「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

私の留学体験談

一覧をみる

ワーホリで得たすべてを活かし、帰国後は希望の仕事をGET!

オーストラリア/ブリスベン

まずは語学学校で英語&コミュニケーションの方法を学ぶ

最初の3ヵ月間はブリスベンに滞在。語学学校では、現地の先生方やさまざまな国の留学生たちと出会いました。学校内では「English Only」のルールがあり、英語だけのコミュニケーションではなかなか言いたいことが伝わらずにもどかしい思いもたくさんしました。しかし、その環境のおかげで、英語のフレーズがスムーズに出てくるようになり、コミュニケーションの方法も学べたので、とても満足しています。

また、学校で知り合った日本人の友達とゴールドコーストマラソンに参加し、ハーフマラソンを完走しました!早朝にスタートし、朝日を浴びながらゴールドコーストの街中を地元の方たちと走ったことは、素晴らしい体験でした。ゴールした時の感動は今でも忘れられません。

国内を移動しながら、2つのアルバイトを経験!

ワーキングホリデービザでの滞在だったので、アルバイトにも挑戦。ウェブサイトを活用し、自転車に乗ってレジュメを配ったり、知り合いに紹介してもらったりしながら、結果的に2つの仕事を経験できました。

1つ目の仕事は日本食レストラン。お客様とふれあえることや、サービスに応じたチップをもらえることが楽しかったです。この時、私はシドニーの西側にあるブルーマウンテンズにいて、休日になると、徒歩30分以内のところにある世界遺産のスリーシスターズなどを訪れていました。ユーカリの広がる森林には圧倒されるものを感じ、貴重な経験ができました。

もう1つのアルバイトはアリススプリングにあるホテルでのハウスキーピングです。砂ぼこりの舞うこの町にはアボリジニーの方が多く、アボリジナルアートにもふれることができます。ここに住む人たちは個性豊かで優しく、おもしろく、アルバイトもプライベートも最高に楽しむことができました。

「何を目的として来たのか」を忘れずに、精一杯動くことが大事

オーストラリアで仕事をゲットできるかどうかは、英語力と運もありますが、本人のやる気次第でいろんな仕事にチャレンジできることがわかりました。また、英語を上達させたり、海外で仕事を経験したいなら、日本食レストラン以外のお店にこだわって働くのがベスト。ホテルのハウスキーピングやスーパーマーケット、美容室や病院の受付、カフェやレストランなどのローカルなところで、仕事の指示を英語で受けたり、英語で話さないと自分の意思が伝わらない環境に身を置くことが大事です。

ワーキングホリデーの目的はそれぞれだと思いますが、「何を目的に来たのか」を忘れずに精一杯動けば、多くのものが得られるはずです。私は帰国後は英語を使って貿易事務の仕事をしています。これも、オーストラリアでの日々があったからこそだと、出会った人たちに感謝しています。

留学ジャーナルの
カウンセリングの感想

たくさんある学校の中から、プロならではの目で私にピッタリな学校を選んでもらえた。

留学した人

栗原 晴菜 さん(29歳)

留学の種類

ワーキングホリデー

滞在期間

2013年5月~2014年2月(9ヵ月)

滞在方法

ホームステイ

学校

Langports English Language College, Brisbane

留学の理由・目的

趣味で英語を学んでいましたが、身についてるという実感がなかった。もっと話せたら海外旅行ももっと楽しいだろうなと考えていたのと、仕事を変えたいと思う時期がちょうど重なったこともあって、思い切って渡航することにした。

担当カウンセラー

東京留学ジャーナルカウンセリングセンター

留学前不安に思ったこと

自分の英語力で、海外生活を送れるのだろうかと心配だった。

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

留学ジャーナルが留学を少しでも考えているあなたに提供できること 留学前:無料カウンセリング、申込手続き、滞在先手配、出発前ガイダンス、他。留学中:緊急時24時間無料電話相談、生活相談/進路相談、現地サポート。留学後:キャリアサポート、OBの交流、他。

留学ジャーナルに相談しよう。エリア別のカウンセリングセンターをご案内。フェアやセミナー情報も掲載しています。

東京(北海道・東北・関東・甲信越エリア)

名古屋(東海・中部・北陸エリア)

大阪(近畿エリア)

広島(中国・四国エリア)

福岡(九州・沖縄エリア)

TOP