ELSボストンダウンタウン留学生による語学留学ブログ |ボランティア

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

ボランティア

July 04, 2009

この間、ミシガン州に行ったときのお話です。


ミシガン州立大学にて、3日間、日本語&日本文化を教えるボランティアをしました。

先生は、お二人。
日本のことに詳しいアメリカ人とミシガン在住の日本とアメリカのハーフの方。

私はサポート役です。

アメリカ人の小学生~高校生を対象にした30~40人ほどのクラスでした。
中には、保護者の方も一緒に参加してくださる方もいました。

日本語から日本の文化まで幅広い内容のクラスでした。

例えば、自己紹介の仕方。数字の数え方(1~100)

日本の食文化。実際に味噌汁やカップラーメン、オカキ、するめいかを食べたり

お箸の使い方。

おりがみ。鶴では、原爆広島ドームの話。相撲レスラーを折って遊んだり

習字。好きな漢字を書いたり

大学内にある日本庭園で散歩したり

忍者に変身して、折り紙で作った手裏剣で遊んだり

日本の遊び。
お手玉、けん玉、だるまさんが転んだ、あっちむいてホイ、じゃんけんなど

日本のスポーツ。
剣道、相撲、柔道をテレビで見たりしました。


この写真は日本庭園の前です。
浴衣や袴を着ている子がいるの、分かりますか?

4H%20CAMP.jpg

日本人の写真の撮り方は、ピースサインだよ、と教えたら
みんながやってくれました!(笑)

この3日間を通して、たくさんのことを学びました。

もちろん授業をするときは、アメリカ人相手なので必然と英語で会話しなければいけません。。
日本のことを英語で説明するって、難しい!!!!!!!!

子供達はたくさん質問してくれました。

「国旗の意味は何?」
「国歌の意味は何?」
「忍者って?侍って?」
「日本庭園の入り口の小さな屋根は何のため?」
「神道と仏教の違いって?」
「何で日本語は縦書きなの?」
「ひらがな、かたかな、漢字の使い分けって?」
「習字の墨汁の原料ってなに?」
「味噌はどうやって作られてるの?」


みなさんなら、何て説明しますか?

英語でどう返しますか?

子供って、こんなとこに食いつくのか!とか

海外から見た日本ってこんな風に見えるのか!とか

クラスを観察しているだけでも、とても面白いものでした。

また、このクラスに参加している人たちのなかには

もちろん日本がすごく大好きな、いわゆるオタクもいれば、

日本に留学したい、ホームステイしたいという熱心な子もいました。

私は以前、日本にいたころホームステイの受け入れをしたことがあるのです。

また今、私はここアメリカでホームステイを体験したり留学して勉強しています。

このようなわたしの「留学生の声」が聞きたい、という人も多く

みんなの前で、「私の留学体験記」を語ることもありました。

この3日間は、今までにないほど疲れきったけれど

とてもとても充実したものになりました。


留学にきた当初は、絶対にこんなこと自分からやろうだなんて思わなかっただろうし

たくさんのアメリカ人の前で英語を話すなんてもってのほか!


そんな私がアメリカに来て半年。。。。

こんな風に変わりました。(笑)

もちろん今回だって、言いたいことを上手く伝えられない、英語が出てこないもどかしさもたくさん味わいました。


それでも、「Miyuki~~~」っと集まってくる子

英語バージョンの漫画を広げながら、楽しそうに私に説明してくれる子

これ教えて!あれ教えて!って集まってくる子

けん玉ができるようになって、わざわざ見せに来る子

知ってる日本語で一生懸命、話しかけてくれる子

次は日本で会おうね、といってくれる子

みんながとても可愛くて仕方なかったです。


ここでの経験は、私の中で忘れられないものになりました。

また、これからやらなくてはならない課題が見つかったように思います。

 ≪ 初日 続*ボランティア ≫ 

プロフィール

profile
山本 美幸さん(18歳)
現在大学3年生。大学ではさまざまな国の文化を学んでいます。留学はズバリ自分への挑戦!目標は友達を100人作ることで、たくさんの人と英語でコミュニケーションをとり、世界のことをもっと知りたいです。留学ではとにかく英語を中心に勉強する予定。学生の間に、たくさんの経験をしたいと思います。

※2008年12月~2009年8月ブログ担当

カレンダー

ELSボストンダウンタウンに通う留学生ブログのページです。
留学の実現はここからスタート!短期留学や語学留学はもちろん、ワーキングホリデー、大学留学、大学院留学まで幅広くご紹介している留学ジャーナルが、皆さんの海外留学への思いをカタチに変えます。海外留学の実現は、留学ジャーナルで!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

TOP