留学経験者に聞く語学学校、大学などへの留学体験談

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

私の留学体験談

一覧をみる

初留学はオーストラリアのヌーサ!もっと英語を話したくなった

オーストラリア/ヌーサ

日替わりの豊富なアクティビティが参加の決め手に

私がオーストラリアのグループツアーに参加することにした決め手はツアースケジュールでした。留学なので、もちろん平日の月曜から金曜は勉強するつもりでしたが、このツアーは英語レッスンは午前中だけで、午後はほぼ毎日アクティビティがあったので、ヌーサのいろいろな場所を訪れることができ、より留学を楽しめると思いました。

今回が初めての留学だったので不安に思う部分がたくさんありましたが、引率者さんがいたり、ツアー参加者がたくさんいたので、安心して参加できました。

レクシス イングリッシュ、ヌーサ校の先生方はとても優しかったです。生徒が何をすべきか、英語で詳しく説明してくださったおかげで、みんなで楽しく学ぶことができました。クラスメイトとも積極的に会話し、協力し合って充実した英語学習ができました。宿題は特にありませんでした。

本場オーストラリアでのコアラ抱っこは一生の思い出!


アクティビティでは、オーストラリアの先住民族であるアボリジニの方が使っていた「ディジュリドゥ」という楽器の説明をしてもらい、実際に吹いてみて、その難しさを体験しました。またオーストラリアで有名なブーメランペインティングをしました。カンガルーや国旗を描き、オリジナルのブーメランが出来上がりました。どちらも初めての経験で、オーストラリアならではの文化を学ぶことができて、楽しかったです。

学校から海までは歩いて行ける距離だったので、先生とビーチを散歩し、広くて綺麗な海を楽しむことができました。またオーストラリアの川で人生初のカヌー体験をしました。2人1組で協力しながら、カヌーを楽しみました。

ほかにも、動物園では本物のコアラやカンガルーを間近に見たり、動物たちのショーを見たりしました。もちろん全て英語での説明だったので、あまり聞き取ることができませんでしたが、楽しむことはできました。コアラは抱っこをして、写真も撮ることができたので、一生の思い出になりました。そこではお土産も買えたので、来れて良かったと思いました。

ホストファミリーの気遣いで、気兼ねなく楽しく過ごせた


ホストファミリーは4人で暮らしていて、みんな明るく、私が最初緊張していた時でもいろいろ話しかけてくれました。「シャワーはいつでも使っていいよ」、「おかわりいる?」など、気を遣ってくれ、ルールも厳しくなく、とても優しかったので、気兼ねなく楽しく過ごすことができました。


ホストマザーが作ってくれるオーストラリアの肉や米料理は本当においしくて、文化や食の違いがわかりました。また家の近くに公園があったので、そこでファミリーとバーベキューをしたり、バスケットボールやブーメランをしたりして仲良くなりました。バディとは部屋が一緒だったので、一緒にYouTubeを見たり、運動をして、楽しく充実した生活を送ることができました。

この留学を経験して、もっと話せるようになりたいと


滞在中に驚いたことは2つあります。1つは街のほとんどの人が日本の車に乗っていたことです。日本はやっぱりすごいなと思いました。もう1つはスーパーマーケットです。いろいろなものが日本よりもビッグサイズで、見たことのないものばかりで、本当に面白かったです。

困難なことは特にありませんでしたが、1つ言うと、「もう少し英語を話せればいいな」と思ったことが多かったです。ホストファミリーがたくさん話しかけてくれて、もっと話したいと思ったのですが、英語が上手くでてきませんでした。

ツアーの初めはすごく緊張していたけれど、留学ジャーナルさんのおかげで楽しく過ごすことができました。この留学を経験して、英語をもっと勉強して、もっと話せるようになりたいと思ったので、私にとってこの2週間はとても貴重なものになりました。本当にありがとうございました!

<お母さまからのコメント>
きっかけは、別の会社の留学パンフレットでした。そこに相談しようとしましたが、定員に達していたということで、いろいろな会社のホームページを見ました。初めての留学でしたので、引率者付きで比較的安全な場所、そして信頼のおける会社を選ぶことにし、御社のツアーに決めました。本人の希望でしたが、思い切って行かせて良かったと思います。

帰国後、あるスピーチコンテストに出たいと言い出しました。地区予選を突破し、県大会に出場することができました。自分から「~をしたい!」と言えることは素敵なことだと思います。出発直前までいろいろな相談ができることも良かったです。いろいろありがとうございました。

留学ジャーナルの
カウンセリングの感想

持ち物の質問ができて良かったです。出発直前までいろいろなことを相談できました。

留学した人

R.K.さん(13歳)

留学の種類

短期留学

滞在期間

2023年8月~2週間

滞在方法

ホームステイ

学校

Lexis English, Noosa

留学の理由・目的

中学3年生や高校生になると、学業で忙しくなりそうだったので、その前に機会があれば留学したいと思っていました。グループツアーの広告を見て、この夏に海外でたくさんの経験をしたいと思い立ち、参加することにしました。

担当カウンセラー

東京留学ジャーナルカウンセリングセンター

留学前不安に思ったこと

私自身初めての留学だったので、持ち物の準備は大丈夫か?ホストファミリーと話せるか?など不安はたくさんありました。

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

留学ジャーナルが留学を少しでも考えているあなたに提供できること 留学前:無料カウンセリング、申込手続き、滞在先手配、出発前ガイダンス、他。留学中:緊急時24時間無料電話相談、生活相談/進路相談、現地サポート。留学後:キャリアサポート、OBの交流、他。

東京(北海道・東北・関東・甲信越エリア)

名古屋(東海・中部・北陸エリア)

大阪(近畿・中国・四国エリア)

福岡(九州・沖縄エリア)

TOP