Kaplan International, Dublinのスタッフによる学校レポート

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

突撃!学校に行っちゃいました! 人気のヒミツを探れ【アンコール企画】

人気の語学学校を紹介!語学編人気の大学を紹介!大学編
  • Facebookでシェア
  • ツイッターでシェア
  • Google+でシェア
  • LINEでシェア

Kaplan International, Dublin


Kaplanダブリン校へようこそ!

留学ジャーナルへお越しの皆さん、こんにちは!
Kaplan International, Dublin(カプラン インターナショナル、ダブリン校)のMichelle(ミッシェル)です。

私たちの学校、Kaplan International English(カプラン インターナショナル イングリッシュ)は、アメリカやカナダ、イギリスやオーストラリアなどの英語圏に40以上のセンターがある語学学校グループです。

今日はその中のひとつ、アイルランドの首都・ダブリンにあるセンターをご案内します。ヨーロッパらしい趣のある街並みに溶け込んだ伝統的な外観と、モダンな校内の雰囲気をお楽しみください。



ダブリンはアイルランドの首都

リフィー川を挟んで南北に広がる街並み

美しい海外線が生み出すモハーの断崖

日没後は幻想的な夜景が楽しめます

エレガントなハーフペニー橋の夜景

地方ではダイナミックな自然美を

Kaplan International, Dublin(カプラン インターナショナル、ダブリン校)のあるアイルランドはアイリッシュ海を挟んでイギリスの西側にある島国で、ヨーロッパ連合(EU)の加盟国でもあります。

アイルランドの首都・Dublin(ダブリン)は政治・経済はもちろん文化の中心地であり、Liffey(リフィー)川を挟んで南北に広がる市街地はヨーロッパの伝統的な建物が残る観光客にも人気の美しい都市です。

人口が集中している都市部を離れて地方へ出かけると、『エメラルドの島』という愛称にふさわしい緑の大地や壮大な海岸線など、どこまでも広がるアイルランドの自然美を楽しめます。



伝統的なジョージ王朝様式の校舎

リフィー川に近い落ち着いた環境

通学で利用する学校近くのバス停

カフェやパブなどにも近いエリア

石畳の通りが続くテンプルバー地区

Kaplan International, Dublin(カプラン インターナショナル、ダブリン校)はおしゃれなレストランやカフェ、そしてダブリン名物のアイリッシュパブが集まるテンプル・バーと呼ばれるエリアにあり、カラフルな建物を見ながら石畳の道を歩くだけでも楽しめます。

繁華街から少し離れた学校の外観はリフィー川を臨むジョージ王朝様式の美しい建物ですが、校内はモダンなインテリアで最新の学習設備を備えています。

また、洗練されたブティックやカフェ、銀行やホテルが建ち並ぶGrafton Street(グラフトン通り)やO'Connell Street(オコンネル通り)までも歩いて行ける距離にありますので、放課後のフリータイムも飽きることはありません。



学校の中に入ったらまず受付へ

分からないことは受付へどうぞ

先生や学校スタッフの紹介ボード

それでは早速、学校の中に入ってみましょう。

学校へ入ったらまずは受付へお寄りください。フレンドリーな学校スタッフが迎えてくれますので、学校初日は安心して「Hello!」と元気よく声をかけてくださいね。

学校の掲示板には、Kaplan International, Dublin(カプラン インターナショナル、ダブリン校)の先生や学校スタッフの顔写真が飾られています。先生の顔と名前が覚えられなくても、ここで確認をすれば大丈夫です!

次に教室をご案内しましょう。



クラス情報はアカデミックボードで

授業の様子をのぞいてみましょう

最新の電子ボードがある教室も

授業中は気軽に質問してください

少人数でアットホームなクラス

Kaplan International, Dublin(カプラン インターナショナル、ダブリン校)では、総合的に英語を学ぶ一般英語コースを中心に、ビジネス英語コースやケンブリッジ英検などの試験対策コースを開講しています。

1クラス15名までの少人数制なので、アットホームな雰囲気が魅力です。授業中でも分からないことがあれば、先生やクラスメイトに気軽に質問してみましょう。みんなで一緒に考えて、理解できるまでしっかりとフォローしてくれますよ。

そして、教室にはインタラクティブ・ホワイトボードと呼ばれる電子黒板があり、インターネットを通じて教材や資料を映し出す最新の設備も整っています。



熱心な授業が人気のダニエラ先生

参加型の授業で「話す力」もアップ

英語レベルは初級から上級まで

テキストを使って理解度をチェック

分からないことはその場で確認

英語レベルに合わせたクラス分け

Kaplan International, Dublin(カプラン インターナショナル、ダブリン校)で一番人気のある一般英語コースは、目的に合わせて授業時間数を選択できます。

新入生全員が学校初日に英語レベルチェックテストを受けて、初級から上級まで英語力に応じたクラスが決まります。世界各国から集まるクラスメイトは自分と同じ英語レベルなので、「授業についていけない」という心配はありません。

授業はテキスト以外に先生が準備をしたオリジナルの教材に取り組んだり、グループワークやディスカッションをすることもあります。授業中は先生の話を聞くだけではなく、英語で話す機会もたくさんありますので積極的に授業に参加してください。



放課後はスタディセンターで勉強

グループで課題に沿った学習を

テキストにリンクした自主学習

静かに勉強したいときは自習室へ

英語のDVDや教材が揃っています

オンライン学習で弱点補強も

Kaplan International, Dublin(カプラン インターナショナル、ダブリン校)では独自に開発をした英語学習システム『K+』を使って、授業以外でも気軽に英語を学べる環境を整えています。

授業で使うテキストはオンライン学習教材や学習アプリにリンクしていることから、授業で学んだ内容をベースにいつでもどこでも自分のペースで勉強ができます。また、『K+clubs』と呼ばれる他の学生とのグループ学習も行っているので、授業の補足としても役立っています。

校内のスタディセンターではオンライン学習やグループ学習をしたり、ゆっくりと宿題に取り組めたりします。また、英語の教材以外に小説やDVDも揃っていますので、勉強の合間に気分転換をしながら英語に触れましょう。



学生ラウンジでネットにアクセス

モダンなインテリアが好評です

奥の部屋はリラックスムード

電子レンジと湯沸しポットも完備

休憩時間になるとみんなで集合

放課後やランチタイムはにぎやか

授業の合間の休み時間や放課後になると、学生ラウンジにみんな集まってきます。

学生ラウンジには電子レンジや湯沸かしポットがあるので、お茶を飲んだりランチを食べたりいつもにぎやかです。また、大きなスクリーンのテレビがあるので映画鑑賞をしたり、イベントが行われたりすることもあります。

学生ラウンジにあるパソコンでは、メールチェックやインターネットができます。そして、Kaplan International, Dublin(カプラン インターナショナル、ダブリン校)ではワイヤレスインターネットもアクセス可能なので、日本から持ってきたモバイルやスマートフォンもつながります。



学校スタッフの集まるオフィス

フレンドリーな校長のエマ先生

いつも親身なレベッカ先生

アクティビティはダンにおまかせ

留学生活で質問があればハナへ

滞在先のことならジルへ相談

次に、Kaplan International, Dublin(カプラン インターナショナル、ダブリン校)の学校スタッフや先生たちが集まるオフィスに行ってみましょう。

とても気さくな校長のEmer(エマ)先生をはじめ、丁寧な授業が評判のRebecca(レベッカ)先生、Student Service Assistant(学生サービスアシスタント)のHanna(ハンナ)、Accommodation Assistant(滞在手配アシスタント)のJill(ジル)が皆さんのアイルランドでの留学生活をサポートしています。

そして、後から紹介する学校自慢のアクティビティ(課外活動)は、Social Programmer Co-ordinator(アクティビティ・コーディネーター)のDan(ダン)へおまかせください!いつも楽しいアクティビティを企画して、みんなを盛り上げてくれます。



スタイリッシュな民間寮

リビングなどは他の学生と共同

キッチンがあるので自炊もOK

一番人気はホームステイ

Kaplan International, Dublin(カプラン インターナショナル、ダブリン校)では、希望者には滞在先の手配を行っています。

ダブリン近郊の一般家庭に滞在するホームステイでは、朝と夜の食事をホストファミリーが提供してくれます。夕食でホストファミリーとその日の出来事を話したりコミュニケーションを取る機会があるので、英会話の勉強になると人気があります。

また、アパート形式の民間寮もアレンジが可能なので、プライバシーを重視したい人にはおすすめです。ベッドルームは個室で、自炊が可能なキッチンやリビング、ランドリーなどは他の学生と共有します。民間寮は部屋数には限りがありますので、早目に申し込みをしてください。



アクティビティの予定をチェック

人気のアイルランド文化体験

バウロンの演奏にチャレンジ

季節のイベントも楽しめます

伝統的なアイリッシュミュージック

盛り上がるアイリッシュダンス

おまたせしました!今から、Kaplan International, Dublin(カプラン インターナショナル、ダブリン校)自慢のアクティビティ(課外活動)をご紹介しましょう。

学校では平日の放課後や週末にさまざまなアクティビティを企画をしていますが、その中でもいつも人気があるのがアイルランド伝統のアイリッシュ・ミュージックとアイリッシュ・ダンスの体験レッスン。

民族楽器を使って独特のリズムを繰り返し演奏するアイリッシュ・ミュージックと、背筋をピンと伸ばしたままかかとやつま先で音を出しながらステップを踏むアイリッシュ・ダンスを、アイルランド滞在中にぜひチャレンジしてみましょう。



人気の観光地グレンダロッホ

週末にみんなでキルケニー城へ

歴史的な古城が残るアイルランド

観光ツアーに参加すれば安心

アイルランドで人気の観光ツアーといえば古城めぐり。ダブリンだけではなく、その近郊や地方にはアイルランドの長い歴史の中で有名な古城が残っています。

また、古城以外にもアイルランドを代表するケルト文化の遺産がたくさんありますので、お小遣いに余裕があれば週末を利用して観光ツアーに出かけてみてください。

そして、アイルランドが世界に誇るもう一つの魅力は、自然が生み出したダイナミックな景勝地。どこまでも緑の大地が広がる牧歌的な風景と、空や海との美しいコントラストが生み出す自然美のために世界中から多くの観光客が訪れています。

Kaplan International, Dublin(カプラン インターナショナル、ダブリン校)では学校が企画するアクティビティだけではなく、ダブリンの旅行会社が行う観光ツアーも紹介しています。限られた滞在期間の中で「絶対にココに行きたい!」という観光地があれば、まずはDanへ相談してみましょう。



観光も充実のアイルランド

週末を利用して郊外へ

積極的に参加しましょう!

新しい友達と知り合うチャンス

アイルランド名物のパブ

観光ツアー以外にも、平日の放課後にはカラオケやサルサレッスン、サッカーやラグビーの試合観戦などをKaplan International, Dublin(カプラン インターナショナル、ダブリン校)では企画しています。

無料で参加できるものや、交通費や入場料などの実費だけが必要なものもたくさんありますので、積極的に参加してください。クラスメイト以外の留学生と知り合って、新しい友達を見つける絶好の機会です。

そして、アイリッシュ・パブにみんなで行く『Wild Wednesday』は、毎週水曜日恒例の人気アクティビティ。英語でドリンクの注文の仕方を覚えて、本場のギネス・ビールやアイリッシュ・ウィスキーを味わってみましょう。ただし、18歳以上限定のアクティビティですので、くれぐれも注意してくださいね。



学校スタッフが全力サポート

留学もワーホリもしっかり勉強

日本人の少ない環境で英語漬け

歴史と文化が魅力的なダブリン

観光もたっぷり楽しめます

世界で活躍する有名人も

皆さん、Kaplan International, Dublin(カプラン インターナショナル、ダブリン校)はいかがでしたか?

アイルランドというと「日本から遠い」というイメージがあるかもしれませんが、世界的に有名なミュージシャンや作家などが生まれた文化的な国です。そして、伝統的な街並みにモダンな文化が融合したダブリンはとても魅力的。人懐っこい国民性で、世界各国から訪れる観光客や留学生をいつも温かく迎えています。

日本からの留学生がまだまだ少ないので、「英語漬けの留学生活を送りたい!」という人にはピッタリ。昔から多くの留学生を受け入れていますので、初めての留学でも安心してお越しください。夏休みなどの短期留学から、本格的な長期留学やワーキングホリデーまで学校スタッフがしっかりケアします。

ダブリンで皆さんにお会いできることを楽しみにしています!


日本語の学校情報&お申し込みはこちら!
Kaplan International, Dublin(カプラン インターナショナル、ダブリン校)
留学費用の見積りや学校に関するご質問は、留学ジャーナルへお気軽にどうぞ!


このページの掲載内容は2014年5月現在の情報です。学校の都合により予告なく変更される場合があります。


「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

TOP

?