留学経験者に聞く語学学校、大学などへの留学体験談

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

私の留学体験談

一覧をみる

ニュージーランドでの経験を通して、英語で会話する楽しさを知った

ニュージーランド/オークランド

クラスメイトが話す英語の速さは、想像の5倍くらい?!



今回、ニュージーランドのオークランドに留学するのを決めたのは、海外の学校生活に興味があり、いろいろな国籍の人、性格の人たちと関われる機会がたくさんあると思ったからです。

通った学校はオークランドにある現地の中等教育校Waiuku Collegeで、先生もクラスメイトもフレンドリーで明るい人が多い印象でした。授業は先生の話を聞いてそのまま進むのではなく、生徒自身で進めていく授業でした。パソコンを使用し、辞書で調べることもできました。宿題はありませんでした。

学校に通い始めてからの3日間はクラスメイトが話す英語が想像の5倍くらい速くて、聞き取れないことも多くありました。「クラスメイトと話せない…!!」と最初は苦労しましたが、文法や単語が少しくらい間違えていても、とにかく「あなたのことをもっと知りたい!」という姿を見せていれば、相手も次第に話そうとしてくれるようになり、最終日にはいろいろな人にハグをしいてもらえるようになり、友達もたくさんできていました。

面白かったのは理科の授業で、(何かの生き物の)心臓の解剖をしたことです。ほかには、マオリの伝統的な歌やダンスには感動しました。


アクティビティでは、ワイトモ鍾乳洞へ行き、神秘的できれいな土ボタルを見ました。他にもニュージーランドの特産物が買えるシルビアパークに行ったり、乗馬体験や動物の餌やりができるファームに行ったりしました。とても楽しかったです。

おいしくて食べすぎた、ベビーブロッコリ!

ホストファミリーはお父さん、お母さんと子どもの3人家族で、優しくて明るい人たちでした。



食事のメニューを紹介します。
朝食:食パン、ヨーグルト (自分で用意)
昼食:サンドウィッチ、バナナ、チョコレートやウエハースなどのお菓子 (家族が用意)
夕食:白米、サラダ、フライドチキン、アイスクリーム (家族が用意)

野菜もお肉もお魚も、すべておいしかったです。日本では食べたことがないベビーブロッコリを食べた時はおいしすぎて、食べ過ぎたほどです!
過去に何度か日本人留学生を受け入れたこともあり、夕飯に日本食を出してくれた時もありました。



食後は皿洗いをし、週に1回、洗濯をするのがルールでした。シャワーの時間制限はありませんでした。
ホストファミリーとバーベキューや海、スカイタワー観光をしたことが良い思い出です。


自分の知らない世界を教えてくれる友人ができた

出発前から帰国後も留学ジャーナルのサポートが手厚く、留学経験がなくても安心して参加することができました。グループツアーということもあり、日本人同士でも海外に興味がある人と友達になれたり、現地でも支えあえたりして本当に楽しかったです。今回の経験を通して、自分の知らない世界を教えてくれる友人が海外にできたり、英語で会話をする楽しさを感じることができました。またニュージーランドに留学したいと思いました。


<お父様からのコメント>
ニュージーランドに送り出すときは、いろいろと心配でしたが、留学中は楽しく過ごし、また少したくましくなって帰ってきたような気がします。
留学先でできた外国の友達とも、いまでもSNSで交流を続けるなど、次の留学を虎視眈々と狙っているようです。

留学ジャーナルの
カウンセリングの感想

留学ジャーナルで紹介している過去の留学体験記を通して、具体的な留学のイメージができました。

留学した人

渡邉 真衣さん(14歳)

留学の種類

短期留学

滞在期間

2023年8月~2週間

滞在方法

ホームステイ

学校

Waiuku College

留学の理由・目的

自分の英語力を向上させるためです。

担当カウンセラー

町口 温美

留学前不安に思ったこと

現地の学校の授業についていけるか、ホストファミリーとコミュニケーションができるかが不安でした。

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

留学ジャーナルが留学を少しでも考えているあなたに提供できること 留学前:無料カウンセリング、申込手続き、滞在先手配、出発前ガイダンス、他。留学中:緊急時24時間無料電話相談、生活相談/進路相談、現地サポート。留学後:キャリアサポート、OBの交流、他。

東京(北海道・東北・関東・甲信越エリア)

名古屋(東海・中部・北陸エリア)

大阪(近畿・中国・四国エリア)

福岡(九州・沖縄エリア)

TOP