ユーロセンター、バンクーバー留学生による語学留学ブログ|01-obata

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

卒業

November 28, 2017



11月17日(金)


これまでたくさんの友達の卒業式を
見てきましたが今回は自分の卒業式。

前日まで全く実感が沸かず、
不思議な気持ちでした。


授業もランチも通学もすべてが最後だと思うと
急に寂しくなります。

そして今日はすべての授業がとっても短く感じました。

午前の授業を終え、
卒業式のために全クラスの生徒が
レセプション前に集合します。

とっても緊張しました。

というのもスピーチ以外に
お世話になった友達と先生への贈り物として
大学のサークルで三年間続けていた
フラダンスを披露したからです。


初めてのソロでのダンス。

卒業二週間ほど前から
曲決めと練習をしていたのですが
カナダに来て一番緊張した瞬間でした。

1117hula.jpg


前日は緊張のあまり
やっぱりやめようかなとかなり悩みましたが
思い切ってやってよかったです。

友達や先生にとって特別な贈り物になっていたらいいなあ。

終わった後は友達や先生だけでなく、
初めて出会った人からも
すごくよかったとほめてもらえました。

すでに卒業していた友達もわざわざ観に来てくれました。


そして後から知りましたが、
私のダンスがいろんな人に動画で撮られていました(笑)
そんな大したものでもないのだけれど、、(^^;)

最後はお決まりの
お世話になった大好きな先生たちとの写真撮影。


1117ryan.jpg

授業中だけでなく授業後に
英語学習の相談に乗ってくれたり
バンクーバーおすすめスポットを教えてくれたり
いろいろな面でサポートしていただきました。

この6か月間とても良い影響を受けた
カナダの生活で欠かせなかった方たちです。

1117mathew.jpg


修了証と先生友達に書いてもらったメッセージノート。

1117eurocentrecertificates.jpg


1117eurocentre.jpg


この6か月間
この学校で英語を勉強できて本当によかったです。

語学留学は、
現地の大学で授業を受ける交換留学と違って
語学だけを学ぶものだから

"日本の英会話スクールに通うのと変わらない" とか
"海外の語学留学は費用がかさむだけ" とか

そんなイメージが強かったりしますが

実際現地に行って自分の目で耳で英語に触れて
英語をツールとしてコミュニケーションをとることは
すごく特別なことで、予想以上の気づきを与えてくれるものでした。
それなので、ここに来た後悔は全くありません。

そして
英語を母国語としない人たちが様々な国から集まってくる
この語学学校の環境はとても魅力的な場所で
英語以外に海外の文化、歴史、経済、宗教
また日本についても学ぶことができました。


こんなに濃くて刺激的な半年間が過ごせたことに
周りで支えてくれた方に感謝の気持ちでいっぱいです。

ここで学んだことをこれからも忘れず
日本に帰ってからも生かしていこうと思います。




ここまでブログを読んでくださった方々、
今までありがとうございました。





カナダで大人気のスポーツ

November 16, 2017



11月16日(木)


人生初アイスホッケーの試合を観戦してきました。



以前ライブで来たことのあるアリーナ。

会場の雰囲気はやはり違いました。


PM7:00から試合開始。

地元の人たちはバンクーバーのチームCanucksの
青色のユニフォームを着て観戦に来ていて一体感がありました。



1116icehockey.jpg


友達に事前にルールを教えてもらったのでほとんど理解できました。


アイスホッケーは思っていた以上に激しくスピード感のある
スポーツでした。

また、球技ではボールに相当する
パックと呼ばれる円盤状のものは宙に浮くこともあり、
選手の防具もかなりしっかりしたものでした。



1116scream.png

点数が入った時はみんな立ち上がっていろんな人とハイタッチ。


ただ、今年のCanucksは調子が悪いようで
今回負けてしまいました。


それでもアイスホッケーを生で観戦できて
終始興奮していました!(笑)

とっても楽しかったです。

カナダの家族

November 13, 2017



11月11日(土)



カナダではRemembrance Dayと呼ばれる祝日。
(日本語では戦没者追悼記念日と訳されるそう。)

街で見かける人々の左胸には募金をするともらえる
シンボルの赤いポピーの花のバッジが付いていました。


私は以前のホストファミリーに
夜ご飯に招待されていたのでまたお邪魔させてもらいました。

同じ語学学校Eurocentreに通う日本人のゆきこさんが
日本に帰国するという事でお別れディナーパーティー。


1111dinner.jpg


デザートにケーキとドーナッツ!
なんて豪華な夕食(笑)

1111cake.jpg


久しぶりにホストファミリーと話すことができて
とても楽しい時間を過ごすことができました。


来年ホストファミリーが日本に来るそうなので
ゆきこさんとツアーガイドをすることになりました!^^




世界遺産のまちケベックシティ

November 12, 2017



5日目 ケベックシティ

実は、カナダの中でも異色な街なのがケベックシティ。
北米唯一の城郭都市でもあり、公用語はフランス語、
生活面から文化面までフランス文化が根強く残っていました。

また、城壁に囲まれた崖の上アッパータウンと
崖の下のロウワータウンの二つに広がる旧市街があり、
その旧市街は、歴史地区としてユネスコ世界遺産に登録されています。

歴史が深くかかわった建築物が多く
見どころが満載でした!!


AM7:00
たっぷり楽しんだモントリオールを後にし
高速バスに乗ってケベックシティへ向かいました。

バスに乗ること約4時間。

ケベックシティに到着。

真っ先に向かったのがここケベックで
大人気のパン屋さん Paillard です。

地元の人で知らない人はいないほどの名店だそう。
店内はとても忙しそうでした。

1105paillard.jpg

1105croissant.jpg

名店なだけあって
本当においしいクロワッサンでした。
バターの香りがとっても良くて
外はパリッとしていて中の生地は軽いのにしっとりもっちり。

お腹も満たされ、街を散策。
まずはアッパータウン。

1105qbnortstreet.jpg

見えてきたのがノートルダム大聖堂。
モントリオールでみた聖堂とはまた違った雰囲気。

1105qbnort.jpg

1105qbnort2.jpg

1105nortinside2.jpg

1105nortinside.jpg

中の雰囲気はモントリオールと全く違い、
白やゴールドを基調とした明るい色。
日曜日だったのでちょうどミサの時間でした。

それから少し歩いて、
Montmorency Parkというところへ来ました。

1105montmorency.jpg

1105montmorency1.jpg

崖の下のロウワータウンが見えます。

1105montmorency2.jpg

1105montmorencypark.jpg

ケベックに来てよく見かけるのが大砲。
アメリカ南北戦争のあとアメリカの攻撃に備えて
準備されたものだそう。

1105montmorencygun.jpg


今度はロウワータウンへ。

1105lower1.jpg

1105lower.jpg

向かった先はマーケット。

1105marche.jpg

野菜果物、惣菜、デザート、チーズ、ワインやジャムまで
さまざまなものが売られています。
試飲や試食もさせてもらえました。

1105marche1.jpg

気になって買ったもの。
Arancini Ballと呼ばれるイタリア料理。
見た目はコロッケのような、たこ焼きのような。
中はごはんとモッツアレラチーズのもちっとした食感。
あつあつで美味しかったです。


1105steps.jpg

登ったり下りたり、旧市街は坂や階段がたくさん。

1105xchurch.jpg

ロウワータウンにあるロワイヤル広場に到着しました。
正面に見える教会は勝利のノートルダム教会。
石造りで外観はとてもシンプルです。

1105xchurch3.jpg

この教会は、英仏戦争でフランス軍の
勝利を称えて名付けられたそうです。

1105xchurch2.jpg

城の形をした祭壇は、英仏戦争時の要塞を表していて、
天井から吊り下げられている船は、当時フランス兵が
援助のために使ったブレゼ号の模型だそうです。

歩いて歩いて、たどり着いたのが首折り階段。
今の階段ができる前は首が折れるほど急な坂だったそう。

1105xxsteps.jpg

坂を上って再びアッパータウンへ。

1105xxupper.jpg

こちらがシャトー・フロンテナック・ホテル。

1105xxhotel.jpg

ものすごく大きい。
1829年に建てられた高級ホテルだそう。
ホテルというかお城!

1105xxlight.jpg

まだ午後6時ですが、暗くなると
みんなお店を閉め始めます。
なのでこの日は夜ご飯を済ませて早めに帰宅。

1105bed.jpg

最終日はホテルに宿泊。
4日間ゲストハウスに泊まっていたので
ホテルの快適さにとても癒されました。

1105beer.jpg

ローカルなお店で買った地元の瓶ビールで乾杯。
フランス語は読めないので
ラベルが可愛いものをチョイス(笑)



6日目最終日 ケベックシティ


1106view.jpg

雨が降ったと思えば青空が見えたり
予測不可能な天気に振り回されました(笑)

1106tree.jpg

本物のクリスマスツリーが建てられた瞬間を目撃。

1106christmastree.jpg

お店の飾り付けがお店によって違ってかわいいです。

1106street.jpg

ブランチにガレット。
モチモチでメープルシロップをかけて食べました。

1106garet.jpg


夜ご飯。

1106soup.jpg

マッシュルームのスープはかなり濃厚。
初めてでしたがとても美味。

1106chicken.jpg

チキンのシチュー。
柔らかくなるまで煮こまれた野菜と
しっとり、味のしみたチキンはとってもおいしかったです。

実はこのレストランウサギ肉料理を出していて、
友達はウサギ肉のグリルをオーダーしました。
一口だけ食べてみた感想は、
動物のにおいが少しする以外
チキンとよく似ていました(笑)

ケベックシティは小さな町でしたが
建物一つ一つに歴史的な背景があって
とても面白いところでした。


留学も気が付けばもう終盤。
思い残すことないように勉強も遊びも
しっかりたっぷりしようと思います。

美味しすぎるモントリオール

November 09, 2017



3日目 モントリオール


早朝、トロントからVIA鉄道に乗って
Montrealに向かいました。

およそ6時間の長距離鉄道。

紀行番組 "世界の車窓から" を
観てずっと長距離列車にあこがれていたので
今回初めて乗れてとても満足。


1103via.jpg



モントリオールはフランス語が公用語で
トロントとはまた違った雰囲気でした。


特に驚いたことは壁画の数の多さ。
かわいい絵から怖い絵までさまざまで面白かったです。

1103wallart.jpg


モントリオールに来たからには外せない
ベーグルをランチに。

1103bagle.jpg

外はぱりぱり、中はサクサク。
ものすごく美味しかったです。

街をしばらく散策しフランス洋菓子専門店で
クイニーアマンを初めて食べました。


1103cuiniaman.jpg


表面はパリッとしていて
バターたっぷりのしっとりした生地で絶品。
こんなに大きいのにこれで2ドル。
バンクーバーにできたら人気店になるだろうなあ(笑)


そしてこちらがノートルダム大聖堂


1103nortoredome.jpg


1103nocandole.jpg

1103nowall.jpg

1103nostandglas.jpg


1103noto.jpg


1103noto1.jpg


とてもきれい。
光の加減や色合いすべてがきれいで感動しました。

たまたまフリーガイドツアーの時間帯と重なって
ノートルダム大聖堂の歴史や
現在はどのように使われているのかなど
知ることができました。

1103horse.jpg

たまに見かける馬車は石畳の街と合っていてとても雰囲気が出ます。


1103poutine.jpg

夜にはカナダの名物プーティンを食べました。
ハイカロリーだけれど気にしません。
旅行中は我慢したくないので(笑)


4日目 モントリオール

朝から街に出て活動開始。

1104international.jpg

数々のウォールアート

1104wallpaint.jpg

1104wallpaint1.jpg

1104wallpaint2.jpg


目当てはこちら。

1104crepe.jpg

チョコレートたっぷりサクサクもちもちの
クレープのお店で朝食。
今まで食べたクレープの中で一番おいしかった。
店員さんもとてもフレンドリーで
支店が東京にもあると教えてくれました。


バスに乗って少し移動し、
モンロワイヤル公園へ。
公園というよりも丘のようなところ。

1104montroyal.jpg

1104montroyalvies.jpg

1104motroyal1.jpg

晴れていたので眺めは最高でした。

1104sandwish.jpg

お昼にはテイクアウトしておいた
名物のお肉たっぷりサンドイッチ。
半分で十分お腹いっぱいになりました。

1104mount.jpg

1104mountview.jpg

1104mountstatue.jpg

街はもうクリスマス気分。

1104christmas.jpg

1104cathadel.jpg


夜景もとてもきれいでした。

1104night2.jpg


1104night.jpg

念願のナイアガラの滝を見て

November 07, 2017



10月31日から11月6日の7日間


シェアハウスで仲良くなった友達と飛行機で

トロント、モントリオール、ケベック

個人旅行に行ってきました。


まずは最初の目的地の二日間滞在した

トロントから順番に振り返っていきます^^



トロントに着いてすぐに気がつくことは

アジア人がバンクバーに比べてはるかに少ない!


カナダは多文化主義とよく聞きますが、

バンクーバーが特にその色が濃いことが分かりました。


1日目 トロント


路面電車

1101train.jpg

見た目がかわいいだけでなく、乗り心地も◎

降りたいときはどこでも停まってくれるそう。


街並み

1101t0rontocity.jpg

中心部なだけあって人も車も多い。
そして、すれ違う人みんな
ファッションに気を使っている人が多かったです。


Casa Loma カサロマ

1101castletoronto.jpg

観光名所の一つ。
お花も咲いていてきれいでした。

Spadina museum スパダイナミュージアム

1101spadina museum.jpg

私の中でこのミュージアムがトロント1日目のハイライトです。

1860年代からの形をそのまま残されていて、戦時中のことや
トロントの経済の発展など、ガイドさんが一つ一つ
説明してくれて、まだそこに住んでいた人たちの暮らしが
目に浮かぶようでとてもワクワクしました。



2日目 トロント

早朝からバスに乗って、ついにナイアガラの滝!


まだ紅葉もしていてきれいでした。

1102niagara4.jpg


クルーズに乗って間近でみた滝は迫力がすごかった。

風と水しぶきで皆びしょ濡れ。

1102niagara2.jpg

アメリカ側

1102niagara1.jpg


カナダ側

1102niagara3.jpg


カナダ側 クルーズの船も見えます。

1102niagara.jpg



お昼はクリフトンヒルという
おもちゃの町のような観光地をぶらぶら。


1102cligton.jpg



暗くなってから再びナイアガラの滝。

ライトアップも幻想的できれいでした。

1102night2.jpg

1102night1.jpg

1102night.jpg


ナイアガラの滝は思っていた以上に大きくて
水しぶきや滝の音、迫力から
自然の偉大さを改めて感じました。








初めての銃

October 29, 2017



10月29日(日)


クラスメイトとバンクーバーから少し離れた

コキットラムにあるインドアシューティングセンターへ

行ってきました。


5人で2種類の銃を選んで交互に撃つことに。

スタッフのデモンストレーションを受けた後

耳を保護するヘッドフォンとメガネを着けて早速中へ。


1029indoorshooting.jpg


最初に試したのは9mmの拳銃 1人10発

比較的小型ですが弾が入るとずっしりとします。


1029handguns.jpg


かなり緊張した中で的の中心を狙うために

集中力がとてもいりました。


映画やドラマで観るアクションシーンは

ただ引き金を引いて撃っているだけに見えますが

実際にやってみると拳銃の反動や音が

とても怖く思い通りに撃つのは難しかったです。


次に試したものはショットガン 一人5発。


1029shotgun.png


とにかく大きくて重い。

そして撃った瞬間、身体全体に強い反動を受けます。

めちゃくちゃ銃の威力を感じました。

そして的に当たるとかなり大きな穴が開きます。


ショットガンも種類がたくさんあって

私には何が何だかさっぱり。

1029shotguns.jpg


撃った後の銃弾

1029gunballets.jpg


ショーケースに見える銃もすべて本物。

万が一に備えて一つ一つに大きなカギが付いていました。

1029shootingshowwindow.jpg


本物の銃を触るのも音を聞くのも撃つのも

何もかも初めてで刺激的な時間を過ごしました。


また来たいとは思わないけれどやってよかった。


一緒に行ったスイス人とコートジボワール人の男の子から

それぞれの国の軍事事情や銃に対する意識も聞いたりもして

日本とは全く違うことがとても興味深かったです。






Happy Halloween!!

October 27, 2017



10月28日(金)


語学学校でハロウィンパーティーが催されました!


この日は授業はなく、

ひたすらゲームをしたり写真を撮ったり

仮装大会が行われたりお菓子を食べたり。


クラスごとにプレゼンテーションをするように言われていて

クラスメイトとアイディアを出し合って、

オリジナルのシナリオの演劇をしました。

〈クラスの様子〉

1029class.jpg


〈クラスメイトと〉

1029carmeneri.jpg


1029anji.jpg


〈他クラスの出し物の様子〉

1029games.jpg


〈先生たちの気合の入り方は生徒をはるかに超えます〉

1029teachers.jpg


〈担任の先生:学校内の仮装大会で見事優勝〉

1029mathew.jpg


先生たちは一か月ほど前から準備を進めて

衣装はほとんど手作りだそう。


〈カナダのキャンディ〉

1029candy.jpg



パーティーのあとはジャコランタンづくりの

アクティビティーがあり、友達と一緒に

参加しました!

〈完成図パート1〉

1029oumpkin.jpg


「日本人は優しくておとなしくてかわいらしいはずなのに

こんな怖い顔を作るとは思わなかった。」と

先生にショックを受けられました(笑)


〈完成図パート2〉

1029jackolantern.jpg


〈先生とカボチャ〉

1029pumpkindan.jpg


こんなにもハロウィンを楽しんだのは初めて。

すごくいい思い出になりました。


最近のクラス

October 21, 2017



最近やっとレベルアップしたクラスに慣れてきました。

まだまだ必死ですが(笑)



前のクラスと違って今のクラスは

月曜日が単語

火曜日、水曜日は文法とスピーキング

木曜日は文法、ライティング

金曜日はテスト、個人面談

というように

スケジュール管理がされているところ。



金曜日の個人面談で言われたことは

「わかってると思うけど、

スピーキングがウィークポイントだね。

簡単な単語ばかり使っているから

授業で覚えた単語を使っていこう。

あと、自信をもって。」と。



今の先生、スパルタだからすごく合う。

だらけやすい生徒にはぴったり。



この先生の口癖は

時間厳守、与えられた宿題はこなせ、挑戦しろ
Be punctual, do your homework, try

たとえ間違っていても

挑戦したことに対してすごくほめる先生。


この先生になってから発言することが好きになりました。





この間、選択クラスで

フィールドワークとしてアートギャラリーに行って

自由に作品を選んでそれについての自分の考えを

ライティングで書きました。


1020painting.jpg

1020painting2.jpg

1020painting3.jpg


小さなアートギャラリーがダウンタウンにはいくつも

あるので暇があるときにもう少しゆっくりみたいな。

教会

October 14, 2017



10月13日(金)

学校が終わった後、

ずっと気になっていた教会に行ってきました。


ダウンタウンにある外観がとてもきれいな教会です。


1013church.jpg


なかはこんな感じ。
外とは違い教会の中はとても静か。


1013churchaisle.jpg


ステンドグラスがきれい。


1013churchstandglass.jpg

1013churchstandglass1.jpgのサムネイル画像


そしてまたまた本屋さんへ。

読みたかったけれど

普通の本屋さんでは見つけられなかった本を

探しに今回は古本屋さんを二軒はしご。


カナダの古本屋さんはあまりきれいに整理されていないから

目当ての本を見つけるのは私にとってかなり困難。

こう、いろんなところにいろんな角度で積み重なっています。

1013bookstore.jpg

ついに!見つけられました!!

4冊候補のうち2冊!キセキ!

①メイズランナー

②ダイバージェント

1013books.jpg

どちらもすでに映画化さてている

ジャンルでいうとSFもの。

映画がすごく面白かったので本も期待します。


食欲の秋、読書の秋

October 07, 2017



10月7日(土)


クラスの友達に誘われて、

夜ご飯を食べに行ってきました。


ダウンタウンにあるイタリアンレストランで

食事をしてから、クラスの先生おすすめの

スポーツバーでビールを飲みました。


ドイツ人の友達すごく性格の癖が強くて

面白いんです。


ドイツ生まれドイツ育ちで20年以上働いていて

ビールを飲み始めたのは本当にここ最近のことらしい。

しかもカナダで。



それまではワインしか飲まなかったそう。


海外に来て面白いと感じることの一つは

それまで母国では

してこなかったことや

嫌いだったことが

ほかの国に来ると

意外とできてしまったり

好きになることがあるということ。



私の周りにいる友達が

カナダに来て克服できたこと

変化したこと。


飲酒、高所恐怖症、ネガティブ思考、

偏見、固執した考え などなど


私の場合もそうですが

考え方やとらえ方が

海外に長く滞在すると少しずつ変わってくるなと

感じます。もちろんいい方に。


カナダに来る前の自分と今の自分は別人だと

言っている友達もいます。


もう残りあと少しの滞在ですが

語学以外にもいいところをたくさん吸収して

後悔のない時間を過ごしたいです。




上で写真を撮り忘れたので

最近の出来事を追加します(笑)



読書の秋

1007leave.jpg




お気に入りの本屋さんに行ってきました。

(語学学校の先生は洋書を読むことをかなりおすすめしてきます。)

先生曰く、

「洋画を観ることと洋書を読むことの大きな違いは

洋書は自分のペースで進められるから

100パーセント理解できること。

洋画の場合、映像が理解の手助けになるため

わざわざ知らない単語が出てきても

気にしなくて済むことが多く、

ストップをかけるのはかなり面倒。

特に展開の気になる場面でわざわざ止めて

単語の意味を調べる人は少ない。」

とのこと。

納得です(笑)



1007bookstore.jpg



ハリーポッターと呪われた子

1007harrypotter.jpg

あまり期待していなかったけれど

予想以上に面白くてすぐ読み終えました!


ところどころわからない単語はあったけれど

ストーリーに引き込まれるし

なによりも、最後のシリーズから19年後という設定。

変化したところ、変わらないところ

それぞれを知ることができて

なんだか、久しく会っていなかった

昔の友達と再会した時のような気分になりました。


結論、

ハリーポッターは最高です。







初サイクリング

September 30, 2017



そろそろ雨の時期が近づいてきました。


バンクーバーは別名レインクーバーとも

言われるほど雨の多い地域。


10月から来年の2月まで

雨が止まないらしいです。



9月27日(水)


そんな雨の季節に入る前に、

友達と授業後にStanley Park に

サイクリングに行ってきました。


実はカナダに来て初サイクリング。


Stanley Parkはもう十回くらいは来ているところですが

なぜかサイクリングだけはしていませんでした。


やってみた感想は

なんで今までやらなかったかっていうくらい

楽しかったです。


友達は今回で2回目。

サイクリングにハマったようです。


天気もよく

途中途中で休憩して写真を撮ったり

お菓子を食べたり。


0927sunshine.jpg

sea wall というところ。

0927bike.jpg


1時間30分くらいかけて海沿いを走ってきました。

0927bikenbeach.jpg

徒歩では到底いけないようなところまで

行くことができたので満足!

ところどころ木の葉が色づいてきていて

秋を感じました^^

Mexicanと過ごした静かな休日

September 29, 2017




9月23日(土)


すでに語学学校を卒業した友達に久しぶりに会ってきました。

0923miriam.jpg


語学学校に入学した初めの週、

選択クラスのライティングの授業で

難しくてついていくのが大変だった頃

たまたま隣の席になって友達になった子。


空き時間に外を歩いたり

ネイルをしてくれたり

基礎の授業はクラスが違ったけれど

いつからか仲良くなっていました(笑)



1か月近く会っていなくて

お互いの近況やこれからのことを

Tim Hortons(カナダで人気のコーヒーチェーン店)で

2時間近く話しました。


メキシコにいたころの仕事の話や

これから何をしたいのかを聞いて

彼女の夢を応援したいと思ったと同時に

私自身も改めてこれからの事を

考えるきっかけになりました。

0923pierce.jpg

帰り際にプレゼントと言ってくれました(;_;)

メキシコのハンドメイドのピアス。

きれい。



9月24日(日)


クラスメイトだった別のメキシコ人の友達が

今週帰国することになっていたので

仲の良かったメンバーでお別れ会。


メガネの女の子=卒業したメキシコ人
0924ana.jpg


この子はクラスのムードメーカー。

エネルギッシュで常に笑顔で

すごく面白い子でした。

卒業の日にはさよならしたくないと

2人で泣いていました(笑)


0924letter.jpg


スペイン語で書かれた手紙。

英語よりも的確な言葉が使えるからと

本人は言っていたけれど

結局Google翻訳で英語に直すから変わらない(笑)


でも友達からもらう手紙はうれしい!!



仲の良かった友達の卒業の日は本当につらいけれど

そうやって思える大切な友達に

出会えたことが本当に幸せ。





ようやくレベルアップ

September 20, 2017



ついに、、、、!!


クラスがレベルアップしました。




もともとUpper Intermediateというクラスで

10段階あるレベルのうちのレベル4~5でした。


英検3~準2級 / TOEIC350~500
英語圏での日常生活が送れるレベル
高校、短大、大学生向け

だそうです。



前々からクラスを変えるかと

先生からほのめかされていたのですが

(入学当初から3か月間変わらず同じ先生だったので)

先生はわかりやすくて面白いし

クラスの雰囲気も好きだったので

変わりたくないといっていました(笑)



ただ、そろそろクラスで学ぶことも少なくなってきた

と感じるところもあったので、

先生から今回再びクラス変更の提案をされたときに

変わりたいと伝えてレベルを上げてもらいました。


FCEというクラス。
(First Certificate in Englishの略)

英検準1級 / TOEIC800~900
英語の日常使用する職場で働きたい方向け

だそう。

急に難しくなった気が(笑)





そして新しいクラスでスタートして感じたことは

一つ上のクラスなだけなのに

覚えなければいけない単語の量がかなり多い!!!

0920print.jpg

うれしいことだけれど

前のクラスのようにのんきにはしていられないなと

思いました(笑)




ひそかにクラスの中にライバルを作って

その子に負けないように頑張るのが

私のスタイルなので

今回もそれで頑張ります!!


















Light House Park

September 18, 2017



ハイキングはもうしないと

思っていたけれど、、、


土曜日にしてきました!!(笑)




もうすぐ雨の季節だし、

最後の夏を楽しもうと

友達のホストシスターとその仲間たちと

ウェストバンクーバーにある

ライトハウスパークへ朝からハイキングに。


そこそこ過酷。

0916lighthousep.jpg

0916view.jpg

海を眺めながら持ってきたランチをたべました。

0916sea.jpg

目的の灯台が見れました。

0916light.jpg


カナディアン3人と

ワーキングホリデーに来ているフランス人の子と

私含め日本人2人。


現地の人の使う英単語は

バリエーションに富んでいて

すごくいい勉強になりました!!


家族~

September 17, 2017



大学の友達が帰ると同時に

母と弟がカナダに到着。



11日(月) モネの絵を観にアートギャラリーへ

0912monetpic.jpg

閉館が思ったよりも早かったので

あまりゆっくりはできませんでしたが

初めて見るモネの絵がたくさんあり

また、モネの生涯も知ることができてよかったです。

0912monet.jpg

0912monetroof.jpg




12日(火) Deep Coveへカヤックをしに行きました。


晴天のカヤック日和。

はじめてカナダに来てカヤックしましたが、

めちゃくちゃ楽しかったです。


0912deepcovemom.jpg


弟。

0912deepcovebro.jpg


カヤックって足も使って舵をとるなんて知らなかった!

0912deepcove.jpg


13日(水) Grouse Grind
グラウスマウンテンへハイキング


かなり過酷な道のりでした。

もう当分ハイキングはしないでしょう(笑)

0913grouse.jpg


0913bear.jpg

2時間かけて登った甲斐があった!!!

0913grousetop.jpg



以前来たときは行き帰りゴンドラで

空も曇っていて、ダウンタウンが見えなかったけれど

今回はきれいに見えました。

0913grousetop2.jpg


アクティブな二日間でとっても楽しかったです。

再会

September 16, 2017

7月9日~10日


大学のゼミの友達がはるばる日本から

カナダに遊びに来てくれました。


バンクーバーを観光して

こっちでできた私の友達を紹介して

短い期間でしたが、楽しんでくれたようで

よかったです。


土曜日はガスタウンをぶらぶらしたり

グランビルアイランドで買い物をしたり^^



予定していたブランチの美味しいお店は

改装中でしまっていたけれど

代わりに入ったお店でも

かなり美味しいブランチが

食べられました!

看板メニューのアボカドトースト。

0909brunch.jpg



クラスメイトの韓国の友達も一緒に。

ゼミの友達は韓国語が話せるので

韓国語で会話していましたΣ(・□・;)


たまにわからない単語が出てくると

4人で日本語、英語、韓国語を駆使して

コミュニケーションをとったり。

分かり合えた瞬間はかなりテンションが上がります(笑)


0909rainy.jpg




グランビルアイランドのマーケットには

食べ物や雑貨がいっぱい。


レインボーローズがあったり

0909rose.jpg

ホウキの専門店があったり

0909brooms.jpg


買わないけれど見ているだけでわくわく。




日曜日はクイーンエリザベスパークと

キャピラノつり橋へ。

カナダ150周年

0910qe150.jpg

0910flower.jpg

0910qepark.jpg


お決まりの撮影スポットにて

友達が頑張って隣にいた外国人に写真を頼んでくれました。

0910capilanotree.jpg

0910capilano.jpg

あっという間の二日間。

わざわざ来てくれて本当に感謝です。


少し英語に疲れてきたり

仲良かった友達がたくさん卒業したりで

勉強のモチベーションが下がっていたけれど

2人のおかげでエネルギーチャージができました!

また頑張れそうです。



日本で会おう!

プロジェクションマッピング

September 09, 2017


夏ももう終わりに近づいてきて

バンクーバーはだいぶ気温も下がってきました。



昨日は友達とガスタウンで人気の

イタリアンレストラン

オールドスパゲティファクトリーに

行ってきました。

0908spaghetti.jpg


メニューのほとんどが知らない料理で

ウェイターさんが丁寧に一つ一つ教えてくれて

忙しいレストランなのに

とても落ち着いた雰囲気で

サービスもとてもよかったです。


そしてそのあとは今週アートギャラリーで行われている

プロジェクションマッピングを観てきました。

短い時間でしたがきれいでバンクーバーの

こういった公共の場で行われている

エンターテイメントはとてもすてきだなと思いました。

0908.jpg

ロッキー山脈 4days trip-Day 3,4

September 07, 2017


ロッキー山脈ツアーの後半を振り返ります!



8月27日(日)

Day 3

AM8:30 
Lake Minnewankaにて朝ごはん

0826朝ごはん.jpg

静かで空気もきれいで最高の時間でした。

0827minnewanka.jpg


AM10:20 Lake Louise に到着!

0827lakeluise.jpg

ため息がでるくらいきれいな湖でした。

0827lakeluisemarrige.jpg

結婚式が挙げられていました。素敵!!



お昼を食べたあとゴンドラに乗って

山の上まで行きました。


0827gondra.jpg


PM2:15 Moraine Lakeに到着

0827morainelake.jpg


自然でこんなにきれいな青色を見たのは初めてでした。


PM4:15 Emerald Lakeに到着

0827emeraldlake.jpg

カヤックをしている人もいました。


PM6:50 最後の宿泊施設 キャビンに到着

0827cabins.jpg

ボランティアの人が運営しているキャビンで

手作り感満載のかわいくて暖かい雰囲気のお部屋でとっても気に入りました。

0827cabinbear.jpgのサムネイル画像

夜は食堂がナイトクラブに変わって

かなり盛り上がりました(笑)


8月28日(月)

Day4

最終日、本当にあっという間の4日間。


4日間でこんなに仲良くなれるのかというくらい

一体感のあったバスツアーでした!!



0828bus.jpg

0828bustour.jpg

0828bustourguide.jpg



たくさん刺激を受けた4日間。


楽しかっただけでは表せないくらい濃いツアーでした。

ロッキー山脈4days Trip -Day1,2

August 30, 2017



8月25日(金)~8月28日(月)


ロッキー山脈のバスツアーに行ってきました!!


0825shedule.jpg


Day 1

10時間ほどバスで移動するのはかなりの長旅でしたが

ツアーガイドさんはかなりハイテンションなカナダ人の女性で

観光客は私たち以外にサウジアラビア人、ドイツ人、カナダ人

台湾人、フランス人、韓国人、ブラジル人などなど

国際色豊かで道中のアクティビティは

日本ではありえないくらいの盛り上がりをみせ

かなり濃いバスツアーになりました。


15:00 Soahats滝

0825spahats.jpg

0825spahatsfalls.jpg


19:00 牧場に到着
0825cows.jpg

カウボーイやカウガールがもてなしてくれました。

0825cowboy.jpg


夜はカウボーイたちに伝統的なダンスを教わって

みんなで楽しく踊り狂っていました!

Day 2

12:00 アサバスカ滝
0826athabaska.jpg

0826athabaska2.jpg

2:30 コロンビア大氷原

0826icefieldbus.jpg

氷河の上を走るバスは大きかった!


0826icefield.jpg


雪解け水は手が痛くなるほど冷たくて

とってもおいしかった!

17:30 ペイトー湖
0826pytolake.jpg

氷河の溶け水が岩や砂の小さなかけらを運んで

湖にたまり、太陽の光がそれを反射して

青く見えるそうです。


18:30 ボウ湖
0826bowlake.jpg

ペイトー湖とはまた違ったブルーできれい。


20:00 バンフに到着
0826banff.jpg


あっという間の二日間でした。


Day3、Day4は次の記事で振り返ります~^^


My big host sister

August 27, 2017


8月20日(日)


ホストシスターが来週スイスに

帰ってしまうのでホストファミリーが

お別れパーティーに招待してくれました。


久しぶりにホストファミリーに会えて

本当にうれしかったです。


ディナーも最高に美味しかったです。


私がホームステイをしていた時に

この家のなかで誰が一番足が速いかという話になって

いつかかけっこをしよう、と言っていたのを

ホストシスターが思い出して夕食後に

夜な夜な家の前で

かけっこをしました!(笑)


ホストファーザーが張り切って作ってくれた

スパゲッティーやスープやケーキで

お腹がいっぱいになった後のかけっこは


楽しかった、、、、!!!!!(笑)



でも私は惨敗。

現役サッカープレーヤーの

ホストシスターには敵いませんでした。。


ホストファーザーにはかろうじて勝ちました(笑)

悔しいのでいつかまたリベンジしたい(笑)







8月21日(月)


授業後に待ち合わせをして

ホストシスターと最後の思い出作りに

One Republicのライブに行ってきました。



0821or.jpg


ステージが真正面で感動。


シェアハウス生活になってから

ゆっくりホストシスターと話すことが

なかったのでお互いの近況を

話すことができて良かったです。



8月22日(火)


ホストシスターを空港までお見送りしてきました。


私の心の友でもあり、お姉さんでもあり、妹でもあり

ホストシスターが帰ってしまうのは本当に

寂しかったです。


ホストファミリーには言えないような

相談も全部親身になって聞いてくれて

いつも近くで支えてくれていました。


そして最後に

彼女に借りて読んでいた本に

メッセージを書いてプレゼントしてくれました。


0822book.jpg



クレイジーだけど居心地よくて尊敬できる

ホストシスターに出会えて幸せです!^^

シェアハウス生活

August 17, 2017


私にとって水曜日と木曜日は

一週間のうちで一番

疲れている日です(笑)



理由は2つあって


①授業のコマ数が多く、

頭を使っている時間が長くて疲れる。


②選択クラスで

プレゼンテーションをする日なので

精神的に疲れる。


だったんですが、、、!!!!


選択クラスのトピックが異文化についてだったので

かなり楽しく学ぶことができて

疲れをあまり感じていません!



プレゼンテーションは得意ではないですが

みんなすごく真剣に聞いてくれるので

頑張れます!


0817presen1.jpg


写真に写りたがる先生(笑)

0817presen.jpg




毎週プレゼンテーションがあるし、

日本人は私含め2人しかいない

すごくタフなクラスですが、

かなり内容の濃い授業なので

いいクラスに出会えたなーと思っています(笑)







話は変わって、シェアハウス。

7月末からシェアハウスに住み始め

ようやくこの生活リズムにも慣れてきました。


シェアハウスには私含め4人の女性が住んでいて

韓国人が1人、日本人3人というメンバーで

国際色はそこまで豊かではないですが、

みんな仲良しなのでとても居心地がいいです。


時間が合えば一緒に夜ご飯を食べたり

自分の食材や料理をシェアしあったりしています。


今度の休日は一緒にお茶する約束しました^^



このシェアハウスのオーナーは中国人なのですが

3人家族で住んでいて、

私だけ同じフロアに住まわせてもらっているからなのか

"かなり" 親しくさせてもらっています(笑)





なぜか今日は餃子をたくさん分けてくれました。

餃子の皮も自分たちで作っていて

"Home made Chinese dumplings"だそうです。

初めて中国人が作った餃子を食べました!!

ゆでた餃子なので皮は柔らかく

もっちりしていました。


0817dumplings.jpg


夕食は食べたから少しで大丈夫って言ったのに

結構多かった(笑)

でもとってもおいしかったです。




See You Soon!

August 15, 2017


8月9日(水)


Eurocentre をすでに卒業した友達2人に

学校が終わった後に会って遊園地に行ってきました。


〈PNE Play land という遊園地〉
pne.jpg

夏になるとオープンする遊園地で

ホストファミリーにも以前勧められていて

今回やっと行くことができました。



木製のジェットコースターが有名なのですが

かなり面白かったです!

安全バーと体の間のスペースが広すぎて

ジェットコースターが急降下するたびに体が浮いて

ほとんど立った状態でした!!(笑)



遊園地に行くだけでも日本との違いをたくさん発見できて

とても楽しかったです。




8月12日(土)


スイスのお友達をみんなで

空港までお見送りしてきました!



入学した日が同じで

めちゃくちゃ仲良くしてれて、

クラスがお互い変わってからも

休み時間に話に行ったり

学校で話さない日はないくらいでした。



今度はカナダで看護師として働けるよう
(彼女はスイスで長い間看護師をやっていました)

英語をさらに勉強して来年また戻ってくるそうです!


〈最後にくれたJadeのネックレス(゚д゚)!〉
0811neckless.jpg

すごくきれいでかわいい。

あなたはわたしにとって重要なのって

言われたときはすごくジーンときました。

0811gianna.jpg


I will NEVER forget you!!

先週のできごと

August 11, 2017



投稿滞ってましたー。。。


ブログネタが切れたわけではありません!(笑)

写真のバックアップに時間がかかってました。

※先週は特に写真をたくさん撮ったので!!



ではでは先週のことを振り返っていきまーす



8月1日(火) Lady Gaga World Tour


レディーガガのライブに行きました!

日本よりチケットは安く、スタジアムも大きくて

写真が撮れちゃいます!!


ライブ.jpg

gaga.jpg


見ての通り、ガガ様は遠かったのですが

最高のパフォーマンスでした!生の声も力強くて鳥肌たちました!


一番印象に残っていることは

レインボーフラグ(LGBTの象徴)を持っているファンに気づいて

レディーガガがLGBTに関することを意見していた場面です。

"But the most important thing that I have to say about it is that everybody's got to love each other. "

By Lady Gaga




8月4日(金) クラスメイト卒業


Edwardっていうメキシコ人の16歳の男の子の卒業の日。

兄弟でこの学校に通っていて、休日もたまに一緒に出掛けたりして

仲良くしてもらっていたので、寂しい。


そして、この兄弟かなりの日本好きで日本文学や日本の歴史に

めちゃくちゃ詳しくて最初はかなりびっくりしたけれど

日本のことに興味を持ってくれていることにすごく

うれしく思いました!


2020年のオリンピックには

絶対日本に行くと言って卒業していきました(笑)


記念撮影~
edoward.jpg

↑真ん中にいるおしゃれなハットをかぶっている子です





8月5日(土)Japanese festival と 花火大会カナダver


パウエルストリートで日本祭がありました!

出店や子供用のイベント、盆踊り、お神輿など

日本のお祭りにかなり近かったです!

そしてバンクーバーにこんなにも日本人がいるのかと

気づかされたお祭りでもありました。


いなり.jpg



そのあとはカナダが主催の花火を見に行きました!

この間の日本主催の花火に負けず劣らず

とてもインパクトのある

花火で感動しました。

カナダ花火2.jpg

canada花火.jpg



8月6日(日) Pride Parade ゲイパレード


ダウンタウンで催されたゲイパレードを見に行ってきました!


海外ではLGBT(レズ、ゲイ、バイセクシャル、トランスジェンダー)が

オープンになってきていて

みんながみんな本当の自分でいられる環境をつくろう、

というスタンスが広がってきています。


ゲイパレードに初めて参加してみた感想は、、、

めちゃくちゃ楽しい!!


とりあえず、FREEDOMな精神が伝わってきて、

国も性別も年齢も性格も見た目も、

みんなが素晴らしい!ということを訴えていて

とても素敵な経験ができました。


まだまだ日本はLGBTに関してオープンではないけれど

これから時代とともに変化してくるのではないかなと思いました。

pp2.jpg


街中がレインボー
pp.jpg


↓写真お願いしてみたらノリノリで撮ってくれた(笑)

pp3.jpg



↓学校の先生に遭遇!
pp先生と.jpg

感動

July 30, 2017



7月29日(土)


English Bay Beachへ花火を見に行きました!


Celebration Of Lightといって

三か国の国別対抗花火が

毎年バンクーバーでは開催されているようで

今年は日本、イギリス、アメリカ。

その初日、今日は日本でした!


国別対抗花火なので優勝を競います。

ちなみに

どのようにして優勝国を決めるかというと

観客の数だそうです。


最近の参加国と優勝国↓

2016年
参加国:オランダ、オーストラリア、アメリカ
優勝:アメリカ

2015年
参加国:中国、カナダ、ブラジル
優勝:カナダ

2014年
参加国:アメリカ、フランス、日本
優勝:日本


2014年は日本が優勝しているので

今年も期待できそう!!


ビーチにシートを敷いて

持ち寄った食べ物をみんなでシェア。

花火みんな.jpg
学校の友達を誘ったらどんどん人数が増えていって
20人弱も集まった!(笑)


夕日.jpg
夕日がめちゃくちゃきれい

夕日2.jpg
これでもやっと9時半くらい

はなび.jpg

はなび1.jpg


はなび3.jpg


かなり感動しました!

友達のブラジル人の女の子は

感動のあまり泣いていました...!


人の多さにはうんざりでしたが

間近に花火を見ることができて本当によかったです。



日本、優勝しますように!

友達の卒業パーティー

July 29, 2017



7月28日(金)


仲のよかった友達、EunahとNicoleの卒業の日でした!

この二人はカナダでできた初めての友達!




Eunahは

クラスが一つも重なっていないにもかかわらず

学校初日のオリエンテーションの日から

毎日お昼ごはんを一緒に食べ

帰りはバス停まで一緒に向かい

週末にはバンクーバーを観光して

一番身近にいた友達です。

世界一心の優しい女の子、本当に(笑)


学校は卒業してしまいますが

一年間ワーキングホリデーで働くそうなので

都合が合えば会えるはず!!(´;ω;`)



Nicoleは本当に賢くてかわいい子!

内面はすごくタフで

努力家で、尊敬してる子です。


学校卒業後はトロントの大学に通うので

この先合うのは厳しいですが

8月に一緒に最後の思い出を作る予定です!!



nicoleeuhnah.jpg
↑卒業パーティーの時 久しぶりに3人集合


Eunah.jpg
↑EunahとDeep Coveにハイキングに行った時の
このときEunahはかなりバテてた(笑)

nicole.jpg
↑NicoleとLynnCanionに行った時の
Nicoleの使うカメラアプリは顔が変わる(笑)



2人には本当に感謝!



もうこれから学校の廊下ですれ違うことや

トイレで偶然会う事や

休み時間にしゃべることもなくなると思うと

寂しい、、、


けど、新しい友達を作るチャンスだと思って

また来週からフレンドリーに過ごそーーーう^^

Rib festival

July 23, 2017



7月23日(日)


ダウンタウンからスカイトレインで

1時間弱のコキットラムというところの公園で

リブフェスティバルがありました。


Port Moody Rib Festival



天気も良く、公園にリブ肉専門の出店が並んで

公園内は予想以上に賑わっていました!



音楽パフォーマンス

リブふぇす音楽.jpg


お肉を豪快に調理するお姉ちゃん

リブふぇす出店.jpg

リブふぇす公園.jpg


リブ肉!甘めのBBQソースでした

リブ.jpgのサムネイル画像

4種類のリブをオーダーして6人でシェアしました(笑)

リブふぇすみんな.jpg



1か月分のお肉を一日で食べた気分になりました。



ハマってます

July 22, 2017



バンクーバーの夏は

快適です!

最高気温は高い時でも26~27度。


日差しは強めですが

日陰に入ればかなり涼しいです。



一方雨の日はぐっと気温が下がって

最高気温は20度前後。



休日でも家から出たくなくなります(笑)



そんな休日はインドアDayです。

何をして過ごすかというと、、



ホストファミリーとおしゃべりしたり

映画を観たり、本を読んだり、




特に最近ハマっているのが

13 Reasons Why という映画です。



ホームステイに一緒に住んでいる

ホストシスターがとにかく映画好きで

いろいろ教えてくれるのですが

これ、本当に面白いです。


ちなみにストーリーがPart13まであって

長いのでまだ観終えることができてません(笑)



原作は本なのですが、これもホストシスターが

持っていて貸してもらいました!



なので今は本と映画を並行してる状態です。

《13 reasons why》

book.jpg


もちろん英語!

今まで洋書を読み切ったことないのですが

これは読める気がする!(笑)



"洋書を一冊読み切る"という目標達成できそうだー!


Harrison Lake

July 17, 2017



7月15日(土)

バンクーバーから北東に位置するハリソンレイクという

大きな池を見に行ってきました!


みんなで車をレンタルして

スイス人の友達が2時間半運転してくれました

感謝しかありません...!!

車中.jpg


お昼には砂浜でピクニックをして


harrisonlake.jpg

写真を撮って

歩いて

泳いでいる人たちを眺めて


harrisonbeach.jpg


ナビにはない道をドライブして


morinonaka.jpg



ハプニングがたくさんでしたが

なかなか濃い一日でした。



ハリソンレイク、おすすめです!!!

キツラノビーチ

July 15, 2017



7月14日(金)


テストが終わり授業も早く終わったので

友達とキツラノビーチという

ダウンタウンからバスで15分ほどのところにある

ビーチへ行ってきました。


砂浜でぼーっと海を眺めながら

友達としゃべっている時間は本当に幸せです(笑)


バンクーバーにはいくつもビーチがあるので

時間があれば夏のうちに制覇したい!!

〈キツラノビーチ〉
キツラノビーチ.jpg


みんな本を読んだり、ビーチバレーをしたり、日光浴をしたり

それぞれのスタイルでビーチを楽しんでいます。

キツラノ砂浜.jpg


今週はたくさん新しい生徒が学校に入ってきたので

とてもあわただしかったです。


1か月半が経ち

学校にもかなり慣れてきたので

気になっているほかのクラス(ビジネスクラス、スピーキングクラス)

に参加してみようかなー、と考えています^^





バーベキューパーティー

July 06, 2017


カナダに来て1か月。

一日一日が濃いのですごく早く感じます。

7月5日(水)

学校のアクティビティでBBQパーティーがありました。

BBQっていうから野菜やお肉を網で焼くのかと

思っていましたが

カナディアンスタイルのBBQ

違うんです。


ハンバーガーやホットドッグ、スナックやジュースを

みんなで屋外で食べるのがこちらのBBQらしいです。


〈毎日が異文化交流〉
BBQ.jpg


新しい友達もできていい機会でした。




そして最初は嫌いだったライティングのクラスも

最近はペアワークでディスカッションができるようになり、

授業についていけるようになってきました。


最初は落ちこぼれてました(笑)


(※ライティングは好きです。ついていけない自分が嫌い。)



何をこなすにも人一倍時間がかかる人なので

人一倍がんばります!!!!









Happy Canada Day

July 05, 2017



週末が忙しく更新できなかったので

今日は週末の振り返り~


7月1日(土)


Happy Canada Day


カナダの建国記念日です。

150周年を迎えるという事でかなり気合が入っていたようです。


〈学校の先生たち〉
赤い服先生.jpg

イベントごとは全力で楽しむ先生たち。

〈楽しい〉

赤い服コスプレ.jpg


〈スーパーにカナダカラーの赤いアヒルが並ぶ〉

赤いアヒル.jpg


〈赤い服で祝福〉

赤い服canadaplace.jpg


学校の近くのCanada placeで音楽フェスティバルがあったり

道端でフェイスペイントが行われていたりと

とにかく人が多かったです。

音楽フェスティバル.jpg



色んな国の人がこの日のためにカナダに訪れたそうです。

今日のメインイベントは

なんといってっも花火!!


〈海から打ち上げる花火〉
花火まち.jpgのサムネイル画像

日が落ちるのが遅く、花火は10時半からでした。


花火.jpgのサムネイル画像



まだまだ寒いと感じるバンクーバーですが

夏が来たという気分になれました。


でもやっぱり日本の花火のほうが

迫力があって、打ち上げる数も多く

手が込んでいてきれいです!(笑)







テストの日

June 30, 2017



金曜日が近づくと

週末の楽しみと同時に

テストに対する恐怖がやってきます(笑)


毎週金曜日は小テストの日。


授業で扱ったプリントがテスト範囲になるので

必死に復習をします(笑)


先週はIELTSを無料で学校で受けることができたので

リスニングとリーディングのパートだけ

挑戦してみたのですが

難しい。。。


テストの結果も想像通り。


勉強するモチベーションが上がったので◎



また今日は授業後に

無料でネイルをしてもらえる

アクティビティに参加しました。


自分の希望通りにしてもらえてHappHappy

〈@ネイルサロン〉
nailsalon.jpg

nail.jpg




そして金曜日は卒業の日でもあります

クラスメイトでとても優しくしてくれたブラジル人の女の子が卒業。

Miss you ...!!(´;ω;`)


〈From スイス ブラジル 韓国 日本〉
ばいばい.jpg

カナダ150周年

June 24, 2017



実は、

ここ一週間カナダはとても盛り上がっているんです!

なぜかというと



7月はカナダの150周年アニバーサリー!!



ご近所の家には立派なカナダの国旗が。

ダウンタウンに行けばビルに横断幕が。

ストリートや港でフリーコンサートがあったりします。



土曜日に友達と会う約束をしてたので

ダウンタウンで待ち合わせてCanada Placeへ行ってきました。


天気も快晴で多くの人で賑わっていました。

canadaplace様子.jpg

canada150.jpg


〈歩いていたらもらえたお土産〉
お土産.jpg

まさか電飾がもらえるとは(笑)


〈子供用スノードームで遊ぶおじさん2人〉
snowおじさん.jpg


おじさんが入れるならということで

わたしたちも(笑)


〈楽しかったけど色んな人に見られる恥ずかしさのが勝った〉
わちゃ.jpg



お昼には歩いて20分弱のところにある

とてもおいしいと評判な

韓国料理レストランへ。


sura.jpg

名前は忘れちゃいましたが

豆乳スープの鍋に

お餅と餃子、野菜が入ってる料理を食べました。

店員さんもほとんど韓国人で

ワーキングホリデーで働いているような感じでした。

のんびり

June 19, 2017



まだまだ

こちらの激しい気温の変化に

体が慣れないなあと感じる今日この頃。



一週間もうすでにはじまってしまいましたが

土曜日と日曜日のハイライトを振り返りまーす。



6月17日(土)



友達とWhale watchingツアーに行ってきました!

クジラにどうしても会いたくて...


〈上の柵のあるところに乗ってました〉
ボート.jpg

船酔いしそうでしたがなんとか大丈夫でした。

約5時間のクルージング

海を眺めながら、のんびりゆったりでした。



そして

念願のクジラ.........!?


〈ではなく、アザラシ〉
アザラシ.jpg


悪天候により、

クジラは見ることができませんでした(´;ω;`)


でもバンクーバーアイランドをクルージングして

島の上にいた野生のヤギ、アザラシ、タカ?を

見ることができたのはよかったです^^

船.jpg



おまけに

〈ギリシア料理レストランで食べたディナー〉
ギリシア料理.jpg

か、な、り、ボリューミーでした。

初めてのギリシア料理、めちゃくちゃ美味しかったです!



6月18日(日)


日本で友達になった

バンクーバー留学仲間の

ちゅんと感動の再開を果たしました!!!

一緒にガスタウンを散策しランチを食べました。


〈エッグラップ〉
エッグラップ.jpg

中に卵、ポテト、玉ねぎなどが入っていました。



久々に日本語で話しました。

もちろん語学学校にも日本人はたくさんいますが

英語しか話さないので、解放された気分に。

ランチの後は雨が降っていたので

ショッピングセンターで買い物。



〈チョコレートを買いました〉
ちゅんチョコ.jpg


学校の事、ホームステイの事などなど

いろいろ話しつくしました。


のんびりゆったり

エネルギーチャージできた週末でした。



よーーーーーし!これからだ!

ハッピーフライデー

June 17, 2017



今週の金曜日は

Pro-D Day(Professional Development Day)

ということで、no school でした!!

先生たちのミーティングの日です。



6月16日(金)


YaletownとStanley Parkへ友達と行きました。


Yaletownの駅に朝10時頃に集合し


〈朝からケーキをみんなでシェア〉
cake.jpgのサムネイル画像

胃もたれしました(笑)


〈ランチに日本人経営の寿司屋レストラン"炙minami"〉
sushi.jpg

美味しかった!


〈食後にはアイス Double Oreo〉
アイス.jpg


こちらへ来てから胃がさらに大きくなった気がします。



その後バスに乗ってStanley Parkへ。

〈リス〉
りす.jpg

〈フリスビーをしている人たち〉
みどり.jpg

〈船〉
パーク船.jpg


ここではレンタサイクリングが人気なようで

サイクリングをしている人たちをたくさん見かけました。




そして最後に私がどうしても行きたかったEnglish Bay Beachへ。



と思ったら、

ビーチのすぐ近くで謎の気持ち悪い銅像を発見(笑)

〈Laughing Man〉
laughingman.jpg

ポージングも謎です(笑)



〈やっと、ビーチ!〉
ビーチ2.jpg

天気も良くてすごくきれいでした。

ただ、気温が低すぎるので海に入ることはできません。

ビーチ.jpg


日の出、日の入りも絶対にきれい!

また訪れたい場所です!!


Happy Fridayでした。

Capilano Suspension Bridge

June 16, 2017



ここ最近は

こちらの生活にも慣れてきて、

交通機関の使い方やコーヒーの注文の仕方など

いろいろなことが上手くできるように

なってきたかなと思います(笑)



もちろんクラスにも慣れてきました。


〈クラスの様子〉

クラスの様子.jpgのサムネイル画像



いつもわいわい楽しくやってます^^


この日は先生の誕生日。

37歳!見えない、、そしてかっこいい。

先生持参のケーキをみんなで分けて食べました(笑)




6月14日(水)



昨日は学校のアクティビティで


Capilano Suspension Bridge
(キャピラノ サスペンション ブリッジ)


にハイキングに行きました!


ホストファミリーやクラスメイトが

以前からおすすめしていたので参加したのですが、

思っていた以上にめちゃくちゃよかったです!


〈つり橋〉

橋.jpg


つり橋遠目.jpg


先日訪れた Lynn Canyon よりはるかに長くて高さがありました。


つり橋みんな.jpgのサムネイル画像


無事生還。


〈つり橋からの眺め〉
眺め木と川.jpgのサムネイル画像


〈木の上にいる気分〉
先生と森の中.jpg


スリル満点のつり橋でした。

つり橋ですれ違う人との会話も◎


ここはおすすめです!

Granville Island と Grouse Mountain

June 11, 2017



ここへ来てから

あっという間に一週間が経ちました!


待ちに待った週末。


6月10日(土)

クラスメイトとバスに乗って

Granville Island(グランビルアイランド)へ

行ってきました!


〈船がたくさん〉

island.jpg


大きなマーケットで果物やお肉、魚、ケーキやパンなど

さまざまな食材が売られています。


〈マーケット〉

マーケット遠目.jpg


見て回るだけで楽しい!


〈色んな果物〉
果物.jpg


そして、

ここ Granville Island で何が有名かというと



Brewery

(ブルーワリー)



調べてみたら

ビールの醸造所のことをいうようですが

みんなここのビールのことを

Breweryと言ってます。


〈色んな種類のビール〉
brewery.jpg


飲み比べ大会~(笑)

普段ビールを飲まないのですが

個人的にはラズベリー風味のが

飲みやすかったです^^



6月11日(日)



またまたクラスメイトと

Grouse Mountain

(グラウスマウンテン)へ。


雨は降らなかったけれど

空は灰色の曇り。


ロープウェイで頂上までいきました!

〈ロープウェイの乗り物〉
ロープウェイ.jpg


〈ロープウェイからの景色〉

谷.jpg

雲の下は晴れてます。

景色.jpg



山には雪が残っていて

上着を着ていても寒いくらいでした。


〈雪〉

雪.jpg



〈週末を楽しませてくれたメンバー〉

楽しい.jpg



充実した休日でした!


よし、

また一週間がんばろう。

花金

June 10, 2017



今日はテストを終え、

授業後にクラスメイトと

ドーナッツ屋さんに行きました。


〈 ドーナッツのお店 Cartem Donuterie 〉 

donutstore.jpg


私にとってはちょっと高かった(笑)


〈 London Fog & Bacon honey 〉

donuts.jpg


とにかく大きくて甘い♡

ベーコンがのってるドーナッツが特に美味しかったです!



それから

少し運動がてら海の近くを散歩したり、

〈 近くの広場 〉

sunnyoutside.jpg



ここに着いてからずっと行ってみたいと思っていた

図書館に行ったり。


〈 図書館 〉

library.jpg

かっこよすぎて図書館に見えない...(笑)

library2.jpg

ローマのコロッセオのようなデザイン。


本を借りるための図書カードも作りました^^



これからたくさん通おうっと♪


ハイキング日和

June 08, 2017




今日は、授業後に友達と

アクティビティに参加しました!



Lynn Canyon Park という公園

(実際は森みたいな感じです)に

ハイキングに行ってきました!



〈揺れるつり橋〉

吊り橋.jpg



〈空高く伸びる木〉

木.jpg



〈川〉

川.jpg




沢山の木々、川、滝など

カナダの大自然を満喫できました。

天気にも恵まれて暑いくらいでした。



新しい友達もできて

良い一日になりました^^

はじめての学校

June 06, 2017


今日はバンクーバーに来てからの

はじめての学校でした!


ホストファミリーの家から

バスで45分ほどかけて

学校に向かいます。


昨日ホストファミリーが

ダウンタウンに連れて行ってくれた時に

学校までの道順やバスの乗り方などを教えてくれたので

迷うことなく学校に行けました。

よかった、、(笑)


〈昨日購入したCompassカード〉
compass.jpg

これでスムーズかつリーズナブルに

バスに乗ることができます!


そして今日は、

レベルチェックテスト

オリエンテーション

プチツアー

授業2コマがありました。



プチツアーでの写真の一部です~

〈カナダの街並み〉
downtown.jpg

〈Canada Place〉
canadian traill.jpg



天気が良かったのでツアーのあとは、

新しくできた友達と公園でランチを食べました!


〈From 日本、韓国、中国〉
friends.jpg

記念すべきバンクーバーでの初めての友達(笑)

とってもかわいいアジアンフレンドです♡


授業は取り上げられるトピックが面白いので

クラスは盛り上がって楽しいです!!



また、今日は改めて語彙力のなさを痛感したので

これからしっかり身に着けていきたいです!(笑)



明日も天気がいいといいなー^^





到着

June 04, 2017

さてさて

カナダ時間の6月3日 AM10時ごろ

無事カナダに入国しましたー!


大きな空港でした!

バンクーバー空港.jpg


乗り継ぎ便の出発に少し遅れがありましたが

問題なくスムーズに入国できました。


空港に迎えに来てくれたドライバーの

ヘンリーさんはとてもユニークな人で

ホームステイ先に着くまでジョークを交えながら

バンクーバーについて教えてくれました(笑)


これから2か月間ホームステイさせてもらう

ホストファミリーにも会いました!


デイビットとベティはすごく優しくて

私をあたたかく歓迎してくれました。


お部屋はこんな感じ!おしゃれでかわいい♡


部屋デスク.jpg

部屋窓.jpg


明日はダウンタウンに連れて行ってくれるそうです。


楽しみー!

どきどき

May 31, 2017

こんにちは~


いよいよ明日から6月になります!

出発まで本当にあっという間です。


今日は留学ジャーナルで

「ファイナルガイダンス」がありました。

飛行機に乗るまでのことや、

実際に現地に着いたときに

どのように動けばよいのかなどを確認しました。


ハプニングがないことを祈っていますが、

何が起こるかわからないので出発前の準備は

本当に大事だと思いました。



そのあと出発前の「英語講座」で仲良くなった、ちゅんと

スターバックスで1時間くらい

留学のこと、カナダのこと、いろいろなことを

しゃべりつくしました。


楽しかったー。


先輩なのにとてもフランクに優しく接してくれるので

本当にありがたいです。

写真も載せていいよって言ってくれたので記念に(笑)


ちゅんと.jpgのサムネイル画像


不安もありますが、近くに頑張っている人がいると

自然と力が沸いてきます!


明日は出発前最後の買い物に行ってきます( ^^ )

いよいよだーーー!

はじめまして

May 24, 2017

こんにちは、はじめまして!

6月から半年間バンクーバーへ

語学留学に行く小幡彩乃です。

これから少しずつブログをアップしていきたいと思います!

今大学4年を休学中ですが、

ゼミでは国際関係のことを勉強しています。

そして、もう引退してしまいましたが、

3年間フラダンスのサークルに所属していました。

海外に長期で滞在するのは初めてなので少し不安ですが

それ以上に自分次第で半年間の充実度は

変えられるのでとても楽しみです!

最近は、友達・親戚・大学の先生・アルバイト先の社員の方など

沢山の人から応援のメッセージをもらい、

じわじわとエネルギー値が高まってきています。

留学を後押ししてくれた両親には本当に感謝しかありません!!!

残りの日本での生活も悔いのないように過ごしたいです。

プロフィール

profile
小幡 彩乃さん(21歳)

大学3年生就活解禁直前、2月末に留学を決意。きっかけは、将来どう働きたいかを考えた時に、私にとって「海外」は外せないキーワードになっていたから。海外とつながりの深い働き方をしたい、学生のうちにもっと様々な国の人と交流し、いろいろな価値観に触れ、帰国後はその経験を社会に出てから生かしたいと思いました。カナダでは英語力をつけ、現地でできた友達と一緒に出かけたり、おいしいものを食べたりして過ごしたいです。

カレンダー

ユーロセンター、バンクーバーに通う留学生ブログのページです。
留学の実現はここからスタート!短期留学や語学留学はもちろん、ワーキングホリデー、大学留学、大学院留学まで幅広くご紹介している留学ジャーナルが、皆さんの海外留学への思いをカタチに変えます。海外留学の実現は、留学ジャーナルで!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

TOP