# 学校・勉強# ピックアップ
真夏のクリスマス・年末年始を体験!オーストラリア留学
2019.11.29
# 学校・勉強# 生活・グルメ# ピックアップ# 体験者の投稿
2019.01.21
前回の記事「LIFE編」 で生活の基本、挨拶についてご紹介しました。今回は「初めまして」よりもう少し慣れて、クラスメイトとの会話やショッピングなどで使えるオージー英語を紹介します。
①Mate!
「Hello mate!」「Good morning mate!」など、語尾にMate(メイト)をつけることが良くあります。Mateは「友達」という意味ですが、よく映画などで耳にする「Guys」のオーストラリア版というとわかりやすいでしょうか。上記のあいさつと合わせて使われることが多く、「No worries mate!」「G'Day mate!」「How ya going mate?」のように使われます。主に男性が使うことが多いです。
②See you later, alligator
これはダジャレのような挨拶。Later(レイター) とalligator(アリゲーター)の韻を踏んでいるだけで、alligator(ワニ)に意味はありません(笑)。「じゃあ、またね」というときに使う軽い挨拶です。これに対する返事は「After a while, crocodile!」(またすぐにね!)となりますが、このcrocodile(ワニ)にも特別な意味はありません。特に子供を相手に使うことが多いです。コアラ、カンガルーなど多くの珍獣がいるオーストラリア。ワニもいろいろな種類が生息しています。現地ならではの表現ですね。
③ Much to do today?
ショッピングに行ったとき、店員の方から「How are you?」の後につづいて、「Much to do today?」や「Busy day today?」と聞かれることが多くあります。
お客さんに向かって、本当にその日の予定を聞かれているわけではなく、「軽い挨拶のひとつ」ですので、「今日は忙しくて、やることがたくさんあって...」などと、正直に話し始めると相手が困惑するかもしれません。軽く「I'm having busy day. How about you?」や、「Not much, thank you」と、少し曖昧な感じで受け答えをするのが無難です。実際にお店でサラッと受け答えするオージーを見かけたら覚えておいて、ぜひ真似して使ってみましょう♪
英語力に自信がナイ...という方は、まずはこのような会話表現を知っておくと良いですよ。挨拶をきっかけに話が盛り上がって友達の輪も広がり、留学生活は何倍も楽しくなります!ほかにもたくさん表現があるので留学前にぜひチェックしてみてください。 次回は、MATEたちと使える「略語」を紹介します♪
ライター:Akiko Yamamoto(オーストラリア在住)
※本記事の情報は、筆者の体験をもとに執筆しています。
# 学校・勉強# ピックアップ
真夏のクリスマス・年末年始を体験!オーストラリア留学
2019.11.29
# 観光・イベント
一面真っ白!サンドボードも楽しめるランセリン砂丘
2019.11.21
# 観光・イベント# 体験者の投稿
【体験談】真夏のクリスマス★
2019.11.14
# 生活・グルメ
What's a Flat white Coffee?
2019.10.01
# おトク情報# ピックアップ# 体験者の投稿
穴場の都市メルボルン&パース『現地レポート』をご紹介!
2019.08.30
# 生活・グルメ# 体験者の投稿
【ワーホリお仕事体験談】ジャパレスのメリット!
2019.08.05