学生寮事情
一週間経ちまして、いままでといろいろ違った生活にも慣れてきたので、寮での生活(主に部屋のこと)について書いてみようと思います。
●勉強には向きません
いきなりですが。
寮の部屋には、学習机というものは置いてありません。勉強するときは、備え付けのタンスの一番上の段(平らなテーブル状になっていて、引き出すことができます)を利用すればなんとかなりますが。
けれども、別の生徒と相部屋している場合、椅子が部屋に一つしかないので(例外はないようです)、同時に二人勉強するということができません。
基本的に、学校の図書館や喫茶店で宿題を済ませたほうがいいようです。
●ルームメイトとの距離が近いです
寮の部屋は、だいたい安ホテルのツインルームみたいなイメージです。二人の居住空間の間に、仕切りもなければ、視界を遮る家具なんかもありません。そのため、部屋にいる間、ルームメイトとの距離がとても近いことになってしまいます。
同居人に迷惑がかかるから夜は早めに就寝しなければいけない、同居人のボーイフレンドからかかってくる真夜中の電話がうるさい、同居人が椅子を占領しているため勉強ができない等、ストレスの種は多いようです。最初の1か月くらいを寮ですごし、その間に新しいコンドミニアムやアパートを探す、というスタンスでいくほうが楽な気がします。アパート探しはとても大変なので、早めに探し始めなければいけませんが。
部屋に他人がいてもまったく気にならない方、人とかかわるのが好きな方、寮には寝に帰るだけの方は、寮でもだいじょうぶと思います。