留学ジャーナル|留学相談から滞在中のケアまで

留学のことなら、なんでも相談ダイヤル フリーコール:0120-890-987

【2020-21冬休み・高校生】オンラインで英語を使って国際交流!

# 短期留学

# 中高生

# オンライン

公開 : 2020.10.20

更新 : 2020.11.19

今年の冬休み、短期留学やボランティアをしたかったけれど、海外に行けないからどう過ごそう?と考えている高校生のみなさん!

日本にいながらオンラインで英語を使って国際交流、異文化体験をしてみませんか?

2020年12月~2021年1月、年末年始実施の高校生向けオンライン交流プログラムをご紹介します。

オンラインで行う国際交流って?

留学や国際交流、イングリッシュキャンプなど、海外に行かなければできなかったことが日本にいてもできるの?という方も多いと思います。

リアルでしか得られない体験ももちろんありますが、海外に住む外国人と英語でコミュニケーションをし、異文化理解を深めることはオンラインでも十分に可能です。

授業やセミナーとは違い、"交流"のため一方的に話を聞くのではなく、相互に話し合えるのが最大のポイント。オンラインでは身振り手振りが伝わりにくいため、コミュニケーションの手段として言葉で伝えることがより重要になってきます。

そのため、コミュニケーションを楽しみながら、英語力も確実に伸ばせるのが魅力です。

uni-vietnam.png

できることたくさん。オンラインならではのメリットも!

今回留学ジャーナルが、今年の冬休み向けにオススメしたいのが「高校生のための異文化ワークショップ&グローバル交流体験 with ベトナム」

英語を話せるベトナム人学生がバディとなり、一緒にワークをしたり、文化を紹介しあったり。元旦にはバディと一緒にニューイヤーをお祝いするお年玉企画もあります(自由参加)。

vietnam_tet.jpg

海外に行くのには少し勇気がいる、費用をなるべく抑えたいと思っていた方には、自宅にいながら気軽にトライできるのは、オンラインならではのメリットと言えます。

また、英語に自信がなくても、非英語圏同士なうえ、すぐ近くで自分の発言を聞いている人もいないため、緊張せず意見を言えるというのも特徴です。

受講時間は1日90分。部活動や塾などの間にも無理なく参加できます。

betonam_report5.JPG

この冬オススメ!プログラム紹介

この冬オススメの「高校生のための異文化ワークショップ&グローバル交流体験」について、具体的な内容をご紹介します。

※学校等で配布しているこちらのチラシ↓の研修内容になります。 vietnam-hs-p.png

  • 日程:2020年12月26日(土)~2021年1月3日(日)のうちの7日間+自由参加1日
  • 参加対象:高校1~3年生
  • 参加費:49,500円(税込)
  • 応募締切:2020年12月4日(金)※締切前でも定員になり次第、受付終了します。
  • 募集定員:25名 最少開講人数:20名
  • 英語力:英検準2級合格または同等レベル以上の英語力証明、英語で日本の文化について紹介できること。
    ※研修開始までに受講できるオンライン英語コースもあります。詳細はお問い合わせください。
  • 使用アプリ・ソフト:ZOOM、LINE、PowerPointが使える環境
  • 修了証書:最終日にデジタルサティフィケートを授与します。
【留学ジャーナルオリジナル研修】おうちでオンライン受講!
2020年冬休み 高校生のための異文化ワークショップ&グローバル交流体験 with ベトナム
12/26(土) 17:00~18:30(90分) オリエンテーションセミナー
report.jpg研修の取り組み方やバディとの交流について、コーディネーターから英語で説明を行います。その後、ベトナムの生活様式、街の様子などを日本語でご紹介します。ベトナムについて理解を深めましょう。

体験者の感想:ワークに取り組む前に知識を得られてよかったです。バディとの話のタネにできました。
12/27(日) 17:00~18:30(90分) バディと英語でワークショップ 1
ベトナム人のローカルバディと一緒に、ゲームを交えながら楽しく自己紹介。趣味やそれぞれの国で話題の出来事などについて英語でたくさん話した後はグループに分かれて、次回以降のワークショップに向けた準備を話し合いましょう。

体験者の感想:バディとはカジュアルな会話が多かったため、リラックスして参加できました。研修前は不安でいっぱいでしたが、皆とてもフレンドリーで優しくて安心しました。
12/28(月) 17:00~18:30(90分) 英語でベトナム料理を学ぶ
cook.jpgベトナムのローカルマーケットの様子を見ながら食材や香辛料、日本とは異なる食文化を学びます。また、ベトナム人の食習慣やベトナム料理のクッキングの様子を紹介します。

体験者の感想:現地の人が料理をするところを見たことがなかったので、様々な発見があり面白かったです。バディたちの市場訪問、デモンストレーションはかなり見応えがありました。
12/29(火) 17:00~18:30(90分) バディと英語でワークショップ 2
日本とベトナムの文化や慣習の違いについてバディと「お正月」をテーマに英語で話し合い、グループ発表を行います。
テーマ:年末年始の伝統的な食べ物(予定)

体験者の感想:留学をしたことがなく、チャレンジとして今回のプログラムに参加しましたが、海外の同じ年代の人と交流しながらワークに取り組むことがすごく新鮮でした。
12/30(水) 17:00~18:30(90分) バディと英語でワークショップ 3
culture.jpg日本とベトナムの文化や慣習の違いについてバディと「お正月」をテーマに英語で話し合い、グループ発表を行います。
テーマ:年末年始の伝統的な風習(予定)

体験者の感想:英語力以外にどういうスキルを伸ばしていく必要があるのか、いろいろと課題ができたような気がします。これをきっかけにより日本国内でも、国際的にも多くのことにチャレンジしていこうと感じています。ベトナムにも訪れたいです!
12/31(木) 休み
1/1(金) 17:00~18:30(90分) 【お年玉企画】バディとニューイヤーをお祝いしましょう! <自由参加>
dinner.jpg日本とベトナムの「お正月」をテーマにバディと英語で話しながら、お正月をお祝いしましょう!
※バディ以外のベトナム人や他のグループの留学生(日本人を含む)も参加する可能性があります。

体験者の感想:語学力が高く、フレンドリーだけどガツガツくるのでなく、相手を気遣う優しさを感じました。
1/2(土) 17:00~18:30(90分) バディと英語でワークショップ 4
研修発表会に向けてプレゼンテーションの進め方について学んだ後、バディと一緒にプレゼンテーションの準備や練習をしましょう。

体験者の感想:最初はとても緊張しましたが、バディが一生懸命サポートしてくれて、英語の間違いは恥ずかしくないし、がんばろうと思えました。バディや同じグループの参加者の優しさに助けられ、英語漬けで得るものの多い研修でした。自信や積極性、チャレンジ精神を得ることができました。
1/3(日) 17:00~18:30(90分) 研修発表会:英語でグループプレゼンテーション&修了式
研修の成果として、バディと一緒に英語でプレゼンテーションを行います。発表会後の修了式ではデジタル修了証書を授与します。

体験者の感想:チームの総力が出せたと思います。それぞれのグループのカラーが出ていて面白かったです。スピーチもグループのみんなのおかげでうまくできて、高評価をいただけて嬉しかったです。縁もゆかりもなかったベトナムが大好きになりました。

※ローカルバディは英語が話せるベトナム人の大学生または、大学生と高校生の混合になります。
※1月1日は自由参加となります。参加されない場合でも、受講料の差額返金はありません。

また、今年の夏休みに行われた大学生のためのキャリアワークショップ&グローバル異文化体験 8days with ベトナムについて、動画↓↓でご紹介します。

興味ある!と思ったら

コロナ禍で渡航できず、現地に滞在しての国際交流が難しいのは確かです。

しかし、現在はオンラインでの企画も増え、上記のような日本にいながら国際交流できるプログラムが増えてきました。実際、留学ジャーナルへのお問い合わせも増えています。

留学ジャーナルでは現在の状況に合わせて留学や国際交流など、オンラインプログラムも数多くご紹介しており、実際に参加されている方も多くいらっしゃいます。

上記プログラムの詳細をもっと知りたい!という方、経験豊富なベトナム研修を担当する留学ジャーナルカウンセラーがみなさんの質問・ギモンに何でもお答えしますので、お気軽にお問い合わせください。

cou_ver_260.jpg

↑ボタンをクリックするとメール送信画面が立ち上がります。メール本文に(1)氏名(2)電話番号(3)高校名・学年(4)お問い合わせ内容をご記入のうえ、ご連絡ください。

また、オンラインでの国際交流プログラムお申し込み希望の方も留学ジャーナルのプログラム担当宛てにメールにてご連絡ください。メール本文には、氏名、電話番号、高校名、学年の記載をお願いします。

  • twitter
  • facebook
  • line