ECバンクーバー留学生による語学留学ブログ|01-kimura

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

My Graduation

September 20, 2013

今日,卒業しました!!

卒業.jpg

この半年間には,忘れられない多くの出会いや経験がありました.どれも留学に来なければ得られなかったものばかりです.
留学に来ているほとんどの人は目標や夢を持って進んでいます.そういった人たちに囲まれて勉強ができたことは本当にいい経験になりました.
たくさんの外国人の友達ができました.気を許して話し合える日本人の友達もできました.ここで出会ったすべての人に感謝しています.
日本にいるとき,留学するかどうかすごく悩みました.勉強は日本にいてもできることだ,たった半年で英語が話せるようにはならない,いろいろなことを聞きました.人から言われたことを信じるよりも自分で挑戦し経験することは何倍も価値のあることだと思います.
僕は留学できて本当によかったと思っています.それを応援してくれた友達,家族にも本当に感謝しています.

今日でこのブログも終わりです.長い間お付き合いありがとうございました.
I hope you will be successful in the future.

Last Week

September 16, 2013

今週で学校に通うのも最後です.
長かったようで短かった半年間でした.友達に恵まれて本当に楽しい時間を過ごせました.
休み時間にFumito!!Fumito!!と声をかけてくれたり,学校を休むと明日はちゃんと来いと連絡をくれたり(笑),週末にはどこか遊びに誘ってくれたり,とても優しい友達ばかりでした.そんな優しい友達のほとんどはもう帰ってしまって,次は僕の番です.日本が恋しいような,まだこっちにいたいような...そんな気持ちです.
学校の出席率が80%を超えていれば,卒業する時にCertificationがもらえます.また,僕のように6か月以上学校にいる場合はAY Studentとなり,月に1回のレクチャーとtutorの先生との面談があります.それも出席率に関係してくるそうです.Certificationのなかには,卒業時の自分のレベル,強み,弱み,先生からのコメントが書かれています.
最後の週も楽しんで勉強したいと思います.

Gastown

September 13, 2013

今日はGastownに行ってきました.

Gastownにはお土産屋さんと服屋さんがたくさんあります.

最初に行ったのは,デニムパンツを扱っているお店です.
店員さんに写真を撮っていいか聞くと,恥ずかしいと言いながらポーズを決めてくれました.ただ,あなたではありません.すごく面白い人でした.

DSC01328.JPG DSC01327.JPG

DSC01326.JPG


ランチはパスタ屋さんに行きました.

DSC01329.JPG DSC01330.JPG


その後,革靴屋さんに寄りました.
帰る前にほしいものがたくさんできてしまいました(笑)

DSC01337.JPG DSC01338.JPG

DSC01339.JPG

School

September 10, 2013

僕が通っている学校です.
確か,2~5階がECの学校だったと思います.

DSC01331.JPG

駅の近くで,ショッピングセンターもすぐそばで,図書館も遠くありません.
向かい側にはスターバックスとセブンイレブンがあります.
休み時間にはよくスターバックスに行っていました.店の中でも先生たちとよく会います.バンクーバーにはコーヒー屋さんがたくさんあります.スターバックスの隣のブロックにまたスターバックスがあったり,店の向かい側に違うコーヒー屋さんがあったりします.今の担任の先生は小さな個人経営のコーヒー屋さんが生き残れないからと,わざわざ少し離れたところまで買いに行ってるそうです.

DSC01336.JPG DSC01323.JPG

たくさんのバスがダウンタウンを走っているので,移動には困りません.スカイトレインという電車とチケットやマンスリーパスが同じなので利用しやすいです.チケットは発行されてから90分??120分??は何度でも使えます.すみません,マンスリーパスを使っているので,はっきり覚えてません.スカイトレインは5分に1本くらい来ます.

僕は学校に行くのにバスとスカイトレインの両方を利用しています.だいたい30分くらいです.

Birthday in Seattle 3

September 05, 2013

West Seattleには無料のシャトルバスが出ていて,運転手さんにレストランのあるところまで連れて行ってもらいました.

DSC01284.JPG

メニューを見ても食べ物の想像がつかなかったので,店員さんにおすすめを聞いて注文しました.

お会計をお願いすると,店員さんが"私からです"とプリンを持ってきてくれました.
初めて会ったにもかかわらず,とても優しい店員さんでした.
プリンもおいしかったです.

DSC01288.JPG DSC01289.JPG


その後,自転車をレンタルして1時間くらい海岸を走りました.
イタリア製のおしゃれな自転車でした.

DSC01301.JPG

バスの待合所がとても綺麗だったので,載せておきます.

DSC01307.JPG DSC01308.JPG

Birthday in Seattle 2

September 04, 2013

West Seattleに行ってきました.
前回シアトルのBoeingに見学に行った時に送迎の方が教えてくれた場所です.
SeattleのダウンタウンからWater Taxiが出ていて10分くらいでつきます.

DSC01274.JPG

海の上は風が強かったので一応あれやっときました.

DSC01277.JPG DSC01278.JPG

スーパーサイヤ人のつもりです.

このあとは当然こうなります.

DSC01282.JPG


West Seattleから見たSeattleのダウンタウンです

DSC01283.JPG DSC01306.JPG

続きは次回.

Birthday in Seattle

September 03, 2013

誕生日にシアトルに行ってきました.
これで3度目です(笑)

今回は,エージェントを使わずに自分たちでバスを予約して行きました.
バンクーバーからシアトルまで片道20ドルもかからないので,とっても安いです.

シアトルに着いてまず行ったのが,クラムチャウダーのお店です.
前回も行ったのですが,時間が遅くて閉まっていたので次こそはと思っていました.
新聞にとりあげられたこともあるそうで,店の前には列ができていました.

DSC01263.JPG

クラムチャウダーだけでもトマトやサーモンなど8種類くらいありました.せっかくなので小さなサイズのものを3つ注文しました.どれもすごく美味しかったです.

その後,Pike Place Marketを見て回りました.
綺麗な花がとても安く売られています.大きなひまわりや小さなひまわりなど,色や形が日本の花とは違うので見るだけでも楽しかったです.

DSC01265.JPG

ブタの募金箱と記念撮影

DSC01268.JPG

道にあったオルガンに50¢入れるとびっくりするくらい大音量で鳴り始めて歩いている人の注目をあつめてしまいました.

続きは次回更新します.

Graduated friends

August 27, 2013

毎週友達が卒業していきます.仲のよかった友達と会えなくなるのはやっぱりさみしいです.
General Englishのときは,4週に1度のテストと毎週月曜日に新入生が入ってくるので,新しい友達との出会いがありましたが,TOEICではほとんどクラスメイトの入れ替わりはありません.今のTOEICクラスは好きですが,クラス以外でも積極的に友達を作らないといけません.

DSC01246.JPG DSC01249.JPG

DSC01252.JPG DSC01259.JPG

EC Vancouverの学校を卒業して,自分の国に帰る人もいれば,バンクーバーの違う学校に通う人,トロントの学校に通う人,働く人,カナダやアメリカを旅行する人もいます.
卒業していった友達の人生にたくさんHAPPYなことがあることを願います!

Farewell Party

August 23, 2013

今週も仲良かった友達が帰ってしまいます.
いろんな場所に遊びに行くのに誘ってくれたり,英語を教えてくれたり,いつも笑わせてくれる優しい友達です.

DSC01220.JPG DSC01221.JPG

この日はクラスメイトがパーティーを開いてくれていたみたいです.少しだけお邪魔しました.

DSC01222.JPG DSC01224.JPG

DSC01229.JPG

この子のパーティーなのに最後まで僕の心配をしてくれていろんなアドバイスをくれました.本当に大好きな友達です.同じ日に入学したのですが,そのときからの写真でmovieを作ってくれました.
またどこかで会えることを願っています.
See you again, my best friend !!

Birthday Party

August 20, 2013

今日はpubで友達の誕生日会がありました.

DSC01233.JPG DSC01234.JPG

前のクラスメイトの韓国の女の子です.鼻にクリームをつけて微笑んでくれるくらい明るい子です(笑)
20人くらい友達が集まっていて誕生日ケーキも用意されていました.

DSC01243.JPG

プレゼントに口紅をもらって,さっそく使ってます.

誕生日会や飲み会に行けば新しい友達ができやすいです.
トイレで知らない人に会ってもよく話しかけられます.日本を旅行したことがあったり,日本に興味がある外国人は多いので話題も見つけやすいです.あと一か月なので,話す機会をどんどん見つけていきたいと思います.

Grouse Mountain

August 17, 2013

ノースバンクーバーにあるGrouse Mountainに登ってきました.
標高1250mでバンクーバーの最高峰だそうです.
ロープウェイで頂上まで行くことも可能です.だいたいの人は上まで登って,ロープウェイで下りてきます.観光で来ているのか留学生かわかりませんが,登っているときにたくさん日本人を見かけました.

DSC01131.JPG DSC01137.JPG

DSC01158.JPG   DSC01153.JPG

休憩をとりつつ登ったので体力的には余裕がありましたが,途中から足が上がりませんでした(笑)


頑張って登ったんですが,頂上にたどり着くまでに2時間10分もかかりました.

DSC01159.JPG DSC01161.JPG

DSC01168.JPG

頂上にはレストランがあり,ボリューム満点のPoutineとPizzaを食べました.

DSC01174.JPG

フクロウと鷲?鷹?のショ―が行われていて,偶然席が空いたので近くで見ることができました.

DSC01195.JPG DSC01193.JPG

DSC01204.JPG 

帰りはロープウェイに乗って下りました.

DSC01214.JPG

この日ダウンタウンでゾンビウォークのイベントがありました.見れなかったのが少し残念ですが,友達と飲んでいるときに仮装した人たちをよく見かけたので,両方楽しめてよかったです.

TOEIC class

August 14, 2013

クラスのコースをGeneral EnglishからTOEICに変更しました.

TOEICのクラスでは,リスニングとリーディングがほとんどでスピーキングはほとんどありません.先生の質問に答えるときはもちろん英語ですが,何かのトピックについて友達と話し合うようなことはほとんどありません.
クラスは少人数でだいたい5,6人です.日本人と韓国人がほとんどで,以前はフランス人が一人だけいました.
留学に来てTOEICの勉強をするのはどうなのかと思い,なかなかクラスを移ることができませんでしたが,今思えばもっと早くに移っておけばよかったと思います.今のクラスではスピーキングの機会は少ないですが,新しい言い回しやコロケーションなどを覚えることができるので,以前よりも授業から吸収できるものが多いように感じます.ただ,僕の友達はGeneral Englishのほうがいいと言ってすぐにクラスを変えていたので人それぞれだと思います.
トライアルの1日体験授業があるので,自分の興味があるクラスを見てからクラスを移ることができます.
先生の英語も聞きやすく,質問もしやすいので楽しんで勉強できています.

Seattle2

August 07, 2013

2日目は朝起きてクランペットを食べに行きました.

DSC00997.JPG DSC00996.JPG

DSC00995.JPG

旅行代理店の方に勧められて行きました.とてもおいしかったです!!

その後,BOEINGの工場を見学に行きました.
写真を撮ることはできませんでしたが,すごく大きな工場で,特殊な飛行機もみることができました.

DSC01003.JPG DSC00999.JPG

ドリームリフター,世界に3機か4機しかないらしくて,ラッキーでした(笑)


この日は,シーフードを食べました.

DSC01016.JPG DSC01019.JPG

机の上にカニ,貝,トウモロコシ,ジャガイモ,ウインナーなどがガバッとひっくり返されて,木のハンマーでカニの殻を叩き割って食べる感じでした.おいしかったなぁ,また行きたいです.

Seattle

August 04, 2013

7月27,28日でシアトルに旅行してきました.
シアトルに行ったのは2回目でしたが,初めて見たもの,食べたものがありとても楽しかったです.

27日はシアトルのアウトレットに行きました.ECの学生もよくシアトルのアウトレットを利用するみたいです.以前学校のアクティビティーでシアトルに行った時も,バスに乗っていた半分以上の学生がアウトレットで降りて買い物だけを1日楽しんでいました.
Tシャツを買いたくてアウトレットに行ったのですが,サイズがどれも大きくて結局何も変えませんでした(笑)

夕方にシアトルのダウンタウンについたら,パレードが開かれると聞いて見に行きました.

DSC00975.JPG DSC00981.JPG

DSC00983.JPG DSC00986.JPG

DSC00994.JPG

国ごとにパフォーマンスがあったり,消防士が消防車に乗って登場したりと,すごく興奮するパレードでした.
たまたま行った日に見れたのでとてもよかったです.

続きは次回載せます.

Night Market

July 27, 2013

リッチモンドという場所にあるナイトマーケットに行ってきました.
そこはアジア系のお店が多く,食べ物や衣類を買うことができます.
毎週末開かれていますが,いつも人がいっぱいだそうです.

DSC00933.JPG DSC00925.JPG

友達にたこ焼きを買ったのですが,熱すぎて感想どころじゃありませんでした.

この写真は25¢を投げてお皿の上に落とせば景品をもらえるゲームをしているところです.友達はカバのぬいぐるみをもらっていました.

DSC00929.JPG

めずらしい食べ物もたくさんあったので,すぐまた行きたいと思います.

Graduation

July 26, 2013

同じ日に入学して3か月くらい一緒のクラスだった友達が卒業してしまいました.
卒業する時には卒業証明書と卒業テストの結果がもらえます.入学テストと比べてどれくらい成長しているかがわかり,その週の卒業生で一番改善されていた人が表彰されます.

DSC00784.JPG DSC00785.JPG

友達がいなくなるのはさみしいですが,みんな帰国してからそれぞれの新しいステップに進むので,応援したいと思います.

DSC00783.JPG

もう同じ日に入学した友達ほとんどいなくなってしまいました(笑)

Vancouver水族館

July 25, 2013

今日は水族館に行きました.

DSC00721.JPG DSC00722.JPG

DSC00755.JPG

イルカショーの周りはすごい人混みで場所を見つけるの大変でした.
水族館はそんなに大きくないですが,何種類かショーがありとても楽しめました.

DSC00729.JPG DSC00739.JPG

DSC00744.JPG

クラゲの種類が多くて驚きました.大きいのから小さいのまでいて神秘的でした.

Whistler2

July 24, 2013

ゴンドラからの写真はこんな感じでした.

DSC00654.JPG DSC00655.JPG

DSC00656.JPG


ゴンドラ降りたところで記念撮影.

DSC00657.JPG

その後頂上を目指して歩きました!自由時間が少なかったので,一番上まではいかずに途中で引き返して他の場所にも行ってみました.

DSC00669.JPG DSC00666.JPG


山の頂上と山の頂上を結ぶロープウェイが有名で,床がガラス張りになっているゴンドラは20分待ちくらいでした.

DSC00701.JPG DSC00680.JPG

DSC00696.JPG DSC00708.JPG

お昼ご飯にはフィッシュアンドチップスを食べました.

DSC00676.JPG

Whistler

July 20, 2013

学校のアクティビティで以前ののクラスメイトとウィスラーに行ってきました.

ウィスラーへ行く途中でShannon Fallsを見ました.

DSC00633.JPG DSC00635.JPG

DSC00639.JPG DSC00642.JPG

滝の近くまでは行けませんでしたが,道路から近い場所で迫力ある滝を見ることができました.


Whistler Villageの入り口はこんな感じでした.

DSC00648.JPG


まず初めにゴンドラに乗りました.
マウンテンバイクで山を駆け下りている人たちもゴンドラを待っていました.写真は撮れませんでしたが,山をバイクでジャンプしながら駆け下りている姿はかっこよかったです.小学生くらいの男の子も挑戦していました.

DSC00649.JPG

ゴンドラと頂上は次回載せます.

Capilano Suspension Bridge

July 14, 2013

前から行きたかったキャピラノ吊り橋に行くことができました.
ここはどのガイドブックにも必ず載っているくらいの観光名所で,長さ約140m,高さ約70mの吊り橋を渡ることができます.

DSC00800.JPG 

たくさんの人が一度に渡るのでまっすぐ歩けないくらい吊り橋が揺れていました.
お年寄りの方にはちょっと大変そうでした.

眺めはというと,

DSC00802.JPG DSC00803.JPG

DSC00807.JPG

実際はもうすこし迫力ある眺めでした...

吊り橋を渡ると反対側は公園のようになっていて,ボードウォークやツリーハウスなどがあります.池に木の実を投げると魚が食べてくれたり,ボードウォークの所々にスタンプがあり,それをすべて集めると"I MADE IT"証明書をもらえたりします.

DSC00817.JPG DSC00828.JPG

DSC00812.JPG DSC00833.JPG

お昼ご飯にハンバーガーを食べて,お土産屋さんに行き,Cliffwalkに行きました.

DSC00855.JPG

全部見終わって,休憩にアイスを食べてから帰りました.

10時くらいから17時くらいまでずっと笑ってた気がします(笑)

今日は本当に楽しい一日でした.ありがとう!!

Kayak

July 13, 2013

友達6人とカヤックに行ってきました.
天気は曇りでしたが,暑すぎず寒すぎずでちょうどよかったです.

DSC00614.JPG DSC00615.JPG
DSC00623.JPG

二人乗りのカヤックに2時間乗りました.パートナーの友達の漕ぐペース速すぎて終わった後は腕があがりませんでした.
カヤック,カヌー,ペダルボートを選べて1時間で一人10$位でした.思っていたより人が少なくて自由にどこでもいけたので楽しむことができました.ただ,終わったときには服がびちょびちょでした...


そのあと,近くにある公園をアイスを食べながら散歩しました.とてもきれいな場所で何度もリスを見かけました.


DSC00629.JPG DSC00626.JPG


ほかの友達にも教えてあげてまた行きたいと思います!!

Home Party

July 12, 2013

引っ越してシェアハウスしているので,ときどき友達を呼んでPartyをしています.
この前はスイスの友達が料理を作ってくれました.

DSC00606.JPG  DSC00608.JPG

DSC00609.JPG  DSC00610.JPG

完成したのがこちらです.

DSC00611.JPG

チーズで味付けしたペンネに煮詰めたリンゴと炒めた玉ねぎをのせて食べるスイスの料理です.
すごく美味しくておかわりしました!!

そのあとみんなで騒いでいたらオーナーさんに怒られました...
ホームステイ先ではpartyはできなかったので,新しい楽しみが増えました.

Granville Island

July 07, 2013

今日はこれに乗ってグランビルアイランドへ行きました.

DSC00764.JPG DSC00765.JPG

ダウンタウンとグランビルアイランドを行き来している小さな船です.
橋が架かっているのでバスでも行くことができますが,せっかくなのでこれに乗りました.向こう岸まで5分もかからなかったと思います.


グランビルアイランドの近くにGo Fishというフィッシュアンドチップスで有名なお店があります.
授業の中で先生が紹介してくれたそうです.
まずそこへ行って昼食を食べました.お店は小さいですがその周りにたくさんの人が並んで待っていました.注文したのがこれです.フィッシュアンドチップスの魚は3種類から選べました.もう一つはサーモンのハンバーガーを注文しました.

DSC00768.JPG

外にテーブルとイスが配置されていてそこで食べました.とーってもおいしかったです.

なんと,食べ終わったらあの有名人が!!

DSC00769.JPG

そうなんです,僕たちおちゃめなんです.


グランビルアイランドには野菜,果物,肉,魚などを売っているパブリックマーケットがあります.
そこでびっくりしたのが並べられた果物です.

DSC00776.JPG DSC00778.JPG

タワーみたいにきれいに積まれていて見ているだけでも楽しかったです.
野菜もいろいろな種類があり,色鮮やかでした.

DSC00773.JPG


近くでおしゃれな自転車を見つけました.

DSC00770.JPG


やっぱり...乗っちゃいますよね!

DSC00771.JPG

ゲームセンターやハンモックのお店に行ったりと今日もすごく楽しかったです.
時間がなくてすべてまわれなかったので必ずまた行きます!
もう大人なのにブランコ必死にこいでる人いたなぁ(笑)

今日から楽しみをどんどん増やしていきたいと思います.

Victoria2

July 05, 2013

更新が遅くなってすみません.
前回の続きでVictoriaのダウンタウンを紹介します.

BCの州議事堂を見に行きました.昼間はたくさん人が観光に来たり散歩に来たりしていました.夜にはライトアップされてとてもきれいでした.

DSC00601.JPG  DSC00520.JPG

DSC00532.JPG  DSC00538.JPG


ミニチュアの博物館にも行ってきました.

DSC00577.JPG  DSC00551.JPG

すべて手作りで製作過程も見れました.


州議事堂の近くに港があり,パフォーマンスしている人やお店が並んでいました.

DSC00595.JPG  DSC00597.JPG


とても綺麗な街だったので帰るまでにもう一度いきたいです.

DSC00593.JPG

Victoria

June 30, 2013

週末に1泊2日でVictoriaに観光に行きました.
Victoriaはカナダのブリティッシュコロンビア州の州都でバンクーバー島にあります.街はきれいで自然が多く,老後をここで暮らす人が多いそうです.

バンクーバーの港からフェリーに乗って約2時間でバンクーバー島に着きます.

DSC00412.JPG DSC00414.JPG

フェリーを降りてまず向かったのが,ブッチャートガーデンです.
Victoriaはガーデンシティと呼ばれるほど花や緑が豊富な街です.なかでもブッチャートガーデンはバラやチューリップなど色とりどりの花があり,季節によって違う表情を持っています.
Victoriaの観光といえばブッチャートガーデン!!と言われるくらいの人気観光スポットで,年間100万人の観光客が来るそうです.

DSC00418.JPG DSC00421.JPG

DSC00424.JPG DSC00425.JPG

DSC00437.JPG DSC00447.JPG

DSC00470.JPG DSC00479.JPG

写真を撮るのが好きな人にはお勧めの場所でした.思っていた以上の広さで大満足でした.

ブッチャートガーデンの後,ホテルにチェックインしてダウンタウンに行きました.

DSC00506.JPG DSC00547.JPG

ダウンタウンの写真は次回載せます!!

Lynn Canyon

June 25, 2013

今回はノースバンクーバーのLynn Canyonに行きました.
ノースバンクーバーは自然が豊かでいろんな観光場所があります.

DSC00406.JPG  DSC00363.JPG

ここは吊り橋が有名ですが,とても揺れます(笑)しかもすごく高い!

DSC00404.JPG  DSC00402.JPG

DSC00368.JPG  

偶然ほかの友達にも会いました.

DSC00371.JPG

吊り橋の先は山を散歩できるようになっています.
どの木も高くて大きくて日本の山とは少し違います.

DSC00384.JPG  DSC00373.JPG

DSC00381.JPG  DSC00377.JPG

いろんな場所に行ってバンクーバーを満喫中です.(笑)

Deep cove 2

June 20, 2013

前回の続きです.
頂上にはすでにたくさんの人がいました.ここからの眺めは最高です.

DSC00332.JPG

DSC00339.JPG  DSC00340.JPG

このカップルすごい絵になります.映画の1シーンのような写真が撮れました.

DSC00343.JPG  DSC00345.JPG

DSC00344.JPG


たまにはセクシーショットも載せておきます.

DSC00349.JPG


おりてからハニードーナッツを食べました.待ち時間fourteenと言われたと思っていたらfortyだったみたいでかなり待ちました.

DSC00361.JPG

また行きたいと思います.

Deep cove

June 17, 2013

North VancouverにあるDeep Coveというところに行ってきました.

山を登ると,とてもきれいな景色が広がっていました.近くにはお店が何軒もあり,コーヒーやドーナッツなどちょっとした休憩には最適でした.

これは登る前の公園の写真です.

DSC00314.JPG  DSC00316.JPG

これが登っている最中の写真です.

DSC00317.JPG  DSC00320.JPG

DSC00324.JPG  DSC00325.JPG

40分くらい歩くと頂上に着きます.

天気も良かったので,みんな半袖で汗かきながら登りました.

DSC00326.JPG

犬を散歩させながら登っている人もいました.山を散歩するにはちょっと小さすぎる気が..笑

DSC00328.JPG

頂上の写真は次回載せます!!

昼食

June 14, 2013

日本から持ってきたガイドブックに朝食と昼食専門のレストランが載っていたので行ってみました.

お店には11時についたのですが,すでにたくさんの人が並んでいました.

DSC00310.JPG

お店の雰囲気は明るくて店員さんがよく話しかけてきます.

お店の壁には映画監督たちのサインがたくさんありました.

DSC00308.JPG DSC00311.JPG


僕が食べたのはこれです.

DSC00313.JPG

食べ終わって帰ろうとしたときに店員さんがもう一つ同じ料理を僕のところに持ってきました.
もう食べたと言ったのですが,間違えて作ったから食べていいよと言われ,二人分食べ,おなかいっぱいでした.
最近友達に太ったと言われるので,我慢してたのに(笑)

North Vancouver

June 10, 2013

今日はノースバンクーバーにあるアトラクション施設のLaser tagに行きました.
チームに分かれてレーザー銃で戦うらしいのですが,詳しくわかりません(笑)
着いてチケットを買おうとしたら完売だったので,昼の1時からノープランになってしまいました.


DSC00298.JPG DSC00299.JPG

することがなかったので,真昼間からビールを飲みに行きました.毎日飲みに行ってるような気が...(笑)

DSC00300.JPG


ヨーロッパ系の友達と一緒にいると自分の発音がどれだけ汚いかわかります(笑)
でも難しい...

Move up

June 07, 2013

以前,授業のレベルを1つ下げました.前のクラスではリスニングが難しかったので先生に相談したところ,クラスを下げることを提案されたからです.
そのクラスで受けたテストの結果が返ってきて,合格したので前のレベルに戻ることになりました.

このクラスには1週間と3日くらいしかいませんでしたが,新しい友達もできて,自分のレベルを知ることもできたのでいい選択だったと思います.

DSC00246.JPG  DSC00250.JPG

DSC00248.JPG





この日ホームステイが終わって今はシェアハウスしています.
前のハウスメイトはスイス人でとても英語が上手です.なぜまだ英語を勉強しているのかわかりません(笑)それくらい上手です.

DSC00255.JPG


この写真はホストファミリーの子供です.顔がすごく似ていて最初は区別できませんでした(笑)
とてもやんちゃでよく兄弟喧嘩していました.

DSC00256.JPG

とても優しいホストファミリーだったので少しさみしいです.引っ越しのときには車で送ってくれました.
何かあれば連絡してこいと言ってくれました.感謝です.

ステーキ

June 04, 2013

この日は友達の卒業でした.
今の学校を卒業してバンクーバーにある社会人だけの学校に移るそうです.かなりレベルが高いみたいです.がんばってください!!

大学の教授がバンクーバーで開かれた国際学会に参加されたので,一緒に買い物をしてからご飯を食べに行きました.

お店はカナダに本店があるKEGというステーキ屋さんです.お店の雰囲気はBarのような感じでした.店内の写真撮るの忘れました.すみません.


慣れないお店にあたふたしながら注文したのがこちら!!

DSC00235.JPG

肉のかたまりに興奮しました.(笑)
お酒も飲めてお肉も食べれて幸せでした!!
店員さんにバンクーバーに来て食べた料理の中で一番おいしいと伝えると,
笑いながらまた来てと言われました.値段がもう少し安ければなぁ..(笑)
先生にはお土産と僕の忘れものまで持ってきてもらって本当に感謝しています.ありがとうございました.


その後は卒業する友達と飲みに行きました.

DSC00238.JPG  DSC00237.JPG

お酒を飲むと英語を話すのがうまくなる気がします.(笑)友達にもスピーキングテストにビールを持って行けと言われました.

右はバンクーバーオリンピックの時の聖火台です.


ロデオ

June 01, 2013

今日はロデオを見に行きました.

週末はどこまで行っても1ゾーン分の料金なので,少し遠出しました.

小さな遊園地のなかでロデオの大会が行われていました.

 

DSC00187.JPG DSC00184.JPG

 

3日間行われていて僕は最終日に見に行きました.観客席が満席で立って見ている人がいるほど大人気でした.

 

DSC00190.JPG DSC00197.JPG


すごい迫力で会場は大盛り上がりでした.

時間とパフォーマンスで得点がつけられ,優勝者は20000$の賞金を獲得することができます.



DSC00201.JPG  DSC00203.JPG


これは女性だけの競技で,決められたコースをどれだけ速く回れるかを競います.



DSC00206.JPG DSC00204.JPG


子供が羊にしがみついて走っています!!会場は大爆笑でした.


DSC00215.JPG


最後のロデオの前にロープと馬を操るおじさんがでてきました.


これが本物のロデオです!!(笑)

DSC00219.JPG DSC00220.JPG


牛の迫力すごかったです!!

日本食

May 28, 2013

友達を連れて日本食を食べに行きました.

バンクーバーにはたくさん日本食屋さんがあります.個人的な感想ですが,あまりおいしいとは思いません.あと少し高いです.

やっぱり日本食は日本で食べるのが一番です.

でも,バンクーバーの牛角は高評価でした!!違うところに連れて行ってしまった友達には申し訳ないです..

 

DSC00179.JPG

 

ここでは白米が食べられるのでとても感動しました.お肉もおいしかったです.

ご飯を食べた後はみんなで飲みに行きました.

 

DSC00180.JPG

 

この日は日本人と韓国人だけで行きました.

 

 

これは別の日です.

 

DSC00171.JPG  DSC00172.JPG

 

みんなお酒が強くて全然顔に出ません.僕だけ真っ赤になります.しかもバンクーバーは夜の9時でもまだ明るいので帰り道すごく恥ずかしいです...

お別れ

May 24, 2013

同じ日に入学して同じクラスだった友達が帰ってしまいました.

 

DSC00167.JPG  DSC00168.JPG

 

彼女は本当に優しくて明るくてときどき厳しい友達でした.教室で日本語を使うと,Don't speak Japanese!! といつも言われました(笑) クラスのムードメーカー的な存在でした.仲良くなれた頃にお別れなのでとても残念でさみしいです.

最後の1週間は別々のクラスでしたが,休み時間にはみんなで集まってよく話していました.

 

228466_476012912469106_1608541303_n.jpg

 

彼女が帰国する前日にみんなでクラブに行きました.全く踊れませんでしたが楽しかったです.みんなにDon't be shy.と言われ続けました(笑) 写真撮るのを忘れてしまったので後悔してます.

 

 

全然関係ないですが,

図書館で勉強していた時に非常ベルが鳴って図書館を追い出されたときの写真です.誤作動だったみたいですが,いろいろと大変でした.

 

DSC00176.JPG 

Seattle 3

May 23, 2013

スペースニードルにも上ってきました.

 

DSC00121.JPG

 

DSC00125.JPG DSC00127.JPG

 

エレベーターで展望台まで上ると...

 

DSC00128.JPG DSC00129.JPG

 

DSC00137.JPG DSC00148.JPG

 

晴天だったので景色が最高でした.遠くの山まで見えて本当にきれいでした.

 

その後,SAFECO FIELDを見に行きました.

ゲームはしていなかったのでほとんど人がいませんでした.ぜひゲームを見に行きたいです.

 

DSC00152.JPG DSC00153.JPG

 

 

休憩に食べたアイスがすごく大きくてびっくりしました.この量で4ドルです.

 

DSC00162.JPG

 

お世話になったバスも載せておきまーす.

DSC00164.JPG

 

ほかのアクティビティにも参加したいと思います!!

Seattle 2

May 19, 2013

遅くなってすみません.

前回の続きです.

 

シアトルにあるスターバックス第一号店に行きました.ただ,人がいっぱいいて待ちたくなかったので写真を撮っただけです.

 

DSC00117.JPG DSC00118.JPG

 

 

次に向かったのがここです.

 

DSC00111.JPG DSC00113.JPG

 

何だかわかりますか??

 

DSC00112.JPG DSC00114.JPG

 

正解はガムです!噛んだ後のガムが壁の至る所につけられています.近づくと甘い香りがします.

観光スポットになっているみたいで,記念撮影している人がたくさんいました.

 

近くにいた警察官も撮りました.馬に乗ってパトロールするんですね.

 

 DSC00116.JPG

Seattle

May 15, 2013

学校のアクティビティーでシアトルの1 day tripに行ってきました!!

 

バスで国境を越えたのは初めてです.

 

バンクーバーからバスで3時間半くらいでシアトルのダウンタウンに着きました.アクティビティーはシアトルのアウトレットで買い物をするか,ダウンタウンで観光をするかの2つでした.僕はダウンタウンの観光に行きました.

 

この日は晴天で,半袖で十分なくらいでした.

バスの移動中も景色を楽しむことができました!

 

DSC00100.JPG DSC00102.JPG

 

バスに乗っている間,ときどき運転手さんがガイドをしてくれます.写真の山はカナダで2番目に高いそうです.天気がいいのできれいに見えました.

 

DSC00104.JPG DSC00105.JPG

 

DSC00109.JPG DSC00110.JPG

 

ついてからは自由行動だったので,まず昼食にしました.

海のすぐそばで,シーフードが特産物らしいのですが,サンドイッチを食べてしまいました.

でも,サンドイッチとハンバーガーの大きさにアメリカを感じました!笑

 

DSC00119.JPG DSC00120.JPG

 

続きは次回更新しまーす.

散歩

May 11, 2013

バンクーバーは日が暮れるのが遅いので,学校が終わった後もいろんな場所に行くことができます.

今日は友達とSea Busに乗って,近くにある公園に寄ってから帰りました.

最近は暖かくてとても過ごしやすいです!!

 

これはノースバンクーバーから見たダウンタウンです.この間をSea Busが通っています.

 

20130429_170638.jpg 

 

20130429_172027.jpg 20130429_175153.jpg

 

街中にこういう人もいます.

20130504_145230.jpg

 

自転車ほしいなぁ.

20130429_180502.jpg

classmate

May 07, 2013

更新遅くなりました...

バンクーバーに来て約1か月が経ちました.時間が経つのが早すぎてちょっと心配です(笑)

僕のクラスは,半分が僕と同じタイミングで入学した生徒,もう半分が以前からいた生徒です.

先週の金曜日にクラスメイトの1人が帰国しました.長期で滞在する人もいれば,1,2週間で帰る人もいます.3か月から半年で帰国する予定の人が多いように感じます.なのでこれから友達との別れが多くなりそうです.

 

この写真が先週までの僕のクラスです.

 

DSC00099.JPG

 

先週の水曜日にテストを受け,合格した人は次のレベルの授業を受けるので,今週からクラスメイトが半分くらい変わりました.僕は受かりませんでした.どうしてもリスニングが....4週間に1回のテストなので,次に向けて勉強します.

 

 

ダウンタウンではいろんな場所でペプシとコーラの味を見分けるゲームが流行っています.

 

20130423_173411.jpg

 

挑戦するのはタダで,当てればペプシの缶ジュースがもらえます.

僕も友達とやってみましたが全員正解でした.すごく簡単で,無料でペプシを配っているようなものでした.

韓国料理

April 29, 2013

友達が韓国料理のお店に連れて行ってくれました.

 

同じ日に学校に入学してオリエンテーションを一緒に回った友達です.クラスは違いますがこうやって誘ってもらえるので,初日に頑張ってよかったです(笑)

彼女のルームメイトの方とも会うことができて楽しかったです.

韓国人の英語の発音が一番聞き取りやすく感じます.韓国語と日本語が似てるのでしょうか?学校は韓国人が多いですが,みんな明るくて面白くて優しいです!韓国人大好きです(笑)

 

 

お店のキムチが本当においしかったです!これが本物のキムチだと言われました.バンクーバーで本場のキムチが食べられるとは(笑)

辛いのが苦手なので,彼らが何種類か辛くない料理を選んでくれたのですが,だいたい辛かったです.辛いと言ったら驚かれました.彼らにとっては全く辛くなかったみたいです.

 

DSC00098.JPG

 

 

 

毎週木曜日,学校のアクティビティーでサッカーができます.この前初めて参加しました.

どこでやるんだろうと思っていたら人工芝の大きなグラウンドが学校から歩いて15分くらいのところにありました.ほかの学校の生徒もいて,たまに試合もできます.

今回は20人くらい集まったのでECの学校の生徒だけでやりました.

 

ほとんどが初対面なので,顔が覚えられません.どうやってチーム分けをしたかというと,

(上半身裸チーム) 対 (服着用チーム) です.

僕はいつのまにか上半身裸チームに決定されていました.

晴れの日は暖かいので問題ないです.ただ,すごく違和感がありました(笑)

 

DSC00083.JPG DSC00085.JPG

 

DSC00090.JPG

 

6時半くらいまでしていましたが,最近は8時でもまだ明るいです.今何時なのか分からなくなります.

Sea Bus

April 27, 2013

いつもバスで通学しているのですが,授業が早く終わったのでSea Busに乗って帰ってみました.

バンクーバーのウォーターフロント駅からノースバンクーバーまで15分くらいだったと思います.

 

20130422_162927.jpg 20130422_162946.jpg

 

20130422_161814.jpg

 

晴れていたので景色がよかったです.多くの人が通勤,通学にSea Busを利用しています.Sea Busを降りたところもレストランなどがたくさんあり楽しそうでした.

 

 

昨日,学校が終わってからクラスの友達と飲みに行ってきました.

 

DSC00091.JPG DSC00094.JPG

 

DSC00092.JPG

 

せっかく仲良くなれたのに,あと1週間で帰国してしまう友達もいます.ほかのクラスメイトもそんなに長くはいないようです.出会いを大切にして,これからもっと積極的に行動したいと思います.

 

Vancouver Sun Run

April 27, 2013

先週の日曜日にSunRunというマラソンが開かれたので見に行ってきました.

 

本当は走りたかったのですが,一緒に走りたいという友達がいませんでした(笑) なので友達と見に行くだけにしました.

天気はあまりよくなかったのですが,ものすごい数の人がダウンタウンに集まっていました.

 

スタート地点はジョージアストリートだったのですが.ずーっと先まで人で埋め尽くされていました.

 

DSC00078.JPG DSC00079.JPG

 

20130421_085906.jpg 20130421_091725.jpg

 

DSC00082.JPG DSC00081.JPG

 

午後からスタンレーパークに行く予定だったのですが,これだけの人がダウンタウンを走るので,バスが運行しておらず,友達とレストランに行き,その後ぶらぶらして帰りました.

メニューがよくわからないので,どれを頼めばいいのかわからないことがよくあります...写真付きだったらわかりやすいのに.

 

20130421_124905.jpg

 

帰りに,近所のおじさんがバーベキューをしていました.カナダの人はみんなフレンドリーで,全く知らない人でもよく話しかけてきます.

日本から来て近所でホームステイをしていると言うと,ハンバーガーをくれました.その人も以前留学生を受け入れていたそうで,みんなとても優しいです.

 

DSC00076.JPG

 

ホームステイ先では基本的にお米がでないので,そろそろ恋しくなってきました.フィリピン人の家庭にホームステイしている友達は毎日お米だそうです.家庭によって全然違うみたいです.

downtown

April 21, 2013

金曜日は午前中で授業が終わるので,友達と学校周辺のダウンタウンを探索してきました.

いつもは授業の昼休みにサンドイッチなどを買って食べていますが,今日はJoe Fortesというシーフードレストランでランチを食べました.すごく人気の店で何組か待っていましたが,僕たちはカウンターだったのですぐに通してくれました.

店員さんはフレンドリーでよく話しかけてきます.何を聞かれているのかわからないこともよくあります...

 

DSC00064.JPG DSC00065.JPG

 

店内は広くてとてもきれいでした.平日の昼間なのにワインやビールを飲んでる人ばかりでびっくりです!!

普通の飲食店は日本に比べると味付けが濃かったり脂っこい料理が多いですが,ここのランチは本当においしかったです.

 

この写真はシーフードのコロッケみたいな感じです(笑)説明できません!

 

DSC00066.JPG

後から調べてみるとオイスターバーで有名な店だったみたいです.

 

 

ランチの後はぶらぶら散歩しながらお店を回りました.通りによって売っているものの傾向が違うので回るだけでもおもしろいです.

ギャスタウンにも行きました.

 

DSC00068.JPG DSC00070.JPG

 

左の写真はギャスタウンのシンボルの蒸気時計です.蒸気時計は2時30分を指していますが,撮ったのは3時です...そんなことは誰も気にしません.

右の写真はギャシージャック像です.蒸気船の船長の彼が材木職人向けにパブを開業したことがギャスタウンの起源だそうです.

 

 

そのすぐ近くのチャイナタウンにも行ってきました.

 

DSC00074.JPG DSC00075.JPG

 

その近くでBubble Teaを飲みました.とても甘くて量も多いので全部飲むことはできませんでした.

 

バンクーバーのダウンタウンは想像していたよりも小さく感じました.まだまだ行きたい場所があるのでどんどんまわりたいです!!

class

April 17, 2013

学校について少し書きます.

月~金までの午前中にA+Bの授業があり,午後は月・水がC,火・木がDの授業です.金曜は午後から休みです.

A+BのクラスはReading・Listening・文法がメインで,C・DはTalkingです.

クラスは15人程度で,どのクラスでも韓国の学生が多いようです.定期的にクラスは変わるみたいなので,今のクラスがずっと続くわけではないようです.テストで合格すれば次のレベルに上がれるようですが,まだテストは受けていません.先生に申請すれば,クラスを変更してもらえるそうです.

週末にシアトルやウィスラーに行くアクティビティーがあります.クラスメイトはウィスラーでスノボーをしてきたそうで,顔が真っ赤になっていました.

 

 

先週の土曜日に学校の近くの図書館に行きました.

 

とても大きな建物で,7階くらいまでありました.建物に入ると,カフェやレストランがあります.

外観はこんな感じです.この横にも建物があります.

 

20130414_080405.jpg

本,ネット,映画と充実した図書館です.中には日本語の本などもありました.

 

勉強用のスペースがあるので,学生もたくさんいました.僕もこの日は友達と勉強に行きました.

 

途中で昼食を食べに外に出て,また戻り,飽きたらダウンタウンを散歩するといった感じの1日でした.

周りになんでもあるのでとても快適です.

Orientation

April 13, 2013

更新が遅くなってすみません.

今日は住んでいるところと学校について書きます.

住んでいるところはノースバンクーバーという地域で,自然が多くて落ち着く雰囲気です.周りの山にはまだ雪が残っています.少し前までは晴れが続いていたそうですが,今週は雨がほとんどです!バンクーバーは天気が変わりやすいので,降ったり止んだりが続いています.日本から持ってきた折り畳み傘がとても役にたっています.

 

この写真はホームステイ先の周辺です.何軒か家が並んでおり,周りは山です.

DSC00063.JPG

 

 

ここが僕のホームステイ先です.家の裏にはバーベキューができる庭があります.

DSC00062改.jpg

見た目よりも家の中はとても広くてきれいです.

 

 

学校初日は,その日に入学する生徒が全員集まってテストを受け,オリエンテーションをしました.

国籍は,ブラジル,スイス,日本,韓国,イタリア,台湾,ドイツなどさまざまでした.平均年齢は25,6歳だと思います.

オリエンテーションでは,学校の説明と学校の周辺をみんなでまわりました.

20130409_041326.jpg  20130408_054826.jpg

 

オリエンテーションから帰ってくるとテストの結果でクラス分けがされており,僕はLow Intermediate3というクラスになりました.毎日午前中はこのクラスで授業を行い,午後は別のクラスで授業があります.

ヨーロッパから来ている学生は本当によくしゃべります.見習わなければ.

バンクーバー到着

April 07, 2013

昨日バンクーバーに到着しました!韓国経由でカナダに入りましたが,長時間の飛行機はとても大変でした.

DSC00053.JPG

韓国のインチョン空港では,セブ島に向かう谷くんと出会い,一緒にご飯を食べたりお店をまわったりしました.飛行機の時間が僕のほうが早かったので,谷くんに見送られながらカナダに出発することになりました.谷くん,ごめんなさい.目的を持って行動している人と一緒にいると,とてもいい刺激になります.お互いに頑張りましょう.

 

インチョン空港からバンクーバー空港までは12時間くらいで着きました.

20130407_054825.jpg

ホームステイ先までの送迎の車では時田さんと一緒でした.運転手のポールと時田さんの会話が面白かったです!時田さん,学校は違いますが頑張りましょう!

 

ホストファミリーはみんな優しく,僕以外にもスイスからの留学生がいます.

僕の部屋はこんな感じです!

DSC00056.JPG  DSC00057.JPG

一緒に写っているのは,Jessyです!なぜかいつも一緒にいてくれます(笑)

ホストファミリーの紹介はまた今度します!!

はじめまして!

April 03, 2013

こんにちは。

4月から9月までの半年間,カナダのEC vancouver校に通います.ホームステイの様子や学校での出来事などをブログに更新していくので,留学を考えている人の参考になればと思います!半年間お付き合いよろしくお願いします!!

 

今日はカナダに行く前に,ブログの練習を兼ねて日本での出来事について書きます.

先日,留学ジャーナルさんの出発前のガイダンスに岡山まで行ってきました.カナダに行く前に,私の留学を担当してくれている中島さんに会えてよかったです.説明は丁寧でわかりやすく,とても親切でした.ガイダンスは意外に早く終わり,1時間程度でした.帰りのバスまで時間があったので,後楽園に行ってきました.

 

20130329_151018.jpg  20130329_152307.jpg

   20130329_150457.jpg      20130329_153601.jpg

桜が咲き始めていたので人は多かったです.ほとんどの人が一眼レフを持っていたので驚きました.海外からの観光客の方もたくさんいました.桜はまだ五分咲きくらいでしたがとてもきれいで満足でした.満開の時にも行ってみたいです.

 

次は香川で夜の花見に行ったときの写真です.

DSC00038.JPG  DSC00037.JPG

 

 

次回からバンクーバーでブログを書くことになります.

楽しい内容をアップできるように頑張ります.勉強はもちろんですが,精一杯バンクーバーでの生活を楽しみたいと思います.

次回からも是非見てください!!

プロフィール

profile
木村 文都さん (23歳)
大学院で光学を専攻していましたが、休学して留学することを決めました。語学力の向上はもちろん、異文化に触れることで考え方を広げられればと思います。春から夏の過ごしやすい季節に行くので、サッカーやサイクリング、マリンスポーツなどにも挑戦したいです。憧れだった留学なので、時間を無駄にせず、たくさん友達を作り、楽しく充実した毎日を過ごせるように頑張ります。

カレンダー

ECバンクーバー校に通う留学生ブログのページです。
留学の実現はここからスタート!短期留学や語学留学はもちろん、ワーキングホリデー、大学留学、大学院留学まで幅広くご紹介している留学ジャーナルが、皆さんの海外留学への思いをカタチに変えます。海外留学の実現は、留学ジャーナルで!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

TOP