。家族みんなでお庭でクリケットを楽しんだり、水族館に行ったり、回転寿司を楽しんだりしたりと、ファミリーとの素敵な思い出がたくさんできました。

ホストファミリーやクラスメイトとの会話を通じて自信がついた!!

現地での英会話は、単語を口にしたり「Do you~?」などの簡単な文を使ったりするだけでも会話が成立するので、不都合は感じませんでした。スマホも使えるので、どうしても自力では説明ができないときには単語を調べたりも。ホストファミリーが留学生に慣れていて、コミュニケーションが上手だったというのもあります。学校でのバディやクラスメイトとのやり取りを含めて、「私のレベルでも意外と何とかなるんだ!!」と感じられる体験ばかりで、英語に対して気負うところがなくなったのが、今回の留学の大きな収穫だったと思います。

これから留学される方も最初は緊張するかもしれないけれど、何も恐れることはありません。多少の個人差はあるにせよ、バディやそのお友達、ホストファミリー、みんなフレンドリーで楽しく接することができるはず。言葉も「思ったより通じる!」と実感できると思います。大事なのは積極的に行動すること。ぜひ貴重な体験を楽しんできてください。

留学ジャーナルの
カウンセリングの感想

当初はオーストラリアを希望していたが定員いっぱいになってしまったため、他にどこが人気かを聞いた。また、どの程度お金を持っていけばいいかも教えてもらった。

留学した人

平田 桜 さん(15歳)

留学の種類

中学・高校生のためのグループツアー

滞在期間

2018年3月24日~4月2日(10日間)

滞在方法

ホームステイ

学校

中学・高校生のためのグループツアー

留学の理由・目的

英語力に自信を持ちたかったから。

担当カウンセラー

吉田 裕介

留学前不安に思ったこと

ホームステイ先の環境。

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

留学ジャーナルが留学を少しでも考えているあなたに提供できること 留学前:無料カウンセリング、申込手続き、滞在先手配、出発前ガイダンス、他。留学中:緊急時24時間無料電話相談、生活相談/進路相談、現地サポート。留学後:キャリアサポート、OBの交流、他。

留学ジャーナルに相談しよう。エリア別のカウンセリングセンターをご案内。フェアやセミナー情報も掲載しています。

東京(北海道・東北・関東・甲信越エリア)

名古屋(東海・中部・北陸エリア)

大阪(近畿エリア)

広島(中国・四国エリア)

福岡(九州・沖縄エリア)

TOP