ECブライトン留学生による語学留学ブログ|04-kakimoto

留学ジャーナル|留学相談から滞在中のケアまで

留学のことなら、なんでも相談ダイヤル フリーコール:0120-890-987

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

25週間!!

March 21, 2014

 

今日でEC Brightonでの授業が修了しました。

 

Brightonに来てからたくさんのことを経験しました。

 

初日に緊張しすぎて、自分の年齢も上手に言えなかった私と気長に付き合ってくれた

クラスメイトのみんな!!

クラスが替わってもいつも気にしてくれて声をかけてくれてありがとう。

中でも彼女とはほとんどずっと同じクラスだったのに

初めの頃あまり話さなかったことを今更ですが後悔しています。

 

変換 ~ DSC_2024.jpg

 

 

そして、先生にもよくお世話をしてもらいました。

頭が柔らかくないのか、吸収が遅いのか...分からないときは顔にでていたと思うので

よく先生たちに『大丈夫?』と聞かれていました。

 

変換 ~ DSC_2029.jpg

 

好きな先生はたくさんいますが、時間割が変わったせいで会えなかったのが残念です。

(私が勝手に思っているだけですが)私のことを好きな先生★Juliaとだけは会えました!!

 

 

英語を学びに来ましたが、英語だけではなくイギリスについての話も

授業の中で先生やReadingの中からいろいろと教わりました。

国籍、年齢や性別も関係なく自分の意見を言って、周りの意見を聞いて

仲良くなったり高め合ったり...本当にあっという間の25週間でした。

 

英語力に自信はまだ持てませんが、話すことに対して抵抗がなくなったことと

分かると楽しいことに気付いたので日本に帰ってからも継続したいですね。

あー、いい経験でした!!

 

変換 ~ DSC_2027.jpg

 

 この25週間を近くで支えてくれていたみなさんも

日本から気にかけていてくれたみなさんも本当にありがとうございました。

 

流暢に...!!

March 20, 2014

 

今日も外食をしてきたのですが、今日のメンバーはすごかったんです。

Advanceのクラスの子が4人と日本の女の子たちとでアラビックレストランでした。

 

私のクラスの子も次々と言葉が出てきて話すの上手って思っていたのですが

今日の4人は比べものにならないぐらいスラスラと?ペラペラと?喋っていました!!

分からない言葉を質問してもすぐに分かりやすく説明してくれて素敵♪♪

それだけ今まで英語に真剣に取り組んできたことを考えるととても尊敬しますね。

 

AdvanceとUpperのみなさん。

真ん中の男の子はいろいろとよく話しかけてくれます。

そして私の英語力が及ばないのを知っているので、間違ったときは直してくれますし

私が分からない顔をしているとゆっくり喋ってくれます。ありがとう。

 

変換 ~ DSC_2021.jpg

 

もちろんご飯も美味しかったですよ。

あー、明日で学生生活も終わってしまいます。

 

日本食!!

March 20, 2014

 

昨夜は最近出来た日本料理のビュッフェ形式のレストランへ行ってきました。

 

一緒に行ったクラスメイトたちは数日前から

『すしー、すしー!!』と授業中に何度も言ってくれていて楽しみにしてくれていたようです。

 

はじめのオーダーはほとんどお寿司!!

というか、サーモンのにぎり、細まき、手巻きにお刺身(笑)

 

変換 ~ DSC_2018.jpg

 

お寿司、天ぷら、焼き鳥、から揚げ、焼きそば...と、いろいろ食べたのですが

ブラジルから来ている彼女が一番気に入ったのは枝豆だったようです!!!!

 

変換 ~ DSC_2019.jpg

 

お寿司だけじゃないということを知ってもらえて、

そしてなぜか枝豆を気に入ってもらえて良かったです。

 

今日はアラビックレストランで晩ご飯を食べる予定です。

みんな食事に誘ってくれてありがとう♪

 

Windsor and London!!

March 18, 2014

 

日曜日は韓国の子たちと出掛けてきました。

みんな、私のわがままに付き合ってくれてありがとう!!!!

 

まずは日本に居たときから行ってみたかったWindsorへ。

何があるの?って聞かれたら、お城以外に答えが見つかりませんが

駅の近くには家族で楽しめるような公園もあって素敵なところでした。

 

変換 ~ DSC_1990.jpg

 

変換 ~ DSC_1999.jpg

 

その後はLondonへ移動して、買い物~♪

 

夕飯をBill'sというレストランで食べてから

 

変換 ~ DSC_2002.jpg

 

初めてLondonに来た子もいたので、夜の観光へ!!

 

変換 ~ DSC_2010.jpg

 

変換 ~ DSC_2014.jpg

 

Parisへは行ったことがないので比較はできませんが、

Londonの夜の景色も負けてないと思いますよ。

最後の週末!!

March 18, 2014

 

仲良しの子はほとんど旅行に行ってしまって寂しい週末になりそうだったのですが、

土曜日はランチを食べに行ってからビーチへ行って来ました。

 

変換 ~ DSC_1981.jpg

 

肌寒いときもありますが、暖かく天気も良かったのでゆっくり過ごせました。

 

私はコートを着ていたのですが、Tシャツだけで歩いている人も見かけました。

寒さに強いんですかね?

 

タイムテーブル!!

March 13, 2014

 

今週から時間割が変わりました。

生徒も先生もAとBの2つのグループに分けられました。

私はAなので、月・水・金曜日が午前、火・木曜日が午後の授業になりました。

 

それと同時に火・木曜日の先生も変わったのですが...午後の授業って眠すぎるー。

夕方の6時まで学校っていうのも変な感じでなかなか慣れそうにありません。

 

ただ、メリットとしては早起きの必要はなく存分に夜遊べます!!

宿題も朝起きてからできます!!あとは...デメリットの方が私には多いかも(笑)

 

仲の良い友達がほとんどBなので、最近少し寂しいです。

観光!!

March 13, 2014

 

観光らしいことをあまりしてこなかったので、

サッカーの試合を観に行ったついでに観光を...♪

 

20140308230122.jpg

 

キングスクロスの駅には行列が出来ていましたが並ぶ気にはなれず、

ただ横から写真だけを撮ってきました。

 

変換 ~ DSC_1954.jpg

 

1回乗ってみたかったのですが行列に並ぶのが嫌いな私...

これからは暖かくなるし観光客も増えるそうです。

 

変換 ~ DSC_1957.jpg

 

タワーブリッジ!!!!

教会や美術館よりもこの景色が好きかもしれないです。

サッカーのスタジアムに入るのと同じぐらいの感動~♪

ロンドンってこういうイメージではないですか?

 

そして、ここからがメインのサッカー観戦!!

変換 ~ DSC_1960.jpg

 

 

変換 ~ DSC_1965.jpg

 

土曜日だったこともあって、観客もいっぱいでした。

何よりサポーターの熱の入り方がすごかったです!!

試合は前半は0-0で野次が煩かったのですが、最終的にはチェルシーが4-0で勝ちました。

その後のお祭り騒ぎが凄かったー!!なぜか知らないお兄さんに歌いながら担ぎ上げられました(笑)

 

帰国!!

March 02, 2014

 

私が日本に戻るまであと3週間ありますが、

知っている子がどんどん帰国していってます。 寂しい...!!

 

そんな中でも新しい出会いは毎日のようにありますが、

一緒に食事をしたり、深い話が出来るようになる前に

私も帰国かなー。なんて考えるぐらい帰国日が近づいてきました。

 

春ですね。出会いと別れの季節...?

 

変換 ~ DSC_1926.jpg

 

日本では桃や梅や桜を見ると『春』っていう感じがしてきますよね。

イギリスでは見れないと思っていたのですが、驚くことに桜が見れます!!

ただ、桜並木ではなくただの桜の木が稀にという感じですが。

 

日本もそろそろそんな時期ですかね?

Greenwich and Cambridge!!

February 27, 2014

 

へ、先週末に行ってきました。

驚くことに日中ずっと晴れていてほんとにびっくり!!!!

イギリスに来てもしかしたら初めてだったかもしれません(笑)

 

今回はツアーを利用したので、50人ぐらいで集合してみんなでバス移動でした。

 

はじめにGreenwichへ。

子午線のある街なので、ガイドのおじさんがその説明をしてくれました。

私は緑のある落ち着いた港町という印象を受けました。

 

変換 ~ DSC_1879.jpg

 

 

次に向ったのはCambridgeです。

主に大学を見て周りました。

 

変換 ~ DSC_1894.jpg

 

変換 ~ DSC_1898.jpg

 

変換 ~ DSC_1906.jpg

 

変換 ~ DSC_1914.jpg

 

この2人は知り合いでもなんでもないのですが、

ちょうど良いタイミングでカメラの前でこのポーズを(笑)

 

建物が素敵で川まで流れていて...おしゃれすぎます!!

 

その日はローブを着た学生さんたちが列をつくって歩いていたり、

教会のようなところの前に集合していたりというBrightonでは見たことのない

場面も見れて行って良かったです。

 

新しいクラス!!

February 23, 2014

 

実は一週間前に新しいクラスに移動になりました。

 

と、言うのも...

テストも受けずに1つ上のクラスに急に変わりました。

ほんとに謎です!!笑

 

約5ヵ月前にBrightonに来たときはElementaryからのスタートで、

よく周りが理解してくれたな。と思うような英語を喋って書いていましたが、

先週からやっとIntermediateです。

今、日本の子で一番多いのはUpper Intermediateなのでまだまだですが

私にとっては一週間...難しいことばかりでした。ほんとに。。

 

1人しか知っている子が居ないクラス。

アジア人は韓国の男の子が2人だけのクラス。

授業中にフランス語とポルトガル語がよく飛び交うクラス。

でも、残りの4週間を今のクラスで頑張ってみようと思います。

 

こっちで過ごすことで英語力だけではなく精神力も一緒に

鍛えられているような気がします。でも、これって私だけなんですかね?

お見送り!!

February 23, 2014

 

という名目でLondonへ先週末に行ってきました。

 

一緒にランチを食べて、お茶をした後は私たちは観光を...!!

時間がなかったのでECのLondon校に1ヵ月いた友達に案内してもらって

St.Paulへ♪

 

変換 ~ DSC_1874.jpg

 

変換 ~ DSC_1873.jpg

 

中では日曜日ということもあってキリスト教の方たちがたくさん集っていました。

 

あとは街をぶらぶらと...。

 

帰りは電車が来なかったのでひたすら待って、待って、、

ようやく来た電車にたくさんの乗客とともに乗りかえりました。

 

日本ではありえないような急な電車の欠航や遅延が日常茶飯事のこの国。

何事も時間に余裕をもって行動しないと大変なことになります(笑)

 

バレンタインパーティー!!

February 17, 2014

 

私が来てから3回目の学校のイベントが金曜日に行われたのですが

あまり乗り気にもなれず天気も最悪だったため、今回は欠席しました。

 

と、いうのも...ハロウィンやクリスマスは仮装の楽しみもありましたが

バレンタインという響きにあまり楽しめる印象を持てず、、、

大雨&強風&高波だったのでパーティー自体が中止になったという噂を

聞いたので、家で居て正解だったような気がします。

 

日本や韓国では女の子から男の子へチョコレートを...という習慣なので

バレンタイン当日は私も友チョコをいくつかもらいました。

手作りの物ももらったのですが写真を撮る前に食べてしまいました。

 

IMG_20140215_220154.jpg

 

ヨーロッパの子たちからすると女の子がチョコレートを渡しているのはおかしいらしく

何で?と尋ねられた子もいたようです。

 

ヨーロッパのように女の子がプレゼントを受け取る習慣に

いつか変わることを期待しています!!

 

Belgium!!

February 12, 2014

 

最終日はケルンからベルギーの首都、EU本部のあるブリュッセルへ移動し

美味しい食べ物をたくさん満喫しました。

 

まず最初に向ったのは市庁舎。

その後に有名な像を探しに行ったのですが、実物は小さくて...。笑

 

変換 ~ DSC_1844.jpg

 

 

本当は街並みを散策しながらワッフルを食べたかったのですが

雨が降っていたのであきらめてお店でワッフルを食べました!!

サクサクで美味しかったのですがチョコレートが濃厚だったので、

欲張りな私も一つで満足できました。

 

変換 ~ DSC_1846.jpg

 

何件もチョコレート屋さんを巡ったあとはレストランで食事をしました。

ムール貝と揚げ物のプレートを注文して3人で分け合いました。

イギリスでは出会えないエビフライにイカリングにシーフードのコロッケ!!

ベルギーの食べ物って日本人の好みに合うような気がします。

 

変換 ~ DSC_1858.jpg

 

 

駅までの帰り道にあった市庁舎の前を通ってみるとライトアップされていて

夜はまた違う雰囲気できれいでした。

 

変換 ~ DSC_1862.jpg

 

ベルギーからは夜行バスを使ったので座り心地が良かったとは言えませんが、

それはそれで経験として良かったということで...。

 

学校ではバレンタインのイベントが今週末にあるようなので

ベルギーのチョコレートをお世話になっている人に渡したいと思います。

Germany!! 2

February 08, 2014

 

三日目はケルンに移動しました。

 

ケルンでの観光は大聖堂のみ。

 

ホテルのレセプションでケルンについて話してくれた方も、地図を見ながら

『ここが大聖堂で、ここがチョコレート博物館で、ここが旧市街地でおしまい。』

と、特に説明するような観光地もなかったようでした。

 

お昼と夕方に足を運んだのですが、なんと表現して良いのかわかりませんが

心が洗われるような気持ちになりました。

そして、どうやって建てられたのか不思議なほどのクオリティーでした。

 

変換 ~ DSC_1818.jpg

 

きのうに引き続き晩ご飯はスーパーで買ったものをお部屋で♪

ドイツのポテトチップスもデザートに買ったのですが、それも美味しかったです。

 

 

 

Germany!!

February 08, 2014

 

火曜日からまたちょっと旅行に行ってました。

今度はドイツのデュッセルドルフとケルン、ベルギーのブリュッセルです。

今回の旅行の目的は歴史的建造物と美味しい食べ物でした♪

 

まずはeasy jetでデュッセルドルフへ!!

バルセロナよりもアムステルダムよりも交通機関の表記が読みにくく、

英語の表記もなく、英語もほとんど通じない...。という中、どうにか空港からメインの駅へ!!

 

駅から予約していたアパートメントホテルまでは近いはずなのに迷ってしまい

バスの中で出会ったおじいさんが親切にホテルの前まで一緒に行ってくれました。

地図までいただいてしまって、本当にありがとうございます。

初日は遅かったこともあり簡単に夕食を済ませて就寝。

 

 

二日目はベンラート城を見に行ったのですが、思っていたよりピンクで驚きました。

 

変換 ~ DSC_1785.jpg

 

お庭がほんとうに広く、暖かい時期に行くとぴったりだったのかな?

とにかく今回の旅行は二月ということもあり寒かったんです。笑

 

次にどこに行こうかと考えながら路面電車に乗っていると隣の席のイケメンさんに

ドイツ語で声をかけられました。でも分からなかったので戸惑っていると、次は日本語で

『ドイツ語話せますか?』と聞かれました。

日本の大学に一年間留学していたらしく、難しい言葉もすらすら出てきていて本当にビックリ!!

おすすめの観光スポットを聞くとライン川をすすめられたので、教えてもらった駅で降りて

辺りを散策して回りました。

 

ちなみに友達のお昼ご飯は...

ソーセージにカレーのソースがかかっていてとてもいい匂いがしていました。

 

変換 ~ DSC_1793.jpg

 

 

そしてこちらがラインタワーとライン川です。

 

変換 ~ DSC_1803.jpg

 

二日目の晩ご飯は駅の構内とスーパーで買ったものを部屋で食べました。

プレッツェルとサラダとスーパーのお兄さんおすすめのソーセージと。

ミニキッチン付きの部屋だったので簡単な調理もできて夕食を安く抑えられました。

旅行は楽しいのですが外食が続くとどうしても食費が...ね。笑

 

変換 ~ DSC_1815.jpg

 

 

musical!!

February 03, 2014

 

土曜日にミュージカルを観にロンドンへ行ってきました。

人生2回目のミュージカルです!!

 

今回はMAMMA MIA!を観てきました。

 

変換 ~ DSC_1772.jpg

早口で何を言っているのか聞き取れなかったところもありましたが、

歌やダンスもたくさん見所があり、映画を観ていない私でも楽しめました!!

最後は客席も一緒に立ってみんなで歌って踊りました♪

 

お昼は中華を食べたのですが、ちょうど中国のお正月と重なっていたので

中華街はたくさんの人で賑わっていました。

 

変換 ~ DSC_1754.jpg

 

中国の獅子舞みたいなのも間近で見られて面白かったです。

 

そしてぴカデリーサーカス!!

 

変換 ~ DSC_1753.jpg

 

変換 ~ DSC_1751.jpg

 

やっぱりロンドンは都会ですね。

田舎育ちの私は何回行っても圧倒されてしまいます。

卓球!!

January 28, 2014

 

昨日の放課後は友達の買い物に付き合ってChurchill Squareという

Brightonでおそらく一番大きなショッピングセンターへ行ってきました。

 

『大きな』といってもそこまで大規模でもなく、学校からも歩いて10分ほどなので

遠出ではないのですが、けっこういろいろなお店が入っていて楽しめます。

 

お目当ての物を買ったらしばらくはぶらぶらしていたのですが、

ショッピングセンターの1階の中央にある卓球台が前から気になっていたので

そこを2階から覗いてみると、ちょうど卓球をしていた人にCome on!!と声をかけられました。

 

そして一緒に卓球を...♪

変換 ~ DSC_1742.jpg

 

私は下手くそだったので、友達がずっとしてくれました!!

 

その間に誘ってくれた人と話をしていたのですが、スペインから来て

こっちに2年住んでいるらしく「いい街だから楽しんでね!!」とのことでした。

もっとお話したかったのですが、予定があったようですぐに帰ってしまいました。

 

友達は卓球を楽しんだらしく、ほんとに上手だったのですが

後から来た卓球少年はけっこう真剣に戦ってました。

 

そんな記念に写真を撮らせてもらいました。

 

変換 ~ DSC_1745.jpg

 

フレンドリーに声をかけてくれる人がたくさんいるので

学校以外でも友達ができると嬉しいですね。

テスト!!

January 28, 2014

 

先週の月曜日に定期的に行われるレベル分けのテストがありました。

結果は...ダメでした。

上のクラスに行く為には70点が必要なのですが、たったの61点...。

答案用紙は返却してくれないので全てを見返してゆっくりと復習することは出来ませんが、

私のクラスの先生はテストが終わる度に一対一で話し合いをする機会をもうけてくれます。

なので、そのときに自分の答案用紙を見ながら話し合いました。

 

なんでここでミスしたの?と言われたところが数箇所と、

次のテストまで期間があるから、頑張って勉強するなら早めにテストを受けてみる?

という話を持ちかけてくれました。

そこまで考えてくているんだな...と嬉しく思いましたが、

とりあえずその話は保留ということになりました。

 

ただ、午後のintensiveのクラスは先生のホリデーや体調不良で

何度か変わったこともありましたが、基本的には同じ先生にずっと教わっています。

その先生が私のAティーチャー(担任のような先生)と話し合ったらしく、

intensiveのクラスだけ変わることになるようです。

 

大好きな先生なので正直変わりたくはないのですが、私のことを考えて

先生たちが話し合ってくれたんだと思うと挑戦してみないといけないですよね。

 

まぁ、この前のテストで70点取れなくて先生も悲しかったみたいなので。。

 

そんな先生に、エキストラで宿題したかったら添削するから持って来てね。

って笑顔で言われたら、

もちろん宿題の他にも何かをして提出しないといけないと思うわけで。笑

 

文法が分かっていても知っている単語が少ないと何をするにも困るので、

単語だけでももっと頭に入れておくべきだったな...と思いながら

今日も宿題の他に何か課題を見つけてしてみようと思います。

 

日本料理!!

January 18, 2014

 

最近けっこう頻繁にお邪魔している韓国のコたちの家で晩ご飯を作りました。

日本料理がいい!!と言われましたが、

寿司と刺身はやめた方がいいと思う。と言うと、お好み焼きに決まりました。

 

日本とは売られている食材も違うので全く同じようには出来ませんが、

まぁ、喜んでもらえたらいいかな...ぐらいの感じでキッチンを貸してもらいました。

 

変換 ~ DSC_1699.jpg

 

地味な色ですが、とりあえず完成したお好み焼きとおでん。

韓国料理みたいに赤くもなく、イタリア料理みたいにチーズものってませんが

みんなが口に運んでくれて一安心でした。。。

 

そして昨日は、フラットに住んでいる子の家にお邪魔して

同じ学校の日本人6人で集まって鍋をしました。

私の勝手なイメージですが日本の冬といえばやっぱり鍋です!!

 

同じ学校に通っていてもレベルやクラスもそれぞれ違いますし

昨日集まったメンバーは各々でゆっくりと話をしたことがない人もいたので

学校でのことや日本でのことなど、話を聞けて楽しかったです。

 

いつも誰かの家にお邪魔するたびにフラットに住みたいと思うのですが、

それはそれで...って最終的にはいつも現状維持です。

 

レジデンスだと共同ですがキッチンや洗濯乾燥機も使用できてシーツ交換や部屋の清掃も

毎週してくれるようですが私にはとても払えるような家賃ではありません。

フラットだと家賃がレジデンスの半分以下で借りられるとこも多く、

共同でのキッチンや洗濯機も使用でき、部屋に友達を呼ぶことも出来るんですよね。

ただ、自分で探さないといけませんが。

 

短期留学だとホームステイが文化を学ぶ意味でも良いのかもしれませんが、

長期留学になると海外での生活を体験してためにフラットに住むべきだったのかな...

と、イギリス生活も残り2ヵ月ほどになってきて考えるようになりました。遅すぎですね。笑

 

新しい生活!!

January 16, 2014

 

新しいホストファミリーに引っ越してから早いもので3週間です。

 

前の家よりハウスルールが増えてはじめは居心地が悪かったのですが

最近では少しずつ慣れてきました。

 

朝ご飯はシリアルやパンの種類もいくつか用意してくれて飽きることがないように

配慮してくれたり、フルーツも用意してくれたり。

テレビでニュースを一緒に見て時事ネタや天気の話をします。

雨の日の多いこの国では毎日のようにみんな天気の話をしています。

 

晩ご飯は毎日楽しみになるほど品数やレパートリーも多く、

友達と外食するよりお家ご飯を選びたくなってしまうほどです。

お祝い事の日はこんな感じでテーブルのセットも素敵でした♪

 

変換 ~ DSC_1684.jpg

 

そして珍しいことだと思いますが、週末のお昼ご飯を心配してもらったり

土曜日に外出したときには簡単なお弁当まで作ってもらったりと何かと気にかけてくれています。

 

今のうちではペットを飼っているのですが、

とても懐いてくれて帰宅したときにはいつも玄関まで来てくれます!!

ホストファミリーがみんな外出しているときは寂しいのか

部屋のドアをノックして入ってきてくれます。ほんとかわいい!!!!

 

変換 ~ DSC_1689.jpg

 

今までいろいろな国の学生を受け入れているようですが

日本人は初めてのようで文化のことや料理のことをたまに質問されるので

しっかりと答えられるように日本についても勉強しなおしたいです...。

 

新学期!!

January 08, 2014

 

新学期という表現は正しいのかどうか分かりませんが

今週から先生やクラスメイトが少し変わったり、新入生が60人も来たりと

なんとなく学校全体がバタバタしているような雰囲気です。

 

私のクラスは月・水・金曜日担当の先生(Aティーチャー)も

火・木曜日担当の先生(Bティーチャー)も特に変更もなく、

午後からのintensiveクラスの先生も休暇から戻ってきて変更というより元通りです。

 

ただ慣れないことが...

今週から休み時間が一律30分だったのが、

一度目が15分、二度目がお昼休みを考慮して45分に変更になったことです。

近くのお店に食べに出ることも不可能ではなくなったのですが

まだ慣れていないのもあり変なかんじ...。

クラスメイトも倍の14人に増えた上にアラビック語が飛び交っていてこれもまた変なかんじ...。

アジア人1人に半数以上がアラビック系の今のクラス、

英語で会話してもらってもいい??が口癖になりそうです。

 

Happy New Year!!

January 04, 2014

 

新年、あけましておめでとうございます!!

 

元旦は学校が休校だったので大晦日から友達の家へお邪魔してきました。

その友達というのは一緒にオランダへ行った韓国の友達です。

たくさんの韓国人と3人の日本人と1人のトルコ人で集まって

韓国料理をいただき、ジェスチャーゲームなどいくつかのゲームをし、

ノートパソコンでLondonのカウントダウンを見て新年を迎えました。

 

料理上手の友達が作ってくれた韓国料理はもちろん美味しく、

二つのチームに分かれてしたゲームは思いのほか必死で楽しく、

年明けと同時に上がりだしたLondonの花火は綺麗で、

印象に残る一年の幕開けになったと思います。

 

ただ、カウントダウンをLondonで見た別の友達には、

帰るのに5時間ぐらいかかって大変だったし疲れたけれど、

あれは行くべきだったよ!!なんで行かなかったの??  

ぐらいのことを言われたのもあり、次回があるならばLondonで新年を迎えたいと思いました。

 

 

年末年始の先週は、授業で新年に向けての抱負や目標を話し合いました。

その他にも今年中に挑戦したいこと、生きているうちに経験したいことなども話し合いました。

ちなみに、生徒も先生も今週は人数が少なく来週から揃うようです。

今週は学校全体が静かな感じだったので、

来週からまたクラスが賑やかになることを期待したいです。

 

引越し完了!!

December 29, 2013

 

きのう、無事に引越しが終わりました。

 

半年間ずっと同じ家にホームステイさせてもらう予定だったので、

荷物も多くホストマザーさんが車を出してくれました。

というのも...

初めての引越しなので私も本当かどうか分かりませんが周りの話だと、

ふつうは学校側で新しいホスト先を探すときに何時に行けばいいのかを尋ねてくれて

時間を決めて教えてくれるそうなのですが、なぜか私にだけ『自分で電話して!!』って。

そんなときに電話をしてくれたのがホストマザーさん。

車で5分ぐらいなので送ってあげるよ!!と言ってくれたのも。

急な引越しになったのには驚きましたが、本当に感謝です。

 

クリスマスプレゼントまで用意してくれたり♪

 

変換 ~ DSC_1678.jpg

 

 

新しいホスト先の方たちもとても優しくてご飯も美味しくて恵まれているな、と思います。

英語が上達するようにたくさん話をしてね!!と気にかけてくれているようです。

そして今度のお家には韓国人のハウスメイトもいるようです。

今はホリデーで旅行に出ているそうなので彼女が帰ってくるのが楽しみです。

 

あー、でもやっぱり同じ日に引越し予定の子たちには時間も指定していたのになぜ私だけ...??

気になるー。

 

 

Merry Christmas!! 2

December 28, 2013

 

25日。3日目は開いているお店も限られているので、

電車に乗って風車を見に郊外の方へ行って来ました。

 

変換 ~ DSC_1651.jpg

 

晴れて良かったです、ほんとに。

たくさん歩いて歩いて...話して話して...。

 

夜はご飯を食べた後にスイ―ツやお酒を買ってホステルへ帰りました。

もともと全員と仲良しだったわけではなかったのですが(一人は初対面でしたし)

3日目の夜にはみんなと仲良くなれました。

恋愛と下ネタ的な話題はどこの国でも盛り上がれると思います。

 

 

26日。最終日は閉館時間のために入ることが出来なかったHeinekenへ。

日本でも有名なビールですよね?

歴史や製造過程を見て、ビールもしっかり飲んできました。

ビールは苦手なのですが、缶で売られているのより甘くて飲みやすかったです。

 

変換 ~ DSC_1667.jpg

 

その後はサイエンスミュージアムへ行って、カフェでお茶をして、空港へ。

 

Brightonへ戻ってきたのは夜中だったのですが、強風が...!!

風で体ごと飛ばされてしまいそうと大げさではなく思うほどの天気で驚きました!!

 

帰宅するとホストファザーさんが起きていて迎えてくれました。

本当の家族ではなくても、帰ってきたー。と安心できました。

 

 

次は私は誰とどこへ旅行に出るのでしょうか?

 

 

 

 

 

Merry Christmas!!

December 28, 2013

 

今週は一週間のクリスマスホリデーを利用して、オランダへ行ってきました。

韓国のコが4人に日本人が2人という大人数での旅行!!

韓国語も少し教えてもらったり、日本語を少し教えたり、

英語を話す過程で疑問にぶつかって動詞なのか形容詞なのか悩んだり...。

 

月曜日から3泊4日でオランダへー!!だったのですが、

ホームステイ先からは月曜日の早朝のバスがなく、私の旅行のスタートは日曜日でした。

まず日曜日は一緒に旅行へ行くコの家に前泊させてもらったのですが、

そこは韓国人が6人でシェアフラットをしているお家だと聞いていたのでドキドキでした。

が、まさかの違う学校に通っている日本人と遭遇!!しかも同じ徳島県出身!!

友だちが一言 『Is it countryside?? Oh,destiny!!』 と。 笑

 

まぁ、そんなこんなで初めての外泊と初めてのオランダ旅行がはじまりました。

 

23日。初日はアムステルダムの駅周辺を散策してホステルへ行き、

夜はKFCのチキンとHeinekenのビールを買って帰って部屋で乾杯♪

値段も安く6人で一部屋だったのであまり期待はしていなかったのですが

思っていたより部屋が広く6人で丸くなって話すことができました。

 

変換 ~ DSC_1616.jpg

 

これがアムステルダムの駅です。

街中はたくさんのバスと路面電車が走っていました。

 

 

24日。二日目は天気が悪く、お昼からは豪雨でした。

そんな中出掛けたのは...ゴッホのミュージアム!!

 

変換 ~ DSC_1624.jpg

 

あまり芸術が分からない私ですが、

スペインへ行ったときにピカソ、そして今回はゴッホの絵を見てきました。

もちろん絵はすごかったのですが、

私が一番驚かされたのは活動期間がたったの10年だったということでした。

 

その後は歩いてHeineken工場へ行ったのですが閉館時間だったらしく、

26日にリベンジをすることになりました。

 

晩ご飯をレストランで食べたら、ナイトクルーズへ行ってきました。

一時間ほどかけてアムステルダムをゆっくりとクルージング♪

 

変換 ~ DSC_1674.jpg

 

変換 ~ DSC_1644.jpg

 

これはお昼の景色ですが、とてもきれいですよね!!

 

 

 

 

Holiday!!

December 22, 2013

 

来週はクリスマスということで学校自体がHolidayで休校です。

クリスマスは家族や親戚でお祝いをするらしく、イギリス中がお休みのようです。

公共交通機関は全て止まり、お店もほとんど閉店...

朝寝坊して、美味しいものを食べて、家族みんなでお家でゆっくりするそうです。

 

街中がクリスマスムードで、近所のパブにはアトラクションまで登場していました!!

 

変換 ~ DSC_1552.jpg

 

変換 ~ DSC_1551.jpg

 

授業中にも先生から、

クリスマスは何をするの?や

あなたの国ではどのように過ごすの?などの質問があり、

去年のクリスマスは仕事をしていたと答えると、驚かれました。

何で仕事をしていたの?って...平日だったからです。笑

 

金曜日のクリスマス前の最後の授業ではクリスマスソングを習って歌ったり、

クリスマスクラッカーをあけたり、先生が買ってきてくれたお菓子をたべたりして

ちょっとしたクリスマスパーティーのようでした。

 

1387568962259.jpg

 

クラッカーの中には、みんなが頭に付けている物と小さなおもちゃが入っていました。

 

次にみんなに会えるのは12月30日...

それまで少し寂しいですが、クリスマス休暇を満喫したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

元クラスメイト!!

December 21, 2013

 

木曜日に元クラスメイトの人たちと晩ご飯を食べに行ってきました。

 

私が今のクラスに変わって二週間ぐらいでテストが行われたのですが、

そのテストで70点以上をとって一つ上のクラスに移っていった人たちが

一緒に過ごした時間の少ない私を食事に誘ってくれたのです...♪

 

みんな国籍がバラバラで面白いコたちばかり!!

ブラジル、クウェート、韓国、トルコ...と、なぜか違う語学学校に通うトルコの女の子(笑)

初めて会ったのにすぐに打ち解けて楽しかったー!!

 

トルコのコはみんな自己主張がはっきりしていてすぐに仲良くなれます。

そして、トルコのコと食事に行くと高確率でトルコ料理!!

 

変換 ~ DSC_1580.jpg

 

いつも思いますが、ボリュームがすごい!!

 

今回はトルコのお酒にも3人で挑戦してみました。

味は焼酎の水割り...かな?

飲みやすいかったのですがアルコール度数が高いって分かる味でした。

 

変換 ~ DSC_1577.jpg

 

トルコへ行って本場でトルコ料理を味わってみたいです。

 

引越し!!

December 18, 2013

 

先日、学校から帰るとホストマザーさんが

『さき、ちょっと話があるから一分だけいいかしら...?』と。

 

話を聞いてみたところ、

ホストファミリーさんたちの都合で出て行かなくてはいけなくなったようです。

来週の土曜日に。私。

もうすでに学校への連絡はしてくれているらしく、新しいホストファミリーも

見つけてくれているので安心して大丈夫と言われましたが、

また一から関係を築いていくこと、バスの路線が変わることを考えると

少し心配になってきます。

それに荷物をまとめないといけないのが...。

 

心配していてもなるようにしかならないので、

いい家族に巡り合えることに期待したいと思います。

 

 

 

EC Christmas Party!!

December 18, 2013

 

先週の金曜日はECのChristmas Partyでした。

 

クラブのフロアを一つ貸しきってのクリスマスパーティー

みんな飲み物を片手に写真を撮ったり、話をしたり、もちろん踊ったり!!

 

なんでそんなにタイトなの?短いの?と思うほど、

女の子たちのスカートが日本人の私には過激すぎて...。

私はここぞとばかりに初のコスプレを試みてみましたが、

みんなサンタの帽子やトナカイのカチューシャでの参加でした(笑)

 

.facebook_-1935750681.jpg

 

全く話をしたことがない子にも話しかけてもらえたり、

ゆっくり話してみたかった子と時間を気にせず話すことができたりと

有意義に時間をすごすことが出来ました。

 

次はどんなパーティーが開かれるのか楽しみですね♪

 

Seven Sisters!!

December 13, 2013

 

先週末に唯一の観光地という話をきいてあまり期待をせずに行ってきました。

すごいというただ一言の感嘆詞では表せないのですが、すごかったです!!

 

変換 ~ DSC_1541.jpg

 

あー、写真だけだと伝わらないですよね。残念。

 

バスに乗って一時間ほどの場所で降りて、丘?山?を登って行くだけなのですが...

素晴らしい景色を見渡すことができ、天気がいい日には絶景だと思いました。

 

寒い時期には風が強くてつらいので、春が近づく頃にもう一度行ってみたいです。

 

冬ですね!!

December 11, 2013

 

学校にもクリスマスツリーが登場し、冬らしくなってきました。

 

変換 ~ DSC_1528.jpg

 

今朝は、霜が降りていて庭の芝生は白くなっていました。

ほんとに寒かったです。今日は。

 

最近の学校での話題はクリスマスパーティーとクリスマスホリディのことがこ多く、

ヨーロッパのコたちは自分の家に帰って過ごすようですが

それ以外のコは旅行に行く人も多いみたいです。

私もオランダへ行く予定なので楽しみにしています!!

 

今週の金曜日は学校主催のクリスマスパーティーが行われるので

何を着ていくのか考え中です...。

Christmas fancy doress って言われても困るー!!

 

London!!

December 09, 2013

 

先日、行ってきましたよ。ロンドンですよ。

 

ハリーポッターツアーやミュージカル、サッカー観戦もロンドンだったのですが

買い物や観光目的で行ったのは初めてでした!!

 

英語が上達しているのかどうかよく分かりませんが、駅の窓口で

電車とアンダーグランドの乗車券を買えたので少しは進歩しているはずですよね?

 

今回の目的は帰国前の友だちが買い物をしたいということだったので

それに付いて行き、クリスマスムードのロンドンを楽しもうと...!!

 

おもちゃ屋さんの前には行列が。

 

変換 ~ DSC_1513.jpg

 

日本のクリスマスも大事なイベントとしてとらえられてはいますが、イギリスとは比べ物になりません。

私のホームステイ先のホストマザーさんの話では

クリスマスはホストファザーさんに仕事の休みをとらせたということでした。

日本ではなかなか考えられませんが、クリスマスなのに当然といった風に話してくれました。

 

クリスマスセールをしているお店が多く、どのお店も通常より安く買うことができました。

 

変換 ~ DSC_1516.jpg

 

お昼の写真しかないのですが

夜にはイルミネーションがたくさん輝いていてきれいな街並みがみられました。

 

 

アイススケート!!

December 09, 2013

 

先週の月曜日に学校の近くのアイススケートリンクへ行ってきました。

仲良し日本の子が帰国してしまうということで、みんなで行こうと誘ってもらえて嬉しいけど、

何年ぶりかのスケートは悲惨でした(笑)

 

スケートの前にまずは腹ごしらえ!!

近くのイタリアンのお店に行ってきました。

日本のお店でピザを頼むときはみんなで分け合って食べていたのですが、

ヨーロッパのコは一人で一枚を食べてしまいます。

スイス出身ののコリンも一人で完食していました!!

 

IMG_110409196819962.jpeg

 

 

お腹が満たされたら次はスケートです。

 

変換 ~ DSC_1522.jpg

 

ライトアップされていてとてもきれいでした!!

 

変換 ~ DSC_1524.jpg

 

みんなは上手なのに3回も転倒してしまいました...。痛かった...。

私は自分のことに必死で周りを見る余裕なんてなかったのに、

みんなは『監視員のお兄さんがかっこよかった♪』って...スケートを終えての感想は女の子でした。

その後4日も筋肉痛に悩まされ、日ごろの運動不足を思い知らされました。

 

今週、来週とクリスマスの前に帰国する生徒が多く

周りの友だちだけではなく、学校の生徒数も減っていくようです。

(韓国人と日本人とアラブ系の生徒は相変わらず多いですが)

 

人数も減り、寒いと噂の冬が近づいてきましたね。

 

多国籍!!

December 02, 2013

 

最近、学校帰りや休日にご飯を食べに行くことが増えたように思います。

 

先週はメキシコ料理を2回、アラブ料理を1回食べに行きました。

美味しかったのですが油が...。

 

まずはメキシコ料理!!

変換 ~ DSC_1496.jpg

 

同じ日にEC Brightonに来た日本のコたちと一緒に行ってきました。

みんな大学2年生で大学でしていることや、英語を習得して将来したいことなどを

たくさん話してくれました。

しっかりと目標をもってそれに向って頑張っている彼らといると、

自分ももっと頑張れるはずと思えてきます。

 

雰囲気のあるお店だったのにお客さんが私たちだけで不安になりながらも

美味しく料理をいただきました。

 

変換 ~ DSC_1497.jpg

 

 

週の半ばには韓国の女の子たちと違うお店のメキシコ料理屋さんへ!!

たくさんチキンを食べました(笑)

 

変換 ~ DSC_1501.jpg

 

 

週末はサウジアラビアから来ているご姉弟と一緒に、彼らオススメのアラブ料理を食べに!!

ラム肉をすすめてくれたので挑戦してみましたが半分でお腹いっぱいに...。

美味しかったのに残してしまって申し訳なかったです。

 

変換 ~ DSC_1511.jpg

 

 

食べ物のことばかりですね。私。

元クラスメイトにも『いつも食べてるね!!そのうち太るよ!!』とよく言われるようになり...

『太ったと思ったらすぐにこっそり教えて!!』と冗談まじりに返すようになりました。

そんなことが実際にはないように気を付けて体も動かすようにしようと思います。

 

 

パブナイト!!

November 28, 2013

 

火曜日に初めてスクールイベントのパブナイトに参加してきました。

毎週火曜日にパブをほぼ貸しきって行われるらしいのですが、

時間も遅いし次の日も学校ということで今までは行っていませんでした。

 

場所も知らなかったので韓国と日本の友だちに連れて行ってもらいました。

始めは3人で飲みながら話をしていましたが、元クラスメイトのコや友だちの友だちなど

学校の休み時間に話をする機会が少ないコとも話ができて楽しかったです。

 

一緒に行った友だちのクラスメイトのコが話しかけてくれたのですが、

全く知らない女の子だったので、自己紹介を...と思っていると、

I know...!! と、言われてしまいました(笑)

よく学校で見かけていたらしく、知っていてくれていたようです。嬉しい♪

 

滞在時間は2時間ぐらいと短めだったのですが、

お酒も飲めて話もできて...これからたまには参加しようと思いました。

 

ただ、水曜日のクラスの出席率が―!!!!

パブの後にクラブに行くコも多いらしく、二日酔いのコが休むことが多いのが

個人的には気になりますが、お国柄ということで...。

 

 

Barcelona★

November 20, 2013

17日から19日まで2泊3日でSpainへ行ってきました。

Barcelonaだけだったのですが...同じヨーロッパでも全く違うんですね。

 

スリに気をつけてね!!と、あらかじめホストマザーのMariaに言われていたのですが

まさか自分たちが...って思いますよね??

 

初日にメトロに乗ってミュージアムに向かっていたとき、

下車してすぐに現地の警察官に声をかけられました。

「僕は警察官です。パスポートとかばんの中を見せてください」と。

治安の悪い国ですし、本当に警察官なのかどうかも信用できなくて

周りの方たちも巻き込んでしまって申し訳なかったのですが、

その警察官は私たちのポケットに手を入れたスリを見たらしく、

事情を聴きたいから駐在所まで来て一緒に来て!!って...

私たちじゃなくて犯人を捕まえてよ!!って思いません??

幸い何もなくなっていなかったのですが、

スペイン語が分からない私たちと英語が分からない彼では会話が進まず

時間をとられるばかりで閉館時間が迫ったミュージアムではゆっくり出来ませんでした。

 

次の日は市内を観光して回ったのですが、今度はスリではなくぼったくりの詐欺!!

お料理は美味しかったのですが、メニューと請求価格が違うって...

観光客には気付かれないと思っていつもしているんですかね??

 

メトロでだいたいどこへでも行くことができるので移動は便利でしたし

ZARAの品揃えと価格の安さは魅力的でした!!

観光するところもたくさんあってオススメの街ですが、

今回はちょっと残念な旅行でした。日本やイギリスが平和すぎるのか...?

 

来月はオランダに行く予定なので今度こそはと期待したいです。

 

 

変換 ~ DSC_1468.jpg

 

変換 ~ DSC_1484.jpg

 

第二回 女子会!!

November 16, 2013

 

まさかほんとに行われるとは...!!(笑)

火曜日は二回目の女子会でした。

 

今回は五人で韓国レストランへ行ってきました。

FranceとBrazilのコたちは全く馴染みがないので韓国のコに聞いて選んでいました。

ビビンパを選んで食べていましたが、キムチやコチュジャンも

初体験だったようで辛いを連呼していました。

辛いことを承知の上で行った私はお米が食べられて大満足でした。

が、写真を撮るのを忘れてしまいました。

 

明日からBrightonを少し離れて旅行へ行って来ようと思います。

なので、三回目の女子会には参加できそうにないのですが...

四回目ぐらいには日本食を期待して参加したいですね!!

 

CHAMPIONS LEAGUE!!

November 10, 2013

 

先週、CHELSEA 対 FC SCHALKE 04 の試合を観戦しに

放課後Londonまで行ってきました。

会場はCHELSEAの本拠地であるStamford Bridge Stadiumでした。

 

とても大きな試合だったのでテレビでも放送されていたとは思うのですが、

どうしても会場まで行って観たかったので友だちが一緒に行こうと声をかけてくれた

ときは迷うことなく行く―!!と答えていました。

 

早めに会場に入ったので両チームの選手たちがアップをしている姿も間近で観ることができて

その時点でもうすでに感動していましたが、内田選手が出てきてさらに感動...。

私のように留学中の日本人も何人か内田選手のプレイを観に来ていて、

違う学校の方ともお話をすることができました。

 

変換 ~ DSC_1414.jpg

 

時間になるとメンバーが発表されて会場内の盛り上がりもすごいことに!!

 

私の後ろにはイタリア出身の方々が座っていて『ながと~も。ほん~だ。かが~わ。』

と、海外で活躍している選手の名前を挙げて話しかけてくれました。

後半になってから思い出したように『うち~だ!!うち~だ!!』と連呼してくれました。

その他にもゴールが決まると『バンザ~イ』と言って肩をたたいてくれました。

こんなにフレンドリーなのって...国民性なんですかね...?

 

 

次の日の学校での男の子たちの話題はもちろんCHAMPIONS LEAGUE!!

スペインの男の子がどれだけメッシがすごいかを熱く語ってくれました。

 

こちらに来てから、ラグビーやテニスなどにも興味が出てきたので

観に行く機会をつくりたいと思います。

 

女子会!!

November 07, 2013

 

先日、Intensiveのクラスが同じ女の子たちで女子会みたいなことをしてみました。

 

Turkishの子のオススメのレストランへ行ってきました。

初めてトルコ料理を食べたのですが美味しかったです!!

ただ量が多い(笑)

 

毎週火曜日に集まろうという話になったので予定が合えば次は12日かな?

Brightonではいろいろな国籍の料理が食べられるので

食べたことのないものを試していきたいです!!

 

変換 ~ DSC_1385.jpg

1ヵ月!!

October 31, 2013

 

早いものでBrightonに来てから1ヵ月が経ちました。

当初は肌寒い程度だったのですが、最近では朝夕の冷え込みが冬の訪れを感じさせます。

というより、もう冬です。きっと。

 

 

遊びに行った報告ばかりなのでたまには学校の話題も...。

 

月・水・金曜日は基本的なGrammarの時間です。

担任の先生が教科書に沿った内容の授業を行うかんじです。

火・木曜日はまた少し違うことをします。

副担任の先生がプリントなどを用紙してくれてHearingやReadingやWritingの練習を

したり、たまに教科書の内容をしたりしています。

90分×2なので180分間の授業時間ですね。

(受けていない人もいますが)毎日変わらずあるのがIntensiveのクラスです。

プリントやゲームなどを使い一つのことを重点的に勉強しています。

これは90分で終わります。

 

最近はIntensiveのクラスでPersonality Testsをしました。

それぞれに意見を言いながら行ったのですが、国が違うと文化の違いが出てきますね。

Yes/Noをあまりハッキリ言わないことを良しとする日本人。

ハッキリ言わないことはダメなことと捕らえる他国のみんな。

Why?と理由を聞かれても...難しいです。

Intensiveのクラスで出てくる単語は私の知らないものが多く、

辞書を使わせてもらえないので周りの人に教えてもらうことが多々あります。

先生や教えてくれるコたちに申し訳なく思いながらも頑張っています。

 

話すことは難しいですが、少しずつ聞き取れるようになってきたようには思います。

と言っても聞き返すことがほとんどですが...。

知り合えたコには自分から挨拶をしたり、仲良くなりたいコにはたくさん話しかけたりして

毎日少しずつでも進歩していたら嬉しいですね。

 

Lewes!!

October 27, 2013

 

先日、友達が行って良かったよ―♪と教えてくれたので

今日はLewesへ行ってきました。

 

LewesとはBrightonからバスで北東の方に30分ぐらい行ったところにある小さな街です。

LondonやBrightonより日本人が思い描くBritishとかEuropeな街並みで

ただぶらぶらと散歩をした程度でしたが、私的にはけっこう満足☆

 

ただ今日は風が強すぎ!!

まぁ、歩いているときに雨が降らなかったので十分なのですが。

先生いわく...冬はだいたい雨でこれからどんどん寒くなるそうです。

 

変換 ~ DSC_1371.jpg

 

変換 ~ DSC_1375.jpg

 

 

Halloween Party!!

October 26, 2013

 

10月31日がHalloweenということで少し早めの25日の夜にPartyが開催されました。

 

ECのイベントに初めて参加したのですが、けっこうみんな本気の仮装!!!!

生徒だけではなく先生たちの仮装もしっかりしていました。

たくさんの生徒さんが来ていたようで室内は暑かったです...。

 

変換 ~ DSC_1346.jpg

 

先日パブで知り合ったFrenchとSwissの女の子たち★

と、全く知らない仮面の人とどこかのクラスの先生も。

参加していた先生たちはみんなこんな感じでした(笑)

 

 

変換 ~ DSC_1363.jpg

 

私も仮面をつけてみたりしましたが、クラスメイトはしっかりとHalloween用の顔に...。

 

金曜日の夜ということで夜遅くまで?早朝まで?続きそうだったので

私はバスに間に合う時間に帰りましたが、その時間でも熱気がすごかった―!!

 

日本ではなかなか出来ない体験ができました。

 

 

 

初めてのパブ!!

October 19, 2013

Brightonに来てから初めてパブに行ってきました。久しぶりのお酒―!!

 

きのう、友達がどうしてもLondonに行かなくてはいけなかったので放課後に一緒に行ってきました。

1時間ほど時間がかかるということだったので、それを待っている間に

もう一人の友達とまずLondonでビールで乾杯♪

その後は近くのお店を見てまわりました。Brightonと違って都会ですね。

 

Brightonに戻ってからは夕飯を食べて、友達の友達がパブで飲んでいるということで

普段はなかなか話すことのない人たちと話せる―!!と思い、付いて行ってみました。

初めて会う人ばかりでしたがみんなECの生徒さんたちだったようで、

自分のクラスの話やBrightonに来る前にしていたことなどいろいろ話ができました。

一緒に行っていた日本のコともゆっくり話ができて良かったです。

 

変換 ~ DSC_1323.jpg

 

 

Portsmouth!!

October 15, 2013

 

 日曜日にPortsmouthにあるGunwharf Quays Outletに行ってきました。

 

誘ってくれたのはThaiのお友達!!ニックネームはDem!!

Thailandでは名前が長くて呼びにくいのでみんなニックネームで呼ぶらしいです。

彼女は私より2つ上のクラスなのですが、よく声をかけてくれて誘ってくれます。

友達の少ない私にはとても嬉しい♪

 

嬉しいながらもJapaneseがいない中、出掛けるなんて初めてだったのでとても不安だったのですが

ふたりでもどうにか会話が成り立っていました。

もしも英語でうまく説明できないときはペンと紙があればどうにかなります。きっと。

 

駅から歩いてすぐのところにあるので交通手段はバスと電車のみで到着―!!

お互いに欲しいものを見て、悩んで、見て、悩んで...買って ^^))

たくさん歩いたので疲れましたがいいお買い物ができました。

 

夕飯はBrightonに戻ってきて、Demが行きたいと言っていたビビンバのお店に向かったのですが

残念ながら定休日で閉まっていました。(日曜日に閉まっているお店、多いみたいです)

そこで近くにある日本食のお店へ...。

久しぶりに食べたお米がとても美味しかったです。やっぱり日本のご飯が一番!!

 

明日はLondonまでmusicalを観に行ってきます。

たぶん、人生初のmusicalかな?

恥ずかしいことにmusicalとcinemaとtheaterとmuseumの違いがよく分かっていないので

これからひとつひとつ足を運んで覚えていこうと思います。

放課後!!

October 12, 2013

 

月曜日以外の平日は授業が9:00、11:00、13:00から始まって

90分の授業のあと30分の休憩をはさみます。

なので、学校が終わるのが14:30っていう小学生みたいな時間です。

 

きのうはafternoon tea と呼んでいいのか分かりませんが、

日本人のコと放課後はカフェに行ってきました!!

みんなはスコーンも一緒に頼んでいましたが私は紅茶のみ。

...Mariaの作ってくれるdinnerがお家で待っているので。

 

運ばれてきたティーポットをみてビックリ!!

いちご―!!!!

そして、量が多い!!!!

変換 ~ DSC_1289.jpg

 

もちろん、全ておいしく飲み干しましたがカップに4杯分もありました..。

イギリスの方はほんとに紅茶が好きなんですね。

 

カフェでは学校のこと、試験のこと、ホームステイ先での生活のことなどを

私より長くECに通っているコに質問や相談ができたので良かったです。

 

最近の悩みが..なかなかクラスに馴染めない私。

というより、クラスの女の子に馴染めない私。

でも来週は自分から積極的にクラスのコに話しかける努力をしてみます。

他のクラスのコばかりじゃなく、クラスメイトとも仲良くなりたいので!!

 

THE MAKING OF Harry Potter !!

October 09, 2013

 

きのうは学校をお休みして(早い話がサボって)

WARNER BROS. STUDIO TOUR 『THE MAKING OF Harry Potter』 に行ってきました。

 

初めてのBrighton Station!!

イギリスって地下鉄ばかりのイメージでしたが、地下鉄ではなく電車に乗ってどこかのJunctionへ。

そこで乗り換えて最寄り駅のWatford Junctionへ。

そこからはHarry Potterのバスに乗って会場へ向かいました。

 

変換 ~ IMG_20131008_165438.jpg

 

会場に着くと、大きな建物が!!

 

変換 ~ IMG_20131008_165529.jpg

 

中に入ると大きな写真がたくさん飾られていたり、グッズ売り場やカフェがありました。

予約して入ることが出来る時間が決まっているので

その時間まではグッズ売り場を見ていましたが全部が高―い!!!!

 

時間になると並んでいよいよスタートです。

まずはじめに説明を聞いたり映像を見たり..映像にはメインの3人が出てきました。

 

映像が終わると再現された学校の大広間の食堂やグリフィンドールの寮、

ハグリットの小屋などを自由に見てまわりました。

その他、衣装やカツラだけではなく建物の設計図や模型などたくさん!!

Harry Potter好きにはたまらないと思います☆

 

中でも私が1番オススメなのが実際に箒に乗れるところです!!

ローブを着て箒に乗って空を飛んでいる映像が画面に映し出されるので、

ちょっとした魔法使いの体験が出来ます。

友達と一緒にウィーズリー家の車にも乗ってきました!!

 

変換 ~ DSC_1286.jpg

 

会場内が広くてたくさん歩いたので疲れたけれど、行ってよかったです。

 

またいろんなところに出かけたいですね。次は学校を休まずに..。

 

 

とりあえず一週間..。

October 06, 2013

 

月曜日から金曜日までの授業もどうにか終わりました。

 

当たり前なのですが、日本の英語の授業とは違い

英語で説明され、英語で質問され、英語の問題文を読み..英語で答えます!!

 

同じ日に入学した日本人は私以外に4人いました。

みんなずっと英語を勉強してきたコたちらしく、喋れてる―!!!!

                                                                                  

 

私の英語力と理解力はひどいようでクラスメイトがよく助けてくれます。

でもそれも英語で..^^;

私のクラスは全部で13人です。週末に2人帰っちゃったから11人かな?

Aクラスの先生はかっこよくて面白いです。そしてBクラスの先生も!!

隣のクラスのコがうらやましいって言うぐらい(笑)

 

慣れてきたらもう少し詳しく説明できると思うのでまたblogに載せます。

 

今日の写真は近くをお散歩したときの風景です。

日本の田舎とは違いすぎる景色に感動です!!

 

変換 ~ DSC_1256.jpg

 

 

 

                                                                                  

 

 

Brightonに到着ー!!

October 02, 2013

 

日本からイギリスって思っていたより遠いんですね。

が、Heathow空港に着いたときの心の声でした。

 

私の場合、岡山から仁川空港そしてHeathrow空港だったのですが

10時間以上飛行機に乗るのは初めての経験で首がとても疲れました。

そして空港での入国審査待ち!! からの、じろじろ見られながら質問に答えてやっと入国...。

迎えに来てくれている方に連れて行ってもらいどうにかホームステイ先に到着できました。

 

 

変換 ~ 1 671.jpg

 

 

毎日が必死で大変ですが、頑張っていこうと思います。

 

食事に期待してはダメって聞いていたのですが、ホストマザーのMariaのご飯はおいしいです!!

もうすぐ!!

September 26, 2013

いよいよ3日後になりました(^^)

 

日曜日の朝には韓国へ。

乗り継いだら次に着くのは待ちに待ったイギリスです。

 

期待なのか不安なのかよく分からないドキドキでいっぱいの私。

空港では軽く挙動不審な予感が...。笑

 

 

自己紹介が遅れましたが、わたくし20日ほど前まで歯科医院で働いていました。

たくさん友達と呼べる同僚もできましたし、患者様にも育てていただきいろんなことを経験させていただいた職場でした。

 

そんな一緒に働いていた職場のメンバーが先日サプライズで送別会を開いてくれてケーキまで用意してくれていました!!

変換 ~ DSC_1104.jpg

 

みんなに応援してもらっているということを力にして来週から頑張ります!!

 

プロフィール

profile
柿本 紗希さん(25歳)
社会人4年目になりました。やりたいことは何でもやってみよう!と思い、今回の留学を決めました。イギリスでは英語の習得の他に、友だちをたくさんつくることが目標です。大好きなサッカーの試合を観に行ったり、ブライトンの海辺を散歩したりと楽しみながら経験できたらいいなと思います。一つひとつの出会いを大切にして吸収し、自分の成長に繋げていきたいです。

カレンダー

ECブライトンに通う留学生ブログのページです。
留学の実現はここからスタート!短期留学や語学留学はもちろん、ワーキングホリデー、大学留学、大学院留学まで幅広くご紹介している留学ジャーナルが、皆さんの海外留学への思いをカタチに変えます。海外留学の実現は、留学ジャーナルで!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

フリーコール:0120-890-987

留学に関するお問い合わせはお気軽にお電話にてご相談ください

サイト内検索

本社:〒160-0016 東京都新宿区信濃町34 JR信濃町ビル6階
観光庁長官登録旅行業第1695号 一般社団法人留学サービス審査機構(J-CROSS)認証事業者
一般社団法人日本旅行業協会(JATA)正会員 一般社団法人留学・語学研修等協議会(CIEL)正会員 一般社団法人海外留学協議会(JAOS)正会員
NAFSA Association of International Educators会員 特定非営利活動法人国際教育交流協議会(JAFSA)賛助会員
このサイトに関するお問い合わせは e-mail:webmaster@ryugaku.co.jp

TOP