ELSバンクーバー留学生による語学留学ブログ|04-koide

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

留学

November 01, 2018

このブログの最後の記事を書かせていただきます!

image2 (1).jpegimage1 (1).jpeg

8ヶ月前、去年の3月に留学がスタートしました。
今回の留学は私にとって2度目の留学だったのですが、以前は短期で1ヶ月のみの留学だった為ほとんど初めての海外という気持ちでした。
大学を1年休校しての長期留学でしたが、まわりに同じ環境の人はおらずすごく不安なスタートでした。
実際最初は、友達ができるかや海外の環境になれることができるか、、、など不安はたえませんでした。
しかし、バンクーバーに到着してからは、心配する間もないほどあっという間に時間が過ぎ、あっという間に環境に慣れたように思います。毎日必死に勉強しているうちに自然に友達もでき、学校生活が楽しくなっていきました。もちろんそれはelsで遊びも勉強も全力で出来たからかなと思います(^^)

確かに何度か記事でもふれたことがありますが、楽しいことばかりではありませんでした。よく覚えているのは、苦労したり悩んだりしたことが多いです、、、でもそれは決して悪い思い出ではなくて、文化の違いを理解できた良い経験でもあるし、日本の文化や考え方を改めて認識できた機会でもあると思います。私は、日本にいると日本の文化や日本人の考え方について考えたこともありませんでした笑
悩んで過ごして、それでも英語で思いを伝えて真剣に話し合うって凄い素敵な機会だし日本にいると滅多に経験できなかったと思うんです!
私の元々の大きな留学の目標は英語力向上ですが、英語力はもちろん、それ以上に大きな財産を手に入れることができたかなと思います!
あとはやっぱり楽しかった!としか言えません笑

辛いことも大変だったことも全部含めて楽しかったです。友達とプレゼンどうしようとか、テストどうしようとか悩んだのもすごく楽しい思い出です、、、!
先程書いたような多岐に渡る考え方もそうですし、こちらで出会った友人、先生、ホストファミリーなどもし日本にいたら出会えなかった人ばかりです。今回の留学によって、英語力だけではなく、文化を超えて人とのつながりを感じることができたのは私の今後の人生で大きな糧となると思います(^^)
今後はこの留学を自分なりにまとめ今後の就職活動に活かせたらなと思っています!

みなさんも留学に悩んでいる場合はぜひ行ってみてください!わたしも大学を休学して行きましたが本当に良かったと思います。


最後になりましたが、留学ジャーナルの皆様、私にこのような機会を与えて下さって本当にありがとうございました。ほんとうにお世話になりました。

8か月間読んできださった皆様、本当にありがとうございました。このブログが少しでも皆さんの役に立てばうれしいです^^

ビクトリア

October 31, 2018

こんにちは!

帰国前日にビクトリアへ行ってきました!

バンクーバー島というところにあるバンクーバーからも日帰りで行ける旅行スポットです!

片道3時間半くらいでバスとフェリーを乗り継いでいけます(^^)少し遠いですが、コンパスを持っていたらフェリーまではあまり料金はかかりませんし、専用のバスも出ているため簡単にいけます!!

ビクトリアへ着いたらバスの1日パスを買うとお得です!1日パスはバスを乗るときに運転手に言うと$5で買うことができるので是非活用してみてください(^^)

バンクーバーとはまた違い、落ち着いた場所なので過ごしやすかったです!

風景や街並みも楽しむことができると思います(^^)

image2.jpeg

想像していたよりも綺麗で過ごしやすく私はすごく好きな街でした(^^)

もしバンクーバーに行くことがあれば是非また行きたいです!

バンクーバーから泊まりで行くのであればホテルはもちろんですが、以前記事で紹介したAirbnbというアプリで宿泊先を安く探すこともできるのでぜひ見てみてください!

次の更新で最後になります!

長い間お付き合いありがとうございました!

もう少しですがよろしくお願いします(^^)

Graduation Lunch

October 20, 2018

こんばんは!

卒業式のあとに友人とランチへ行ってきました^^Rioというブラジル料理のお店です!

初めていくお店だったのですが、ランチタイムはバイキング形式で種類もたくさんありすごくおいしかったです!

ブラジルの友人に勧められて一度行ってみたかったため、最後に行くことが出来てよかったです^^

image1 (2).jpegimage1 (3).jpeg

日本・台湾・韓国の友人です!

ELSを数セッション前に卒業してカレッジに行っている友人も来てくれて会うことができ、嬉しかったです^^

どの国出身の友人もみんな良い人ばかりですが、考え方や性格の面では、台湾や韓国出身の友人は少し似ているなと感じることがあります!

ランチをしながら、約半年前に出会った頃の話をしたり、恋愛相談をしたりと本当に楽しいですが、最後だと思うと寂しいです・・・

これからカレッジに進学したり、就職したりとあと数年滞在する予定の友人が多いのでいつかまたバンクーバーに遊びに来たいなと思っています!

明日はビクトリアへ行ってきます^^

またビクトリアについてもポストする予定です!!それではまた!

Graduation!

October 19, 2018

こんにちは!

本日ELSを卒業しました!!!

image2 (2).jpegimage1 (1).jpeg

レベル110を合格できるかすごく不安でしたが、無事合格して卒業することが出来ました^^

レベル104からスタートし110まで約7カ月間たくさん大変なことがありましたが、なんとか最後まで楽しんで終わることが出来たことをすごく嬉しく思っています!

約8カ月前104に入学した当初は、英語に自信がなくコミュニケーションをとることも難しかったです。

クラスのレベルが上がるごとに周りの友人のレベルもあがり、おいていかれたくない!という気持ちが強く

周りに良い刺激を受けながら生活できたとすごく感じています!

ELSはクラスや先生によっては、他の学校より進級することが難しいと思います・・・が、

厳しい環境であったからこそ、友人と放課後図書館に行ったり、休日カフェに行ったりと私生活だけではなく勉強面でも楽しく過ごせたと思います^^

またいろいろな国の人が集まって、一緒に勉強する機会は今後の人生で今回が最後だろうなと思います。

文化の違いを感じ、英語でのコミュニケーションの難しさを経験し、英語力の伸び悩みの壁にぶつかり・・・と思い返せば楽しいことばかりではありませんでしたが、確実に成長できた・・・!と思います^^

留学生活での一番の思い出は?という質問に対して、学校生活だったと言い切れます◎!

一番過ごした場所で、一番色々な人に出会った場所でほんとうに楽しかったです。

あと残りのカナダ生活も2日となりました・・・!

留学生活に対してまた投稿したいと思っているので、もう少しだけ私のブログにおつきあいいただけると嬉しいです^^

それではまた!

残り1週間になりました!

October 14, 2018

こんにちは!

バンクーバーはどんどん寒くなっています・・・!

先日韓国人の元ルームメイトと韓国料理を食べに行ってきました^^

私がバンクーバーにきて初めてできた友人で同じホームステイに住んでいたのですが、

数カ月前仕事の為引っ越してしまった友人でした!

image3.jpegimage2.jpeg

学校や仕事の関係でなかなか会うことが出来なかったのですが、

私が帰国する前に会おうということで、誘ってもらいました^^

8カ月前初めて会って話した時は、私の英語力も足りず伝えられないことも多かったのですが、

現在は昔話や将来の話で盛り上げれるようになり、留学へきてよかったと感じました◎

これから次会えるのはいつか分かりませんが、友人はあと少なくとも2年バンクーバーに滞在するようなので会いに来たいなと思います!

それではまた!

UBC basketball game!

October 09, 2018

こんにちは!
先週末に大学バスケットボールの試合を観に行ってきました!

University British Columbia(UBC)という有名な大学でありました!学校からはバス一本で約40分で行けます(^^)
わたしも初めていったのですが、大学の規模もすごく大きくビックリしました!
今回行けなかった学生棟には、いろいろなショップが入っているようなので是非いってみたいと思います!


バンクーバーに来て初めてバスケットボールの試合を観戦しましたが、日本とはまた違う魅力がありました(^^)!
私自身日本でバスケをしていたということもあり、実はずっといきたいと思っていたのですごく嬉しかったです!
身長の高さや身体の大きさは特に日本人の選手とは違うところなので、違いを生かしたプレーなどは特に観ていて楽しかったです(^^)
baske.jpeg
いつかはNBAなどプロの試合も観に行きたいと改めて思いました

UBCの試合は学校のアクティビティで行けるのでもし機会があれば参加してみてください!
それではまた!

favorite spot

October 09, 2018

こんにちは!

バンクーバー滞在もあと残り約2週間になりました...
日本が恋しいと思う時期もありましたが、やはり残りの期間が少なくなるにつれて寂しくなってきます!

lob1.jpeglib2.jpeg


放課後に友人といつも来ている図書館で、思い出の場所の1つです(笑)



残り少ないですが、更新頻度をあげてすこしでも皆さんにバンクーバーの生活をお伝えできるよう頑張ります(^^)!
バンクーバーの風景やオススメスポットなども紹介できたらなと考えています!
あと少しですがよろしくお願いします(^^)

授業について

October 02, 2018

こんにちは!

今回はマスタークラスのことについて書いていこうと思います!
以前の記事で少しふれましたが、マスタークラスは101-109までのクラスとは違いSSP(Structure and Speaking Practice class)の授業がありません!
代わりの授業としてある、Language Studies という授業では現在note takingと文法の総復習を行なっています。

Note taking は、<動画を見てメモを取る>→<問題に答える>という流れなのですが、すごく難しいです・・・
109までのリスニング教材と比べて、話している内容も難しくなりスピードも速くなっているため聞き取り→メモを取るという作業になかなか慣れません・・・!
分からない問題に対して、クラスメイトの殆どが答えれているとすごく落ち込みますが、note takingをもとに話し合いをする場面ではクラスメイトにいつも助けてもらっています(笑)
先生の授業スピードも速く理解するまでが私にとってはすごく大変ですが、日本人のクラスメイトもおらず、厳しい状況であるからこそ上達するだろうと思い、取り組んでいます!

master2.jpeg
授業のnote taking ではこの教材を使っています!
わたしは授業で1度聞くだけでは足りない為、スマホでアプリをダウンロードして空き時間にも聞いています(^^)
(現在授業では-conformity and obedience-という題材についてしています!)
話すスピードは速いですが、英語字幕もつけれるためおススメです!もしリスニング力を伸ばしたい!という場合はぜひ使ってみてください!!

また授業についても書いていきたいと思います(^^)
それではまた!

Vancouver Library

October 02, 2018

こんにちは!

10月に入りましたね^^
バンクーバーはどんどん寒くなってきています・・・
雨も多い季節になり、折り畳み傘やフードは必須です!!

日本ほど雨風は強くありませんが、日中と朝晩の気温差が激しい為、この時期に留学を考えてる方にはパーカーなど気温に対応しやすい服を多めに持ってくることをお勧めします!



先日ダウンタウンにあるバンクーバー図書館の屋上がついにオープンしました!!

今回はこのことについて少し書いていきたいと思います!

VancouverPublicLibraryは、ELSから徒歩圏内にあり、わたしも放課後は毎日通っている図書館です◎
平日は夜の9時まで開館しているため、ゆっくりと勉強することができます!

今回オープンした屋上にはガーデンがあり、勉強の合間に休憩するにはちょうどいいと場所でした^ ^
夜景も綺麗でした!

yakei1.jpegyakei2.jpeg

1枚目はオープンしたガーデンの写真です^^

2枚目にはチャイナタウンにあるスタジアムがうつっています!
わたしは中まで入ったことはないのですが、アイスホッケーの試合がよく行われています!
帰国まで時間がありませんが、機会があれば是非観戦してみたいです◎

それではまた!

Master class

September 26, 2018

こんにちは!

更新が立て続けになってしまいすみません・・・

本日から私の最後のセッションが始まりました!

今セッションはマスターレベルというレベルに上がれて、初めてのことばかりで忙しくなりそうです・・・!

何度か書いたこともあると思うのですが、ELSには101~112までの12段階のレベルがあり、110~112がマスタークラスです。

109まではSSPといって毎日2時間各レベルに応じたGrammer・Speakingを学ぶ授業があります。

マスタークラスも変わらずあると思っていたのですが、ないようです・・・

マスタークラスでは代わりにLanguageStudiesという授業があり、この授業は各クラスごとではなく110~112までのマスタークラスの生徒はすべて一緒に受けるというシステムでした!

master.jpeg

教科書の写真です!

私のクラスはアジア人も私以外おらず、ほぼ南米出身の人ばかりなのですごくアクティブで話すのも速いです・・・!

また先生の話すスピードや授業内容も急にアカデミックになってきたためついていくのが大変そうですが、最後のセッションの為後悔しないように精いっぱい頑張ろうと思います!

まだ一日目なので分からないことばかりですが、もう少し慣れてきたらマスターコースについて更新しようと思います^^!

それではまた!

YVR

September 26, 2018

こんにちは!

先週末はセッションの終わりでした!

前回を最後にたくさんの友人が帰国やカレッジ進学のためELSを卒業してしまいました・・・

土曜日は友人が日本に帰国する為お見送りへバンクーバー空港(YVR)へ行ってきました!

ir.jpeg

すごくお世話になった友人の為辛かったです・・・!

同じ日本人でもバンクーバーに来なければ出会わなかった人ばかりの為、1つ1つの出会いがとても大切だなとすごく思います^^

また、日本と韓国出身の友人と見送ったのですが、日本と韓国は近い為またいつか集まろうねという話が出来るのはすごく素敵なことだなと思いました^^

セッションごとに友人の卒業はすごく寂しいですが、次に会うことを約束しているとそれを楽しみに頑張れますよね^^!(日本の友人とならなおさらです(笑))

来月は自分が見送ってもらう番だと考えると不思議な気持ちです(笑)

あと少し、今ある貴重な環境を大事にして頑張ります^^

Japanese BBQ

September 26, 2018

こんにちは!

更新が遅くなってしまってすみません。

先日ベトナムから遊びに来た友人のお母さんと焼き肉を食べにでかけました^^

nii.jpeg

約1週間バンクーバーに滞在していたようなのですが、帰国する前に日本の料理を食べたかったようです◎

現地にはJapaneseBBQといって焼き肉が食べられるところが何店舗かあります!

牛角などの日本でも有名な店もあります^^

やはり少し値段は高いですが、日本の味をそのまま楽しめるので、日本人にも海外の方にもすごく人気です!

今回は、焼き肉と寿司を一緒に楽しめるShabusenというお店に行きました!

友人のお母さんは英語をしゃべることが出来ず、通訳してもらいながらの会話でしたがすごく楽しめました^^

また、友人だけではなくたくさんの方と話せるとても良い機会になりました◎

あと滞在も少しになりましたが、楽しみます^^それではまた!

お酒について

September 18, 2018

こんばんは!

今回はバンクーバーのお酒事情について書こうと思います!

週末は友人とお酒を飲みに行くことも多いのですが、カナダは日本よりもすごく年齢確認が厳しいです・・・!

お店に飲みに行くときは、必ずと言っていいほどパスポートを要求されます。

私の30代の友人でもされてしまいます・・・(笑)

パスポートを持ち歩くことはすこし危険ですが、コピーや学生証は大体のお店で許可されないためもし飲みに行く予定があればパスポートを持ち歩くことをおすすめします^^

また、日本と違い飲み放題制度がなかったり、チップ文化がある為日本と比べると高いです・・・

そのためホームパーティーをすることも多いです^^

IMG_8228.JPG

最近アルコールショップで買ったビールなのですがパッケージはすごくかわいいです◎

私は味は日本のビールの方が好きでした(笑)

また、コンビニやスーパーでお酒を買うことが出来ず、お酒を買いに行くときはアルコールショップに行かなければいけません!(屋外でも飲めません・・・!)

日本と比べるとお酒が好きな方は少し厳しいなと思うかもしれませんが、慣れるますしホームパティ―などの文化もあり楽しいです^^

あと一か月ほどとなりましたが最後まで楽しみます◎

それではまた!

プレゼンテーション

September 18, 2018

こんばんは!

いよいよ、セッション4週目がはじまりました!

1カ月は早いですね・・・

今日は約2週間かけて準備していたビジネスコースのプレゼンテーションを行いました!

image14.jpeg

今回行ったプレゼンの資料です。

前の記事でも少し書いたのですが、ビジネスクラスでは1つのプレゼンをクラス全員で作り、他のクラスに対してプレゼンを行うという形式です!

その為、スライドは約100枚ほどになりました・・・

バンクーバーにきて初めての大規模な活動だった為、大変なこともありましたが、

クラスのみんなでフィールドワークの為コーヒーショップへ行ったり、簡単な視察へいったりとすごく楽しかったです^^

次のセッションは、私にとって最後のセッションになるのですが、ビジネスクラスを選択しようと思っています!

少しでも将来に繋げることが出来るよう頑張りますっ

それではまた!

ビジネスクラスについて

September 12, 2018

こんばんは!

前の記事で少し紹介したビジネスクラスについて詳しく書いていきたいと思います!

ビジネスクラスは、将来英語でビジネスを行いたいという生徒に向けてのコースです。

授業内容はセッションごとに変わる担当の先生によって少し違うのですが、今セッションはビジネスワードとフィールドワーク・市場調査・プレゼンテーションを行っています。

最初の1・2週間で、バランスシート(貸借対照表)などの専門的なビジネスワーについて学び、簡単なフィールドワークを行いました。

image14.jpeg

主に日本でいう簿記の内容です・・・!私は日本で簿記について勉強したことがなく、単語もビジネス的なもので初めて見る単語が多くすごく大変でしたが、もし日本で学んだことがあればより深く学ぶことが出来面白いと思います^^

実際私の周りの友人に、前職が銀行員だったり、親が会社を経営している為少しビジネスに関わっていたことがある人などもいて放課後や授業終わりによく助けてもらいました・・・(笑)

また、現在セッション3週目なのですが、2週目のおわりから大きなプログラムに取り組んでいます!

カナダはコーヒー産業が盛んなためコーヒー産業について調べ、ビジネスクラス全員で他のクラスにプレゼンテーションをするというものです。

1時間から1時間半のプレゼンテーションを作成する予定で、私が今までELSで経験した中で一番大きなプレゼンになる為すごく楽しみにしています^^

ビジネスクラスは基本的に106~112の生徒で構成されている為、普段は授業がかぶることのないレベル112(ELSで一番上のクラスです)のマスターの友人とも同じ授業を受講しています・・・!

他の授業とは違った刺激を受けることのできるいい機会だと思い、一生懸命取り組んでいます^^

新しいワードばかりで大変ですが、もしELSでジェネラルイングリッシュコースを受講するのであればおすすめです◎

アカデミックコースを受講するのであれば、TOEFL・IELTSにも挑戦してみてください^^

それではまた!

コース選択について

September 12, 2018

こんばんは!

バンクーバーは徐々に雨も多くなり寒い季節になってきました・・・!

今回はコースの選択の仕方について書いていきたいと思います^^

以前も記事にしたことがあるかもしれませんが、ELSは大きく分けてアカデミックコースとジェネラルコースという2つのクラスに分かれています。

アカデミックの場合、午後の授業はリーディングとライティングで主に大学進学やカレッジ進学を目指している生徒で構成されています!

もし現地で大学やカレッジ進学を考えている場合はこのコースを受講すると良いとおもいます!

私が選択しているジェネラルイングリッシュコースは、スピーキングやコミュニケーションを主に取り扱っていて、

リーディング・ライティングの代わりに、グループワークやプレゼン・ディスカッションなどが多く行われます^^

コースによって追加選択で選べるクラスもあり、希望すれば基本的にアカデミックはTOEFLorIELTS、ジェネラルはビジネスコースを選択できます。

レベルによっても選択できる場合やできない場合があります・・・!

また、選択しない生徒は別でボキャブラリーやスピーキングなど他の授業をとることになります。(授業の種類は各セッションによってかわります)

中にはシステムを知らない生徒もいて、取りたい授業が取れなかったというケースもよく聞くので、もしELSで学ぶことがあれば新しいセッションが始まる前に確認してみてください◎

生徒のニーズによって授業が選べることもELSの魅力の一つだと思います^^

次の記事には私が受講しているビジネスクラスについて詳しく書いていく予定です!

文字ばかりになってしまってすみません・・・!

それではまた!                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                     

Ramen‼‼‼

September 05, 2018

こんばんは!

帰国まであと2カ月になりました...

現在のバンクーバーは雨も少なくすごく過ごしやすいです^^

現地での生活も楽しいですが、海外に留学していると、日本食がすごく恋しくなります(笑)

バンクーバーは比較的に日本食料理店が多いので食べることは出来ますが、すべての日本食があるわけではないのでご飯を食べに日本に帰りたいな・・・と思ったりもします^^;

日本食が恋しくなるたびに、日本のレストランを開拓するのですが、先日は学校の近くのGYOZABARというところへ行ってきました!

日本人の友人だけでなく、他の国の友人のなかでも有名ですごくおいしかったです!

image33.jpeg

私はラーメンを食べました:)

味も日本のラーメンと似ていておいしかったですが、やっぱり日本と比べると高いです・・・

ラーメンだけだとチップ込みで$16くらいします・・・^^;

ホームステイをしていて料理も作ってもらえるため、頻繁には食べられませんが、日本食が恋しくなった時にはお勧めです!!

海外からの友人といくと日本の文化を知ってもらえる良い機会でもありますし、日本の食文化の感想も一緒に楽しむことが出来るのですごくいいと思います^^

ぜひ行ってみてくださいっそれではまた!

whiterock trip

September 05, 2018

こんばんは!

週末にWhiterockというところへ友人と行ってきました:)

アメリカとカナダのボーダー付近にある、白い石で有名な地域です!

ダウンタウンや観光地はないのですが、海の近くで晴れているとアメリカが見えます◎

先週末は天気も良く、私も見ることが出来ました^^

バスと電車を乗り継いで1時間半くらいで行ける為日帰り旅行としてもいいところですが、

今回は休日だった為一泊してゆっくり楽しむことが出来ました^^

カナダでは、日本と違いビジネスホテルのようにリーズナブルな値段で泊まれるところほとんどありませんが、

Airbnbというアプリを使うと部屋を借りることが出来ます!

ホームステイをイメージしてもらうと分かりやすいのですが、ホームステイのように長期ではなく1泊や2泊で借りることが出来ます!

また、ホテルと比べると値段も安いですし、ホストの方と話せるため勉強にもなります^^

必要であれば、夕食を食べる場所やおすすめのスポットなど旅行先の情報も教えてくれるため、私はすごくお勧めです!

ぜひ友達との旅行などに使ってみてくださいっ

image44.jpegimage22.jpeg

一枚目が有名なホワイトロックで、二枚目がフィッシュアンドチップスです!

海沿いにはバンクーバーとシアトルをつなぐ線路があったり、公園があったりして普段の忙しいダウンタウンとは違った良さを感じることが出来ると思います^^

ぜひ足を運んでみてください!

それではまた!

ハイキング

August 25, 2018

こんにちは!

更新が続いてしまってすみません。

先週ハイキングに挑戦してきました!

ノースバンクーバーにあるグラウスマウンテンという山です!

冬はスノーボードやスキーが出来るのですが、夏からこの時期にはハイキングもできます^^

ダウンタウンからシーバスに乗り、降りてからはバスで一本と30~40分くらいで行くことが出来ます!

また、ダウンタウンのカナダプレイスというところからも無料シャトルバスがでています◎

image21.jpeg

写真では伝わりにくいですが、すごく急な山道でした・・・!

休憩を取りながら私たちは約2時間かかりました。

想像以上に急こう配で、手や腕を使って登ることもありました;

周りには同じくハイキングをしている人がたくさんいて、毎週のように上っているという方もいました!

頂上にはレストランやカフェなどの店もあり、もともと冬はスキー場の為とても広かったです◎

image10.jpeg

熊もいました・・・!

こんなに至近距離でみたのは初めてだったため少し怖かったです・・・(笑)

冬にスノボをしたことがあるのですが、それとはまた違ってすごく楽しかったです^^

バンクーバーにくることがあればぜひ挑戦してみてください!

それではまた!

成績表

August 25, 2018

こんにちは!

今回はESLの成績評価について書きたいと思います。

本日の修了式で渡されたAttendance and Evaliation Reportです!

image31.jpeg

ELSでは、毎セッション進級ができるかできないかをGPAで決めています。

真ん中の表の一番下の3.2GPAと書いてある黒い部分が最終GPAなのですが、GPA1.9以下だとレベルをパスすることが出来ません・・・!

パーセンテージでいうと81以下です!

各クラス週に数回テストやプレゼンをするのですが、その総合評価で各セッションのGPAが決まり、そのGPAの平均をとったものが最終GPAとなります。

GPAを2.0以上平均してとる場合、どのテストも80%以上はとる必要があるためなかなか難しいです・・・!

また、出席率や遅刻回数でもGPAが左右されます。

違う語学学校から来た友人もいますが、ELSは大変だよという話をよく聞きます。

でも授業はすごく楽しく私自身この数カ月で少し成長を実感できてとても嬉しいです^^

近くには有名なバンクーバー図書館があるのですが、放課後に学校の友人に会うことがほとんどで

まわりの友人が頑張っていると、モチベーションもあがります!

海外にきて学ぶなら、すこし背伸びをして頑張る方が自分の成長にも繋がっていくと思います^^!

あと少しですががんばります!

それではまた!

5th session

August 25, 2018

こんにちは^^

本日はセッションの最終日でした!

先月と同じく卒業パーティーはビーチで行われました!

セッションは4週間ごとに分けられているのですが、毎セッション4週目はすごく大変です...

各教科のテストやプレゼン、FinalExam(進級に一番関わるテストです)など特に4週目は他の週と比べテストが多いです。

プレゼンは、各自でのプレゼンに加えグループワークがある場合が殆どで、今回のセッションは私にとって今までで一番大変なプレゼン活動でした。

多国籍の仲間と集まって一つのことに取り組む経験は日本ではできない経験ですごく勉強になります・・・が、グループワークをすると特に文化の違いが見えてきます・・

また、全員が英語を流ちょうに話せ、聞けるというわけではないので、間違って理解してしまったりうまく伝わらなかったりということもあります。

徐々にクラスのレベルも上がっていき、グループワークの内容も濃いものになってきたため細かい話し合いは必須なのですが、取り組み方でカルチャーの差をすごく感じました。

今回は、海外・日本の友人だけでなく先生もすごく相談にのってもらいました!ELSの先生はすごく親身になってくれる先生ばかりで相談もしやすく、第二の家族のような存在です(笑)

全てうまくいくわけではないですが、海外にいるからこそできる貴重な経験だと思いポジティブに活動していきたいなと思います^^

文章ばかりになってしまってすみません・・・

それではまた!

ELS◎

August 15, 2018

こんばんは!

先日ELSの先生からピアスをプレゼントしていただきました!

image29.jpeg

もともとピアスがすごく好きで集めていたのですが、それをみた先生からのプレゼントです^^

日本では先生からプレゼントをもらうことは少ないのですごく嬉しかったです!

ちなみにハワイで買ったものらしいです^^

実のおばあちゃんのように仲良くしてくれている先生で、友人だけではなく先生とも下の名前で呼び合って仲良くなれる文化はすごく良いなと思います!

入学した時と比べ、クラスのレベルも上がりテストも増え毎日勉強は大変ですが、仲いい友人や先生と楽しく過ごしています!

また、日本に比べ気候も涼しくとても過ごしやすいです^^

この時期のバンクーバーは特におすすめなようなのでぜひ機会があれば訪れてみてくださいっ

それではまた!

Airshow

August 15, 2018

こんにちは!

先日航空ショーへ行ってきました!

image17.jpeg

北アメリカで最大の航空イベントだそうです!

ダウンタウンからはとても離れていて、交通の便はすごく不便ですが日本では見たことのないスケールですごく楽しかったです^^

アボッツフォードというアメリカとカナダの国境にある空港で毎年行われているようです!

自家用車では1時間弱のようですが、私は交通公共機関を使用したため2~3時間かかりました・・・

また、以前記事で紹介したように、バンクーバーで使えるコンパスというバスや電車で使用できるICカードがあるのですが、途中からコンパス圏外の地域の為交通費が追加で約20ドルくらい必要でした!

行く機会があり、自家用車でいけるようならすごくお勧めです^^

もし公共交通機関を使っていく場合は、Moovitという地図アプリを使ってみてください^^!

それではまた!

Vancouver Pride Festival 2018

August 09, 2018

こんにちは!

先週末にダウンタウンで行われたパレードに行ってきました!

PrideFestivalといって、主にLGBTQの人たちによるパレードです。

海外に比べると、日本ではまだまだLGBTQの方々への理解が浸透していないなと感じました・・・。

実際私も日本に住んでいる時は深く考える機会もなかったのですが、今回のフェスティバルやバンクーバーでの生活を通じて少しずつ考える機会が増えたなと思います^^

特に今回のフェスティバルで、パレードに出ている方も観客も全員が常に笑顔ですごく楽しんでいる姿をみて、性別の壁はないんだな・・・と感じました。

異性を好きになるのが当然では無く、一人一人にパーソナリティがあり、人によって恋愛の仕方も何もかも違うんですね◎

0.jpeg

夏にバンクーバーを訪れた際はぜひ足を運んでみてください!!

それではまた!

Fireworks

August 01, 2018

こんにちは!

先週の土曜日に花火を見に行ってきました^^

ダウンタウンにあるビーチで行われたのですが、想像以上に綺麗でびっくりしました!

毎年行われている日本の企業・Honda主催のCompetitionらしく、3カ国が3日にわたって花火を打ち上げどの国が一番素晴らしいかを競うものです!

去年は日本も出場していて、日本が優勝したようです^^◎

今年は、サウスアフリカ・スウェーデン・韓国の3カ国で先日はサウスアフリカの花火でした!

今年の夏は日本にいないため、花火を見れないだろうと残念に思っていたのですがすごく素敵な花火を見ることが出来てたても嬉しかったです!

image.jpeg

明日はスウェーデン、今週末は韓国の予定です・・・!

すごく楽しみにしています^^

良い写真が撮れたらアップします!それではまた!

Graduation Ceremony at beach:)

August 01, 2018

こんにちは!

先日セッションが終わり、卒業式が行われました!

今セッションの開場はビーチです!!!

image11.jpeg

image2.jpeg

ELSの先生です!

普段はラウンジで卒業式を行うのですが、夏はビーチで行うこともあるようです!

ラウンジとはまた違った盛り上がりもありすごく楽しかったです◎

天気も良く、今の季節にはぴったりですね^^

卒業式後は解散するのですが、ビーチに残る人も多く、BBQやボールゲームをして遊びました!

あと残り3セッションですが、最後まで楽しみたいと思います!

それではまた!

ホームパーティー

July 26, 2018

こんにちは!

先日友人の家でホームパーティーを行いました^^

セッションの終盤ということもあり卒業する友人も多く、たくさんの人が集まりました◎

日本・韓国・台湾・ベトナム・メキシコ・ベネズエラ...と色々な国からの友人と一緒に日本食や韓国料理をしたり、ダンスをしたり、話したり...とすごく楽しかったです!

image1.jpeg

友人が友人を呼び、新しい友人が出来るのは嬉しいことだなと思いました^^

次回は、手巻き寿司パーティーをする予定です!

日本食を気に入ってもらえるよう頑張ります^^

それではまた!

夏の観光◎

July 26, 2018

こんにちは!

日本は猛暑が続いているみたいですね...

バンクーバーも暑い日が続いています!

バンクーバーの夏は雨も少なく日本と違い湿度も低い為ベストシーズンだといわれています!

今回はカナダの観光スポットを紹介していきます◎

まず、ロッキー山脈です!!!

私もまだ行ったことはないのですが、すごく人気です・・・!

学校のアクティビティでも4日間で行くツアーがあり、先生からも勧められます!

3泊4日で250~350ドルくらいだったと思います◎

カナディアンロッキーというらしく、青い湖やバンフなど自然が堪能できるみたいです*

私が滞在中に訪れたい場所の一つです・・・!

友人が車を持っているので計画をたててくれているみたいで、とても楽しみにしています^^

shutterstock_364286891s -Kananaskis-Country-in-Albert-1024x682.jpg

次はビクトリアです!

別名ガーデンシティ―と呼ばれているくらい夏は花が綺麗です!

バンクーバーとは一味違う町並みも魅力の一つだと思います^^

ビクトリアにもELSからツアーが出ていて1泊2日で楽しめます!

もちろんフェリーやバスで自分で行くこともできます◎

ELSのツアーを利用するとオプションでホエールウオッチングも楽しめるため私もこの夏にチャレンジしてみたいなと思っています!

th.jpg

バンクーバーの周辺にはたくさんの楽しめるスポットがあるので、バンクーバーを訪れた際はぜひ周りの観光地も行ってみてください^^

それではまた!

プレイランド

July 17, 2018

こんばんは!

先日友人とプレイランドという夏限定で設立される遊園地へ行っていました!

ryugaku1.jpeg

バンクーバー内にありダウンタウンからバスで30分ほどで行くことが出来ます^^

規模はあまり大きくないですが、アトラクションはたくさんあり大人も子供も楽しめます!

.

.

木造のジェットコースターが有名のようなので私も挑戦してみました・・・!絶叫系はすごく好きなのですが、すごく怖かったです・・・

日本とは違い安全バーが緩すぎるため、降下のたびに立ってしまいました!

日本とは異なったスリルを感じることが出来ます(笑)

サウジアラビア出身の友人数人といったのですが、絶叫系は全員好きなようでみんなで楽しむことが出来ました^^

待ち時間に色々と話が出来るのもいいところだと思います!

夏にバンクーバーに訪れる際はぜひスリルを体験してみてください・・・!(笑)

それではまた!

バンクーバーの夏の必需品:)

July 17, 2018

こんにちは!

バンクーバーも暑い日が続いています!

先週までは寒かったり暑かったりと夏はまだまだかな・・・と思っていたのですが、

今週からやっと暑さも続き夏がきました!

最高気温約26度・最低気温約17度ほどで日本よりは気温的には過ごしやすいはずのですが、

日差しが日本の数倍強いらしくすごく過ごしにくく感じます・・・

また、昼と夜の寒暖差も激しく服装に気を遣う毎日です(笑)

ここで、夏留学をする際にあるとすごく使えるものを紹介したいと思います!

◎日焼け止め

こちらにもたくさん売っていますが、肌に合わない場合もある為持ってきた方が良いと思います^^

日差しがとても強く、水も日本とは異なり肌に負担をかけてしまうため、私は出来るだけ使い慣れたものを使用しています!

◎サングラス

日本ではファッションの一部としてのイメージもありますが、こちらでは目の保護のためにすごく大切だと思います!

日中は特に日差しが強いため、サングラスがないと目への負担も大きいのであると便利です!

◎帽子

現地の人で帽子をかぶっている方をみることはすくないですが、山登りや海岸・サイクリングなどのアウトドアを楽しむ場合には必須です!夏になると冬とは違ったアウトドアスポーツを体験できます◎

◎サンダル

私は冬から留学していた為持ってきてはいなかったのですが、はきなれたものがあるといいと思います^^

サンダルはこちらでも手に入る為余裕があればぜひ持参してください!

また水着などを持っていると、海やちかくのプールへも行けるので良いと思います!

バンクーバーには夏にも楽しめるアクティビティがたくさんあるので、留学に来た際はぜひ行ってみてください^^

それではまた!

ホームステイ

July 11, 2018

こんにちは!

先日ホームステイに新しい仲間が加わりました!

以前メキシコからの留学生が帰国して以来、韓国・台湾出身の4人のルームメイトと暮らしていたのですが、

日本からの留学生がやってきました:)!!

中学2年生の為年齢は離れていますが、こちらに来て初めての日本人との生活なのですごく嬉しいです^^

バンクーバーに来たばかりなので、本日は家の周りを散歩したり近くにあるLakeParkという大きな公園に行ってきました。

中学生で留学を決意するのは本当にすごいと思います・・・!

約1カ月と短期ですが、海外だから出来るたくさんの経験をして帰国できるよう少しでも力になれればよいなと思いました^^

また写真を撮ったら更新したいと思います◎

それではまた!

4th session

July 08, 2018

お久しぶりです!

1か月間の休学をしていた為、更新ができず申し訳ありませんでした。

初めに、日本での豪雨のニュースを聞き私の地元を含め多くの方が被災されていることを知りました。

一刻も早い復興をお祈りしています。

.

.

.

.こちらに滞在して5カ月目になりました!

そして前セッションで中級レベルを合格できたため、今月からは上級レベルでの授業が始まりました!

スピーキングになかなか自信が持てず大変なこともありますが、レベルの高いクラスメイトにとても良い刺激がもらえる為とても充実しています!

また、ビジネスクラスを選択し、毎日2時間ではありますがビジネスのマナーやビジネス用語を学ぶことが出来ます:)

帰国後の就職活動を見据えたとても良い勉強になります!

.

.

少し前になりますが、以前Night marketというお祭りに行ってきました!

Photo 2018-06-03 13 17 42.jpg

アジア系の屋台と小さなアトラクションなどが設置されていました!早い時間から行ったのですが入場するのに30~40分かかりました...すごく人気でした!

写真はラーメンを食べている時です(笑)

また、ノースバンクーバーにはアジア以外(ヨーロッパ?)の屋台が並ぶNight marketがあるようなのでぜひ滞在中に行ってみたいと思います:)

こちらにきて実感したのですが、日本料理は海外の方にすごく人気で友人との話の中でもよく出てきます!

留学前に日本の文化などを英語で話せるようになるといいとよく言われるように、少しでも詳しく説明できると話の輪が広がるなと思います^^

それではまた!

進級式・卒業式

June 03, 2018

こんばんは!

連続の更新ですみません・・・!

先日卒業式と進級式が行われました!

Photo 2018-06-01 13 12 59.jpgPhoto 2018-06-01 12 35 16.jpg

写真は私のクラスメイトです^^

.

ELSは大きく分けて4レベル、そのレベルがさらに3つのレベルごとのコースに分かれています!

私が今までいたレベルはIntermediateというレベルでしたが今回テストに合格することが出来たため、

次回からはAcademicというレベルに変わります!

レベルがあがる(Intermediate→Academicなど)と卒業式で名前を呼ばれ、進級証書を受け取ることが出来ます^^

私は今回が初めてだったためすごく嬉しかったです!

また、GPAが一番高い人や、活動的だった人などいくつかの分野での表彰もあり楽しい卒業式です!

.

私は次セッションは4週間のvacationを取得し、違う別のスクールで勉強しようと思います^^

また、来月ELSに戻った際は次のレベルからスタートすることが出来ます◎

更新は続けていくのでよろしくお願いします!

Arepa!!!

June 03, 2018

こんにちは!

先週はセッション最後の週で更新が遅くなってしまってすみません・・・

無事今回のレベルをパスできました:)

卒業式については、次の記事に投稿しようと思います!

先日Arepaというベネズエラ料理を食べに行きました!

いろいろな国からの友人ができましたが、南米出身の割合は結構高いです・・・!

ベネズエラでは伝統的な食べ物らしく、バンクーバーでも気軽に食べることが出来ます♪

Photo 2018-05-31 13 41 42.jpgPhoto 2018-05-31 13 45 26.jpg

中身は焼いたバナナと黒豆・チーズ・ツナで見た目はハンバーガーのように挟まれています!

想像以上にバナナが甘くてびっくりしましたが、すごくおいしかったです^^

日本ではあまり経験できない味だなと思います!

.

バンクーバーでは色々な国の食事が楽しめるので、友人がよく地元の料理を紹介してくれます!

食事も楽しみの一つです!!(笑)

バンクーバーへ訪れた際は、ぜひいろいろな国の料理に挑戦してみるのも楽しいと思います^^

それではまた!

Capilano Bridge

May 27, 2018

こんばんは!

日本は運動会シーズンですね^^!

海外にもスポーツイベントはあるようですが、

運動会は日本固有のイベントの一つでもあってこのシーズンは少し日本が恋しくなります...(笑)

バンクーバーも天気が良い日が続いています!

先日は友人とキャピラノブリッジという有名な橋に行ってきました◎

ノースバンクーバーにある橋なのですが、ダウンタウンのカナダプレイスというところから無料シャトルバスが出ています^^

securedownload1.jpg

securedownload2.jpg

securedownload.jpg

入場料は少し高めですが...絶景です!!

橋だけでなく、アスレチックのような施設もあったり、フクロウや鷲を近距離で見ることが出来たりもします^^

バンクーバーのおすすめスポットの一つです◎

ぜひ訪れてみてください^^

来週はFinal Examの為今週末は友人と図書館へ行っています!

バンクーバーの図書館は映画の舞台でも使われるほど広くて勉強する環境も整っています!

また図書館についても書きます◎

それではまた!

留学生活について②

May 22, 2018

こんにちは!

今回は前回の続きで、③通学費・移動費、④送金についてかいていこうと思います。

③通学費・移動費について...

Photo 2018-05-21 10 55 23.jpg

バンクーバーではほとんどの人がCompassカードというものを持っています!

日本でいうICOCAやPASMOのようなものです^^

バンクーバーの交通機関がゾーン1からゾーン3まで分かれていて、自分が住んでいる場所によって値段が変わります。

私はゾーン1のエリアに住んでいる為、1カ月約90ドルくらいです。

このコンパスカードを持っていると、自宅⇔学校(ダウンタウン)間だけではなく、ノースバンクーバーや色々なところに公共交通機関を利用して無料でいけます^^

ゾーンをまたいでしまう時は時間帯によって追加で数ドルかかってしまうこともありますが、無料な時間帯を利用することも可能です!!

私の場合一カ月の移動費はこの定額の90ドルのみです^^

ホストファミリーや学校のオリエンテーションなどで案内があると思いますが、駅などで簡単に購入することが出来る為、ぜひ利用してください(駅の機械には日本語対応もあります!)!

④送金・通帳についてです!

わたしは、渡航前はお金の面をすごく心配でした・・・

最初はCashパスというカードに日本で入金してもらい、バンクーバーのATMでお金をおろせるようにしていました!

Cashパスはデビットカードとして買い物時でも使えます^^

こちらの生活に慣れてきてからは、TDバンクという銀行で口座を作りそちらにお金をうつし、そのカードを買い物時の支払いの時に使っています!

現地で口座を作ると、支払い時の手数料がかからないことがメリットだと思います!

手数料はかかりますが、日本からTDバンクの口座に送金してもらうことも可能です^^

また、日本とは違い通帳という制度が主流ではなく、スマートフォンのアプリやHPで随時確認するようになっています。

私はカードを使用していない時でも定期的に確認するようにしています!

実際先週日本の友人が、カードを情報のみ盗まれ約20万円使用されていたようです・・・

財布を落したり盗まれたりした場合以外でも、情報だけ盗まれる場合もあるようなので気を付けています...

また気になることがあれば随時更新していきます^^

それではまた!

留学生活について①

May 16, 2018

こんにちは!

今月で滞在3か月目になります。

まだまだ分からないことだらけですが、留学前に私が悩んだことをいくつか紹介したいと思います!

①スマートフォンについて

②日用品について

③通学費用/移動費について

④通帳・送金について

もし同じ悩みを抱えている方がいましたら、ぜひ参考にしてみてください...!

①まず、スマートフォンについてです!

私は、機械にあまり詳しくないため、留学直前まで悩んでいました・・・

海外でも連絡が取れる方法で私が知っていた方法は、

simフリーケータイを使う、ポケットWi-Fiを買うことくらいでした。

ポケットWi-Fiは短期留学なら良いようですが、長期の留学だとすごくお金がかかってしまいます。

その為、私は日本で使用していたiphone8をsimフリーにして持っていくことにしました。

simフリー対応機種とそうでない機種があるので、もし使っている機種が非対応であれば、専門店やインターネットでも安く買うことができます!現地でも購入可能です!

私はsimフリーにして現地でsimカードを契約しました!現地での支払い方法としては、プリペイドプランと月額プランがあります。長期滞在の場合は月額プランが良いみたいです!

私も月額プランにしました。たくさんの通信会社がありますが、時期によってお得なプランなどをしているので、その時に契約すれば安く済む場合もあります^^

私は10G/$40/monのプランなのですごく安い方です!...が、日本と比べると通信環境はすごく悪いです・・・!

安いプランなので、特にですが...金額やどのくらいインターネットに繋げたいかなどを考えて会社やプランを選ぶといいと思います^^!

また、日本人の方が対応してくれる会社・窓口もあるため専門的な話で不安な方でも契約は心配いりません!

スマートフォンについては、詳しくは分からないため、あくまで私の意見なので参考程度にしてください^^

②次に日用品についてです!

私は、洗面道具や化粧品・生理用品などどのくらい持っていけばよいか悩みました...

現地で驚いたのは、日本のブランドを取り扱っているドラッグストアが多いことです!

化粧品やシャンプーなどのメーカーは、日本でみたことあるものがたくさん売っています。

例えば、化粧品メーカでは資生堂やちふれ、シャンプーなどではPanteneなどです◎

その為、こちらで買い揃えることが出来そうなものは、日本から最低限持ってきていれば大丈夫だと思います^^

しかし生理用品は、日本のものはありませんでした。

肌が弱く特定のものしか使えないという場合は日本から送ってもらうこともできます!

実際に私の友人の中にも日本の家族から頻繁に送ってもらっている友人もいます^^

ある程度の日用品はそろいますが、

私がこちらに持ってきておいた方が良かったと後悔したものは、文房具です...!

日本の文房具は優れている!とこちらに来てすごく思いました(笑)

ノート、ペンなど購入することは出来るのですが、書き心地や使い心地は日本の文房具の方がはるかに良いです!

また、シャーペンを使っている人が極端に少ない為(おそらくアジア人が殆どです)、消しゴムとシャーペンの芯を売っている店を見つけられませんでした...

バンクーバーには無印がある為、日本の文房具を買うことは出来ますが、値段は倍近かったりします...!

余裕があれば、予備の文房具をぜひ持ってきてください!!!(笑)

私が使用している、0.2㎜のシャーペンの芯は無印にも売っていなかった為、すごく残念でした...

長くなってしまったので、③と④のお金の面については後日投稿したいと思います!

文章ばかりになってしまい、読みにくくてすみません・・・

もし参考になれば嬉しいです^^

それではまた!

BBQ

May 16, 2018

こんにちは!

先週末に今回のセッションの人気イベントの一つだったBBQに参加してきました!

BBQといっても、日本で行われるものとは異なり、ソーセージを焼いて作るホットドックでした...(笑)

イメージとは異なりましたが、ノースバンクーバーで行われたため景色は素晴らしかったです!!

ノースバンクーバーは私たちが通っているダウンタウンの向かいにあり、橋でつながっている為、バスやシーバスで簡単にいくことが出来ます!

ノースバンクーバーには、キャピラノ吊り橋やライトハウスパークなど自然を楽しめる施設が多くあります!

今回BBQが行われた場所はPorteauCoveという場所でとても景色が綺麗でした!

Photo 2018-05-15 13 20 12.jpg

今回参加したメンバーです!

大人気なアクティビティだったため、実際に私もキャンセル待ちの状態でした...!

アクティビティに参加するごとにたくさんの友人ができ嬉しいです^^

中には1カ月や2カ月で帰国してしまう友人もいますが、現在はSNSなどで連絡を取り合えるので良いことだなと思いますね◎

実際にメキシコに帰国した友人が、バンクーバーに会いに来てくれることになりとても嬉しいです^^

こういう面も留学生活の良いところだと感じました!

それではまた!

3rd session

May 09, 2018

こんにちは!

本日から3rdセッションが始まりました!

新しいレベル、新しいクラス、新しい友人や先生とセッションの始まりはワクワクします^^

3か月目になると、クラスを受け持ってもらう先生の中でも仲の良い先生も増えてきてとても楽しいです!

今回はクラスの約半数が新しく来たメンバーでしたが、みんな気さくでこれからの4週間が楽しみなメンバーです^^

セッションの終わりは卒業する友人を見送る為寂しいですが、始まりは嬉しいですね...!

写真 2018-05-04 12 39 55.jpg

先日のGraduation Ceremonyで卒業する友人と撮った写真です。

式後には、アクティビティでメキシコ料理を食べに行きました!

写真 2018-05-04 14 39 28.jpg

バンクーバーにきての初めてのメキシコ料理です!

私は日本食が大好きなので一層日本食が恋しくなりました...(笑)

バンクーバーは様々な国の食事ができるのですごく良いところだと思います^^

それではまた!

このセッションも頑張ります!

Stanley Park

May 07, 2018

こんにちは!

バンクーバーではとても天気が良い日が続いています!

先日は有名なスポットの一つ、Stanley Parkでサイクリングをしてきました!

天気も良く、休日だったのでたくさんの人でにぎわっていました!

写真 2018-05-05 15 40 03.jpg写真 2018-05-05 19 15 01.jpg写真 2018-05-05 15 21 12.jpg写真 2018-05-05 19 15 25.jpg

公園からはバンクーバーの町並みを見ることが出来とても綺麗です^^

また、有名なトーテムポールもあり目の前には人だかりができていました...(笑)

レンタサイクルは1時間6ドル~とリーズナブルで気軽に楽しめると思います!

また、ダウンタウンからバスで10~15分でいけるため、放課後でも行けます◎

バンクーバーのおすすめスポットの一つです!

それではまた^^

Second session

May 07, 2018

こんにちは!

更新が遅くなってしまい、申し訳ありません。

今週はセッションの最終週だったため、テスト勉強とプレゼンテーションの準備に追われていましたが、

無事に来週からは次のレベルへ進めることになりました!

今回は、今回のセッション終わりに参加したアクティビティについて書きます!

「Pay It Forward」というスローガンのもと、色々なボランティア活動に参加しよう!というものでした。

この活動は、学校のmasterレベルの人が中心になって、企画・実行しているもので、

海岸のゴミ拾いや、ホットチョコレートの無料提供活動などいくつかの候補の中から選ぶことができます。

私はEnglish Bay Beachという海岸のゴミ拾いに参加しました!

今週は天気が多い日が多く、この日もとても良い天気でした^^

写真 2018-05-04 12 35 17.jpg写真 2018-05-04 12 35 09.jpg写真 2018-05-04 12 35 02.jpg写真 2018-05-04 12 37 21.jpg

多くの先生、学生が参加しました!

私は、中国人の先生とブラジル・日本の友人と一緒に「team Anne」というグループを作って参加しました(笑)

普段関わることのできないクラスの違う人ともかかわることが出来るのでとても楽しいです!

それではまた:)

◎ELSアクティビティについて

April 29, 2018

こんばんは!

今回は先日ELSのアクティビティで行ったボランティアについて書きたいと思います!

写真 2018-04-28 21 27 01.jpg

ELSではセッションごとにActivity Calenderが作られていて毎月いろいろなアクティビティに参加することが出来ます^^

映画鑑賞やボランティアなど無料で参加できるものから、スキーやスノーボードなどのツアーもあります!

写真 2018-04-20 23 38 49.jpg

ボランティアは放課後に開催され、内容はCanadian Cancer Societyという団体へ寄付を募るというものでした。

日本で似たボランティア参加したことはありましたが、やはりすべて英語で受け答えしなければならないため、とても難しかったです...

しかし、中には募金をしつつ話しかけてくれる方や、「今小銭を持っていないから...」といって小銭をつくり戻ってきてくれる方もいました。

現地の方と話す機会もあったのに加え、とてもあたたかい気持ちになり、参加してよかったなと思います!

皆さんも機会があればぜひ参加してみてください^^

写真 2018-04-19 18 34 47 (1).jpg写真 2018-04-20 23 39 12.jpg

また、今日は私のホームステイ先に台湾からの女の子が加わりました!

これからもっとにぎやかになる生活が楽しみです^^

それではまた!

Vancouver Art Gallery:)

April 21, 2018

こんにちは!

先日Vancouver Art Galleryにルームメイトと行ってきました!

バンクーバーではとても有名な美術館で、ELSからは徒歩5分もかかりません!

放課後に行ったのですが、行列ができていました...

現在Art Galleryでは、日本でも有名な村上隆さんの回顧展(The Octopus Eats Its Own Leg)がひらかれています。

写真 2018-04-17 17 15 33.jpg

回顧展の様子です!

写真 2018-04-20 21 50 55.jpg

個性的なアートから、主に広島や長崎をとりあげた戦争に関する展示アートなどが様々ありました。

写真 2018-04-17 17 18 55.jpg

世界で活躍している日本人を通じて、このように日本を知ってもらえるのはすごく嬉しいことだと感じました^^

美術館を回っている時に、「日本の方ですか?この漢字はどういう意味ですか?」と現地や観光客の方に話しかけられたのですが、上手く答えることが出来なかったことが少し残念でした...

これから英語を勉強していく中で、日本の魅力をわかってもらえるように説明が出来るようになりたいと思いました!

最後まで読んでいただきありがとうございます!

今度は、ELSのアクティビティについて書きたいと思います^^

それではまた!!

homestay

April 14, 2018

こんばんは!

今回は私のホームステイについて書こうと思います!

私のホストファミリーはフィリピン系の家族です。

その為料理もアジア料理が多く、日本人の私にとってはすごく食べやすいものばかりです!

マザーが韓国料理好きであったり、韓国からの留学生が3人もいることから普段のディナーは韓国料理が多いです。

こちらの生活では、ディナーがだいたい5時~6時の間であり、日本と比べると少し早めです。

写真 2018-04-11 17 34 42.jpg

この写真は先日ホストマザーが作ってくれた日本食です。

バンクーバーにはたくさんの日本食料理店がある為、日本食がまったく食べれないということはないのですが、

やはりマザーやファザーが日本食を作ってくれると嬉しいです^^

留学生用とファミリー用でキッチンは別のフロアにある為、留学生同士で集まってディナーを食べることが殆どです。

私は、韓国からの3人の留学生と仲が良い為、4人で集まって食べます!

ディナータイムでもスピーキングの練習ができ、私にとってはすごく良い環境です◎

写真 2018-04-08 20 47 40.jpg韓国人のルームメイトと一緒にたてた週末のプランです!

私も週末に予定がなければ参加するつもりです^^

シェアハウスも良いですが、ホームステイも外国からのルームメイトや

ホストファミリーと関わることができるのはホームステイの良いところの一つだなと思います^^

次回ホームステイについて書くときは食事以外の生活のことも書いていけたら良いなと思います!

それではまた^^!

First session&Graduation Ceremony

April 08, 2018

こんにちは!

今週、私がELSに入ってからの初めてのセッションが終了しました!

第一セッションにパスすることができ、次のセッションに進むことが出来ました^^‼

バンクーバーに来たばかりで慣れない授業・生活、初めてのFinal Examだった為、とても不安でしたが無事合格できて安心しました!

午後からは、Graduation Ceremonyが行われ、今期でELSを卒業する人が順に呼ばれていきます。

私の友人も卒業し帰国してしまうため、卒業式後からランチとディナーに行きました。

写真 2018-04-06 15 34 56.jpg

写真 2018-04-06 15 29 31.jpg二枚目はメキシコに帰国してしまう友人達です...!

最初はクラスのメンバーでランチへ行ったのですが、他のクラスのメンバーと途中で合流しました。

初対面でも年齢性別国籍関係なく仲良くなれるのがいいところだなと感じます!

写真 2018-04-06 13 20 49.jpg

GASTOWNにあるTHE OLD SPAGHETTI FACTORYというお店です!

バンクーバーへ来たらぜひ訪れてみてください^^

来週から第2セッション!頑張ります!

それではまた!

ELSについて

April 03, 2018

こんにちは!

本日は月曜日なのですが、EASTER祭で祝日の為学校は休みです。

先週の金曜日から今日まで4連休の為、この祝日を利用して旅行に行く人も多いようです!

また、今週はSessionの4週目であり進級に大きく関わってくるFinalExamがあります。

ELSでは4週を1セッションとし、1週目の月曜日が入学式、4週目の木曜日がFinalExam、金曜日がGraduationPartyとなっています。

毎日同じ時間割で授業が行われるため、成績に反映される小さいテストや、プレゼンテーションは毎週行われますが、4週目の木曜日に行われるテストはセッションのまとめでもあり、成績に反映される割合はとても高くなっています。

進級は各授業のGPAを平均した値で決まり、一般的には2.0以上で進級できます。

また、出席日数も関わってくるため体調管理や生活リズムを整えることも大切です!

GRAMMERの授業は、高校生までの日本で習った文法の復習という感じですが、私は、Speakingやプレゼンテーションで苦戦しています。

Speakingの授業はペアワークでのディスカッションが多いです。

また、プレゼンテーションは現在のレベルでは、多ければ週に3回行っています。

私のクラスは、日本人がいないことの方が多く、南米からの留学生がとても多いのですが、すごくアクティブでよく話すため最初は圧倒されました。

留学前に他の留学生に圧倒されないようにとよく言われていたのですが、実際に体感してよく分かりました。

現在では少しずつですが、授業のペースに慣れてきたため、日本人がおらず、助け合いが出来ないということをプラスに考えています!

現在もまだまだ話すスピードや表現は未熟ですが、「受け身にならないこと」を常に意識しています。

また、私が選択しているコースは一般英語の為、Readingの授業がありません。

その為、自分でリーディングスキルを伸ばす方法の一つとして、本を購入しました。

写真 2018-04-02 13 17 23.jpg

学校の近くに図書館もある為、本を借りたり勉強したりすることもできます!

空いた時間を見つけ、色々な本に挑戦したいと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

SEATTLE訪問

April 03, 2018

こんにちは!小出です。

更新が遅くなってしまい、申し訳ありません。

今回は先週訪問したシアトルについて書こうと思います。

先週の日曜日、ホストマザーとファザーにシアトルへ連れて行ってもらいました。

以前短期留学していた際のホストファミリーと現在のホストファミリーはマザーがいとこ同士ということもあり、とても交流が深いです。

実際私自身もシアトルに滞在していた際に、ホストファミリーにバンクーバーに連れてきてもらったことがあり、それが今回のバンクーバー留学のきっかけの一つでもあります!

バンクーバー⇔シアトル間は車で約3時間ととても近く、電車でも繋がっている為とても便利です!

私の現在の語学学校の友人もよくシアトルには遊びに行くようで、休日の観光スポットの一つになっています。

アメリカ入国の際にはESTAを取得しなければならず、審査に時間がかかる場合もある為3日前までには申請が必要のようです。

写真 2018-03-24 8 26 01.jpg

一緒にシアトルを訪れた同じホームステイ先の韓国人の友人です。

車中では、英語で会話する時間が多くありとても勉強になりました!

写真 2018-03-24 13 51 08.jpg

以前のホームステイ先を訪れた際に撮った写真です。

ホストマザー曰く、シアトルの気候はバンクーバーとほとんど同じみたいです!

シアトルも雨が多いようですが、とても良い天気でした。

写真 2018-03-24 15 13 52.jpg

以前のホストファミリーとの写真です。

以前のホームステイから約二年たちますが、私のことを覚えてくれており、当時の話題で盛り上がりました。

また、この留学中に何度か訪れる予定です。

とても楽しみでもあり、次回訪問した際は、もっと会話が出来るようバンクーバーでも頑張ろうと思える1日でした。

1週間終了!

March 18, 2018

到着から1週間がたちました。

最初の1週間ということもあり、とても長く感じました。

まず、私が通うELS Vancouverでの生活の紹介をします!

月曜日には、新規入学生のクラス分けテストとオリエンテーションが行われました。

春休みということもあり、20~30人くらいの入学生がいました。

日本人は少し多く7.8人でしたが、ほとんどが1カ月未満で帰国するとのことでした。

クラス分けテストでは、Listening and Grammer・Writing・Speakingが行われ、101~112までの12段階のクラスに分けられます。

初日からテストでとても緊張しましたが、先生はフレンドリーでとても親しみやすかったです!

また、立地はダウンタウンの中心部にあり、アクセスも抜群です◎

近くには大きなショッピングモールやたくさんのカフェもあります!

テストとオリエンテーションが終わり、午後からは学校のアクティビティの1つのダウンタウン散策がありました。

バンクーバーに到着して間もない入学生の為のアクティビティです。

学校の近くのリーズナブルなレストランやショップ、郵便局やドラッグストアなどを案内してもらった後、

バンクーバーを一望できるLookout Towerというところへ行きました。

写真 2018-03-12 14 30 37.jpg

展望台からの景色です。今の季節は雨が多いバンクーバーですが、すごく良い天気でした◎

写真 2018-03-13 13 17 24.jpg

入学生の集合写真です!主にアジア・南米からの留学生が多いです。

滞在時期はバラバラですが、これからこのメンバーと一緒に頑張っていこう!と思った一日でした。

また、学校は9時~16時まであります!

その為、ランチは持参しています!

私の滞在先ではホストマザーが作ってくれています。

写真 2018-03-14 7 15 45.jpg

ホームステイをしている学生が私を含め6人いる為、写真のように名前を書いて置いてくれています。

ELSは朝から夕方まで授業が詰まっており、課題も多い方だそうですが、どの先生もおもしろくとてもアクティブな授業を行ってくれます。

また、毎時間先生や一緒に授業を受けるメンバーが変わるので友達もたくさんできます^^!

私のクラスは日本人が1人もいないこともあり、最初は緊張しましたが、先生もメンバーもとても関りやすくすぐに打ち解けることが出来ました!

勉強は大変ですが、その分授業に集中できとても良い環境で勉強することが出来ます!

これから、7カ月勉強とともに更新も頑張ります。

よろしくお願いします◎

バンクーバー到着!

March 11, 2018

こんにちは!

約8時間半のフライトを終え、本日無事バンクーバーに到着しました!

現在バンクーバーは午後5時ごろです。

空港に到着した後、私はホームステイを自分で手配していた為、出迎えなどはなくタクシーでホームステイ先に向かいました。

海外のタクシーを乗るのは初めてだったため緊張しましたが、空港ということもありたくさんの人がタクシーを利用しており、列が出来ていたのでわかりやすかったです。

人数を聞かれ答えると、係員の人が乗るタクシーの色とナンバーを教えてくれ、無事乗ることが出来ました!

写真 2018-03-10 12 38 17.jpg

タクシーからの写真です。

山にはまだ少し雪が残っていてとても綺麗です!

空港からホームステイ先までの値段は$35でした。あとでホストマザーに聞くとタクシーでも普通は$25くらいで行けるみたいです...(笑)

ホームステイ先です。

写真 2018-03-10 13 36 08.jpg

部屋は、一人部屋で、ベッド・クローゼット・学習机・収納などがあります!

ホームステイ先には、私以外にベトナム・韓国・中国国籍の留学生もいました。

自分の荷物が片付くと、韓国からの留学生と一緒に、ホストマザーにダウンタウンに連れて行ってもらいました。

ダウンタウンにある学校への通い方を教えてくれ、実際に学校まで行ってきました!

学校へは、バス・電車を乗り継いで向かいます。

「Compass」というICカードを使用するのが一般的だと教えてもらい、私も1ヵ月分を購入しました。

ケータイは日本でiphoneをsimフリー化して持ってきていたので、「ダウンタウンでsimカードを購入したい!」とホストマザーに伝え、ケータイショップに連れて行ってもらいました。

...が、ホストマザー曰くとても高かった為、また明日安いケータイショップへ行こうということになりました。

バンクーバーは、Wi-Fi環境がいい為あまり高い料金プランにしなくても良いそうです。

何もわからない状態だったのですごく勉強になりました!

また、明日リベンジしてきます!

慣れない環境ですが、これから7ヵ月間頑張ります!

はじめまして!

March 05, 2018

こんばんは!

本日から約7か月間ELSバンクーバー校での奨学生ブログを担当させていただきます、小出美優と申します。

現在は大学在学中です。4月から一年間の休学をし、バンクーバーに留学することになりました。

バンクーバーでの生活や自分の経験を出来るだけわかりやすくお伝えし、少しでも留学生活に興味を持ってもらえるよう頑張ります!

7か月間責任をもって更新させていただきます。よろしくお願いいたします(^^)!

3/10の出発まであと1週間を切りました!

現在はパッキング作業を行っています。

写真 2018-03-04 22 32 25.jpg

荷物はスーツケース2つの予定です。

衣類や大きいものはすべて圧縮袋に詰めました。

以前短期留学した際に、現地の薬が合わず体調不良が続いたため、常備薬や使い慣れた薬などは多めに持参しています!

また、大学のクラスメイトや友人からもらった色紙や手紙・写真は現地の部屋に飾ろうと思い持っていくつもりです(^^)

着々と準備が進み、少し緊張していますが期待感でいっぱいです!

7か月間頑張ります。よろしくお願いいたします!

プロフィール

profile
小出 美優さん(21歳)
大学1回生の時にアメリカに短期留学して以来、長期留学にチャレンジしたいと考えていました。また、将来は英語を活かせる職業に就きたく、そのためにも毎日英語を使って暮らしたい!と思い留学を決意しました。スポーツが好きなので留学中もいろいろなスポーツに挑戦したいです。勉強だけでなく、現地の文化や生活を学ぶことで、自分の視野を広げ成長に繋がる留学にしたいと考えています!

カレンダー

ELSバンクーバーに通う留学生ブログのページです。
留学の実現はここからスタート!短期留学や語学留学はもちろん、ワーキングホリデー、大学留学、大学院留学まで幅広くご紹介している留学ジャーナルが、皆さんの海外留学への思いをカタチに変えます。海外留学の実現は、留学ジャーナルで!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

TOP