「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

私の留学体験談

一覧をみる

最初は苦戦!それでもひとつずつ乗り越えて成長を実感できた

オーストラリア/ゴールドコースト

初めての留学だから日本人が多いイメージのオーストラリアへ

初めての留学ということで、渡航先には日本人が多そうなオーストラリアを選びました。授業では、特に最初の頃はディスカッションに苦労しました。テーマは文化や食べ物、好きな異性のタイプなど、おもしろいものが多かったのですが、さまざまな国から集まっているクラスメイトたちの英語がなかなか聞き取れず・・・。特にブラジル人が話すaやeの発音の違いが難しかったです。

クラスメイトは年上ばかり!自分から話しかけると仲良くなれた

語学学校の先生たちはとてもフレンドリー。担当の先生でなくても話しかけてくれたり、ジョークを言って笑わせてくれたりしました。クラスメイトは年上の方が9割。みんなすごく大人に感じて、最初は人見知りなところが出てしまってなじむのが大変でした。遊びに行くときにも年上のクラスメイトたちはみんなでクラブなどに出かけて、国籍を超えてすぐに打ち解けていて羨ましかったです。そこで、「このままじゃいけない!」と思い立ち、1週間ほど経ってからは自分から話しかけるようになって、仲良く話せる人も増えていきました。

ホストファミリーと訪れたローカルマーケットが良い思い出に

ホストマザーは日本人、ファザーはオーストラリア人のご家庭です。マザーには、学校で悩んでいることなどを日本語で相談できるのでありがたかったです。ファザーはその日に学校で学んだことを聞いてくれたり発音を教えてくれたりしました。がんばってわかりやすく話そうとしてくださっているのが伝わってきて、嬉しく感じました。ホストファミリーとマーケットにお出かけしたのも良い思い出です。

英語面も精神面も成長。大学在学中にもう一度留学を!

今回の留学を経て、自分の成長や変化を感じています。英語の文章から逃げなくなったし、わからない単語があればすぐに調べるようにもなりました。オーストラリアの自由な気風や人々のラフな格好も好きになりました。国籍や年齢を超えた友達ができ、特に仲良くなった台湾の子とは今でもSNSを通じて交流を楽しんでいます。留学前は本当に不安ばかりでしたが、実際に行けばなんだかんだ言いながら友達もできるし、仲良くなるのに年齢は関係ないんだ!という発見もありました。

大学3年次に、今度はアメリカへ留学をしたいと思っています。それまでにもっと英語のレベルを上げておくことが当面の目標!将来的には語学力を生かして、グランドスタッフとして働きたいと考えています。

留学ジャーナルの
カウンセリングの感想

留学期間と費用について適切なアドバイスが受けられた。

留学した人

白戸 双葉 さん(18歳)

留学の種類

短期留学

滞在期間

2015年8月10日~9月25日(7週間)

滞在方法

ホームステイ

学校

Shafston International College, Gold Coast

留学の理由・目的

もともと海外が好きで、大学生になり自由に行動できるようになったので留学するチャンスだと思った。

担当カウンセラー

東京留学ジャーナルカウンセリングセンター

留学前不安に思ったこと

英語力と、現地で友達ができるかどうかが心配だった。

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

留学ジャーナルが留学を少しでも考えているあなたに提供できること 留学前:無料カウンセリング、申込手続き、滞在先手配、出発前ガイダンス、他。留学中:緊急時24時間無料電話相談、生活相談/進路相談、現地サポート。留学後:キャリアサポート、OBの交流、他。

留学ジャーナルに相談しよう。エリア別のカウンセリングセンターをご案内。フェアやセミナー情報も掲載しています。

東京(北海道・東北・関東・甲信越エリア)

名古屋(東海・中部・北陸エリア)

大阪(近畿エリア)

広島(中国・四国エリア)

福岡(九州・沖縄エリア)

TOP