ELSボストンダウンタウン留学生による語学留学ブログ |英語の表現

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

英語の表現

March 26, 2010

ここのところ少し気温が下がっています。
ボストン市民によると、例年のボストンの3月の気温に戻ったそうです。
これまでが暖かすぎたのですね。

先日、授業のpresentationで使う本を探すためBoston Public Library に行った帰りに
図書館の近くの花屋さんで春を見つけました。
CIMG0667.JPG

アジサイもありました。
CIMG0668.JPG
日本では、アジサイは梅雨のイメージがありますよね。
アジサイは漢字だと紫陽花と書くのに、雨のイメージです。

雨と言えば、日本では「雨が降る」様子を表現するとき、
「しとしと」「ざあざあ」など擬音語を使うことが多いと思います。
そういえば、英語に擬音語や擬態語ってあまり見かけないなぁと思い、先生に聞いてみました。
英語では、様子を表すときは主に「動詞」で表現するそうです。

例えば、雨が降る様子について。
類語辞典で動詞の「rain」と引いてみると、
fall, shower, drizzle, spit, pour down, tip down.....と、とてもたくさんの動詞があります。
こういった中から、そのときの雨の様子にあった動詞を使って
「(雨が)降る」と表現するのだそうです。
日本ではほとんど「降る」という動詞だけで済むのに。。。
とても難しいです。

 ≪ 留学生 アラビアコーヒー ≫ 

プロフィール

profile
藤原 知美さん(32歳)
仕事などで英語力の必要性を感じつつもなかなか英語の勉強に手を出せずにいたら、夫がボストンに転勤!これを機に本気で英語を勉強し、英語は苦手。。ではなく、「英語は得意です!」と胸を張って言える様になりたいです。また、家庭を切り盛りする主婦として、世界の食文化やライフスタイルについても興味があるので、 世界各国の人と友達になって、世界の家庭料理をマスターしたいと思います。

カレンダー

ELSボストンダウンタウンに通う留学生ブログのページです。
留学の実現はここからスタート!短期留学や語学留学はもちろん、ワーキングホリデー、大学留学、大学院留学まで幅広くご紹介している留学ジャーナルが、皆さんの海外留学への思いをカタチに変えます。海外留学の実現は、留学ジャーナルで!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

TOP