ELSバンクーバー留学生による語学留学ブログ|04-koide

留学ジャーナル|留学相談から滞在中のケアまで

留学のことなら、なんでも相談ダイヤル フリーコール:0120-890-987

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

Vancouver Art Gallery:)

April 21, 2018

こんにちは!

先日Vancouver Art Galleryにルームメイトと行ってきました!

バンクーバーではとても有名な美術館で、ELSからは徒歩5分もかかりません!

放課後に行ったのですが、行列ができていました...

現在Art Galleryでは、日本でも有名な村上隆さんの回顧展(The Octopus Eats Its Own Leg)がひらかれています。

写真 2018-04-17 17 15 33.jpg

回顧展の様子です!

写真 2018-04-20 21 50 55.jpg

個性的なアートから、主に広島や長崎をとりあげた戦争に関する展示アートなどが様々ありました。

写真 2018-04-17 17 18 55.jpg

世界で活躍している日本人を通じて、このように日本を知ってもらえるのはすごく嬉しいことだと感じました^^

美術館を回っている時に、「日本の方ですか?この漢字はどういう意味ですか?」と現地や観光客の方に話しかけられたのですが、上手く答えることが出来なかったことが少し残念でした...

これから英語を勉強していく中で、日本の魅力をわかってもらえるように説明が出来るようになりたいと思いました!

最後まで読んでいただきありがとうございます!

今度は、ELSのアクティビティについて書きたいと思います^^

それではまた!!

homestay

April 14, 2018

こんばんは!

今回は私のホームステイについて書こうと思います!

私のホストファミリーはフィリピン系の家族です。

その為料理もアジア料理が多く、日本人の私にとってはすごく食べやすいものばかりです!

マザーが韓国料理好きであったり、韓国からの留学生が3人もいることから普段のディナーは韓国料理が多いです。

こちらの生活では、ディナーがだいたい5時~6時の間であり、日本と比べると少し早めです。

写真 2018-04-11 17 34 42.jpg

この写真は先日ホストマザーが作ってくれた日本食です。

バンクーバーにはたくさんの日本食料理店がある為、日本食がまったく食べれないということはないのですが、

やはりマザーやファザーが日本食を作ってくれると嬉しいです^^

留学生用とファミリー用でキッチンは別のフロアにある為、留学生同士で集まってディナーを食べることが殆どです。

私は、韓国からの3人の留学生と仲が良い為、4人で集まって食べます!

ディナータイムでもスピーキングの練習ができ、私にとってはすごく良い環境です◎

写真 2018-04-08 20 47 40.jpg韓国人のルームメイトと一緒にたてた週末のプランです!

私も週末に予定がなければ参加するつもりです^^

シェアハウスも良いですが、ホームステイも外国からのルームメイトや

ホストファミリーと関わることができるのはホームステイの良いところの一つだなと思います^^

次回ホームステイについて書くときは食事以外の生活のことも書いていけたら良いなと思います!

それではまた^^!

First session&Graduation Ceremony

April 08, 2018

こんにちは!

今週、私がELSに入ってからの初めてのセッションが終了しました!

第一セッションにパスすることができ、次のセッションに進むことが出来ました^^‼

バンクーバーに来たばかりで慣れない授業・生活、初めてのFinal Examだった為、とても不安でしたが無事合格できて安心しました!

午後からは、Graduation Ceremonyが行われ、今期でELSを卒業する人が順に呼ばれていきます。

私の友人も卒業し帰国してしまうため、卒業式後からランチとディナーに行きました。

写真 2018-04-06 15 34 56.jpg

写真 2018-04-06 15 29 31.jpg二枚目はメキシコに帰国してしまう友人達です...!

最初はクラスのメンバーでランチへ行ったのですが、他のクラスのメンバーと途中で合流しました。

初対面でも年齢性別国籍関係なく仲良くなれるのがいいところだなと感じます!

写真 2018-04-06 13 20 49.jpg

GASTOWNにあるTHE OLD SPAGHETTI FACTORYというお店です!

バンクーバーへ来たらぜひ訪れてみてください^^

来週から第2セッション!頑張ります!

それではまた!

ELSについて

April 03, 2018

こんにちは!

本日は月曜日なのですが、EASTER祭で祝日の為学校は休みです。

先週の金曜日から今日まで4連休の為、この祝日を利用して旅行に行く人も多いようです!

また、今週はSessionの4週目であり進級に大きく関わってくるFinalExamがあります。

ELSでは4週を1セッションとし、1週目の月曜日が入学式、4週目の木曜日がFinalExam、金曜日がGraduationPartyとなっています。

毎日同じ時間割で授業が行われるため、成績に反映される小さいテストや、プレゼンテーションは毎週行われますが、4週目の木曜日に行われるテストはセッションのまとめでもあり、成績に反映される割合はとても高くなっています。

進級は各授業のGPAを平均した値で決まり、一般的には2.0以上で進級できます。

また、出席日数も関わってくるため体調管理や生活リズムを整えることも大切です!

GRAMMERの授業は、高校生までの日本で習った文法の復習という感じですが、私は、Speakingやプレゼンテーションで苦戦しています。

Speakingの授業はペアワークでのディスカッションが多いです。

また、プレゼンテーションは現在のレベルでは、多ければ週に3回行っています。

私のクラスは、日本人がいないことの方が多く、南米からの留学生がとても多いのですが、すごくアクティブでよく話すため最初は圧倒されました。

留学前に他の留学生に圧倒されないようにとよく言われていたのですが、実際に体感してよく分かりました。

現在では少しずつですが、授業のペースに慣れてきたため、日本人がおらず、助け合いが出来ないということをプラスに考えています!

現在もまだまだ話すスピードや表現は未熟ですが、「受け身にならないこと」を常に意識しています。

また、私が選択しているコースは一般英語の為、Readingの授業がありません。

その為、自分でリーディングスキルを伸ばす方法の一つとして、本を購入しました。

写真 2018-04-02 13 17 23.jpg

学校の近くに図書館もある為、本を借りたり勉強したりすることもできます!

空いた時間を見つけ、色々な本に挑戦したいと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

SEATTLE訪問

April 03, 2018

こんにちは!小出です。

更新が遅くなってしまい、申し訳ありません。

今回は先週訪問したシアトルについて書こうと思います。

先週の日曜日、ホストマザーとファザーにシアトルへ連れて行ってもらいました。

以前短期留学していた際のホストファミリーと現在のホストファミリーはマザーがいとこ同士ということもあり、とても交流が深いです。

実際私自身もシアトルに滞在していた際に、ホストファミリーにバンクーバーに連れてきてもらったことがあり、それが今回のバンクーバー留学のきっかけの一つでもあります!

バンクーバー⇔シアトル間は車で約3時間ととても近く、電車でも繋がっている為とても便利です!

私の現在の語学学校の友人もよくシアトルには遊びに行くようで、休日の観光スポットの一つになっています。

アメリカ入国の際にはESTAを取得しなければならず、審査に時間がかかる場合もある為3日前までには申請が必要のようです。

写真 2018-03-24 8 26 01.jpg

一緒にシアトルを訪れた同じホームステイ先の韓国人の友人です。

車中では、英語で会話する時間が多くありとても勉強になりました!

写真 2018-03-24 13 51 08.jpg

以前のホームステイ先を訪れた際に撮った写真です。

ホストマザー曰く、シアトルの気候はバンクーバーとほとんど同じみたいです!

シアトルも雨が多いようですが、とても良い天気でした。

写真 2018-03-24 15 13 52.jpg

以前のホストファミリーとの写真です。

以前のホームステイから約二年たちますが、私のことを覚えてくれており、当時の話題で盛り上がりました。

また、この留学中に何度か訪れる予定です。

とても楽しみでもあり、次回訪問した際は、もっと会話が出来るようバンクーバーでも頑張ろうと思える1日でした。

1週間終了!

March 18, 2018

到着から1週間がたちました。

最初の1週間ということもあり、とても長く感じました。

まず、私が通うELS Vancouverでの生活の紹介をします!

月曜日には、新規入学生のクラス分けテストとオリエンテーションが行われました。

春休みということもあり、20~30人くらいの入学生がいました。

日本人は少し多く7.8人でしたが、ほとんどが1カ月未満で帰国するとのことでした。

クラス分けテストでは、Listening and Grammer・Writing・Speakingが行われ、101~112までの12段階のクラスに分けられます。

初日からテストでとても緊張しましたが、先生はフレンドリーでとても親しみやすかったです!

また、立地はダウンタウンの中心部にあり、アクセスも抜群です◎

近くには大きなショッピングモールやたくさんのカフェもあります!

テストとオリエンテーションが終わり、午後からは学校のアクティビティの1つのダウンタウン散策がありました。

バンクーバーに到着して間もない入学生の為のアクティビティです。

学校の近くのリーズナブルなレストランやショップ、郵便局やドラッグストアなどを案内してもらった後、

バンクーバーを一望できるLookout Towerというところへ行きました。

写真 2018-03-12 14 30 37.jpg

展望台からの景色です。今の季節は雨が多いバンクーバーですが、すごく良い天気でした◎

写真 2018-03-13 13 17 24.jpg

入学生の集合写真です!主にアジア・南米からの留学生が多いです。

滞在時期はバラバラですが、これからこのメンバーと一緒に頑張っていこう!と思った一日でした。

また、学校は9時~16時まであります!

その為、ランチは持参しています!

私の滞在先ではホストマザーが作ってくれています。

写真 2018-03-14 7 15 45.jpg

ホームステイをしている学生が私を含め6人いる為、写真のように名前を書いて置いてくれています。

ELSは朝から夕方まで授業が詰まっており、課題も多い方だそうですが、どの先生もおもしろくとてもアクティブな授業を行ってくれます。

また、毎時間先生や一緒に授業を受けるメンバーが変わるので友達もたくさんできます^^!

私のクラスは日本人が1人もいないこともあり、最初は緊張しましたが、先生もメンバーもとても関りやすくすぐに打ち解けることが出来ました!

勉強は大変ですが、その分授業に集中できとても良い環境で勉強することが出来ます!

これから、7カ月勉強とともに更新も頑張ります。

よろしくお願いします◎

バンクーバー到着!

March 11, 2018

こんにちは!

約8時間半のフライトを終え、本日無事バンクーバーに到着しました!

現在バンクーバーは午後5時ごろです。

空港に到着した後、私はホームステイを自分で手配していた為、出迎えなどはなくタクシーでホームステイ先に向かいました。

海外のタクシーを乗るのは初めてだったため緊張しましたが、空港ということもありたくさんの人がタクシーを利用しており、列が出来ていたのでわかりやすかったです。

人数を聞かれ答えると、係員の人が乗るタクシーの色とナンバーを教えてくれ、無事乗ることが出来ました!

写真 2018-03-10 12 38 17.jpg

タクシーからの写真です。

山にはまだ少し雪が残っていてとても綺麗です!

空港からホームステイ先までの値段は$35でした。あとでホストマザーに聞くとタクシーでも普通は$25くらいで行けるみたいです...(笑)

ホームステイ先です。

写真 2018-03-10 13 36 08.jpg

部屋は、一人部屋で、ベッド・クローゼット・学習机・収納などがあります!

ホームステイ先には、私以外にベトナム・韓国・中国国籍の留学生もいました。

自分の荷物が片付くと、韓国からの留学生と一緒に、ホストマザーにダウンタウンに連れて行ってもらいました。

ダウンタウンにある学校への通い方を教えてくれ、実際に学校まで行ってきました!

学校へは、バス・電車を乗り継いで向かいます。

「Compass」というICカードを使用するのが一般的だと教えてもらい、私も1ヵ月分を購入しました。

ケータイは日本でiphoneをsimフリー化して持ってきていたので、「ダウンタウンでsimカードを購入したい!」とホストマザーに伝え、ケータイショップに連れて行ってもらいました。

...が、ホストマザー曰くとても高かった為、また明日安いケータイショップへ行こうということになりました。

バンクーバーは、Wi-Fi環境がいい為あまり高い料金プランにしなくても良いそうです。

何もわからない状態だったのですごく勉強になりました!

また、明日リベンジしてきます!

慣れない環境ですが、これから7ヵ月間頑張ります!

はじめまして!

March 05, 2018

こんばんは!

本日から約7か月間ELSバンクーバー校での奨学生ブログを担当させていただきます、小出美優と申します。

現在は大学在学中です。4月から一年間の休学をし、バンクーバーに留学することになりました。

バンクーバーでの生活や自分の経験を出来るだけわかりやすくお伝えし、少しでも留学生活に興味を持ってもらえるよう頑張ります!

7か月間責任をもって更新させていただきます。よろしくお願いいたします(^^)!

3/10の出発まであと1週間を切りました!

現在はパッキング作業を行っています。

写真 2018-03-04 22 32 25.jpg

荷物はスーツケース2つの予定です。

衣類や大きいものはすべて圧縮袋に詰めました。

以前短期留学した際に、現地の薬が合わず体調不良が続いたため、常備薬や使い慣れた薬などは多めに持参しています!

また、大学のクラスメイトや友人からもらった色紙や手紙・写真は現地の部屋に飾ろうと思い持っていくつもりです(^^)

着々と準備が進み、少し緊張していますが期待感でいっぱいです!

7か月間頑張ります。よろしくお願いいたします!

プロフィール

profile
小出 美優さん(21歳)
大学1回生の時にアメリカに短期留学して以来、長期留学にチャレンジしたいと考えていました。また、将来は英語を活かせる職業に就きたく、そのためにも毎日英語を使って暮らしたい!と思い留学を決意しました。スポーツが好きなので留学中もいろいろなスポーツに挑戦したいです。勉強だけでなく、現地の文化や生活を学ぶことで、自分の視野を広げ成長に繋がる留学にしたいと考えています!

カレンダー

ELSバンクーバーに通う留学生ブログのページです。
留学の実現はここからスタート!短期留学や語学留学はもちろん、ワーキングホリデー、大学留学、大学院留学まで幅広くご紹介している留学ジャーナルが、皆さんの海外留学への思いをカタチに変えます。海外留学の実現は、留学ジャーナルで!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

フリーコール:0120-890-987

留学に関するお問い合わせはお気軽にお電話にてご相談ください

サイト内検索

本社:〒160-0016 東京都新宿区信濃町34 JR信濃町ビル6階
観光庁長官登録旅行業第1695号 一般社団法人留学サービス審査機構(J-CROSS)認証事業者
一般社団法人日本旅行業協会(JATA)正会員 一般社団法人留学・語学研修等協議会(CIEL)正会員 一般社団法人海外留学協議会(JAOS)正会員
NAFSA Association of International Educators会員 特定非営利活動法人国際教育交流協議会(JAFSA)賛助会員
このサイトに関するお問い合わせは e-mail:webmaster@ryugaku.co.jp

TOP