ブライトン生活おしまい
おひさしぶりです。
テストを終えて、観光をし
ブライトンもまんきつし、
ついに明日(というより4時間後に)は空港へ出発です。
前々夜は1、2月に同じクラスだったメンバーで集まり
(半数はもうECに通っていないのにちょくちょく集まりつづけました!)
韓国戦を見ながらのお別れ会をひらいてくれました。
前日となる今日は
ECに行き先生や友達に改めてありがとうを伝えてきました。
すごくさみしい、いかないで、と泣いてくれる友達たちもいて
幸せだなーとしみじみ。
そのとき実感はまったくわいてなかったんですが
夜ごはんをたべにいって、なんとなーく振り返ってしまったら
ものすごくさみしくなってしまいました。。
それでもやっぱり
実感はわいてないです。
明日は日本、なんて変なかんじ。
それぐらいブライトンに馴染んだしHomeTownのような気持ちがあります。
実は海外よりも日本を旅行するほうが好きだったり
あまり海外に興味のないわたしなので
イギリスに来る前や来てすぐは、
留学が終わったら海外にはそう行かないだろうな~と
思っていたんですが
今は ブライトンに戻ってきたい と本当に思います。
町の人たちや雰囲気がほんとうに素敵なところです。
9か月、短かったのか長かったのか・・
大切な友達に出会えたり、
色んな事を経験したり、
ほんとに楽しいブライトン生活でした。
でもやっぱりすーごく辛い時期もありました。
勉強をしなきゃいけない
友達とうまくいかない
体調もよくない
いろんな悪循環があって日本に帰りたいと思いました。
でもそれが ああ、頑張ったな と思えることになり、
そこで支えてくれた友達や先生の大切さも感じました。
イギリスに送りだしてくれ、
遠く離れた日本から支えてくれた家族や友達のありがたさも強く強く再認識しました。
留学をしてから
後悔を感じたことが一度もありませんでした。
どんなにホームシックになってもつらくても
やっぱりこの経験はものすごく大きなものだということは感じ続けていました。
何に対しても自信をもてなかった私ですが
あの時期はほんとうに頑張ったんだ!と言えるものができました。
留学に対するモチベーションも
何を目的にしてきているのかも
すべて人それぞれだと思います。
自分が信じたことを頑張るんでいいんだと私は感じました。
このブログを通して
伝えられたことは食情報ばかりだったのではないかなーと
少々不安ですが笑
少しでもなにか参考になる部分があればいいなと思います。
9か月間ありがとうございました。