ILACトロント留学生による語学留学ブログ|LONDON AGAIN

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

LONDON AGAIN

October 30, 2012

 

 

ヨーロッパ旅行最後の記事です!ILACのこのブログも今週で最後なのでがんばって更新します!

 

 

 

 

london1.jpg

 

 

 

 

ベルリンからロンドンに戻ってきた日は夜遅かったので空港近くのホテルに泊まり、トロントへのフライトで使う空港はヒースロー空港なので翌日の朝にこの空港からヒースロー空港まで。その日はヒースロー空港近くのまた違うホテルに泊まりました。ただ受付で言われたのはお金を払っていないと。20日前のロンドン初日に利用したのも同じホテルだったのですがその時はすでにネットでクレジット支払いが完了されていました。おかしいと思ったのですが彼女はひたすら「クレジットカードを出せ。」と言うのみ......クレジット請求もこの額で来ていることを知っていたので正々堂々口論?ケンカ?しました......(笑)結局彼女の間違いだったようで...二重に支払わされずにすんで本当によかったです。英語には敬語がないという理由もありますが、これが本当にホテルのサービス?というぐらいケンカ腰に強く言われ怖気づきましたがちゃんと強く言い返せるぐらい英語力も私の心も日本にいた時より成長していました!!!(笑)みなさんも本当に注意してください!ネットで予約した紙は絶対に印刷して持って行き、ネットで予約した画面もすべて携帯のカメラで写真を撮っておいてください!この紙と携帯の写真に何度救われたことか...

 

 

 

 

london6.jpg

 

 

 

 

気を取り直してわたしたちは観光へ。あいかわらずロンドンはいつも曇り空です。ロンドン初日からプランに入れていたロンドンアイに最終日にしてようやく行くことができました^^ 人気のようで人がたくさん。ひとつのカプセルに約15人ほど乗り込み遊園地の観覧車とはまた違う感覚。

 

 

 

 

london2.jpg

 

 

 

 

上から見降ろすビッグベンは本当に綺麗でした!!!!薄暗いロンドンの街並みに真っ赤なロンドンの二階建てバスが映えていてもっと素敵な景色です!!

 

 

 

 

london3.jpg

 

 

 

 

最後の晩餐はフィッシュアンドチップス!ロンドン初日にも食べましたがせっかくだし名物を最終日にもということで!

 

 

 

 

london4.jpg

 

 

 

 

最後は夜のライトアップされたビッグベンを見てロンドンともお別れ。この長かった旅ももう終わるんだと思うと急にさみしくなりました。中心からヒースロー空港まではかなり距離がありましたが疲れていたのであっという間。ロンドン2回目は20日前に訪れたときよりもかなり慣れて乗り替えなどもスムーズでしたがやはり交通網はややこしいのと人の歩くペースが大阪人よりもすごくすごく早くてあたふたしました(笑)観光客のわたしたちはあちらこちらをキョロキョロしていたので何度も何度もサラリーマンたちに「excuse me」と言われました......

 

 

 

 

london5.jpg

 

 

 

 

最終日はヒースロー空港へ向かうだけ。心配性のわたしたちはかなり早めに着いてしまったので空港でオーガニックフードの朝食をとり(このお店日本にもほしいです!!)ゆっくりしながら帰りのフライトを待ちました。今回もユーロ同様10ポンド余ってしまったので免税店でMACのアイシャドウをお買い上げ。日本ならひとつ3000円はするのに10ポンドなんて本当にお得です♪ 長かったようで本当に一瞬で終わってしまったヨーロッパ21日間の旅......大人になったらなかなか経験できないことだろうなと思い行くことを決断しましたが本当に最高の旅になりました!!トロントからは大西洋を渡るだけなので日本からよりはかなり近いし短いフライト時間で快適です!(トロントに来たときの12時間は地獄でしたが...)ヨーロッパ5カ国を周り、国の文化、雰囲気、建物、人々、歴史、本当に全部が全部違って...わたしって本当に何も知らなかったんだ...と。特にイタリアやパリなどでは英語がなかなか通じなくてもどかしい思いをしたこともありましたが日本語以外にもう一言語使えるだけで空港や道、お店などでたくさんの人たちと会話、コミュニケーションをはかることができ、それにこのコミュニケーション力や英語を勉強する機会を与えてくれ、自分がこの環境にいるのは全部お母さんやお父さんなどのおかげなんだと思うと本当に本当に感謝しなければいけません。そんなことを考えながら「トロントに " 帰国 " ~~!」と言っている自分が不思議で不思議でたまりませんでした^^ (笑)

 

 

 

http://s.ameblo.jp/ca-sunny27/