留学経験者に聞く語学学校、大学などへの留学体験談

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

私の留学体験談

一覧をみる

初めての海外留学!日本では経験することができない貴重な経験

オーストラリア/ケアンズ

日本の授業スタイルとの違いを体験


ケアンズの語学学校CCEBの授業は、日本の高校の授業スタイルとは大きく異なっていました。生徒全員によく考えてもらうように、毎回生徒一人がかならず発言するという内容でした。先生にあてられても、答えが分からなかった時は、先生や周りのクラスメイトがアドバイスをしてくれるので不安はありませんでした。優しくアドバイスしてくれたので、モチベーションも上がりました。電子黒板を使って、洋楽の紹介もしてくれたので、私の興味の幅も大きく広がりました。

クラスメイトは女子と男子が半々の割合で、学年を越えて交流することもあり、日本の学校生活では経験することができない貴重な時間でした。学校のスタッフは皆さんとても優しくて話しやすかったです。日本人スタッフの方もいたので、安心して通学することができました。

透明度が高く、サンゴ礁に圧倒されたグレートバリアリーフに感動


学校の近くにはビーチもあり、午後からクラスメイト達と砂浜でバレーボールを楽しみました。周辺には子どもが遊べる巨大なプール「エスプラネード ラグーン」があり、水辺でのんびりと過ごすことができて、とても快適な場所でした。ツアー中に一番感動した場所は「グレートバリアリーフ」(グリーン島)です。特に、海の水の透明度が高いことや、サンゴ礁に圧倒されました。日本ではなかなか見ることのできないウミガメやクマノミにも出合うことができました!

寛容で優しいホストファミリーとの交流


ホストファミリーは子どもが3人いる家庭で、寛容で優しい人達でした。ホストマザーはとても料理が上手で、いつもご飯の時間を楽しみにしていました。特に、子どもたちのお気に入りでもある「ラザニア」は絶品でした。


毎日学校が終わるたびに、ケアンズのおすすめスポットやナイトマーケットへドライブに連れて行ってくれました。ホストファザーは面白い人で、車内で会話をしたり、笑い話をしたりしてくれて、ムードメーカーとして家族みんなを楽しませてくれました。私のつたない英語でも、一生懸命に聞いてくれたので、私からコミュニケーションをするときは「伝えよう」という気持ちを常に持って話しました。

コロナ禍での初めての海外留学も無事に終了

このグループツアーは私にとって初めての海外留学でした。新型コロナウイルス感染状況もまだ落ち着かない状況で、もし、自分やツアーメンバーが感染したらどうしようと、そのような不安が大きかったです。でも、約11日間の間、誰一人として体調不良にならず、最初から最後まで元気に過ごせたのが、本当に奇跡的だと思いました。

留学した人

三木 望愛さん(15歳)

留学の種類

中学生・高校生のためのグループツアー

滞在期間

2022年7月~2週間

滞在方法

ホームステイ

学校

Cairns College of English & Business

留学の理由・目的

語学力向上と異文化体験

担当カウンセラー

石塚 英樹

留学前不安に思ったこと

初めての海外留学で、特に新型コロナウイルスの感染状況が深刻な時期でしたので、感染してしまったらどうしようという不安が大きかったです。

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

留学ジャーナルが留学を少しでも考えているあなたに提供できること 留学前:無料カウンセリング、申込手続き、滞在先手配、出発前ガイダンス、他。留学中:緊急時24時間無料電話相談、生活相談/進路相談、現地サポート。留学後:キャリアサポート、OBの交流、他。

東京(北海道・東北・関東・甲信越エリア)

名古屋(東海・中部・北陸エリア)

大阪(近畿・中国・四国エリア)

福岡(九州・沖縄エリア)

TOP