留学経験者に聞く語学学校、大学などへの留学体験談

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

私の留学体験談

一覧をみる

度胸も自信もついた!2週間のパース生活

オーストラリア/パース

先生もクラスメイトも、みんな明るくフレンドリー

私が通った学校はパースにある現地校Hampton Senior High schoolです。学校の先生もクラスメイトのみんなもとても明るくフレンドリーで、学校生活を楽しく過ごすことができました。スタッフの皆さんも、困った時に優しく対応してくれて嬉しかったです。


印象に残っているのは数学の授業です。日本で中学1年生の時に習った内容だったので、スラスラ問題が解けた時、周りのみんなから「You are smart!」と何回も言われました。また、3桁の掛け算も筆算を使って秒で解くと、とても驚かれました。なんだかとても嬉しかったです。


アクティビティではみんなでフリーマーケットとロットネスト島に行きました。フリーマーケットでは仲良くなった友達と買い物をしたり、みんなで輪を作って一緒にランチを食べたりしました。ホームステイ先の話や学校の話を聞くのはとても面白かったです。ロットネスト島ではとてもかわいいクウォッカを見たり、大阪から同じツアーに参加している子たちとお話をしたり、良い思い出ができました。

バディからその友達へと、輪がどんどん広がった!

ホストファミリー先は同年代の3姉妹がいる家庭でした。学校からホームステイまでは車で10分くらいでした。

朝は7時に起き、夜は8時半には寝るという、早寝早起きの習慣があって驚きました。食事のメニューは朝がパン2枚とオレンジジュース、昼はサンドイッチ、クッキーまたはマフィン、フルーツ、夜はチキン、カレー、ピザ、タコスという感じでした。食事はお腹一杯食べることができました。食べ物を残すと普通に捨てるか、犬にあげていました。



ホストファミリーのみんなはいつも優しく話しかけてくれました。ホストシスターとは一緒に遊んだり、習い事のテニスに行ったり、と充実した毎日を過ごしました。バディは「困っていることはある?」とよく声をかけてくれて、バディの友達の輪に入れてくれて、とても居心地が良かったです。

単語だけで英語を話すことが怖くなくなった


ツアーでは普段あまり関わらない子たちと関われて良い経験ができました。現地の人とも楽しく交流することができました。自分で思ったことを口にしてどんどんと発言していくことができました。気になることは全部聞く、文法が正しくなくても、単語だけで英語を話すのが怖くなくなりました。

留学ジャーナルの
カウンセリングの感想

不安に感じていたことを全て相談できたので良かったです。

留学した人

緑川 理子さん(14歳)

留学の種類

短期留学

滞在期間

2023年7月~8月の2週間

滞在方法

ホームステイ

学校

Hampton Senior High school

留学の理由・目的

本場の英語環境の中で過ごしてみたいと思ったからです。

担当カウンセラー

紅林 大智

留学前不安に思ったこと

英語がすごくできる訳ではなかったから、実際に通じるのかどうかが不安でした。

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

留学ジャーナルが留学を少しでも考えているあなたに提供できること 留学前:無料カウンセリング、申込手続き、滞在先手配、出発前ガイダンス、他。留学中:緊急時24時間無料電話相談、生活相談/進路相談、現地サポート。留学後:キャリアサポート、OBの交流、他。

東京(北海道・東北・関東・甲信越エリア)

名古屋(東海・中部・北陸エリア)

大阪(近畿・中国・四国エリア)

福岡(九州・沖縄エリア)

TOP