ECロンドン留学生による語学留学ブログ|04-chiken

留学ジャーナル|留学相談から滞在中のケアまで

留学のことなら、なんでも相談ダイヤル フリーコール:0120-890-987

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

おしまい

December 27, 2015

とうとうこの日がやってきてしまいました。

つらつらとイギリスのこと、学校のことをまとめていきたいと思います。

 

◎学校の立地

わたしが通っていたEC LondonはEuston stationの目の前にあり、ロンドンのど真ん中と言っていいほど都会にあって、どこに行くにも便利です。おとなり(徒歩5分)のKing's Cross stationは日本で言う東京駅くらい大きな駅ですし、ハリーポッターのあのカートもあります(笑)

さらには、歩いてショッピングストリートまでも行けますし、とっても便利だったなぁという印象です。

ビル自体も入口にレセプションがあり、カードを表示しないと入れないです!

セキュリティーもしっかりで安心できる学校です◎

 

◎学校

基本的にクラスはレベル別か、テスト対策かに分けられています。

同じレベルでもクラスが2、3に分かれているので、自分に合った先生やクラスメート、時間割を選べます。1クラスMAX14人なので、空きがあればすんなり移動可です!

インセンティブも内容が様々で、トークメインやグラマーメインなど自分が強化したいクラスを選択できるのが特徴◎

自分に合わないなぁと思っていても「先生に悪いなぁクラスメート何思うかなぁ」なんて考えがちですけど、みんな何も気にしてないのが基本です(笑)自分のペースでやれました!!

あとは・・・なんといっても先生と生徒の距離が近い!

何でも相談できるし、笑い話、一緒にパブに行ったりクラブにもいける!

今の時代fbでお友達にもなれますよ~

あ、EC Londonには30+といって大人だけのコースがあり、経営者さんや社会人の方もたくさんいました!

 

◎お友達

本当にいろんな国の子とお友達になれました!

最初はそれぞれアクセントのある英語で会話成立してなかったなぁ・・・わたしにとってはイタリア語、フランス語に苦戦~今は慣れてきてわかるようになりつつありますよ。

だいたいの年齢層は大学生なんですが、イギリスでは年齢をすっかり忘れていました(笑)何かの機会に「あれ、何歳だっけ?」という会話はありますが、ぜーんぜん。特に血液型なんて全く!

さらに、日本では話題にならない宗教についてはよーく考えさせられました。恥ずかしいことに、何も知らなかったと言っていいです。

優しいいい子ばかりで、みんなが「いつかわたしの国にくるなら電話してよね!ホテルなんていらないからね!」と何度聞いたことか。

 

お友達から学んだことが一番でした。

あ、ひとつ注意。必要性を促さないと予定ドタキャンします、たまにね(笑)

 

◎イギリス

 てっきり来るまでは「移民の国」という実感がなかったのですが、本当にいろーんなナショナリティの方々が多いです。

そのため、イギリスの料理はまずい!ということはないですよ。

ただ天気の曖昧さはアメイジング。

道路、地下鉄のきたなさもアメイジング。

博物館、美術館のフリーは本当にアメイジング!

とってもそんなロンドンが大好きでした^ ^

イチ生徒として来ているので、物価の異常な高さに気持ちが落ちますが、短期間や働ける環境にあれば素敵な国だとわたしは思います!

 

◎ホームステイ

正直、本当に素敵な家庭に恵まれたと思っています。

他の子たちがホームステイからシェアハウスに変えている中、ゾーン4といって都心から地下鉄で1時間ほど離れたところにありますが、変えなかったのはファミリーが理由です!

もちろん他人ですので、合う合わないあります。

そういった時はすぐに変更できたり、ネットでシェアルームを探したり、生徒が使うレジデンスもあります!

わたしにとっては英語が話せるし、ベストの環境だったと思います。

 

◎英語

最初は授業内容が単語含めチンプンカンプンだったんですが、友達と支障なく話せるまでにきました!友達から「ヒロコが話す英語はわかる~」と言われるのが嬉しかったりします。

しかし同じ英語でも、ネイティブが発する言葉を聞き取れないことがまだまだまだまだあるので、これから強化が必要だと思っています。

一度テストでも受けてみようかなぁ。

 

 

ここまで見ていただいていた方、本当にありがとうございました。

イギリスについて、学校について、お伝え出来たでしょうか。

6ヵ月なんとか過ごしてまいりました、髪も伸びました。

 

家族、送り出してくれたみんな、出会ったみんな、本当にありがとうございました。

次はどの国に行こうかな・・・予定は未定!!

 

これから来る方、興味がわいた方、どうぞ素敵なイギリスライフを!!

text.jpg

Happy Merry Christmas!!

December 26, 2015

こんばんは

クリスマスいかがお過ごしでしょうか??

あ、wi-fi復活しましたよ!

 

そんなわたしは、24日(学校最終日)に無事ECを卒業しました。

お友達やクラスで写真をたーーくさん撮ったりハグの嵐でした(笑)

あと、クリスマスだったからか、卒業証明書と一緒にお菓子が付いてきましたよ!ラッキー!

そして、その足でローズの故郷へ行って素敵な家族と過ごしておりました~

 

素敵なデコレーションと大きなターキー、プレゼント・・・

みんなが幸せそうな雰囲気はわたしの気持ちもハッピーにしてくれました◎

正直今は寂しいです。

 

のこり少しのホームステイとイギリス滞在です。

次回はラストになると思います!

また近々!!

1978631_928951723852903_8880363227289671108_n.jpg

Wi-Fi

December 20, 2015

こんばんは! 
困ったことに、家のWi-Fiがマザーの実家へ行ってしまったらしく、パソコンが全く使えないのでカフェにて更新です...とほほ。

イギリスではWi-Fiがあらゆるところで飛んでます。
が、たまに使えなかったりするので、わたしはよく行くカフェのフリーWi-Fiにアドレスだけ登録していつでも使えるようにしていますよ◎

日本はまだまだ普及していませんよね。
ぜーーったいに必要なので、どうにかオリンピックまではよろしくお願い申し上げます!政府の方!笑
特に留学生、旅行者にとっては命綱みたいなものなので...

今は非常に困っています!!!笑
クリスマスまで持つかしら...

さてChristmas jumper Day!!!!
じゃん
image.jpegのサムネール画像

クラスメートのジョージアと^ ^
まさかのツインズで嬉しくて撮りました◎
かわいいジンジャークッキー!!
これはprimarkというアイルランド発の激安ブランドにて購入。イギリスとは思えない激安っぷりで、いつも人がごった返していますよ。
でも大好き。笑
オススメです!

今日は音楽で来ている日本人のお友達がパブでセッションするらしいので、それを観に行ってきます!
わたしにとってラストチャンス!では!

気を付けてくださいませ

December 16, 2015

こんばんは~

さてさて、わたしの学校生活もおおよそ一週間となりました。

 

どうやら学校はクリスマス付近ということで、来週の午後授業がないらしい!?

ので、みーんな午前授業だとか。

面白いシステムですなぁ。

わたしにとっては、ゆっくりお友達とランチを外に食べに行けるのでとーっても嬉しいです◎笑

 

ところで、気を付けてというのは異国ライフ。

どの国でもですが、今日は少しイギリスの注意すべきところ。

 

周りがトラブルに巻き込まれる事案が少々ありまして・・・

特にお金に関して。

アジア人はお金持ちだと思われているのと、警戒心がそこまで強くないのを悪い人たちは知っています!!

ある子はスキミングだったんですが、機械に通してなくてもやられてしまうそうなので、最近の技術は怖すぎます・・・

特にイギリスは移民が本当に多い国ですので、注意が必要ですよ◎

なんてったって稼げますからね◎

 

というのも、そんな友達のことがあったのと、今日の帰りに最寄駅から家付近までいろいろと気安く話しかけてくる人がいたので投稿してみました。ちなみに

「ぼくは○○から来たんだ」

「近所だし電話番号教えて」

「ここに残る手伝いしてあげるよ」

とか・・・めんどくさかったぁ!笑

 

イギリスといえば誠実な国。日本人と似てる。

そんなイメージちょいとありますが、実は違う・・・!?

スーパーで働いている人は英語喋れなかったり、地下鉄汚いし周り英語喋ってないし、歩きたばこ(等)、ポイ捨て普通、スリ、、、、

あげるとキリがないですが(笑)

これから来る方がカルチャーショックにならないように先に少しだけお伝えです^ ^

 

でも、わたしにとってはそんなミックスなイギリス大好きです◎

イギリスのはずなのに本格的な他の国に触れられるし、だから食事も困らない、楽しい!!

※最大の収穫はトルコ料理!

本当、ここで働けたら最高なのになぁという感じ。

 

最後に◎

基本的には人柄はとーーーってもいいのです!

例えば、よくあるチェーン店のコーヒーショップでコーヒー頼んでレジの人と楽しく話をしたと思ったら「今日はそれタダでいいよ!」とか・・・この数か月でお友達2人から聞いたんですよ!?

日本じゃありえないですよね!?笑

 

だから気を許したところで、たまたま悪い人に・・・という状況であります。

 

ま、楽しむのがいちばん!

クリスマスまであとすこし!サンタさんいました!

santa.jpg

 

ではまた~

じゃんぱー

December 12, 2015

こんばんは~

 

今月は・・・学校が終わりの子が多くて多くて!

そんなわたしもなんですが、仲のよい子が多いので先に行かないで~!!と思ってしまいます・・・涙

 

昨日行ったパブ。

そのパブは学校の近くにあるので先生も生徒も毎週金曜日はそこ。

ECならではなのか、本当に先生がフレンドリーなので嬉しい◎

いい交流になって楽しいですよ。

 

あ、ちなみに学校ではteacherなんて呼ばず、名前で呼んでるのもいいところ!

teacherなんて呼ぶとyes,studentと返ってきます(笑)

 

そうそう。タイトルに戻ります。

ECにて、来週の金曜日はどうやらChristmas jumper Day!

ん、じゃんぱー?

日本では寒い時に着そうな上着ですよね。

なんとイギリスではセーターを意味しますよ!!

クリスマスにめちゃめちゃ可愛いイラストのセーターを着る習慣があるそうで、最近は街にもたくさんいます。トナカイ、サンタ、雪だるま・・・

こんな感じですかね。

xmas-jumpers-dd.jpg

イケメンお兄さんも普通の顔して駅にいます。笑

わたしは少し前に可愛いのを買ったので、ちゃっかり着ていこうと思います◎

みんな着てくるのかしら。それが不安。

 

ではでは~

クラスで

December 09, 2015

こんばんは~

 

午後のクラスにて。

「日本人がメインの授業だよ~」

と先生が言い出したと思ったら、取り出したのはORIGAMI!

英語で説明しながらやってみるといった、普段とは違った雰囲気の授業でした。

初めて作った動物だったんですが、案外うまくいきました~

でも本体は、今日が誕生日の同い年の別の先生にプレゼント!?で、あげちゃいました・・・

 

なので、家に帰って再挑戦◎

じゃん!なんでしょう・・・

owl.jpg

正解は、フクロウでした(笑)

意外と覚えていてすぐ作れるものですね!

あ、鶴と合わせて、クリスマス用に折ると今決めた!赤と緑と白で!!

こちらでも幸運を運んでくる動物として有名だそうです◎

 

みなさんも挑戦してみてくだされ~ではでは!

Winter Wonderland!

December 06, 2015

こんばんは~ご無沙汰してます!12月です!

昨日はロンドンで少し怖い事件が起きました。

実は、ステイ先と同じラインで近い駅なんです。

帰ろうとしたらそのラインが止まっていて、あの駅で何かがあったとはわかったのですが・・・まさかそういった関連だったとは。

マザーが「大丈夫だった!?」と心配して迎えてくれ、事情を知りました。

本当にびっくり。。。

 

そんなわたしは、ハイドパークでやっているWinter Wonderlandに行っておりました◎

winterwonderland3.jpgアトラクションがたくさんあるテーマパークみたいなものです。

人もいっぱいお店もアトラクションもいっぱい!!!

クリスマス仕様のデコレーションが可愛くて私たち計9人でハシャいでおりました~

winterwonderland2.jpgただ途中合流は特に週末!難易度が高いので、最初からみんなで入るのをおススメします(笑)

イギリスのネットの遅さ+人がたくさん=使えません!!!!

winterwonderland.jpgwinterwonderland4.jpgwinterwonderland5.jpg入るのにお金はかかりませんが、アトラクションが大体£5~7くらい◎

そんなに列に並ぶ時間は少なく、すごく楽しめましたよ!!

おススメです!1月3日までだとか・・・ぜひ!

 

クリスマスソングはとっても人をハッピーにしてくれますね^ ^

なので、わたしは今の時期がとっても大好き◎

Robbie WilliamsのAngelsを聞いています~とっても素敵な曲ですよ~

 

ECライフもあと2週間と少し・・・ではまた!

準備!

November 30, 2015

こんばんは

はやくも12月になりますね!

ローズは「まだマイルドだわ!」と寒さを不思議がっています。

よくマイルドって表現してます◎

 

実は昨日、我が家はクリスマスツリーを出してデコレーションをしました!

どこのご家庭もだいたい1ヵ月前くらいから準備をするそうです。日本のお雛さまと同じで、出すのが遅いと縁起が悪いんですって~!!へぇ

 

屋根裏から出してくれるマザーの優しいパートナー

xmas3.jpgこんなにたくさん!!

xmas4.jpgそして準備中!

ちゃっかり撮ってもらいました(ノーメイクなのでかぶらせました笑)xmas5.jpg

そして・・・完成!!!

xmas2.jpgxmas.jpgラブリー!!!!いよいよですね。

24-25日は実家へまたお邪魔してお祝い予定◎

ファミリーとして参加させてもらえるなんてとっても嬉しい・・・楽しみです^ ^

 

ではではこちらのクリスマス事情でした~

social programme

November 28, 2015

こんにちは~

今週は先週末よりすこしだけ暖かいです◎

 

最近EC Londonは色々と学校の催しを進化させています!

ちょこっとご紹介。

以前は毎週月曜日の新しい生徒のために、クイズ方式で学校の周りを探索してパブに行くといったwellcome eventだったのですが

なななんと。

入口にレッドカーペットが敷かれスタッフが黒服を着てお出迎え!

ライブラリーにはお菓子やフルーツが置かれ、大歓迎モードなんです!!

ここが入口(写真はいつも撮れず・・・)

EC_London_Interior_reception.jpg更には!

スチューデントIDがペラペラの紙だったんですが、最近来た子はカード!!

なんてこった、うらやましい・・・笑

 

そして金曜日はラウンジでfarewell eventまでも!

名前が呼ばれて卒業証書が渡されます~

farewell.jpgのサムネール画像

これからEC Londonを考えている方にはとっても嬉しい事かなと思いました◎

 

あとは毎週水曜日に開催されているclub night!

zoo bar.jpg

いつもここです

ECの生徒だと言えば入場タダ、しかもハッピーアワー(9pmまで)は半額でドリンクが頼めるんですよ!

他のパブと比べても安いので、たまに顔出してます。

例えばビール1paint £2.3とか・・・そしてみんなと踊っています◎笑

 

学校生活残るは1ヵ月。

やり残したことないかなぁ、伝えることないかなぁと考えて日々過ごしています。

 

おまけで家の前に出ていた虹を!しかもダブルレインボーです!

私はロンドンに来て3回目◎幸せな気分になれますよね◎

ではまた~

rainbow.jpgのサムネール画像

winter is coming!

November 24, 2015

先週末から急に寒くなったロンドンです。

本格的に寒いです・・・息も白いです・・・

どうやら土曜日は初雪だったとか!?わたしは見れませんでした、残念。

 

そんな中、行ってきましたストーンヘンジとバースに◎

バスに揺られて2時間!じゃん

stone.jpgお天気も良く、とても素敵な、なんかスピリチュアルな場所でした。すごい。

時間も1時間半と長めにあったのですが、私たちは意外とギリギリ!笑

オーディオガイダンスで日本語があったのでちゃっかり選択して、聞き入っていました。

 

お次はバース!綴りもBathなんです。

そう、ここはローマ時代の温泉で有名な街ということです『テルマエ・ロマエ』の世界ですね◎

街も大きくはないのと、なんだか建物がすべて低い!小さい!というイメージでした。

右のお姉さんの身長と同じくらいと入口・・・なんでなんだろう・・・?

DSC01993.JPG

とってもかわいらしいところでお気に入りです。

お昼休憩ではサンデーローストのビーフ、つまりローストビーフを食べました!

イギリスの料理ですよ◎うまぁぁ。

bath2.jpgそしてロンドンもそうですが、最近は街がクリスマスに向けてせっせと準備をしております。

とってもイルミネーションがきれい!

かわいい!

bath3.jpgbath4.jpgbath.jpg

写真撮ってたら地元の人が乱入(笑)ロンドンではなかなかない光景ですよ!

 

最近テレビやラジオでよく「ブラックフライデーが~~」と言っているので何かとローズに聞いてみたら、今週末の金曜日はクリスマスに向けてのビッグセールの日だそう!!

イギリス内や近くの国からロンドンに人が集結するらしく、混み具合が半端ないとか・・・?

そこに乱入するかは置いておいて、気になるところですね^ ^

 

なんだか今日はすごく疲れていて、もう寝そうな雰囲気です。

おやすみなさい~

ATP world tour final!

November 19, 2015

こんばんは~

金曜日以降、日本はいかがですか?

こちらの新聞記事には常に大きくテロ関連です。

でも街や学校は過剰な反応はすることなく、平穏な毎日です!!

ご安心くださいませ。

 

警戒しすぎてもあれなので、火曜日は前々から取っていたテニスの試合を観に、学校のお友達と行ってきました◎

テニスは有名選手の名前を知っているくらいで全くご縁のないスポーツだったのですが、機会があれば飛び込むタイプです(笑)

そして、まさかのフェデラーVSジョコビッチ!!!

前から3列目!!!

贅沢をしちゃいました^ ^

tennis.jpgちゃっかり錦織とも・・・!tennis2.jpg

いつもは野球ばかり行っているので、観戦の仕方の違いに驚きながら楽しんでいました◎

すごい迫力だった・・・!!

 

次の日はお友達とディナー、ピザを食べに行きました~

ロンドンでは珍しく!安くて早くて美味しくてお腹いっぱいになるんです!笑

一番安いマルゲリータは1枚£4しないですよ。もちろん丸々1枚。

PIZZA UNIONおすすめです。

最後に、お友達がケーキを用意してくれていました・・・!嬉しい!!

本当にありがとうね~◎◎

cake.jpg

あっという間に週末ですね。

日曜日は天気予報によれば雪・・・だとか!?!?

わたしは学校のツアーでストーンヘンジとバースに行ってきます◎

ではまた~

悲しい

November 16, 2015

先週の金曜日、痛ましい事件がパリで起きてしまいました。

学校では追悼の意を込め、1分間の黙とうがありました。

その間に泣いていたフランスの子もいたそうです。

 

日本では身近に感じられない緊迫感と、語学学校で知る世界。

・・・考えさせられることばかりです。

 

ヨーロッパ生活も残り2ヵ月。

気をつけようもないですが、どうすればよいのだろうか!

今日はこれで。

Spain-Barcelona!!

November 11, 2015

さてさて、先週末バルセロナに行ってきました◎

学校で初めて作ったお友達のローラに会いに!!

なので一人旅みたいなものですね。笑

旅行大好きな私にとって嬉しいのには変わりありません、たった2時間ですよ!

留学先ロンドンにしてよかった!

 

でも、貧乏旅行なので超格安航空機ライアンエアーに乗りました。ゆるい。

DSC01369.JPG無事スペインに到着!とっても暖かい!!!

そして感動のローラとの再会・・・旅ではこういうのがあるのでとっても嬉しいです◎

手に持っているのはスペインで良く飲まれている乳製品・・・牛乳ではないです。笑

DSC01834.JPG

カタルーニャ広場

DSC01396.JPG

次の日はローラの都合が悪かったので1日フリー。

事前にお目当てのサグラダファミリアを予約しておりました!!

DSC01467.JPG圧巻。本当に突然現れるので、感動いたしました・・・すごい。

中は異次元にいるのかと思うくらい息をのむ光景でした。

DSC01485.JPGDSC01502.JPG

写真だけでは本当の美しさは伝わらないかもしれませんが・・・ガウディは天才です。笑

エレベーターの予約も取っていたので上にも登り、工事を間近で見ることもできました◎

この後は日曜日に無料開放しているグエル邸やピカソ美術館を巡りました。

ロンドンとはまた違った魅力のある街でしたよ。

 

よく、イギリス人はスペインに移り住むと聞くのですが、この旅行で納得^ ^

バルセロナはお天気も人柄も街並みも、もちろんごはんもよいので、また来たいなぁと思える街でした~

 

いたるところにスペインハム!生ハム!最高!

DSC01426.JPGDSC01763.JPG

 

※①本当にラッキーであっただけで、治安がいいとは思いません。ホテルでもろくに英語は通じませんでした。これから行く方は気を付けて楽しんでくださいませ!!

※②6ヵ月だけ滞在のshort term studentは、イギリスへの再入国が少し難しいと事前に留学ジャーナルさんから言われていた事もあり、出発前に学校に「知見さんはいついつまで勉強するんですよ」という証明書を発行してもらいました。

これが入国審査の時の最強の武器だそうです!効きました!!

いくつか質問はされましたが、たまたま担当の人が研修中で、上司に教えてもらいながらだったので簡単だったのかも・・・?これまたラッキーでした(笑)

 

明日からはスコットランドのエディンバラにマザーと行ってきます◎

では~

ありがとうございました!

November 10, 2015

どうもこんにちは。

先週の木曜日はガイフォークスナイトという花火をやるお祭りであり、実はわたしの誕生日でもありました!

 

ガイフォークスさんは11月5日に当時の王を暗殺しようと試みていた人で、それが未遂に終わったことを祝うお祭りだそうです◎

未遂に終わった理由としてはいろいろな説があるとか!?

①密告によりバレる

②王が仕組んだ計画

③寒さしのぎでビール飲みすぎで寝てしまう

最後のだったら面白いのに・・・!

 

ロンドンではこの日から週末は大きな花火大会がありました◎

家庭でも焚火をたいたり、花火をしたりするんですよ!!

 

ありがたいことに、その日はホストマザーが誕生日会を開いてくれました!!

日本のカレーを作ってくれ、わたしは太巻き寿司を作りました~ジャパニーズ誕生日会。笑

お友達にもはるばるゾーン4まで来てもらい、素敵な誕生日を過ごすことが出来ました。みなさん温かいメッセージありがとうございました。

birthday.jpgbirthday2.jpgbirthday4.jpg

そして、7-9日はお友達に会いにバルセロナに行ってきました!

素敵な街で・・・本当に感動した。

写真を整理して明日にでもまた書きます~!!

幸せな11月です◎

Lady GaGa

November 04, 2015

こんばんはー!

今日も朝は雨だったロンドンです。

最近は学校が終わると友達とコーヒーを飲みに行って談笑するのが日課になっています◎

スピーキングの練習にもなるしいいですな!

 

そうそう、今日の授業がリーディング中心だったのですが、ちんぷんかんぷんで(泣)

私の苦手部門と言えばリーディング。。。

休み時間にフリッツ(担当の先生、めっちゃ面白くて大人気)にどうすればいいのかと聞いてみたら

「とにかくリーディング!そして大切なのはWITHOUT dictionary!!」

と言われました。とほほ。

そこでおススメされたのがこの雑誌です。

じゃん

theeconomist.jpg

エコノミストとかタイトルからして難しそうですが、TOEICやIELTSなどなどテスト対策にもってこいだとか。

経済系だけでなくスポーツや動物、文化などにも触れているので、読みやすそうな小さい記事から読むといいよと教わりました!

早速購入。£5。

 

昨日はお友達とランチを抜いて授業後に、美味しいと言われるフィッシュ&チップスのレストランに行ってきました◎

ここはそう、タイトルに書いたレディーガガさん御用達だとか!?!?

fishnchips.jpg

ふんわりでさっぱりしていて◎

わたしはチップスよりマッシュポテト(左の!)が好きです(笑)

fishnchips2.jpg

最寄りの駅にあった謎の銅像との写真で終わりです。

まだこれ17時くらいなはず。暗いですよね。

では~

Happy Halloween!

November 01, 2015

こんばんは~

今日はハロウィーンネタ!

日本でもどうやら大盛り上がりだったみたいですね◎

たまたま31日は日本にいるお友達の結婚式で、2次会でのゲストの仮装っぷりの画像が送られてきて、本当に驚きました(笑)ここに載せたいくらい!本場に負けないくらいやってます、日本も!

おめでとう♡♪

 

さて、こちらも学校でちょこっとハロウィーンパーティをしてきました。

学校もデコレーション!かわいい!

halloween7.jpg

halloween9.jpghalloween8.jpgそして仮装!じゃーん!halloween1.jpghalloween3.jpghalloween4.jpghalloween5.jpgこの子(パーティフランスボーイ)は、学校の自由参加プログラムで行ったアイススケートリンクで写真を撮られて、まさかのTime Out Londonにちゃっかり載っていました(笑)学校で大盛り上がり(笑)

 

こんな感じの学校パーティでした!

あ、私のコスチュームは全てラブリーマザーが貸してくれました!!優しいなぁ・・・

halloween6.jpgちなみにこれは、学校からクラスへお菓子が配られました~trick or treat◎

イベント満載の学校で楽しいです!!

 

あっという間に今日から11月ですね。

一日一日をたいせつに!

今週末はスペインに行って参ります◎では

V&A Museum!

October 28, 2015

こんばんは!

今日は午前中雨だったんですが、午後はお天気に◎

お友達(ブラジルの子!)とお昼に話していて、ミュージアムにでも行こうとなりました。

学校がロンドンの中心地にあるので、どこへでもスイスイ!定期もあるし乗り放題!

というわけで、ずっと気になっていたけど行っていなかったV&Aに!!

va1.jpg

それがまぁ、入った瞬間からワクワクが止まらない。

2人で夢中になっていつの間にか2時間・・・そのくらい大きな博物館です。

彫刻や宗教画、各地の建造物がズラズラーーー!!!!

ご紹介◎

va2.jpg

va7.jpg画をかいている人もたくさんいました。

va3.jpg

この上のダビデさんのいるゾーンは全てが大きくて圧倒されました。

みて!左下の人の小ささ!!

va4.jpg中庭もありました。すてき。

va5.jpg

こちらは「さてこれはいったい何でしょう」といったクイズ形式がいくつか。

下にある布をペロッとめくると正解が書いてあります。お兄さん2人・・・なんでしょう?

va6.jpg正解は・・・タオルかけ!?

本当かいな!!!興味深くてつい2人で笑ってしまったのでご紹介です(笑)

本当は日本のエリアもあるんですが、まさかのリニューアル中(11月オープン)。残念。

しかし、イギリスゾーンに「日本からの影響」として少しだけ置いてありました◎

 

そんなこんなであっという間に閉館の時間・・・グッズ買いたかったのにー!!

絶対また来ようね、来るべきだね私たち。と誓って後にしました。

あ、もちろん入場は無料です。あめいじんぐ。

British Museumもよかったけど、わたし的にはこちらが好み^ ^

ちなみに、お隣には前に行った大好きなNatural History Museumがあるので、このエリアはお気に入りとなりました◎

行けて良かった!

 

ではまた~

いよいよHALLOWEEN

October 26, 2015

こんばんは~

こちらロンドンは17時の時点で暗くなっています◎

それと、すっかり忘れていたのですが、昨日でサマータイムが終わって日本との時差は9時間になりましたよ!

こちらでは時計を1時間早める作業が必要です!

 

さて、今週末はハロウィーン!というわけで、こちらは賑やかです。

今のところ日本と変わらないんじゃないかと思うくらいなんですが、30・31日はすごいんだろうなぁ。

30日は学校でもパーティがあり、どうやら先生たちは仮装をしてくるとか・・・!?

なんだか恐ろしいけど楽しみです◎

 

今日はブラジリアンのお友達とふらっとショッピング!

有名なFortnum&Masonにも立ち寄ってきました!

どん、ハロウィーン!

fm1.jpgfm2.jpgfm3.jpgfm4.jpg

内装も置いてあるモノも可愛くて2人で悶絶していました(笑)

そろそろお土産買わないと!!

 

今日からの新しいクラスは少し緊張しましたがメンバーもほとんど知っているので問題なし。

ホッといたしました。

 

ではではまた

farewell party

October 24, 2015

今日のロンドンは小雨です。

久しぶりの雨だ!なんだかこちらの空気が洗われているようで嬉しいです(笑)今日はご報告も兼ねて◎

 

昨日はお友達の送別会②をしておりました。

日本食アゲイン!eat TOKYOというお店なんですが、いくつか店舗のある人気店です◎

それがそれが!

ザ・居酒屋といった造りで、日本人感激しました。

メニューもたくさんで日本人サラリーマンにとっては嬉しい居酒屋メニューまで!

ご飯も安くておいしくて量がたくさん!!涙なくしては語れない・・・

とんかつ弁当£8.5

eattokyo1.jpgあげだし豆腐うぅぅ・・・喜

お友達はとんかつ単品とごはん。£10しないくらいと思います。

とんかつ2枚きてました!男性にはもってこい!!

ロンドンでこのクオリティはなかなか見つけられない・・・

出た頃にはローーングキューが。これからも行きそうです(笑)

eattokyo2.jpgしかし、何度やっても寂しいですな・・・送別会。

 

ご報告!

無事先日のテストをパスすることが出来まして!来週からあこがれのupper-intermidiateになります。

正直、大学受験もしていないし、英語なんてはるか彼方の中学高校レベルなので、3ヵ月でよく頑張っているなぁと自分でも思います(笑)

まさにIt's never too late to learn!!!

相変わらず上手に喋ることができませんが、残りがんばるぞ!

今日のビックリ

October 20, 2015

最近は日々が早いです。

でも残り3カ月、何に集中しようか・・・など、いろいろ考え中です。

 

さて、先週末はゆっくりのんびり。

実は昨日はテストだったので、その勉強などなど。

土曜日だけはこちらのお友達とSTOMPを観に行ってきました◎

当日のディスカウントの効いた券でもいい席だったし、参加型なのでとっても楽しめました。£27.5なり。

特に身体で表現する音に圧巻!!筋肉も関係あるんだろうけど・・・

メンバーには女の人もいて、かっこよかったなぁ。

あ、劇中の会話は全くなかったです(笑)

日本にも2008年に来ていて、お友達が行ったっていうのを聞いたんですが・・・あれ?

 

日本ではなかなか行こうとしなかったミュージカル。

あとはレミゼラブルが観たいと思っているこの頃です。

EC Londonではチケットを手配をしてくれる日があり、学校で買えます◎£30!

今回はレスタースクエアにあるtktsというディスカウントショップで買ったのですが、土曜日ということもあったのかまさにロングキュー(イギリスでは列をラインではなくキューと呼びますよ)!

じゃん

tkts.jpg

横入りする人はいません◎

あ、あと、たまーに見かけるんですが、公園にポツンと卓球台!

 tkts2.jpg

すごく面白いですよね!!

これは無料なのかどうかは謎なんですが、結構こちらにあります、いつかやってみよう。

 

お待たせしましたタイトルの今日のビックリ~

突然授業中に部屋の外に呼ばれるわたし。

何かと思ったら、今日は学校を評価するゲストさんが来ていて、お昼時間のミーティングに生徒の声の1人として出てほしいとか!?ひょえー

英語よく喋れないけど受けてきました。

10人くらい生徒が呼ばれていてゲストさんの質問に答え・・・緊張した・・・

とてもいい経験でした!!きっとこのブログを書いているのも関係しているのかしら?

皆揃って言うのは学校の質がいいこと。

実際本当に、先生もセキュリティーもバックアップもカルキュラムもよいと思っています。

こうやって政府から認定され続けるための評価も、生徒の声を交えてしっかりしているし、学校の事だけでなく滞在先の状況も聞かれ、改めて安心。EC Londonでよかったなと。

のこり3カ月もかんばるぞ!!

 

さてさて今週はタイ人(日本大好き)のお友達のラストウィークのため、送別会第一弾はジャパニーズ!

というわけで行ってきました^ ^

なかなか抵抗??があって2回目の日本食。

いや・・・美味しかった!

sushi.jpg

少し早めの時間に入ったのですが、6時半を過ぎれば続々と仕事帰りの方が。

Angel stationにあるTenshiという居酒屋さん・・・まさかのダジャレ!!!

こちらで日本食はヘルシーフードと言われ、大人気です!

チェーン店(its、wasabi、wagamamaなど)があるくらい。

ちなみに、仕事帰りと思われるお姉さん2人はお寿司とお刺身を普通におはしを使って食べていました・・・すごい!

 

今日の失敗。

最近寒いのでダウンを出してみたんですが、まだ早かったです。もうしばらく封印。

 

では!

ぐるぐる

October 15, 2015

こんばんは~

月日が経つのは早いもので、ブログ書いてから1週間、イギリス来てから3カ月となりました。

早すぎる・・・

ラグビーも日本の試合は終わってしまいましたね・・・

こちらでは日本の話題でいっぱいで、みんなイングランドの試合が終わったから日本を応援しよう~といった雰囲気でした!

お疲れさまでした◎

 

あ、今週もいろいろありまして!

先週末はお友達の家でホームパーティ◎そしてホストマザーの実家へ◎

フランスの子(日本語ペラペラ)と餃子をたくさん作ったりしましたよ~

どん

gyouza.jpg

そして日曜日は車で2時間ほどのサフォークというところへ。

とってものどかでラブリーな街でした。

マザーの妹さんの家でご家族とランチをして、マザーのご両親のところにもご挨拶!

とっっっても素敵なファミリーでした◎

わんこのお散歩にて!ラブリーマザー!

サフォーク.jpg

あとはテストのこと!

結局火曜日にテストを受けました!そして結果は・・・先生から「選べるよ」と言われました(笑)

なんだそら!!!

でも実際は、少しだけ点数が足りなかったけど彼的にはOKだったからだそう。

結局、私は「残る」と選択いたしましたあ。クラスメイトはみんな上に行かないなんて!!!と驚いてましたが(笑)そんな感じでまた頑張ります◎

 

さて、今日はアンバサダーの4人のうち2人がコロンビアのとっても気さくで誰にでも話しかけてくれるバリバリのラテン人でして、週替わりのディナー企画が今日は彼らが決めたコロンビアン料理でしたので参加してきました~!初!!

どどん

これはBandeja Paisaという伝統的なコロンビアンフードだとか!

colombia1.jpg

ちなみに右にあるのがバナナのような、スイートポテトのような・・・不思議だったけど美味しかった◎

colombia2.jpg

写真のお皿の大きさ等でわかっていただけると思うんですが、まさかのビッグすぎる量で途中でリタイアしてしまいましたが、コロンビアンスタイルを知れて嬉しかった~

とっても楽しい会でした!

 

ではまた~

最近のこと

October 08, 2015

どうも!

今週はやはり少し寒くなりました。朝は特に冷えますよ!

しかも朝7時で外が暗い・・・これがイギリスなんですねぇ。

錯覚を起こしてまだ寝てたいと身体が言います(笑)

 

何を話そうかなぁと。

少し前にランチのお話をしたのでここで◎

お昼はスープ、サラダ、日替わり、ジャックポテト(ベイクドポテト!)等いろいろあります!

例えばこちらはスープ(小)+パンで£2!

lunch1.jpgビュッフェ式のサラダ(小)£2.5かな?lunch2.jpg今日の日替わりはラザニアとガーリックトーストでした、これはいつも£4.5です◎

外国では普通なのか、絶対にベジタリアン用の食べ物があります。

なので日替わりも2種類用意されてますよ!

もちろんレストランでもメニューの横には(V)と入っていて、これが目印。

日本では考えもしなかった・・・オリンピックまでには準備した方がいいですね!!

こーんな感じでいつも食堂みたいなホールで食べています。

しかし最近、ヘルシー志向にしすぎてガッツに飢えていたので夕飯にハンバーガーを食べに行きました◎

人気店で食べ終わったころには行列!Honest Burgers美味しかった!!

 

さて、最近。

クラスの仲良し女の子3人が毎週火曜日に自己申告で受けられるレベルアップテストを受けた結果!

みごと合格★

来週からひとつ上のupper-intermidiateに移ってしまいます。寂しいぃぃい。

 

実は月曜日に担当の先生からフィードバックがありまして「ヒロコも受けたら?」と言われたんですが・・・受けず。

やっと今のレベルに上がったのと、居心地は悪くないので「私には早いと思う~」と答えたのですが・・・今週で4週目かぁ。11月には友達も戻ってくるので上がっていたいなぁ。でも、そろそろ全体のレベルテストがある。。。

うわ~どうしよう。

もう一度相談しながら決めたいと思います!!

もっと勉強しなきゃなぁ!!

 

明日は金曜日!パブなりクラブなりまだ決めてはいませんが、日本の暦は3連休!?

素敵な週末を~

いってきましたー

October 04, 2015

こんにちは、今日も晴天のイギリス!

でも明日からはちょいと怪しいみたいです・・・

 

ちなみにこの金曜日もまさかのカラオケアゲイン。

違うクラスの子が行きたい!と言ってくれ、今度は6人!お部屋代£56/2Hなり。

多ければ多いほどいいみたいです◎

相変わらず楽しくて充実の金曜日でした^ ^

お店の名前はカラオケEPOCさん。見た目は本屋さんなので驚きますよ(笑)

 

さて、行ってきましたケンブリッジ!!!

台湾人タイ人中国人日本人というバラバラなメンバー。

台湾の子(わたしのお友達)のお友達がタイの子で、その子はケンブリッジで勉強していまして、プラス台湾の子のクラスメイトの中国人を誘って・・・つまりみんな初めましてだったけど何も問題なし!最高!

到着したらタイの子に案内してもらいながら街をテクテク。

ロンドンと比べればもちろん人も少ないし、歩いて全部案内できるって言ってました。

早速!ケンブリッジ大学へ!!

どどーん

kings2.jpg

kings3.jpgベネチアみたい!川も流れています!(後ほどみんなで乗りました)

オックスフォード大学に次ぐ550年の歴史だそうです・・・すごい。

チャペルも素敵で1日いれるかも(笑)

あ、King's collegeと書きましたが、こちらの人はこう呼びます◎

 

街の中心にはショッピングモールがありますが、高いビルなど全くなく、マーケットが所々あったりいい意味の昔ながら。

楽しかったなぁあ。

ロンドンまでたったの45分、往復£11という安さですよ!

こちらで勉強もいいと思います!!

 

おまけ

kings.jpg

ec Cambridge発見です◎

活動してます

October 01, 2015

こんばんは~

早いもので10月になりましたね・・・あと3カ月かぁ。

英語は上達しているのだろうか。とても心配なこの頃です。

寒くなってきたイギリスですが、まだ晴れが続いています◎

さて今週の事!

 

映画を観に行きました~!

というのも、こちらでは2回目なんですが。

前回はミニオンズ!初めて見たんですけどとってもかわいかった^ ^

でも英語の聞き取りは難しかったなぁ。カートゥーンだからと甘くみていた。笑

で、今回はこちら!

12003294_880407975373945_1072487255504439519_n.jpg地下鉄にあるこの広告がどうしても気になっていて。

更にはかっこよすぎる、左の人!と。笑

調べてみたらジェームス・ディーンと写真家のノンフィクションの映画でして!

わたしジェームス・ディーン好きなんですよね。笑

運命的だ!と勝手に思って観に行ってきました!!ジェーム・スディーン役のデイン・デハーン好きの韓国人の子と!!!

もう一人はトワイライトに出ていたロバート・パティンソンですよ◎

 

ただ感想、リスニングがスーパー難しかった・・・。悲

 

特にジェームス・ディーンがちょいダルの喋り方するんです。口動かないんです。

ですよね。そうですよね。。

でも映像と彼らの友情ストーリーが素敵で!ほぼ映像だけでも楽しめました!!!

もし日本で公開になったら観に行こう。絶対。笑

 

イケア!

友達が家具等を買いたいとのことで付いて行ってきました◎

イギリスにももちろんあります!!アイキアと発音するみたい!!

ikea.jpgこういった大きなショップってテンションあがりますよね!楽しかった~

ついでにミートボールも食べたりして(笑)

ちなみに学校から30分くらいの少しだけ離れたところにあり、治安は・・・そんなに悪くはないけど良くもないところだと思います。

 

行きは散歩がてらと、最寄りの駅から30分くらい歩いた!

そのくらいお天気は良いです。

 

今週末はケンブリッジに行こうかとかいろいろプランを立て中。

またご報告出来たらと思います◎

では~

JAPAN

September 27, 2015

どうもです。

快晴のイギリスです◎

 

まず金曜日の異文化交流会のお話を!

どうやら今回が初めてだったみたい・・・?

アンバサダー(生徒なんですが、学校側となって学生をサポートする人!何人かいます!)の1人が計画したそうな。

origami2.jpgわたしたちはお味噌汁やおせんべい、お菓子などを~!!

あとは折り紙教室◎これが意外と大盛況でして◎

英語で説明どうすればいいかわからず試行錯誤したけれど、みんな興味をもってくれて嬉しかったです!

楽しかったなぁ!

origami.jpgこんなイベントもあったりして、たくさんの国の食や文化が知れますよ★

14:30からのイベントだったのでクラスがある子もいるんです!

が、面白いのが、あるクラスはこのイベントに参加していれば出席とみなしてくれるとか!?

寛容な先生もいるものです(笑)

 

そしてこの日はクラスメイトの日本人の子がラストデーだったので、SOHOにあるカラオケに行ってきました!

日本人2人と台湾人、タイ人の4人◎

なんとアニソンを知っていて、字幕はもちろん日本語なんですが記憶の日本語で歌っていました!

感動。

そう、ここには日本人が経営しているカラオケあります。

4人で£24/h

ちょいとお高いけど飲食持ち込み可なので近くの中華街で食糧を調達。

夕食兼ねてだったらいいかなぁ・・・面白い経験でした!

 

つぎに昨日はこちらで知り合った日本人のお友達とマーケット→お食事に^ ^

初ブリックレーンマーケット!

brickrane.jpg屋台や洋服のショップが立ち並んでいますよ!

イギリスではたくさんマーケットがあり、巡るのが楽しいです◎

その後にレストランまでお散歩してタワーブリッジを渡ろうとしたら・・・!!!

bridge.jpgわかりますかー?道路というか橋があがっているんです!!

大きな船が通る時に上がるんですが、たまにしかお目にかかれないとか?

偶然出会えてとってもテンションあがりました。

それからのディナー!

とても美味しくて接客も良くて素敵なレストランでした◎

予約ありがとう~

 

JAPANな素敵な週末です◎ではまた~

興味深いです

September 24, 2015

こんにちは~

ラグビースコットランド戦、負けちゃいましたね・・・

日本人で集まって学校にあるスクリーンで見てたんですが・・・残念!

 

さて、ここ最近の興味深かったことをご紹介。

 

昨日のグラマークラスの先生がおじいちゃま先生でした◎

と、ほんわかしていたら突然「Get out!!!!」と廊下を指さしながら叫ぶ。どうやら、他の生徒が外からクラスをのぞいていたみたいで・・・それが嫌いなんだと。

それにしてもパワフル。

後の情報で80歳だとか!?すごい・・・

さらには家だと奥さまの小言が多いから来ているとか!?

そんな先生もいます、驚きました(笑)

 

今日、クラスが始まるなりクラスメイト(fromクエート)がチョコレートを配りだしたんですよ。

なんだなんだ!?とみんな驚いていたら、昨日からどうやらムスリムの方のお祭りが始まっているそうです◎

調べてみたら犠牲祭(クルバンバイラム)といって羊や牛を感謝しながら絞めて頂くとか・・・!そしてお友達には何か甘いものをふるまうんだとか・・・!

へえええぇぇえええぇええ

夕方もお友達(fromトルコ)がお菓子を配っていて、ちゃっかりいただいちゃいました。てへ。

 

世界にはまだまだ知らないいろーーんな習慣があって本当に面白いです!!

 

明日は授業後に文化交流会が学校であるので参加してきます~

日本から持ってきた折り紙を持っていこう^ ^

ここでも他の国の文化が知れそうです!楽しみ!

賑わっています!

September 21, 2015

こんにちは知見です~

最近のどの調子が悪い・・・怖いのでプロポリスのど飴なめています。

 

さて、先週金曜日からラグビーワールドカップ2015が始まっておりますね◎

こちらは本場のイギリス。

街は賑わっていますよーーー!!

しかも土曜日の試合をたまたまなんですが、パブで見れていたので大興奮しました。

もちろん周りにいた他の人も。

 

あ、まずはその土曜日の午前中のお話を◎

お友達(フランス人・日本語ぺらぺら!)に誘われ、ジャパン祭りなるものに行ってきました@トラファルガー広場

恋しい日本食を求めフラフラ最高でした!!

I love たこやき!£4

takoyaki.jpgロンドン校に通っている子たちによるお神輿など・・・mikoshi.jpg天気も良くて最高の1日でした◎

さらには日本とイギリスの交流150周年だとか!深い。

 

・・・コロッケ食べたかったなぁ。

絶対イギリス人好きになると思うんですけどね、イモだし。

コロッケ屋さん開くのいいな。笑

 

さて、お次はメインのラグビー!

学校下のショップにはこんなものが!!

cupcake.jpgこの世の食べ物と思えないくらいスゴイ色をしています(笑)

写真を撮って満足!

と思いきや、まさかの学校でお友達とお喋りをしていたら、スタッフさん?がくれたんです!!!優しい!!!

美味しくいただきました◎◎本当にフレンドリーな学校です!

 

そんなラグビー!すごいことが起ったのですね!!!

パブにて最後のトライは皆が「ウオー!」と叫んでおりました、不思議でアメイジングな空間でした^ ^

そして日本と変わらず、みなさんユニフォーム着てフェイスペインティングして応援してますよ!

と言いながらわたしの周りにはラグビー好き少ないです(笑)

わたしも金曜日にルール説明してもらいました(笑)

 

水曜日はスコットランド戦ですね。学校が14:30に終わるので即行でパブに行くでしょう。

やっぱりスポーツ観戦とビールはいいですね!!

 

ではまた~

今日はもういっちょ

September 16, 2015

先週、日本人のお友達に誘われサーチギャラリーに行ってきました!

なぜかここにはご縁があり、今回で3回目です(笑)

 

お友達の大好きな日本のアーティスト「teamLab★」さんが参加しているイベントに行ってきました◎

9/10~13の期間限定!

 

とっても素敵だった。

teamlab3.jpgteamlab1.jpg

teamlab2.jpg1時間で1年となっていて、季節ごとのお花が咲いたり枯れたり蝶が飛んでいたり・・・1つの部屋を使っているデジタルの作品なのです!

しかもどうやら、繰り返し流しているのではなくて、唯一無二の作品だとか!!!!

モニター以外の周りの壁や床の花に触れると変化するんですよおおおお!!!!

ゆったりとした音楽と不思議な空間で、座って観賞してる方も多くいました。

私たちもそうですが!

 

たくさんのアーティストさんがこのイベントで展示をしていますが、最初にここに行って、ぐるっと回ってまた戻ってきちゃいました◎

 

説明が下手すぎて申し訳ないです。

でも初めて拝見したのですが、正直本当に感動しました。

プロジェクションマッピングも手掛けているとか・・・?

日本に帰ったら見たいなぁ。

お友達に感謝◎

パーティづくし

September 16, 2015

こんにちは~

今日のロンドンは雨雨。

午後からずっと雨の日です。しかも強い。

レインブーツ大正解でした!

 

先週の週末◎

土曜日はやっと!日本からの荷物が届き、あ、無事届きと言った方がいいですね。

たくさんスープやお味噌汁、お菓子、洋服などと会うことができました!!

ありがとうです!!!!

さっそく今は卵スープを飲んでいます(笑)

 

その日の夜はお友達宅でBBQ!!20人くらい集まったのかなぁ。

もちろん初めましての人ばかりでしたが、天気も良くてすっごく楽しかった~◎

カラオケ中

karaoke.jpg

いろーんな国の人と交流できるのって本当に貴重です。

日本では積極的にこういう場に行けなかったけれど、イギリスではいろんな人とお話しています!

 

次の日は寿司パーティ!!

お友達のレジデンスにて

osushi.jpg

トルコの子はヨーグルトを使ったパスタサラダ!

ブラジルの子がブラジリアン寿司(サーモンとクリームチーズ)を作ってくれました!

わいわい楽しかったです^ ^

 

さて、今週からクラスが変わって少し緊張しましたが、なにも心配することはなく~今のところ普通に過ごせています。でもやはり少々難しくなってきてはおります。

 

今日はフリーのリスニングクラスに出ました!

練習できるサイトを教えてくれ、実践!!

ここで、わたしが大好きなサイトをご紹介◎

lylicstrainingです~

音楽が好きな人はハマるはずです。わたしは暇があればやってます(笑)

トライしてみてくださいませ!

学校

September 10, 2015

今日はテストのお話を◎

すっかりテストやクラス、レベル分けのことを書いていませんでした・・・

 

EC Londonではレベルが6段階に分かれていて、わたしは下から2番目のPre-Intermediate。

どのクラスも1クラス15人いないくらいで、出会いと別れを繰り返しながら楽しい仲間とやっています^ ^

やはり中級~中級よりちょい下はアジア人たくさんです。

ちなみにインテンシブクラスはレベルごじゃまぜなので、とても興味深いですよ◎

そしてテストというのは4~5週に一度、月曜日に全クラスが行う大きなもので、結果が80%以上取れれば一つ上のレベルに移れるというシステムなのです。

内容はリスニング・リーディング・スピーキング・ライティング・グラマーなど。

来たての時にあったのですが、もちろん結果は届きませんでしたぁ

 

早いものでロンドンにきて2ヵ月が経とうとしているのですが、そろそろ動きたいなぁと思い始めた矢先、今週の月曜日にテストがありまして!

 

結果!!!パスすることが出来ました~!!

 

手ごたえが微妙すぎて不安だったんですが、なんとか81%(笑)

今はとてもハッピーです◎

特に息子くんが「テストどうだった?結果わかったらおしえてよ!」と言ってくれていたので伝えると、とても喜んでくれました◎

優しい。

 

中級からが勝負なので、日本に帰るまでにその一つ上には・・・!

というのも、11月に戻ってくるイタリアンのお友達が「戻ってきたら一緒のクラスでやろうね!」と。

頑張らねば。

来週から新しいクラスです、頑張ります!

 

ところで、今日のクラス終わりに友達と談笑していると、EC Londonトップの方に呼ばれ、ちょうど視察等でいらしていた留学ジャーナルの原田さんとお話することが出来ました!

ロンドンライフ、学校のことなどなど・・・偶然タイミングが合い、とても嬉しかったです。

それに久しぶりに日本語の敬語をたくさん使いました(笑)緊張した(笑)

安心できた1日でもありました◎

 

今週末はBBQにホームパーティと大忙しです^ ^

ではまた~

晴れた日は!

September 08, 2015

こんにちは

日本は雨続きで、しかも台風が来ているとか!?

心配です・・・皆さん大丈夫ですか??

 

ところで、イギリスでは貴重な晴れの日はBBQかピクニックが定番!

日曜日はラブリーな1日だったので友達3人でピクニック◎

St James's Parkというバッキンガム宮殿にほど近い公園に行ってきました~

じゃん

1.jpg

わたしは何を持っているのでしょう。

そう、おにぎり!!

突然の友達の案で「何かひとり1つ食べ物持って行こう~」とか。

どうしようか悩んでいたら、帰ってしまった日本人のお友達に余ったからといってチンのお米もらった事を思い出しまして!

母が送ってくれた松茸のお吸い物の素とミックスしまして!!!!

おいしく完成★

日本人には喜ばれ、トルコ人も「これが日本食かぁ」と食べてくれました~嬉しや^ ^

 

今日はカムデンマーケットにてふらふら。

実は初めてでした!ザ・お土産ストリート!という感じ。竹下通りみたいな。

するとSUPERGAを発見し、さらに50%OFFの文字!!

来て間もない時にスペインのお友達がお気に入りだと言っていた靴のブランド(From Italy)。疎くて知らなかったのですが、こちらではショップがたくさんあるし、みんな履いているといってもいい!!!そしてかわいい!!!!

・・・すみません。買ってしまいました。

at12tachment00.jpg

ネイビーと迷ったけどワインレッド、£22.50。

いや、普通に考えて安いと思うんです!笑

そしてここは+£10で職人さんがペイントしてくれるんですって~

今回は控えさせていただいたけど、なんだかオリジナルな感じが素敵ですよね◎

 

さてさて世界の夏休みも終わり、ほとんどみんな帰ってしまいました。

学校はわたしが来た時よりガランとしています~少しさみしい日々です。

そのため、私のインテンシブクラス(トーキングメイン)が4人になってしまい解散となりました・・・

今日から何故か自動的にグラマーメインのクラスに。

まぁ実はそのクラスに近々移りたかったので結果オーライってやつですね!

また明日からも頑張ります~!

 

ちなみに節約生活続けます。昼は£4以下!

量のあるサラダとかスープ+パンが£2とか£3で食べられます。

また今度写真をアップしたいと思います◎◎

Parcel Forceさん

September 05, 2015

こんにちは!

イギリスは本当に寒くなりました。

最高20℃ありません~

冬服がほしい・・・

 

さて、先週の週末は3連休で特にすることがないなぁと思っていたんですが、お友達が誘ってくれ大英博物館に行ってきました~◎

世界最大級の博物館で展示物がたくさんなので、私たちの好きなエジプト、ギリシャ、ローマ、日本と少し範囲を狭めて!!

DSC01315.JPG

それはそれは人もたくさんだし、ほぼ観光客!そんなもんですよね。

入館は無料。また行こうっと。

その後は日本人のお友達と合流して2人でパブで談笑。

とっても充実した週末でした^ ^

 

さらに水曜日にはホストの息子くんとミュージカルTHE LION KINGを見てきました~!

attacwhment00.jpg

劇団四季を観に行ったことがあるけど、迫力が・・・!!

みんなマッチョすぎてすごかったです笑

それにしても毎回感動しますね。はぁ。素敵なひと時でした◎

あ、こちらのシアターは席での飲食OKなんです。日本ではなかなか少ないと思いますね。

 

ところで、タイトルにもつけたParcel Forceさん。

誰?って感じですが、実はこちらの郵便局と提供している運送会社さんです。

母から冬服など荷物を送ってもらっていたのですが、ある日Parcelさんからお手紙が。

「あなたの荷物は海外からだから税金を払ってね、£44。そうじゃないと届けないよ!ちなみに土曜日は+£12だよ!20日以内に何もしないと送り返すから!」

 

えええええええええええ

 

高い高すぎる。

さっそくインターネットで調べてみると、どうやらあまり評判もよくないなぁ。

先ほどマザーに調べてもらいオンラインで支払いを試みるもどうにも上手くいかない。するとどうやら日本のクレジットカードが使えない!?!?

イギリスはカードの使い始めの年月も入れなければならないんだって。知らなんだ。

マザーに頼ることに・・・申し訳ないいぃ。

しかも来週はマザーが旅行で家にいない+息子も学校が始まっていない。

そう、土曜配達です。冬服はおあずけ。うぅ。

 

調べた結果、2キロ以内であれば郵便局がやってくれるそうなので、イギリスに荷物を送ろうとしてる方はご注意を◎

ロイヤルメールは良いです◎

日本の郵便局をぜひ見習っていただけたらと思った出来事でした!笑

 

ではではまた!

3連休

August 30, 2015

こんにちは~

イギリスの週末は3連休です◎

Bank Holidayと呼ばれる祝日が月曜日にあるので、学校もお休み!

と言われても、こちらでは何をすればいいのかわからないので今日明日はノープランです笑

 

昨日は予定があり、お友達とバッキンガム宮殿の衛兵交代式を観に行ってきました。

天気にも恵まれ万歳!

DSC01271.JPG

衛兵さんたちが鼓笛隊と共に歩いてきて大勢賑わっていました~

いい経験です◎

 

続いてナチュラルヒストリーミュージアムに!

人気のミュージアムで入場まで長い列がありました。

入ったとたん大きな恐竜がお出迎え~!!!映画「ナイトミュージアム」を彷彿させてくれ、ワクワクが止まりませんでした笑

DSC01291.JPG

動物のはく製や地球の起源、エコロジーなどたくさん見るところがあります。

お気に入り。

日本で起きた地震についてなども展示してあって、興味深かったです。

画像は地震に関する神話について・・・なまず。

DSC01299.JPG

ちなみにイギリスは、ミュージアムやギャラリーはほどんど無料で入れます!!

いまはまだ天気がよいので外を満喫したいと思いますが、寒い冬になったら更に博物館やミュージカルなどなど行こうと考えております◎

観光してみた

August 26, 2015

今日は雨雨。

天気予報も午後はどんより。

 

という情報だったのですが、やっぱりロンドン!

学校が終わると雨が止んで、さらには17時には晴天!!!

なんだこりゃです(笑)

 

ところで昨日になるんですが、観光をしてきました。

かれこれ2ヵ月ほどいるのに・・・まだビックベンに行っていませんでした~なので!

違う学校に通うトルコ人のお友達とランチを食べた後ふらりと寄ってきました◎

やはり威圧感がすごい!!

attachment90.jpgロンドンきたなー!って感じでした。

横にはウエストミンスター大寺院もありますし、写真を撮っているわたしの後ろにはテムズ川が流れていて、横にロンドンアイもあります。

ここはいっきに観光名所を回れるのです◎◎

しかーし、昨日は時間がなかったのでサラっとしか見れませんでした・・・また改めて来たい場所です!

 

余談

水。

ロンドンの水道水は飲めますが日本と違って硬水なので少し味が・・・。

わたしは学校でちょこちょこ買っていたのですが£1するんですよ~

高いよなコレ、と。

円安の今、とても辛いのでお家の近くのストアで思い切ってどーんとまとめ買いしてみました。

attachme1nt00.jpg500ml×24本で£6!つまり1本25pではないですか!!!

えんやこら5分歩いて持って帰ったので今は腕がプルプルいってます。笑

でもこれでお金がセーブできると思うと・・・

がんばりまぁす◎

ちなみにsakaっていうトルコの水らしいです。

 

ではでは~

AMAZING

August 23, 2015

いつかの授業である子が

「ロンドンの天候はstrangeだよー!」と言ったのに対し先生が

「うん、amazingだね」と言っていたのが印象的だったので使ってみました◎

 

そんなロンドンは本当にamazingで、金土はまさかの夏日。

30℃くらいあったのではないでしょうか。

 

なので、昨日はふらっとWilliam Morrisギャラリーへ行ってきました!

有名なデザイナーなのに意外と人も少なくて、素敵な建物とプリントでとっても好きになりました。

植物柄が私好み!!

渡英前に伯母がおススメしてくれたひとつでもあったので、感謝感謝です。

グッズもどれも可愛くて、次回に購入したいとおもいます!

 

ギャラリーの隣には大きなお庭と公園があるので少しお散歩。

素敵な時間を過ごしました~

 

ところで先ほど「次回に購入」と言いましたが、なぜかというと、イギリスでは商品にVATという税金がかかっています。しかも20%も!(飲食は除くみたいです)

なので私や、観光VISAで来ている人は免税の手続きが出来るのです~!!

ただし!3カ月以内にその商品をイギリスから持ち出さなければならないため、わたしのお買いものスタートは10月下旬くらいにしようかなぁと考えているのでした◎◎

あ~楽しみ!

 

ではそんなギャラリー(裏側)とお庭の写真です。

今日はどうやらこれから雨が降るらしいのでひきこもり・・・

でも、朝一で日本のお友達からハッピーなニュースが届いたのでホクホクしながら過ごします★

では~

DSC01261.JPG

ラブリーな3日間

August 19, 2015

どうやらイギリスの夏はとうとう行ってしまったそうです・・・

ここのところ寒くて曇りそして雨。

これがイギリスかぁあ

 

さて、日曜からの3日間はとーーっても楽しい毎日でした◎

メンバーは日本人2人韓国人2人トルコ人2人!

まずはBrighton!電車を1時間くらいで到着します。

私たちはその先のSeven Sistersという石灰岩の崖を目指し、それからバスで30分、そして草原の中を歩きで1時間くらいですか。

それはそれは歩いた!!

でも!じゃーーーん!とうちゃーーく!

attachmnt01.jpgこちらはお決まりの・・・

attachment090.jpg天気は怪しかったのですが、雨には降られずみんなでお喋りしながら素敵な時間を過ごしました~

Brightonは遊園地しか行かなかったので、次回は街を探索出来たらと思っています!

 

帰りの電車で楽しかったねぇと浸っていたら、ななななんと、トルコの2人と韓国の男の子が今週に帰国という事実が判明っ!!

急遽、月曜日は韓国料理ホームパーティそして火曜日はトルコ料理に行くことに◎◎

IMG-20150818-WA0039.jpgIMG-20150818-WA0037.jpgIMG_20150818_1851371.jpgどどどどーんと並べてみました!!

ホームパーティでは韓国の2人がふるまってくれ、トルコ料理はラムケバブが美味しくて最高でした!!

楽しかったし美味しかったぁぁああ・・・寂しい。

いま、可能な限り今週中に日本料理に行こうと話しているところです◎

こうやって出会いと別れを繰り返しております。やっぱり寂しい!!

 

EC Londonに通うお友達としてほんの少しの期間しか過ごしていませんし、年齢もバラバラだし、つたない英語でもたくさんお話出来たり関係を保てるんです。なんて素晴らしいんだろう!とヒシヒシと感じている今日この頃です。

 

再会できることを約束できるよう、ここロンドンでの出会いは大切にしたいと思います!

夏らしいこと

August 15, 2015

夏でも涼しいイギリスにて、何か日本の夏らしいことしたいなぁと!

少し前にはなるんですが、持ってきた浴衣をホストマザーのRoseにプレゼントしました~

attachment200.jpg

着物や浴衣の話をしているときに「着たことがないの!」と言っていたので素敵なサプライズとなりました!

とってもお似合いです◎

 

今日はトルコ人のお友達(最近周りにトルコ人が多い)がランチしよう!と連れて行ってくれたのがAlexandra Parkという公園!!

小高い山の上にあって、ロンドンが見渡せます。

天気が良かったのでランチ後にお散歩してたらシカがいたり、セグウェイ体験もやってたり面白い場所でした。

お気に入り!!

 

明日は少し足を伸ばしてBrightonへ行ってきます~

お天気いいかなぁ・・・Fingers crossed!

おいしい

August 10, 2015

こんばんは~

毎週月曜日はこちらも同じで、誰もが帰路では疲れております。

わたしも電車でウトウト・・・危ないですね(笑)

 

当たり前のことにはなるんですが、学校は世界中いたるところから生徒が来ております。

文化だったり宗教だったり学ぶことがたくさん!!

そしてわたしはこれから、密かに何ヶ国の人たちと交流できるか数えたいと思っています!

 

そんな中、学校のプログラムに「各国のレストランにみんなで行きましょう~」という企画があり、先週ちゃっかり参加してまいりました~

ブラジル料理です!

たまたま選択授業の先生とクラスメートがブラジリアンで

「今日はブラジル料理だよ!みんなに食べてほしい!行こうよ!」

と、ブラジルの方々はノリがよい◎

初ブラジル料理で、ドキドキワクワク!

そしてどどーん

attachment0011.jpg

ボボデカマラオ!ブラジルビール(笑)

クラスメートが私大好きなの!と、おすすめしてくれたので頼んでみました◎

・・・うまい。えび。クリーミーなソース。うまい!

他にもシュラスコなどなど味見させてもらいました~最高!

 

いろーーんな国の料理がこちらにはあります。

お友達の出身地のお店に連れて行ってもらうのが楽しみになりました。

食いしん坊にはたまりません!

よい企画です!

初体験

August 07, 2015

すこしご無沙汰しています!

 

実は、おとといの夕方から今日の朝までUnderground(イギリスでは地下鉄をこう呼びます!)がストライキを起こしておりました・・・

どうやら日本でもニュースになっていたそうですね。

ストがあることは知っていたのですが、まさかさっそく体験するとは!

 

Undergroundはイギリスの大動脈?で、ほとんどの人が利用しています。

なので代わりにほとんどの人がバスを利用します。

わたしのホームステイ先は少し学校から離れているので、木曜日は頑張って学校行かなきゃなぁと悩んでいたら、心やさしい知人が「家でよければ泊まりに来て下さい!」と声をかけてくれたんです(泣)

甘えさせていただき2泊もさせていただいたのでした(泣)

 

交通事情はというと、木曜の朝は上手い具合にスムーズだったのですが帰りが激混みで、普通にバスストップをバスがスルーします!

朝から街に人があふれてて、みんなイライラしてて恐ろしかったです。

先生曰く「全部ストライキのせいで今日だけだから!!!」

とイギリスフォローしてました(笑)

 

それにしても日本食も食べれて幸せでした(泣)

旦那さんもとてもやさしい素敵な方でお二人に助けられました・・・本当にありがとうございました。

 

先ほど久々に帰宅して、ホストマザーとここ2日間の事を話しながら夕飯を食べホッとしたところです。

しばらくありませんように・・・

カード売り

August 01, 2015

8月に入りましたね、こちらは晴天のイギリスです。

最近は気温が戻ってカラッといい天気です◎

 

ところで聞いたことがあるかもしれませんが、カード売りのお話を!

パブとかに突如現れる人物なんですが、要注意人物なんです。

 

先日、学校帰りに軽く1杯~とパブに行ってお友達と楽しいろいろ話していたら、ポストカードを3枚くらいもった人がテーブルの横に現れて無言で「カード買って」という雰囲気を出して立っているんです・・・が・・・

実はただ単にカードを売りつけるのではなくて

テーブルの上にあるiPhone狙いなんですっっ!!!

上手くカードでiPhoneを隠して、追い返したころには持ってかれているという恐ろしい手口・・・

iPhoneは高級品なので狙われています。

 

わたしは前日にイギリスに住んでいる日本人の知人にちょうどその話を聞いたので、スグに気付く事が出来て携帯をカードの下から救出しました・・・ほんとうに知人に感謝です・・・泣

 

もちろん一緒にいたお友達は驚いていました。

気付く事が出来たわたしでも突然すぎて最初は「??」だったのでみなさん、イギリスではカード売りに本当に注意して下さいませ!

むしろテーブルには携帯置かないこと!!!

慣れてきたかなぁという時に起きた恐ろしい出来事でした >_<

さむい

July 28, 2015

こんにちは~

日本は全国的に異常に暑いと聞きました!

が、ロンドンは7月末で夏だというのにここ最近はめっちゃ寒いです。

先生が

「今週の天気はひどい!夏はどこにいっちゃったの!?」

と言うくらい・・・

ホストマザーは

「いま寒がってちゃ冬になったらヒロは死んじゃうわよ!」

と・・・

でも寒いものは寒い~(泣)

 

そんな中、昨日の午後は学校からPiccadilly Circusまで歩いてみました。

何のためかというと、日本食を求めに!!!

ロンドンに住んでいる知人が教えてくれました。

40分くらい歩いたんですが、町並みとかいろんなショップ・レストラン・パブがあって楽しかったですよ~

そしてじゃーん

attachment000.jpg

かわいらしいカタカナの袋!

日本の調味料やお菓子をはじめ、お酒や納豆、雑誌、漫画まで売ってます!

もちろん割高ですけどテンションあがりました(笑)

ホストファミリーがどうやら日本のカレーがお気に入りだそうで、今週末作ることになりました。頑張ってみますっ

あ、そう、今日は日本からお味噌汁やお煎餅などなどが届いてハッピーでーす◎Thank you~◎

 

ではでは~

Wales!

July 22, 2015

今回は先週末に行った旅行のことを。

きっかけは、お友達が絶対行きたい!と言っていたので、お、ウェールズ知ってる知ってる!行こう!というノリでした(笑)

 

イギリスって4つに分かれてるんですよね。

イングランド・ウェールズ・スコットランド・北アイルランド

お隣のウェールズに行ってきたというわけです。

この期間に出来れば全部行きたい!

 

さて、前日の天気予報では雨で寒い1日とあったので残念だなぁと思っていたら、まさかの晴天!快晴!!

Cardiffという首都に行って街やCaerphilly Castleというお城を見てきました。

写真がこちら~

attachment01.jpg

どうやら「天空の城ラピュタ」の舞台にウェールズはなってるみたいで!

とっても幻想的な場所でした。

 

この週末旅行は学校と旅行会社が提携しており、週によってストーンヘンジやパリにだって行けちゃいます。

利用したりして色々な遠いところを観光したいと思います~

 

今週は忙しく、月曜日はUKの携帯購入、昨日はふらっとノッティングヒルへ行ってきたのです!まるで映画の中にいるみたい!素敵な町並みでした!もちろんあの本屋さんも・・・・・

ホストマザーのRoseに報告したら「ラブリー!ヒューグラントに会えた??」と言われました(笑)

会いたかった・・・・・・

では、今日はこんなところで◎

そろそろ1週間が経ちます

July 16, 2015

みなさんこんにちは~

イギリスに来てそろそろ1週間が経とうとしています!

早いようで毎日英語ばかりなので1日が長いです・・・

 

さて、ここまでの毎日の流れというか授業ですが

初日のテストでクラス別になり、私の基本的なクラスはMOといって午前中のみになりました。

(他にも午後のみのクラスや曜日によって時間が違うクラスもあります)

それに私はインテンシブクラスという選択科目をランチ後に取っているので14:30には終わります!

その後は毎日学校がボランティアでやっている発音やリスニングなどのクラスに参加して友達とお話して帰宅~といった流れです。

 

日本では考えられなかったのですが・・・

授業のために0時までには寝て、アラームを6:30にセットしてちゃんと起きています!笑

きっと家族・知人は信じられないでしょう。

MOクラス、午後はノンビリ出来るので自分には合っているかなぁと思います。

意外と出来るものですよ。

 

あ、実は、イギリスに来て全く観光出来ていません!慣れるのでいっぱいいっぱいで(笑)

しかし!日曜日は学校が組んでくれるCardiff in Walesのツアーに参加してきます◎

初ジャーニー!!

またここでお伝えできたらと思います。

到着!

July 12, 2015

つきました、イギリス!

ホームステイ先の変更やフライトが遅れたり色々とありましたが、なんとかお家に辿りつけました。

素敵なお部屋とあたたかいファミリーです!

 

1日過ぎて今日はこれからロンドンを案内してくれるそう。

たのしみ!!

 

明日からは学校です。

心配事は尽きないけれど、楽しく頑張ります^^

 

S__32374850.jpg

はじめまして!

July 06, 2015

こんにちは~

 

この度ECLondonのブログ担当になりました知見紘子です。

初めての長期滞在ということもあり、ここ数日はバタバタと荷造り等をしています!

そして社会人から学生に久々に戻ります!笑

 

英語が正直全然出来ないので、お友達ができるのだろうか・・・みんな若いんだろうな・・・

いろいろ不安もありますが、英語の勉強はもちろん、イギリスの観光や食事などを楽しくしたいと思っています。

頑張ります!

よろしくお願いします!!

 

そんな荷造り中のスーツケースたちを載せます◎

FullSizeRender.jpg

プロフィール

profile
知見 紘子さん(26歳)
社会人5年目となり、やり残したことを考えるとすぐに「英語」が出てきました。そこで、キャリアアップを目指し思い切って仕事を辞めて留学を決意しました!趣味は国内外への観光で、おいしいもの探しが大好きです。英語を話せず、いつも悔しい思いをしていた自分を変えたいです。ヨーロッパを選んだのも他国へ観光しながら楽しく英語を学ぶためなので一生懸命頑張ります。

カレンダー

ECロンドンに通う留学生ブログのページです。
留学の実現はここからスタート!短期留学や語学留学はもちろん、ワーキングホリデー、大学留学、大学院留学まで幅広くご紹介している留学ジャーナルが、皆さんの海外留学への思いをカタチに変えます。海外留学の実現は、留学ジャーナルで!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

フリーコール:0120-890-987

留学に関するお問い合わせはお気軽にお電話にてご相談ください

サイト内検索

本社:〒160-0016 東京都新宿区信濃町34 JR信濃町ビル6階
観光庁長官登録旅行業第1695号 一般社団法人留学サービス審査機構(J-CROSS)認証事業者
一般社団法人日本旅行業協会(JATA)正会員 一般社団法人留学・語学研修等協議会(CIEL)正会員 一般社団法人海外留学協議会(JAOS)正会員
NAFSA Association of International Educators会員 特定非営利活動法人国際教育交流協議会(JAFSA)賛助会員
このサイトに関するお問い合わせは e-mail:webmaster@ryugaku.co.jp

TOP