「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

私の留学体験談

一覧をみる

実践的な英語レッスンと大好きなミュージカルを満喫

イギリス/ロンドン

お酒やグラスの名前を習い、パブで注文を実践!

私のクラスの生徒は約8名。スイス、ロシア、韓国、日本など、だいたい4~5ヵ国の生徒がいて、国籍に関係なくみんなフレンドリーでした。そして、みんなとても積極的に授業に参加していたので、私も負けじと積極的になれました。最も印象的だったのはイギリスの文化を学ぶ授業です。たとえばお酒やグラスの名称などを習ったことがありました。するとその翌日の授業時間中には、先生の先導で、クラスメイト全員が学校近くの伝統的なパブへ!実際に授業で学んだワードやセンテンスを使ってお酒を注文して、とてもおもしろかったです。

イギリスを留学先に選んだ理由は、「アメリカ英語はイギリス英語とどのように違うのか?」と興味をもったことでしたが、実際に訪れてみると現地の人たちがとても親切丁寧で驚きました。地下鉄で迷っていた時、私が困っている様子を察して向こうから声をかけて助けてくださったり、わざわざ正しい場所まで連れて行ってくださったり。イギリス人に対する見方が変わりました。

また、私はミュージカルが好きなので、「ライオンキング」や「オペラ座の怪人」などいくつか観に行きました。学割や学校で特別割引があったりして、日本で観るよりリーズナブル。週末はブライトンという南部のリゾート地に遠出したり、放課後には毎日ビックベンやトラファルガースクエア、バッキンガム宮殿などの観光地を回ったりと、イギリスでの生活を心から満喫できました。

ホームステイ先で私を待っていた素敵な出会い

ホームステイ先には、ホストマザーとホストシスター、ホストブラザーの他に、私の1つ年下のスイス人の留学生がいました。ホストマザーもスイス人の留学生もとてもおしゃべりで、初めは2人に少し圧倒されていましたが、徐々に会話に加わることができました。1 週間ほど経つとすっかり英語でのおしゃべりに慣れて、朝は遅刻ギリギリの時間まで話し、夜は夕食を食べ終わってから夜中まで語り合う日もあり、ホストファミリーと過ごす時間がすごく楽しかったです。とくに英語がペラペラでフレンドリーなスイス人の留学生と過ごす時間は最高で、学校の行き帰りもいっしょにしていました。お互いの文化の違い、将来の夢、留学中の悩みなどを何でも打ち明けて話し合い、まるで本当の姉妹になったかのようでした。

1ヵ月間の留学を終えてみて、英文を読むのに渡航前ほど抵抗を感じなくなりました。あとは、ニュースを聞き取る力が向上したと感じています。また、すっかり仲良しになったホストファミリーやスイス人の留学生をはじめ、外国人の友達がたくさんできて今も連絡を取り合っています!Emailでライティング、skypeでスピーキングを楽しみ、語学力を維持しています。今回の留学によって、将来は英語を使う仕事がしたいという夢がさらに大きくなりました。

留学した人

石田 みさ都 さん(20歳)

留学の種類

語学留学

滞在期間

2012年2月~3月(1ヵ月)

滞在方法

ホームステイ

学校

St Giles, Highgate

留学の理由・目的

中学、高校の時にも短期留学を経験。行くたびに「英語力をもっと高めたい」という気持ちに。大学生の今も一生懸命勉強しているので、自分の今の英語力がどの程度通用するか、英語圏で試してみたいと思った。

担当カウンセラー

東京留学ジャーナルカウンセリングセンター

留学前不安に思ったこと

好奇心の方が勝っていたため、あまり不安なことはなかった。

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

留学ジャーナルが留学を少しでも考えているあなたに提供できること 留学前:無料カウンセリング、申込手続き、滞在先手配、出発前ガイダンス、他。留学中:緊急時24時間無料電話相談、生活相談/進路相談、現地サポート。留学後:キャリアサポート、OBの交流、他。

留学ジャーナルに相談しよう。エリア別のカウンセリングセンターをご案内。フェアやセミナー情報も掲載しています。

東京(北海道・東北・関東・甲信越エリア)

名古屋(東海・中部・北陸エリア)

大阪(近畿エリア)

広島(中国・四国エリア)

福岡(九州・沖縄エリア)

TOP