アイスホッケーを見に行く
カナダに来たからにはアイスホッケーの試合は見逃せません。
ということで、ちょうどシーズンが到来したので早速見に行ってきました。
Torontoには、Torontonianが愛して止まないToronto Maple Leafsというチームがあります。
Toronto Maple LeafsはNHLというリーグに属しています。
そしてNHLの2軍リーグのような位置づけでAHLというリーグがあります。
今回私は、AHLに属し、Toronto Maple Leafsの2軍のような位置づけのチームであるToronto Marliesの試合を見に行きました。
Toronto MarliesのホームはRicho Coliseumです。
対戦相手は、Hartford Wolf Packというアメリカのチームでした。
私はアイスホッケーの試合を初めて見たのですが、すごく興奮しました。
まず、試合のスピード感がすごいです。
スケートなので、バスケットとかサッカーなどの走るスポーツよりも動的です。
常にリンク上の人たちが動いていて、オフェンス、ディフェンスをものすごいスピードで
行ったり来たりするので、見ている方も小さい黒い丸(パック)を追い、選手の動きを追い、とても忙しいです。
また、びっくりしたのが、試合がめったに止まらないことです。
選手交代も、試合の流れの中でスルスルっと行われます。
3人ベンチに戻ってきたら、3人スイーッとリンクに出ていきます。
そしてすごい体当たりの嵐です。選手が壁にぶつかり、スティックがぶつかり合い、選手同士でぶつかり合い、そして良く乱闘が起きます。
乱闘が始まると、審判がすぐに止めてはいる場合と、そのまま喧嘩させている場合がありました。
観客はピーピー言って喜んで乱闘の様を見ていました。
試合は4対1でToronto Marliesが勝ちました。とってもエキサイティングな試合でした!