留学経験者に聞く語学学校、大学などへの留学体験談

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

私の留学体験談

一覧をみる

高校時代にアメリカとイギリスへ。将来の夢が見えてきた 

アメリカ/ロサンゼルス

夏休みにアメリカ留学。勉強と観光を満喫した2週間

以前、高校の研修で行ったオーストラリアでの語学研修がとても楽しかったこともあり、「次はアメリカに行ってみたい」という気持ちが強くなっていました。アメリカの語学学校はアクティビティが充実していると聞いたので、楽しみながら英語の勉強ができると思い、夏休みを利用してロサンゼルスにある語学学校のジュニアコースに参加しました。クラスメイトはみな優しく、すぐに友達になれました。授業は、電子黒板とスマートフォンを連携させて単語クイズをゲーム感覚で解くものや、近くのスーパーへ行って先生から与えられた課題をショッピングしながら解いていくものなど、日本では体験できない内容でとてもおもしろかったです。授業中、クラスメイトたちが積極的に発言をするので、英語を話すことに抵抗を感じることなく過ごせました。

ホームステイ先はとても親切なご夫婦のお宅でした。朝夕送り迎えをしてもらっていたので、その日の出来事など英語でたくさん話をする機会がありました。また、いろんな観光地に連れて行ってもらえたこともうれしかったです。週末、学校のアクティビティでクラスメイトと一緒にビーチに行ったことも良い思い出です。

しっかり勉強できる環境を求めて。半年後にイギリスへ

アメリカでの留学を終え、もっとしっかり英語の勉強をしたいと思うようになり、アジア系の生徒が比較的少ないと言われているイギリスに2週間留学することにしました。ウィンブルドンにある語学学校では、社会問題についてディスカッションをする授業など、ついていくのが大変なものも多かったのですが、英語の勉強に集中できて良かったです。

放課後は、クラスメイトと卓球やバドミントンなどをして過ごしました。また、ゲーム・ナイトというイベントに参加してクラス以外の人とも友達になれたこともうれしかったです。週末、仲のいい友達同士で計画を立ててオックスフォード観光をするなど、とても充実した留学生活を送ることができました。

2回の短期留学を通して、特にリスニング力が伸びたと感じています。日本に帰国後、海外のドラマなど字幕を見なくても理解が少しできるようになりましたし、学校の英語の先生とも英語でたくさんコミュニケーションが取れるようになりました。

そして何より、留学を通して「人との出会い」って本当にステキな宝物だなと思いました。いろんな国の人のいろんな考え方を知って学ぶことができましたし、恥ずかしがらずに自分の意見を伝えることの大切さを知ることができました。

私は幼い頃からピアノをしているので、将来海外でピアノ教室を開くのが今の私の夢です。夢を叶えるために、そして留学で得た英語力をさらに向上させるために、今後もワーホリやボランティアに積極的に参加していきたいと思っています。

留学ジャーナルの
カウンセリングの感想

費用のことや現地での具体的な生活スタイルについて、詳しく教えてくださったので相談して良かった。

留学した人

寄主 彩純 さん(18歳)

留学の種類

短期留学

滞在期間

2018年8月(2週間)、2019年2月(2週間)

滞在方法

ホームステイ

学校

Citrus College (運営:FLS)Wimbledon School of English

留学の理由・目的

語学力アップのため。

担当カウンセラー

笠原 未有

留学前不安に思ったこと

留学先で友達ができるか、またホストファミリーと仲良くできるかが心配だった。

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求
お急ぎの方はお電話で! フリーコール 0120-890-987

留学ジャーナルが留学を少しでも考えているあなたに提供できること 留学前:無料カウンセリング、申込手続き、滞在先手配、出発前ガイダンス、他。留学中:緊急時24時間無料電話相談、生活相談/進路相談、現地サポート。留学後:キャリアサポート、OBの交流、他。

東京(北海道・東北・関東・甲信越エリア)

名古屋(東海・中部・北陸エリア)

大阪(近畿エリア)

広島(中国・四国エリア)

福岡(九州・沖縄エリア)

TOP