ECバンクーバー留学生による語学留学ブログ|04-ishihara

留学ジャーナル|留学相談から滞在中のケアまで

留学のことなら、なんでも相談ダイヤル フリーコール:0120-890-987

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

最後に

January 30, 2017

9カ月間ありがとうございました。

始めはどうなることか思いましたが、

無事9カ月学校に通い卒業できることができました。

もちろん楽しいことだけではなく、英語のことで悩むこともありましたが、

最後までやり遂げることができました。

そしてバンクーバーや学校のことを皆さんに少しでも届けていればと思います。

このブログは主に留学を迷っている人のためにと思い書かせて頂きました。

私も正直、留学するかどうか迷っていました。

学生にとって休学することや社会人にとって会社を辞めること、なにより

日本を離れて長期海外で生活することは簡単なことではないはずです。

ただもし迷っている理由が日本に戻ってからの生活や海外の生活であるならば、留学するをお勧めします。

今の時代、留学すること留学生活自体、難しいことではないですし、

何かをきっかけに留学することに興味を持ったらその気持ちを大事にするべきだと思います。

留学する人が増えたと言えども大多数でなないなか、人生なかなか経験できることではありません。

もし仮に留学生活が納得できるものでもなかったとしてもそれはそれで一つ大事なことを知れるのではないでしょうか。

私もこの留学で人生に大きな節目が作れたと思います。

最後になりますが、

ここまでサポートして下さいました留学ジャーナルの皆さまには心より感謝申し上げます。

そして、このブログが少しでも留学を迷っている方に響くものがあれば幸いです。

本当にありがとうございました。

石原誠太郎

卒業式 School life.37

January 29, 2017

ついに卒業してしまいました。

長いようで短かった9カ月。本当にECにはお世話になりました。

いい先生も出会え、いろいろな国の友達もたくさんできました。

blog86.jpg

もちろん英語もそうですが、英語だけではなく文化、政治または各国宗教についても

勉強させてもらいました。

もうECに通うことがないと思うと少し寂しいですが、また新しい地でも

頑張りたいと思います。

残り1日 School life.36

January 27, 2017

ついにECに通うのも残り1日となりました。

ECのスケジュールとして、月曜日・水曜日・金曜日と火曜日・木曜日で分かれているので、

今日は火曜日・木曜日の先生にさよならを言いました。

今の気持ちはすごく寂しいです。

むしろ来週から通わないとなると少し変な気持ちになります。

9カ月前はこんな気持ちになるとは想像できなかったですし、

正直な気持ちはもっと通いたいなとも思います。

残り1日、明日は卒業式もあるので、最後まで頑張りたいと思います。

週末 Weekend.35

January 23, 2017

今週末は友達と韓国料理を食べにいきました。

カナダに来てよく韓国料理を食べます。

日本でもよく友達と韓国料理は食べましたが、こっちの韓国料理はやはり日本のとは少し違います。

カナダは移民の国だと言われますが、ダウンタウンを歩けばその所以が分かります。

アジア料理からブラジル、サウジアラビアとそしてスーパーに言えばヨーロッパ産のチーズにお菓子と

本当にないものがないんじゃないかというぐらいです。

ただ、各国の友達に聞けば、やっぱり母国の味とは違うと言います。

もちろん日本料理も少し違います。

お肉、お魚、野菜はほぼ一緒だと思います。

日本で食べているのも国産より外国産の方が多いのも理由の一つだと思います。

やっぱりちがうのはお米です。

お米を食べること自体はカナダでも習慣的になっていますが、お米はやっぱり違います。

日本に帰ったらまずたきたてなお米を食べたいです。

ECに通う最後の一週間が始まろとしています。

気持ちとしてはやっぱり寂しいですが、最後まで悔いのないように過ごしたいです。

1週間 School life.35

January 21, 2017

今週も金曜日を迎え残すところ1週間となりました。

思えば9カ月が経とうとしています。

ちなみに今週1週間はサポートウィークという週になっていて、クラスでプレゼンテーションを行いました。

基本的に月・水・金は学校から提供される本に沿って授業が進められ、

火・木は先生からプリントが配られたり、Youtubeなどでニュースを聞いたりします。

サポートウィークとはテーマを主にグループや個々でテーマを決めて、

それについて調べてプレゼンテーションをします。

今回は2人1組で行いました。

ちなに私たちのテーマは屋外での飲酒についてです。

カナダでは屋外でのアルコールが禁止されています。

バーやレストランのように椅子やテーブルがあり敷地内では許可されているものの、

公園やビーチでは飲酒が禁止されています。

日本では花見もありますし、河川敷でのバーベキューも人気なので少しイメージしずらいと思います。

他のグループは、社会福祉や避妊、マリファナ、レズ・ゲイというような、議論が予想される議題ばかりです。

もちろん生徒の文化的背景や国事情も全く違うので、多くのことが学べました。

年越し Weekend.34

January 16, 2017

遅くなりましたが、冬休みのことを書かさせて頂きます。

クリスマスは以前、載せたようにイルミネーションやクリスマスパーティーで十分楽しく過ごしました。

そして、クリスマスから年明けまでは、学校の先生のお家でホームパーティーに参加させてもらったり、

年末に帰ってしまう友達とご飯に行ったりとこれもまた充実した休みを満喫しました。

そして年越しは花火が打ちあがるということだったので、それを見に行きました。

blog.jpg

これは花火が打ちあがるまでバンド演奏があった様子です。

野外なのでめちゃくちゃ寒かったです。

blog85.jpg

かなり混んでいて近くで写真は撮れなかったですが、

思い出に残る年越しになりました。

残り2週間 School life.34

January 14, 2017

今週も金曜日を迎え学校に通うのも残り2週間となりました。

前回の続きでいる物、いらない物を紹介しましたが、再度いる物を紹介したいと思います。

いる物

クレジットカード。ある意味当たり前ですがお金の管理に関してはすこし考えた方がよいです。

カナダはクレジット文化です。ほとんどの生徒はレストランやお店ではクレジットでの支払いをしています。

現金を持ち歩くのはやはり危ないというのと、月々にどれくらい出費したのが確認できるからです。

各種薬。慢性的な病気をお持ちの方や頭痛薬または目薬、風邪薬、湿布薬と短期間の留学の方も薬は

持っていいった方がよいです。

目薬等もカナダで買おうと思えば少し値がはります。

もちろん風邪をひかないように努めるのが一番ですが、慣れない環境やカナダの寒さには注意が必要です。

いる物・いらない物 School life.33

January 08, 2017

年明け1週目の学校が終わりました。

休み明けだったのでいつもより疲れた気がします。

そして学校へ通うのも残るとこ3週間となると寂しいです。

残りわずかな学校を生活を楽しみたいと思います。

そして皆さんに少しでも留学のことを知ってもらいたいとブログの更新も積極的にやっていきます。

今日は留学生活でいる物・いらない物を個人的に思ったことをお伝えしたいと思います。

いる物

まずは電子辞書です。実は私がこっちに来る前に持っていこうか持っていかないかで悩んだ一つです。

今は携帯でも調べられますし、辞書はあまり使わない方がよいとも聞きました。

ただ実際はかなり使いました。

携帯の無料アプリも使いますが、いちいち広告がでてきたり、携帯のバッテリーのことを考えれば電子辞書は必要だと思います。

ちなみに生徒で電子辞書をもっているのは日本人だけです。日本のハイテクな一面がうかがえます。

そんなに良いのではなくていいので英英辞書と音声があれば十分です。

いらない物

必要な以上の服。服をどれだけ持っていこうかも悩むとこだと思います。

ホームステイ先によっては洗濯できるタイミングが決まっている先もあるので、だいたい1週間洗濯がなくても困らないぐらいがちょうどいいと思います。

もしこっちに来て必要になれば購入することももちろん可能です。

ユニクロはカナダにはないですが、いわゆるファストファッションのフォエバー21やオールドネービーという代表的なお店は学校の近くにもあります。

むしろ円・カナダドルのレートによっては日本で買うより少し安く買える場合もあります。

クリスマス その2Weekend.33

January 06, 2017

25日の夜はホームステイ先でクリスマスパーティーがありました。

リビングルームには大きなツリーが準備され、その下に

子供たちのプレゼントが置いてあります。

blog82.jpg

写真からは少し分かりにくいかもしれませんが2m近くあり、

かなりクリスマスの雰囲気がでます。

blog83.jpg

あと部屋の至る所にはサンタの人形がありました。

ホームステイ家族の友達がきて、ごはん食べ、少しお酒も頂き、

楽しめました。

クリスマス Weekend.32

January 04, 2017

年も越してしまいましたが、クリスマスのことを書かさせて頂きたいと思います。

年内の学校が23日金曜日に終わり、24日から冬休みの始めでした。

イルミネーションを見に行きました。

blog79.jpgblog78.jpg

これはバンクーバーでは有名なイルミネーションスポットのようです。

施設は病院なんですが、毎年クリスマスは壮大なイルミネーションをすることで有名のようです。

blog80.jpg

blog81.jpg

これは先ほどの写真から少し歩いたとこにあるイルミネーションです。

かなり寒かったですがきれいでした。

冬休み School life.32

January 03, 2017

冬休みも終わってしましました。

明日1月3日からまた学校が始まります。

またクラスメイトと会えると思うと楽しみです。

そして新年には友達とお寿司を食べに行きました。

jpg

日本の正月のように、神社にも行っていないですし、TVでバラエティ番組も見てないので

いまいち正月感はないですが、

また明日からの学校頑張っていきたいと思います。

新年

January 02, 2017

明けましておめでとうございます。

無事年を明けることができました。

日本に一時帰国することも考えたんですが、結局カナダで過ごすことにしました。

去年は留学するということを決め、自分としても大きく成長できたと思っております。

今年も頑張っていきたいと思います。

冬休み中にはいろいろイベントがあったので、また報告させて頂きます。

今年最後の授業 School life.31

December 25, 2016

23日金曜日が今年最後の授業でした。

来週一週間は休みになります。

最後の授業は勉強というよりはゲームで終わりました笑

生徒もすでに休暇取っている人や帰国する人で

学校自体、閑散としていました。

そして今年も残すところ1週間になりました。

思えばカナダに来て8カ月経ちました。

本当にあっという間に過ぎました。

カナダはクリスマス休暇というのはありますが、あまり年末年始の休みというのはないような気がします。

学校も年明けは1月3日から始まります。

皆さんもクリスマス、年末年始とゆっくり楽しんでくださいね。

イルミネーション Weekend.31

December 19, 2016

今日は少しだけですが近くの公園で

イルミネーションを見ました。

blog75.jpg

blog76.jpg

クリスマスまであと1週間です!!

12月中旬 School life.30

December 18, 2016

今週もバンクーバーは雪でした。

すこし前に雪が降り気温が低いため、雪は降らずとも溶けることなく、雪は積もっています。

気温も朝夜は零度を下回ります。

ただ、数カ月前から続いた雨は止み、雪ながらも日の目を見ることができるようになったので、

気分としては雨よりは雪の方が良いです。

今年も早いもので残すとこ数週間となりました。

学校も来週1週間行ったら休みになります。

年末年始も日本に帰ることはないと思うので、こっちでゆっくり過ごしたいと思います。

クリスマス前 School life.29

December 12, 2016

もうすでに12月の半ばに差し掛かろうとしています。

バンクーバーは相変わらず雪で街に出ればクリスマス用のデコレーションが見られます。

日本では忘年会のシーズンだと思います。

鍋が恋しいです。

カナダでは忘年会のようなものはないですが、クリスマスパーティーがあります。

まだイルミネーションを見に行ってないですが、来週辺り見に行って、

皆さんに写真をお見せしたいと思います。

雪2 School life.28

December 11, 2016

雪が降り始めて1週間経ちましたが、全然溶けてません。

毎日降っているわけではないですが、

気温が低いのでなかなか溶けません。

blog74.jpg

ただバンクーバーはそこまでとても寒いわけではありません。

気温もだいたい札幌ぐらいだと言われています。

しっかり防寒していれば大丈夫です。

ただカナダの他のエリアではマイナス30度を観測するようです。

雪 School life.27

December 06, 2016

昨日の快晴とは変わって今日は雪でした。

実はカナダに来てから初めての雪です。

カナダというと雪のイメージも強いと思いますが、

バンクーバーはそこまで雪が降る日が多いわけではありません。

blog71.jpg

blog72.jpg

blog73.jpg

これらの写真は学校までの通学途中です。

近くの公園では子供たちが遊んでいました。

快晴 Weekend.30

December 05, 2016

バンクーバーで久々の快晴でした。

10月末頃から本当に雨と曇りでした。

晴れ日はほとんどありませんでした。

本当にずっと雨です。

それが珍しく今日は晴れました。

blog70.jpg

これはいつもいっている図書館です。

図書館には少しですが英語で書かれた日本の漫画も置いてあります。

天気予報によると明日、月曜日は雪のようです。

ホームステイとルームシェア School life.26

November 27, 2016

留学を考えてる多くの人が気になっていることと言えば住むところではないしょうか。

もちろんそうだと思います。学校もさることながら生活の拠点となるお家も重要だと思います。


大きく分けて、ホームステイとルームシェアという二つのタイプが考えられます。

日本のような一人暮らしはあまり聞きません。


そこでホームステイとルームシェア、それぞれの特徴を紹介したいと思います。


ホームステイ

言葉通り、カナダに住む家族の家に住むことです。ただ、必ずしもカナダ出身の家族と言うわけでもなく、私が聞いた中ではフィリピンやイタリア、中国から移民の家族なこともあります。家族形態はさまざまで子供がいる家庭であったり、一人暮らしの方だったり、他の留学生がいたりする場合もあります。


ルームシェア

こちらも言葉通り、日本人用のルームフェアもありますし全然関係なく様々な国の人とルームシェアする場合もあります。

基本的には個人の部屋があり、キッチンやシャワールーム、トイレを共有とします。ルームシェアは市内にあることが多いので学校やスーパーから近いところにある場合が多いです。


家賃のことだけで言えば、ルームシェアの方が安いです。


おそらくですが、留学生ほぼほぼ半分ずつぐらいだと思います。


どっちが良いとはハッキリ言えませんが、一つ言えるのは完全に満足するところはないということです。


ホームステイしている友達からホストファミリーと合わないという話も聞きますし、

ルームシェアしている友達からルームメイトとうまくいっていないという話どちらも耳にします。


ある程度は心得ていたほうが良いと思います。


ただどちらにしても良い経験にはなると思います。


Black Friday School life.25

November 26, 2016

Black Fridayというものをご存知でしょうか。

所謂、アメリカを中心としてクリスマス、年末に向けた商戦です。

いくつかの日本の企業も取り入れてると聞きました。

そしてそれが今日、11月25日金曜日なります。

Black Fridayの由来は金曜日の前日木曜日がアメリカでは祝日になっていて、

その翌日にお客さんを呼び込もうとしたのがきっかけのようです。

その影響でカナダでも大きなショッピングモールでは朝から並んで買い物を楽しむ人で溢れていました。

値下げ幅も最大70%とかでこの日まで買い物を我慢する人もいるようです。

クリスマス準備 Weekend.29

November 21, 2016

ハロウィンが終わり数週間が経ちましたが、

街はすでにクリスマスの準備をしています。

blog69.jpg

この写真は近くの公園の様子です。

一つ一つの木も大きくてイルミネーションも映えます。

ますますこれからが楽しみです。

空港 Weekend.28

November 20, 2016

今日は思い立って空港に行ってきました。

特に大きな理由はありません。

ただなんとなくです。

blog68.jpg

残念なことに天気は良くありませんでした。

写真からわかるでしょうか。

夕方3時にしてこの暗さです。

早く天気のよいバンクーバーに戻ってほしいです。

Olympic Village Weekend.27

November 14, 2016

Olympic Villageという駅があったので少し立ち寄ってみました。

blog65.jpg

ただ周りは特にこれとようなものはありませんでした。

前から路線図を一度寄ってみたいと思っていたのですが、

blog66.jpg

blog67.jpg

街です。

きれいな街並みでしたが、期待したような建物、記念碑のようなものには

出会えませんでした。

コンビニエンスストア(サウジアラビア) Weekend.26

November 13, 2016

blog64.jpg

すこしお出かけしました。

サウジアラビアの友達に教えてもらったのですが、日本でいう

コンビニエンスストアのようなお店みたいです。

たしかに売っている商品もスナックお菓子屋や飲み物、日用雑貨に日本で売っているものと

似ています。

ちなにセブンイレブンはバンクーバーでもよく見ます。

さすがに日本ほどではないですが。

基本的には売っている商品は似ていますが、大きく違うところはアルコールとたばこの販売についてです。

アルコールは日本のようにセブンイレブンでは買えません。アルコールを買うにはリキュールストアに行くしかありません。

基本、スーパーのようなとこでも買えません。

たばこはセブンイレブンでも買えますが日本のようにディスプレイするのが禁止されているので

必ず店員さんに言わないと買えません。

あとは日本でいうからあげが売っているところにピザが売ってあります。

海外っぽいですね。

11月11日 Weekend.25

November 12, 2016

11月11日カナダは祝日です。

11月11日は第一世界大戦の休戦協定が結ばれた日でカナダを含む

イギリス連邦の国々では戦争でなくなった全ての兵士達を追悼し敬意を払うというこで

11月11日を祝日にRemembrance Dayに指定されているようです。

20111110094326_poppy_0_m.jpg

街では募金活動や街行く人が赤いバッチを胸につけております。

トーテムポール Weekend.24

November 08, 2016

先週末は珍しく雨が降らなかったので友達と

海辺に行きました。

blog60.jpg

blog61.jpg

快晴の時はこんな感じです。

都心部からバスで15分ぐらいでいけるので、冬の海でも

人はたくさんいます。

この写真では少しわかりづらいですが、ビーチバレーをしている人もいます。

blog63.jpg

blog62.jpg

この写真は先ほどの海辺から歩いて5分くらいのとこにありました。

もちろん説明も英語です。

たまにこういった説明文だと英語と同時に中国語かフランス語を見かけます。

日本語はごくたまにです。

それでも全くないことはないので様々な国籍の人が住んでいるのが改めて実感できます。

11月 School life.24

November 07, 2016

11月に入りました。

日本もだいぶ寒くなったと聞きましたが、カナダも気温が日中でも10度前後で寒い毎日を過ごしています。

特に日の出時間も遅くなり、朝学校へ家を出る7時半過ぎでもまだ薄暗いです。

そして学校を出る6時頃にはもう既に外は真っ暗です。

なにより雨が多いです。

週末の土日のどちらかは必ずと言っていいほど雨です。

雨でなくてもほぼ曇りです。

過ごしやすい夏とはま反対です。

洗濯物も乾きません。

鍋が食べたくなりますね。

ハロウィン おかし編 School life.23

November 02, 2016

ハロウィンの続きです。

10月31日の夜は毎年、子供たちが衣装を着てお家を回ります。

blog57.jpg

blog58.jpg

住宅街なので1時間半ぐらいで30軒は廻ったと思います。

今年は運が良く雨ではなかったです。この時期バンクーバーは雨が多く、去年、一昨年は雨で傘を差しながら

歩き回ったので大変だったそうです。

blog59.jpg

これは一部ですが、チョコ系のおかしが多いです。

あとはチップやキャンディがほとんどです。

ハロウィン かぼちゃ編 School life.22

November 01, 2016

今日はハロウィンでした。

都心部では様々な衣装を着た、人たちで溢れています。

またお店もハロウィングッズを多く置いています。

ホームステイ先でかぼちゃの彫刻をさせてもらいました。

blog55.jpg

かぼちゃの中身をくりぬいてからのスタートなので

全部で1時間くらいかかりましたが、すごく楽しかったです。

blog56.jpg

夜には玄関に飾られました。

サウジアラビア料理 School life.21

October 28, 2016

今日のお昼、学校からサウジアラビアの料理を提供してくれました。

blog54.jpg

サウジアラビアでもお米は主食です。ただ、日本のお米とはやはりすこし違います。

他はお肉と野菜です。写真のお肉は違いますが、サウジアラビアでは宗教の理由で豚肉を食べない代わりに

ラクダのお肉を食べるそうです。サウジアラビアの友達曰く、おいしいそうです。

普段は学校からお昼が出されることはないんですが、

今週末に団体で来ていたサウジアラビアの警察官の方々が帰国するということで特別に振舞ってくれました。

サウジアラビアは税金もないですし、海外で英語を勉強をすれば、

国が授業料を払ってくれますし、お小遣いすらもらえるようです。

うらやましいですね。

Thanks giving Day School life.20

October 20, 2016

少し前の話になりますが、10月10日は祝日でした。

Thanks giving Dayと言ってカナダでは10月の第2月曜日が休みになっています。

別名をTurkey Dayと言い七面鳥を食べる日でもあります。日本名では収穫感謝日だそうです。

blog53.jpg

ホームステイ先の家族が七面鳥を用意してくれ、親戚や友達を招待してパーティーをしました。

写真からは少し分かりにくりですが、30人ぐらいは来ていたと思います。

日本でホームパーティーと聞くと、お酒を飲んだり、音楽を聴いたりというイメージがあると思いますが、

そういうパーティーもあると思いますが、どちらかというと親戚の集まりに近い感じです。

ただやっぱり家自体はだいぶ大きいので集まる人数も自然と多くなります。

後は、お酒を飲んで話したり、子供たちはボードゲームをしたりと日本と一緒です。



天気 School life.19

October 17, 2016

10月も半ばになり天気はほぼ雨です。

今週末は台風が来るとの予想でずっと雨でした。

blog52.png

ちなみに来週もずっと雨みたいです。。。

気温も低くなり朝晩は特に冷え込みます。

そういう意味では秋の季節は日本の方が快適かもしれませんね。

無題

October 09, 2016

既に知っている方もいらっしゃる方もいるかとは思いますが、

バンクーバーに留学していた日本人女性が亡くなってしまいました。

本来はこういった内容を記事にするのは良くないと思いますが、

少しでもバンクーバー、もしくは留学を考えている人にバンクーバー現地の様子を

知ってほしく書いています。


日本人女性との連絡が取れなくなってからはバンクーバー市内のお店、図書館、多くのとこで

張り紙が見られました。

詳しい事件内容はまだ明らかになっていないようですが、

声をかけられてとのことでした。

幸運なことに私は今まで身の危険を感じたようなことは一度もないですし、

他の友達からそういったことを聞いたこともありません。

むしろ街中で声を掛けられて現地の人に助けられたというを聞くぐらいです。


そういった意味でも今回の事件はショックでした。

バンクーバーはある意味学生の街でもあるとも思います。カフェに行けば勉強している人も見ますし、

図書館も充実して様々な国の人と交流することができます。

もちろん安全と言われる日本でも似たような事件は多いですし、

どんなところで生活しようと危険はあります。


今回のことで留学を反対しているわけではありません。むしろ迷っている人の背中を押せたらと考えてブログを更新しています。

もちろんまだ半年も経っていないですが、私も充実した日々を過ごさせてもらっていますし、

人生の財産といえるような出会いや経験もさせてもらっています。

ただ、違う国、母国日本から離れて生活をするということを再度、考える必要がありますし、

私も考えさせられました。



亡くなられた女性には心よりお悔やみ申し上げます。



公園 Weekend.23

October 03, 2016

今日は昨日の天候と打って変わって晴天でした。

曇り一つなく良い天気です。

blog51.jpg

外の空気も秋らしくなってきたような気がします。

10月 School life.18

October 02, 2016

今日から10月に入りました。


9月初めごろまでは8時頃まで明るかったのも今では7時過ぎには

もう暗くなってしまいます。

基本もだいぶ寒いです。

朝自転車で近くの駅まで通学しているのですが、

吐く息は白く、手も冷たいです。

これから雨が多くなるようです。

ちなみに今日も雨が降っております。

バンクーバーの夏はほんとうに過ごしやすかったです。


日本は10月はまだ暑い日もあると思います。

ただ日本のあの暑さも恋しくも思うこともあります。

Stanley Park Weekend.22

September 28, 2016

先週末はStanley Parkに行ってきました。

公園と言ってもだいぶ広いです。

blog49.jpg

公園にはランニングしている人やサイクリングしている人でにぎわっていました。

この湖の周りを走るのですが景色も最高です。

blog50.jpg

この日は天気が良くいい週末になりました。

公園の奥にはトーテムポールがあります。

blog48.jpg

ここも観光地の一つでちかくに駐車場があり観光バスで

訪れている観光客も多いです。

バンクーバーこれから雨の季節になるので

数少ない晴れた週末にこれてよかったです。



誕生日 Weekend.21

September 27, 2016

私ごとになりますが、先週誕生日を迎えました。

嬉しいことにみんなから祝ってもらいました。


クラスメイトにはバースデーソングを歌ってもらい

バースデーソングは日本と同じです。


ルームメイトには誕生日ケーキを買ってもらい

ケーキはすごくおいしかったのですがとても甘いです。


ホームステイの家族には日本レストランに連れて行ってもらいました。

お寿司を食べました。カナダのお寿司は特にサーモンがおいしいと思います。


日本の友達からも誕生日メールももらい


最高の誕生日を迎えることができました。


Sushi Garden Weekend.20

September 19, 2016

今週は友達と"Sushi Garden"というお店に行ってきました。

文字通りお寿司屋さんですが、天ぷらやうどんも食べれます。

blog47.jpg


サーモンが多いです。

お寿司はカナダでもほんとうに人気で今日行ったお店も

入店するまでに少し待ちました。

あとはアボガドが巻き寿司に入ったのも多いです。

値段に関しては日本とそんなに変わらないような気がします。

味も日本のものと近くおいしかったです。

誕生日会 School life.17

September 16, 2016

先週末の話になりますが、ホストファミリーのお友達のお子さんの誕生日会に

参加してきました。

誕生日会の前に教会に行きました。

blog45.jpg

初教会でした。日本ではなかなか行く機会がないので

良い経験をさせて頂きました。

教会では誕生日を迎えた子の今後を願い神父さんがお祈りをしていました。

blog46.jpg

誕生日会の様子はこんな感じです。

全員で50人近くいたと思います。

教会の近くのホールを借りて飾りつけから料理から

準備し豪華な誕生日会でした。

すきやき Weekend.19

September 12, 2016

今週はお昼にすきやきを食べました、

blog44.jpg

ごはんはすこし日本のお米とは違いますが、

おいしかったです。

都心部にでれば日本名のお店の日本料理店をよく目にします。

カナダでもスシ、ラーメンは人気です。


Labour day Weekend.18

September 06, 2016

今日9月1週目月曜日は学校が休みでした。


タイトルにあるように日本でいう労働感謝の日のようなものです。


時期的に9月の初めにあるので遅めの夏休みでもあるようです。


実際、今私のいるクラスの先生は今週一週間、旅行に行かれるようです。


また、この休み明けから学校が始まるとこも多いようです。


卒業式 School life.16

September 05, 2016

8月も終わり、9月から母国の学校が始まるということで、


かなりの友達が先週、今週、来週とで帰ってしまいます。


私のルームメイトもそのひとりでサウジアラビアに帰ってしまいました。


彼とは一緒にカヌーをしたり、買い物に行ったり、毎日学校であったことを話したり


サウジアラビアのこと、日本のこと


たくさんの思い出を作ってくれました。


また合う約束もしました。


ただ当分会えないと思うと寂しくも思います。


また明日から新しいルームメイトが来るようなので楽しみです。

水タバコ School life.15

August 27, 2016

blog43.jpg

学校終わりに夕食を食べ、水タバコを吸いました。

今回はりんご味、ブルベーリー味を選択しました。

銘柄にもよりますがタバコよりも軽い感じです。

家に置いてあるとこもあるそうです。

カヌー Weekend.17

August 25, 2016

少し遅くなりましたが、先週の日曜日にカヌーをしに湖に行きました。

blog41.jpg

blog42.jpg

天気も暑すぎずで最高でした。

カヌーは初めての挑戦でしたが、楽しいですね。

波辺には日光浴を楽しむ人や湖沿いで遊ぶ人でにぎわっていました。

日本ではなかなかカヌーができる場所も限られますが、家からそこまで遠くない距離にあるので、

また挑戦したいです。

ホームパーティー Weekend.16

August 22, 2016

今週末は、ホームステイ先の庭で近所の人、ホストファミリーの友達が来て、

ホームパーティーがありました。


blog38.jpg

blog39.jpg
blog40.jpg

大人・子供合わせて30人近くはいたと思います。

まずその人数が来れる庭があることにビックリです。

豚の丸焼きを食べました。

サウジアラビア料理 Weekend.15

August 15, 2016

今日はサウジアラビア料理をサウジアラビアの友達と食べに行きました。


blog36.jpg

お好み焼きではありません。見た目ではわかりにくいですが、デザートです。


kunafa(クナーファ)という料理でかなり甘いです。


味はなんと表現していいか分かりませんが甘くておいしいです。


blog37.jpg

これはサウジアラビアのコーヒーでデザートが甘い分、苦みが強いですが


これもまたおいしかったです。



THE OLD SPAGHETTI FACTORY School life.14

August 14, 2016

blog35.jpg


金曜日、学校終わりにクラスメイトと夕食に行きました。


タイトルにあるようにスパゲッティのお店で外でかなり待ちました。


学校の先生も来てもらいみんなで夕食を楽しみました。


先生の写真がないので残念ですがイケメン先生です。


今後隙をみて写真を撮ってきます。

花火 Weekend.14

August 08, 2016

先々週の話になりますが、花火を見に行きました。

blog32.jpg

blog33.jpg

blog34.jpg

綺麗でした。
浜辺で花火が打ち上げられたのですが、
ビーチで見れたのがよかったです。


日本と違うのは花火に合わせて音楽があることです。

ただ友達はいらないねって言っていましたが・・・

あとは時間です。日本だと一時間近くあると思うのですが、今回私が見たのは、20分ぐらい4曲分ぐらいで終わりました。


帰国 School life.13

August 07, 2016

今週金曜日は学校の多く友達が帰国しました。


毎週、月曜日には入学する生徒もおり、金曜日には卒業する生徒とも多くいます。


それでもシーズンで多い少ないはあり、夏休みを迎える8月は出入りが最も多い季節の一つです。


私の友達も9月からの学校に向けて帰国してしまった友達、8月の残りの数週間を旅行する友達が


学校を卒業しました。


帰国してしまう友達に国に着いて何をするか尋ねたら、もちろん家族や友達と会い、家でごはんが食べたいと言っていました。


前のブログで記述しましたが、カナダは日本料理を初め多くの国のレストランがあり実際、ほとんどの国の料理が食べられると


言っても過言ではありません。


それでもやはりどのレストランも家庭の味には敵いませんね。

Civic Day Weekend.13

August 02, 2016

今日8月1日はCivic Day で学校が休みでした。


Civic Dayとは簡単に言えば市民の日のようなものみたいです。


カナダは残業がない代わりに日本のゴールデンウィークやお盆休みのような大型連休がないようです。


8月に入り日本もそろそろお盆休みが近づいていると思います。


皆さんは何か予定がありますか。




ECについて School life.12

July 30, 2016

カナダに来て3カ月が経ちました。


カナダの気候や生活リズムにも慣れてきたところです。


肝心の英語はまだまだだと感じる日々が続いておりますが。


3カ月経ち改めて私が感じた学校の一番の特徴を紹介したいと思います。


ECには常勤の先生や契約の先生を含めて100人近くの先生が方がいます。
カナダ生まれの先生もいれば他の国で生まれてカナダに移っていた先生と生まれの背景は先生方もバラバラです。
学校には様々国籍と年齢の生徒がいるので一見、生徒か先生か分からない程です。
もちろん先生皆、教え方は違えど丁寧に教えてくれます。

先生方について個人的に一番驚いたのは先生が生徒の名前をすぐに覚えるということです。
先ほども言いましたが、国籍がバラバラで数多くの生徒がいる学校で名前と顔を覚えるということは簡単なことでは
ないと思います。また母国語が英語でない国の名前です。英語では発音しにくい名前もあると思います。
実際に私も一度臨時で受け持って下さった先生で一度した自己紹介しただけですが、
何日後か廊下で会った時に名前で声を掛けて下さった時には驚きました。

これは違う土地で家族や友達と離れて生活する留学生にとっては意外と喜ばしいくことなんではないでしょうか。

異国の土地で名前で呼ばれる。小さなことですが、これも一つの良い経験なのではないでしょうか。


韓国料理 Weekend.12

July 25, 2016

今週末は韓国の友達と韓国料理を食べにいきました。


都市部には韓国料理はじめ日本料理、他国のレストランが多くあります。


その中でも韓国の友達がおすすめしてくれたお店に行きました。


blog30.jpg

この写真では分かりにくりですが外まで行列ができており1時間近く待ちました。

jpg

コース料理で注文していろんな料理を食べました。


友達曰く、味はかなりちかいようです。


キムチは日本のよりも辛かったですがおいしかったです。

Weekend.11

July 18, 2016

クラスメイトと飲みに行ったときの写真です。


blog29.jpg


学校の近くには飲みに行くところも多く、価格も安いと思います。


あとは交通の便も良く夜の1時過ぎまで電車があるので飲む環境としてはそろってますね。



School life.11

July 16, 2016

平日のお昼は毎回外食というわけにはいかないで家から適当に持ってきたり、


コンビニで買ったりもします。


学校のすぐ近くにはセブンーイレブンもあります。


お店の中はすこし日本のと違いますが、置いてあるものは似ています。


飲み物やお菓子、筆記用具、薬も置いてあります。


レジ横にはからあげではなくピザ置いてあります。


blog28.jpg

Weekend.10

July 11, 2016

今週はCarnaval DeL Solとういはイベントに顔を出しました。


ラテンアメリカのイベントで音楽フェスやダンスショーがありました。


blog27.jpg


サンバの衣装を身にまとった人たちが多くいました。

School life.10

July 09, 2016

今日は授業中にトルコの友達から聞いた話した個人的に面白かった話を紹介したいと思います。


Speakingの時間に「小学生の頃何をして遊んだか」というテーマがあったのですが、


その授業でトルコの友達が遊戯王をやっていたと言っていました。


すごいですね。遊戯王。
トルコでも人気があるとは。


どの世代まで遊戯王が知られているいるかわかりませんが少なくとも20代後半の男なら

聞いたことはあるのではないでしょうか。


知らない人の為に少し説明すると、簡単に言えば漫画が原作になったカードゲームです。


一口にカードゲームと言ってもなかなか奥は深くて、カード一枚に数十万の値が付いているのもあるぐらいです。


そこからだいぶ授業の内容から脱線して二人で遊戯王の話で盛り上がりました。


ただカードの名前は少し違っていて、、、

日本ではブラックマジシャンでもトルコではダークマジシャンでした。

お互い名前は思い出せなくても図柄と攻撃力でわかりあえました。

遊戯王の力で共有できた時間です。


恐るべき遊戯王の人気
恐るべきブルーアイズ・ホワイト・ドランゴンの攻撃力

・・・

Weekend.9

July 04, 2016

先日のGrouse mountainの様子の写真を上げたいと思います。

blog23.jpg

頂上には熊がいました。


blog26.jpg

そして、これはショーの一つですが、二人の木こりが丸太を早く切れるか競争している様子です。


blog.jpg


これはまた別のショーですが、鷹の生態の説明と餌やりのパフォーマンスです。


自然と触れ合った一日でした。

Weekend.8

July 03, 2016

7月1日はカナダの日ということで学校が休みでした。


カナダの日というのはカナダ建国記念日のことでこの日には各地で


式典やパレートが行われます。


パレードを見に行ってきました。


blog20.jpg

blog22.jpg

中には各国のパレードもありもちろん日本もありました。

blog21.jpg

あとは屋台が出ていたり、今回は見れませんでしたが夜には花火があります。

Weekend.7

June 28, 2016

今週末はGrouse mountainに行ってきました。


blog18.jpg

頂上まで上るのに1時間半かかりました、


天気は良かったですが汗だくでした。


頂上にはご飯が食べるところとショーもやっておりました。


写真もたくさん撮ったのですがファイルが見つからなかったのでまた後日アップしたいと思います。


カナダと言えば豊かなな自然というイメージが強いと思いますが、


それを体現した一日になりました。

Weekend.6

June 21, 2016

今週は日曜日にグランビルアイランドというとこでビールの飲みくらべをしてきました。


あんまりお酒は強い方ではないですが、おいしかったです。


blog15.jpg

全部で8種類ですが、同じビールでもそれぞれ味も見た目も違いました。


土曜日は天気が悪く雨だったんですが日曜日は天気が快復し晴れました。


blog16.jpg

School life.9

June 19, 2016

blog14.jpg

word of worldの授業の先生です。


この授業では文字通り、日本語で言うことわざや言い回しのようなことを中心に勉強します。


言葉を通じて英語の成り立ちや文化的背景にも触れることができます。


穴埋め問題やグループ対抗で問題を考えたり、ゲーム形式で学習します。


先生の一方通行の授業ではないので生徒同士の交流も盛んです。


選択授業なので中心となるcoreクラス以外の生徒とも仲良くなれます。

Weekend.5

June 14, 2016

今週末はホームステイ先のルームメイトが母国に帰ってしまうということで


その見送りをしました。


ホームステイ先には私を含めて4人の留学がいます。


それぞれ出身国はバラバラで中国、スイス、ブラジルです。


ちなみに全員同じEC生徒です。


ルームメイトの出入りは頻繁にあるのですが、今週末はスイスのルームメイトが帰国してしました。


彼女は学校に3カ月しか通っていなかったですが、英語が堪能で学校でも一番高いクラスに所属していました。


彼女には本当にお世話になりました。


私のつたない英語にも付き合ってくれましたし、分からないことも私がわかるまで説明してくれました。


次会うときまでには私も彼女と対等に話せるまでなりたいですし、


いつかまた彼女と会いたいです。

School life.8

June 11, 2016

今週も1週間が経ちました。


バンクーバーの今日の天気は曇りで気温は日中15℃と少し肌寒い一日でした。


今日は私が受講したことを紹介したいと思います。


My exam was a piece of cake!

I could eat a horse.

He drinks like a fish.


意味分かるでしょうか。


直訳すると変な意味になってしまいますが、


a piece of cake→すごく簡単だった 

eat a horse→ものすごくお腹がすいている

like a fish→お酒をたくさん飲む


だそうです。


もちろん普段は文法やライティング、所謂学校で習うようなことを勉強しますが、


こういう表現を学べるのも面白いですね。


Weekend.4

June 10, 2016

遅くなりましたが先週末のことを書きたいと思います。


先週は韓国の友達2人とインドアロッククライミングをしました。

blog11.jpg

blog12.jpg

昔日本でもやったことがありますが、思った以上に疲れます。

次の日も指・腕は痛いです。


その後、風景の良いお店でコーヒーを飲みました。

blog13.jpg

日差しが強くて日焼けしましたが、良い週末です。

School life.7

June 04, 2016

今週も金曜日になりました。


こっちに住んで1ヵ月過ぎましたが、スーパーに行けば日本の商品を目にします。


blog10.jpg

懐かしいです。


他にもチョコレート系やガムやなんでもあります。


あとはラーメンもあります。


とりあえずまとめてラーメンはまとめて買っておきました。

Weekend.3

May 31, 2016

今週末は珍しく雨でした。


バンクーバーは朝晩は寒いです。


雨の日は息が白くなるほどです。


日本はかなり蒸し暑いと聞きました。


過ごしやすいです。


今週は外にでれなかったので、ホストファミリーと家で映画を見ました。


日本語字幕がないので映像と表情の想像で楽しみました。
blog9.jpg

School life.6

May 28, 2016

基本的なことを書くのを忘れてました。


授業は二通りになっています。


月・水・金と火・木で分かれてます。


月・水・金
8:30~10:00  coreクラス
10:15~11:45   coreクラス
11:50~13:20   speaking/writing

.火・木
11:50~13:20  world of words
15:00~16:30  coreクラス
16:45~18:15  coreクラス


もちろんコースによって様々ですが私の一週間のスケジュールです。


coreクラスとは、学校で勉強する中で中心となるようなクラスでここで総合的に勉強します。
クラスメイトも基本的には同じです。

ちなみに月・水・金と火、木では先生が違います。

他のは選択式になっていて、もちろんこれ以外にも選択できます。


あとは昼休憩の間にFree classがありそこで発音や会話の授業を受けることができます。


各授業の詳しい内容はまた後日、記事にしたいと思います。


こっちにきて1ヵ月経ちました。
生活リズムには慣れてきたところもありますが、日本食が恋しくもあります。

たきたて、な白米が食べたいです:|

Weekend.3

May 24, 2016

5月23日はVictoria Dayと言って祝日になってます。


少し調べました。


1819年5月24日に生まれた英国Victoria女王の誕生日を祝う日で5月25日より前の一番近い月曜日が祝日になるようです。


季節の変わり目を感じるイベントでもあるようです。


日本でいう夏至みたいな日でしょうか。


日本はとても暑いとニュースで見ました。


こっちは少し寒いくらいです。

Weekend.2

May 23, 2016

ホームステイ内で部屋を引っ越ししました。


blog8.jpg


前の部屋です。


biog9.jpg


新しい部屋です。


すでに少し散らかっています。


ホームステイ先には同じ学校に通う留学生が私含めて4人住んでいて、


ブラジル出身の留学生が今週、帰国してしまいました。


本当に気さくな人柄でいい人でした。


お別れの挨拶をしたんですが、こういう時にもっと英語がしゃべれて、気持ちが伝えられたらなと思いました。


少しはがゆい思いです。

School life.5

May 21, 2016

blog7.jpg

ゴジラです。GOJIRAです。


という名前のラーメン屋さんです。


店員さんも日本人の方がほとんどですが、日本語と英語で接客しています。


味もおいしいです。


日本人以外からも人気でお昼の時間は行列ができます。


ただ、外の黒板のメニュー表はGOJIROになってました。


School life.4

May 14, 2016

今週も1週間が経ちました。


授業を受けて家に帰っての生活をしているとあっという間に過ぎます。



今週は授業が一緒だった韓国の友達との話を紹介したいと思います。

その子は日本の音楽、映画が好きなようで特に東京事変が好きそうです。

映画は「ソラニン」が好きようです。


お隣、韓国では日本と同じ発音、同じ意味を持つ言葉あるようです。


「無理」「まじ無理」


韓国でも使うようです。意味も発音も同じです。


「微妙な三角関係」
「マッサージ30分無料」

なんとこれも韓国では言われるようです。
意味も全く同じです。


なんかエロですね。

もっと言いやすくて使いやすい言葉はたくさんあると思うんですけどね。


ただ、


違う韓国の友達に聞いたら首を傾げられました。



Weekend.1

May 09, 2016

バンクーバーは良い天気です。


こっちに来てから傘が必要なぐらい雨が降ったことありません。


いつも晴れています。


いい天気が続いています。


土日は基本的に家の周りを約1時間から2時間走ってます。


ただ昨日ipod‐nanoを無くしました。


ショックです。


ただ、天気はいいです。


あと今の季節、21時くらいまで外は明るいです。


GWはみなさん楽しく過ごされましたか。




School life.3

May 07, 2016

今週も1週間終わりました。


ちなみに今日は、学校で知り合った日本人の男の子とお昼を食べました。


彼は、ここにきて3ヵ月半のようですが、あと2週間で学校を卒業しトロントへ行くようです。


学校には様々な国からそれぞれの目的をもって学校に通っています。


母国で通う学校の一環、会社のキャリアアップ、一度会社を辞めたり、長期休暇でその間だけ学校に来たり、家族全員でカナダに移ってきて新たな仕事を見つける為にと


目的はなんであれ、行動してみるのが一番です。


今日はホームステイ先近くの写真を撮りました。


バンクーバーはきれいなところです。


blog6.jpg



School life.2

April 30, 2016

1週間、授業終わりました。


すごく濃い一週間でした。


先週、日本にいたことが信じられません。


慣れない環境で疲れます。


ただ、幸運なことに私の周りは本当にいい人ばかりです。


ホームステイ先の家族、学校のクラスメイト、街の人々、、、


外国旅行経験は多くはないですが、バンクーバーの人は親切な人が多いと思います。


飲食店では店員さんがゆっくり話してくれたり、クラスメイトも授業で助けてくれたり、


明日はカナダに来て、初めての週末です。


今日はゆっくり寝ます。


今週は学校とホームステイ先との往復でなかなか写真が撮れなかったですが、


次回からは写真も積極的に載せていきます。








School life.1

April 29, 2016

今週月曜日から学校が始まっています。


同じ時期に入行したのは40人ぐらいで、日本人は私含めて5人ぐらいでした。


ブラジル、スイス、ドイツ、フランス、ドイツ、韓国、中国、台湾、トルコ、、、


年齢も性別もバラバラで


本当に各国から留学生が来ています。


一番多いのはブラジル、スイスの人が多いです。アジア圏の人は以外と少ないです。



月曜日はまずはテストがありました。


リスニング・ライティング・文法


それぞれペーパーテスト受けました。


正直、かなり難しかったです。


特にリスニングは苦手です。


英語の得意不得意にしても国の特徴があります。


リスニングはできても、文法が苦手だったり、


スピーキングはできても、ライティングが苦手だったり、


様々でした。


次回はクラスの状況を伝えます。

Arrived Vancouver

April 25, 2016

23日9時無事に到着しました。
blog4.jpg
日本との時差、約16時間ですが、思ったより時差ボケがなかったです。

次の日、24日月曜日から始まる授業に向けて学校を見に行きました。

学校が開催しているWeekend ExperienceのWALKING TOUR OF VANCOUVERにも参加しました。
バンクーバーの都市を約2時間歩いたのですが、日本ではなかなか見れない風景ばかりで感動しました。
blog5.jpg

ISE Shrine

April 19, 2016

こんにちわ

4月から1月までの約10カ月間、カナダのEC vancouver校に通います.ホームステイや学校でのこと、現地での様子を伝えていきます。

少しでも現地の生の声を伝えられればと思っております。


今回は出発前の様子を少し...


 

先日、友人と日帰り旅行で伊勢神宮にいきました。

午前中は雨でしたが、午後から晴れて旅行日和になりました。

 

blog2.jpg

5月にサミットが予定されているからなのか、警察の方が多かったです。


無事に正宮皇大神宮までたどり着き、今後の安全祈願を祈ってきました。




次回からはバンクーバーでの様子をお伝えします。


プロフィール

profile
石原 誠太郎さん(27歳)
私は、就職して今年5年目になる27歳です。留学を決意した理由としては、英語を話せるようになりたい、海外の文化に触れてみたいということはもちろんありますが、30歳を前にしてもう一度、新たなことに挑戦したいという気持ちが大きかったからです。向こうでの生活では積極的にアクティビティに参加しつつも、趣味でもある読書を通じて、多くの価値観を自分の中に取り込みたいです。

カレンダー

ECバンクーバー校に通う留学生ブログのページです。
留学の実現はここからスタート!短期留学や語学留学はもちろん、ワーキングホリデー、大学留学、大学院留学まで幅広くご紹介している留学ジャーナルが、皆さんの海外留学への思いをカタチに変えます。海外留学の実現は、留学ジャーナルで!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

フリーコール:0120-890-987

留学に関するお問い合わせはお気軽にお電話にてご相談ください

サイト内検索

本社:〒160-0016 東京都新宿区信濃町34 JR信濃町ビル6階
観光庁長官登録旅行業第1695号 一般社団法人留学サービス審査機構(J-CROSS)認証事業者
一般社団法人日本旅行業協会(JATA)正会員 一般社団法人留学・語学研修等協議会(CIEL)正会員 一般社団法人海外留学協議会(JAOS)正会員
NAFSA Association of International Educators会員 特定非営利活動法人国際教育交流協議会(JAFSA)賛助会員
このサイトに関するお問い合わせは e-mail:webmaster@ryugaku.co.jp

TOP