カプラン インターナショナル留学生による語学留学ブログ|Toronto図書館事情

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

Toronto図書館事情

August 12, 2008

ご安心ください。Torontoにはちゃんと図書館、あります。

公共の図書館である、「Toronto Public Library」は、街の所々に点在しています。

その中でも大規模図書館が2か所、そのほか中規模図書館17箇所、小規模図書館78か所

(今調べて知ったのですが)かなりの数の図書館がToronto市内にあります。

中でも、学校からわりと行きやすい場所に位置している大規模図書館の1つ、

「Toronto Reference Library」は、私も、多くのPLI生徒も利用しています。

場所は、Bloor & Youngに位置しています。

この図書館には、館内のみ閲覧可能な、新しめのESLのテキストとCDを使用できるラボが

5Fにあるので、TOEICの勉強をする際に使用しています。

また1Fにはパソコンがずらっと並んでいるスペースもあるので、インターネットを利用したい人たち

も多く利用しています。

また、いくつかの図書館では無線LANを無料で使用することができます。

%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20P1000119.jpg

また、DVDも借りることができます。そんなに魅力的なDVDは無いですが、

古めのB級映画でも、英語の勉強のためと思ってたまに借りています。

ちなみに図書館のカードは、学校からのLetter(私は銀行口座開設のためにもらったletterを

利用しましたが)があれば、誰でも作ることができると思います。

%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20P1000633.jpg

また、インターネットで検索して予約した本を、近くの図書館でピックアップすることも可能です。

また、どのブランチに返却してもOKです。

ちなみに、PLIから一番最寄の図書館は、CityHallの中にある小規模図書館です。

あと、重要なのは、日本と違い、延滞したら延滞料金がとられます。

うっかり返すのを忘れていたら、日々課金されていました。。

基本的には本は3週間、DVDは2週間しか借りることができませんが、図書館のホームページから

課金される前に、期限を延ばす処理をすることも可能です。



 ≪ Edmonton旅行(Part2) -- ロッキー山脈-- Taste of the Danforth ≫ 

プロフィール

profile
森 妙子さん(27歳)
大学卒業後、システムエンジニアとして5年間勤務。昨年の結婚により、自分が『挑戦』できる年齢と時間には制限があることを痛感し、今しかできない今後への投資をすることを決意。かつてからの目標であった「グローバルな仕事」を目指すため、08年5月からカナダの語学学校「パシフィックランゲージインスティテュート(通称PLI:ピー・エル・アイ)」で英語を猛特訓中!

カレンダー

カプラン インターナショナル、バンクーバー/トロントに通う留学生ブログのページです。
留学の実現はここからスタート!短期留学や語学留学はもちろん、ワーキングホリデー、大学留学、大学院留学まで幅広くご紹介している留学ジャーナルが、皆さんの海外留学への思いをカタチに変えます。海外留学の実現は、留学ジャーナルで!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

TOP