留学ジャーナル|留学相談から滞在中のケアまで

留学のことなら、なんでも相談ダイヤル フリーコール:0120-890-987

【2020夏休み・大学生】日本にいながらオンラインで国際交流!

# 大学生

# オンライン

公開 : 2020.07.21

更新 : 2020.12.11

今年の夏休み、留学や旅行で海外に行こうと思っていた大学生のみなさん!オンラインでその体験をしてみませんか?2020年夏オススメのオンライン交流プログラムを紹介します。

※2020年度の募集は終了しました。
こちら↓で、研修参加者の体験談や実際の研修の様子を動画でご覧いただけます。
ベトナムオンライン国際交流研修【大学生】体験談

現在は2021年春休み大学生対象・ベトナムオンライン交流プログラム参加者を募集中です。

オンラインで行う国際交流って?

留学や国際交流、海外インターンシップと、海外に行かなければできなかったことが日本にいてもできるの?という方も多いと思います。リアルでしか得られない体験ももちろんありますが、海外に住む外国人と英語でコミュニケーションをし、異文化理解を深めることはオンラインでも十分に可能です。

vietnam_certificate.jpg

できることたくさん。オンラインならではのメリットも!

今回留学ジャーナルが夏休み向けにオススメしたいのが「大学生のためのキャリアワークショップ&グローバル異文化体験」。英語を話せるベトナム人学生がバディとなり、一緒にワークをしたり、文化を紹介しあったり。また空いた時間には自由に交流ができるプログラムです。

海外に行くのには少し勇気がいる、費用をなるべく抑えたいと思っていた方には、自宅にいながら気軽にトライできるのは、オンラインならではのメリットと言えます。また、英語に自信がなくても、非英語圏同士なうえ、すぐ近くで自分の発言を聞いている人もいないため、緊張せず発言できるというのも特徴です。

この夏オススメ!プログラム紹介

この夏オススメの「大学生のためのキャリアワークショップ&グローバル異文化体験」について、具体的な内容をご紹介します。

・日程:2020年9月7日(月)~9月18日(金)のうちの8日間 ※詳細は下記参照
・参加対象:大学生、専門学校生 ※社会人の方はお問い合わせください。
・参加費:33,000円
・応募締切:定員になり次第、受付終了 ※締切延長になりました。
・募集定員:25名(開講決定!)
・英語力:英語で意思疎通できること (英語試験などの英語力証明は不要)
 ※事前のオンライン英語コースもあります。詳細はお問い合わせください。
・使用アプリ(予定):ZOOM、WebEx、LINEまたはWhatsApp、Facebook
・修了証書:最終日にデジタルサティフィケートを授与します。

【留学ジャーナルオリジナル】おうちでオンライン受講!
大学生のためのキャリアワークショップ&グローバル異文化体験
8 days with ベトナム
9/7(月) ウォームアップ&オリエンテーションワークショップ【英語】
研修の取り組み方について説明を受けた後、ベトナム人ローカルバディとグループに分かれてワークショップについて話し合いましょう。
9/8(火) オリエンテーションセミナー「ベトナムを知る」【日本語】 
留学ジャーナルのベトナム研修スペシャリストが、ベトナムの歴史や現代社会についてお話します。ワークショップに向けて、日本とベトナムとの関係や生活習慣の違いについて理解を深めましょう。
9/9(水) カルチャーライブ「ベトナム料理を学ぶ」【英語】
ベトナムのローカルマーケットの様子を見ながら食材や香辛料、日本とは異なる食文化を学びます。また、ベトナム人の食習慣やベトナム料理のクッキングの様子をライブで紹介します。
9/10(木) キャリアセミナー「グローバルキャリアを考える」【日本語】※1
留学ジャーナルのキャリアカウンセラーが、経済発展が目覚ましい新興国と日本とのつながりや非英語圏でのコミュニケーション術の重要性や仕事でどう生かせるのかを伝授します。また、海外企業や日本の外資系企業で10年以上のキャリアがある日本人ゲストスピーカーを招いて、留学経験がどのように仕事に生かされているのか、国際ビジネスの経験談をお話いただきます。
9/11(金) ワークショップ「クロスカルチャーダイバーシティを体験する」【英語】
バディとベトナムと日本の文化や慣習の違いについて英語で話し合います。最終日の研修発表会に向けて、バディと一緒にプレゼンテーションのテーマを決めて準備を進めましょう。
9/12(土)9/13(日) 研修はありませんが、バディと自由に交流をお楽しみください。
9/14(月) グローバルキャリアセミナー(1)【英語】※2
「世界を相手に活躍するために、語学力以外に必要なスキルは?」をテーマに、アジア在住のグローバルキャリアのプロフェッショナルによる100%英語の講義です。
9/15(火) 研修はありませんが、バディと自由に交流をお楽しみください。
9/16(水) グローバルキャリアセミナー(2)【英語】
「世界を相手に活躍するために、語学力以外に必要なスキルは?」をテーマに、アジア在住のグローバルキャリアのプロフェッショナルによる100%英語の講義です。
9/17(木) 研修はありませんが、バディと自由に交流をお楽しみください。
9/18(金) 研修発表会「英語でグループプレゼンテーション」&修了式【英語】
研修で学んだグローバルキャリアやクロスカルチャーダイバーシティをテーマに、バディと一緒に英語でプレゼンテーションを行います。発表会後の修了式ではデジタル修了証書を授与します。

※1 キャリアセミナー「グローバルキャリアを考える」【日本語】
~留学ジャーナルキャリアカウンセラー田仲愛からのメッセージ~
career_tanaka.jpgこのプログラムは、オンラインでありながら、クロスカルチャーダイバーシティについて異文化ワークショップを体験したり、バディと協力してグループプレゼンテーションがしたりと、短い期間でアジアの学生と生きた異文化コミュニケーション力を鍛えられるところが大きな魅力です。

また、オンライン環境でも自分の意見をわかりやすく伝え関係を構築する経験を積むことは、今後のオンライン化した就活にも役立ちます。キャリアセミナーでは、コロナ後の日本の就職がどうなるかといった就職事情にも触れながら、グローバルコミュニケーション術を就活でどう生かしていくかについて詳しくお話しします。みなさんとオンラインでお会いできるのを楽しみにしております!

※2 グローバルキャリアセミナー【英語】
~講師 Warren Eng氏 プロフィール~
Warren Eng.pngFounder & CEO
Leaders Create Leaders
ベトナムを中心にアジア企業にリーダーシップ研修をプロデュースする、グローバルキャリアのスペシャリスト。シンガポール出身のマルチリンガル。毎年、留学ジャーナル企画の大学生向けのベトナム研修で、特別講師として自身の国際ビジネスの経験を交えた講義を担当。

また、コーディネーターのJulieさんのメッセージも動画でご紹介します。Julieさんには前半のワークショップやカルチャーライブをご担当いただきます。

興味ある!と思ったら

詳細をもっと知りたいという方、お気軽にお問い合わせください。毎年、現地に行きベトナム研修を担当する留学ジャーナルカウンセラーがみなさんの質問・ギモンに何でもお答えします!

オンラインでの国際交流プログラムについてのご質問はこちらから
\自宅にいながらオンライン相談も可能!/

無料の留学相談をするバナー_350.png

オンラインでの国際交流プログラムお申し込み希望の方は留学ジャーナルのプログラム担当宛てにメールにてご連絡ください。メール本文には、氏名、電話番号の記載をお願いします。

  • twitter
  • facebook
  • line