留学ジャーナル|留学相談から滞在中のケアまで

留学のことなら、なんでも相談ダイヤル フリーコール:0120-890-987

ベトナムオンライン国際交流研修【大学生】体験談

# 短期留学

# 大学生

# オンライン

公開 : 2020.10.19

更新 : 2020.10.20


2020年9月7日(月)~9月18日(金)「大学生のためのキャリアワークショップ&グローバル異文化体験」に参加された大学生(Katさん)に、研修内容や参加後の感想をお聞きしました!


――この研修をどのような人に勧めたいですか?

自分の主体性・発信力・語学力に自信がない人こそ、これが良いきっかけになると思うし、モチベーションを上げたい人にぴったりだと思います。就活を控える人にも良いですね。外資系や大企業を目指す人でなくても、今後「ローカルな(国内だけの)」ビジネスなんて無くなるとセミナーでおっしゃっていたように、そこは強調できると思います。

――研修内容について、感想をお願いします。

初日のオリエンテーションは、いわゆる日本の学校のオリテではなく、双方向性の自己紹介が主体となっており、初めからブラッシュアップできて良かったです。 翌日に日本語でベトナムについて話を聞き、実際にバディたちとワークに取り組む前に知識を入れることができてタイミング的にもベストだったと思います。ここで学んだことをもって、バディに質問したり話のタネにすることができました。

その後のバディたちのローカルマーケット訪問、ベトナム料理のデモンストレーションはかなり見応えがありました。ライブでやってくれたのが、お互いリアクションがとれて良かったです。
betonam_report3.JPG

ゲストスピーカーを招いたグローバルキャリアセミナーでは、いわゆる欧米のクラスという感じで、主体性をもって臨めるセミナーでした。アクティビティを以て、実際にチャレンジするということを学べたのが良かったです。

ワークショップやプレゼンテーションでは、チームの総力が出せたと思います。それぞれのグループのカラーが出ていて面白かったです。

――ベトナム人の大学生バディと初めて交流したときの印象は?

語学力が高く、フレンドリーだけど欧米人のようにガツガツくるのでなく、日本人のような相手を気遣う優しさを感じました。

――バディとの交流を通じて、ベトナムまたはベトナム人に対する新たな発見、または印象は変わりましたか?

ベトナムについて知らな過ぎて先行イメージもほとんどなかったのですが、今回の参加者は皆自分のやっていることや将来についてしっかり考え、主体的に動く行動力、好奇心、熱意、チャレンジ精神にかなり力を受けました。同じアジア人として、負けていられないなと思いました!!

betonam_report2.JPG

――この研修が「留学とは違う」と思えるポイントは何でしたか?

バディとはお互いノンネイティブであり、デジタルを使いこなす必要もあり、そこが欧米の学校に留学するのとの最大の違いだと感じます。また常にスタッフが全員に気を配ってくださった点は、自分から動いて努力しないとひたすら置いて行かれる留学先のクラスとは圧倒的に違うと思います。やはりある種「お客さん」の立場ではあるので、そこのサポートが効いている分、留学未経験者や語学力・コミュ力に自信がない人でも取り組みやすいかなと思いました。

――研修が始まる前と、研修開始後の印象は変わりましたか?

バディたちの語学力がかなり高く驚きました。なめていたわけではないのですが、もっと準備してから臨めばよかった!となりました。でも短期間で成長できるようかなりモチベーションになったので良かったです。研修中の双方向のコミュニケーションが多く、主体性、コミュニケーション能力、語学力を発揮、また伸ばすことができました。

研修外でのチームミーティングや個人での調査・スライド作りにかかる時間が予想以上に長く、それを予期してなかったので他に抱えていたタスクとの両立が困難でした。交流の集大成として文化の違いなど簡単なプレゼンを最終日にするイメージだったので、より難しいテーマで週1で発表することになるとは思っておらず、他のタスクを詰め込んでしまっていました。

betonam_report6.JPG

――研修を通じて、自分自身に「変化」を感じることはありましたか?

何事においてもパイオニアになる、リアクションを誰よりも速くすることはいつも気を付けて実践していることですが、プログラムを通してさらに磨きをかけていきたいスキルだと確信しました。

――この研修を受講しようか迷っている人に、一言お願いします!

自分は日本から出ない、海外進出なんて考えていないし、外国人と協働するような職場に就く予定もない、そんなあなたに。今後はデジタル化がさらに進み、コロナはさらにこのトレンドを加速させています。ビジネスにおいて国境はなくなりつつあります。そして私たちの相手になるのはノンネイティブの英語話者である場合がほとんどです。オンラインでのベトナム人バディとのプログラム、学生時代にしかできない貴重な自己投資のチャンスです。ぜひ参加してみませんか。


「大学生のためのキャリアワークショップ&グローバル異文化体験」の実際の研修の様子を動画↓↓でご紹介します。

関連プログラム
>>【留学ジャーナルオリジナル】おうちでオンライン受講!2020年冬休み
「高校生のための異文化ワークショップ&グローバル交流体験 with ベトナム」

  • twitter
  • facebook
  • line