留学ジャーナル|留学相談から滞在中のケアまで

留学のことなら、なんでも相談ダイヤル フリーコール:0120-890-987

高校生のオンライン留学体験レポート【ILAC KISS English Camp】

# オンライン

# 中高生

# 留学準備

# 雑誌留学ジャーナル

公開 : 2021.04.15

更新 : 2021.04.23

日本国内にいながら、留学や海外体験ができるオンライン留学プログラムを受講して、英語力アップや異文化交流などをしてみませんか?海外へ留学する前の準備にも役立ちます。

今回は、雑誌「留学ジャーナル2021年5月号」にて、オンライン授業の様子やメリット・デメリットを本音でレポ―トしてくれた高校生の体験談をご紹介。誌面では掲載しきれなかったコメントもプラスしています!

おすすめ度★5つ!カナダ人気校の中高生向けオンライン留学を受講

体験者プロフィール

名前 Y.M.さん(高校3年生)
留学期間 2020年8月~(3週間)
学校・コース名 【International Language Academy of Canada】ILAC KISS English Camp

Y.M.さんのインタビューは「留学ジャーナル2021年5月号」にも掲載!

コースのおすすめ度 ★★★★★

momiyama.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像留学したいと強く思っている人にも、考え始めたばかりの人にもおすすめ。授業は中高生向けのテーマが扱われるので参加しやすく、同世代の子から刺激をたくさんもらえます。気持ちが上向きになりました!

学校・コースの特徴

語学学校「ILAC(International Language Academy of Canada)」の中高生向けオンライン留学プログラム「ILAC KISS English Camp」は、受講期間を2週間、4週間、6週間、8週間から選ぶことができます。一緒に授業を受けるのは海外の中高生。夏休みにオンラインで世界に友達を作りましょう!英語レッスンだけでなく、期間中はダンスやゲームなどのアクティビティも行われます。

中高生向けオンライン留学プログラム「ILAC KISS English Camp」の詳細、お申し込みはこちら
>>【ILAC KISS English Camp・オンライン留学】12歳からOK!人気校のサマーキャンプ(カナダ)

オンライン留学は外国人とコミュニケーションを取れるのが特徴

640_480_online9.jpg

母から「オンライン留学」の存在を知る

高校卒業後は日本の大学への進学を考えていましたが、部活動を高校3年の9月までやり切りたいと思っていました。そんな時、留学経験のある母が「留学」という選択肢を提案してくれたことがきっかけで、具体的に留学を考え始めました。

インターネットで調べてみると、アメリカやカナダ、オーストラリア、イギリスが留学先として人気の国だとわかりました。さまざまな国を比べた結果、治安も良く、外国人に対する制度も整っているカナダを留学先に決めました。

オンライン留学プログラムは、母がインターネットで見つけて教えてくれたことがきっかけで受講を決めました。オンライン留学は外国人とコミュニケーションを取れるのが特徴なので、カナダに行ったときにおどおどしないように、コミュニケーションに慣れておきたかったことも受講した理由の一つです。

オンライン留学での目標

  • カナダの大学進学につながる経験をする
  • 英語を使ったコミュニケーションに少しでも慣れる
  • 外国に住む同世代の子たちと交流する

オンライン授業のクラスは事前受験のテスト結果によって分かれています。しかし授業を受け始めてまず驚いたのは、クラスメイトの積極性とスピーキング力の高さ。ロシアやコロンビア、タイなどから学生が集まっていたのですが、本当にみんな私と同じレベル!?とつい疑ってしまうほどでした。

印象に残っている授業はグループディスカッション

とある1日の学びかた

時間
授業の内容
21:30
英語レッスン+休憩
23:00
クラスメイトと課題に取り組む
24:30
終了

クラスメイトはみんな積極的で、失敗を恐れずに発言していました。質問に単語で答えるのではなく、きちんと文で答えていてびっくり!クラスメイトの人数は週によって13~20人程度でした。

最初は2週間の受講期間で申し込みましたが、「もっとやりたい!」と思えたら、もう1週間プラスしようと考えていました。実際に2週間受講してみると、授業内容も良かったし、クラスメイトともう少し一緒に過ごしたいという気持ちもあったので、1週間プラスして合計で3週間受講することにしました。

日本の高校の授業スタイルとは異なる、生徒主体で進める授業も

授業は、休憩をはさんで前半と後半に分かれていました。リスニング、グループディスカッション、リーディング、文法の中から、先生が日替わりで選択した2つの単元に取り組みました。1日の授業の終わりには、先生が明日の授業で何をするのか予告してくれます。教材は、基本的に先生の画面に写し出されたものを画面共有して見ていたので、事前に準備が必要な教材はありませんでした。

生徒主体で進むような、なじみのない授業形式にも翻弄され、最初の1週間はついていくのに必死でつらかったです。例えば、「パラグラフリーディング※1」の授業では文章の内容をうまく要約できないし、グループディスカッションでは何をして良いのか分からず、仕切ってくれるクラスメイトに話を振られたときだけ答える、といった具合でした。

※1 パラグラフリーディング:事前に文章のテーマを把握したうえでパラグラフ(段落)の要点を掴みながら読んでいく読解方法のこと。

特に印象に残っている授業は、3~4人で1グループになって会話をするグループディスカッションです。先生が20問程度の問題の書かれたPDFを画面共有で見せてくれて、その問題についてグループで話し合いました。先生はブレイクアウト機能※2でグループに分かれた後も、各グループを見回ってくれました。

最初は何をして良いか分からない状態でしたが、グループを仕切ってくれる子が1人はいたので、話を振ってもらいながら発言していました。グループディスカッションでは、自分のボキャブラリー不足を実感し、話したくても話せないもどかしさを感じることもありました。

※2 ブレイクアウト機能:オンライン授業の参加者同士をグループに分けて、個別のトークルームに分けられる機能のこと。普段は対面式で行うグループワークがオンライン上でも可能になります。

プレゼンテーション準備のため、クラスメイトとSNSを通じて交流

プレゼンテーションの授業は、プレゼンテーションの準備方法を学ぶのと同時に外国について知るという内容でした。月曜日にグループごとのプレゼンテーションのテーマを提示されて、週末の金曜日に発表、というスケジュールでした。

月曜日から木曜日の4日間、授業時間内にプレゼンテーションの準備をする時間がなかったので、私たちのグループはインスタグラムでやり取りをしたり、電話をしたりして準備をしました。グループのメンバーたちと、やり取りを通じてわりと仲良くなれたと思います。

プレゼンテーション発表の当日、他のグループの発表のときに急に当てられて「あなたの国はこのテーマについてどういう取り組みをしているの?」と、先生に質問をされました。自分の国についてきちんと言葉で説明するスピーキング力が問われたので、すごく刺激的でした。

私のグループのテーマは「健康」で、自分の住んでいる国では健康を維持するためにどんなことをしているのか、みんなで情報を出し合いました。私は日本で手洗いうがいを毎日していること、マスクの着用は当たり前であることを話しました。コロナ禍なので、先生もすごく興味をもって話しかけてくれました。

オンライン留学の経験が自信につながった

640_480_omline2.jpg

日を重ねるごとに、授業が楽しくなってきた

実際にオンライン留学をしてみて、今までに経験がないことや慣れないことが多かったです。最初の1週間は精神的に病んでしまうのではないかと思うほどきつかったけれど、日を重ねるにつれて慣れてきて、だんだん楽しくなってきました!

オンライン留学は日本で受講するので、つらいことがあっても家族に話したり支えてもらったりできますが、カナダでの留学生活では周囲の支えがないことを、今回のオンライン留学を通して実感できて良かったです。オンライン留学の経験が自信にもなり、カナダに行っても多少大丈夫かな...という安心感にもつながりました。

積極的に自分の考えを言えるようになった!

オンライン留学を通して、積極的に自分の考えを言うことがいちばん身についたと思います。グループディスカッションで自分の意見を言うときに、いつも「I think~」で話し始めていた癖が抜けず、普段の日本人の友達との会話でも、頭の中に「I think~」と浮かぶくらい、体に染みついていました。

また自分からとりあえず考えよう、しゃべってみよう、と行動できているのを実感できました。最初目標にしていたことや、できたらいいなって思っていたことができるようになったのかなと思います。

日常生活でも英語に触れることがこれからの課題

オンライン留学後は、学校の授業で取り組む文章をできるだけ早く読んで内容を理解しようとしたり、単語帳を日常的に見たりするようになりました。これからもオンライン授業を受講して、身につけた英語力を維持したいと思っています!

カナダでは語学学校での授業だけでなく、日常生活でのコミュニケーションでも英語が必要になってきます。24時間、常に英語を使う環境を体験できていないので、カナダでの留学生活の中で慣れていくことが、これからの課題です。

お問い合わせ

留学したいけど...と悩んでいるみなさん、新型コロナウイルスの影響で海外渡航などの制限にも左右されず体験できるオンライン留学で、英語学習や異文化交流、将来の海外留学に向けた準備を始めてみませんか!どんなオンライン留学プログラムが自分に合っているか知りたいという方もお気軽に留学ジャーナルへお問い合わせください。

cou_ver_260.jpg

↑ボタンをクリックするとメール送信画面が立ち上がります。メール本文に(1)氏名(2)電話番号(3)お問い合わせ内容をご記入のうえ、ご連絡ください。

お問い合わせいただいた内容を確認後、留学ジャーナル担当者より折り返しのご連絡をいたします。※日・月曜日および祝日に頂いたご連絡は、翌営業日以降の回答となります。

オンライン留学について詳しく知りたい方は、
「オンライン留学おすすめ校!自宅でできる新しい留学」で、詳細やおすすめ校をご紹介しています。
ご興味ある方は、ぜひ、ご覧ください。

  • twitter
  • facebook
  • line