カプラン インターナショナル留学生による語学留学ブログ|インディアンタウン ボランティア

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

インディアンタウン ボランティア

October 04, 2008

先月と今月の2回、インディアンタウンのフェスティバルのボランティアをしました。

このボランティアは、以前にJazzフェスティバルのボランティアをした時の友人が紹介してくれました。

インディアンタウンのフェスティバルは、"Gerrard India Bazaar"という、インディアンコミュニティの商店街組合が開催しています。インディアンタウンはGerrardストリートEastのCoxwellとGreenwoodの間に位置します。

先月お手伝いしたフェスティバルは、2ブロックを歩行者天国にして、多くの屋台が立ち並ぶ、宣伝もした大きなフェスティバルでした。

カナダの人たちに彼らの文化を知ってもらうことが狙いだと思われ、

ステージでは、ダンス、歌、ファッションなどを披露し、屋台ではインド料理やスイーツ、ドリンクを提供し、サリーやバングルを売っているお店も沢山ありました。

私たちボランティアは、ステージの見張り役と、アンケート調査をおこないました。

一方、今月のフェスティバルはEIDというお祭りで、ラマダン明けをお祝いするお祭りのようでした。

そのため、コミュニティーの人向けの小さなイベントでした。

お菓子とスナック、Hennaというインドのタトゥー、風船を無料で提供しみんなでお祝いしようという趣旨だと思われます。

私たちボランティアは、日中は子どもたちにお菓子をあげ、夜になると来場者にスナックを提供しました。

%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20P1010061.jpg

シフト時間が終わった後に、私もHennaをしてもらいました。たったの5分足らずで、さらさらと描きあげてくれました。

%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20P1010068.jpg

チョコレートソースのようなHennaは乾くまでに2時間程度かかり、乾ききったらかさぶたのようにぼろぼろとはがれます。するとその下にレンガ色の模様が肌にきっちり描かれていました。

1週間経った今、だいぶ消えかけていますが、一週間の間タトゥー気分を楽しみました。

%E5%A4%89%E6%8F%9B%20%EF%BD%9E%20P1010070.jpg

私は、現地の人と出会い、英語を話す機会を作りたいという理由でボランティアをしていますが、

ボランティアはその他の特典も付いてきます。

今回の1日のボランティアでは、オリエンテーション時のディナー、当日のディナー、そしてボランティアTシャツ一枚頂きました。

Torontoでボランティアは計4回したので、ボランティアTシャツは4枚になりました。

 ≪ Coffee & Newspaper 授業について(Oral Production & Fluency) ≫ 

プロフィール

profile
森 妙子さん(27歳)
大学卒業後、システムエンジニアとして5年間勤務。昨年の結婚により、自分が『挑戦』できる年齢と時間には制限があることを痛感し、今しかできない今後への投資をすることを決意。かつてからの目標であった「グローバルな仕事」を目指すため、08年5月からカナダの語学学校「パシフィックランゲージインスティテュート(通称PLI:ピー・エル・アイ)」で英語を猛特訓中!

カレンダー

カプラン インターナショナル、バンクーバー/トロントに通う留学生ブログのページです。
留学の実現はここからスタート!短期留学や語学留学はもちろん、ワーキングホリデー、大学留学、大学院留学まで幅広くご紹介している留学ジャーナルが、皆さんの海外留学への思いをカタチに変えます。海外留学の実現は、留学ジャーナルで!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

TOP