留学ジャーナル|留学相談から滞在中のケアまで

留学のことなら、なんでも相談ダイヤル フリーコール:0120-890-987

【2021春休み】高校生のためのSDGsをたっぷり学ぶ5日間バーチャルツアー with オーストラリア

# オンライン

# 中高生

公開 : 2020.12.11

更新 : 2021.12.13

2021年の春休みに何かやってみたいと考えている高校生のみなさん!
日本にいながらSDGs(持続可能な開発目標)について学ぶことができるオーストラリアはケアンズ発の5日間のオンラインプログラムをご紹介します。

コース概要

2021年春休み期間中に開催する「高校生のためのSDGsをたっぷり学ぶバーチャルツアー with オーストラリア」は、クィーンズランド州にある教育機関「Great Barrier Reef Academy」によるバーチャルツアーで、息をのむような大自然の絶景やユニークな動植物に触れながら、環境問題などSDGsの知識と理解を深めるプログラムです。

ウェブ会議ツールでつないだライブ配信での提供です(一部録画した動画も使用)。研修はすべて英語で行われますが、積極的に研修に参加される方であれば英語力は問いません。英語に自信がない人は、事前のオンライン英語レッスンも準備していますので、追加で受講することも可能です。

研修5日目にはそれまでに学んだオーストラリアのいくつかの保護活動について、現地の高校生とともにディスカッションをする時間があり、異文化交流も体験できます。最終日にはデジタル修了書を発行。英語学習のモチベーション向上を図るとともに、受講しながら異文化理解、積極性や問題解決力、オンラインコミュニケーション力などを養い、これからの将来に活きる経験ができるプログラム内容となっています。

募集要項

日程 2021年3月22日(月)~3月26日(金)の5日間
募集定員 20名(最少開講人数:10名)
参加費 49,800円(税込)
参加対象 高校生※中学生の方はお問い合わせください。
英語力 積極的に研修参加される方であれば英語力は問いません。
使用アプリ ZOOM、WebEx、LINEまたはWhatsApp、Facebook
修了証書 最終日にデジタルサティフィケートを授与
応募締切 2021年3月19日(金)※受付終了

※研修は基本ライブですが、一部録画した動画も使用します。
※研修はすべて英語で行われます。事前のオンライン英語レッスンもご準備していますので、詳細などお気軽にお問い合わせください。

cou_ver_260.jpg

プログラムの内容

日程 開始時刻 受講時間 スケジュール
Day1
3/22(月)
午前9:00 2時間 Welcome to Cairns
研修実施校Great Barrier Reef Academyのスタッフからの挨拶から始まる研修初日は、SDGs(継続可能な開発目標)について、自分たちが出来ることは何なのかをゲームやグループワークを通して考えます。
Day2
3/23(火)
午前9:00 2時間 世界遺産-熱帯雨林がもたらすもの
熱帯雨林の保護が動植物の生存にいかに必要かを学びます。また2000を超える蝶が生息する、オーストラリア国内最大の屋内施設のバーチャル体験では、蝶が何を餌にしているのか、なぜ美しい色をしているのかなど、蝶の生態について学びます。
Day3
3/24(水)
午前9:00 2時間 野生動物を守ろう
経験豊かなワルドライフキーパーがユニークなオーストラリアの大小さまざまな野生動物たちを紹介し、それぞれの動物がおかれている環境やそれに関する課題などを学びます。
Day4
3/25(木)
午前9:00 2時間 世界遺産-グレート バリア リーフを守ろう
ジェームズクック大学の水族館を見学し、美しいサンゴ礁で有名なオーストラリアの海洋生物について学びます。この自然が破壊されることで何が起こるのか、生態系を守るために地元の人たちがどんな取り組みをしているのかを学びます。
Day5
3/26(金)
午前9:00 2時間 オーストラリア先住民文化を体験しよう
ブッシュタッカーと呼ばれる先住民が食する熱帯雨林の食物や薬草の説明を聞き、ダンスパフォーマンスなどを見学します。

オーストラリアの高校生と交流しよう
1週間学んだオーストラリアのいくつかの保護活動について、現地の高校生とともに意見交換します。研修で行ったこと以外にも話したい事があれば何でも話してみましょう。

※研修内容については、研修先の都合により予告なく入れ替わる場合があります。あらかじめご了承ください。
※研修開始時刻については、研修先の都合により変更になる場合があります。詳しくは最終日程表をご確認ください。

お問い合わせ・お申し込みは留学ジャーナルへ

SDGs2_690.jpeg

現在、留学ジャーナルではオンライン留学や国際交流のプログラムを数多くご紹介しており、実際に参加されている方も多くいらっしゃいます。

上記プログラムの詳細をもっと知りたい!という方、留学ジャーナルカウンセラーがみなさんの質問・ギモンに何でもお答えしますので、お気軽にお問い合わせください。

※プログラムの受付は終了しました

cou_ver_260.jpg

↑ボタンをクリックするとメール送信画面が立ち上がります。メール本文に(1)氏名(2)電話番号(3)学校名・学年(4)お問い合わせ内容をご記入のうえ、ご連絡ください。


お申し込みご希望の方は、以下よりお申し込み書と利用規約をダウンロードしてご確認ください。

formDL.jpg 利用規約

  • twitter
  • facebook
  • line