ELS Language Centers Torontoのスタッフによる学校レポート

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

突撃!学校に行っちゃいました! 人気のヒミツを探れ【アンコール企画】

人気の語学学校を紹介!語学編人気の大学を紹介!大学編
  • Facebookでシェア
  • ツイッターでシェア
  • Google+でシェア
  • LINEでシェア

ELS Language Centers Toronto


ELS Language Centers Torontoへようこそ!

留学ジャーナルにお越しの皆さん、はじめまして!

カナダのトロントの中心地にある語学学校、ELS Language Centers, Toronto(ELS、トロント校)へようこそお越しいただきました。

私たちはELS Language Centers, Toronto(ELS、トロント校)の学校スタッフで、写真の左からCenter Director(校長)のZibi(ジヴィ)、Registrar(学籍管理)のMara(マーラ)、Activity Coordinator (アクティビティ企画)のAshley(アシュリー)、 Academic Director(教務主任)のSusanne(スザンヌ)です。

今日は私たちが、ELS Language Centers, Toronto(ELS、トロント校)とトロントの街を皆さんにご案内します。

トロントは観光地としても有名なので、学校以外にアクティビティの様子もご覧いただきますのでお楽しみに!


オンタリオ湖の湖畔にある大都市トロント

近代的なビルとゆったり感が調和した街

CNタワーはトロントのシンボル

カナダの東側にあるトロントは、アメリカの国境に接している五大湖の一つ・オンタリオ湖の湖畔にあるカナダで最も大きな都市です。

トロントのシンボルでもあるCNタワーを中心に、近代的な高層ビルやショッピング街が建ち並ぶ中、すぐそばにある海のように広いオンタリオ湖がリラックスムードを高めてくれます。

また、トロントは北米の中でもエンターテイメントやスポーツイベントが盛んに開催されており、年中さまざまなパフォーマンスやスポーツ競技が行われています。
そして、数多くの美術館や博物館があるため、アートに興味がある人も退屈することがありません。


ELS Language Centers Torontoの入り口

広場のオブジェもアートな雰囲気

手入れの行き届いた花壇


入り口とは反対側の広場は開放感満点

ELS Language Centers, Toronto(ELS、トロント校)はトロントの街の中心地にあり、近くにはカフェやショッピング街だけではなく、劇場や美術館、公共の図書館などがあります。

そして、トロントは地下鉄や路面電車、バスなど公共交通機関が充実していて、学校の近くにも駅があります。
カナダの他の都市と比べて、車がなくても生活しやすいというのが特徴ですね。

ちなみに、ホームステイ先のあるトロント郊外の住宅地までの通学時間は片道で平均60分ですが、田舎町と違って本数も多くスムーズに通学できるのでとても便利です。

これから学校の中をご案内しますが、その前におすすめの場所を。
ELS Language Centers, Toronto(ELS、トロント校)の入り口は通りに面していますが、入り口の反対側にはちょっとした広場があります。
お天気のいい日は近くのカフェでランチを買って、友達とおしゃべりをしながらゆっくりと過ごせますよ。



Claireが学校の入り口でお出迎え

では、入り口に戻って、いよいよ学校の中をご案内します。

Administrative Assistant(事務アシスタント)のClaire(クレア)が、学校の入っているビルの入り口で皆さんをお出迎えです。

入り口の頭上にはELS Language Centers, Toronto(ELS、トロント校)のロゴの入った看板があるので、新入生の皆さんも学校初日に迷うことはありません。

ELS Language Centers, Toronto(ELS、トロント校)はビルの2フロアを使って、教室と学生ラウンジ、マルチメディアラボなどがあります。
もちろん、ELS Language Centers, Toronto(ELS、トロント校)の専用スペースなので、ビルの中でも学校の気分は存分に味わえます。

そして、学校の中はEnglish Only(英語オンリー)。
授業中はもちろん、学校内では英語以外でおしゃべりは禁物です!



受付カウンターにはいつもMaraが

ELSのロゴを目印に学校へどうぞ

中に入ると受付カウンターが見えてきました。

受付ではRegistrar(学籍管理)のMara(マーラ)が、いつもにこやかに皆さんを迎えてくれます。

受付カウンターにもELS Language Centers, Toronto(ELS、トロント校)の大きなロゴがありますので、校内で迷うことはありません。新入生の皆さんも学校の初日はまずここでお名前を教えてください。

受付カウンターでは、クラスの登録に関する手続きはもちろん、ホームステイなど生活面で困ったことがあればいつでも相談できます。「誰に相談をしていいか分からない!」というときも、まずは受付へ聞いてくださいね。


分からないことはまず受付へ

何でも気軽に相談してください!

ELS Language Centers, Toronto(ELS、トロント校)は同じELSグループのバンクーバー校よりも学生数が少なく、学校の中はアットホームな雰囲気です。

2010年度の日本人留学生の割合は全体の6%だったので、日本人が少ないところで勉強したいという人には理想的な環境ですね。

受付カウンターのスタッフはとてもフレンドリーで、いつも親身になって相談にのってくれます。
英語に自信がなくてもゆっくりで大丈夫なので、気軽に声を掛けてくださいね!


会話のクラスはグループワークで

クラスメイトと楽しみながら会話を

目標はネイティブのように話せること

では、次にクラスをのぞいてみましょう!

このクラスはIntensive English Program(インテンシブ英語プログラム)で、「読む」「書く」「聞く」「話す」の英語の4技能を総合的に勉強できるプログラムです。

ELS Language Centers, Toronto(ELS、トロント校)では、英語レベルを初級から上級まで12段階に分けてクラスとカリキュラムを設定、独自のテキストも全てレベル別になっているしているので、学生の上達度に応じて最短4週間でレベルアップできます。
そして、先生の指導が十分に行き渡るように少人数制クラスで授業は行われています。

人気のConversation(会話)のクラスは、学生の発言の機会が増えるようにグループワークが中心で、クラスメイトと打ち解けた雰囲気で授業が進みます。

そしてStructure Speaking(スピーキング)のクラスでは、正しい文法や新しいボキャブラリーを使って話す練習をし、複雑な会話でもネイティブのようにスムーズに話せることを目標にしています。


クラスメイトと励ましあいながら勉強

先生もクラスの雰囲気作りを大切に

大学入学に向けて英語力を徹底アップ

そして最近、ELS Language Centers, Toronto(ELS、トロント校)で受講希望者が多いのが、Intensive Pathway Program(インテンシブパスウェイプログラム)。
将来、カナダの大学やカレッジへ進学をしたい人向けの準備プログラムで、特にサウジアラビアやベネズエラからの留学生が増えています。

このプログラムの特徴は「読み・書き」の多さです。勉強量、宿題量も多いですが、正しい英語がしっかり身につきます。

大学への進学準備プログラムというと、勉強が難しいというイメージがあるかもしれませんが、実際のクラスはとてもよい雰囲気。「カナダの大学へ入学する!」という同じ目標に向けて、クラスメイトが全員で励まし合いながら、英語力のレベルアップを目指してがんばっています。

もちろん、先生もよい緊張感とリラックスした雰囲気を織り交ぜながら、授業を進めています。


進路相談はSuzanne先生におまかせ

担任の先生は親身になって指導

Cara先生も楽しく学べる授業を準備中

ELS Language Centers, Toronto(ELS、トロント校)の卒業生が進学先として選ぶカナダの大学やカレッジは、Humber College、Ryerson University、Huron University Collegeなどがあります。

ELS Language Centers, Toronto(ELS、トロント校)と提携している大学はもちろん、提携していない大学でもAcademic Director(教務主任)のSuzanne(スザンヌ)先生が進学先についてアドバイスをしてくれるので、気軽に相談をしてくださいね。

そして、英語が伸び悩んだときや勉強方法はもちろん、担任の先生へ遠慮なく相談しましょう!


学生ラウンジはみんなが集まる場所

ランチタイムは大賑わいの学生ラウンジ

休憩時間にみんなでおしゃべり

次は、学生ラウンジをご案内しましょう。

学生ラウンジは、ELS Language Centers, Toronto(ELS、トロント校)のすべての学生が自由に利用できます。
朝早く来て、朝ゴハンを食べながら予習をしたり、授業の合間に休憩をしたり、授業後に宿題をしたり、1日中たくさんの学生を見かけます。

そして、1日の中で最もにぎわうのはランチタイム!
学生ラウンジには、電子レンジや冷蔵庫、湯沸しポットがあるので、ホームステイやアパートから持参したお弁当を温めて食べている学生も多いんですよ。

ランチタイムはすべてのクラスの学生が集まるので、クラスメイト以外に友達を作るチャンスです!


学生ラウンジがアクティビティ会場へ

アクティビティで新しい友達を作ろう!

学生ラウンジはランチや休憩以外にも、毎月行われるELS Language Centers, Toronto(ELS、トロント校)の入学式や卒業式、学校や学生が企画するアクティビティ会場としても利用されています。

学生ラウンジで行うアクティビティは、Movie and Popcorn Night(映画&ポップコーン・ナイト)、Hot Chocolate Night(ホットチョコレート・ナイト)、Ice Cream Night(アイスクリーム・ナイト)など、平日の授業が終わった夕方からみんなでお菓子を食べながらおしゃべりを楽しむ会や、学生が企画する誕生会などがあります。

また、学生ラウンジのイベントで一番感動するのは卒業式。
先生から卒業生に修了証が手渡されるシーンを見ると、在校生たちは「自分もがんばろう!」というヤル気が出るそうですよ。


カヌー初心者でももちろん参加OK

カヌーの後はみんなで「はい、ポーズ」

みんなで一緒にお土産ショッピングへ

そしていよいよ、アクティビティのご案内です。

ELS Language Centers, Toronto(ELS、トロント校)では、平日の夕方からと週末にアクティビティを企画していて、毎月アクティビティスケジュールが発表されます。
掲示板などに貼り出されていますので、ぜひチェックしてください。

さまざまなアクティビティがありますが、通年で人気のアクティビティは湖の大型カヌーイング。
トロントの街並みを湖側から大パノラマで見られるので、お天気のいい日はぜひ参加してほしいですね。

参加費用は一人16ドルで、最後にみんなで撮る記念写真はトロント留学のとてもよい思い出になるそうです。

そして、夏休みなどの短期留学や帰国が近い学生に人気なアクティビティは、お土産ショッピング。
カナダらしいリーゾナブルなお土産を探しに、みんなでショッピングへ出掛けます。

※2011年8月現在の情報です。参加費用は予告なく変更になります。


地元チームのバスケの試合は大興奮

学校の中でサッカーチームを作ってプレイ


チームカラーの服を着てベースボース観戦

スポーツイベントが盛んなトロントでは、スポーツ観戦も楽しみなアクティビティ。

春から夏(4月~9月)にかけては、野球の試合観戦。
秋から冬(10月~4月)にかけては、バスケットボールの試合観戦。
トロントのチーム・Raptors戦はとっても盛り上がりますよ!

そして、カナダで忘れてはいけないのがアイスホッケー。
こちらも秋から冬にかけてシーズンになり、地元チームのアイスホッケーの試合があるときは街中がソワソワしています。

また、試合観戦だけではなく、学生自身がプレイをするサッカーも人気のアクティビティ。
ELS Language Centers, Toronto(ELS、トロント校)の中でチームを作って、男女関係なくゲームを楽しんでいます。


ナイアガラの滝は絶対に外せない観光地

アメリカ側から見る滝との違いは!?

そして最後にご紹介するアクティビティは、トロント留学中に絶対に行きたいナイアガラの滝。

トロントから車で片道90分の距離で日帰りで行けるため、ELS Language Centers, Toronto(ELS、トロント校)で企画するバスツアーの日程が合わなくても、一般のバスツアーで参加する学生もたくさんいます。

ナイアガラの滝を挟んで向こう側はアメリカのニューヨーク州なので、カナダ側とアメリカ側から観光客がナイアガラの滝に押し寄せて、毎日にぎわっています。

パスポートと有効なビザを持っていれば、アメリカ側からナイアガラの滝を見ることもできます。
ぜひ両方から見たナイアガラの滝を比べてみてくださいね。

※アメリカおよびカナダの出入国ルールは国籍やビザの種類によって異なり、必ず保証されるものではありません。


トロントは生活のしやすい留学先

学校スタッフ全員でサポートします!

皆さん、ELS Language Centers, Toronto(ELS、トロント校)はいかがでしたか?

トロントはカナダ最大の都市として昔から世界各国から移民が集まった影響で、世界中のカルチャーやグルメを楽しめることも魅力のひとつです。

また、観光地や見所も多く、ショッピングも楽しめることから一年中観光客が訪れる観光都市でもあります。

ワーホリでアルバイトを探したい人も、観光とホームステイを兼ねた短期留学も、そして英語をしっかり勉強したい人も、ELS Language Centers, Toronto(ELS、トロント校)で真面目に楽しくカナダ留学を体験してください。

学校スタッフ全員が皆さんをトロントでお待ちしています!


日本語の学校情報&お申し込みはこちら!
ELS Language Centers, Toronto(ELS、トロント校)

留学費用の見積りや学校に関するご質問は、留学ジャーナルへお気軽にどうぞ!


CV.jpg

このページの掲載内容は2011年8月現在の情報です。学校の都合により予告なく変更される場合があります。


「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

TOP

?