「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

私の留学体験談

一覧をみる

「マルチリンガルになる」夢に自信を与えてくれたフランス留学 

フランス/パリ

語学学校の授業で発音や活用の大切さを実感

大学2年生の夏にカナダのモントリオールに留学。フランス語と英語が公用語であり、僕の通っていた学校でもフランス語を学ぶ人がたくさんいました。ルームメイトも英語とフランス語の話せるドイツ人だったことから、自分もフランス語を話してみたいと考えるように。その後、独学で1年間フランス語を学びましたが、日本にいるとフランス人と話す機会に乏しく、フランス語が身についている実感を得るために現地に行く必要があると感じました。憧れのフランス文化を体験できることにもワクワクしました。

語学学校でとくに役立ったのは、やはりフランス語の会話やリスニングの練習です。1つの単語の最後の子音を次の単語の最初の母音と合わせて発音する“リエゾン”に注意しながら話したり聞いたりすることの難しさを痛感しました。また、動詞の活用や、男性名詞と女性名詞による活用を正しく用いるのは大変で、先生からよく注意されたのを覚えています。「フランスではフランス語を使うことは極めて重要であり、そのために正しい文法を身につける必要がある」と教わりました。

ラテン系生徒が多く楽しいクラス。放課後にはセーヌ川クルーズも

クラスメイトはラテン系の若い子が多くて賑やかでしたが、年配の方も何人かいらして、年齢や性別の隔てなくいろいろなことを質問し合ったりする、とても楽しいクラスでした。最初のクラスには2週間しかおらず、男性は僕1人でしたが、みんな仲良くしてくれて、クラスが変わってからも「寂しい」とか「戻ってきて」とか声をかけてくれました。優しくていい友達ができたなぁと嬉しかったです。

学校のアクティビティでセーヌ川クルーズを体験したのも素晴らしい思い出です。船上でクラスメイトとお互いの国の言語を教え合ったりたくさんおしゃべりしたりして仲良くなれましたし、美しい景色が見られたのも良かったです。

ホストファミリーはおばあちゃんと猫2匹でした。朝と晩は一緒に食事をし、いろいろとおしゃべりを楽しみました。食後は猫と戯れながら、テレビでニュースなどを見て北朝鮮のミサイル問題やアメリカのハリケーンといった時事問題について話をしました。おばあちゃんは日本にも大きな関心をお持ちだったので、日本の震災の話などもしました。

将来は語学力を生かして海外で働きたいと思うように

この留学での大きな収穫が友達です。クラスメイトのみんなとは連絡先を交換し、お互いの国を訪問し合う約束をしています。日本人のご年配の方とも仲良くさせていただき、フランスのことや人生のことなど、たくさんお話が伺えて非常に有意義でした。

語学面でもボキャブラリーが増えたり発音が良くなったり、質問がいろいろなパターンでできるようになったりして進歩を感じました。前から勉強で使っていたYouTube動画のフランス語も以前より簡単に聞き取れるようになって嬉しかったです。

今は、マルチリンガルを目指してフランス語の習得をさらにがんばっています。また、将来的には語学力を生かしてフランスやアメリカなどの海外で仕事をしたいという気持ちも強くなりました。また、社会人になったらオペラ鑑賞や高級フランス料理など、もう1つ上のフランスの楽しみ方ができるようにがんばりたいと思います。

留学ジャーナルの
カウンセリングの感想

語学面で不安のあった僕に対して、「大丈夫。何とかなる」という前向きな言葉をかけてくださり、それによって一歩が踏み出せた。

留学した人

矢野 玄 さん(21歳)

留学の種類

短期留学

滞在期間

2017年9月3日~24日(3週間)

滞在方法

ホームステイ

学校

Eurocentres, Paris

留学の理由・目的

アメリカとカナダに短期留学をしたのが楽しかったので、時間のある学生のうちにまた他の場所に行きたいと思っていた。

担当カウンセラー

小河 絵里佳

留学前不安に思ったこと

フランス語でのコミュニケーションがうまくできるかが心配だった。

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

留学ジャーナルが留学を少しでも考えているあなたに提供できること 留学前:無料カウンセリング、申込手続き、滞在先手配、出発前ガイダンス、他。留学中:緊急時24時間無料電話相談、生活相談/進路相談、現地サポート。留学後:キャリアサポート、OBの交流、他。

留学ジャーナルに相談しよう。エリア別のカウンセリングセンターをご案内。フェアやセミナー情報も掲載しています。

東京(北海道・東北・関東・甲信越エリア)

名古屋(東海・中部・北陸エリア)

大阪(近畿エリア)

広島(中国・四国エリア)

福岡(九州・沖縄エリア)

TOP