「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

私の留学体験談

一覧をみる

不安や困難を経験したことが、今の自分の強みになっています

ニュージーランド/オークランド

日本人が多くても、自分次第で英語を話す環境を作れる!

授業は、午前中に3時間、午後に3時間おこなわれました。板書をノートに写すだけの授業ではなく、ゲーム式にするなどいろいろな工夫がされています。例えば有名な映画を題材にして英語の文法を学んでいましたが、途中でクイズや競争があって、それは勝っても負けても楽しめました。自分一人でなく、クラスメイトと一緒に考える授業はすべて楽しかったです。

クラスメイトは、時期的なことから日本人が最も多く、そのほかタイ人、サウジアラビア人、中国人などがいました。みんなフレンドリーで、放課後に一緒に映画を観に行ったり買い物に行ったりしました。ただ、私はやはり英語を勉強したかったので、サークルに入ったり、できるだけ違う国籍の人と話したりして、日本人が多くても英語を使うようにずっと心がけていました。

週末には、現地の文化について知るために博物館や動物園を訪れました。その時はあえて1人で行き、現地の人と進んで話すようにして、交流を深めました。また、ニュージーランドの有名な海や山などにもアクティビティで行きました。海がとてもきれいで感動!このようなアクティビティを通じてニュージーランドの文化や歴史を知ることができました。

1ヵ月でも感じることができた、文化の違いや人々の優しさ

ホームステイ先はとても広くて住みやすく、ホストマザーも気さくで優しい人柄の方でした。どこかへ旅行しようとするとお薦めの場所を教えてくれたり地図で行き方を示してくれたりしました。私が毎朝早起きするのに合わせて起きてきてくれたのも嬉しかったです。それに、ホストマザーが作る夕食がおいしくって毎日楽しみに帰ってきていました。ステイ先には他にドイツ人とタイ人の留学生がいましたが、自分との語学レベルが違いすぎて話についていけなかったことが残念でした。ただこの留学生たちを見て、自分ももっとがんばろうと思いました。

カルチャーギャップも体験しました。「物を大切にする文化」についてはあらかじめ聞いていましたが、想像以上で、ある朝電気をつけていたらすぐに「朝は電気をつけてはいけない」とホストファミリーに叱られました。また、電車の中で立っていたらなぜか席を譲ってもらえるなど、驚きながらも現地の人の優しさを感じました。

1ヵ月という短い期間でしたが、それでも語学力は向上した気がします。行く前はまったく英語で会話ができずに消極的でしたが、帰ってきてからは積極的になり、少し話せるようになったと思います。また、多くの人たちと出会い、交流できたことは大きいです。今でもSNSを使って友達と時々連絡を取り合っています。交流があるとその友達の国にも興味を持つようになりました。それに、精神面でも成長できたと思います。1人で初めて海外に行くときは不安で、行ってからも様々な困難がありましたが、帰ってくると逆にその経験が自分の強みになりました。

留学ジャーナルの
カウンセリングの感想

道に迷って途方に暮れた時、あらかじめいただいていた緊急連絡番号のおかげでなんとか乗り切れた。その他にも、教えていただいた方法で家族や知り合いと連絡をとれて、とても助かった。

留学した人

飯田 有稀 さん(20歳)

留学の種類

語学留学

滞在期間

2012年2月~3月(1ヵ月)

滞在方法

ホームステイ

学校

Dominion English Schools, Auckland

留学の理由・目的

海外に関係する職業に就きたいと考えており、英語を読むだけでなく「話す」「聞く」ことも重要だと思ったから。また、異文化の違いを実際に感じとって、ゼミ研究の参考にするためもあった。

担当カウンセラー

山本 裕美

留学前不安に思ったこと

英語でコミュニケーションをしたことが今までまったくなかったので、いきなり1人で初めての海外留学はとても不安だった。また、現地で友達や知り合いができるか不安で、緊張した。

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

留学ジャーナルが留学を少しでも考えているあなたに提供できること 留学前:無料カウンセリング、申込手続き、滞在先手配、出発前ガイダンス、他。留学中:緊急時24時間無料電話相談、生活相談/進路相談、現地サポート。留学後:キャリアサポート、OBの交流、他。

留学ジャーナルに相談しよう。エリア別のカウンセリングセンターをご案内。フェアやセミナー情報も掲載しています。

東京(北海道・東北・関東・甲信越エリア)

名古屋(東海・中部・北陸エリア)

大阪(近畿エリア)

広島(中国・四国エリア)

福岡(九州・沖縄エリア)

TOP