ECバンクーバー留学生による語学留学ブログ|05-takahashi

留学ジャーナル|留学相談から滞在中のケアまで

留学のことなら、なんでも相談ダイヤル フリーコール:0120-890-987

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

Deep cove

August 09, 2018

こんにちは!高橋です!

遂に先日バンクーバーでの最後の週末も終わってしまいました...(>_<)

残りバンクーバーに滞在するのも1週間未満になってしまいましたが、悔いが残らないように楽しみたいと思います。

最後の週末は、Deep cove という場所にハイキングしに行って来ました!IMG_3257.JPG

ダウンタウンからバスで片道約1時間で行けるのでちょっとしたお出掛けにはもってこいってかんじですね。IMG_3278.JPG

ハイキングコースの前には色々なお店が連なる通りがあって、特にドーナツ屋さんがオススメらしいです![自分はトライしませんでしたが笑]

ハイキングコースの方はというと、思っていたよりも急勾配と言うわけでもなく、普段運動してない方でも楽しみながら登る事が出来るコースだなぁ~~という印象を受けました!!IMG_3277.JPG

ですが、所々舗装されていない場所もあったのでソールがすり減っている靴で行くと滑って転んでしまう可能性があると思うので、しっかりとした靴で行かれるのをお勧めします。IMG_3265.JPG

当日は、雲1つない快晴で、頂上からの景色は写真を見ていただくと分かるようにとても絶景でした!!IMG_3273.JPG

僕のクラスメートは何度もディープコーブへハイクに行った事が有るそうなんですが、その子の気持ちが大いに登ってみて分かりました!( ^ω^ )

バンクーバーの気候的にも夏季はハイキングに持ってこいの季節だと思うので、是非トライしてみて下さい!!

では、この辺で! see you

花火大会

August 01, 2018

皆さんこんにちは!!

バンクーバーの気温も日中は30度近くまで上がりかなり暑い日が続いています。

しかしながら、朝晩は20度少しと熱帯夜では無く、また、日本の蒸し蒸ししたような湿度も感じなく、カラッとした気候なので、日本の現在の猛暑と比べるととても過ごしやすいかなと思います。

現在バンクーバーのイングリッシュベイという海岸で、国別対抗の花火大会が行われています。

この大会は毎年行われているそうで、今年の出場国は、南アフリカ、韓国、スウェーデンという事で、各国の花火師が独自の創造性に溢れた花火を打ち上げ、優勝国を決める大会です。

それぞれの国の打ち上げ日が分かれており、先日僕は南アフリカの花火を見に行きました!!

イングリッシュベイはバンクーバーの人々にとっての憩いの場で、特にこの場所から観る夕日はとても美しいと評判の場所です。IMG_3122.JPG

こんなに長くバンクーバーにいながら実は今回イングリッシュベイに行くのが初めてで夕日も初めて見たのですが、確かにとても美しかったです!!

当日花火大会会場は今までバンクーバーでは見た事が無いくらいの人で溢れかえっていてとてもビックリしました。フードトラックや、有料席なども設けられていて、日本の花火大会の雰囲気に少し似ているなという印象を受けました。

夏のバンクーバーの日没はとても遅く、花火は夜の10時から始まりました。IMG_3174.JPGIMG_3151.JPG

花火の方も至近距離から見れたのでとても壮大でした!! 日本の花火大会のように長時間に渡って行われるものとは違って短時間の内に多くの花火を打ち上げるため、観ていてとても迫力があって、見ごたえもありました(*´ω`)

これからも、スウェーデンと韓国の花火の打ち上げがあるので、そちらの方も観に行って見たいと思います!!

それでは!! See you

The law courts

July 25, 2018

皆さんこんにちは!! 高橋です。

昔の記事でも書きましたが、ecバンクーバー にはスペシャルクラスという選択制の授業があり、そこでイングリッシュインザシティという授業を取っています。

この授業は、バンクーバー出身の先生が、バンクーバーの定番スポットから、穴場のスポットまで授業として連れてってくれ、色々と体験するものです。

先日この授業の中で、裁判を公聴しに裁判所へ行ってきました!( ´∀`)IMG_3102.JPG

バンクーバーおろか、日本でも1回も裁判所に行った事がなく、ましてや裁判公聴などした事がなかったので、とても良い経験になりました。

バンクーバーの裁判所はダウンタウンの中心部にあって、ecバンクーバー からも徒歩で5分程で行ける距離にあります!

裁判は毎日一般公開されており、軽めの手荷物検査を受けてその後は、誰でも自由にみる事が出来ます。IMG_2651.JPG

館内は撮影禁止の為写真は有りませんが、建物内には幾つもの部屋があり自由に行き来して公聴する事が出来ます。

僕は、暴力事件の判決についての裁判を見てました。専門単語が多かったので、そこまで詳しくは理解できませんでしたが...

朝から夕方まで絶えず行われてるそうなので、リスニング力を鍛えるにはもってこいの場所かもしれません笑

それでは! See you

Travel

July 16, 2018

皆さんこんにちは。高橋です。

僕のカナダでの生活もあと1ヶ月となってしまいました。

この残り1ヶ月という期間を大切に頑張って行きたいと思います!

先週から6日間の期間で僕はメキシコの首都であるメキシコシティとアメリカのラスベガスに旅行に行ってました。

この2つの都市に行った目的は世界遺産を観に行く為です。

僕は、プロフィール欄にも書きましたが、昔から世界遺産が好きで、こちらに来たら有名な場所に行ってみたいと考えていました。

そこで、メキシコシティにあるテオティワカンピラミッドと、ラスベガスから近い場所にあるグランドキャニオンに行って参りました。

どちらも日本から行くよりも航空券の料金が断然安いため、行ってみようと決心した次第です!!

先ずは、テオティワカンピラミッドですが、こちらはマヤ文明時代に建てられたピラミッドでとても歴史のある建造物です。

現在の日本の首相である安倍総理も訪れたことがあるパワースポットとして世界的にも有名な場所です。

実際に訪れた感想は、思っていたよりも数倍も大きくて、古代の建築技術が発達していない時代に作られた物とは思えないほど壮大で精巧な建物でした。IMG_2787.JPG

頂上まで階段が作られていて、登るのは少々大変でしたが、天辺からの眺めは天気にも恵まれ、とても最高でした。IMG_2796.JPG

グランドキャニオンについてですが、こちらは皆さん知ってると思いますが、昔からの地層が何層にも重なって出来上がったものです。

僕はラスベガスからバスで行く事が出来るツアーに申し込んで行って来ました。

日本の様々な旅行会社も陸路で行く同じようなツアーを出していますが、現地のツアーを申し込みました。

理由としては、単純に日本の旅行会社よりも3倍以上安かったからです笑。

グランドキャニオンに興味がある方は是非こちらのツアーを使って行ってみてください。

とてもお勧めです。http://www.grandcanyontourcompany.com/

グランドキャニオンは自分が想像していたよりも遥かに広大で、恐らく自分が今まで見た自然の景色の中で最も素晴らしかったです。IMG_2975.JPG

大自然の長い歴史の中で作られたこの様な壮大な景色を実際に見れてとても感動しました!!

メキシコではほとんど英語が通じなかったりなど、この旅行期間中にはハプニングも多々ありましたが、とても充実した旅行になりました。

今回はカナダの話題とは異なってしまいましたが、カナダからはアメリカや、他の国々へも日本から行くよりも安く、そして早く行けますので、カナダにいるなら是非足を運んでみてはいかがでしょうか?

今回はこの辺で! see you!!

屋外映画上映

July 09, 2018

皆さんどうもこんにちは!!

実はバンクーバーは映画の街と言われているのはご存知でしょうか??

ダウンタウンを歩いていると頻繁に映画の撮影が行われるのをよく見かけます!!

その理由としては、アメリカで映画撮影するよりもかなりコストを抑えられるためなんだとか(笑)

先週からバンクーバーではアウトドア映画上映イベントというものが始まりました!!

このイベントはその名の通り屋外で皆で映画を楽しもうというイベントで八月の末まで毎週行われるイベントです!!IMG_2687.JPG

僕も早速先週行ってきました。場所はバンクーバーミュージアムの前の大きな広場で行われました。

その日の上映された映画はゴーストバスターズでした。IMG_2690.JPG

今まで一度も見たことが無い映画でしたが、屋外の開放感あふれる雰囲気とともにとても楽しむことが出来ました!!

日没後に始まるため、時間にも余裕があるので興味がある方は行ってみては如何でしょうか??

それでは!!(*´ω`)

カナディアンロッキー

June 29, 2018

こんにちは!!高橋です!!

遂にワールドカップも開催され日本も大健闘しているという事で、観ていてとても面白くなっていますが、ECにも様々な国から来ている学生が多くて、ワールドカップのネタでとても盛り上がっています(笑)

この前の週末に僕は、カナディアンロッキー山脈に行ってきました!!英語ガイド付きのツアーに申し込んで、三泊四日の旅行でした。

バンクーバーからカナディアンロッキーまではバスで10時間近くかかるので、一日目と四日目は、ほぼ移動日という感じで、二日目と三日目に観光をしました。

僕は今回のツアーで印象に残った場所は、レイクルイーズ、モレーンレイク、そしてコロンビア大氷原です!!IMG_2456.JPG

レイククルーズは、ロッキーにある多数の湖の中でも屈指の美しさを誇る湖らしく、エメラルドグリーンの湖とロッキーの壮大な山々がとても壮大で感動しました(*'▽')

湖の上をカヌーに乗って観光している人たちも多かったので、カヌーをレンタルして楽しんでみるのも良いかもしれません!!

モレーンレイクも湖なのですが、先ほどのレイクルイーズとはまた一味違った雰囲気で、ロッキー山脈を紹介する写真などでは、このモレーンレイクからの写真が多く使われてるので有名なんだそうです。IMG_2481.JPG

レイクルイーズとは違って少し高く離れた場所から見下ろせるので、また一味違った景色で良かったですね(*´ω`)

コロンビア大氷原は、巨大な氷河の上を歩けるオプショナルツアーでしたが、興味があったので行ってみました。IMG_2505.JPG

大氷原へは、この専用のシャトルバスに乗り換えていきました。大体10分くらいで目的地へと到着しました。IMG_2512.JPG

当日は、あいにくの曇りの天気でしたが、氷河は思っていたよりもかなり巨大で迫力があり、氷原の上を歩くという貴重な体験が出来たので大満足でした!!

また、氷河の所々には溶けて水になっている個所もあって水をボトルに汲んでいる人が多くいました。

僕も試しに飲んでみましたが、ヒンヤリしていてとてもフレッシュでした。

僕は世界遺産に昔から興味があってカナディアンロッキーは訪れてみたいスポットの一つだった為、今回行くことが出来て本当に良かったですし、良い思い出になりました(*^^*)

以上カナディアンロッキーツアーについてでした!! それでは!See you

英語力について

June 14, 2018

こんにちは!! 高橋です(*^^*)

早いもので私カナダに来て以来なんと10ヶ月も経過して、残りも僅か二ヶ月になってしまいましたが、

この10ヶ月でどの位英語力が向上したのかについて書いていこうと思います。reberu.png

こちらの表は学校が採用している英語力のレベル分けです。このレベルに沿って個人の英語力が評価され、個人のレベルに合ったクラスに配属されます。

私がECバンクーバーに入学したころはエレメンタリークラスという下から二番目のとても基礎的なクラスでしたが、今はこの表でいう上から三番目のプリアドバンスというレベルのクラスまでこの期間で上がることが出来ました。

この期間で特に個人の中で上達したなと思ったのがスピーキング能力です。

日本に居たころというのは日常で英語を使う機会が全く無かったのと大学受験以来英語学習から遠ざかっていたというで、いざバンクーバーに来て実際の暮らしの中で英語を使おうとした時に緊張が先走ってしまって上手く話す事が出来ませんでした。

しかし、学校で勉強したり、友達や他の人々と話していくに連れて少しずつ英語を使うことによって、英語で会話をすることに慣れていきました。

今現在では、自分が伝えたいと思ったことは、シンプルな英語ではありますが、出来るようになったと思います。来た当初は出来なかったので、これは少なからずの進歩だと思いました(笑)

また、最初のころというのは、話す際に日本語が先に頭の中で先に出てきてそれを脳内で英語に変換し話すって感じでしたが、今では変換する作業も少なくなったと思います。

言い換えれば、以前に比べて英語をスムーズに話せるようになりました。

これが僕の実感した英語力の向上です。勿論リーディングやリスニングなどといった能力も上がったとは思いますが、個人的にはスピーキングが一番実感しました。

これから留学を考えてる方の参考に少しでもなれば幸いです。

以上今回は自分の英語能力の変化についての説明でした!! See you!!

Play land

June 01, 2018

皆さんこんにちは!!高橋です。

先週末にバンクーバーある唯一の遊園地プレイランドに行ってきました!!IMG_2382.JPG

こちらの遊園地は年間を通して営業されている訳ではなく、春から秋前くらいまでの期間限定で運営されている遊園地です!!IMG_2383.JPG

チケットは大体35ドルしなかったくらいでしたが、チケット売り場で購入するよりも、オンラインサイトや、セブンイレブンなどで買った方が安いということらしいので、僕はオンラインで買いました(*^^*)

バンクーバーのダウンタウンからプレイランドまで直接行くことが出来るバスが出ているのでアクセスも良いと思います!!

遊園地自体はそこまで大きくない規模ではあるものの、色々な種類のアトラクションがあったので長時間滞在しても全く飽きないと思います!!(^^)!

アトラクションの中にはめちゃくちゃ激しいアトラクションにも関わらず、シートベルトが無かったりしたものなどもあってある意味流石だなと思いました(笑)

殆どすべてのアトラクションに乗りましたが、その中で特にお気に入りだったのがこちらの左右に大きく振られながら尚且つ席も回転するというかなり激しめのアトラクションです(笑)IMG_2386.JPG

見た感じはとても怖そうですが、乗り終わったの爽快感が半端ないので、行かれた方は是非試してみてください!!

今回一番乗るのを楽しみにしていた木で作られているジェットコースターは残念ながら、運営していなくて残念でしたが、海外の遊園地を経験できたということでとても思い出に残りました!!

それでは今回はこの辺で!!See you!!

Dollarama

May 20, 2018

こんにちは!! 高橋です。 本日は、僕が、頻繁に行くお店を紹介したいと思います。IMG_2271.JPG

今回紹介するお店はドララマというお店です。このお店は日本でいう100円ショップみたいな感覚のお店です。

色々な日用品から、お菓子や調味料などが大体1ドルから3ドル程で何でも買えてしまう万能なお店です。IMG_2273.JPG

日本からあまり多くの日用品などを持ってくるのが面倒くさいと考えている方や、日本の商品のようなハイクオリティを求めていないという方にとっては、こちらで買った方が断然良いと思います。

私的に、お菓子や飲み物などといった飲食物などは、スーパーで買うよりも断然安いので、お勧めです!!IMG_2274.JPG

実は、バンクーバーにもダイソーは有るのですが、全ての商品が2ドル以上で販売されているので、ドララマよりはお得では無いかもしれませんが、日本の商品に愛着があるという方はダイソーに行ってみてもいいかもしれません。

このお店はECの校舎から2~3件隣の所にありますし、バンクーバーのあちらこちらにもあるので、とても便利です!!

バンクーバーには日本のように、コンビニ等といった便利な雑貨屋さんが無いので、とても有難いです!!

以上、本日はDollaramaについての紹介でした!! See you!!

Seattle

May 07, 2018

皆さんこんにちは!! 高橋です。 久しぶりの投稿になってしまいすみません・・(>_<)

先日、マリナーズ対エンジェルスの試合を観にシアトルに行ってきました!!

Vancouverからシアトルまでは実はとても近く、飛行機、バス、電車など色々な手段で行くことが出来ます!!

今回僕は、バスツアーを申し込んで行ったので、人生で初の陸路での国境越えを経験しました(笑)

自分はESTAという電子の渡航システムを以前に取得していたので、国境を超えるために必要な書類なども書く必要も無く、とてもスムーズに手続きをすることが出来ました!(^-^)IMG_2277.JPG

バンクーバーからシアトルまではバスで大体片道4時間弱かかります。

僕が試合を観た球場がセーフコフィールドというマリナーズのホーム球場です!!IMG_2281.JPG

とても開放的な球場で、通常は野外球場みたいな感じなのですが、この試合途中から雨が降ってきた時には上の天井が動きドーム球場みたいな感じになっていました。IMG_2289.JPG

残念ながら、僕が見た試合は大谷選手は出場しませんでしたが、日本の野球とは一味違った球場や、お客さんの雰囲気の違いなどを存分に楽しめたので良かったです。

更にこれからも何度かエンジェルスがシアトルに来るそうなので、もし次回機会があったらまた行ってみたいと思いますし、シアトルの観光もしてみたいなと思いました!!

桜祭り

April 22, 2018

皆さんこんにちは!! 高橋です。

先週の土日にヴァンデューセン植物園という場所で、サクラジャパンフェアという桜祭りがあったので行って来ました。IMG_2208.JPG

園内には様々な日本の文化を体験できる屋台が結構あって、俳句を考えて書いてみたり、けん玉といった日本の遊びが体験できるスペースがありました。

そんな中でも一番盛り上がっていた所が浴衣を無料で少しの間レンタルできるスペースで、一緒に行った他の国の友達たちも興味津々で実際にレンタルして着ていました(笑)IMG_2213.JPGIMG_2212.JPG

更に、植物園の後方には特設ステージが設けられていて、三味線演奏だったり、このような昔の戦国武将や、習字のパフォーマンスといった見ごたえのあるものばかりでとても楽しむことが出来ました!(*'▽')IMG_2219.JPGIMG_2214.JPG

日本の食べ物屋台も結構出展されていて、焼き鳥やたこ焼きなどといった日本料理も楽しめる感じでした。IMG_2222.JPG

そして肝心の桜の方はというと、桜祭り開催前の数日間の雨の影響で、結構枯れてしまっていて少し残念な感じでした( ;∀;)IMG_2217.JPG

ですが、流石植物園ということだけあって公園内はとても綺麗に整備されているので、こういう特別なイベントが開催されていなくても訪れる価値はあるように感じました!!IMG_2220.JPG

皆さんも機会がありましたら、是非訪れてみては如何でしょうか??

以上今回は、ヴァンデューセン植物公園で行われた桜祭りの紹介でした!!

バンクーバー図書館

April 12, 2018

こんにちは!! 高橋です。

今更ながら今回は、バンクーバー図書館について紹介しようと思います!!IMG_1907.JPG

外観はこのような感じなのですが、一見この建物は何なのかと目を疑ってしまいますよね(´・ω・)

僕も最初見たときはとても驚きましたし、イタリアのローマにあるコロッセオに似ているなという印象を受けました!!

とても巨大な建物なので、バンクーバーのランドマークといっても過言ではないですね!!

ECバンクーバーから徒歩圏内にあるので、静かな場所で勉強したい方には持って来いだと思います。

館内はなんと七階建てでフロアによって置かれてる本のジャンルが異なっています。IMG_2179.JPG

なんとこの図書館は各国の書籍もあって日本語で書かれた本は勿論、日本の雑誌なども置いてあり、とても驚きました!!IMG_2182.JPG

また、パソコンも完備されていて、館内はインターネットも使えます。パソコンを日本から持ってこなかったという人もこの図書館のパソコンを使えば問題ないかと思います。

しかし、こちらの図書館を利用するにあたって注意していただきたいのが、図書館のカードを作らない限り本を借りたり、Wi-Fiに接続する事が出来ないので注意してください!!

カードは図書館の入り口付近にある受付で作れますが、パスポートやビザといった証明書が無いと作れませんので気を付けてください!!

以上、今回は、バンクーバー図書館についての紹介でした!(*^^*)

それでは!IMG_1909.JPG

イースターホリデー

April 04, 2018

皆さんこんにちは!! 如何お過ごしでしょうか?

遂に四月に突入しましたね! バンクーバーも遂に温暖な気候になるだろうと期待していたのですが、

未だに朝晩は気温が一桁で、日中でも10度ちょっととまだまだアウターが手放せない感じです・・。

早く暖かくなってほしいものです( ;∀;)

先週末はバンクーバーはイースターホリデーでした。

日本では馴染みが無いですが、キリスト教信者にとってはとても大切な日なんだとか・・。

イースターは復活祭を意味しているらしく、キリストの復活を記念するものらしいです。

そして、最近スーパーや雑貨屋さんで卵型の食べ物やグッズを頻繁に見かけるなと思ったら、卵がこのイースター祭のシンボルらしいです。

理由が気になったので調べてみたところ、卵から生まれるひよこが生命の新たな誕生ということで、復活を意味している為なんだとか。

基本的にカナディアンは家族と一緒にこの祝日期間は過ごすらしいです!!

カナダは日本人には馴染みのない祝日が結構あるので意味を調べると文化の違いを知る事が出来るので結構興味深いです。

それでは!! 

ギリシャレストラン

March 27, 2018

こんにちは!! 高橋です。

先日、ギリシャレストランのstepho`sというお店に行ってきました!!

僕自身全くギリシャ料理に興味なかったのですが、実はこのお店日本から持ってきたカナダのツアーブックでも紹介されていて、またホストファミリーからもお勧めされていたため、ずっと気になっていました。

このお店はダウンタウンに2店舗あるらしく、どちらもピーク時にはかなりの行列が出来るそうなんですが、僕が行った日は雨が降っていたという事もあって、待たずに店内に入ることが出来ました!(^^)!

内装も落ち着いた雰囲気でいい感じでした!!IMG_1873.JPG

そして私が注文した商品がこちら!! 店員さんにお勧めされたこのお店一番人気のローストされたラム肉のプレートです。お肉だけでなく、ポテトとサラダも付いています!IMG_1875.JPG

まるで山のようなお肉の大きさは写真を見ていただければ分かると思うのですが、更に驚いたのがラム肉にも関わらず全くと言っていいほど臭みがなく、尚且つとてもジューシーで柔らかかったことです!!

人生でこのようなラム肉を塊を食べる機会が無かったので本当に感動しました( ;∀;)

値段もこのボリュームの割には15ドルとかなりリーズナブルでしたし、女性の方なら二人で分けて食べても十分だと思います!!

ラム肉が苦手という方も食べられると思いますし、ビーフやポークといった他のお肉もあるので是非訪れてみては如何でしょうか??

以上今回はギリシャレストランの紹介でした!!

Stanley Park

March 17, 2018

こんにちは!! 本日はとても快晴な天気だったため、スタンレーパークに行ってきました!!

実はバンクーバーに住んで半年経つのですが、バンクーバー水族館に行って以来、行っていませんでした( ;∀;)

ダウンタウンから歩いて行ける距離にもかかわらず、公園の周囲は約10キロもあるそうです!!

Vancouverの観光名所の一つとして有名で、今回僕は、パーク内を一周できる遊歩道を歩いてきました。

遊歩道は歩く人用とサイクリングする人用の二車線あるので、自転車に気を遣うことなく安全に散歩出来ます(´・ω・)

また、入り口付近でレンタル自転車を借りられるそうなので自転車で一周したい方は是非!!

因みに今回僕は一周九キロの遊歩道を歩いて回ったので結構疲れました。。。

なので自転車レンタルの方が良いと思います(笑)IMG_2125.JPG

公園入り口付近の湾には沢山の船が留まっていて、ダウンタウンのビル群とマッチした景色が楽しめます(#^.^#)

奥に進むと動物の顔などが彫り込まれたトーテムポールを観ることが出来ます!!IMG_2132.JPG

とても色鮮やかで、意外と高さがあります。IMG_2133.JPG

更に進むと山が見えてきて、グロスマウンテンなどの山々が見渡せます。IMG_2135.JPG

また、ライオンズゲートブリッジというダウンタウンとノースバンクーバーを繋ぐなんと全長1.8キロもある橋も下から見えます!!
IMG_2140.JPG

遊歩道の後半に差し掛かると、街並みや山が一切なくなり、完全に海だけになり、ちょっとしたビーチなどもあって壮観でした!(^^)!

如何だったでしょうか・??一つの公園にも関わらず、様々な景色を楽しめるなんて本当に素晴らしい公園だなと実感しました!!

 バンクーバーもこれから更に気温が上がってアクティビティ日和になっていくと思うので、次回はスタンレーパークでランニングなども出来たらいいなと思います!!

以上今回はスタンレーパークについての紹介でした!!

スーパーマーケット

March 08, 2018

皆さんこんにちは!!  遂に三月に突入し、バンクーバーの天候も雨季から脱し、晴れの日が多くなってきてとても嬉しいです(≧▽≦)

ホームステイからシェアハウスに移ってからというもの、自分でご飯を用意しなくては行けなくなったのでバンクーバーに二年近く住んでいるというルームメイトに安くておすすめのスーパーマーケットを紹介してもらったので、先日行って参りました!!

そのお店がこちら!!IMG_2015.JPG

no frillsという名前でこの黄色いバナナマークが目印です。IMG_2017.JPG

店内のあちこちにこのような広告が堂々と張られており、いかにも安さに関しては自信があるという事が伺えました(笑)(笑)

Vancouverには数種類のスーパーマーケットがあるという事ですが、そのうち私は2件くらいしか過去に行ったことが無いので、値段を比較することはあまりできないのですが、一通りの値段を見て思ったのは、

そこまで他のスーパーと値段が変わらないか少し安いくらいかなという印象でした・・・。IMG_2018.JPG

しかし!!他のスーパーと比べて異なっていた点は、この no name という独自ブランドの商品が沢山あり、それらはとても安いうえに、量が多いのもありとてもお得だなと感じました!!

ですが、このスーパーの難点はダウンタウンから離れた郊外に殆ど店舗がある為少しアクセスが悪いのと、VISAのクレジットカードを使用できないことに注意が必要です【実際使えなくて私自身焦りました・・(笑)】

それでも、総合的に見てとても良いスーパーだなと感じたので自炊をして節約したいと考えている方にはとてもお勧めなので、是非訪れてみては如何でしょうか??

以上今回はスーパーの紹介でした!! それでは!!

お引越し

February 28, 2018

皆さんこんにちは!! 高橋です。

私事ですが、実は先週末より、ホームステイからシェアハウスへと引越しをしました。

半年近く住んでいたホームステイファミリーと別れるのは少々寂しかったですが、

私がバンクーバーを発つ際に是非夕食を一緒に食べようと言われてとても嬉しかったです(*^^*)

引越し当日は、まさかの前日の大雪のせいで歩道に雪が残っており、スーツケースをひくのが結構大変でした。。。

僕が引っ越したシェアハウスにはブラジル人と韓国人が住んでいて、皆とてもフレンドリーな方々で安心しました(≧▽≦)

ホームステイからシェアハウスへと移り、慣れないこともあると思いますが、また違った新しい経験が出来ると思うので楽しみです!!

それでは!!

Chinese new year

February 23, 2018

皆さんこんにちは!! 高橋です。

最近のバンクーバーですが、とても冷え込んでいて、雪も降って寒い日が続いています・・・。

日本でも近日は耳にするようになった中国の旧正月ですが、実はバンクーバーにはチャイナタウンがあって先日その旧正月を祝うイベントがあったので行ってきました!!

スカイトレインのスタジアムチャイナタウン駅を降りて、少し歩いたところに、映画館や、様々なショップが入っているモールがあるのですが、そこで開催されていました。IMG_1953.JPG

この写真のように、モール内が旧正月に合わせてデコレーションされていたり、イベント用に出店されたお店もあったりして、雰囲気もバンクーバーにいるようではない感じでした(*^^*)IMG_1957.JPGIMG_1955.JPG

モール内には更にこのような特別ステージも設置され、中国の踊りや歌などが披露され、また野外ではちょっとしたパレードも行われ、とても楽しむことが出来ました!!

前回もお話ししましたが、移民の国のカナダという事で、様々な文化が混ざり合ってるというのが、中々日本では経験出来ないので、今回もよい経験になりました(≧▽≦)

See you~~

スキー

February 15, 2018

こんにちは!! 高橋です。

先週末Vancouverは天気に恵まれたので、グロスマウンテンでスキーをしてきました!(^^)!

以前の記事でグロスマウンテンについて書いたと思うのですが、実はウィンターシーズンになるとスキーやスノーボードも楽しめます!!IMG_1924.JPG

この山はノースバンクーバーに位置しているのですが、バンクーバーから、シーバスとバスを乗り継いで30分程で着くのでとてもアクセスが良いです!!

スキーやボードアイテムが無くても、板からジャケットやヘルメットなどもレンタルできるので買う必要はありません!!

しかし、手袋、帽子、ゴーグルはレンタル出来ないそうなので注意してください!!

コースも様々な種類のものがあり、ジャンプ台や、コブのコースもあります。

私は数種類のコースしか試しませんでしたが、こちらの初心者コースのレベルを日本のスキー場の初心者コースだと思ってチャレンジすると少々痛い目に合うかも知れません(笑)

少なくとも僕は日本の中級者向けのコースに感じました。IMG_1935.JPG

また、多くのコースの横幅がとても狭かったのでとても難しく感じました( ;∀;)

ダウンタウンからのアクセスは非常によく便利なのですが、少々残念に感じたポイントとしては、グロスマウンテンは海沿いに位置しているため、雪が溶けやすく、雪質がパウダースノーではなく、ほぼアイスバーン状態でした(笑)

なので、もっといい環境でスキーやスノーボードを楽しみたいという方には、こちらも以前紹介したウィスラーに行かれるのを強くお勧めします!!

海外でスキーをしたのが僕は勿論初めてでしたので、とても貴重な体験をすることが出来ました(≧◇≦)IMG_1943.JPG

この写真は頂上からの夕焼けの眺めです。とてもきれいで感動しました(*^^*)

See you~

コンビニ屋

February 06, 2018

こんばんは!高橋です!!

今回は日本の食べ物が恋しくなって食べたくなったり、

日本の雑貨が欲しいなと思ったときに購入することが出来るお店を紹介したいと思います(≧▽≦)

そのお店がこちら!!IMG_1893.JPG

『コンビニ屋』という名前のお店でダウンタウンのRobesonストリートに位置しているので立地もよく、

そして、なんと深夜の1時まで営業しているらしいです!!

バンクーバーのお店の殆どは夜の八時や九時に閉まってしまうので、

深夜営業がもはや当たり前だと思っている日本人の方々【僕を含む】にとってはとても嬉しいですよね!IMG_1890.JPGIMG_1889.JPGIMG_1393.JPG

売ってる商品に関してですが、お菓子から飲み物、調味料など写真を観ていただければお分かりのように、ラインナップが素晴らしいです笑笑

また、シャンプー、リンスといったあらゆる商品も置いてあります。

値段は総合的にみると、日本よりも二倍から三倍高いといった感じです。

少々高く感じるかもしれませんが、日本の商品をバンクーバーで買えるので妥当だと思います!!

是非機会があれば立ち寄ってみてください(*^^*) それでは!!

Free class

February 01, 2018

皆さんこんにちは!! 高橋です。

バンクーバーの方々って雨の日にも関わらず、

傘をささない方が多くてウインドブレーカーのみっていう人を多くみかけて驚きました。

ホストマザーがいってたのはこっちは雨の日が多いため、

雨の日でもアクティブに動けるようにというためだそうです。

面白い習慣だなと思いました(≧▽≦)

さて、話は変わりますが、今回は学校のフリークラスについて紹介したいと思います。

フリークラスとは私たちの授業が始まる前、もしくは後に受けられる45分間の授業の事で、

スピーキングと発音矯正の授業があり、インターネットから参加の申し込みをすれば誰でも受けることが出来ます!!

僕も結構スピーキングのフリークラスに参加しているのですが、

スピーキングクラスのメリットとしては通常の授業よりもより一つのトピックにフォーカスしてトーキングするため、結構難しいですが、かなり練習になります。

そして、他にもメリットがあり、このフリークラスは、参加者それぞれのクラスレベルが違うため、自分がレベルの低いクラスにいても、

高いレベルの人とも話す機会を得れるのでいい意味で刺激を受けますし、益々英語力向上へのモチベーションアップにつながると思います。【自分はそうでした!!】

ECの生徒なら誰でも受けることが出来るのでお勧めです!!

以上フリークラスについての紹介でした!! 

See you later!!

バブルティー

January 24, 2018

こんにちは!! 高橋です。

先日、東京で大雪だったというニュースを聞いてとても驚いています!!

バンクーバーは今の季節は雨季ですが、雪が降ることは少なく、年によって変わるそうです。

今回は、先日私が行った台湾お茶屋さんについて紹介します。

IMG_1847.JPG

名前は『一芳』という名前で、Robesonストリートにありますが、少しダウンタウンから遠いので少し歩かなければいけません(>_<)IMG_1848.JPGIMG_1849.JPG

店内はこのようにとても洗練されていて奇麗な感じでした!!このお店は元々台湾にお店があり、こちらバンクーバーにも出店したという事です。(≧▽≦)

私は、タピオカミルクティーを注文しました!! 注文の際に氷の量と砂糖の量を自分の好みに合わせてカスタマイズ出来ます!!IMG_1850.JPG

実は初めてタピオカミルクティーを飲んだのですか、甘みもありつつも、お茶本来の味も感じられ、またタピオカもとてもモチモチした触感でハマってしまいました笑笑

タピオカミルクティー以外にもフルーツティー等といった様々な種類の飲み物がありました!!

次回行った際には違う商品にもチャレンジしてみたいです!!

See you later!!

Vancouverの人種について

January 18, 2018

こんにちは!!私は先日、体調を崩してしまい、数日間寝たきりのような感じでした( ;∀;)

今回で改めて体調管理には気を付けようと思いました・・・・。

今回はバンクーバーに住んでいる方々の人種について書きたいと思います。

バンクーバーに来る前は白人の方々が多いんだろうなというイメージを持っていました。

しかし!!実際に来てみると白人よりも明らかにアジア系の人種をよく見かけます!!

特に中国人の多さは半端ではないです。例えば街を歩いていると頻繁に中国語が聞こえています笑

ダウンタウンから少し離れたところには、チャイナタウンもあるくらいなので如何に多くの中国人が住んでいるか分かると思います。

それから、フィリピン系の人たちもよく見ます。

学校のクラスメートや友達にホームステイファミリーの人種を聞くと結構な割合でフィリピン系の家庭が多いです。

その他にも黒人の方やターバンやスカーフで顔を隠しているインド系やアラビア系の人々も結構います。

恥ずかしながらこちらに来る前までカナダはかなりの移民を受け入れている国であるという事を知らなかったので、最初はとても衝撃を受けました。

しかし、すでにこちらに四か月以上住んでいて感じたことは、様々な人種の方が共存して一つの街に生活しているのは素晴らしいことだなと思いました。

アジア人だろうが黒人だろうが差別意識があるようには見えないですし、カナダ人の方々はとてもフレンドリーで素晴らしいと思います。

Vancouverが毎年住みやすさランキング上位にいるのも納得できます。

日本人留学生にとってもとても住みやすい地域だなと改めて感じました。

これからももっと様々な視点からVancouverの良さについて気付いていければなと思います!!

それではこの辺で!! See you!!

日本食レストラン

January 09, 2018

皆さんこんにちは!!

先日、友達にお勧めされ「侍」という日本料理屋に行ってきました!!IMG_1671.JPG

実はバンクーバーにはかなり多くのお寿司屋さんがあるらしいのですが、

店的には寿司屋のような感じなのですが、丼ものや一品料理など種類が豊富で 定食屋さんのような感じの店です。

バンクーバーには沢山の日本食レストランが実はあるのですが、学校の先生もこの店が物凄く美味しいとお勧めしていました。(*'▽')

僕はコンボという天ぷらと巻物とチキンが食べられるセットを注文したのですが、このボリュームで11ドルくらいだったので、とてもリーズナブルだなと思いました!!
IMG_1668.JPG

友達がサーモンを頼んでいたので一貫もらったのですが、さすがカナダはサーモンが有名という事だけあってとてもジューシーで美味しかったです!(^^)!IMG_1669.JPG

次回はサーモン寿司を注文したいと思います(*^^*)

全体的に本来の日本食に近いテイストで美味しかったので、美味しい日本食が食べたいと言っている人には絶対にこれからこの店をお勧めすると思います!!(笑)

今回はこの辺で!! See you

Happy new year !!!

January 02, 2018

皆様新年あけましておめでとうございます!!(^O^)/

今年も宜しくお願いします。m(__)m

日本とバンクーバーは時差が17時間あるので日本よりもほぼ一日遅れの年越しという感じでした~

こちらの文化は日本とは真逆のようで、クリスマスは家族や親戚たちと集まって家で過ごし、大晦日は外出して年越しを迎えるのが普通らしいです。

僕もカウントダウンの花火がダウンタウンであるという事で行ってきました。

ダウンタウンにはとても大勢の人がいて、かなり賑わっていました。

花火も15分ちょっとくらいあり、ずっと連続して打ち上げられていたので、とても迫力があり、勿論海外での年越しは初めてだったので、とてもいい経験になりました!!!IMG_1770[1].jpg

今年も英語力向上を目指して頑張っていきたいと思います!!

See you !

Whistler

December 27, 2017

こんにちは!

皆様どのようにクリスマスを過ごされましたでしょうか??

私はウイスラーというスキー場に行って来ました。Vancouverオリンピックの競技場としても使われたスキー場らしいです。IMG_1719[1].jpg

友達とレンタカーを借りて行き、大体Vancouver市内から車で二時間かからない位で行くことが出来ます。

友達の中にはスキー、スノーボードをやった事が無い人が結構いたので、僕ともう一人の友達とでレンタルしようとしたのですが、まさかの最終ゴンドラが午後の2時で終わってしまいナイターも無いという事だったので、残念ながら諦めました・・・・(;^ω^)IMG_1726[1].jpg

ですが、天気も凄く良かったですし、色々観光できたので良かったです。

次回行く機会があれば、次は早朝に行きたいと思います・・・(笑)IMG_1728[1].jpg

ゲーム機

December 20, 2017

皆さんこんにちは!!

本日バンクーバーは久しぶりに雪が降りました!!

先日、ECバンクーバーになんと家庭用ゲーム機のPS4が設置されました!

実は、元々生徒たちに何のゲーム機が良いかというのをFacebook上でアンケートをとった結果このようになったそうです。

僕の考えではファミリーゲームも多く出てるWII U を購入した方がゲーム初心者、男女問わず楽しめたのではないかと思っちゃいました・・・。

更にソフトもFIFAというサッカーゲームのみ(笑)

ウイニングイレブンというコナミが出している人気サッカーゲームもあるのですが、世界的にみると圧倒的にFIFAの方が人気が高いっぽいです。。

僕はサッカーゲームが好きなので満足ですが、みんな楽しめるソフトも追加して欲しいです(´・ω・)

IMG_1557[1].jpgそれでは!!

キャピラノブリッジ

December 13, 2017

こんにちは! 先日、キャピラノブリッジという橋に行ってきました。

その橋は吊り橋で、バンクーバーの有名な観光地の一つらしいです。

ダウンタウンからはちょっと離れている場所にあり、シーバスという船みたいなのを使いノースバンクーバーに到着した後、バスを使って橋まで向かいます。

ダウンタウンからの所要時間は大体40~50分くらいだと思います。IMG_1595[1].jpg

ライトアップがとても綺麗だという事で夜に行ったのですが、その通りとても幻想的でした!!

吊り橋も結構揺れるため、中々の迫力があり、高所恐怖症の方にとっては、結構キツイかもしれません・・。IMG_1607[1].jpgIMG_1605[1].jpg

橋を渡ると、この写真のように、幾つもの高い木があり、その木全体がライトアップされていて、

木と木の間にもちょっとした橋が架けられており、渡ることが出来ました。

また、池付近の木の枝に提灯のようなものが幾つも吊り下げられていて、その光が池の水に反射しており、そちらもとても綺麗でした!!IMG_1617[1].jpg

入場料は30ドル以上とちょっと高めではありますが、行ってみる価値はあると思います。

自分も次回は日中の内に再び行ってみたいと思います!!IMG_1626[1].jpg

この写真はキャピラノブリッジから帰って来るときにシーバスから撮ったダウンタウンの写真です。

See you

ジブリ

December 09, 2017

こんにちは!

早速ですが、皆さんは映画鑑賞はお好きですか??

私はとても大好きで、日本にいた頃は頻繁に映画館で映画を沢山観ていました。

ですので、こちらバンクーバーでも映画館で映画を観たいと思い調べていたところ、日本でもお馴染みのシネプレックスという映画館があることが分かりました。

更になんと12月の6日まで特別上映としてジブリ作品が月ごとに上映されているという事で今月の上映作品である「ハウルの動く城」を観に行って参りました!!IMG_0869[1].jpg

日本では有名で人気なジブリ作品ではありますが、果たしてバンクーバーでは人気なのだろうかという疑問が実はありました。IMG_1554[1].jpg

しかし、いざ劇場内に入ってみると平日の夜からの上映にも関わらず、このように多くの方がいらっしゃっており、満員御礼で日本人として誇らしくなったのと同時に嬉しくなりました!!!

映画の席についてですが、日本では指定席が当たり前ですが、バンクーバーでは自由席で早く行ったもの勝ちというシステムらしいです。

まさかここまで海外の方々にまで人気だとは思ってもいませんでしたので、上映時間ギリギリにいったところ、端っこの席しか残っていませんでした・・・。

それから、日本と異なるなと思った点は、劇中に笑ってしまうシーンがあると皆お構いなしに大声で笑う事です。

日本の映画館の場合だと、滅多にない光景なのでとても驚きましたし、アットホームな雰囲気になるのでこの文化が日本国内でも普及すればいいなと思いました。

これから個人的に楽しみにしている映画が上映されるのでまた観に行ってみたいと思います!

日本人の割合について

December 04, 2017

こんにちは~

今回は、私が通っている語学学校のECバンクーバーに在籍している日本人の比率について少し書きたいと思います。

実際これから留学を考えてる方にとって一つの疑問点であると思われるのが日本人が語学学校に沢山いるのではないか? という事だと思います。

わざわざ海外に英語を学びに来たのに、日本人ばかりいる環境ではなんだか嫌ですもんね・・・。

僕も留学するのだったらなるべく日本人の割合が少ない学校がいいと言うことでこの学校を選びました。

ECバンクーバーは他のバンクーバーにある語学学校に比べて日本人の割合が少ないと言われており、更にヨーロッパから来る学生も多いという事で、多国籍に富んだ学校であるという事が学校のパンフレットやインターネットなどに書いてありました。

パンフレットによると日本人の割合は10%位という事です。

一クラスの平均人数が15人くらいという事なので、ひとクラスに2人いるかいないかという事になります。

では、ここからは私がこの学校に入学して分かったことを書きたいと思います。

前回の記事でも書きましたが、入学初日にクラス分けテストが行われます。

ここで日本人にありがちな事なのですが、リーディングやライティングが得意でも、リスニングやスピーキングが苦手という人がかなり多いです。

その結果何が起こるかというと下のレベルのクラスに入れられてしまうことになります。

そうすると全学生のうち日本人は10%しかいないはずにもかかわらず、日本人や、同様にスピーキング、ライティングが苦手な韓国人で構成されたアジアクラスの出来上がりというわけです。

実際に私も最初エレメンタリーの初心者コースに入れられた時はクラスに日本人が5~6人もいてショッキングだったのを覚えています。

ですが、今僕はインターミディエートというレベルが二つ上がったクラスに在籍しています。

その結果、今はクラスに日本人は2人だけですし、国籍割合もヨーロッパの学生の割合が多くなりました。

恐らくもっと上のクラスになればなるほど更に多国籍化することになるのでしょう。

ここで私のアドバイスとしては、なるべく留学する前に日本でしっかりと勉強し、出来るだけ上のクラスに入ることが出来たほうが、英語の上達速度は早いのではないかと思いうます。

決して日本人が多い環境が悪いと言っているわけではありません。

慣れない海外の地で生活するのはストレスになりますし、何か問題が起きた時の為に日本人の知り合いがいたほうが良いでしょう。

ですが、せっかくの大金を払い、更に英語力を高めたいと決意をしたうえで皆さん来られるでしょうから、少しでも留学中に英語力を伸ばしたいのなら上のクラスを目指すべきですね。

日本人同士で英語で会話すれば良いじゃないかと思われる方もおられると思いますが、これは完全な自論なんですけど、お互いの文化を知った上での会話って最小限の英語で伝わってしまうんですよね。

例えば、日本の有名な観光スポットを紹介する時も日本人と話すと地名を言うだけで会話が終わってしまうみたいな感じです。

話が少々本題からはそれてしまいましたが、このようなことを実際に入学してみて感じました。

今回はこの辺で!!

Black Friday

November 28, 2017

こんにちは!

皆様ブラックフライデーという言葉はご存知でしょうか??

実は先週の金曜日がカナダではブラックフライデーでした。

日本では馴染みの無い言葉ですが、ブラックフライデーとは安売りセールが多くの店で行われる日のことだそうです!

バンクーバーには、Best buy という家電量販店があるのですが、私の担任の先生によれば、テレビなどといった大型家電も値引きされるため、なんと前日から並び始める人達も沢山いるのだとか・・・。

また、店側も通常の開店時間よりも早くオープンする店も多いらしく、夜中から開店する店もあるという事です。

私も興味があったので、当日ダウンタウンにある様々なお店を見て回ったのですが、3~5割引きのセールをを行っている店が多かったです。とある服屋では7割引きのセールも行っているところもあり、とても驚きました!!

日本でもそのうちブラックフライデーが実施される日が来ればいいなと感じました!!

韓国料理

November 23, 2017

皆さんこんにちは!!

先日、韓国人の友達にお勧めされた韓国料理店にその友達と行って参りました。

Suraという名前のレストランで、バンクーバーのダウンタウンの中で最も大きいRobsonストリートにあります。

学校の先生に聞いたところ、このレストランはバンクーバーに住んでいる人々の間でもかなり人気らしく、私は当日17時半ころに行ったのですが、それでも結構な行列が出来ていたので人気の高さが分かりました。IMG_1453[1].jpg

店内はこんな感じでとても落ち着いた雰囲気です。IMG_1455[1].jpgIMG_1454[1].jpg

僕は石焼ビビンバとチジミを頼んだのですが、どちらも辛すぎるという事もなく、日本人の口にも合う味になっていて、とても美味しかったです。その他の料理も皆で少しづつシェアしながら、いろいろな種類の料理を楽しめました!

ですが、サウジアラビア人の友達はちょっと韓国料理の味が苦手と言っていました笑

日本にいる時は韓国料理を食べようという選択肢がそもそも無かったので、とてもいい経験になりましたし、とても美味しかったので、次回またいってみようと思います!!

See you

Canada Place

November 16, 2017

皆さんこんにちは!

本日は僕がバンクーバーのダウンタウンの中で特にお気に入りの絶景スポットをご紹介したいと思います。

そこは Canada place という場所です!! この場所は1986年に建てられたものらしく、ノースバンクーバーとバンクーバーを結ぶ入り江に面しています。IMG_1436[1].jpg

特に僕はこの写真のように夜景がとても気に入っています!!

写真の左側に見えている赤くライトアップされた三角形の帆のようなものは近くで見るとより迫力があります!

最近は曇りや雨の日が殆どで日中の景色はイマイチな感じになってますが、快晴の日には何度も行きたくなるような場所です!!

ダウンタウンから徒歩圏内で気軽に行け、かなりお勧めスポットなのでバンクーバーを訪れた際は是非!!

アクティビティ

November 10, 2017

皆さんこんばんは!!

本日は学校のアクティビティについて説明させていただきます!!

アクティビティとは学校側が主催してくれる様々な企画のことです!!

毎週何かしらのアクティビティが予定されていて、月ごとに企画されます。

因みに見にくいとは思いますが11月の予定表はこのようになっています。23032751_1812785305417165_798270965049661899_n.jpg

基本的には授業後に開催されるもので自分では行かないような場所の企画も用意してくれます!

なのでバンクーバーについてあまり知らない生徒たちにとってはとてもいい企画だと思っています!!

また、様々なレベルのクラスの生徒が参加するため多くの生徒と会話をする機会も得ることが出来るのでお勧めです!!

実は本日もLynn Canyon Parkという場所に行くアクティビティが企画されていたのですが、雨のため中止になってしまいました。。。。

これからバンクーバーはどんどん雨の日が増えていくので、アクティビティが中止にならないか心配ですが、多くのアクティビティに参加しようと考えています!!

See you

授業について

November 04, 2017

皆様こんにちは!

今回も前回に続いて私が通っている語学学校のECバンクーバーについて書いていこうと思います。

今回は授業について書いていきます。

最初入学直後にレベル分けテストが行われ、その結果に応じてクラスが分配されます。

私は最初自分のクラスのレベルに少々納得いきませんでした。というのもそのクラスで習う文法が自分に

とっては簡単に感じたためです。しかし、自分のクラスの日本人以外の生徒は文法は苦手な人がいるもの

の、彼らのスピーキング能力に圧倒され、自分がなぜこのレベルのクラスに配属されたのか理解できまし

た。なので、最初レベルが低いクラスになったとしても全く悲観する必要は無いと思います。

話を移しまして、私の場合は週30レッスン受ける授業スケジュールとなっていて、生徒全員が受けるコア

という授業が毎日3時間あり、そして選択の授業が僕の場合は毎日一つずつあるというような感じになっています。

コアは名前の通り英語の全ての分野を総合的にレベルアップさせることを目的とした授業になっています。

授業の質はどうなのかと皆さん疑問に思ってらっしゃると思いますが、正直に申し上げますと先生によってかなり変化してくると考えます。

使われているテキストはどのクラスも同じ【勿論レベルによっては異なっている】ですが、私のクラスの先生の場合は、生徒に話す機会を多く与えたり、教科書通りに授業を進めず、ゲームなどをやったりととても楽しい授業になっています。IMG_1361[1].jpg

選択授業に関してですが、このように様々な授業があり好きな授業を受けることができます。

私は、D2とC1の授業スケジュールでスピーキング能力を鍛えたいと思っていたのでget talking ,speaking and writing をそれぞれ取っています。

どちらの授業もとても和気あいあいとしており、コアクラスとは異なった良さがあります。

長くなってしまいましたが授業に関してはこのような感じです。また気づいた事などがあったら投稿しようと思います。

my school

October 31, 2017

皆様こんにちは!

今更になってしまいますが、私が通っている語学学校であるECバンクーバーについて紹介していこうと思います。

今回は、立地に関して説明したいと思います。ECバンクーバーはダウンタウンの中心地にあり、最寄り駅はGranville駅です。駅を出て100メートル以内の所にある為、初めて登校した際も全く迷うことなく通学できました!!IMG_0859[1].jpg

このようにキャンパスはビルとなっているのですが、ECが使っているフロアは2階と3階になっています。

そして嬉しいことに学校の目の前に我らのセブンイレブンがあります!!!IMG_1332[1].jpg

しかし注意していただきたいことは、日本とは置いている商品のラインナップが全くこと違うため、日本の商品は殆ど置いておりません。

セブンイレブンの他にも、スターバックスなどといったカフェや、様々な種類のレストランが周辺にあるため、利便性には全く困ることはないと思います!!

少し残念に感じた点としては学校にいる生徒数に対して、学校の敷地面積が少々狭いように感じました。その理由としては、授業の終わりと始まりの移動の際に人があふれているためです。(恐らくどこの語学学校も同じような感じではあると思いますが・・・)

次回は授業のことなどに関して説明できればと思います。

ライトハウスパーク

October 27, 2017

皆様こんにちは!

先日、ライトハウスパークという場所に行って参りました!!

バンクーバー市街地からバスに乗っておよそ20~30分くらいで行くことができ、ノースバンクーバーにあります。

公園内はとても自然豊かで、リフレッシュするには大変おすすめの場所だと思います!!IMG_1280.JPG

また、高台からの景色も大変素晴らしく、綺麗な海と街が見渡せます!IMG_1289.JPG

写真で見る限りではかなり分かり辛いですが、この場所には灯台があります。IMG_1287.JPG

今回は少々早めの時間に行ったため見れなかったものの、日の入の際の景色も大変素晴らしいそうなので、次回行く機会があれば、是非見に行ってみたいと思います!!

サマータイム

October 22, 2017

皆様こんにちは!

バンクーバーは連日雨が降っており、気分も少し下降気味になってしまいます・・・。

先日、ホストマザーと早朝に日が昇るのが遅くなり始めたと会話していたところ、11月5日の午前二時に

daylight saving time[日本ではサマータイムと言われています]が終了し、時間が一時間早くなるらしいです。

実はこの制度について私はあまり理解していなかったのですが、どうやら日の出の時刻が早まる季節に合わ

せて時刻を一時間早め、日中の時間帯を有効活用することが目的であるとのことです。

日本では全く馴染みが無いですが、地域に合わせたとても面白い制度ですね!!

Thanksgiving day

October 17, 2017

皆様こんにちは!  

昨日、サンクスギビングデイのお祝いのパーティーということで、私のホームステイファミリーに誘われてホストファザーの実家に行って参りました。

サンクスギビングデイは本当は先週だったのですが都合があってパーティーがこの日になったということです。

サンクスギビングデイとは収穫祭の一種で神々に食べ物の収穫の恵みを感謝する日だそうです。

そして、七面鳥(ターキー)を食べるのが恒例らしく、写真のように一匹丸々調理された七面鳥がありました!!IMG_1261.JPG

味に関して言えばチキンと何も変わりはない感じがしました。

親戚の方々とも交流が出来て、とても良い経験をすることが出来ました!!

IMG_1260.JPG

ラーメン2

October 13, 2017

皆様こんにちは。

本日、ラーメンGOJIROというラーメン屋に行って参りました!IMG_1253[1].jpg

僕が通っているECバンクーバーのすぐ近くにあります。

昼夜問わず毎日大行列が出来ている人気のラーメン屋です。

こちらの名物ラーメンは店名の通りJIRO系のインスパイアラーメンです。

今回はこちらの家系ラーメンを注文したのでインスパイア系ラーメンは食べていないので、次回挑戦してみたいと思います。味は家系ラーメンにしてはさっぱり系の味で、外国人でも気兼ねなく食べられそうだなと思いました!IMG_1251[1].jpg

バンクーバーの気候についてですが、朝晩は一桁後半、日中も10度台前半と一気に寒さが到来して来ました。

バンクーバーはこれから雨季に入り更に寒くなるということなので、体調管理に気を付けたいです・・。

驚いたこと

October 08, 2017

皆様こんにちは。

私がバンクーバーに来て早一か月が経とうとしています。

そこで、今回はバンクーバーに住んでみて驚いたことを紹介したいと思います。

 まず、驚いたのがスターバックスの多さです!

学校の先生によると、バンクーバーのダウンタウン内になんと260店舗近くあるということです。(本当かは分かりませんが・・・)

日本に比べたら圧倒的に多くて感覚的には100メートル毎に一軒あるような感覚です。

そして、嬉しいことになんとスターバックスの店内に入らなくてもWi-Fiが使えてしまうんです。

私は今のところ携帯をこちらで契約していないのですが、ダウンタウン内にはスターバックスをはじめ多くの無料Wi-Fiが飛んでいるので全く不便さを感じていません。(今のところですが。。。)

そして、スタバの数と同じくらい驚いたことがホームレスの多さです。

私の大学は東京にあるため、東京に住んでいたため新宿などでちょくちょくホームレスを見かけていたのですが、その比じゃないくらい多いです・・・・。

恐らく私の場合は一日に10人近くは見かけてるといっても過言ではないです。

あまりのホームレスの多さにバンクーバーの経済格差を痛感させられました。

以上がバンクーバーに来て特に驚いたことでした。

これからも気づいたことや日本との違いなどがあったら随時報告していきたいと思います。

See you.

 

グランビルアイランド

October 02, 2017

皆様こんにちは!

本日カナダの観光名所の一つであるグランビルアイランドに行って参りました!!

今日はとても快晴で景色がとても素晴らしかったです!!IMG_1217[1].jpg

Granvile island Brewing というビールの醸造所に行ってきました。

こちらでは安価な価格で様々な種類のビールを飲み比べする事ができます!!!IMG_1213[1].jpg

実際に4種類のビールを飲み比べしてみたのですが、ビールを普段飲まない僕にとっては違いが分かりませんでした笑

因みに、バンクーバーに来て以来数回ビールを飲む機会があったのですが、こちらのビールはとても口当たりが良く飲みやすいライトな味わいが特徴で、お酒が苦手な僕でも結構飲みやすいなと感じました。

See you later!! 

水族館

September 28, 2017

皆様こんにちは。

先日バンクーバー水族館に行ってきました。IMG_0954[1].jpgIMG_0947[1].jpg

館内には様々な生物がいて、地域別の海を再現した水槽があったり中々楽しめました。IMG_0960[1].jpgIMG_0956[1].jpg

この水族館で一番驚いたのは、水族館であるにもかかわらず、サルといった動物がいたことに驚きました。

ですが日本の水族館に比べて少し入場料が高いなと感じました。

それから、イルカショーが開催されていたのですが、日本のような芸をみせるような迫力のあるショーを期待していましたが、実際には単なる餌やりみたいな感じで期待外れでしたwww

生物に興味ある方は足を運んでみては?

ラーメン

September 23, 2017

皆様こんにちは。

先日山頭火という日本でも有名なラーメン屋に行ってきました。IMG_0966[1].jpg

日本では数回山頭火で食べた事があるのですが海外にも関わらず、味のクオリティが殆ど変わっていないのに驚きました!!IMG_0967[1].jpg

店内には沢山の外国人がいらっしゃって大変繁盛しているように見えました。

バンクーバーに住んでいて日本のラーメンが食べたくなったらお勧めです。

そして、今日でバンクーバーに来てから二週間が経ちました。

来た当初よりも英語の環境に慣れ始めてきました。

それと同時に自分の英語能力の低さを痛感したのでこれから頑張っていきたいと思います。

バースデーパーティー

September 18, 2017

皆様こんばんは。

本日僕は、ホストファザーのお父さんが誕生日ということでそのパーティーに行ってきました。

親戚やお友達などがいらっしゃっておよそ20~25人くらいのパーティーでした。

カナダはサーモンが有名らしく、本日出てきたサーモン料理がとてもジューシーで美味しかったです。

本日のパーティーで一番驚いたのが、料理を食べる際にテーブルにはナイフやフォークがちゃんと置いてありました。

しかし、なんと数人の人々が箸を使って食べ始めたのです!!!!

何故そんなに上手く箸を使えるのか聞いたところ、バンクーバーではお寿司がとてもポピュラーな食べ物らしく、食べる際に箸を使うためだそうです。

白人が箸を使いながら食事している姿はとても新鮮でした。(笑)

それから、カナダでは誕生日の際にはアイスクリームケーキを食べるのが恒例らしいです!

See you later!!

登山

September 16, 2017

皆様こんばんは!私は昨日、グラウスマウンテンという山に上ってきました。

登ったといってもロープウェイとリフトで頂上に行っただけなんですけどね。。笑

ロープウェイで登ったとこには木で彫られた大きな像が幾つもありました!!

IMG_0891[1].jpg

また、野生のシカもいてとてもキュートでした!IMG_0892.JPG

昨日の天候は快晴で頂上からの景色は大変素晴らしかったです!!IMG_0898.JPG

また、頂上にはこのようなとても大きい風車があって驚きました!!IMG_0899.JPG

とても素晴らしい場所だったのでバンクーバーに来た際には是非訪れることをお勧めします!!

I introduce Japanese restaurant

September 13, 2017

Today, I had lunch at Japanese restaurant called kita no kakuni with my friend.
gg.jpg

I ordered kakuni donn.IMG_0867[1.jpg

The pork meat was so tender and delicious.

Also,I ate miso soup after a long time.

However it was shame that rice was a little tough and the source was too spicy for me.

In the end, there was a good restaurant!!!

See you later !

School

September 12, 2017

皆さんこんにちは。如何お過ごしでしょうか。

僕は今日から学校が始まりました。と言っても今日はレベル分けテストとガイダンスでした。

明日から本格的に授業が始まりますので頑張っていきたいと思います。

今日のガイダンスを聞いていて一番悔しかったのは、学校のスタッフがジョーク交じりで会話していて、それに対して皆が笑っているにも関わらず、私は理解することが出来なかったことです。

今回で改めて自分のリスニング力の弱さに気付いたので少しずつでも成長していけたら良いと思っています。

IMG_0859[1].jpg

私が通い始めたECバンクーバーの外観です。とてもきれいな校舎で、駅からも物凄く近くて素晴らしいと思いました。

See you !!

出発

September 10, 2017

皆様こんにちは!! 如何お過ごしでしょうか?

私は、先ほど、ホームステイの家族との夕食を終えひと段落したところです。

成田空港からバンクーバー国際空港に向けて日本を旅立ちました。

20歳にして初めての海外なので、飛行機にちゃんと乗れるのか、入国手続きもうまく出来るのか不安でした。

IMG_0813.JPGですが、何とか無事に飛行機に乗り込む事ができ、飛行機内では、夕朝の機内食を食べたり、タッチ式のディスプレイが付いてるので、映画やボードゲームを楽しみながら過ごしました。IMG_0815.JPGIMG_0817.JPG

気流の影響で一時間程の遅れはあったものの、無事にバンクーバー国際空港に到着しました。IMG_0821.JPGIMG_0820.JPG

空港内ではこのような装飾品が出迎えてくれて、とてもユニークに感じました。

入国審査に関しては学生ビザで入国の場合は、二回ありますが、どちらも丁寧な英語で言ってくれますし、日本語を話せる人もいたので安心して受けることが出来ました。

明日からは、いよいよ学校が始まるので、目標を持って頑張っていきたいと思います。

See you later!! Have a nice today!!

初投稿

September 05, 2017

こんにちは!

皆様初めまして。大学三年の高橋と申します。

これから一年間、ブログを投稿させていただきます。よろしくお願いいたします。

私は、ECVancouverというカナダの語学学校へ留学します。

現場で感じた様々な感想やエピソードなどを投稿していこうと考えていますので、これから留学をしたいと考えている方々にとって少しでも参考になれば幸いです。

私は、現在バンクーバーへの出発へと向けての荷物の準備の日々に追われています。

出発まであと四日となりましたが、現地での生活の期待を膨らませつつ、残りの日本での生活に日々感謝して過ごしていきたいと思います。

これから一年間宜しくお願いします!!

プロフィール

profile
高橋 和摩さん(20歳)
小さい頃から世界遺産や世界史といった世界について興味があったため、海外の生活を体験してみたいという思いがありました。また、グローバル社会になりつつある現代では、語学力を身につけるべきであると考え、カナダへの留学を決意しました。語学力向上だけでなく、趣味である旅行などといった現地でしか体験できないこともできたら良いなと考えています。

カレンダー

ECバンクーバー校に通う留学生ブログのページです。
留学の実現はここからスタート!短期留学や語学留学はもちろん、ワーキングホリデー、大学留学、大学院留学まで幅広くご紹介している留学ジャーナルが、皆さんの海外留学への思いをカタチに変えます。海外留学の実現は、留学ジャーナルで!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

フリーコール:0120-890-987

留学に関するお問い合わせはお気軽にお電話にてご相談ください

サイト内検索

本社:〒160-0016 東京都新宿区信濃町34 JR信濃町ビル6階
観光庁長官登録旅行業第1695号 一般社団法人留学サービス審査機構(J-CROSS)認証事業者
一般社団法人日本旅行業協会(JATA)正会員 一般社団法人留学・語学研修等協議会(CIEL)正会員 一般社団法人海外留学協議会(JAOS)正会員
NAFSA Association of International Educators会員 特定非営利活動法人国際教育交流協議会(JAFSA)賛助会員
このサイトに関するお問い合わせは e-mail:webmaster@ryugaku.co.jp

TOP