ELSコンコーディア大学留学生による語学留学ブログ|KARAAGE

留学ジャーナル|留学相談から滞在中のケアまで

留学のことなら、なんでも相談ダイヤル フリーコール:0120-890-987

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

KARAAGE

October 01, 2014


こんにちは。

アメリカに来るとき、日本食が恋しくなるんだろうな~と思っていました。
なので私は荷物にインスタントのお味噌汁の素や緑茶のティーバックなど、
いろいろ詰めて持って来たのですが...

ポートランドに来て4カ月経った今言えるのは、
そんなに心配しなくても大丈夫!ということです。

これは留学する場所にもよるのかと思います。
ポートランドの場合、日本料理屋さんやお寿司屋さん、
ダウンタウンには日本風居酒屋までありますから日本食は気軽に食べられます。

そして、コンコーディアからは少し遠いのですが、Uwazimaya(宇和島屋)という
日本製品メインのスーパーがあるので、大体のものはそこでそろえることが出来ますよ。




日本人留学生がよく言われるのは、  「日本食作って!!!」  です。
私の周りの日本人留学生は、みんな少なくとも1回は
ホストファミリーや友達に日本料理をふるまったことがあると思います。

今回は寮生のともだちにお願いされたので、
日本人何人かで寮のキッチンを借りて、から揚げとカレーを作りました!

0039.JPG

0040.JPG

から揚げはともかく、カレーは日本料理なのか微妙なところですが...
おいしくできました!

ちなみに食材は全部こちらのスーパーで買いましたよ。
こっちによくある普通のスーパーに
日本のカレールーが甘口・中辛・辛口と揃っていたのにはびっくりしました!


留学生が作る日本食は、大体レパートリーが決まっていて

カレー、お好み焼き、肉じゃが、おみそ汁 

が定番メニューだと思われます。
理由は、食材がこっちで手に入りやすいから、そして簡単だから!!!
から揚げはちょっと面倒なのですが、特に日本人からは大好評でした。


別の日には友達がお返しに台湾料理を作ってくれたり、
サウジアラビア出身のクラスメイトが教室にサウジ料理を持ってきてくれたりと、
最近はいろんな国の料理にチャレンジしています!












 ≪ Dormitory Voodoo Doughnut ≫ 

プロフィール

profile
岡野 さくらさん(21歳)
大学ではアメリカについて勉強しています。4年生を目前にして、実際のアメリカを見てみたい!今しかない!という思いが強くなり、留学を決めました。全米で住みたい都市No.1と言われるポートランドで、たくさんの経験と知識を得てきたいと思っています。ポートランドは自然豊かな街でアウトドアも盛んらしいので、キャンプに行ったりサイクリングしたりするのを楽しみしています!

カレンダー

ELSコンコーディア大学に通う留学生ブログのページです。
留学の実現はここからスタート!短期留学や語学留学はもちろん、ワーキングホリデー、大学留学、大学院留学まで幅広くご紹介している留学ジャーナルが、皆さんの海外留学への思いをカタチに変えます。海外留学の実現は、留学ジャーナルで!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

フリーコール:0120-890-987

留学に関するお問い合わせはお気軽にお電話にてご相談ください

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索

本社:〒160-0016 東京都新宿区信濃町34 JR信濃町ビル6階
観光庁長官登録旅行業第1695号 一般社団法人留学サービス審査機構(J-CROSS)認証事業者
一般社団法人日本旅行業協会(JATA)正会員 一般社団法人留学・語学研修等協議会(CIEL)正会員 一般社団法人海外留学協議会(JAOS)正会員
NAFSA Association of International Educators会員 特定非営利活動法人国際教育交流協議会(JAFSA)賛助会員
このサイトに関するお問い合わせは e-mail:rj-webmaster@ryugaku.co.jp

TOP