ISIS Oxfordのスタッフによる学校レポート

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

突撃!学校に行っちゃいました! 人気のヒミツを探れ【アンコール企画】

人気の語学学校を紹介!語学編人気の大学を紹介!大学編
  • Facebookでシェア
  • ツイッターでシェア
  • Google+でシェア
  • LINEでシェア

ISIS Oxford


ISISオックスフォードへようこそ!

イギリス最古の学園都市で英語を勉強

通学に自転車を利用する学生も

留学ジャーナルへお越しの皆さん、ようこそオックスフォードへ!
ISIS Oxford(ISIS オックスフォード校)のPrincipal(校長)のClare(クレア)です。

ISIS Schoolsはオックスフォードをはじめ、イギリスはロンドンに2センター(ロンドンセントラル、グリニッジ)とブライトン、カナダのバンクーバーとトロントにセンターがある語学学校グループです。

今回ご案内するISIS Oxford(ISIS オックスフォード校)は学園都市として有名なオックスフォードの街中にあり、周辺は歴史ある大学の建物が建ち並ぶアカデミックな環境です。

教室や授業の様子はもちろん、フリータイムのアクティビティなどをご案内しますので、オックスフォードでの留学生活を想像しながらお楽しみください。



大学を中心に街が広がるオックスフォード

歴史的な建造物が建ち並ぶ街並み

ラドクリフ・カメラは人気スポット

演奏会も行われるシェルドニアン・シアター

オックスフォード名物のパント舟

ISIS Oxford(ISIS オックスフォード校)のあるオックスフォードは、ロンドンから北西へ電車で約1時間の距離にあるオックスフォード大学などで有名な学園都市です。

大学の校舎や建物を中心に、博物館や教会など歴史的な建造物が街の至る場所に数多く残っていることから、街全体が伝統的な雰囲気に包まれています。

3万人以上の学生が住んでいることから治安もよく、街の中心地では自転車で移動をする人々の姿をよく見かけます。また、郊外までの交通手段として公共バスがあり、ロンドンに比べて落ち着いた暮らしやすい環境です。



雰囲気のある路地に学校の看板が

街の中心地に近い便利なロケーション

学生数が増える時期には別校舎も使用

繁華街まで歩いて行ける距離

放課後にみんなで出掛けることも

住宅地のある郊外まではバスで移動

ISIS Oxford(ISIS オックスフォード校)の校舎はオックスフォードの街の中心地にあり、お店やカフェなどが集まるHigh Street(ハイ・ストリート)までも歩いて行くことができます。放課後になるとクラスメイトや友達と一緒にショッピングに出かけたり、歴史ある大学の建物を見て回るだけでも観光気分を楽しむことができます。

学校はクラシカルな外観ですが、これからご紹介する建物の中はモダンな内装にリフォーム済みなので新しくて明るい雰囲気です。外から見る感じと違うので、初めて訪れる人は意外に思われるかもしれませんね。

夏など学生数が増える時期には、メイン校舎の近くの別の建物で授業が行われる場合もあります。教室の場所は学校初日のクラス分けで決まりますが、誰でも学校のすべての施設を利用できます。



学校初日はまずは受付へどうぞ

受付でEllaが出迎えてくれます

学校スタッフはみんなフレンドリー

先生たちがしっかりバックアップ

分からないことはいつでも相談を

それでは、ISIS Oxford(ISIS オックスフォード校)の中に入ってみましょう。
入口から中に入ると受付がありますので、学校初日はまずここへ立ち寄ってください。

受付にはちょうど、学校スタッフのElla(エラ)がいますね。
ISIS Oxford(ISIS オックスフォード校)の学校スタッフは、とてもフレンドリーなので分からないことがあれば何でも気軽に質問してください。

校長代理のLorraine(ロレーヌ)先生や教務主任のMark(マーク)先生、TESOL(英語教授法)トレーナーのIan(イアン)先生など、熱心な先生たちが授業以外でも皆さんの英語力上達のサポートをしています。



初心者から入学できる一般英語コース

授業中でも質問がしやすい雰囲気

1クラス最大15名でアットホーム

さまざまな国籍の学生と一緒に勉強

それでは、次に授業の様子をのぞいてみましょう。

ISIS Oxford(ISIS オックスフォード校)は初心者から上級者まで、あらゆる英語レベルの留学生を受け入れています。学校初日に新入生全員が受ける英語レベルチェックテストの結果を見ながら、一人ひとりの英語力に合ったクラスを慎重に選んでいますので、安心して授業を受けてください。

一番人気のあるGeneral English Courses(一般英語コース)は1クラス15名までの少人数クラスなので、授業中でも質問がしやすいアットホームな雰囲気。世界各国から集まるクラスメイトとも、すぐに親しくなれます。

また、電子ホワイトボードを導入している明るい教室は、広すぎずちょうどいいサイズなのでリラックスして勉強ができます。



目的に合わせて選べる授業時間数

上級クラスを目指してレベルアップ

IELTSなど試験対策コースも受講可能

授業中は英語でコミュニケーション

グループワークで会話の練習も

自由な雰囲気のクラスで勉強

ISIS Oxford(ISIS オックスフォード校)では最短1週間から入学が可能で、レッスン数も週15時間から30時間まで目的に合わせて選ぶことができます。

IELTSとケンブリッジ英検の試験対策コースもあるので、長期間留学をする人は一般英語コースと組み合わせて受講して、帰国後の就職にアピールできる英語力を身につけるといいですね。

授業はグループワークなど会話を多く取り入れたカリキュラムなので、クラスメイトと英語でコミュニケーションを取りましょう。クラスメイトの年齢層もさまざまなので、仕事や旅行の体験談など参考になる話をたくさん聞けるかもしれません。



学校内にあるコンピュータルーム

インターネットにアクセスできます

授業以外にも宿題や自習で利用OK

改装したモダンで明るい室内

広々としたスペースで勉強できます

休み時間になるとにぎわいます

ISIS Oxford(ISIS オックスフォード校)には、休み時間や放課後に自由に使えるスペースとして学生ルームや自習スペースなどがあります。静かな場所で勉強に集中できるので、放課後になると授業の予習や復習に取り組む学生の姿をよく見かけます。

また、コンピュータルームのパソコンからインターネットにアクセスできますので、メールチェックなど自由に利用してください。こちらも休み時間になると、調べものをしたり宿題をする学生でにぎわいます。



学校で企画する季節のイベント

アクティビティでアイススケートへ

放課後になるとみんなでおしゃべり

大盛り上がりのボウリング大会

次に、皆さんお待ちかねのアクティビティ(課外活動)のご案内です。

ISIS Oxford(ISIS オックスフォード校)では、平日の午後にさまざまなアクティビティを企画しています。アクティビティの予定は学校のSNSで発表しているので、興味があるものは早目に申し込みをしてください。

ハロウィンなどの季節のイベント、ボウリングやアイススケート、サッカーなどのスポーツ、地元のパブを訪れるパブ・ナイトなどがあります。参加費用は入場料や実費だけなので、とってもリーズナブル。もちろん、無料のアクティビティもあるので、積極的に参加してください。

また、オックスフォードにある大学のキャンパス訪問や、大学で行われる催し物を見学するアクティビティもあります。イギリスの大学生になった気分で、こちらもぜひ参加してみましょう。



放課後や週末はオックスフォード観光へ

人気のクライスト・チャーチ・メドー

パント舟に乗ってゆったり遊覧

オックスフォードは見どころがたくさん

大学や博物館などの建築物が有名

学校が企画する平日のアクティビティ以外にも、さまざまな観光ツアーや小旅行をISIS Oxford(ISIS オックスフォード校)ではご紹介しています。

時間とお小遣いに余裕があれば、週末は少し遠出をしてロンドンやケンブリッジなどへも足を延ばしてみるといいかもしれません。イギリスには世界遺産がたくさんあるので、せっかくの機会に人気の観光地を訪れてみてください。

そして、オックスフォードの街中の観光は、一人でも気軽に楽しめます。見どころがたくさんあるので、日本からガイドブックを忘れずに持ってきてください!



スタイリッシュなOxford Mews

アパートタイプのClive Booth

オンキャンパスのScott House

コンパクトにまとまった部屋

共同のキッチンとリビング

街の中心地にも近い便利な場所

ISIS Oxford(ISIS オックスフォード校)では滞在先の手配を希望する学生に、学生寮やホームステイをアレンジしています。

現在、紹介が可能な学生寮は3タイプあり、オックスフォードの中心地に近いOxford Mewsと、夏限定で滞在できるClive Booth Hall、大学のオンキャンパスにあるScott House Residenceがあります。

部屋タイプや設備はさまざまですが、基本的にベッドルームは1人部屋で共同のキッチンで簡単な自炊もできます。自分のペースで留学生活を送りたい人に、学生寮はおすすめです。

学生寮は他の学校の学生も滞在していることから、部屋数に限りがあります。何ヵ月も前に満室になることもあるので、留学が決まったら早目に申し込みをしてください。



ホストファミリーとの交流が人気

イギリスの一般家庭で生活体験

食事の回数も選択できます

そして、もう一つの滞在先がホームステイ。

イギリス人の一般家庭に滞在をしながら、イギリスの食文化や生活習慣を体験できます。ホストファミリーと英語でコミュニケーションが取れることから、ISIS Oxford(ISIS オックスフォード校)で最も人気のある滞在先です。

ホームステイ先での食事回数が選べるので、平日でも観光で出かけることが多く夜は外食をしたい人でも大丈夫です。ホームステイはオックスフォード郊外の住宅地にあるので、学校まではバスを利用して通学します。



オックスフォードでお待ちしています

熱心な先生や学校スタッフがサポート

新しい友達と出会えるチャンス

学生の街でフリータイムも楽しく

落ち着いて勉強したい人におすすめ

ISIS Oxford(ISIS オックスフォード校)はいかがでしたか?

オックスフォードはイギリス国内の学生はもちろん、世界中から留学生が集まるインターナショナルな学園都市。留学生を受け入れてきた歴史も長く、留学生が住みやすい街として人気があります。

そんなオックスフォードの中でも、ISIS Oxford(ISIS オックスフォード校)はアットホームな雰囲気の語学学校。マイペースで勉強に集中しながら、安心して留学生活をスタートできます。

英語の勉強と観光の両方を楽しみながら、オックスフォードを満喫してください!


日本語の学校情報&お申し込みはこちら!
ISIS Oxford(ISIS オックスフォード校)
留学費用の見積りや学校に関するご質問は、留学ジャーナルへお気軽にどうぞ!


このページの掲載内容は2014年11月現在の情報です。学校の都合により予告なく変更される場合があります。


「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

TOP

?