オーストラリアで食べてほしい!おすすめスイーツ7選◎

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

オーストラリア留学ニュース

オーストラリアで食べてほしい!おすすめスイーツ7選◎

# 生活・グルメ# ピックアップ# 体験者の投稿

2019.02.06

海外のスイーツは、でとても甘いものが多いです。お誕生日などに用いられるケーキ、日本では生クリームを使ったデコレーションケーキが定番ですが、オーストラリアではスポンジの周りをカラフルなアイシングでカチカチにコーティングした上に飾りつけをするので、と~っても甘いのです。

0 recipe_720.jpg

レシピを見てみるとよくわかりますが、砂糖やバターの使用量がハンパないので、甘さ控えめを好む日本人にとっては、初めとても甘く感じます。でも慣れてくるとコーヒーや紅茶のお供に「ちょうど良い」と思えてきます。

今回は人気の7種類をピックアップしてご紹介します。↓↓

① Anzac Biscuits
② Pavlova
③ Lamington
④ Fairy Bread
⑤ Mud cake
⑥ TimTam
⑦ Nutella

① Anzac Biscuits(アンザックビスケット)

1 Anzac_720.jpg

スーパーに行くと必ずアンザックビスケットが見つかります。オートミールを使ったザクザクとした触感で、歯ごたえもありとても美味しいビスケットです。なぜ「アンザックビスケット」と呼ばれるのかというと、戦時中に戦争で戦っていた兵士のために妻たちが作ったことに由来しています。ちなみに、AnzacとはAustralian and New Zealand Army Corpsの略称で、オーストラリア・ニュージーランド合同の軍事組織のこと。1915年第一次世界大戦中の4月25日、トルコへの上陸作戦で砲撃を受けアンザック軍に多くの犠牲者がでました。オーストラリアでは、この日を「Anzac day」とし、すべての戦死者を弔う日として、戦争関連の祝日の中で一番大切な日となっています。

このクッキーは、遠くヨーロッパで戦う兵士に届けるために船で数ヶ月間輸送されるため、卵や牛乳などの傷みやすい材料を使用していないので日持ちがすること、また栄養価が高い材料が使われていることが特徴です。私がオーストラリア人の方に教わった材料は、オートミール、ココナッツ、小麦粉、バター、砂糖、糖蜜(ゴールデンシロップなど)、重曹のみ。兵士の健康を心配する妻たちが日持ちと栄養価を考え、彼らの無事を祈りながらこのアンザックビスケットを作ったのです。オーストラリアの歴史と密接な関係があったのですね。

② Pavlova(パブロバ)

2 Pavlova_720.jpg

パブロバは、メレンゲを使って焼いた土台に生クリームやフルーツをトッピングしたスイーツです。外はサクッと、中はふわふわ。特にクリスマスシーズンの定番で、スーパーマーケットではこの土台だけ売っていて、自分で飾りつけをするだけの簡単なものもあります。オーストラリアのクリスマスは真夏。なので、クリームをたくさん使うデコレーションケーキより、クリームが少なめのパブロバが人気なのです。クリスマス以外でも、誕生日やその他のイベントで見かけることは多いです。ちなみに、パブロバの歴史をオーストラリア人に聞くとオーストラリア発祥、ニュージーランド人に聞くとニュージーランド発祥と主張していて、本当のところはわからないようです。

③ Lamington(ラミントン)

3 Lamington_720.jpg

オーストラリア発祥のスイーツ、ラミントンケーキは小さめな四角いチョコレートケーキ。カフェやスーパーマーケットなどでもたいてい見かけますが、作り方は簡単。スポンジを四角く切ってチョコレートでコーティングした上から、ココナッツフレークをまぶします。一見とても甘そうなチョコレートの塊に見えますが、中はスポンジなので、基本的にとても甘いオーストラリアスイーツの中では、食べやすい方かと思います。ちなみに、2006年7月21日、この日がナショナル・ラミントン・デーになったそうです。また、オーストラリアデーという建国記念日にあたる祝日にも、このラミントンを食べるのが伝統です。

④ Fairly bread(フェアリーブレッド)

4_biscuits-720.jpg

子ども達がいるパーティなどで必ず出てくるのが、このフェアリーブレッド。見た目が華やかで子ども達に大人気です。サンドイッチ用の薄い食パンにたっぷりバターかマーガリンを塗って、上からぱらぱらとカラフルなスプリンクルをかけるだけ。ひと手間加えるなら、食パンをかわいい星型などに型抜きするとよりかわいらしくなりますが、一般家庭では四角い食パンのままのこともあります。大人より子どもが大喜びで食べている姿をよく見かけます。

⑤ Mud cake(マッドケーキ)

5 Mudcake_720.jpg

アメリカ発祥ですが、オーストラリアでもとても有名なマッドケーキ。名前の通りマッド(泥)のようにずっしりと甘いチョコレートケーキです。チョコレート好きにはたまらないとっても濃厚なチョコレートケーキですが、かなり食べ応えがあります。子どもの誕生日会で、このマッドケーキにキットカットとM&Msでデコレーションという、チョコレートずくしのケーキが出ることも!

⑥ TimTam(ティムタム)

6 TimTam_720.jpg

オーストラリアのお土産の定番!人気のダブルコート、ホワイトのほかにも、チョコミントやラズベリーなど、スーパーマーケットに行くといろいろなフレーバーがあり、広いコーナーを占めています。値段は1パック4ドル弱でとてもお手頃。頻繁にセールにもなりますので、お土産を買っておきたいときにセールでお得に購入することもできます♪日本ではお土産の定番ですが、こちらではちょっとしたおやつにいただくこともあります。ただ、オーストラリア人が毎日食べている、というわけではなさそうです。

⑦ Nutella(ヌテラ)

7 Nutella_720.jpg

イタリアで発売されている製品ですが、オーストラリアでも定番、ヘーゼルナッツ風味のチョコレートスプレッドです。食パンに塗って食べるのが一般的ですが、カフェでクレープのメニューを見ると、「Chocolate」ではなく「Nutella」と記載されているほど、チョコレート=ヌテラとして有名なのです。

いかがでしたか?オーストラリアならではのスイーツ、ぜひ留学中に味わってみてくださいね。

ライター:Akiko Yamamoto(オーストラリア在住)
※本記事の情報は、筆者の体験をもとに執筆しています。

オーストラリア留学のことなら、お近くのカウンセリングセンターまで
お気軽にお問い合わせください。

留学相談のご予約・資料請求はこちらから

当日のご予約も可能です!

0120-890-987

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

留学ジャーナルが留学を少しでも考えているあなたに提供できること 留学前:無料カウンセリング、申込手続き、滞在先手配、出発前ガイダンス、他。留学中:緊急時24時間無料電話相談、生活相談/進路相談、現地サポート。留学後:キャリアサポート、OBの交流、他。

東京(北海道・東北・関東・甲信越エリア)

名古屋(東海・中部・北陸エリア)

大阪(近畿・中国・四国エリア)

福岡(九州・沖縄エリア)

TOP