留学経験者に聞く語学学校、大学などへの留学体験談

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

私の留学体験談

一覧をみる

10日間の濃い経験が自分の自信に繋がった!

オーストラリア/パース

自由な雰囲気が印象的だった現地での授業体験

現地校での授業体験ができ、バディ*制度があったので、このグループツアーに参加しました。私のバディは歴史、中国語、美術、数学、科学の授業を取っていたので、私もその授業に参加しました。先生もクラスメイトもみんな元気で明るく、気軽に話しかけてくれました。授業はパソコンを使うことが多かったです。基本的には生徒自身で問題を解くような授業スタイルでしたが、いい意味で雑談の時間も多く、自由な雰囲気が印象的でした。宿題はほとんどなかったです。



ツアー中に現地の小学校訪問をして日本文化を紹介する機会があったのですが、現地の子どもたちは折り紙を楽しんでくれました。このような子供たちとの触れ合いはなかなかできることではないので、良い経験になりました。また、アクティビティで訪れたワイルドライフパークという動物園では、コアラやカンガルーを間近で見ることができ、グループツアーの子と仲良くなるきっかけにもなりました。

*バディとは、校内で募ったボランティアのことで、このツアーでは一部の授業に一緒に参加をしたり、話し相手になってくれたりしますが、あくまでもサポート内容はそのバディの自主性に任せられています。


優しく接してくれたホストファミリーと近隣の皆さん

ホームステイ先はホストマザーと娘さんの2人家族の家庭でした。学校までは徒歩8分くらいで近い場所にありましたが、帰宅するときに迷子になりかけたこともありました。家は1階建ての平屋で、リビングルームがとても広かったです。いつもきれいに掃除が行き届いていて、クローゼットも使わせてくれました。シャワーの時間制限などのルールもなく、家族として接してくれたのが嬉しかったです。



現地での生活は驚くことばかりで、まず食事についてですが、朝はトーストにベジマイト(オーストラリア独特の発酵食品)といった軽い食事でした。ランチはサンドイッチとりんごでした。りんごを丸ごと皮付きで食べたのも初めてでしたが、慣れてくると美味しく感じました。たくさんのフルーツを食べましたが、どれも美味しかったです。夕食にはBBQやチキン、手作りピザなどを食べ、お寿司を用意してくれた日もありました。



初日はホームステイ先の向かいの家の人たちとBBQをしてもてなしてくれました。初対面にも関わらず、みなさんとても優しく接してくれて嬉しかったのを覚えています。「話している意味が分からなくても、あなたがhappyならなんでもいいよ」と言ってくれました。



ホストファミリーとは、街にコンサートを見に行ったり、バスに乗って一緒にショッピングに行ったり、朝に公園でヨガをしたり、ペットとビーチで遊んだりしたことが楽しい思い出です。


次の機会には長期間の留学に挑戦したい!



初めての留学で不安な部分もありましたが、ホストファミリーやクラスメイトが気さくに接してくれたので、安心してパースの人達との生活を楽しむことができました。また、グループツアーに参加したみんなとも仲良くなることができたのも良かったです。10日間とそれほど長い期間ではなかったのですが、一生忘れない良い思い出ができて、この経験が自分の自信につながったと思います。

今回は短期間の留学でしたが、次の機会には長期間の留学に挑戦したいです。積極的にコミュニケーションをとることを意識すると、より充実した留学になると思います!

留学ジャーナルの
カウンセリングの感想

質問に対してすぐに回答をしていただき、親身になって対応していただいたので、安心して留学に行くことができました。

留学した人

M.H.さん(17歳)

留学の種類

中学生・高校生のためのグループツアー

滞在期間

2023年3月~10日間

滞在方法

ホームステイ

学校

Mt. Lawley Senior High School

留学の理由・目的

現地の人々と交流することで、現地の生活スタイルを体験しながら英語力を向上させたいと思いました。

担当カウンセラー

紅林 大智

留学前不安に思ったこと

言いたいことを上手く英語で伝えることができるか不安だった。

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

留学ジャーナルが留学を少しでも考えているあなたに提供できること 留学前:無料カウンセリング、申込手続き、滞在先手配、出発前ガイダンス、他。留学中:緊急時24時間無料電話相談、生活相談/進路相談、現地サポート。留学後:キャリアサポート、OBの交流、他。

東京(北海道・東北・関東・甲信越エリア)

名古屋(東海・中部・北陸エリア)

大阪(近畿・中国・四国エリア)

福岡(九州・沖縄エリア)

TOP