ECブライトン留学生による語学留学ブログ|05-itazu

留学ジャーナル|留学相談から滞在中のケアまで

留学のことなら、なんでも相談ダイヤル フリーコール:0120-890-987

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

最終日

September 27, 2015

学校最終日もかわらず楽しく終わってきました。

大好きな先生にもお礼が言えて本当に恵まれた環境で過ごすことができたなと思います。

帰りたくないの一言です。会えなかった先生もいるので明日か明後日に学校を訪れようと思います。

昨日は半年間ずっと一緒にすごした大好きな韓国人のお友達との別れだったので

本当にかなしくて一日みんなで泣いていました。笑

本当にEC Brightonはいいところで、おすすめしたいです。最初は英語も喋れなくて不安しかなくて

毎日泣いたりしていましたが、授業も丁寧でどんな小さい声で発言してもそれを拾ってくれたり

授業後もわからないところは先生が教えてくれたり、宿題も先生によりますが毎日くれて、

半年間でしたが濃い時間を過ごしました。

最終的には先生とご飯行くまで仲良くなったり。普通の日常会話ができるまでになるとは

思っていませんでした。まだまだつたないしスラスラとまでは行きませんが。

本当に今回の経験を通して得るものが沢山ありました。

また来年も留学したいとおもいます。もちろんブライトンに。笑

hdluふjfh.png

本当に大好きな友達に囲まれて過ごした半年間は宝物で

一生忘れられないです。

最高な時間を過ごせれたことに感謝です。

無題.png

一番仲の良い友達が入学日が一緒で最終日も一緒だなんて本当についていて、

先生にも友達にも羨ましがられます。笑

本当に出会いって凄く大事なことで、凄く濃厚な時間を過ごすことができました。

10月5日にBrightonを出発するので最後も楽しみます。

本当に私の人生の中で一番良い経験ができました。

仕事を辞めて来たのですがそこまでして来た甲斐がありました。

むしろそれ以上の物を得られた気がします。本当にありがとうございました。

最終週

September 27, 2015

ブログを書いている今は日曜日なので学校も全て終わってしまっています。

本来は飛行機に乗っているはずなのですがブライトンが大好きすぎて

飛行機を一週間のばしたのでまだ友達の家でのんびりしています。

水曜日にEXIT EXAMと言う最終テストを受けてきましたー。

最初のレベル分けテストから比べたらどのレベルまで成長したかと比較するためのテストです。

参加は自由なのですがほとんどの生徒が参加します。

結果も帰ってきたのですが、来たころに比べると少しだけは喋れるようになったかなと思いますが

まだまだ満足はしてません。まだまだボキャブラリーに乏しいので

これから日本に帰っても頑張って勉強していこうと思います。

jhluへ.png

この前もクラスのみんなで授業後学校のイベントに参加して楽しかったです。先生も一緒に。笑

本当に今のクラス仲良しで大好きです。みんないい人。

hgfqlぐq.png

 

残り1週間

September 19, 2015

半年にわたる留学も残り一週間になってしまいました。

来週あと5回行ったらおしまいです。最近は学校終わりにパブに行くアクティビティに参加したり

発音の練習に特化したクラスに参加したり。

最近クラスの雰囲気が凄く良く授業中のゲームも笑いが絶えないです。

そのせいで帰りたくない気持ちのが大きくなりすぎて、飛行機の便を変更して

学校は来週で終わりますが、ブライトンには10月5日まで住むことにしました。

あと二週間悔いのないように楽しみます。

授業終わり先生を誘ってみんなで食事に行ったりと本当に毎日充実してます。

lkjhafrwhfhi.png

kljnhrlghalhg.png

 

お母さんと

September 19, 2015

お母さんが先週の木曜日から月曜日までこっちに来ていたので

学校を休んで一緒に旅行をしてきましたー。

ロンドンでは行ったことのなかったロンドン塔の中にようやく入れたり、

タワーブリッジの橋が跳ねるところにたまたま立ち会えたりとラッキーでした。

hgrwhgagjhij.png

約5か月ぶりに会ったのですごく嬉しかったです。

母の前で英語を使うのも少し緊張しました。笑

その後はフランスに行って、ノートルダム寺院やルーブル美術館に行ってきました。

lhaurhgfuwh.png

jheruhg;uha.png

ihagirhip.png

jh;ewhjj.png

kjhasfrgHVAgfrju.png

時間が無くて少ししか見れなかったのが残念です。

しかもドジをしまして、コンタクトを忘れてしまい裸眼だったのでほぼ何も見えませんでした。笑

テレビで見ていた所が実際に生で見ることができて良かったです。

誕生日

September 09, 2015

明日からお母さんが来るのでロンドンとパリに5日間行ってきます。

ということで、明日誕生日の友達がいたのですが祝えないので私の都合で

今日みんなでお祝いしました。

入学日も同じでずっと仲の良い大親友で最終日まで同じって言う本当に大好きなお友達なので

張り切ってごはんを用意して、シャンパン、ケーキも買って友達に寄せ書きも書いてもらって

盛大にお祝いしました。本当に一緒にお祝いできることに感謝です。

hgfakg.png

たわいもない話をしたり、毎日一緒にいるのに話題が尽きない大好きなお友達です。

あと2週間しかないので大切に過ごしたいと思います。

lhsloifh.png

お母さんにも5か月ぶりに会えるので本当に楽しみです。

料理

September 06, 2015

最近もまた友達にご飯を作ってもらう毎日送ってます。

ボロネーゼを作ってもらったのですが凄く美味しい。

彼はおばあちゃんがイタリア人なので本格的でした。

jhaval.png

隠し味に砂糖、バルサミコ酢、ハーブ、プチトマトを入れたりと。

こっちは男の子も料理上手です。

hlkhcskhaq.png

最近は楽しくて帰りたくないので困ってます。

明日明後日で飛行機の変更を試みてみます。

お母さんが今週来るのでそれもまた楽しみです。

ハリーポッタースタジオ

September 05, 2015

今日はハリーポッタースタジオに行ってきましたー。

まずバスからハリーポッター。

hf.png

実はハリーポッター1、2しか見たことないから

楽しめるか不安でしたが楽しめましたー。

学校からツアーで申し込んで参加しました。

色々なスタジオセットや小道具、実物の学校撮影の際に使われたミニチュア等

見どころ沢山で大満足でしたー。

ijhfeawqih.png

有名なカートのシーンが撮影できたり

ナイトバスの看板もロンドン仕様です。

ughjhlh.png

jhfaくjhf.png

kijvwah.png

kjhf。.png

有名な食卓やハリーの部屋もありました。

laihgali.png

また帰国したら全シリーズみたいと思います。

お土産には杖のチョコを購入しましたー。かわいい。

トルコ料理

September 05, 2015

最近トルコ人の子と友達になる機会が多くてトルコ料理の話をよく聞くのですが

ついに念願叶い行ってきました!!!!!!

トルコアイスが昔流行ったとき食べたことがあるくらいで

初めてのトルコ料理美味しかったです。

jhqwfghji.png

メインは鶏肉と羊とつくねのようなもの、これと一緒にピタパンのようなものに

ヨーグルト(無糖)をつけて食べます。クリームチーズのような感覚です。

食後のデザートにはアツアツのチーズの上にアイスクリームがのったものを食べましたが

これまた美味しい。トルコは紅茶の消費が世界一の国らしくトルコ紅茶も一緒に頂きましたが美味しかったです。

jbhhfew;.png

明日はハリーポッタースタジオに行くのでまた夜にブログ更新できたらなと思います。

 

ネス湖、エディンバラ城

August 30, 2015

2日目は前日にブッキングしたネス湖へ行くツアーに行ってきました。

ただバスで行くのですがトータル8時間くらいバスの中なので遠すぎて少し苦痛でした。笑

FKTFK.png

LTFLKTF.png

途中でハリーポッターの撮影地の電車の橋が見えたりと道中も美しく楽しかったです。

後は有名な牛?見たり。

KTFDTKDF.png

KTFDKT.png

LYFDTFD.png

ネス湖についた事をしらず、自由時間すごしたりとめちゃくちゃでしたが楽しかったです。

ネッシーで有名なネス湖、TVで見ていた湖が目の前にあって感動しました。めちゃくちゃ広かったです。

次の日はエディンバラ城やショッピングをして満喫しましたー。

本物の大砲の発射を1時に行っているのでそれを見に行ったり。凄い。音と迫力が。

TFDKTRDF.png

YFTKUF.png

日本語ガイドパンフレットもありとても楽しく回れました。

本当にすべてが綺麗でまた行きたいなあと思える街でした。

トラム(路面電車)が走っていてどこか懐かしい感じもしました。

私の住んでる愛知県にも路面電車が走っている町があるので。

YTFDKTRD.png

帰りが大変でブライトンが天候が悪く飛行機が3時間以上遅れ、5時間ほど空港で待ちぼうけ、

ゲトウィック空港に着くころにはブッキングしていた電車もなくなり深夜2時。笑

結局コーチを急いで予約して朝の6時に寮に帰ってきたのでくたくたでしたが学校も行ってきました。笑

っということで今週末はバンクホリデーもあり明日もお休みなので今のんびりしてます;-)

久々ののんびりもたまにはいいです。あと4週間楽しみます。

スコットランド

August 30, 2015

先週末にスコットランドはエディンバラとネス湖に行ってきました。

行く3日前に行くことを決めたのでいろいろバタバタでした。

飛行機と電車が値段変わらなかったので飛行機で行くことに。飛行機だと1時間でエディンバラに着けます。

TDKTD.png

免税店も楽しみつつエディンバラへ。空港からは街まで行くシャトルバスが往復1400円くらいででてます。

旧市街で世界遺産の街というだけあって感動的な街並みでした。古い建物が沢山並んでいて

歩いてるだけで楽しい街です。全部歩いて行ける距離なので散歩しながら観光もできてたのしかったです。

FTTFG;U.png

RDEY.png

天気もたまたま晴れで予報では雨だったので晴れ女実感しました。

一日目は本当に疲れていて前日もみんなで飲んでて一睡もしてなかったので、

着いてそうそうホステルで仮眠しました。笑

その後カールトンヒルに行ってパルテノン神殿を模して作ったけど途中で予算の関係で政策中止になった

ナショナルモニュメントを見たり。ここから見る日の入りが最高でした。

KTDFKTF.png

TDJRYDJ.png

本当に綺麗で、帰りたくなかったです。町全体も一望できるので行く価値ありです。

意外とすぐ登れるし。

2日目に続きます;-)

 

パリ

August 21, 2015

次の日はパリを満喫してきましたー。

土地勘は割とあって地図も読めるのですがパリは車線も日本と逆のせいか、

ただ単に方向音痴なのか、携帯の地図と街にある地図と道がなんだか一致せず

ホテルにつくのにも1時間以上さまよったりと何かと大変でしたー。

パリはやはりパンがおいしい、スイーツも美味しいしついつい食べ過ぎてしまいました。笑

エッフェル塔に行ったり凱旋門、ノートルダムに行ったり。

1.png

来月に母がロンドンとフランスに来るのでまた行けなかったルーブル美術館にも行きたいです。

エッフェル塔に上るのは大混雑していたのであきらめて凱旋門へ。

nhlahlh.png

こっちは穴場で空いてました。エッフェル塔もすぐ近くのシャンゼリゼ通りも一望できて良かったです。

gqlehfqha.png

ただ螺旋階段を10分ほど登り続けるので辛いものがありましたが、、、笑

hiw.png

シャンゼリゼ通りでは買い物たのしみましたー。楽しかった。

帰ってきてからは8月でサマーホリデーが終わるので友達の帰国ラッシュで写真を沢山撮ったり

見送りで大泣きしたりと大変でした。

hqlhfdlq.png

CL32B-FWoAAukLh.jpg

私もあと5週間しかイングランドにいないので急遽飛行機をブッキングして

明日から2泊3日でエディンバラに友達と行ってきます。

ギリギリで取ったので飛行機も電車も値段が変わらなかったので早くいける飛行機で行くことにしましたー。

また来週ブログに書ければなと思います。

モンサンミッシェル

August 20, 2015

ついに、、、念願のモンサンミッシェルに行ってきました。

ずっと前にテレビの特集で見てから死ぬまでに行きたかった所だったので

本当に本当に嬉しかったです。

今回は全部自分たちで電車もホテルもブッキングしました。

バスツアーだと安いんですがその分時間がかかるのと、モンサンミッシェルでの滞在時間が短いのがネックだったので。

ブライトンからロンドンのキングスクロスに向かいそこからユーロスターに乗りました。

ユーロスターはあらかじめ予約をして前もってプリントアウトしとくと良いです。

キングスクロスでお金も両替して準備満タンでユーロスターの乗り場に向かい

入国審査をすましたんですが1時間電車が遅れていて、、、、、、このせいで後で大変なことになりました。笑

2時間ほどでフランスに到着するのですが1時間イギリスと時差があるのでこの時点で17時。笑

そこからTGVのホームに向かいレンヌ行の電車のチケットを購入。そこからまた2時間ほど電車に揺られてレンヌへ。

電車といってもユーロスターもTGVも日本で言う新幹線みたいな物なのでシートも広々だし早いし、その分料金は高いですが。笑

レンヌについたのが21時近かったのでホテルまで向かうバスに乗れなくなってしまい、、、、、

ホテルはモンサンミッシェルの近くでレンヌからそこまではまたバスで1時間くらいかかるので歩くことは当然不可能で、、、

ということでタクシーでむかいました。笑

思わぬ出費でだいぶ痛かったです。笑

モンサンミッシェル付近は本当にのどかで何も無いので星が本当に綺麗に見れてそれにも大感激しました。

次の日は9時にホテルを出発。ホテルのおばさんがモンサンミッシェルまで車で送ってくれました。

そこから無料のシャトルバスに乗ってモンサンミッシェルまで行きました。時間があれば40分くらいで歩けるので景色を眺めながら行くのもいいなと思いました。

本当に本当に言葉にならにほど綺麗で、あこがれていた所が目の前にあって、、、素晴らしかったです。

名物のオムレツとムール貝もお昼に食べていざ修道院へ。ガイドも借りました。

2時間以上かけてゆっくりまわりましたー。

本当に書ききれないほど素敵な時間を過ごしました。

今まで行ったところで一番感動した街、空間でした。

帰りもバスの時間が変更されていて最終バスを逃しましたが、笑

なんとかバスを乗り継ぎ、乗り継ぎでレンヌから無事パリへ帰れましたー。笑

ah;riwhg;h.png

天気も良かったので素晴らしい写真が撮れました。私にも写真撮る能力備わってたことにビックリです。

hleqhflh.png

 

リーズ城

August 13, 2015

その後1時間くらいコーチに揺られてリーズ城へ。

フリー時間は2時間でした。大きな公園の中にお城その周りには湖があるとても

綺麗でのどかなところでした。

CL_dmT2WEAAwbLI.jpg

ただ私には問題が一つありとにかく沢山鳥がいます。笑

沢山の鳥が放し飼いになってます。鳥が個人的に恐くて苦手なので

昔掛川花鳥園に行ってトラウマがあるのでお城につくまで終始恐怖でした。笑

あとは沢山フンが落ちてるので良い靴は履いていかないほうがいいです。笑

ただ初めて見たブラックスワンには感動しました。

CL_dmTCWwAAmyGa.jpg

存在感がすごかったです。

お城の中もとても綺麗で1時間ほどかけ満喫。

園内は凄く広く列車も走ってました。50pでお城から入口まで帰ってこれるので便利です。

晴天だったので少し日焼けもして今は少し肌が痛いです。笑

CL_dl43W8AEiQy9.jpg

明後日からフランスにユーロスターを使っていってくるのでまたブログに書こうと思います。

パリとモンサンミッシェル満喫してきます!!!!!!!!!!!!

カンタベリー

August 13, 2015

先週末にカンタベリーとリーズ城に行ってきました。

まずはカンタベリーについて。

リーズキャッスルがメインだったので正直期待していなかったのですが...

凄く良かったです。天気も晴天で暑かったです。

カンタベリーは小さな町で、伝統的な建物とショッピングセンターが融合していて

凄く面白い街でした。

街の中に急にカンタベリー教会っていう有名な教会が現れてビックリしました。

CL_dYyXXAAAEFmE.jpg

ツアー会社を使って訪れたのでフリー時間が3時間しかなかったのですが

十分満喫できました。むしろ足りなかったですが。笑

協会は約£10とお高めな見学料ですが中が凄く広くて

私の意見ですがウエストミンスター寺院より良かったです。笑

CL_dYyVWEAAa4Ni.jpg

ステンドグラスが他の寺院とは色味が違い、少し濃ゆく紫が強かったのですが

CL_dYYnWcAAVjk3.jpg

今まで見た中で一番綺麗で感動しました。

中も見どころ満載ですが、庭も広く花壇にはお花も沢山ありゆったりした時間を過ごせれました。

CL_dYcuWcAA9T6v.jpg

風邪

August 05, 2015

昨日の夜から関節痛と頭痛がひどくダウンしてます。

CLoaLy7WEAA1KbK.jpg

こっちで風邪にはたびたびなってますが(気温の変動が激しいので)

今回は熱っぽくてビックリです。初めての一人暮らしで熱をだしたので、部屋から動けず...

でも友達が体温計、ジュース、リンゴ等の食べ物を運んでくれて...感謝感謝です。泣

今イギリスは秋口くらいの気温です。昼間と夜の温度差が激しいのと雨が降ると一気に気温が下がります。

イギリスでは8月で夏が終わるようなのでまた冷え込んでくるのかなあ。

おかげで今年は蚊に一回も刺されてないし快適な夏過ごしてます。笑

 

この前すでに帰国してしまったイタリア人の友達とスカイプしましたー!!

で、記念撮影。笑 みんなでお揃いの口髭と顎鬚です。笑

CLqzbh0WsAA_7dh.jpg

そしてそして今週末はお城、来週末はフランスに行くので体調も早めに整えないとなと思っております。笑

後はちょっと動けないけど体痛くて寝れないので落書き程度に絵を描いたり。

CK9NTpcXAAEUwCe.jpg

またお城の写真なども今週末沢山撮ってきて沢山貼ろうと思います。

アラビックフード

August 05, 2015

この前授業終わりに初アラビックフードをサウジアラビアの元クラスメートに作ってもらいました。

初体験なのでドキドキでしたが......美味しい!!

ビックリしました。もっと食べににくいのかなと思っていたのですが

レモンが効いていて味付けもあっさりで凄く美味しくて感動しました。

CLhVDKtWwAAYHtI.jpg

二品作ってもらって料理名忘れてしまったのですが、

一つはチキンとお米、レモンなどの香辛料を一緒に炊いたもの(サウジアラビア版炊き込みごはん?かな?笑)

と、もう一品はスープとチキン沢山の野菜を圧力鍋で煮たポトフのようなスープでした。

ピタパンやレタスに包んで食べたりバケットをスープに浸してたべたり。

そして食べるときはテーブルの上ではなく地べたで皆で料理を囲んでいただきました。(これがサウジでのマナーなようです)

私はスプーンを使って食べてましたが、サウジアラビアの方々は素手でそのまま食べてました!

トライはしてみましたが熱すぎて無理でした。笑

招待してくれたクラスメートに感謝です。美味しかったー!!

後は別日に友達にチリの伝統料理作って!!と頼んだらいつも作ってくれるクリーム煮を作ってくれました。笑

CLbyg1CWEAAN33V.jpg

ただこれも初体験だったのですが中にチキンが入っていて、アレ...友達ベジタリアンだよな...と思い質問。

そしたらベジタリアン用のチキンを私のために使ってくれたようです。

味も見た目も触感もチキンそのものなのでビックリ。原料は大豆なようです。

そのほかにもハンバーグやソーセージもあるようなのでトライしてみようかと思っています。

 

PRIDE

August 02, 2015

昨日、今日とブライトンで大きなゲイのパレード(お祭り)がりました。
CLb0l5WWcAAzJW5.jpgCLb0l5WWgAACykD.jpg

先生が規模が大きくてイギリス1、世界的規模な祭りと言っていたのですが、本当に大規模すぎてビックリです。

CLb0l5GXAAALe6o.jpg

私の住んでるレジデンスの通りがメインストリートで家からでるのも、家に帰るのにも証明書が必要で

道を歩くのにもいつもの倍以上かかるほど人がビーチにも通りにも沢山。

CLb0R82WEAAanaU.jpg

警察の方もペイントしてたり、コスプレしてたりととにかく町全体がお祭りムード一色で楽しかったです。

CLb0R_bWoAEXqd6.jpg

バービーのコスプレの子に写真をとらしてもらったのですが可愛い!!!!

友達も顔にペイントをして服もゲイ使用にしてて凄かったです。笑

CLb0SO1WIAA5AGM.jpg

そんな中で家の鍵を落として結局見つからなかったりと災難もありましたが楽しめました。

日本のお祭りとは違って一体感が凄いのと、お酒と音を楽しむ感じが強く、

みんな昼間からお酒をのんで、いたるところでDJやライブもしていて、ミュージックフェスティバルのような感覚でした。

CLb0RwqWwAAa4_W.jpg

後は年齢性別関係なく80歳くらいのおばあちゃんやおじいちゃんもコスプレをして音楽を楽しんでいてみているこっちまで楽しくなりました。

音楽がもともと好きなので個人的には大満足な2日間でした。

深夜1時まで開催していて、土曜日の夜にはビーチで花火もありました。観覧車もPRIDE使用で七色になっていて最高な組み合わせでした。

CLb0lozWoAAuVQQ.jpg

こんな貴重なお祭りに参加できて本当に嬉しいです。

写真を沢山撮ったので楽しさが少しでも皆様に伝わればなと思います。

のんびり

July 27, 2015

昨日今日と久々にのんびりしてます。また来月からは週末旅行も沢山詰まってるので、

旅行本をみたり、ホテル、ホステルをチェックしたり。

来月はモンサンミッシェル、お城、ミュージカルに行く予定なので的をしぼってます。笑

あとは、あとはー、先週の木曜日に日本から来ていた友達が帰ってしまったので

今凄く寂しいです。最終日チリ人の友達と見送りに行ったのですが、そこで友達号泣、笑

CKoecg7WEAAgKsM.jpg

CKoechiWcAA1ETV.jpg

本当に楽しい一週間過ごせました。

先週から結構な頻度で自炊してるのですが毎日パスタ作って食べてます。麺好きがたたって色んな麺買ってきて

ためしてます。めきめき料理の腕も上がってますが同時に太ってます。笑

CK3zcZMXAAAG-x2.jpg

CK75JjJW8AE65-d.jpg

あとは、友達が泊りに来ている間にレベルアップテストがあり、それだけ受けに学校でたのですが、、、

見事進級決まりましたー。落ちると思ってたし私の予定ではもっとゆっくり前に進む感じだったので

予想外で驚いてますがハイペースでここまできていて嬉しいです。

チャレンジコースだと思っているので最近さぼっていた勉強も頑張ります。

あわよくばその上も最終的にねらえたらいいかなとちょっと考えてます。ボキャブラリーとスピーキングが弱いので力つけたいです。

あとは今週末ゲイパレードを見に行く予定なので楽しみです。

旅行

July 21, 2015

日本から友達がきているのでロンドンに2泊3日でいってきましたー!!!

ホステルから電車のブッキングまで自力でやったので達成感が凄いです。笑

天気も最高でした。

CKTwgJJWwAA4X-V.jpg

CKdqOG4WIAASpcq.jpgのサムネール画像

ホステルも私がWi-Fi無いせいで連絡関係で迷惑をかけましたがスムーズに会えたり!

初ブラックキャブにも乗ったり。後はこれも初のオイスターカードをゲットしたり。

券売機で普通に日本語で買えるのでビックリしました。

後はずっと外から眺めてて行ってみたかったウェストミンスター寺院に入ったり。

CKdqOGRWEAAfeSP.jpg

中は凄く広くて日本語パンフレット、ガイドがあるので見ごたえ十分でした。

トラファルガー広場のライオンに乗ったり。笑

CKZQYHuW8AAHkQA.jpg

カムデンタウンも最高でした。マーケットも初体験。大好きな古着やビンテージに触れて幸せでした。笑

初体験ずくしで楽しかったです。

CKW-WT5WEAA4uTy.jpg

 CKdqOGpW8AAmekF.jpg

友達と買い物もしたのですが、私の着ている服をすすめて全身お揃いにしたり。笑

CKZQYHkW8AATQJt.jpg

明後日友達が帰るので明日も楽しもうとおもいます!!!!

友達がー!!

July 21, 2015

またまた友達の話ですが、仲良しの子が土曜日に二人も帰国したので本当に悲しくて。

学校で写真撮ってごはんにもその後行って。サプライズしたり。

他の仲良しの子も学校が終わってしまったので寮の部屋の壁に手紙を貼りに行ったり。

CKM6syHXAAEy7QJ.jpg

本当にこの何か月一緒の時間を共有した仲間を失うのは悲しいです。

でもまた再開を約束したので、来年、再来年あたりにもその子の住んでいる国に旅行に行こうと思います。

CKLjlFhWgAAKckm.jpg

飲み会の後に最近自炊もしてるのでパスタを振舞ってあげたら

おいしいと喜ばれました。フランス人の友達に習ったレシピなので嬉しいです。笑

どこの国も飲んだ後おなか空くのは同じなようです。笑

友達が

July 21, 2015

日本から友達がきてくれましたー!!!!!!!!!

ので、コーチのチケットをブッキングしていざヒースロー空港へ。

CKM6HrYWcAAGR16.jpg

久々のヒースローで嬉しくなりました。3か月目は英語もまったく喋れずオロオロしてたのに

今は喋れませんが開き直って人に聞きまくってどこがバス乗り場かとかコミュニケーションとりながら

空港までいきましたー。なんか最近になってようやく慣れてきてそういうコミュニケーションも楽しめてます。

高校の時の友達で、彼女も将来留学希望のある子で近状や留学の楽しさを話したり、楽しい!!!!久々の日本語、笑

こっちの友達にもあってもらったりして楽しかったです。

日本の大好きな友達をこっちの大好きな友達に紹介できるなんて

本当に幸せ者です。私の住んでるブライトンを案内できたのも嬉しかったです。

CKdqOGCWcAAfz48.jpg

書きたいことが山盛りなので次へ続く。笑

Devil'sDike

July 13, 2015

学校の授業でダイクに行ってきましたー。

ブライトンから30分くらいバス乗ったところにある大きな丘です。すっごく時間がゆっくり流れていくところで

静かで長い丘が延々と続いてて凄く綺麗なところです。ブライトンの街も一望できて本当に癒されました。

CJziLcqWEAEGEBw.jpg

授業内だけでは足りなく翌日お弁当を作って友達と再度行ってきました。

CJp61nYWUAAI7ba.jpg

ただ横になって空を見上げて3時間近く何をするわけでもなく喋ったりしてました。

あと10週間で日本に帰国になるのでそのことを思うと泣けてきて、そしたら笑われて悲しかったのも和みました。笑

お弁当も凄く喜んでもらえました!!!

今はやりのおにぎらず、から揚げ、パスタ、ピーマンをつめつめ。彩は悪いけど大成功でした。

CJp61nrWIAEJ2rf.jpg

最近はようやくキッチン使うのも包丁使うのも慣れてきて、1時間で全部作り終えれましたー。

今週は日本から友達が1週間こっちに泊まりに来るので楽しみです。でも仲のいい友達が二人も最終日なので、今から少し悲しいですが。

週末はまたまたロンドンに行く予定です。

 

パブ

July 08, 2015

ここ二週間は夏休みに色んな国がはいったこともあり、学校がすごくにぎやかです。

この前初めて学校主催のPUB NIGHTに行ってきました。大人数が苦手なので初めての試み。

凄く楽しかったです。色んな人と話せれて勉強にもなるし、友達の輪も広がるし。

ただ次の日が午前授業だったのでつらかったですが。笑

CJbicPqWEAAkL3Z.jpg

最近は本当に色んな事があって、英語で友達と喧嘩したり、友達が私の事沢山考えてくれてて泣いたり。笑

この前の話ではないですが、英語で喧嘩する日がくるなんて思ってもみなかったので驚いてます。笑

日本でも最後に喧嘩したの小学生の時だけなのに、笑

今日も友達とごはんを作りました。正確には友達にご飯を作ってもらいました。笑

CJa7w-EWsAE_Ua7.jpg

余ったのもタッパーにいれて持ち帰りなよってくれる優しさ。笑

ご飯の後に音楽の話をしたり、楽しかったです。

 

 

残り11週

July 05, 2015

この週末3日間ハードな生活をしてましたー。

夜通し友達と遊び明かして睡眠時間が移動時間くらいでした。友達と話してて

残り11週間しか無いんだよってなって凄く悲しくなりました。

彼女とは入学日も一緒で帰国日も一緒だし毎日一緒にいるし、夜ご飯も作りあったりしてるので

寝る時間が惜しくて沢山一緒に時間を共有することにしました。

CJMRdwiWsAAYhRv.jpg

もう最初は帰りたくてホームシック凄かったのですが、今は帰りたくなくて、話には聞くけど

自分がこんな気持ちになるなんて思ってもなかったので驚いてます。

土曜日は中国人の友達の家に行って、中華料理を振舞ってもらったり。

本場はやはり違います。今までで食べた中で一番おいしい中華でした。

CJMTYl5WIAAattj.jpg

今日は週末の締めに友達とロンドンに行ってきました。

その友達も今週が最終週なので今から少し気持ちが沈んでます。

初めてのバッキンガムパレス行ってきました。兵隊の行進を最前列で見れて大興奮でした。

予報では雨だったのですが、晴れ女なので電車に乗ってる最中は大雨でしたが

ロンドンについたら晴れてて満喫できました。

CJMTYlbWIAAIILN.jpg

好きなショップにも行けて何も買ってないですが一人で興奮してました。

今回は全部自分で調べて地図見て、迷子になったら人に聞いて自力で行ったので

なんだか嬉しくなりました。以前より少し社交的になれた気がします。

残りの生活も悔いのないように過ごしていきます。

 

ルイス城

June 29, 2015

土曜日は学校の先生に教えてもらったルイス城に友達と行ってきました。

ブライトンから30分ほどバスに揺られたら着くので、穴場スポットでした。ブライトン・ホーブのバスで行けるので

まだバスの定期が残っていたのでラッキーでした。

どこの駅とかも調べずに行ってなんとなく人が沢山いるところで降りてなんとなく人のいる方へ流されたら無事着けました。笑

チケット売り場がお城と離れたお土産屋さんの中にあり、わかりづらかったですが、いざチケット片手にお城へ。

CIjZj9JWIAAFqo-.jpg

街からまず美しいので散歩が楽しかったです。城内も沢山の花が咲いていて本当に綺麗でした。

CIjZj9eWUAEeWUd.jpg

花の匂いと日向のあったかい匂いで春な気分でした。隣で友達は花粉と格闘してましたが。笑

CIjOWHJWgAApshS.jpg

ブライトンはまだ少し肌寒く日中は半袖でなんとか過ごせる日もありますが、それでも学校内はクーラーがんがんで寒いし、

夜はまだまだ厚手の長袖が手放せないです。こっちの人は肌が強いのかクーラーきいてて寒いのに暑い言ってるので大変です。笑

お城の中には昔の王族やその家来のコスプレができるコーナーや、処刑台の再現コーナー等あってとても興味深かったです。

みんなで衣装も着て写真をとったり楽しかったです。友達がお姫様の服がはまりすぎてて可愛かったです。

CIjNY8EWoAAHBo4.jpg

CIjN_BpWoAAnOKC.jpg

CIjNY_CWoAADrUv.jpg

CIjNY-dWwAAPRds.jpg

私は適当に選んで適当に着ましたー。頭が大きいので私の頭にはまる帽子が1個しかないって罠でした。笑

国際基準で顔大きいんだなと再確認させられました。笑

そしてそして、お城から見る街の景色が本当に綺麗で。

CIjZj86WEAEQGvs.jpg

CIjZj8jWwAAukok.jpg

毎回わがままを言って音楽を聴いて一人にさしてもらうのですが、今回も一人にさしてもらって、お気に入りの音楽を聴きながら

ただひたすら何を考えるわけでもなく、ぼーっとしてました。この時間がたまらなく好きです。贅沢だなあと。

お城をでて街を散策してたら小さいテディショップがあったのでいざ中へ。

気難しそうなおばあさんが一人でやっているショップで入りずらかったのですが、凄く凄く気さくで。

見た目で判断してはいけないなあとブライトンに来てから本当に感じます。

日本にも温かい人は沢山いるので、こんな書き方失礼にあたるかもしれませんが

本当にくらべものにならないくらい、こっちの人は優しくて、初対面でも気さくだし、道ですれ違う人にも挨拶皆しているし、

スーパーの店員さんから、レストラン、カフェの店員さんもいつもHow are you?から始まり最後はHave a nice day!で終わり

会計中も話しかけてきてくれるので本当にこの町の人たちが大好きです。

セルフレジも日本と同じくスーパーにありますが会話を楽しむためにあまり利用しないようにしています。

と、話はずれましたが、店内には色んなテディがずらり。

200£の子もいたりして。笑

そんな高いのかと驚きました。

私はウィンドウから見たときにもうこの子にすると決めていた子を購入しました。

初テディベアでうきうきです。

CIlGbk0WwAAUS5U.jpg

羊の皮でできていて、赤ちゃん用のものだそうで、目や鼻の縫製もしかっりしてあるものだそうです。

フラットアウトベアというメーカー?のものなのですが、その名の通りぺらっぺらで、ぬいぐるみなの・・・?な感じが

たまらなくかわいいです。

今週末は友達とロンドンにいってきます。ではでは。

CIjOWHbWcAEx10v.jpg

ケンブリッジ

June 23, 2015

週末はケンブリッジに行ってきましたー。ブライトンステーションから

ビクトリアに向かって、そこからアンダーグラウンドに乗り換え、ハリーポッターで有名なキングスクロス駅で

更に乗り換えをして片道二時間半かけてケンブリッジへ。

学生がロンドンに気軽に遊びに行けないように遠くに学校を作ったとだけあって、、、徒歩20分かけて中心部へ。

時間も限られていたので足早にフィッツウィリアム博物館へ。凄く見ごたえがあって。ピカソやエジプトのミイラや色々な絵画、陶器、現代アートまで展示してあり見ごたえありましたー。

そしてまたまた足早にキングスカレッジへ。学生じゃないのになんだか背筋が伸びました。笑

CIDmX6LWcAAfk3l.jpg

こんな環境で学べて羨ましい限りです。

その後はケム川をゆっくり下るパンティングを楽しみましたー!!!!これがまたいい。気持ち良すぎてうとうとします。

船のタイプが同じかわかりませんが私の乗った船はふかふかのクッションがついてて寝たような大勢になるので最高でした。

天気も100点はなまるでした。

CIDmX59WwAApulp.jpg

数学橋や、クイーンズカレッジ、キングスカレッジ、クレアカレッジ、トリニティーカレッジを船に乗りながらガイド付きで見れて最高でした。

10£しましたが乗る価値は十分ありましたー。

CIDnAM6WcAEC_s_.jpg

トリニティーカレッジの近くに全面アイビーが壁をつたった建物があって名前がわからないのですが感動しました。感無量。

日曜日で閉館時間がどこも早いのと、ブライトンまで帰らなきゃだったので滞在時間は短ったですが十分楽しめて大満足でしたー。

ストリートパフォーマンスでゴミ箱の中に入ってギターを演奏している人がいてビックリしました。笑

趣味

June 23, 2015

ちょっと留学生活とはずれた日記になるかもしれませんが・・・・笑

私の趣味が絵を描くことなんですが落書き程度ですが。笑

特に文字を描くのが好きです。

コロンビアのクラスメイトとお絵かきをし合っていたのですが、本当にうまくて感動しました。

男の子だし19歳なのにこの器用さ。

CIK66a-XAAEUbBe.jpg

私の名前をリクエストしたのですが、全て手書きだしびっくりしました。

嬉し過ぎてノートに貼りました。笑

私の描いたのはへたくそすぎてくらべものになりませんが...笑

CIK66bPWEAAI54R.jpg

言葉以外の交流も友達とはかれたことが嬉しいです。

今日は休み時間に友達とスターバックスに行きましたー。

CHIKAって言ったのにLUCAにされて面白かったです。友達の名前がLUCAなので、LUCAいすぎでしょってなりました。

CINWBYPWUAEoMI9.jpg

発音もっと頑張ろうとおもいます!参加できるときは発音の別授業に行っているのでまた行こうかなと。

発音の授業とかを無料で行ってくれているので本当に助かります。勉強になる!!

 

セブンシスターズ

June 23, 2015

ブライトンに来て2か月以上経つのに未だに行ったことのなかったセブンシスターズに週末出かけました。

誘ってくれたクラスメートに感謝です。

バスに40分くらい揺られたら着くのですがバスを降りたらセブンシスターズだとずっと思っていたら

バスを降りてから1時間ほどハイキングしなくてはいけないので驚きました。笑

そんなことも知らずにサンダル、薄着で来たので最悪でした。友達にストールとインナー借りました。笑

CH-lXSbWoAAd-sj.jpg

前も日本にいるとき山をヒールで2時間かけて登ったことがあるのですが、その時同様つらかったです。笑

ボーイスカウトをやっていたので、体力はわりとあるほうなのでそれだけが救いでした。笑

登った先は絶景で、本当に綺麗でした。

次はしかっり靴を履いて全部の丘をわたりたいなと思ってます。

帰りはへとへとでしたがその足で同じくらい腹ペコだったので夜ご飯と

今イギリスはセールをやってるので少し買い物にお付き合いしました。

最近本当に授業後遊び歩いて勉強ができてないので大反省です。その分友達とはいるので

スピーキングとリスニングの勉強にはなりますが、笑

後は友達のリクエストでお好み焼きを作ったのですが大成功。

24歳にして初めてお好み焼きを作ったのですがお好み焼き作れるスキルを持ち合わせてたなんてビックリです。

CH-oie6WEAA4ymQ.jpg

友達もみんな喜んでくれて。材料費だけで2000円超えたのでそりゃ美味しいはずです。笑

高級お好み焼き。笑

また作ってと言われたので振舞おうと思います。喜んでくれて嬉しかったです。

クラス

June 17, 2015

クラスが変わってクラスメートとも少しずつだけど馴染めてきて

毎週のように新しい生徒が来て、毎週誰かが国に帰国して、感情の入れ替わりが凄いですが

今のクラスのメンバーが凄く居心地が良くて。

CHteCY-WoAAGRd3.jpg

でも今日で先生も変わってしまうし、来週で仲の良くなったスウェーデンの子も帰国してしまうし、

本当に寂しいです。そんな中今日は大好きな先生のラスト授業で、外で授業が行われました。

先生がレクチャー中に煙草を吸ったり自由ですが、そんなところが大好きです。日本とは違って。

本当に楽しくて授業終わりに先生がタイガーで買ってきた仮装グッズをつけて記念撮影をしました。笑

今はまだ見送る側ですがあと3か月と少しで逆の立場になるので凄く悲しいです。

そう思うともうすぐ折り返し地点なのかーってなって悲しいので考えないようにします。笑

来週は一部のクラスメートがテストを控えてるので、またそれで違うクラスに友達が行ってしまうのかなーって考えるとつらい!笑

CHtbK1YWgAAa71f.jpg

今日はこの後パブに行くのですがレジデンスのチリ人の友達に和風パスタとだし巻き卵を振舞う予定なので

緊張です。笑 はたして味覚に合うのか・・・・・そして成功するのか・・・・・久々に一から作るし日本とキッチンの使い勝手も違うので

頑張ります。笑 また結果は次のブログで書きます。笑

引っ越し

June 10, 2015

土曜日に2か月お世話になったホームステイから寮生活変わりました。

一人暮らしが初めてなので緊張しています。

日本でもしたことがないのに初めての一人暮らしが海外なのでとても緊張しています。笑

荷物が多すぎて友達に手伝ってもらいながら引っ越しました。笑

CG64908XAAUvEG6.jpg

部屋は一人部屋なのですが壁が空色で凄くかわいいお部屋です。

CG6490rW8AAegi8.jpg

大きな窓も二つあって、私の部屋にはベッドとトイレがついていて凄くラッキーでした。笑

ようやく荷物もまとめて落ち着きました。

初一人暮らしでなれない選択や料理をしたり違う国の人と過ごすのは大変ですが

ゆっくり慣れていければなと思っています。

今日は早速友達と夜ご飯も作ったりしました。

寮生活が始まったということはイギリスでの生活も残り4か月なので寂しいです。

 

別れ

June 09, 2015

仲の良い友達が3人も国に帰って行ってしまいました。

本当に別れが来ることはわかってたことなのにいざその時を迎えると

とても辛かったです。泣きすぎて朝早起きしてしたメイクも台無しで黒い涙流してました。笑

CG6491VXEAASG95.jpg

CG6492IWcAE8nym.jpg

イタリア人とスウェーデンの友達だったのですがいつも私の乏しい英語を

真剣に聞いて理解してくれたり、遊びに誘ってくれたり、本当に感謝してもしつくせません。

もう二度と会えないのかなと考えると本当に悲しかったのですが、

また7月か8月に旅行で来るから最後じゃないよ言われた時は本当に嬉しかったです。

こんな大切な時間を素敵な友達と過ごすことができて本当に幸せです。

プレゼント、手紙、私が出国する前に友達がくれた折り紙で星?を折って手紙に添えたらとても喜んでもらえました。

本当に短い期間だったけど素敵な時間を過ごせれて幸せでした。

また二か月後に会えるのが楽しみです。

 

BBQ

June 07, 2015

昨日は友達とBBQをしました。

学校から徒歩2分ほどで海につくので本当に最高なロケーションです。

スーパーで簡易のBBQのセットや、食材を購入していざビーチへ。

天気も最高で文句なしだったのですが風がとにかくブライトンは強いので

火をつけるのに役30分ほど大苦戦しました。笑

CG23yvhXIAIvyv-.jpg

初めましての人も何人かいたのですが楽しかったです。

CG23yvQWQAE9Fbv.jpg

その後はカフェでお茶して、寮に帰ってみんなで1時まで飲んでサッカー観戦をしたり

話したり、本当に毎日時間が足りないです。笑

ストーンヘンジ/バース

June 01, 2015

先週末は私の誕生日だったので友達に祝ってもらってました。ご飯ごちそうになったり、カップケーキ用意してくれてたり。

幸せでした。夜はクラブに行って誕生日ということもありテキーラを5杯ほど浴びてカクテルも沢山飲み

次の日は勿論安定の二日酔いで家で寝てました。笑

CGUqz90WgAAkmq-.jpg

誕生日当日はバースとストーンヘンジに学生旅行を利用して行きました。

コーチという日本でいう高速バスに乗って行ってきました。凄く安くてストーンヘンジのチケット代も込みで35£でした。

学校のレセプションから簡単に旅行申請ができて料金も学校に払えばいいのでとてもお手軽だし良かったです。

途中バスの故障等もあったので乗り換えもしたんですが一緒のバスに乗り合わせていた友達に教えてもらい無事にストーンヘンジに着きました。ネットの前評判や友達の評価が低かったのでどうかなーとは思っていたのですが

CGUqz8aWwAANoG6.jpg

自然が本当に好きなので凄く凄く良かったです。時間が足りないくらいでした。あと2時間は居たかった。草原の中にそびえたつ石は本当に迫力があったし、何よりブライトンに似ていて、どこまでも続く草原にも感動しました。

日本語ガイドも無料で借りれてこれがまたボリュームがあって、聞きながら回っていくと2時間くらい過ぎちゃいます。

その後は1時間ほどコーチに揺られてバースに行ってきました。

CGUqz87W0AEg9ct.jpg

バースは街自体が世界遺産でお風呂の発祥の地とされてます。街並みも凄く美しく降りてすぐバースアビーとローマンバースへ。ローマンバースは日本語ガイド、バースアビーも日本語パンフレットがありとてもわかりやすく館内を見学できました。

ローマンバースは特に美しくてメインの大浴場は本当に綺麗で溜息がでます。

CGUqTpJW0AALF7_.jpg

また機会があれば何回でも訪れたいなと思いました。

ロンドン②

May 25, 2015

2日目はゆっくり起きてサイエンスミュージアムに行ってきました。

正直科学館はどこにでもあるしまったく期待していなかったです。笑

が、楽し過ぎて。2時間別行動をしたのですが時間が足りなかったです。笑

なぜかと言いますと4・5階に人体・医療の歴史とアートが展示されており(4・5階に行く階段がかなり端のほうにあるので本当にわかりにくいです)この手の展示が大好きなのでたまらなかったです。

歯科衛生士をしていたので特に歯に関してはテンションが上がりました。

昔の治療器具や診療室の再現等が蝋人形で再現されていたり、陳列してあったり。

CFzW1t7WIAAF2oV.jpg

CFzW1t2WIAANw1Z.jpg

昔の人の歯を見て、食べ物が固いからなのか、くいしばりや使い方なのかすり減りが激しいんだなーという目でみたました。笑

あとは親和性についてだったり。医療器具の材質を紹介してあるブースなんですが楽しい!沢山写真におさめたのでゆっくり訳そうかなと。あとは帰国したら先生たちに見せようと思います。笑

そのあとはテムズ川沿いを歩いてタワーブリッジへ。あとで電車乗ればよかったと気づきました。泣

CFtfwbuWgAEEGCa.jpg

美しかったです。思ってたよりも青が鮮やかで驚きました。

でもそのおかげで沢山のストリートパフォーマンスも見れて。イギリスはサンドアートが盛んみたいでブライトンでもよく見かけますがクオリティーが本当に凄い。

CFtgukLWoAEDmwY.jpg

make a wishという言葉に反応して。好きな言葉です。笑

そして記念撮影。

CF1rPBqW0AA3Lqw.jpg

この後テムズ川にサングラスが流れていきました。笑

後は小さい子がシャボン玉を追いかけていて。その姿が凄く輝いていてよかったです。見ていて心が洗われました。笑

CFtfwbVWMAA8MoS.jpg

でもなんだかんだ言っても田舎が好きだなーと実感しました。

バスから見える草原と海と町と馬と羊、菜花が私は好きです。ブライトンを選んでよかったと思いました。

今日は夜ご飯の後に散歩でも行こうかなと思います。

ロンドン①

May 25, 2015

初めてのロンドンに行ってきましたー。1泊2日で。

そして今日はイギリスは祝日なので学校もお休みです。

ので、のんびり過ごしています。

凄く楽しかったです。初めて見るものが沢山すぎて終始感動してました。

次は一人で行ってもっとゆっくりストリートパフォーマンスを見たり、のんびりしたいなーと思います。

ウエストミンスター寺院もビッグベンもすごい迫力でした。

中には入らなかったので次回こちらもリベンジ。

で、友達が入りたいと言い出しロンドンダンジョンに行ってきました。

怖いもの見たさでいつもこの手のものだったり映画とかテレビとかも見ちゃうんですが

今回も行って後悔しました。笑

ビックリしすぎて疲れました。トータル2時間ほどビックリさせられっぱなしなので凄いです。笑

テムズ川沿いでお昼にハンバーガーとビールを飲んだり。昼間から。最高。笑

働いてた時には考えられません。おいしい。笑

CF2lUqWWAAAkkFl.jpg

夜のソーホーの賑わいはもちろんビッグベンやロンドンアイもライトアップされていて綺麗でした。

夜中にビッグベンを見に行ったら通行止めされていて橋が渡れず、、、理由を聞いてみたら

新しい007の撮影中とのことでした。貴重な場に居合わせたなーと思いながら見学して一日目はおわり!

CFu4AKOWIAATYiw.jpg

趣味

May 21, 2015

テストの翌日開き直って登校して落ちたよって言い回っていて3週間後のテストで受かれば問題ないよと

散々まわりに励ましてもらっていざ教室着いたら担任の先生から

Congratulations!と言われてフリーズしてしまいました。笑

奇跡的に合格していたみたいでクラスのみんなにも祝ってもらいました。泣

となると来週頭からテキストも変わり、クラスメイトも勿論クラスも変わります。

思ってもみなかったし今のクラスメイトやクラスが大好きなので凄く寂しいです。

明日が今のクラスで受ける最後の授業なので普段よりもより身が入ります。

本当に悲しい。クラスメイトはうるさいくらい明るくて、気さくですぐ私の事も気にかけてくれて仲間に入れてくれて...寂しいです。

うるさくて静かにしてよーって時もありましたが。笑

来週から忙しくなるので昨日は進級も決まったし少しのんびりしようってことで久しぶりに趣味の絵を描いたりしてました。

習った事もないし、シャーペンしか無いし、でもやっぱり絵を描くのは楽しいです。

CFixs3xXIAAPzCl.jpg

後は好きなバンドの歌詞を和訳したり、買ってきた英語の本を和訳したり

文法とか暗記は休憩してのんびり過ごしました。

来週からはおそらく授業にもついていけなくなるし、難しくなるので勉強頑張らないとなと思います。

後は昨日大嫌いなコーンとグリンピースも全部食べ切りました。進歩。笑

CFd4Y0cW8AAoqNE.jpg

テスト

May 19, 2015

先週末はルームメイトの韓国人の子とノースストリートのところにある図書館で勉強して過ごしましたー。

テストが控えてたので。

日本とはちがって飲食がOKなので、利用しやすいです。

あとはなんといっても綺麗で大きいのと、これは日本と同じなんですが、

席取りが凄いです。朝開館ちょうどくらいに行ったはずなのに10分くらい探してぎりぎり席確保できるくらいの人気よう。

どこの国も勉強は図書館でするんだなーと思いました。

で、帰りに消耗品でも買って帰ろーと思ってたら友達にばったり会って、そのままカフェに行ってきました。

CFOZkM2WIAAOEo0.jpg

イギリスのお店は特に日曜日閉店時間が早くどこも5時には閉店してしまうので結局買い物もできず。でも楽しかったです。

そしてそして、今日授業後にテストがありましたー。

本当はあと3週間後くらいにあるんですが先生が特別に早く受けさせてくれました。

進級がかかってるので頑張って勉強してたんですが難し過ぎて落ちたともう実感してます。笑

なぜかと言いますと、時間配分考えてなくてライティングがほぼできずに終わったからです。笑

しかも全クラス共通のものだったので普段受けるテストよりも難しく、、、泣きたいです。笑

また3週間後もあるのでめげずに頑張ります。

そしてそしてイギリスは天気が常に不安定なんですが、雨が降っても町の人はほぼ傘をさしてません。

それも納得がいったのですが特に私の住んでいるブライトンは海沿いなので風が強くほぼ毎日強風なんですが

家出た瞬間に傘が折れました。ルームメイトから借りた傘が。笑

以後学んで、ポーツマスに行ったとき連日雨だったのもあったのでマウンテンパーカーを常に来て雨の日は動いてます。

CFSCpwIWEAAbQaD.jpg

こんな感じでジャージで登校してます。そのくらいひどい、風が、おしゃれ着なんて着てられません。

クラスメイトに授業後フットボールするのって言われましたが、しません。笑

でも大雨かと思えば急に晴れたり、変な天気ですが慣れてきました。

お誕生日

May 16, 2015

昨日はお友達の19歳の誕生日でした。

こんな素敵な機会に立ち会えて嬉しいです。

19歳になったのでみんなでお祝いー。

いつもあそんだりするメンバーは年もみんなバラバラで

上は27歳とか。私も23歳で下の方だしこちらでは18歳とかに見られるので

得した気分です。日本では老けて見られるのに。笑

こちらはいい意味で年が関係ないので色んな世代の人と気を使わずフランクに話せれるので

そこが好きです。昨日凄く楽しかったのですが写真をまだ友達からもらってないのでろくな写真がなく。笑CFJpjasWAAEadjl.jpg

誕生日感の非常に薄い写真ですが、笑

この後はパブとクラブに行きましたー。誕生日の子がどうしてもといったので特別な日だしついていきましたが

何回行ってもやっぱり人の多さで疲れます。友達が楽しそうにしてたので良かったです。

来週はロンドンに1泊2日で行くので早くチケットを買ったりいろいろ調べたりしないとなって思いながら過ぎているので

早く手配しようと思います。笑

あとはこっちで写真を撮るとなんでもおしゃれに写る!からデータフォルダが凄いことになってます。

容量多い携帯を使っているのに写真がほとんどを占めているー

CFHYyp8XIAAy7sR.jpg

初めて

May 12, 2015

今週末はロイヤルパビリオンに行く予定がまさかの日曜日休館だったので

急遽ブライトンピアに行ってきました。

そんなこんなで今週は初めてづくしな週でした。

ブライトンピアも勿論初です。

一番怖そうなライドに乗ったのですが、すごく楽しかったです。

最高地点からはブライトンの街が一望でき短時間ですがセブンシスターズも見えました。

初セブンシスターズが絶叫マシンの上って、笑

また時間をとってここにも行きたいです。

その後お酒をスーパーで購入して海辺でみんなで飲みました。

昼間からしかもビーチで飲むお酒は格別です。笑

CEqP_OkWEAAB5aO.jpg

CEqP_OhWIAEt2GR.jpg

後はこの日初めてメキシカン料理を食べました。

豆全般が苦手なので苦行でした。笑

でもブライトンに来てホストマザーの作る料理は嫌いな豆でもチャレンジしているのですが

トウモロコシとグリンピースを頑張って食べきりました。ここ15年ほどどちらも口にしていないので

私にとっては凄い進歩です。笑

後はヨークシャプディングとクスクスもホストマザーが作ってくれて初めて食べましたがどちらも凄く美味しかったです。

友達とタイ料理も食べに行きました。こちらも初。凄く凄く美味しかったです。チャーハンに似ていました。

CE0mPPUWAAAJFR3.jpg

最近学校では毎回宿題がでるので家に帰って復習ができてすごくためになります。

あと休日に子供向けの絵本を4冊買ってきたので今訳している最中です。

簡単に読めるものにまずはしましたがいずれ分厚い本も攻略したいなと思っています。笑

ポーツマス①

May 05, 2015

イギリスでは月曜日が祝日で3連休だったのでそれを利用してポーツマスに2泊3日で友達と旅行に行ってきました。

日本は今GWなので友達から沢山メールが来てなんだか一緒にいる気分になれて嬉しいです。笑

朝7時に家を出てオールドステイン駅に向かい友達と合流をしてブライトン駅に向かいました。

電車の駅が少し離れたところにあるので街を散策、途中パティスリーで紅茶やサンドウィッチを購入しながら駅に向かいました。

CEMP8hTWYAAYq-C.jpg

電車で1時間30弱揺られてポーツマスに到着、ただ天気が不安定で雨が降ったり止んだりなんですが、イギリスでは傘をさす文化が無いとは聞いていましたが土砂降りでもささないのでびっくりしました。笑

ポーツマスに着いてすぐ雨除けと風が凄くて寒いのでアウトレットストアでゴアテックスを購入し、準備満タンで散策スタートです。

サウスシーまで歩いてディーデイミュージアムに行ったり、道中に遊園地が点在しているので寄ったり。

途中何か所か公園や教会に寄って楽しみました。

CEMP8hSW8AEqGVo.jpg

また一度徒歩でもどり(この道のりがすごく長くて片道1時間ほど徒歩。笑)スピンネーカータワーに行きました。

思っていたよりも小さくて逆に驚いたのですが登ってみると意外に高くてまた驚きました。笑

展望デッキからはポーツマスやワイト島、先ほどまでいたサウスシーのあたりまで眺望でき2時間ぐらい気づけばタワーに滞在していました。

そこからワイト島にフェリーで20分くらい揺られて向かいました。

ワイト島にアパートを借りて2泊したのでこの日はもう日も暮れて時間も時間だったので食事をとって、パブに行き就寝しました。

 

 

マリーナ

May 01, 2015

今日は授業後マリーナに行ってきました。

マリーナにはアミューズメント施設も沢山あるし何よりやはり海が綺麗で

行きはバスで行って帰りはブライトンピアまで歩きで散歩がてら帰ってきました。

レストランで食事をして、ボーリングもしてきました。

CD8qtVUWgAI5fua.jpg

どこの国でも遊び方は同じみたいです。笑

ブライトン自体が海沿いの街ということもあり凄く風が強く毎日寒いです。

まだ街にはダウンを着ている人もいれば、もうタンクトップ一丁の人もいます。

さすが外国。笑

教室でも寒いのに冷房をつけているし、ほかの国の方々は肌が強いみたいです。

後ブライトンには野生のキツネがよくいます。野良猫感覚で。笑

CD84pf5WYAAGIio.jpg

生のキツネを見たのがおそらく初めてなので驚きました。

今日から3連休なので友達とロンドンに行く予定だったのですが

急遽2泊3日でポーツマスに行くことになりました。

早起きして支度もばっちりしたので楽しんできます。

ラッピングバス

April 28, 2015

学校終わりにいつも通りバスを待っているとなんとラッピングバスに乗れました。

たまたま。

ベリベリキュートです。恥も捨てて沢山写真を撮ってしまいました。笑

CDnxvDpWEAE_urA.jpg

内装もすべて可愛くバス内のライトも全て虹色に光っていて綺麗でした。

CDnxvEMWMAA4rN1.jpg

学校ではポスターを作成する授業だったり、ゲームをおり混ぜて教えてくれたりとてもとても楽しいです。

今日はみんなの前で自分の故郷を紹介すると言う内容で恥ずかしくなって緊張してしまい上手く発表できなかったので

次回は頑張ります。悔しい。笑

クラスメイトも打ち解けてきて冗談も言えるようになってきました。

授業後は毎日町を歩いて探検してから帰るのが日課です。笑

今週末はイギリスも月曜日が祝日なので友達と2泊3日でロンドンに行くことになりました。ワクワクです。

 

日本食

April 25, 2015

金曜日授業後に友達と日本食を食べに行ってきました。

寿司を中心としたブッフェ形式のレストランだったのですが焼うどんやラーメン、焼き鳥、からあげ、てんぷら等

色々なものが食べれて大満足でした。久々に食べるお米とお醤油の味は美味しかったです。

CDd3mI7XIAAgykT.jpg

授業にもなんとなく慣れてきて色々理解しながら進めていけるようになってきました。

ただまだ上手く友人と話すことができないので引き続き努力します。笑

今日はひとりでブライトンの街を散策してきました。

CC95r5WXIAACju_.jpg

日用品を買ったり小道に入り込んでみたり。笑

チャーチルスクエアでは、結局服も買ってしまってまたお金を使いすぎました。笑

雨と天気予報でなっていたので本当は友人とブライトンピア(海辺にある遊園地)に行く予定だったのが中止になったので、

買い物に出かけたのですが、雨も降らず。笑

遊園地に行きたかったです。自分が晴れ女な事を忘れていました。

明日は友人にランチに誘われたので今から楽しみです。

 

土曜日

April 21, 2015

土曜日に韓国の友達に韓国のレストランに連れて行ってもらいました。

韓国料理は口に合うし美味しかったです。

でもインスタントラーメンが7£でした。高すぎます。笑

その後チャーチルスクエアと言う大きなショッピングモールで買い物をしたり満喫しましたー。

私が英語上手く喋れなくてもフォローしてくれて凄く良い友達です。

そのあと夜はパブに行ってお酒を飲みましたー。居酒屋さんとは違ってつまみも特にスナック菓子くらいしかないし

空きっ腹の状態で飲んだので酔いました。笑

CC5sL2BWYAAuLUy.jpg

ブライトンは日が沈むのが遅くて8時ごろから暗くなり始めるので感覚がくるってついつい外に長くいちゃいます。

この日帰り少し手前のバス停で降りて歩いて帰ったのですが本当にゆっくり時間が流れてる町でとても落ち着きます。

CC95r5UWMAApBno.jpg

本当に行き帰りのバスから見る景色がたまらなく好きで学校行かずにずっとバスに乗っていたくなります。

もちろん学校も毎日たのしいです。笑

 

授業後に...

April 16, 2015

授業後に友達と学校から徒歩2分程度の位置にある海に行ってご飯をしてきました。

フィッシュアンドチップスを食べたのですが量の多さにビックリしました。笑

海辺で食べる食事は普段の食事と違って格段においしかったです。

CCusMckWEAA0MAA.jpg

学校から海がとても近いし、ホームステイ先の家からも海と草原が見えて凄く癒されてます。ゆっくり時間が過ぎていく感じが私にとってはたまらないです。

CCvMtHJWYAIwI4U.jpg

今日は授業後に友達とウィンドウショッピングと生活用品を買いに行きました。

物価が凄く高いのですが1ポンドショップというお店に連れて行ってもらいました。日本で言う100均みたいなところで全てのものが1ポンドで手に入ります。そこでシャンプーや食べ物を沢山買ったので帰りが辛かったです。笑

大きなショッピングモールが近くにあるのですが物欲をおさえて帰ってきました。笑

それもこれも、イギリスにつく前に一度韓国のインチョンを経由して来たのですがインチョンの免税店でヴィヴィアンウエストウッドのブレスレットを購入してしまったので今禁欲中なんです。笑

欲しいものもまだまだあるし、お土産も買わなきゃなので気を付けます。まだまだ始まったばかりだし。笑

勉強もやりたかったことなので毎日たのしく授業を受けています。早く英語を身に着けてもっともっと友達と素敵な時間を過ごせるようになりたいです。

イギリス英語は発音もスペルも言い回しもアメリカ英語とは異なるので発見がいっぱいだし、苦戦していますが頑張ります。そもそもアメリカ英語もできないいんですが。笑

イギリスにつきましたー!!

April 14, 2015

こんにちは。イギリスに無事着き3日目を迎えます。

インチョン乗り換えで12時間飛行機に乗っていたのですがこんな長いフライトは初めてだったので緊張しましたが隣に別の学校ですが同じくイギリスに留学する子がいて仲良くなれたので緊張もほぐれました。

入国審査がとても不安だったのですが留学ジャーナルの事前ガイダンスどうりにやれたので英語がまったく喋れない私でもスムーズにこなせました。

ホームステイ先もすごく綺麗で設備も整っているし何より自然がとても多くてすごく癒されます。イギリスは日が落ちるのが20時ごろからなのでついつい夜更かしをしてしまいます。

入学初日は本当に緊張したし英語がまったく喋れないうえにリスニングもままならないのでいきなりホームシックで泣きたくなりました。

まわりの人たちは英語がペラペラで今も気負うことはありますが、クラスメートが優しいのと同じ日に入学した韓国人とチリ人の子がとても親切にしてくれて、まだ授業開始2日目にしてごはんを食べたり、一緒にブライトンの海を見に行って授業後遊んだりと充実したスタートを切りました。

CCkpBcNWEAApvLF.jpg

このブログを読んでくれている方に英語が喋れなくても半年でここまでなれるのかと思ってほしいのでしっかり勉強して沢山の事を身に着けて帰ってきたいと思います。

今はまだ韓国人の友達に通訳してもらっているので勉強がんばります。笑

彼は日本語わからないのに凄く優しいです。笑

CCkpBcQW0AAc2aS.jpg

April 09, 2015

はじめまして。板津です。今週の日曜日からイギリスに留学することになった板津です。

今大急ぎで荷造りを進めたり、英会話に行ったりしている最中です。

スーツケースも新しく新調して気分もだんだん盛り上がってきました。

と、供に不安でいっぱいです。笑

SubstandardFullSizeRender.jpg

友達にも沢山出国するにあたってお祝いしてもらってます。

高校の時の友達に会えたのも凄く幸せでした。

韓国の大学に4年間行っていた友達やこれからニューヨークに行く友達に色んな事を相談したりして気持ちも凄く楽になりました。

不安な事も沢山ありますが精一杯頑張ってきます。

IMG_0341.jpg

プロフィール

profile
板津 千香子さん (23歳)
歯科衛生士として働いていましたが、職場にはいろいろな国籍の方が来ていて、英語を喋れずに悔しい思いをしたことがたくさんあったので留学を決意しました。加えて英語を喋れることにより視野、価値観を広げたいという思いが強くありました。旅行や服、音楽を聴くことが好きなので、いろいろなことに触れて半年という短い期間の中でたくさんのことを吸収したいです。

カレンダー

ECブライトンに通う留学生ブログのページです。
留学の実現はここからスタート!短期留学や語学留学はもちろん、ワーキングホリデー、大学留学、大学院留学まで幅広くご紹介している留学ジャーナルが、皆さんの海外留学への思いをカタチに変えます。海外留学の実現は、留学ジャーナルで!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

フリーコール:0120-890-987

留学に関するお問い合わせはお気軽にお電話にてご相談ください

サイト内検索

本社:〒160-0016 東京都新宿区信濃町34 JR信濃町ビル6階
観光庁長官登録旅行業第1695号 一般社団法人留学サービス審査機構(J-CROSS)認証事業者
一般社団法人日本旅行業協会(JATA)正会員 一般社団法人留学・語学研修等協議会(CIEL)正会員 一般社団法人海外留学協議会(JAOS)正会員
NAFSA Association of International Educators会員 特定非営利活動法人国際教育交流協議会(JAFSA)賛助会員
このサイトに関するお問い合わせは e-mail:webmaster@ryugaku.co.jp

TOP