ELSボストンダウンタウン留学生による語学留学ブログ |04-imai

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

ありがとう

February 03, 2012


ELSでの8セッションはものすごく濃くて、毎日めまぐるしい早さで過ぎていき、

今振り返るとあっという間に帰国の日となりました。



留学中は 勉強する より、 学ぶという考え方で、

堅苦しく考え過ぎずにたくさん吸収して自分のものにしました。




パッキング中にいろんなことを振り返っていたら、自然と涙が溢れ、

今まであったことや人が走馬灯のように思い出されました。


切なさとまだここにいたいという気持ち、もうすぐで日本にいる家族や友達に会えるという安心感、

もうしばらく戻って来れないという、全ての感情と葛藤が溢れました。



ここで生活出来たのは、一番の理解者の家族の支え無くしてはあり得なかったものです。


日本で応援してくれていた友達、Bostonで出来たたくさんの国の友達、

ルームメイトのりえさんとCraig、旅行中に出会った友達、

みーんなのおかげで100%満足の行く生活でした。


ここで学んだことを次のバネして、日本での生活を送りたいと思います。


ありがとうございました:)




Boston間違いない!

February 02, 2012


次回の記事で私のblogは最後になるので、Boston生活について振り返ってみます:)


私が着いたのは5月末でした。
毎日凄く天気が良く、雨も滅多に降らず、過ごしやすかった印象があります。

長い冬が終わってから夏にかけての、街がお花で綺麗になる雰囲気も味わいたかったなーと思います:)
DSC07290.jpg

夏はすっっっっっっごく暑い日もありました。40℃近く!
けれど、湿気も日本ほどなかったのでカラッとしていました:)

自然もたくさんあって、特に夏のBoston Commonは最高!
DSC08541.jpg
ただ座って話したり、遊んだり、テニスしたり。


秋の紅葉、ハロウィンの盛り上がり、サンクスギビングデーの街の様子、
ブラックフライデー後の素晴らしい値下げも大好きです。
DSC05962.jpg

ブラックフライデー後は一気に街はクリスマスモード。
あちこちにクリスマスツリー、クリスマスソング、イルミネーション。
おしゃれな街並みのBostonにぴったりでした:)

冬のBoston Commonは寂しい感じもしますが、アイススケートもたくさんの人で賑わっていて楽しいです:)


Bostonは交通の便がよく、どこへでも電車バス利用して移動することが出来ます:)
歩いても十分楽しめるくらい街並みが本当におしゃれです。
特にビーコンヒル。
DSC06755.jpg
少し郊外に出ればビーチが近くにある街もあり、Boston市内とはまた違った雰囲気も味わえます:)
DSC07220.jpg


また海外で住むチャンスがあれば、間違いなくBostonを選びます:)


今日から2月です:)

February 01, 2012


今日のBostonは暖かく、最高気温が14℃もあったそうです=)


今日でELSでの授業が終わりました。
あとは明日のfinal examと金曜日のgraduation dayだけになりました。

たくさんの友人、いろんなタイプの先生と一緒に
ELSで8セッション勉強出来たのは私にとって
一生のものになりました:)

DSC06852.jpg


出会いの毎日、セッション毎に新しい友達ができ、
その友達から学ぶことや、一緒に学ぶこと、
毎日一緒に過ごしたり、いろんなところへ出かけ、
先生からはたくさんの知識や発見、文化、何と言っても語学。

一日一日が充実した日々になりました。

今日学校行きたくないな~って思う時があっても、
やっぱり学校に行けば友達も待っていて、
毎日何かしら楽しんでいた自分がいたと思います:)


最後まで楽しみます:)



遠足!

January 27, 2012


今日は2クラス合同でNorth Endへ行きました:)


8:30に教室集合し、みんなで一緒に駅へ行き、電車に乗ってlittle Italyへ!

遠足気分でわくわくしながら写真を撮ったり楽しみながら向かいました:)


little Italyへ行って、あらかじめ先生が用意した問題を
グループで解きながら、いくつかお店を回って質問したり。
DSC06829.jpg
これはチェスができるテーブルがあったので、チェスをしてる真似です:)


今日の調査を元にプレゼンを作ります!


終わってみんなでcafeでおしゃべりして、
lunchをしにChina townへ!

先生3人と生徒9人でわいわい食べました:)
DSC06833.jpg

中国語を話せる先生がいたので、ほとんど先生が注文してくれました:)

やっぱり大勢で食べる中華料理はたくさん種類が食べれるので大好きです!


たくさん食べたあとはバブルティーが美味しいお店に行き、またここでもおしゃべり:)


あと少しのELS生活ですが、最後まで思いっきり楽しみたいです:)

冬、冬、冬!

January 24, 2012


ELSはMIT(マサチューセッツ工科大学)と同じ
Massachusetts Ave沿いにあります。
DSC06807.jpg

MITまで歩いて15分で行けます:)
DSC06805.jpg
いつ行ってもたくさん観光している人がいます:)

MITの学生でなくても図書館利用することが出来るので
学校帰りによく勉強しに行きます。


MITはチャールズリバーの近くなので橋を歩いて渡ってみました。

今週は最高気温が10℃になる日もちらほらあるので
いつもよりとても暖かく感じます:)


寒い日はチャールズリバーさえも凍っています!
DSC06817.jpg

こーんなに広いのに、すごく寒い朝はほとんど全体的に凍っています!
DSC06815.jpg



雪!

January 20, 2012


DSC06795.jpg

やっと本格的な「冬」がBostonにやってきました!
一晩ですっかり街も雪景色になりました:)


これぞBostonの冬!ってくらい寒いです。
本当に凍えます。


Bostonのよかったな~と思うとこは、交通機関が発達してるところです。
ここまで沢山雪が降ると、電車バスが無いとどこにも行く気になりません=)

たまになかなかバスが来ないと待ちながら凍えてしまいますが
電車バスに乗ってしまえば、どこも暖かいので
我慢しながらホッカイロと耐えてます。


DSC06794.jpg


最近よく行くLittle Italy

January 14, 2012


今Bostonは-12℃です。
とーーーーっても寒いのに雪が1ミリもありません!
異常気象!これぞ地球温暖化です!


Haymarket stationの近くはリトルイタリ―と言って、
たくさんのイタリア料理、イタリアンcafeなどが並ぶ街になっています:)

DSC08474.jpg

ここで食べるイタリアンはとーってもおいしい!
街の雰囲気もいい!

リトルイタリ―からのBostonの街並みはお気に入りです。
DSC06624.jpg



今回行ったお店はとっても有名らしく、週末は必ず並ぶほどらしく
私たちも寒い中待ちました。
[Giacomo's Restaurant]

30分くらい待ち、やーっと中へ!
混みこみで店員さんもてんやわんやで賑わっていました:)

DSC06700.jpg

フライドカラマリ!
DSC06701.jpg

サックサク、アツアツでとてもおいしかった~!
みんなお腹ぺっこぺこで待ったので一瞬で無くなった♡

パスタは3種類選んでみんなでシェア!
フェットチーネ、ラビオリ、ペンネです。
DSC06703.jpg

どれも本当においしかった~~~~~~!
寒い中待ったかいがありました=)


お腹いっぱいなのに帰りに有名な[Mike's pastry]で
カンノーリを買ってMijinの家に帰宅しました♪
DSC08482.jpg




タイ料理

January 13, 2012



日本にいた頃は、めったに?全く?タイ料理を食べる機会がなかったのですが、
Bostonに来てから週に一度はタイ料理を食べています:)

それくらいはまってしまいました、タイ料理♡

Bostonにはたくさんのタイ料理屋さんがありますが、
今まで試したタイ料理屋さんは6店舗?くらいになります。


その中でも1番に輝くお店は「Pad Thai Cafe」!!!!!!!
ホームステイをしていた頃に一緒に住んでいたタイ人の子に
教えてもらって以来、ここのお店の常連の1人と言ってもいいほどだと信じてます♡

タイ人のお友達もBostonではここが1番と認めるくらい!!!!
安い!早い!おいしい!素敵な三拍子です♡

いつもこのお店ではパッタイ(タイ風焼きそば?)を頼みますが
今日はタイ人のお友達おすすめのピリ辛タイ風炒飯です=)
名前もう1回聞かなきゃ覚えられない発音です!

photo.JPG


逆に日本食はどこが1番なのかなーと考えてるところです;)


basketball game!

January 07, 2012


BostonのバスケットボールのチームはBoston Celticsです。

試合見てみたいなーと思ってたのですが、チケットがとても高い!!!!


と、言うことで先生がおすすめしてくれたハーバードの学生の
バスケの試合を見てきました:)
DSC06657.jpg

この試合のチケットは$20で、とっても人気です!
インターネットからも買うことができます!

ハーバードの敷地内のスタジアムで行われ、チケットは会場に行った時は既に完売でした:)
DSC06663.jpg

ハーバードVSダートマス

すごくいい席で試合を見れました♪
迫力満点で観客みんな燃えてました!

結果

DSC06670.jpg

ハーバードの勝ち~!!!!!!!

また機会があれば行きたいなと思います;)



Happy New Year 2012!

January 01, 2012

あけましておめでとうございます!


年越しはボストンで、いろんなイベントに行きました!

こーんなにたくさんの人はどこから来たんだ?
と、いうくらいの人!人!人!

DSC06613.jpg

いつもの図書館も、こーーーーんな人!
DSC06615.jpg

Copley station近くではパレードがあったり、
DSC06609.jpg
シンフォニーホールではコンサート、
アクアリウム近くではカウントダウンイベント、
たくさん花火が打ち上げられていました!

みんなでHappy New Year!!!!!!!!!!!と叫びながら
花火を楽しみました:)
DSC06616.jpg
花火が終わったあとは、みんなして駅へ!!!!!!
すごい人!人!人!


終電に間に合うように急ぐ人!人!人!

おもしろい光景でした:)


今年もみなさんにとっていい一年でありますように!!!!!!




もしELSが100人の村だったら

December 18, 2011


111でのSSPの勉強内容は以前に比べてすごく難しくなったように感じます。


テーマは「the Global Citizen」

世界に目を向けていろんなことについてディスカッションしたり、
個々で調べたりします。


最初のクラスワークでは、ELSの生徒全員へのアンケート作り。

質問内容は
出身国、宗教、年齢、言語、Bostonの第一印象、Americaに対する印象、
フリーの時間は何をして過ごしているか、何を目的でELSで勉強しているのか、
どのくらいELSで勉強をしているのか、ELS後にはAmericaで住みたいか、、、、、
などなど。

各自、授業中に他のクラスに回ってアンケートをお願いしに行き、
200人以上分のアンケートを集計し、結果について話し合いました。


ELSを100人の村だったら、
37人はサウジアラビア人、
25人はアジア出身、
11人はラテンアメリカ出身です。

村人はほとんど若者です。(20~24歳がほとんど)

もしアラビア語、韓国語、中国語、スペイン語、英語で「こんにちは」と
言えたら75%の生徒と「こんにちは」と言えます。

54人が男性、46人が女性。

40人がイスラム教、
38人が無宗教、
10人がカトリックです。

32人が大学進学を考えていたり、英語力向上のために、
7人が仕事のために、
4人が個々の理由のためにELSで勉強しています。


この結果をもとにディスカッションしました。


次にプレゼン!
「KIVA(((KIVA)))のサイトを通して個人、企業にお金を貸す」
という計画をもとに、自分だったら誰にお金を貸したいか
理由をきっちり添えてプレゼンしました。

私はルワンダという国に住んでいる27歳の女性を選び、プレゼンしました。


他のみんなも違う国、女性男性、企業など
違ったバックグラウンドの方たちにお金を貸したい気持ちで
プレゼンし、どの意見が最もで、誰に貸したいか、
またディスカッションしました。


結果、クラスメイトの選んだ、アフリカに住んでいる
ある企業に先生が$25貸すことに。


KIVAでは$25ずつから貸すことができ、
一週間の融資総額は約$3,000,000、
485,018の貸し手数、425,656の借り手数、
99%近くの確率で返済もされています。


日本でも知られてなかったり、実際私も
この授業を通してKIVAの存在を知りました。

1人でもこのKIVAの存在を知っている人が増えたらと思います:)


アイススケート

December 17, 2011


毎年、冬の代名詞になっているBoston commonでのアイススケート!!!!!!!


すんっごく寒い日でしたが、たくさんの人が並んで順番待ちして
かなり賑わっていました;)

スケート靴込みの値段で$14で出来ます*

ロッカーに荷物と靴を預けていざスケート!!!!!!


最初は感覚を忘れてしまっていて、ぎこちない動きでしたが
だんだんスイスイ滑れてすっごく楽しめました;)

大人から子どもまでたくさんの人でスケートリンクはいっぱいです!

未来のBRUINSを目指すであろう
ちびっこもたくさんいて、びゅーんびゅん滑っていました★


いっぱい楽しんだあとはChina townへ行って夕ご飯。

中国人のお友達におすすめを全部チョイスしてもらい
6人で行ったけどたーーーーーくさん頼みました!


before!
DSC06362.jpg


after!
DSC06364.jpg


Bostonに来て気付いたこと、
やっぱアジアン料理が1番!!!!!!






Let's go BRUINS!!!!!!

December 13, 2011


初めてBoston BRUINSの試合を見てきました:)
DSC06353.jpg


DSC06335.jpg
6月にStanley Cupで優勝し、世界一になったBRUINSの試合!!!!!!

アイスホッケーの試合を見るのは2年前のCanadaで見た以来だったので
すごく楽しみにしていました★
DSC06338.jpg

会場のTD Gardenには観客がたくさんで盛り上がっていました;)


アイスホッケーの試合中は選手同士の殴り合いの喧嘩もしばしば。

しばらくの間、レフリーも喧嘩を止めません。

その光景を観客はいえーーーーい!って感じにおもしろおかしく見ています:)


ゴールの瞬間はもちろん、シュートを打ったり、守ったり、
惜しかったりする瞬間はものっすごく盛り上がります;)

私も一緒になってハラハラ!

試合に見入ってしまいました:)


結果は3-0でBRUINSの勝ち~~~~~~~~!

DSC06357.jpg





涙、涙のお別れ

December 11, 2011

DSC06308.jpg
ELSが入ってるCambridge Collage 前で★

DSC06322.jpg
MijinとEunbinとおそろいで持ってるチェキでたくさん撮りました:)

DSC06323.jpg

graduation ceremonyの後でみんなで大好きな
Venezuelan restaurant へ★



無事110もpassして残るは111と112の2セッションになりました。

毎回graduation dayがあるたびに
1セッション終わるの早かったなあ~と感じます。

毎セッションにいろんな思い出があって、
たくさんの出会いと別れがあります。


今回はとーーーーーーーっても仲が良かった友達が数人帰国したり
学校を変えたりででっかいお別れがありました。


ものっすごくたくさんの思い出があるので
別れは本当に悲しかったですが、
韓国と日本は近いし、お互いに旅行しに行くねと
約束したので、また次にお互いの国で会うのが楽しみです。


こうやって各国に友達が出来ることはすごく幸せで、
留学ならではの経験です。




ク~リスマスが今年もやーってくる

December 09, 2011

DSC06256.jpg


すっごく綺麗にイルミネーションされているクインシーマーケットです★
DSC06261.jpg

とーっても大きいクリスマスツリー。
DSC06264.jpg



街にもお店にもレストランにも学校、図書館、家、、、
どこ行ってもかわいい綺麗なデコレーションが見れます:)

ひとつひとつの行事に本気に取り組んで、大切にしているアメリカの文化大好きです★



すっかり街はXmas一色

December 03, 2011


この前までHalloween一色でかぼちゃいっぱいのBostonでしたが
Thanksgiving Dayが終わると一気に街はXmasです。

Copleyにある図書館もリースでいっぱいになってました★
DSC06059.jpg


よく泊まりに行くEunbinの家の近くの家でもデコレーションされています;)

DSC06046.jpg


DSC06050.jpg

最近のBostonの気温は、最高15度くらいになる日が多く、
ものっすごく寒い!!!!!!!!!というような日はないです=)

その分、本格的な冬が来るのが怖いです!!!

どんな冬服を着たらいいんだろう。



素晴らしき文化in the US

November 28, 2011


23日から3泊NYに行って来ました。

Bostonからバスで往復平均$30で行くことができます。

人気シーズンだったり、間際に買ったりするともっと高くなってしまいますが、
「運よく買えば$1で片道チケット買えるよ~」って先生に教わりました:)


時間は4時間くらいで行けますが、今回はThanksgivingということもあって、
5時間半くらいかかりました。

乗ったバスも満席で、やっぱみんな考えることは一緒です:)



今回の目的のひとつ、Black Friday!

感謝祭(11月の第4木曜日)翌日の金曜日のこと。クリスマス・セールが始まり、小売店が黒字になることからこう呼ばれる。」

いくつかのお店は深夜12時からセールが始まります。

特に電化製品はものすごいセールになったりするので、
昼間の3時からお店の前で並んでる人も見かけました。


深夜2時頃に大型デパートmacy'sに行ったら
DSC06107.jpg
こんな人人人!


人気のVictoria's Secretも人人人!
DSC06109.jpg


ディスカウント大好きアメリカ人の素晴らしい光景です♥



日本でお正月に様々なお店でセールをするのとはまた違った風景です:)


Thanksgiving Dayに家族みんな集まってご飯を食べ、
その後真夜中からセールに行く。

いつ寝てるんだろうと不思議になりました★








来たるThanksgiving Day

November 21, 2011


DSC05961.jpg

毎日すごく寒くていつの間にか秋も終わってすっかり冬です=)



今週木曜日はThanksgiving Day!
金曜日はBlack Friday!

学校が休みになります!

いえーい!


授業でもThanksgivingについて話しあったり
ちなんだDVDを見たりしてます。


Black Fridayはいろんなお店がセールになるみたいで
NYではでっかいパレードもあるみたいで
せっかくの連休なのでNYに行って来ます!


みんな考えることは同じみたいでホテルもほとんど満室で
行きのバスもほとんど満席!

やっぱりみんな考えることは一緒です:)

DSC05962.jpg


5回目のgraduation day :)

November 11, 2011


109も無事にpassできました:)

仲良しのMijinと♥
DSC05985.jpg


今セッションでとっても仲が良かったサウジアラビアから来た友達が
ELSを去るのがとても寂しいです。

DSC05967.jpg
いっつもいい笑顔で「Nozomi~~~~~」って話しかけてくれて
ぎゃはぎゃは笑って癒されてました★


いつもご飯行こう行こうと言っていてなかなか行けなかったので
ついに最後の最後でご飯を食べに行ってきました=)


MIT(マサチューセッツ工科大学)の近くにあるアラビックレストラン!

アラビアン料理は初めてだったのでわくわくしました★


DSC05988.jpg


DSC05992.jpg


おいしかった~★





濃い1セッション

November 10, 2011


ELSで勉強して、5セッション終わりました。

今日は109のfinal examがありました。


今セッションは今までで1番忙しくて
たくさん宿題があったり、て続けにプレゼンがあったりで
今までで1番充実していたセッションでした。


プレゼンのテーマであった「Occupy Boston」

「世界経済の中心地、米ニューヨークのウォール街で始まった反格差社会デモ」

DSC05941.jpg

Bostonでもデモが行われており、実際にprotesterが寝泊まりしている
South Stationへ行き、あらかじめ考えていた質問をいくつかし、
話を聞いて、その内容をクラスでプレゼンしました。
DSC05950.jpg



他のプレゼンのテーマは「Shotgun wedding」=出来ちゃった結婚

2人組になって賛成か反対かについて意見を持ち、
その自分の意見や、日本での事情や、
グループメイトの韓国での事情についてプレゼンしました。



final examは簡単だなと手ごたえを感じたので無事passできていることを願います:)





Happy White Halloween!

November 01, 2011


31日はハロウィーーーーーーーン!!!!!!!!!


ですが、平日なので土日にいろんなところで
Halloween partyがあったみたいです★


私も29日に仮装してHalloween partyに行って来ました:)


この日は雪が凄く、とても寒かったのですが
気にせず仮装してる人がいました!


電車の中にはハンバーガーのかぶり物を着た人もいれば、
ジョニーデップや猫、セクシーポリスなど
いろんな仮装をしてる人をちらほら見かけました。


ホテルでのpartyはたっくさんの人がいてみーんな仮装してました;)

DSC05802.jpg


DSC05829.jpg

やっぱみんな気合いの入りようが違って、
見てて楽しめました♡


私は白雪姫!
コスチュームショップにはいろーーーーんな種類の仮装がたくさんあって
選んだり、試着するのが楽しかったです★

DSC05875.jpg



31日当日はBoston Redsoxの試合が行われる
Fenwey Parkでお化け屋敷があったのでまたまた仮装して行って来ました;)


本格的なセットでほんとにものっすごく怖くて、
今まで生きてきた中で1番のお化け屋敷でした。

とっても怖かったけどとっても満足でした★


お化け屋敷を抜けた瞬間に見えた球場!

ここからの光景はなかなか見れないと思うので行けてよかったです^^
DSC05928.jpg


6日までやってて、student IDを見せれば$20らしいのでお得です★



まだ10月なのに!!!!!!!

October 28, 2011


昨日初雪が降りました!!!!!!!!!


夜の10時頃友達とご飯食べた後にお店から外に出た瞬間
「snowing!!!!!!!」とか叫ぶので何かと思ったら雪!!!!

はしゃいだのもつかの間、やっぱり寒い!そしてまだ10月なのに雪!


そのくらい最近はとても寒いです。

毎日天気予報をチェックしては溜め息。

最高気温は10度くらい。
最低温度はたまに-1度も珍しくない気候になりました。


寒いの嫌だな~と思う反面、スノボやスケートがとっても楽しみです;)
Bostonでの冬の楽しみ方を見つけて楽しもうと思います★



涙のお別れ

October 14, 2011


バケーション中でしたがgraduation dayに参加してきました^^

このセッションで大好きな仲の良かったDayanaがVenezuelaに帰ってしまい
絶対に来てと言われていたので参加しました。


その他にもたくさんの友達が違う州のELSに変えたりして
しばらく会えなくなってしまうので行きました。


みんなと写真を撮って、
IMG_0446.jpg


近くにいた人達と集合写真を撮って
IMG_0452.jpg


その後何人かでご飯を食べに行きました。
291876_173509039401182_100002262625779_357585_1777720975_n.jpg


大好きなDayanaと。
IMG_0480.jpg
「MAX BRENNERのデザート最高♥」


最後のお別れのbig hugはとても悲しくて、予想以上にみんな涙でした。

こんなにも別れが切なくなるくらいいい友達が出来たことがとても嬉しいです。


夜、家に帰ってFacebookを開いたらDayanaからチャットが来て
この留学中に覚えた日本語でいっぱいメッセージをくれてとても嬉しかったです。



いつも会うと「Nozomi~~~~~♥おはよう!こんにちは!」

つけまつげのつけ方を教えてあげた時は「Nozomiせんせい」

メッセージで「you are my oneechan(お姉ちゃん)」


とってもかわいくて賑やかで素直な一生のお友達です:)







San Francisco旅行

October 11, 2011



5日間、San Franciscoへ行ってきました^^

滞在中は大学生の頃に知り合ったお友達のお家に宿泊させていただきました。


San Franciscoではゴールデンブリッジに行ったり
IMG_0128.jpg


有名な曲がりくねったロンバードストリートを通って写真を撮ったり
IMG_0238.jpg


ガイドブックに載ってそうな写真を撮ったり
IMG_0333.jpg


ノープランで街を歩いて人気店に入ったら当たりだったり
IMG_0422.jpg


最初から最後まで充実したいい旅になりました。

街並みはBostonと全く違くて、家の造りも風景も駅の構内も
全て違う雰囲気で、新しい発見もたくさんありました。

気付いたら撮った写真はほとんど風景や人の家の様子ばかり^^


ずっと住むならやっぱりBostonがいいな~と思いました。



今回の国内旅行の教訓は「パスポートを忘れないこと」です。

パスポート、、、、、、
忘れました!


日本での国内旅行はパスポートは無くても旅行できますが
Americaでは無いときついです!

本人確認の時にありとあらゆるカードを出して
なんとかクリアでしたがヒヤヒヤしました^^


次から気を付けます!!!!!!!!!!!













San Francisco

October 10, 2011


San Francisco旅行から帰ってきました^^! 


まさかのパスポート忘れてしまって焦りましたがなんとか帰って来れて一安心!




the ASIAN food!

October 02, 2011


韓国からの仲良しな留学生、Eunbin、Will、Ricky、Daeminが一緒に住んでいる
ホームステイ先でみんなでご飯を作ろう!とのことで
一緒にご飯を作って食べました;)

みんなはお好み焼きがだいっすきなのでまた作りました。

多分、ボストンに来てから一番たくさん作ってる日本食の
№1はお好み焼きです^^


みんなでせかせか準備をして、
それぞれ作るのを担当したりして完成!


IMG_0065.jpg

韓国ノリ巻き(キンパと言うらしい^^)、
お好み焼き、生春巻き、写真にはありませんが
ビーフ・大根・もやし・マッシュルーム・ネギetcが入った韓国スープ。

何本作ったのかな?と言うくらいの生春巻き、
5枚焼いたお好み焼き、
10本くらいのノリ巻き、
お鍋いっぱいのスープ。


沢山作って、ホストファミリーにも食べてもらいました^^


私たちは外で食べました^^
いい気温で心地よかった~♥
IMG_0072.jpg



最近のボストンは寒くなってきていて、朝は息が白くなる時もあります。
風邪をひかないように気を付けます!



家の周りをお散歩

September 28, 2011


バケーション中の勉強は、家の近くの図書館で勉強しています。

IMG_0044.jpg

The Public Library of Brookline

昼間も沢山の人が勉強していたり、新聞読んだり、小さい子もいます。

今までの4セッション分の復習、最近始めた英語での日記書き、
San Franciscoに旅行しに行くのでガイドブックを読んだりしています。

英語版のガイドブックはリーディングの練習にもなるかなと思い、
読んだり、辞書使って調べたりしています。

得意分野や好きな分野の内容なら長い英文を読もうとする
モチベーションにも繋がる気がして、
旅行本やファッションの本なども読もうと努力しています^^


勉強の息抜きに近くをお散歩しました。

IMG_0036.jpg

IMG_0037.jpg

IMG_0042.jpg

木もだんだんと紅葉が始まっています^^

チャールズリバー沿いの紅葉が毎年綺麗らしいので早く見たいなあ~



ハロウィンの準備

September 23, 2011


この間まで夏だと思ってたのに最近はめっきり寒くなって、
たまにコートを着た人を見かけるくらいです。

日も短くなって、着々と冬が近づいてきていて怖いです。


街はすっかりハロウィン仕様。

近所の家のデコレーションや、
photo 2.jpg

photo 1.jpg


スーパーの一角です。
DSC08863.jpg

最近は必ずと言っていいほどスーパーではでっかいかぼちゃを見かけますが、
あれはデコレーションするためだけなのかな?


ハロウィン当日は何をしようかなー^^






Will's birthday

September 18, 2011


仲良しの韓国人Willの誕生日だったので
Eunbinと3人でNewbury StにあるSnappy Sushiというお店で
ご飯を食べてきました^^

Newbury Stにあるお店はどれもお洒落で一見高級そうに見えますが、
ここはそんなに高くなく、けどおいしい斬新なお寿司が味わえます^^


先日のmuseum帰りにもみんなで寄って
おいしかったので今日も来ました^^
DSC08848.jpg

違う国の友達が寿司がおいしいと言ってくれるのが嬉しいです!

DSC08849.jpg


Americaでは日本では目に出来ないような
ちょっと変わったネタも味わえます★


ここのSnappy Sushiのシャリは玄米を使用してして
またちょっと変わっていますが斬新でおいしいです^^






4回目のGraduation day

September 16, 2011


108のfinal examは今までで1番難しく感じました(>_<)

どきどきしながら受け取った結果もpass!!!!!!!
次セッションから109での勉強が始まります★

DSC08813.jpg

108のSSPの先生、Seanです。
みんなからイケメンだのかっこいいだのハンサムだの言われてます。

こう見えて今年24歳だそうで私と1歳しか変わらない!!!!!!
見えない!!!!!!!


もう4セッションとなるとだんだん友達も増え、
友達といる時間、一緒に勉強する時間も増えてきました。

その分お別れもすごく寂しく感じます。


トルコ人のIpekに
DSC08679.jpg
「前までは日本に旅行することを考えたことなかったけど、
今は日本人の友達もできたし、行ってみたいと思う」
と言われた時はすんっっっごく嬉しかったです^^


その反対に私もいろんな国にたくさん友達が出来たので
その友達に会いに世界各国を旅行してみたいなと思います。






sunset cruise

September 15, 2011


Aquarium station近くから出ている大型船に乗って
サンセットクルーズに行くことができます^^

DSC08721.jpg

ボストンに来たばかりの頃は日没時間が9時頃でしたが
最近は7時半くらいには薄暗くなってきました。

日中の平均気温も22度くらいで涼しく感じます。

相変わらず教室は寒いですが(>_<)


この時期は船の出港時間が早く、6時から1時間半楽しめます。


DSC08732.jpg 

ダウンタウンの向こうに沈む夕日が綺麗に見えます^^

クルーズ中は案内のお姉さんがボストンの歴史について説明してくれたり
街の様子や建物、観光地などを説明しながらなので
listening練習もでき、一石三鳥くらいできました^^


遊覧コースはこんな感じです。

DSC07359.jpg


DSC08764.jpg


暑すぎず、気持ちのよい気候でちょうどいい時期に来れてよかったー^^






寂しくなるなあ~

September 14, 2011


明日は4回目のfinal examです。


今のレベルは108です。
なんだか今回のセッションでは今までのgrammar[文法]を基礎にして
さらに難易度を増してる複雑な形のgrammarも習い始めた気がします。

それに加えvocabulary[単語]もどんどん増え、
毎日新しいことの吸収率100%です!


最近は1日1日が過ぎるのがとても早く、
その分1セッションが終わるのもとても早く感じます。

イコール毎日充実してるのかな、とプラスに考えます^^


このセッションを終えたらバケーションを取ります。

ゆっくり出来るので今までの4セッション分の復習と
旅行を考えています。


このセッションでELSでの勉強が最後になる友達もたくさんいます。

母国に帰ったり、違う学校に移ったり、バケーションを取ったり、、、


賑やかな子がいなくなると静かになるなあ~と考えると
寂しい気もしますが、次にはまた新しい出会いもあると考えよ~★

299559_10150298724337858_644492857_8159697_1102547041_n.jpg


ボストン美術館

September 10, 2011


学校帰りにボストン美術館「Museum of Fine Arts」へ行ってきました。

DSC08708.jpg

水曜日の4:45~は入場料無料です^^


ヨーロッパブース、アメリカブース、アジア、アフリカ、世界、、、


私のお気に入りはヨーロッパブースでした。

DSC08704.jpg

DSC08699.jpg


解説付きツアーみたいな団体の方がいたので、少しグループに紛れて解説を聞きました。


一緒に行った友達はこの美術館で1人で8時間も滞在したことがあるそうです^^

私も今度1人でじーーーーーーっくり行ってみたくなるくらい
素敵な美術館でした^^


ベネズエラ料理

September 02, 2011


金曜日は午後の授業がないので、午前が終わってから
みんなでご飯を食べに行くことが多いです。

今日はベネズエラ出身の友達おすすめの
ベネズエラレストランへ。


メニューを見てもさっぱりだったので
Dayanaちゃんにおまかせしました^^

DSC08672.jpg

▲中に牛肉が入っています。
ソースにつけて食べるのですがピリ辛でした^^


DSC08673.jpg

▲中はもちもちしていて、味はチーズに似ていました。


DSC08675.jpg 

▲ご飯、牛肉の煮たもの、一見甘そうな小豆に見えるけどしょっぱい黒豆、
バナナを揚げたもの。
Pabellon Criollo


どれも口に合うものでおいしかった~♥


日本食とは全く違う調理法や、味付け、食材で興味深かったです^^





引越しのお手伝い

August 31, 2011


仲のいいMijinとEunbinのアパートの引越しのお手伝いをしました^^


たくさん友達が集まって(ほとんどが韓国人)
新しいアパートに荷物を運びました。


数個分のスーツケースや炊飯器(笑)を手に持って
バスや電車に乗る姿はおかしかった~~~~


少し遠かったのでぷち旅行だね~なんて話しながら♪

変換 ~ DSC08660.jpg


私の引越し予定はまだまだ無いけど、
その時は手伝ってもらおーっと^^


初めてのRed Sox観戦!

August 26, 2011


ボストンで生活して約3カ月になりますが、
今日!やっと!初めて!
Red Soxの試合観戦に行きました^^

VS Athletics

DSC08583.jpg

ボストンレッドソックスと言ったら!
松坂大輔選手!!!!!!!!!ですが
今は怪我の治療のため出ていません。

が、相手チームになんと松井秀喜選手!!!!!



あまりよく野球のルールは知らなかったのですが、
ボストニアンみんな大好きRed Sox(多分)!の試合を生で見れて、
雰囲気を味わうことができて、いい経験でした^^




welcome ;)

August 23, 2011


18~22日まで姉がボストンに遊びに来ていました^^


18日はFinal examだったので空港まで迎えに行けず、
ダウンタウンの方で待ち合わせでした。


無事に再会できた時は本当に嬉しかった~~~~~~!

けど毎日連絡を取ってたのであまり久しぶり感は無く
いつも通りに待ち合わせして
いつも通りに街へ買い物、ご飯、な感じでした^^


19日にgraduation dayだったので一緒にELSに行って
友達に紹介したり、
たっくさん買い物をしたり、
ボストンでのおすすめスポットに行ったり、
ボストンでおいしいシーフードが食べれる王道レストランを制覇したり、
公園でのんびりお昼寝をしたり、
おすすめcafeでお茶したり、、、
DSC08478.jpg

DSC08475.jpg

ボストンの様子や学校の雰囲気を紹介できたし、
自分でも久しぶりにゆっくりボストンを堪能できました^^



本当は21日に帰国予定で、
「もう1日ほしいね~3泊は足りないね~」
なーんて話しながら空港まで向かって、
荷物を預け、時間までゆっくりしてたら
まさかの飛行機キャンセル!!!!

NY乗換だったのですが、「今日はNYまで行く便が全てキャンセル」
とのことで、翌日の同じ便に変更になりました。笑


ちょうど22日、学校休みだったので丁度良かったです^^

1日伸びてよかった~~~~~^^♥





Graduation day

August 19, 2011


心配だった107のFinal examも無事にpassし、次から108です。


この日はgraduation day。

母国に帰ってしまう友達、バケーションを取ってしばらく会えなくなる友達、
違う都市のELSに移ってしまう友達とお別れの日です。


毎朝いい癒しの笑顔で「のぞみしゃん」と
声を掛けてくれる優しいRaul(from Chile)です。

DSC08454.jpg


同じタイミングで入校し、レベルは違ったけど
今までずっと同じafternoon classで一緒だったRaulです。

変換 ~ DSC08283.jpg

チリに帰ったら本職の銀行に戻り、また働くそうです。

ELSでの期間は長い休暇だったな~
って言ってました^^



毎セッションごとに帰国する人や違う都市に移ってしまう人がいて
別れは寂しいですが、その友達の分だけ
いい思い出が出来ているのは確かです^^





日本食party 2

August 17, 2011


またお好み焼きが食べたい!!!!
とのリクエストに答え、お好み焼き第二段でした。


お好み焼きだけではつまらないので、他に何か日本食っぽいものを作ろうと思いつき、
「豚汁作ろう!」と思ったものの、アメリカのスーパーには
味噌が無い!!!!

野菜やお肉は発見できても味噌が無い!!!!


なので豚汁は諦め、グラタンに変更。


けれどグラタンは日本食ではありません^^

そこは気にせずスーパーでグラタン材料を調達し、
作りました!シーフードマカロニグラタン!と、お好み焼き♥
with MijinとEunbiが持ってきてくれたキムチ^^

DSC08251.jpg


みんなおいしいおいしいって言ってくれて嬉しかった~♥


最近は放課後にみんなで集まって遊んだり
買い物に行ったりする時間が増えてとっても楽しい
放課後lifeを送ってます^^

遊びつつ、一緒に勉強を教え教わり。


中にはもうすぐ別のELSに移ってしまう友達もいるので
日々全力で過ごしたいです!





誕生日おめでとう!

August 17, 2011


同じクラスのDayana(from Venezuela)の誕生日でした。


Milisen(from Panama)が昼休みにこっそりケーキを買いに行き、
教室の外にDayanaを上手く出し、
その間にケーキ、ろうそく、BGMを用意して
サプラーーーーーーーーーーイズ!!!!

DSC08431.jpg

びっくりしすぎてついついスペイン語を話すDayana。


DSC08437.jpg

吹いて消しても消しても火が点くろうそくに混乱してるDayana。


授業中もすごくおちゃめでかわいい20歳です^^
最近覚えたての日本語でいつも
「のぞみ♥おはよー♥かわいー♥(笑)」と言ってくれます^^



107での授業

August 14, 2011


今セッションの107のクラスで、初めてのプレゼンがありました。


1つ目のテーマは「問題になっている広告について」

このプレゼンは個人でのプレゼンで、問題になっている広告を
インターネットや新聞、街の広告から見つけて

どんなことを伝えている広告か、
改善点はあるか、
自分の意見、
などを混ぜての発表でした。


まだまだ人前での発表は慣れてなかったので
本番では上がってしまい、言いたい事も飛んだり
早口になってしまったり。


みんなの発表が終わり、David(先生)と1対1でどうだったか、
次のプレゼンはどうしたらいいか、などアドバイスをもらいました。


「のぞみはちょっと早口だったかなあ~
緊張したかもしれないけど、みんなはのぞみのこと大好きだから(笑)
もっと安心してプレゼンして大丈夫だよ」

などDavidから言われました。



2つ目のプレゼンはグループでの発表でした。

テーマは「Nontraditional families」について。


ゲイカップル、核家族、片親家族など、家族形態のありかたについて
グループのメンバーで5つ以上質問を考えて、
授業時間中に街に出て見知らぬ人(アメリカ人)にインタビューをし、
結果をまとめ、発表する。


これは英語の会話練習にもなるし、
度胸試しにもつながる、というDavidからの訓練です。


授業時間中にハーバードの方まで行き、街の人にインタビューをし、
ハーバード大学内をまだ観光したことないメンバーと一緒に観光したり(笑)、

DSC08169.jpg

大学内にいた人にもインタビューをしたり。

晴れてる日だったので、いい郊外学習でした^^


発表本番は、グループ発表だったということもあり
心強く落ち着いて発表できました。


今セッションのSSPの先生、Davidは自他共に認める
厳しい先生でしたが、私にとっては身が引き締まり、
いい授業を受けれたな、と感じました。






日本食party

August 12, 2011


今日は日本食partyでした!


MijinとEunbinがお好み焼きが大好きらしく、
特に鰹節が好きらしく、
日本でお好み焼きを食べた時に日本語で
「もう少し鰹節ください」と頼んだくらい
鰹節が好きらしいです。


はりきってお好み焼き作りました(o^^o)

お好み焼きの他に好きな日本食を聞いたところ
日本スタイルのカレーが好きらしく
カレーも作りました。


我ながら美味しく出来ました(o^^o)


私たちと一緒に住んで、毎日お好み焼きを作って
と言ってもらえました(o^^o)

お好み焼き粉、様々です(o^^o)
DSC08202.jpg

ボストンでは様々な国のレストランを見かけます。

韓国料理、タイ料理、ベトナム料理、
アラビアン料理、メキシコ料理、
ベネズエラ料理、中華料理などなど。


たくさんの国の料理をトライしたり、
その国出身の友達に作ってもらったりして
いろんな味を味わってみたいです。


お泊まり会

August 08, 2011


仲良しのMijinとEunbinのアパートで
お泊り会でした(^^)

韓国料理を作ってくれました。


近くのスーパーで買い物をして

DSC08146.jpg


2人が手際よく作ってくれました^^

DSC08159.jpg

トッポギです!

人生初のトッポギ!
おいしかった!!!!!!!!!
初めてのトッポギが「韓国人が作ったトッポギ」で、
本物のトッポギを食べれてよかった~


辛いものは大好きですが、さすがにこれは辛かったです。

けど彼女たちにとっては全然辛くないそうです⊂((・x・))⊃

本番、韓国で食べたらどんなに辛いんだろう(>_<)




次は韓国で会おう^^

August 02, 2011


今日は元ルームメイトのスーと
お別れの日でした。

DSC08120.jpg

スーとは同じホームステイで
一週間しか一緒に住むことが出来なかったけど、
独立記念日に一緒に花火を見に行ったり、
買い物に行ったり、
何と言っても一番の思い出はナイアガラ旅行です。


こんなに別れが寂しくなるほど
仲良くなれるなんて思ってませんでした。


もっと英語を流暢に話せたら、言いたいことも
全て伝えられたのになあと思ったのと同時に、
もっと勉強を頑張ろうというモチベーションにも繋がりました。







お気に入り~restaurant~

July 30, 2011


ショッピングモールのプルデンシャルセンター内にある、
The Cheesecake Factoryへ
仲良しのMijinとEunbinと行ってきました^^

7月30日はチーズケーキ半額♥の
National Cheesecake Dayなので
もちろんチーズケーキを注文!
DSC08110.jpg

チーズケーキを食べる前に2人はガッツリパスタや食べていたにも関わらず
チーズケーキも完食していました^^

恐るべし女の子の胃袋です♥



その後一足お先に失礼して、Nana(from Japan)と
たっくさんgirls talkしたお店はこちら!!!!

DSC08114.jpg

MAX BRENNERです。

ななに紹介してもらってからはまってます♥
2カ月住んでいて、既に4回は来ています♥
友達にもたくさん紹介しています♥
おいっしーいチョコレートのデザートが食べれるお店です♥

DSC08111.jpg

お店に入った瞬間、チョコレートのいい香りが
ぷんっぷんです♥


今日は初めてデザート以外を頼んだのですが、
人気店だけあって、やっぱりおいしかったです^^






最近のお気に入り

July 28, 2011


学校帰りにBJ(from Korea)と一緒に
Boston Public Libraryで勉強が日課になっています。

DSC08099.jpg

広ーーーーーーーーーーい勉強部屋?です。



DSC08102.jpg

階段も雰囲気あります。

DSC08103.jpg


「ハリーポッターのグリフィンドールみたいだね~」
って言ったら、BJが、
「炎のゴブレットのダンスシーンみたい」
ってすごく細かく説明してくれたのですが
そのシーンを覚えてないのでいまいちピンときませんでした^^


ホグワーツに行きたいな~






ルームシェア始まりました^^

July 25, 2011


ボストンのコミュニティーサイトで物件を調べ、
実際に見学に行き、
そこに住んでいる方とお話、
連絡が来る、
契約!


というように簡単に書きましたが、
とんとん拍子にルームシェアの家が決まり、
24日から新しいルームシェア先に住み始めました。


一緒に住む方は日本人のりえさんとアメリカ人クレッグ夫妻です。

りえさんと話す時は日本語交じりでも、
クレッグを交えての会話は全て英語にしよう
というルールになったので、会話力をビシバシ鍛えていきたいと思います。


今住んでいるところはBrookline。

Winthropとは全く違い、スーパーもコンビニもカフェも
スタバもダンキンドーナッツも銀行も,
なーんでも近くにあり、便利な街です^^








私のホームステイスタイル

July 23, 2011



2カ月お世話になったホームステイ。


思い描いていたホームステイとは全く違って、
以前、カナダでしたホームステイとは全く違うスタイルに驚きました。


ホストマザーのブレンダは3つ家を持っていて、
その3つの家に留学生が5人ずつくらい振り分けられていて
各家で留学生は過ごしていました。


ブレンダが住む家と少し離れていたので、
ブレンダと会うのは週に2.3回。

ご飯もブレンダと一緒に食べることはなかったし、
「アメリカの家庭」らしいものを味わうことはできませんでした。


けれどルームメイトのブルー、スー、サラとは
その分仲が深まり、一緒にナイアガラ旅行に行く仲にまでなりました^^


みんなで「この家ってホームステイじゃなくて
まるでルームシェアだよね」なんて話したり、
ブルーは1年半住んでいて、いろんな留学生を見てきてて、
「ほとんどの留学生がすぐ家を変えてた」なんて話をこっそり聞いちゃったり。



最後に家を出る時は少し寂しかったです。

けどブルーが「うちらはすぐ会えるからね~」って
言ってくれたのが嬉しかったです^^


私が住んでいたWinthropは学校から少し遠いけど、
港町住んでる人はみんな優しいし、
静かな町で、私はお気に入りです★

DSC08090.jpg





















2回目のfinal exam

July 21, 2011


2回目のfinal examが終わりました。

レベルが上がるにつれ、少しずつ難しくなっていくのが実感します。

今のクラスは106で、このfinal examはより重要だったので
テスト前はすごく緊張してました。


listeningから始まり、途中で先生(Lydia)が
「ほら、これ授業でやったよね~」
「past,present,future」
などちょいちょいみんなに聞こえるように
ヒントをくれて「え?教えちゃっていいの?笑」
と思いながら少しリラックスして受けれました。

DSC07973.jpg

106のclassmateです。
アイパック、エドワード、パオーラ、のぞみ、トーマス。


テスト後に仲良しのteam Asiaで韓国料理食べに行きました。

DSC07990.jpg

韓国冷麺おいしかったー^^
カルビもおいしかったー^^
店員さんは最初からガンガン韓国語だったー^^
カムサハムニダー^^
マシッソヨー^^


お腹いっぱいになったあとはRevera Beachへ。
DSC08003.jpg

DSC08013.jpg

砂浜にみんなの名前を書いてみたり
DSC08016.jpg

砂で作ってあるお城や、いろんな像がありました。
DSC07998.jpg

↑このお城、よーーーーーーく見ると


DSC07999.jpg

すごく細かい!!!!!!!!


今日は気温が40度もあったそうで。

もちろんばっちり日焼けしました!

湿気があまりないのが救いです。




お別れlunch

July 20, 2011


お昼は明日で最後のトーマスと一緒にみんなで食べました。


DSC07951.jpg

夏休みを利用して来てる高校生組は1カ月の滞在です。


みんな大人っぽくて高校生に見えません!

中には15歳の子もいます。

年齢関係なくみんな仲良く授業を受けていましたが
今セッションでほとんど賑やか高校生が
帰ってしまうので寂しいです。


ナイアガラへのぷち旅行

July 18, 2011


この土日はルームメイトのブルー、サラ、もう違うホームステイに移った、スー、
私の4人でNiagaraに行ってきました!


ブルーが行くんだ~って話してたのを聞いた
サラと私が「行きたい!!!!!」と言ったのをきっかけに
みんなで行くことになりました^^

先週スーに会った時に「ナイアガラ行くんだ~」って話したら
「私も行きたい!!!!!!」となり、4人で行ってきました。



朝4時半起きで、6時半チャイナタウン集合に間に合うように出発。


ボストンから片道7~8時間かけて行きました。

バスは日本の長距離バスに比べて大きめのシートです。

2,3時間おきにトイレ休憩やお昼ご飯休憩をはさみつつ、
ナイアガラについたのは3時半頃でした。


青いレインコートを着て、準備ばっちりです。

DSC07780.jpg

スー、私、サラ。

DSC07783.jpg


DSC07801.jpg


DSC07813.jpg


大迫力に驚きつつ、虹にも興奮しつつ、水しぶきを浴びながら
アメリカ滝とカナダ滝に圧倒されました。

滝の乙女号を降り、レインコートを返却して、
けれどもっと間近で見たいと思ったサラと私。

返却後だったので何も装着せずに近くまで行きました。

DSC07823.jpg


DSC07833.jpg


もちろん全身ずぶ濡れです。

DSC07835.jpg
下の方で待ってたブルーとスーに大爆笑されつつ写真を撮る。


DSC07838.jpg

ブルー、サラ、私。


いい思い出です^^


夜は12時頃にホテルに着いて
速効でシャワーを浴び、6時起き7時集合を
完璧に守る私たち。


もちろんボストンへの帰りのバスは爆睡でした^^


今月でブルーは一時帰国、サラはイタリアへ帰国、私はルームシェアが始まるので、
みんなバラバラになります。

せっかく仲良くなれてきたところでお別れになるのは寂しいですが、
最後にいい思い出が作れてよかったです^^




Lydia's birthday

July 14, 2011


grammarのクラスの先生、Lydiaの誕生日でした^^

クラスのみんなでカードに名前とみんなの言語で
「誕生日おめでとう」と書いて渡しました★


何歳になったの?って誰かが聞いたけど
もちろん「言えないわ」と^^笑


こっちでは先生のことを呼ぶ時
first nameで呼びます。

BillとかSimonとかZakとかChrisなど、、、


もし日本の先生に例えたら

幸子!
修造!
千恵子!
と呼んでいることになります。


なんだかおもしろいです。

DSC07694.jpg
このメンバーは午後のクラスで、idiomのクラスのメンバーです。

トルコ、ベネズエラ、チリ、韓国、中国、台湾、イタリア、ブラジル、日本のメンバーです。


一瞬、日本人がたくさんいるように見えますが
私含め2人です。


アジア以外の国の人からしたら
「日本、中国、韓国、台湾の国々の人の顔の見分けがつかない」
というのもわかる気がします。


私でもたまに見分けがつきません。



「みんなちがってみんないい」です!!!







Six Flags

July 09, 2011


ボストンからバスで2時間くらいのところにある
Six Flagsに行って来ました^^

DSC07657.jpg
すんっごーーーーーーく広いアミューズメントパークです^^

ディズニーランドの何個分なんだろう???

DSC07663.jpg

DSC07673.jpg

急降下、一回転、足を乗せるところが無い、など
スリル満点なものばかりだったので
心臓が口から出るかと思いました。

DSC07671.jpg

これで日本に帰った時、富士急ハイランドは余裕かな^^
ってくらい怖かったーーーーー^^


夏休みシーズンだったのでわんさか人がいたのですが
うまく回ったおかげで長くても1時間くらい並んで、
アトラクションに乗れました^^



水着ゾーンも広くて、いろんなタイプのウォータースライダーがあったり、
流れるプールや、波が来る偽ビーチもあって
すごく満喫できました^^

帰りのバスはもちろん爆睡で一瞬でボストンに到着でした^^








4th of July

July 05, 2011


7月4日、アメリカでは独立記念日でした。


ボストンではチャールズリバーで花火が打ち上げられるので
午前中から気合入れて場所取りに行きました。

12時頃に着いたのですが、すでに日陰や花火の見やすい場所は
ほとんど埋まってました。


みんな今日のビッグイベントに対する気合が違います。

DSC07505.jpg


DSC07512.jpg



屋台もたくさん出ていました。

DSC07529.jpg

花火開始が9時頃と聞いていたので
時間まで暇潰しに屋台巡りしたり、
トランプしたり。

DSC07552.jpg

DSC07571.jpg

いつのまにか人でいっぱいになってました。


肝心の花火は、、、、


DSC07638.jpg

DSC07647.jpg


遠っ!

そして木が邪魔でした。


今回は花火を楽しむというのはもちろん、
「独立記念日」に対するアメリカ人のみんなの熱い雰囲気を
味わうことが出来ました。

違う国出身の子(ほどんど初対面)と一緒に場所取りをしたり
初めて会ったのに仲良くしてくれたりと、
みんなで一つのことに熱くなるいい経験ができました。



帰りは一気にみんな会場から出るのですんっごい人でした。

ルームメイトのスーと30分くらいかけて駅まで歩き、
電車に乗って最寄駅へ。


駅に着いたのは12時。

祝日ダイヤなのでバスはありません。

タクシーもなかなか捕まりません。

近くにいた人と一緒の方面なので一緒に帰ろうとするが
なかなかタクシー来ません。

やっと捕まり、帰宅は1時。


すっごく疲れたけど楽しかったね~
明日学校遅刻しないようにしようね~

なんて言いながら帰りました^^


「独立記念日」、味わえてよかったです^^






ちんぷんかんぷん

July 01, 2011


学校での話題は「4 of July」は何をするのかで持ち切りでした^^

初めてのおおおおおおおおおおっきいイベントなのでわとっても楽しみです。




今のホームステイ先にスー(21歳)という韓国人の女の子が来ました^^

スーは2カ月間ボストンで勉強する予定です。

今週だけ同じ家にステイします。


スーが韓国に帰る前にボストンでKe$haのライブがあると聞き
一緒に行こう!最後に思い出作ろう!ということになり、
チケットを買おうとウェブサイトで探す私たち。


が、途中までは理解できても、そこから苦戦した私たち。


結局、ブルーに教えてもらいチケットを買うことができました^^

本当にブルーにはお世話になりっぱなしです。


今のルームメイトの女の子はonly Asian!!!!


来週からスーが出る部屋に入れ替わりでイタリアの女の子が来ます^^



毎日いいお天気です。

June 29, 2011


いつの間にか夏に入っているみたいで毎日暑い日々が続きます。


ボストンのお天気は気まぐれが多いです。

どしゃぶりだと思ったら、すぐに晴れたり。

快晴だとおもったら雨が降ってきたり。


今日は本当に暑くて、日焼けどころか焦げてるんじゃないか
というくらい、とても暑かったです。


ホームステイ先に帰ると、上の階に住んでいる
ジェニファーの三男、クリストファーが近所のお友達と
プールに入っていました。

DSC07490.jpg


ジェニファーは毎晩、下の階(私たちが住んでいる階)に来て、
数分ですが、会話練習に付き合ってくれています。


今週から新しいクラスでの授業が始まりました。
今回もfinal examでちゃんとpass出来るように日々頑張ります。







final exam終了!

June 24, 2011


無事、nal examもpass出来たので来週から新しいクラスの
106で授業が始まります。


今日は小さな卒業式?修了式?が行われました。


このセッション終了後に母国に帰る人、
次のセッションは一時帰国する人とのお別れです。


せっかくクラスメイトと仲良くなれたと思ったら
あっという間に1セッション終わって、
次のセッションからクラスが変わってしまいます。

次のクラスのみんなの名前もなるべく早く覚えて(難しい名前がたくさんです!!!)
みんなと仲良く楽しく授業を受けたいです。


DSC07474.jpg

このセッションで仲良くなった友達と。
ぶれぶれです。

韓国、韓国、日本、ブラジル、サウジアラビア、コロンビアの友達です。








偶然の出会いとお食事会

June 19, 2011


今年の2月。
留学先がボストンに決まっていて、
ちょうどNYとボストン旅行から帰国した約1週間後の話です。


神奈川に住んでいた時の最寄駅で困っている(ように見えた)外国の方を発見。

『どうしようかなー、、、話しかけようかなー、、、けど上手く話せるかなー、、、』

と悩んでいたけれど、勇気を出して「どこに行きたいのですか?」と質問しました。


桜木町に行きたいと言っていたので、私と同じ電車でした。

一緒に電車に乗り、電車の中でいろいろ話しました。

私は心の中で、『ボストンから来たって言ったら偶然だなあー』
なーんて考えながら、どこから来たのですか?と聞いたところ!!!!!!!


まさかのfrom Boston!!!!!!!!!!!!!!!!

なんという偶然!!!!!!


そこでヒートアップした私は、
「先週ボストン行きましたーーーー^^!
ハーバード大学とか見学しました!!!」
と、興奮気味に話してたところ、
まさかの「ハーバードでastrophysicist(天体学者)の仕事をしているよ」
とのこと。

偶然過ぎる!!!!!!


更に図々しく興奮した私は
「5月からボストンに行くんです」と。

来たらボストンのこと紹介するからと、名刺をいただきました。
(ジョナサンと言います。)



名前は?
のぞみです。
hopeだね!


そんな会話をして、私は先に下車。


それから数回メールのやりとりをしていて、
先週ジョナサンから、食事会のお誘いを受けました。


どんな食事会なのかとどきどきしていたら
ハーバード大学のサマーインターンのプログラムの一環で、
他のいろんな大学から来たAstrophysicsを専攻している
生徒さん達に交じってのお食事でした^^


みんな優しく声を掛けてくれ、カタコト英語の私の話も沢山聞いてくれて
すごく楽しい時間を過ごせて、いい経験になりました^^

誘ってくださったジョナサンに感謝です^^


DSC07447.jpg


China townの門の前でみんなと^^

DSC07453.jpg





食べログ~お家ご飯編~

June 16, 2011



第2段、ステイ先での夕食編です。

DSC07267.jpg
▲タコス風です。
私の携帯と比べて分かるように、結構大きめサイズです。


DSC07338.jpg
▲ペンネの上にトマトソースとチキンカツ風とちょこっと野菜。


DSC07359.jpg
▲甘辛手羽、マッシュポテト、ちょこっと野菜。


DSC07396.jpg
▲キムチ炒飯、ちょこっと野菜。


DSC07401.jpg
▲チーズマカロニ&ミートボール、ちょこっと野菜。



比較的、野菜が少ないかな?と感じます。


最近、日本食が恋しいです。
こんなに日本食が恋しくなるとは思ってませんでした!

ルームシェアをして、自炊が始まったら
野菜たっぷり日本食作ろう!





テニス日和

June 15, 2011


あっちゃんに紹介されて違う学校のMin(韓国出身23歳軍隊終了済)と
テニスをしてきました^^


Boston Commonに行くたびに、「私もここでテニスしたいなあ~」と
思っていましたが、本当にテニスをする日が来るとは!


すんごくいいお天気で、こんがり焼けるんじゃないかというくらい
暑い中、いい汗かきました。

Min手加減しないので途中ばてましたが
やっぱスポーツ楽しいーーーーーーー!と
思いっきり日本語で言いたくなりましたが、我慢!

DSC07372.jpg
Min左、隣のコートでテニスをしていた男の子右。


ここのコートは無料で、次の人が何組か
順番待ちをしていたので
私たちは1時間程して終えました。


電車に乗って最寄駅のOrient Heightsへ。


歩いて近くのシーフード料理屋さんへ。

DSC07375.jpg

DSC07378.jpg


自分で何種類かある魚介の中から好きなものを選んで
調理してもらいます。

私はshrimp。
Minはlobster。



DSC07382.jpg

生魚だけを買いに来る人や、店内で食べていく人など
途中からお客さんでいっぱいでした。

DSC07388.jpg

海老teriyaki味でした。
おいしかった~^^






食べログ~外食編~

June 14, 2011


その名の通り、今回は食べログです!



ボストンで出会って仲良くなった、あっちゃん(from Japan)と
一緒に日本食を求めダウンタウンで。

確かZEN(禅)という名前のお店です。

Spring roll:春巻きと、
奥に写っているAgedashi tofu:揚げだし豆腐

DSC07328.jpg


Chirashi:ちらし寿司
お刺身はなぜか酢飯の上ではなくて
横に並べられてありました。
DSC07327.jpg


久しぶりに日本食を食べましたが
やっぱりおいしい!!!!!!!!!



内装も日本風の飾りだったり、
日本酒が沢山並べてあったり、
お寿司の模型?ミニチュアが並べてあったりと、
あれ?ここ日本?という感覚になりました^^

たくさんのお客さんで賑わってました。


 
次!
金曜日はいつも授業が午前で終わりです^^

この日はmidterm exam(中間テスト)でした。
終わってから、いつも一緒にお昼ご飯を食べている
ミジン、ユンビンと学校近くのカフェへ。

DSC07333.jpg



食べた後、ハーバード大学近くのアイス屋さん、
pinkberryへ。
変換 ~ 2011-06-10_14.14.42.jpg
ベースになるアイスの味を選んで、(塩キャラメルだったか、、、)
トッピングを選びました。

mochi
strawberry
coconut
brownieです。



最後に!
学校の近く?徒歩7分?くらいのところにある
Tavernというレストラン。
「毎週火曜日はハンバーガー半額なんだよ!!!!行こう!!!!!」
と、クラスメイトのベネズエラ出身の
Hectorに誘われて行ってきました。


変換 ~ 2011-06-14_12.47.18.jpg
DSC07356.jpg

私はチリソース味を選びました。

100%beef!
焼き方はウェルダン寄りのミディアムでした。

フレンチフライか、オニオンフライどちらか選べて、
迷わずフレンチフライにしました^^


肉肉肉肉肉・・・・・・・・!!!!
っという感じにジューシーでおいしかった~^^

が、途中でギブアップ!!!!!!

大食いの野菜嫌いのHectorがたいらげてくれました^^


ありがとう、Hector。

お会計も、ありがとう、Hector。

「明日チョコレートで返してくれればいいから~」
と言ってくれました。

沢山チョコあげよう。





払い戻し、新しいcard

June 07, 2011


間違ってチャージ制の(suicaみたいな)
カードを買ってしまったのをブルーに報告。

「○○駅に行って、そこのcustomer serviceの駅員さんに
払い戻ししてくださいと伝えて、新しい1カ月のCharlie card買えば大丈夫」

っと、習ったので学校帰りに行ってきました。


私のつたない英語で理解してくれた駅員さん。

$15チャージしていて、既に3回乗ったから3回分引かれた
$9分を払い戻し。

そして新しいCharlie cardを見事get!!!!!!!!

DSC07358.jpg

Charlie cardは1カ月で$59です。


沢山乗って有効活用しよ~!



素敵な出会いと間違い

June 06, 2011



学校帰り、クラスメイトに負けないよう、勉強しようとスタバへ。


一つだけ空いていたカウンター席に座ろうと、
隣の席に座っていた男の人にここ座っていいか尋ね、 もちろん!と
快く言われたので座ろうと、、、


「日本から来たの?」「日本の家族は大丈夫?」
と、声を掛けてくれて、そこから約30分程お話しました。


お話しました、というか私の会話練習に付き合っていただきました^^


とても優しい方で、もし英語の練習がしたくなったら連絡して!と、
別れ際に名刺をいただきました^^



あー、もっと勉強頑張らなくちゃだなーと考えながら地下鉄へ。


今日で地下鉄のpassの期限が切れることをすっかり忘れていた私は、
いつものように改札をくぐろうとするが、
もちろん ビーーーーーーー と音が鳴って通れず。


1人焦りながら発行する機械で苦戦。


が、近くにいた方に買い方を教えてもらい、
新しい定期cardゲット!!!!!


が、あれ?違う。


本当はmonthly passが欲しかったのですが、
私が買ってしまったのはチャージ制のcard。

既に$15チャージ済み。


とりあえず家に帰ってブルー
(ボストン歴が長く、こっちの大学に通っている
タイ出身の女の子)に聞こうと。


ブルーに払い戻しの方法や新しくcardの買い方を
習ったので、明日チャレンジしてきます!!!!


China townとPublic Garden

June 05, 2011


China Townにブランチしに行ってきました!


飲茶どーーーーん!
変換 ~ DSC07287.jpg

ものすごくおいしかったニラ饅頭です。

ニラがたっぷりと海老が入っていて、もっちもちの皮でした^^


食後はPublic Gargenまで散歩したり、
DSC07310.jpg


NEWBURY st(いろんなお店があって見てるだけでもうきうきしました)で
買い物をして、
DSC07306.jpg


Boston Commonでのんびり過ごしました。
DSC07316.jpg


休日はたくさんの人がいます。

野球をしてる人、テニスをしてる人、ジョギングしてる人、
読書、お昼寝、お散歩などなど。



授業スタート!

May 31, 2011


私の通っている学校のシステムは、クラスが101から112まであり、
4週間で1回final examがあり、見事passすれば次のクラスに上がれる
というシステムになっています。


初日に受けたテスト(essay、grammar、listening、interviewなど)の結果によって最初のクラスが振り分けられました。

私の最初のクラスは105です。

毎回のfinal examでpass出来るように日々頑張りたいと思います^^


授業は月~木曜日が8:30~3:45、
金曜日が~12:20です。


7時に家を出るので毎日の早起きも頑張ります!!!!


今日はお昼の時間に韓国から来たMijinと一緒に
学校近くのcafe?でお昼ご飯を食べました。

お店の名前は忘れてしまったのですが、
常連決定な予感です^^



学校帰りに家から徒歩3分くらいのとこにあるbeachへ散策してきました。


DSC07218.jpg



Memorial day

May 30, 2011



30日。
アメリカではMemorial dayなので祝日です。


同じホストマザー(ブレンダ)で、私とは別の家にホームステイ中の韓国人のジェンと友達になり、
一緒にお出かけへ。


バスに乗り、地下鉄に乗り、Aquariumという駅で降り、待っていたのは
韓国出身のジョンの友達(3人)。


みんなでクインシー・マーケットへ。
DSC07195.jpg

ランチの後に船でクジラを見に行くツアーへ。

DSC07197.jpg


とってもいい天気で真夏日和でした。


船に乗り、ものすごいスピードに最初はきゃーきゃーはしゃいでたのですが
約1時間後にはみんなもの静かになり、みんなして船酔いしました。


ですがたくさんクジラも見れ、約3時間半のプチ船旅は終わりました。


明日からいよいよ学校が始まります!


Boston生活始まりましたーーーー!

May 29, 2011


ボストン着きました!


自分が乗る便を見つけていよいよだなーと、どきどきしながら成田空港でぱしゃり。
DSC07186.jpg


成田空港からミネアポリス空港に向かう飛行機で席が隣になった、
韓国人の男性(40代)に英語でたくさん話掛けられました^^

ここから私の留学は始まった!という気持ちでコミュニケーションをとりました。


出身や、どこで何を勉強するのかなど、木村拓哉知ってるよなど分かりやすく話してくれました。


ミネアポリスに着き、入国審査でも「are you student?」と一言聞かれただけでなんなくクリア!

スムーズに乗換もでき、ボストンに着き、いよいよステイ先へ、、、



出迎えてくれたのはステイメイトのタイから来た女の子でした。


私のホストマザーは3つの家を持っていて、たくさんの留学生を受け入れているそうです。
私の家にはタイ出身、日本出身(私と高校生の男の子)、コロンビア出身の留学生がいます。


常に一緒にホストマザーと暮らすわけではないので、1日に数分見かける程度のようです。



これからどんな生活を送れるのか楽しみです。


ついに明日出発です!

May 28, 2011


あーっという間に明日が出発になりました。


スーツケースと一緒に体重計に乗って何度も何度も重さを確認しています^^

photo.jpg

必要最低限の荷物のつもりが、今のところギリギリ22キロです(;_;)


スーツケースの他に機内預け荷物の中くらいのボストンバッグひとつです。


Bostonに着く頃には肩がパンっパンなのを覚悟で行きたいと思います!



ホストファミリーはどんな人だろう?

どんな家だろう?

住むところの周りはどんな街だろう?

学校まで迷わず行けるかな?



など、たくさんわくわくすることが有り過ぎて、Bostonでの生活の想像がつきません^^

そして渡米の実感がいまだに湧いてきません^^!!!!!

明日、成田空港に着くにつれてどきどき緊張してくるんだろうなー


私が留学するにあたって、前向きに協力してくれた家族、
親身になってカウンセリングをしてくださった白田さん、
手続きをしていく際に何度も分かりやすく説明をしてくださった高根さん、
激励してくれた沢山のお友達への感謝の気持ちをしっかり持ち、
みーーーんなの期待もスーツケースに詰めて行ってきます!!!!!!!!



はじめまして★

May 22, 2011


初めまして^^!
今井 望と申します!

これからBostonでの留学生活の様子を更新していくことになりました。
読んでくれている方に楽しさが伝わるような記事を書いていきたいです(o^^o)


出発まであと一週間と、あと少し日にちはありますが、準備や手続きに忙しい毎日です(>_<)
が!留学中の様子を想像?妄想?すると、わくわく、どきどき、にやにやな気持ちでいっぱいです!


あっっっっっっっという間に出発の日が来るのかな?
出発までに準備万端にしていきたいと思います!

変換 ~ DSC06747.jpgのサムネール画像
この写真は2月にBostonに旅行で行った時に見つけた珍しい金色のスターバックスの看板です。
(ちゃんとアップできてるかなあ)


プロフィール

profile
今井 望さん(22歳)
海外旅行や大学3年の頃にした短期留学をきっかけに、海外で暮らすこと、英語を話すことに興味がわき、もっと長期で留学したいと思うようになりました。ボストンでは、語学力のアップはもちろんのこと、日本ではできないような経験をたくさんし、帰国するときには「100%満足した、充実した留学生活だった」と思えるように、1日1日を大切に過ごしたいと思います。

カレンダー

ELSボストンダウンタウンに通う留学生ブログのページです。
留学の実現はここからスタート!短期留学や語学留学はもちろん、ワーキングホリデー、大学留学、大学院留学まで幅広くご紹介している留学ジャーナルが、皆さんの海外留学への思いをカタチに変えます。海外留学の実現は、留学ジャーナルで!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

TOP