EC Dublinのスタッフによる学校レポート

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

突撃!学校に行っちゃいました! 人気のヒミツを探れ【アンコール企画】

人気の語学学校を紹介!語学編 人気の大学を紹介!大学編
  • Facebookでシェア
  • ツイッターでシェア
  • Google+でシェア
  • LINEでシェア

EC Dublin


ようこそ、EC Dublinへ!

留学ジャーナルへお越しの皆さん、こんにちは!
EC Dublin (EC、ダブリン校) へ、ようこそお越しくださいました。Centre Director(センターディレクター)のKenny(ケニー)です。

1991年、地中海に浮かぶ美しいマルタ共和国に設立されたEC。現在では、マルタ共和国をはじめ、イギリス、アメリカ、カナダ、アイルランド、そして南アフリカに約20のセンターがあり、ECグループとして皆様の語学習得のお手伝いをしています。

本日は、その中でも2018年1月に授業が開始された、ECグループの中で最も新しいセンターEC Dublin (EC、ダブリン校) をご紹介しますので、お楽しみください!



学校前の運河

ダブリンの街並み

おしゃれなショップ

市内を走る二階建てバス

バス通学も楽しい

EC Dublin (EC、ダブリン校) は、アイルランドの首都ダブリンにあります。ダブリンは、アイルランド中央の東部に位置し、リフィー川河口の南北に街が広がっています。

首都とはいえ建物も低めで、高層ビルが立ち並ぶというような光景もなく、街全体がコンパクトにまとまっています。ダブリンにはこの国の歴史を知ることのできる数々のスポットも多く、街を歩くだけでもアイルランドの歴史の息づかいを感じていただけることと思います。

歴史を感じる反面、近年の発展は著しく、人口に対して若者が占める割合が高く、大変活気のある街でもあります。アイルランド人は、フレンドリーで話好きの人が多いと言われていますので、英語を勉強するには最適の環境といえるでしょう。



リフィー川に面した校舎

ダブリン城

緑豊かな公園も多い

ダブリンの中心地から徒歩20分ほどのリフィー川沿いにEC Dublin (EC、ダブリン校) の校舎はあります。

街の中心地ほど賑やかな雰囲気ではないので、落ち着いた環境で勉強することができます。観光スポットのダブリン城やトリニティ・カレッジ (ダブリン大学)にも近いですし、市民の憩いの場となっているセントスティーブンスグリーンなど多数の公園も学校近くにあります。歴史に触れながら、リラックスできる環境が整っているのがダブリンです。

校舎は街の中心地から少し離れていますが、学校周辺にはカフェやレストランも多いので、快適に過ごす事ができますから心配はありません。



学校入口

受付とロビー

気軽に声をかけてくださいね

さて、校舎の中へ入っていきましょう。

EC Dublin (EC、ダブリン校) は、ECグループの中で最も新しいセンターということもあり、新しい環境で気持ち良く英語の勉強に取り組んでいただけることと思います。

Reception(受付)には、必ず学校のスタッフがいるので、わからないことなどがあれば遠慮せずに質問をしてください。私がいることも多いので、恥ずかしながらずに声をかけてくださいね。



グループワークも多い

フレンドリーな教師陣

わからないところは質問をしよう

さっそく、授業を覗いてみましょう。

EC Dublin (EC、ダブリン校) では、毎週月曜日に入学が可能で、最短1週間から学ぶ事ができます。レベルは初級者レベルから上級者レベルまで、8つのレベルに分かれて授業を行います。また、実際のコミュニケーションの場を通じて、インプットとアウトプットを繰り返すことで、読む、聞く、書く、話す、の4技能をバランス良くレベルアップすることができる「コミュニカティブメソッド」と呼ばれる方法を取り入れています。発音クリニック、カンバセーションクラス、履歴書添削など無料のワークショップもあり、授業以外の時間も効果的に自分の弱点を克服できるよう様々な機会も準備されているので安心です。

24週間以上の留学を考えている方には、アカデミックセメスター/アカデミックイヤー(長期割引コース)がオススメです。このコースでは、チューターとカウンセリングを行いながら、それぞれにあった学習スタイルを見つけ、留学の目的や帰国後の目標などをもとに、試験対策やビジネス英語受講などのプランニングを行いながら進めていきます。



「30+」コースは人気が高い

アットホームな雰囲気

少人数制のクラス

ゲームを通して会話力アップ

趣向を凝らした授業内容

専用ラウンジの会話も弾む

EC Dublin (EC、ダブリン校) で開講している「30+」コースは、ECグループの中でも大変人気の高いコースです。このコースは、30歳以上の方限定のコースとしていて、専用のラウンジをご準備していますので、ゆっくり落ち着いて過ごすことができます。

10代、20代の若い学生と学ぶこともとても楽しいですが、同世代の人たちとの方が共通の話題も多いと思いますから、会話も弾むことでしょう。学ぶ英語のスキルは同じでも、授業内容のトピックや、言葉遣いや表現などもより大人の方にふさわしいものとなっています。

語学留学をしようか悩んでいる大人の方、留学は「学びたい」と思った時がチャンスです!
ECグループは、そんなみなさんの「学びたい」の気持ちを応援しています。

この他にも、様々なコースを準備していますので、お問い合わせください。



しっかりとしたサポート体制

卒業イベントは皆で祝福

修了証は教務副主任のFionaから!

センターディレクターのKenny

友人と記念写真をパチリ

ここで、ECグループのサポートについて少しご案内します。

ECグループでは、留学を決心してECに通うこととなった皆さんを、心から歓迎したいと思っています。その思いを学校入口に敷かれたオレンジ色のカーペットに込めて「ECオレンジカーペットプロジェクト」として、サポート体制を整えています。

例えば、学習の面では日本でのお申し込み後すぐから、オンライン学習を無料で始められるので、出発前から英語の準備を開始することができます。到着後には一人一人のニーズに応えるための個人面談や学習プランの提案、帰国前には帰国前個人面談も行われます。最終日に行われる卒業イベントは、きっと留学生活の大切な思い出となることでしょう。生活面では、到着してすぐの時期は友達もいないので不安が多いことと思いますが、早い段階で新入生同士が仲良くなれるようなウェルカムイベントも準備しています。

このように、EC Dublin (EC、ダブリン校) でも、初めての方にも安心して留学生活が送っていただけるよう、学習面と生活面両方からしっかりとサポートします!



学生ラウンジ

全教室に完備のスマートテレビ

コンピュータールーム

次に、EC Dublin (EC、ダブリン校) の設備をご紹介しましょう。

9つある教室には、すべて最新のスマートテレビが設置されていますので、映像や音声を利用することにより英語の理解力のスピードアップが期待できます。英語学習用の参考書や、DVDの揃う図書室や、自習室も完備されています。

学生ラウンジは、授業の合間や放課後に多くの学生で賑わいます。校内では、無料のWi-Fiの利用ができますので、学生ラウンジでは自分のPCやタブレットでメールやSNSをチェックする学生も多く目にします。もちろん、学生用のPCの準備もありますので、そちらもご利用くださいね。



トリニティ・カレッジの図書館は必見!

ダブリン市街地ウォーキング

トリニティ・カレッジのツアーも人気

アイルランドといえば、ギネスビール!

ギネス・ハウスストアで最高の一杯

パブ巡りも楽しい

アクティビティを楽しみにしている方も多いと思いますので、EC Dublin (EC、ダブリン校) で人気のあるアクティビティをご紹介します。

ダブリン市街地ウォーキングツアー、エリザベス1世によって1592年に建設されたトリニティ・カレッジ(ダブリン大学)ツアー、アイルランドで一番大きな教会のセントパトリック大聖堂ツアー、ダブリン城ツアー、フェニックス公園&ダブリン動物公園ツアー、そしてアイルランドといえばギネスビース!ギネスビール・ストアハウスツアーなど、見所が盛りだくさんです。

この他にも、スポーツを楽しんだり、アイルランドのパブ文化を楽しんだり、無料のものから有料のものまで様々なアクティビティが企画されています。掲示板にアクティビティカレンダーが貼り出されますので、お見逃しなく!



学生寮:ベッドルーム

学生寮:キッチン

学生寮:ダイニング

学生寮:リビングリーム

通学には自転車が便利

通学にも便利な路面電車Luas(ルアス)

EC Dublin (EC、ダブリン校) での滞在方法は、レジデンス(学生寮)とホームステイから選ぶことができます。

ホームステイ滞在では、滞在先でもネイティブ・スピーカーと英会話の練習ができます。生活を通してリアルなアイルランド文化を学ぶことができることも、ホームステイならではの貴重な体験です。また、賑やかな雰囲気が苦手な方にもオススメです。

より自由度の高い滞在を希望される場合は、レジデンス(学生寮)がオススメです。クラス以外のお友達もできますし、学生同士の共同生活なのでいつも賑やかです。キッチンやリビングは共用となりますから、自炊を通してコミュニケーションをとるのもいいですね。



晴れた日のウォーキングは気持ちが良い

お友達ができたら一緒に旅行するのも良し

晴れた日の緑の上で日光浴を楽しもう

パブでは地元の人との会話も楽しい

緑一色となるセント・パトリック・デー

世界中に友達を作ろう!

EC Dublin (EC、ダブリン校) はいかがでしたか?

ECグループの本部がマルタ共和国にあることから、ヨーロッパからの学生が多く、一年を通して日本人の割合は低くなっています。年齢層も比較的高めなので、社会人の方にも向いている環境です。

アイルランドの首都でありながら、アットホームな雰囲気を持つダブリンで、皆様のお越しをお待ちしております!


日本語の学校情報&お申し込みはこちら!
EC Dublin (EC、ダブリン校)
留学費用の見積りや学校に関するご質問は、留学ジャーナルへお気軽にどうぞ!


このページの掲載内容は2019年4月現在の情報です。学校の都合により予告なく変更される場合があります。

最近の記事

検索

海外の語学学校をレポートするページです。留学の実現はここからスタート!短期留学や語学留学はもちろん、ワーキングホリデー、大学留学、大学院留学まで幅広くご紹介している留学ジャーナルが、皆さんの海外留学への思いをカタチに変えます。海外留学の実現は、留学ジャーナルで!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

TOP