留学経験者に聞く語学学校、大学などへの留学体験談

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

私の留学体験談

一覧をみる

どんなことにもチャレンジ、最高のバンクーバー留学

カナダ/バンクーバー

話しやすく、聞きやすい雰囲気の良い授業スタイル


クラスメイトは全員ツアー参加者だったので英語でも話しやすく、分からないことがあればすぐに聞くことができました。先生やバディは本当に優しく、日本のことに興味を持って質問してくれたり、カナダの生活について話してくれたりしました。本当に素晴らしい方たちでした。

授業は基本的にゲームや会話が中心で良い雰囲気が保たれていました。生徒の理解度を見ながら進めてくれ、分かっていなさそうだった時には分かりやすい英語で言い換えたり、例を出してくれたりしました。そのおかげで分からないときは、分からないと言えるようになりました。宿題はそこまで多くはなく、授業中の時間で終わらなかったら持ち帰りという感じでした。

バディやツアーの仲間との距離が一気に縮んだ!


私が参加したアクティビティとその感想です。

●チームビルディングゲーム:公園でゲームをした!久しぶりの鬼ごっこ全力疾走は疲れたけど、みんなと仲良くなれた。

●ボーリング:私は下手だったけど、楽しくてはしゃぎまくった。バディと仲良くなった。

●ブルーベリーピッキング:バディやツアーの友達とたくさん話しながらブルーベリーを摘んで、パイ作りまでした。おいしかったし楽しかった。

●フォートラングレー:カナダの昔の人がどのように暮らしをしていたかバディが説明してくれた。理解できた時はうれしかった。帰りにみんなで大きなソフトクリームを食べた。

●ダウンタウンショッピング:バンクーバーの中心部に行って観光した。オリンピックのトーチや蒸気時計を見た後にショッピングをした。電車やショッピングモールなど初体験なことが多く、すごく発見のある1日となった。Fly Over Canada(4D映像でバーチャル遊覧飛行できるアトラクション)に乗った時は感動した。

●メトロタウンショッピング:ショッピングモールがとても大きかった。さまざまなお店を見て回ることができて、バディには感謝。


このようにすべてのアクティビティに楽しいポイントがあって、1つに絞れませんが、フォートラングレーとダウンタウンショッピング、ボーリングがイチオシです。バディやツアーの仲間みんなと仲良くなるきっかけとなりました。

ホストファミリーと過ごした日々、良い思い出ばかり


ホストファミリーは4人家族で、広い2階建ての家に住んでいました。部屋は2人部屋でシャワーが完備されていました。外出は21:30まで決まっていて、電話・シャワーのルールは特にありませんでした。洗濯は週に1回、バスタオルは持参しました。

朝の食事はシリアルやパン、目玉焼き、ベーコン、ソーセージに牛乳と、自分で取る形式だったので、量を調節しながら食べることができました。昼はサンドイッチ、果物、チョコバーなどのスナックを持って行きました。多いときは伝えたら量を減らしてもらえました。夜はパスタ、ハンバーガー、チキン、ビーフなどのおかずとお米など、量がどうしようもなく多くても頑張って食べました。

ホストファミリーとは休日に公園で散歩をしたり、バーベキューをしたりしました。平日にはホストシスターとゲームをして盛り上がりました。休日にテニスをしたのが良い思い出です。バディは明るく楽しく優しい人達ばかりでした。学校で一緒にスイッチで遊んだり、剣道、サッカーをしました。放課後もInstagramのDMで話したりして、良い思い出ばかりです。

今やらなかったら後悔する!と自分に言い聞かせて行動した


本当に最高な2週間でした。素敵なツアーの仲間と学校のバディと色鮮やかな海外での生活を送ることができました。不安もありましたが、解消されたのは紛れもなく友達やツアーに引率してくださった方々のおかげです。学校がBritish Columbia Christian Academyで良かったですし、留学ジャーナルのツアーに参加できて良かったと思います。また必ずカナダに行きます。本当にお世話になりました。

この経験を経て、初対面の人にもオープンに明るく接することができるようになり、小さなことでもチャレンジしてみようと思えるようになりました。カナダにいる間にも、迷ったときには「今やらなかったら後悔する!」と自分に言い聞かせて行動できたので、最高に楽しい留学になったと思います。

また、英語への興味も高まりました。実際に英語でコミュニケーションをとって苦労することも多かったのですが、そういう経験をしたからこそ、より話せるようになりたいという思いが強くなり、日本での英語に対する取り組み方も変わったと思います。

留学ジャーナルの
カウンセリングの感想

出発前のガイダンスが2回あり、持ち物についての細かい規定や当日の流れを詳しく説明していただきました。初めてのことが多かった私にとっては安心して準備できる環境が整い、とても助かりました。

留学した人

K.Y.さん(16歳)

留学の種類

短期留学

滞在期間

2023年7月~8月の2週間

滞在方法

ホームステイ

学校

British Columbia Christian Academy

留学の理由・目的

私の友人や母が留学に行ったことがあり、話をよく聞いていたため海外に対する興味がわきました。また英会話を習っているので、実際に留学をして英語を日常的に使う生活を送ってみたいと思い、短期間でかつ周りに頼れる仲間がいるこのグループツアーに参加しようと思いました。

担当カウンセラー

黒澤 幸平

留学前不安に思ったこと

英語を恥ずかしがらずに話せるか、現地の人が言っていることを理解できるか、一緒に行く日本人の子たちと仲良くなれるか、飛行機に乗る時の荷物の重さが超過しないか、などです。

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

留学ジャーナルが留学を少しでも考えているあなたに提供できること 留学前:無料カウンセリング、申込手続き、滞在先手配、出発前ガイダンス、他。留学中:緊急時24時間無料電話相談、生活相談/進路相談、現地サポート。留学後:キャリアサポート、OBの交流、他。

東京(北海道・東北・関東・甲信越エリア)

名古屋(東海・中部・北陸エリア)

大阪(近畿・中国・四国エリア)

福岡(九州・沖縄エリア)

TOP