ELSブリストル留学生による語学留学ブログ|01-takai

留学ジャーナル|留学相談から滞在中のケアまで

留学のことなら、なんでも相談ダイヤル フリーコール:0120-890-987

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

Finally!!!!!

February 28, 2015

今日、ELSを卒業しました。

この7ヶ月間、本当に早かった!今までの人生で1番です。

卒業式には、仲の良い友達がわざわざ来てくれました。
いつものVeronica, Tennie♡
graduation1.jpg
そして長い間ずっと一緒のクラスだったベネズエラ出身のKrystin♡
graduation2
そしてSaudi Arabia出身のAyat♡
サウジアラビアの友達は写真を載せられないので残念です。
みんな私の為にわざわざ来てくれました。ありがとう・・・

お世話になった先生達とも、写真をとりました。
左下の先生がBrentで私が1番好きな先生なのですが、Brentが最後に私に本をプレゼントしてくれました!いつも冷静なBrentが私にプレゼントをしてくれるなんて予想外すぎたので嬉しかったです。
本当に素敵な先生、友達に恵まれた留学生活でした。

ブリストルのELSの先生は、全員素晴らしいです!!
授業は難しいですが、本当に楽しく、先生が生徒の英語を伸ばそうと常に努力してくれているのが分かります。

graduation3.jpg

卒業証書をもらった後、スピーチをするのですが、まさかの号泣。
先生達の顔、友達の顔を見たら、今までの思い出が一気に思い出されて、感極まってしまいました。
それだけ、いい時間を過ごせたということですね。全然泣きたくなかったのですが。


Bristolでの生活は本当に充実した毎日でした。

プレゼンやテストの結果に一喜一憂し、本当にスキップして帰りたい位最高な日もあれば、それと同じ位最悪な日もありました。号泣した夜もありました。


学校生活は忙しく、常に予習復習、テストやプレゼンなど何かに追われていました。
人生でこんなに英語漬けになって、図書館にこんなに毎日こもって英語の勉強をしたのも初めてです。そして授業中の先生の一つ一つの言葉にこんなに集中して聞いていたのも初めてでした。

来たばかりの頃は、レストランやカフェでオーダーするのもドキドキで、スタッフとのやり取りも聞き取れないことが多々ありましたが、4、5ヶ月月経った頃、まるで今まで耳に入ってた耳栓が取れたかのように、一気にリスニングが伸び、日常会話でのコミュニケーションはほぼ問題ない位にまでなりました。

もう一人でも何も怖いものはない、と思えます。
よく留学すると世界観が広がると言いますが、英語が聞けて話せることで世界が広がるのだと思います。世界中の誰とでもコミュニケーションが取れるし、友達になれる。
これって単純なことだけど、とっても素晴らしいことです。

留学したことで、世界中に大切な友達ができたことも、私のかけがえのない財産です。

よく、7ヶ月も留学したら絶対喋れるようになるよね、と言われますが、声を大にして言いたいのが、ただ留学しただけじゃ何も変わらないです。
留学生活、どれだけ勉強して、どれだけ他国の友達と喋って、積極的に英語に触れたか。
頑張ったから喋れるようになったのです。自分次第で英語の伸びは、全然違います。
といっても私もまだまだです。日本に帰ってからも、勉強は続けていきたいと思います。

私の場合、日本人が留学生活でいなかったことが、英語の向上に大きくプラスになったと思います。


将来、もし子供ができたら、留学を勧めるでしょう。
ブログに書ききれない位、多くのことを知る機会があり、色んなことを学べました。


そして、留学生活を快く応援してくれた、家族、彼、友達、全員にもありがとうという気持ちです。
そしてこのように私の留学生活をみなさんと共有できる場を与えてくれた留学ジャーナルさんにも感謝です。


最後に私のInstagramの名前を載せます!koyomitakaiです。ブリストルに留学したいと思ってる方はもちろん、今まで見てくれてた方も是非フォローしてください♡このブログを誰か見てくれてるのかずっと疑問だったので。笑 質問もお答えします〜


みなさま7ヶ月間お付き合いいただきありがとうございました。
私のブログが誰かのお役に立てたのなら、とても嬉しいです。




出会いと別れ

February 26, 2015

今日ファイナルテストが終わって、明日グラジュエーションです。
今ブリストルは、極寒ですが、雪景色がとても綺麗です。

snow tree.jpg
明日が最終日ということで、最近色んな人に会う予定で忙しく、昨日は放課後3つのアポイントがありました。


一人はサミ。
昨日が最後でした。本当に、コンバセーションパートナーとしてペアになれて、知り合えて、友達になれてよかった!!!サミがFacebookにこの写真と共に、私へのメッセージを載せてくれてて、もう涙腺がやばいです。
IMG_9904-1.JPGのサムネール画像のサムネール画像
sami2.jpgのサムネール画像












最後に、送別品として、大量のアメリカンお菓子をプレゼントしてくれました。もちろんスーツケーツに空きはもう無いので、現在猛スピードで消費中です。




そしてその後、前のホストファミリーに最後のさよならを言いに会いに行きました。短い時間でしたが、思い出を振り返れて、最後に会えて良かったです。

そして、その後、友達とCC Dionというシーフード料理屋にブリストル最後のディナーに行きました。
一番一緒にいた3人だったので、昨日は「Ohh you know.. Do you remember・・?」といった会話ばかりで、思い出を振り返り、思い出して笑ったり、悲しくなったり、なんだかしみじみ。

出会いがすごく多かった分、別れも多く、そして、中身が濃かった分、別れも辛いです。

明日はグラジュエーションです。
母が明日からNYに来るので楽しみですが、ブリストルや友達との別れが辛く、今日は眠れなそうです。


My last weekend

February 24, 2015

最後の週末でした〜
ついに最近−20℃の世界を体験しました。耳がとれかけました。

土曜日のお昼は、今アメリカでホットな「fifty shades of Grey」という映画を観ました。
友達2人は先週も観てて、すっごくお勧めだから!!と私にも勧めてくれ2度目の鑑賞。
fifty-shades-grey.jpg年齢制限がありすごく過激すぎる内容なのですが、女子の心をがっちり掴む理由がわかりました。
まず主人公がイケメンすぎました。見終わった後は誰もがグレイに恋をしています。
そしてストーリも良い!
2年前に小説がベストセラーになってます。

日本で公開されたら話題になること間違いないです!!要チェックです。



そして夜は友達の家で、HACHIを観ました。忠犬ハチ公のリチャードギア主演のです。
最近知ったのですが、実は、このロケ地がほぼブリストルなのです!!!

ここあそこだ〜!などと言いながら楽しく鑑賞してました。
・・が、この映画、途中からめちゃくちゃ泣ける!!
友達が隣で笑ってるのかと思ったら、声を出しながら号泣してました。
片言で、泣きながらHACHI〜と言ってる姿がとてもかわいかったです。
ブリストルがどんな街かというのも映画を観たら分かりますよ〜とても綺麗です。


そして日曜日の夜は、友達が、私のさよならパーティーを開いてくれるということで行ったのですが、料理がもう最高〜においしかったです!大量のエビ♡
shrek
めちゃくちゃ豪華!!
なんと聞いたら、2時から7時まで料理してくれていたそうです。ありがとう。
そしてこのパーティーは6人の仲のいい友達が集まったのですが、乾杯の前に一人ずつ私にメッセージを言ってくれて、もうもうもう・・・!ノックアウト寸前です。
最終日絶対泣きます。


私の卒業式は今週の金曜なのですが、1番仲のいいVeronicaとTennieは、それに出るため&私の見送りをするために、二人とも大学の授業があるのに、その日はわざわざ休んで来てくれるそうです・・
本当にいい友達を持ちました。


ブログの更新もあと数回で寂しいです。

Host family's Home party

February 21, 2015

今のホームステイ先は、結構な頻度でホームパーティーがあり、今日も総勢11人のパーティーでした。アメリカのホームパーティーは持ち寄りスタイルです。前菜、サラダ、メイン、お酒、デザート、など1家族1品ずつ何か持ってきます。いつもおいしいフルコースが食べられます。笑
host
今日は、ハリエットのテニス仲間達が集まりました。みなさん70歳超えなのに週3、4日でテニスをしています。とっても若いです・・!!
一緒に生活していると、なんだか奮い立たされるものがあります。

こういうパーティーに参加して毎回感じることは、やっぱりお年寄りの方との会話が1番難しい。
聞き取りづらいし、伝わりづらい。少し、がーん、となります。
話すスピードは若い人の方が早いのに何故でしょう。使ってる言葉、話題の違いもありますねきっと。

でもすごく優しく、素敵な方達で、楽しい時間を過ごせました^^


今まで、ホストファミリーと写真を撮る機会を逃していたのですが、今日撮ってもらうことができたので、せっかくなので載せますね。
ウィンディ(犬)が正面をなかなか向かなくて・・でも結局向いてくれませんでした。笑
とても素敵なご夫婦です♡
host1


そいえば家の玄関に素敵な船の絵がありずっと気になってたのですが、この前何かと聞いたら、僕の船の絵だよ、と。

7〜9月は毎年、船旅をしているそうです。なんだか、色んな話を聞くほど、羨ましすぎる生活を送っています。
家から、メイン州、カナダへ2ヶ月間の旅だそうです。

なのでこの船には寝室、台所、リビングなども備わっていてとても快適なのだよと。
優雅な老後ライフです。もう20年以上、この船旅は続けているそうです。

なんだかここに来てから、自分の老後ライフのビジョンもどんどん見えてきてます。笑


さて、明日、明後日の土日は最後の週末です。
友達が最後にお別れパーティーをしてくれるので行ってきます^^


Conversation Partner

February 18, 2015

今日は、コンバセーションパートナーについて紹介します。

ブリストルのELSはロジャーウイリアムス大学の提携なので、ロジャーの学生との関わりがあります。
その中でもコンバセーションパートナーと言う制度があって、ELSの生徒1人、ロジャーの学生1人がペアになって、週1で会って、会話をするというものです。
これに応募すると、ランダムで選ばれてペアが組まれます。

私の最初のコンバセーションパートナーは19歳のKellyでした。
トーゴ出身でなんと5カ国語しゃべれる子でした。残念ながら日本語ではありませんでしたが。
すごく頭が良くて、私にも色々経験させてくれました。
ケリーに連れられて、アメリカの就活に参加したこともありました。笑
完全なる金魚のフン状態でしたが。
conver彼女は学生なのに、超絶多忙な生活を送っていて、毎日睡眠時間、3,4時間と言っていました。
・・・ということで、コンバセーションパートナーをやってる暇がなくなったみたいで、私のコンバセーションパートナー2ヶ月でチェンジとなりました。ありがとうケリー!


2代目は、緑色に最近髪色をチェンジしたSami!
sami.jpg
Samiとは会った瞬間から意気投合し、まずその日の夜に一緒にパーティーに行きました!
その後も学校の外で会ったりするほど仲良くなりました^^
私達はもうコンバセーションパートナーではないね、とよく言ってます。笑


コンバセーションパートナーと何をするかは自由で、週に一回、お互い連絡を取り合って会います。
ケリーの時は、日常会話をしたり、最初の頃だったので、プレゼンの発音や文法を見てもらったりしてました。

サミとはひたすらしゃべってます。
今日も会ったのですが来週が最後だね、という話になり、かなりしんみりしてしまいました・・
考えたらサミとは5ヶ月も経ってました。

そして今日偶然、多忙なケリーとも会えて、来週最後にランチできることになりました♡
私の留学生活あと1週間ちょいですが、色んな人と最後に会う約束があり、なかなか忙しくなりそうです。


ロジャーの学生の友達を作れるすごくいい制度なので、ここのELSに入るなら絶対応募した方がいいです〜!!♡
スピーキング、リスニングも伸びますよ〜

Super Bowl

February 16, 2015

今年4度目のスノーストームが、おととい、昨日と来て大荒れだったのですが、今日はからっと晴れています。
朝からいい気分♡雪景色と海、とても綺麗です。
snow
でも最高気温ー8℃、最低気温ー18℃です・・
5分歩いただけで、足の指の感覚がなくなりました。


さて、みなさん、「スーパーボール」って知っていますか?
アメリカ中が熱狂する、年に一回あるアメフトの試合なのですが、2月1日にありました。

アメリカはサンクスギビングと、スーパーボールがみんなが熱狂するイベントらしいです!!

アメリカの西と東が戦うのですが、東のチームがボストンのペイトリオッツというチームで、うちの地域からとても近いということもあり、とても盛り上がりました〜〜!

そして、スーパーボールと同じ位みんなが真剣に見るのが、間のCM!!
スーパーボールの時間のCMには多額のお金がかけられていて、
ななななんと、たった30秒のCMに約5億円ものお金がかけられているのだそうです!!

信じられない!
この1日の数秒しか流れないのに・・

でもそれだけアメリカ中の人が見るってことですよね。
これだけでもスーパーボールへの注目度が分かりますね。

肝心の、CMはすっごく感動的なものから、えこれに5億円?みたいなものまで、色々でした。笑

ペイ.jpg私はアメフトのルールを全く知らなかったのですが、ホストファザーがとても詳しく解説してくれながらの観戦だったので、途中からルールが分かり、すごく楽しかったです!!
アメフトっておもしろいです!
そしてこの試合は接戦ですっごくいい試合でした〜!
私達の応援が届き、ペイトリオッツの勝ち\(^^)/★

アメフトは観戦するのに1番チケットが高いスポーツみたいで、普通の試合でも100ドル以上するそうです。アメフトはテレビでの観戦が1番みたいです。笑
さらに、スーパーボールの試合は300ドル以上するみたいです。
観戦席に映画でよく見る超有名人がいっぱいいました〜

昨日もテレビで、トムクルーズとかポールマッカートニーとかが普通にバラエティ番組に出てて、私的にすごく新鮮でした。日本だと映画の中でしか見れないですもんね。あ、オバマ大統領もバラエティに出てました!びっくり!

文化の違い difference of culture

February 13, 2015


ブログも最終戦という事で、私が留学生活で得たことや、みなさんが留学前に気になるであろう情報などを、共有しようと思います。

今日は、この7ヶ月間、英語以上に学んだこと。文化の違いについて書こうと思います^^! 



まずは、アメリカ人。全てに対してストレートです。日本人からするとズバズバ物事を言われて傷つくことが少なくなかったです。向こうはただ単に思ったことを言っているだけで、傷つく必要はないのですが、私には慣れていない文化なので、ストレートパンチとなって、結構ぐさぐさきました。笑


でも反対に、何か相談すると具体的すぎる位の答えが返ってきます。なので相談したその場で的確な答えがいつも見つかりました。とてもいい相談相手でした!

 

そして、日本はよく「察する文化」と言われますが、本当にその通りです。


アメリカは、何でも言わないと伝わらない、という文化なので、自分の考えははっきり伝えるし、嫌なことがあったらすぐその人に言うし、まあ溜め込まないからストレスとかは溜まらないしいいのかな。

でも前のホストマザーと彼は本当によく喧嘩をしていて、私は関係ないのにその度によく胃が痛くなっていました。笑 


中国人は、ありがとう、という言葉をほぼ使いません。仲のいい友達に台湾人と中国人の子がいるのですが、日本で使う場面でありがとう、と言うと、何でありがとうって言うの?とよく不思議がられました。車で往復一時間位かけて私の家までわざわざ送ってくれた時も、自然にありがとうって言ったら、ありがとうと言う必要はないよ、もっと長距離の時だけ使ってと。

まじか〜とびっくり。中国では、感謝を表す事は距離を感じるのかな。よくtoo politeと言われました。親しければ気を使わない方がいいということみたいですね〜

 

ラテン系やヨーロッパ系の国はどこでも陽気で、目が合う度ウインクするし、とにかく態度がでかい。授業中もです。日本では考えられない様な体勢で毎日授業を受けていました。笑


でもこれも全部人にもよると思うので一概には言えませんが、私がこの留学生活で感じた文化の違いの一部です。

 

あとは・・この話題のついでに、留学を考えている日本の男性の方。

レディーファーストはこっちに来る時に、ぜひ意識してほしいことです!

日本以外の国は、ほぼ全員と言って良いほどレディーファーストが身に付いているので、アメリカでしないと結構違和感を感じられると思います。

 



そして、何と言っても!留学する時に1番気になる問題、治安のことですよね。

日本は本当に治安が良い国だと、こっちで生活していると何度も思います。

でもブリストルはとても治安が良くて夜道を一人で歩いても怖い思いをしたことがありません(ホームレスや怖い人も見たことがありません)


が!首都のプロビデンスに行くと、一人で夜歩くのは怖いです。バスの乗客も夜遅いと客層の柄が変わります。黒人の人や貧困層の人が一気に増えます。

あと夜に限らず早朝でも、プロビデンスのバスターミナルの待ち合い室はバスを待っているだけなのに、周りには目を合わせてはいけないような人が結構いるので、気を張ります。

でもプロビデンスに夜や早朝行くなんてことはNYCなどへ旅行する時だけなので、日常生活では関係ないです。


一度、夜道の公園をどうしても歩かなきゃ行けない時があったのですが、案の定、ホームレスに物乞いをされ、食べかけのクッキーをあげたこともありました。

こちらで生活していると精神面もかなり鍛えられている場面が多いです・・

 

治安の違いは、ニューヨークなど都会に行くと余計に分かります。NYの地下鉄の駅はデパ地下みたいな感じで人がいっぱいいるのですが、奇声を発したり、外見が怖い人がたくさんいました。

それを象徴するかのように、警官が5m間隔ぐらいで立っていました。確かに警官が常にパトロールしていないと何かが起きてもおかしくなさそう。

でもダウンタウンの観光客でにぎやかな所では一人でニューヨークの夜道を歩けました。常に気は張ってましたが。


ということで日本がどれだけ治安がいいか、実感します。本当に平和な国です。

 

 

最後に最近びっくりしたこと。

アメリカの大学の数学は日本の中高生レベルということを知りました!

もちろんアメリカでも数学専攻の学生はすごいと思いますが、義務教育で受ける数学は日本と比べると結構レベルが低いです。

アジアは数学がすごい、と良く言われるのですが、現地の大学の友達の数学ノートを見てびびりました。大学生にして、なんと、分数のかけ算割り算をやっていました。

でも難しいと言っています・・・


でも確かに学校の先生もこの前、500ー350の計算を暗算できなくて黒板に書いて計算してて、んん?とかなりの衝撃をうけました。笑 

おーい150だよー・・


それに比べたら日本人は数学がすごいと言われるのは当たり前ですね。

 

こういうことも、一緒に過ごしているから気づけることですね^^



American family

February 12, 2015

昨夜は友達のホームステイ先のお家にお邪魔して、夕食を一緒に食べたのですが、すごくいいファミリーでした〜!
若い夫婦と4歳の女の子^^

この女の子が最強にかわいいかったです。最後には、明日帰るんでしょ?と言われ、今日の夜帰るよ〜と言ったら、でも明日の夜またご飯食べにくるんでしょ?とお願いされ、もう超〜愛しすぎました。時間があったらここのホームステイ先にもお世話になりたかった。笑

私の前のホストファミリーはシングルの女性の家庭で、今のホストファミリーは70代老夫婦で、この友達のホストファミリーは若いファミリーで、違う友達のホストファミリー先にもよく泊まりに行ってたのですが、そこは中高生の子供がいる家庭で。
そう考えると、アメリカの色んな種類のファミリーの方達と一緒に過ごすことができました。

やっぱり家族の構成によって、話の内容も違うし、使う言葉も全然違います。
今の老夫婦は、若者言葉を使わないので、夕食時に、ついつい友達と使っているような言葉を使ってしまうと、微妙な反応をされることもあります。笑
確かに日本でも、おじいちゃんおばあちゃんに、それやばいね!とか使わないですもんね・・はは

ということで、色んな家庭を体験することも、英語を伸ばすためにはいいことだと思いました。
まあ1番は自分と近い世代との会話が1番いいと思います。ビジネスじゃなく日常会話を伸ばしたいなら。


あと食に関して、アメリカに来る前に、アメリカの家庭は冷凍食品が多いって話をカウンセラーの方から聞いた、って話をだいぶ前のブログで書きましたが、ブリストルのホストファミリーはみんなご飯がおいしいファミリーにしか出会ったことがありません。
今まで5つ家庭の夕食をごちそうになりましたが、どの家庭もみんな料理上手なマザーでした。
ブリストルに来る方はあまり食の心配はしなくて大丈夫だと思います。


最後にテレビについて。
アメリカのテレビ番組は日本と比べ物にならない位チャンネルがあります。
最近私がホストファミリーと毎週欠かさず見ているのがAmerican idolという番組です。
未来の有名シンガーを発掘するためのオーディション番組なんですが、審査員にジェニファーロペスなどもいてかなり豪華です。はまってます。毎週水木です。
あとニュースは夕食前、毎日リビングに行って見るようにしてます!
ニュースはとってもリスニングの勉強にいいですよ〜

New England Aquarium

February 10, 2015

この前の土曜日に、きっとこれが最後となるであろうBOSTONに行ってきました。
結局留学期間中、BOSTONはトータル5回行けました。

今回は、ニューイングランド水族館へ〜
結構有名らしく、新ホストマザーに行った方がいいよ!とお勧めされたので行ったのですが、よかったです。
aqua
建築デザイナーが有名な人で、大阪の海遊館を手がけた人と同じ方みたいです。
中も変わった作りで面白かったです。
aqua1
ペンギンもかわいくて癒されました。
aqua2
あとボストンの公立図書館にふらーと寄ったのですが、めちゃめちゃ良かったです!
NYのより個人的に好きです。
リアル版ハリーポッターの世界でした〜!みなさんぜひ勉強道具を持ってここへ^^笑
aqua4
あとはお昼に有名なレストランで、ニューイングランドクラムチャウダーを食べ、
aqua5夜ご飯にチャイナタウンで、しゃぶしゃぶを食べ、食にも満たされた一日でした〜♡
boston hinabe.jpg

もう留学生活2週間ちょいです。ブログの更新、2日に1回はしたいと思います!^^

ラストセッション開始

February 07, 2015

今週から私のラストセッションである7セッション目が開始しました。

テストの結果は・・・パス。
ということで、無事マスター111に上がりました〜★!

結局7ヶ月間一度も落ちることなく、ストレートで最後まできました!
自分をほめたいと思います!^^

ELSのクラスは101から112の12個のレベルがあるので、
一つ悔いがあるとすれば、あと一ヶ月あればELSの最終マスタークラス112をコンプリートできたな〜と。まぁもう、結構おなかいっぱいなので十分ですが。


今回のクラスはまだ1週間だけしか経ってないですが、先月より大分楽です。
前セッションは先生が厳しい先生だったので、授業もかなりハードで、途中、本気で不登校になりそうになりました。

心が折れるとはこういうことか、ということを何度も経験しました。

1番落ち込んだ日は、ネイティブ向けの専門的な記事のラジオを7分間聴いて(一回だけ)、
その後すぐその記事の内容を自分で要約して、サマリーを書いて、みんなの前で紙なしでプレゼンテーションをする。
という授業で、もう難しい専門的な単語いっぱいなのに早口だし、ほぼ聞き取れない。
だけどプレゼンしなきゃいけないから焦る。
クラスメートはみんなほぼ理解し、流暢にプレゼン。
私はほぼ理解できてないのに、プレゼン。かなりズドーンと落ち込みました。

マスターに入って、難しい話題での、ディベートばかりの授業だったので毎日ドキドキでした。
でも常に緊張感を持って授業に望めたことは今となっては良かったと思えます。

かなりのストレスに苛まれた一ヶ月間だったので、もう戻りたくはないですが。
今まで皆勤賞できていることも自分をほめたいです。笑


あと3週間・・・
今、私の気持ちは、

I'm going to miss everything of Bristol.

という表現が1番ふさわしいのですが、missという単語を訳そうと思っても難しいですね。
日本語にはこの気持ちをうまく表現する適当な言葉がないなと。

missは日常会話でよく使います。
恋しい?寂しい?この二つが合わさった感情のことですかね^^


犬と鶏と蜂

February 06, 2015

今日の夕焼けが綺麗すぎました!
sunset.jpg
アメージング!!
実際はもっとオレンジ色できれいで、日が完全に沈むまで、黄昏れていました。
家から海に沈む夕日が見れるなんて、想像していなかったので、嬉しい限りです。

そして、ペット達を紹介します。
dogs
15歳のおじいちゃん犬と、3歳の犬。テレビを観てると膝に乗ってきます。とってもかわいい。
そして、この家には、鶏7羽もいます。
chicken.jpg
立派な小屋に入ってます。近づくと、くわくわ鳴きます。
chicken2.jpg
全員メスで、毎朝卵を5、6個生んでくれます。
私達の朝ご飯♡
ホストマザーのハリエットは、表をつけていて、
なんとこの7羽が今まで産んだ卵、2年間でトータル3500個!笑

なんで鶏を飼ってるの?って聞いたら、卵を収穫するのが楽しいとのこと。
確かに、毎日新鮮な卵を5個も生んでくれるなんて、とっても経済的だし、自給自足で素敵な生活です。
私も老後やってみたい!

そして、蜂も飼っていて、夏の期間は、たくさんの蜂蜜がとれるそうです。
この蜂蜜が超おいしい!

ということで、卵と蜂蜜は食べ放題です。
毎日ゆで卵2個食べてます。




Home stayのこと

February 03, 2015

数ヶ月前に友達のホームステイ先に遊びに行った時に、そこがとっても素敵なお家で、さらに暖かい人達でとても気に入ってしまい、最後の一ヶ月間、そこに住むことにしました〜♡
違うアメリカの家庭を体験したいという思いもあり。

おととい、引っ越してきたのですが、もう最高なのです!
かなりの豪邸。
そして家のどこからでも大きな海が見えます!♡
ダイニング
homestay
リビング
homestay1
全てのインテリア、絵画がとてもセンスがあっておしゃれで、写真を撮りたくなる家です。笑
本当の暖炉があるのにも感動しました。
キッチンもとってもひろーーいのです。日本の家のリビングくらいの広さです・・
将来、こんな家を建てようと心に誓いました。

そして、私の定位置はここです。笑
タンスの上で、何のスペースが良く分からなかったのですが、座ってみるととっても居心地がいい。
homestay2窓からは最高の景色♡
homestay3
夜は対岸の町の明かりがバァーと1直線に光って、夜景も綺麗です。


ホストファミリーは73歳のおじいちゃんネド、75歳のおばあちゃんハリット。
リッチなご家庭なので、ジュース、お菓子、アイスもストック豊富で、おなか空いたらいつでも何でも食べていいからね〜、と。

そしてお年を召しているのに、私に何も言わずに、気づいたらせっせと、雪かきをしていました。
前の家は、ハードな雪かき、皿洗い、片付け、ゴミ捨て、犬の餌やり、などかなり働かされていたので、今まで6ヶ月間住んでいた所とのギャップを感じながら、とても今幸せです。
なんだか高級ホテルでバケーションをしている気分です。

そしてこのご家庭が、とってもお金持ちなのは分かっていましたが、
なんとハリットの先祖が、ロジャーウイリアムズ大学の土地の所有者で、広大な農場を経営していたそうです。つまりはこの大学もホストおばあちゃん達の土地だったってことです。
そして「図書館に、私のおばあさんの肖像画が飾られてるよ」と言われたので今日行ったら、どーんとありました。
harriet1.jpg
横にちゃんと説明書きもあって、彼女の生い立ちや経歴が書いてありました。
なんだかすごい家庭です。



そして今後留学される方へ参考までに。
私は最初の3ヶ月だけホームステイにして、あとの4ヶ月はアパートを借りようかな、と思っていました。
が、こっちにきて、ホームステイの良さに気づき、滞在期間全部ホームステイにしました。
日常で常に英語を使うことができ、学校以外でも自然に英語に触れていることができます。
そして、クリスマスやサンクスギビング、スーパーボールと言った、アメリカ一大イベントも、ホームステイだからこそ体験できます^^
アパートに住んでいる子達は、みんなイベント系何もしてないって言ってました。

周りの友達の話から、統計すると、ブリストル辺りのアパートは、2部屋、キッチン、ダイニング、リビング付きで1ヶ月700〜1000ドル位が相場です。
それをみんな大体2人でルームシェアをしてるので半額、+食費、水道、光熱費。

ホームステイは1ヶ月1110ドルなので、断然ルームシェアの方が安いですね。

ルームシェアは自由で、気楽で、安くていいですが、英語を家で全くしゃべらないのが難点です。
他国の子とルームシェアするならいいですね。
ただやっぱりネイティブの英語とELSの生徒の英語は違います。

なので、お金に余裕がある方はホームステイが1番いいと思いますよ〜!

The BEST My Birthday♡!!

January 31, 2015

1月29日は私の誕生日でした♡

朝学校に行くと、クラスメートが全員勢揃いしてて、教室に入ると、一斉にHappy Bithday~!
びっくり!全員とハグ。

違うクラスの友達も、おめでとうと言ってくれたりプレゼントをくれたり、とても嬉しかったです。
そして、もうELSを卒業してしまった昔の友達からも急に連絡があり、夜にプレゼントを渡しにわざわざ家まで来てくれました。
人生で、1番色んな人に祝われた誕生日でした〜^^


そして30日は1番仲のいい友達Veronicaが、誕生日パーティーを前々から企画してくれていました♡
詳細は教えられてなくて、誰がパーティーに来るかも分からず、とりあえず迎えに来てくれた車に乗って、友達の家へ。

家の玄関を開けると、HAPPY BIRTHDAYの文字!
そして既に6人の友達が・・!!
birthday
家中がバルーンやリボンでかわいくデコレーションしてありました〜♡
birthday1
なにこれ〜〜〜!!KOYOMIの文字見えますか?かわいすぎ!

そしてHapppy birthdayの文字の下にプレゼント達が♡
birthday2
この上のサングリアも友達のKevinが自家製レシピで作ってくれたみたいです!めっちゃおいしかった〜!
birthday3
With Kevin, Tennie, Veronica~~♡
birthday5

birthday6
そして、ケーキとサングリアでいい気分になってたとき、
Koyomi~ソファーに座って〜!と。

そして、テレビの画面を観ると、サプライズのビデオが!!
今までの写真と動画が編集されて、とても感動的なビデオでした。

そして、最後に、その場にいない友達11人からの個別メッセージが・・・♡泣

私の周りは、素敵な友達しかいません!!
Veronicaはこのビデオを10日以上かかって作ってくれたみたいです。
なんていい子なんでしょう。

友達との精神年齢は同じなのでずっと学生気分ですっかり自分の年齢を忘れていましたが、
こよみは今日で26歳になったね、って話になって、少しの沈黙の後、笑いが起こりました。はは
きゃー私も20歳に戻りたい〜

全員じゃないけどほぼ全員写真
birthday7
素敵すぎる誕生日を過ごすことができました♡
全ての人に感謝です。

Thanks a lot!!!!!!!


プレゼントをもらいすぎて、帰国時、もう大きいスーツケース2個でも確実に収まりきらないことが決定しました。どうするか悩み中です。

映画

January 29, 2015

この前、アメリカに来て初めて映画館に行きました。

一人で。笑

HOBBIT3をホストマザーに一緒に観に行こうね、って2ヶ月前位から言われてたのですが、その後マザーが体調を崩してしまい、タイミングがなくなったのです。

友達にも一緒に行こうと誘われた時もあったのですが、マザーと観るからな〜、と断ってたら、結局マザーとも行けず。
ということで、この前モールで買い物してる時に、もう一人で観ちゃおう!と観ました〜

日本は確か1800円位ですよね?
たったの9ドルでした!安い!

映画はアメリカのが格安なんですね。

字幕もなし(当たり前)でしたがなかなか理解できました。
でも途中でHOBBIT2を観ていないことに気づき、前作からの流れは良く分かりませんでしたが、楽しめました〜!

帰ってからネットで2を観ました!順番間違えた!笑

その後から、あれ、なんだか英語分かるようになってる〜!と、映画にはまり、毎日1本の勢いで映画観てます。
最近の毎日の楽しみになっています^^

こっちに来た当初から、Listeningの勉強として映画は勧められていたので、
町の図書館で無料で借りれるDVDを、夏〜秋頃で20本くらいは借りたかな?という感じでした。
何言ってるか分からなくてもとりあえず観てました。

でも最近忙しくて、町の図書館はなかなか行けてなかったので映画と疎遠になってました。

久々に映画を観て、Listeningの伸びを実感でき、良い機会になりました。

1番最初にお勧めなのは、disneyの映画。
難しい言葉はあまり出てこないので、1番取っ付きやすいと思います!


みなさんが日本で観る時も、最初は英語の字幕もつけずに、英語の音声だけで観て、その後英語の字幕をつけて観る、という流れがお勧めです。
どれくらい自分が聞き取れているかも確認できるし、1番リスニングの勉強になると思います。


Blizzard & Storm

January 27, 2015

今、アメリカ東部はブリザードで大荒れの天気です。
数日前からニュースもこのことばかり流れています。

ブリストルには昨夜から明日にかけてブリザードが到来するということで、RWUもELSも前もって今日は休校が決定していました。
なので今日は死んだように11時間も寝ていました。

朝(昼?)起きたら、雪がとんでもなく積もっていました!
車はもう走れません。こんな中走ったら絶対事故ります。

こんな大雪、昔子供の頃に新潟にいた時以来ですが、もう、わあ〜!みたいな童心にはなりませんでした。
雪かきしなくちゃいけないし、寒いし、どこにも行けないし、大雪は子供以外はみんな好きではないですね。笑
blizzard
吹雪く中、ホストファミリーと雪かき。
かなり肉体労働でした。
blizzard1
私の担当は、この家までの道と、脇道と、テラス。せっせと雪かき。
blizzard2のサムネール画像
blizzard4のサムネール画像













写真だとよく分かりませんが、今現在で腰辺りまで積もっています。
そしてまだあと1日以上降り続けるみたいで、もっと積もるみたいです〜・・・
車どころが歩くのですら、もはや無理です。

今日学校が休みになったのは嬉しいのですが、それと等しいくらい雪かきが大変だったので、どっちもどっちですね。


そして1番みんなが恐れていることがあります。

大雪と、猛吹雪で、電気が止まる確率がかなり高いみたいなのです・・!!!

しかもホストマザーによると、うちの家は近所の中で1番最初に電気が落ちるみたいです。笑

なのでもう携帯の充電、パソコンの充電は満タンに、懐中電灯もいつでも準備万端。
いつ止まってもいいように、家の中も暑いくらい、今暖房がガンガンです。

電気よ〜頑張っておくれ〜!


ブリストルのELSについて

January 24, 2015


ブリストルのELSの構成としては、
1/3がサウジアラビア、1/3が中国、残りの1/3がラテンや南米系といった感じです。

日本人は、夏に女子高生の研修で短期間、団体が来てたのと、クボタという会社の研修で1ヶ月間日本人が交代で来てた位で、個人で来てる人は私だけでした。
ということで私の留学生活、ほとんどの期間は、日本人私1人でした。

これは私にとって、とても大きなメリットでした。

元々、カリフォルニアの方の暖かい所に留学するつもりでしたが、カウンセラーの人から西海岸は日本人が多いと聞き、せっかく留学するのに日本人がいる所に行っても意味がないなと思い、コアな東海岸の郊外を選びました。


日本人がいないことで、友達は必然的に他国の子で、友達と遊びに行くにも、電話するにも全て英語。
私の希望通り、アメリカの日常生活で、ほぼ日本語を封じることができました。
日本にいる彼や友達、家族と電話する時は日本語でしたが、それはよしとしました。笑


人にもよると思いますが、日本人がいるとどうしても固まってしまいがちだと友達から聞いたので、英語だけで生活したい人は、場所選びも結構重要だと思います。

その点でもブリストルはお勧めです!

交通面でも決して不自由はないです。
フリーの学校のシャトルバスも30分置きに出ていますし、公共バス一本でプロビデンスやニューポートといった遊べる場所まで30分くらいで楽に行けます〜

そして、ボストンにもプロビデンスからバス1本で1時間位で行けます。ニューヨークにも3時間で行けます。

ということで私はブリストルが大好きです♡

寒いのだけはちょっと...なので、春、夏がブリストルはいい時期だと思います。
だけど、秋冬のハロウィン、サンクスギビング、クリスマスもとても素敵ですよ〜★


そして、こっちに来て意外だったのが、サウジアラビアの生徒の多さです。
今まで日本で生活してたときに、サウジアラビア人に出会うことなんて一度もなかったので、イスラムの国に対してほぼ無知でした。
こっちに来てから、生徒数の多さから、サウジアラビアの友達も多く、いろんな文化を学びました。

今では女性の社会進出も少しづつ増えて来ているようで、ELSにも6人の同い年位のサウジアラビア人女性がいます。

女性は必ず頭にスカーフを巻いて、宗教によっては鼻口も隠し、目だけしか見えません。
服装も外では、一色の地味な色のケープを着ていて、しゃべる時も決して大声で話したりしません。

でも、女性だけの時ではマスクやケープなど全部外すことが出来ます。
なので、以前、サウジアラビアの友達の家に遊びに行ったときにかなりの衝撃を受けました。
みんなかなりド派手でした!化粧もしてとても綺麗で、キラキラの洋服を着て、学校での彼女達とは正反対の装いでした。そして外の時とは違って大きな声を出したり、笑ったり、踊ったり、本当の彼女達を知れた気がしました^^

そして昨日、サウジアラビア人の友達の赤ちゃんが生まれたので会いに行ったのですが、もうちょーかわいかったです!一気に私の母性が目覚めました。笑
写真も撮ったのですが、載せて良いか分からないのでやめときます。目がママに似てくりくりでした。あ〜とても癒された


ちなみにサウジアラビアの政府は、アメリカ留学する人たち全員の授業料、生活費の援助をしており、それがこんなにも留学生が多い理由みたいです。
とても羨ましいです。


ちょうどこの前、授業で、宗教についてディスカッションしたのですが、みんな自分の宗教についてとても誇りを持っているし、もちろん良く知っています。
私は仏教について質問されても、? な部分が多く、あ〜私何も知らないな、と自分の無知さに気がつきました。というか今まで興味を持っていなかったのです。
これは、宗教に限らず全てに関してです。

世界の内戦の話題や、偉人の話題になっても、今までニュースでちらっと聞いたくらいで、語れと言われても何も語れません。

もっと世界について知らなきゃいけないし、もっと興味をもたなきゃいけない、と気づかされました。


一緒に世界に目を向けましょう!
もっと世界を知りましょう!






The Breakers

January 21, 2015

土曜日は、NEWPORTの1番の観光スポット、マンションに行ってきました!
日本で言うマンションとは別物です。

前にもブログで少し書きましたが、NEWOPORTは昔、大富豪達がこぞって豪邸を建てた場所として有名で、その中でも特にすごい家が、アメリカでは、マンションと呼ばれています。

なので、アメリカで、「マンションに住んでいる」と言ったら、大豪邸に住んでいるということになるので、こっちでは、日本で言うマンションはアパートと言います。


NEWPORTのマンションは、現在はツアーとして中を見学することができます。

夏の期間は6軒位のマンションが開放されているのですが、冬期はメインの3軒だけ。

1番有名なThe Breakersというマンションに行ったら、見学料がBreakersだけで$19。
ウィンターパスポートは、$28でその3軒を何回でも見学出来るということだったので、パスポートにしました〜

今回はThe breakersしか行けなかったので、また他の2軒行ったら書きますね〜

正面。とても立派です!!
breakers
残念なことに、中は撮影禁止だったので写真撮れませんでしたが、すごかったです!
もうこれは家ではなく、お城です!
音声レコーダーで解説に添って自由に歩き回れます。

お風呂が確か9個位あって、部屋は数えきれないくらいありました。多分30超え。
しかもどの部屋も本当に豪華。きんきらきんでした。
お金が有り余っているのが、よーく分かりました。
1日でもいいから住んでみたい!

そしてこの家はオーシャンビューなのです!
breakers1
なんてきれいなんだ〜〜
breakers2
お金持ちになりたくなりました。

ランチは、友達が探し当てた中華とお寿司のビュッフェに行ったのですが、なかなか良かったです
yumi
yumi1
今までアメリカで行ったビュッフェで1番品揃えが良かったです。私はエビとお寿司ばっか食べてました〜。10ドル位でした。Yumi garden buffetって所です。


そして帰り道に最高の夕焼けに遭遇!
breakers3
うっとり♡

Diroco夫妻に会いに BOSTONへ

January 19, 2015

アメリカは月曜日にMartin luther King,Jr.という人種差別に大きく貢献した人物の祝日があり、
今週は三連休です! I have a dream...の演説で有名な人です。

この三連休、色んな所に行ったので、また別で他の日のことはブログに書きますが、
今日は昨日行って来たBOSTONの記事です。

Diroco夫妻とは、先月にホストマザーに誘われて行ったクリスマスパーティーで、とても親しくなり(とゆうか親しくしてくれ)、その時に電話番号をくれて絶対電話してね、と言ってくれたので、日本に帰る前に会わなきゃ!と思い、先日連絡し、そして昨日会うことになり、BOSTONまで行ってきました〜♡


BOSTONのバスターミナルまで車で迎えにきてくれ、そこから、私がずっと行きたかったMuseum of Scienceへ!
sience
Diroco夫妻、チケットも用意してくれてました。
普通の展示以外に、10種類位ExtraでShowも色々あるのですが、すごく楽しかったのでおススメです★!
私達は、4D Theaterを観ました。4Dって何だろ〜と全員知らないまま観ましたが、3D+水しぶきや振動、シャボン玉などの演出が加わっているものの事でした。予想しない所で背中から棒でつつかれたりして、アメリカらしく、みんなOh my God〜!と叫びまくっていました。
Nancyとずっと笑ってました〜楽しかった〜
diroco
私は先々週、NYの国立自然史博物館に行ったばかりで、やっぱり比べるとNYのが規模が大きかったです。でも、このミュージアムはボストン美術館に並ぶ位、学校の先生もお勧めする所です。
ボストンに来たらぜひ行ってみてくださいね!

その後、The Cheesecake Factoryというアメリカでみんな大好きなレストランへ行き、超大きいハンバーガー、チーズケーキなど色々ごちそうになり、
cheese.jpg
おみやげにチーズケーキまで持たせてくれ、本当に何から何まで、良くしてくれました・・♡
ちなみに今そのチーズケーキを食べながらブログ書いてます。笑
nancy
本当に感謝です。なにか恩返しをしようと思います。

そして、最後にNancyが「You have a special place in our hearts!」と言ってくれました。
なんとゆう素敵な言葉なんでしょう...!もう嬉しすぎます。

人との出会いは不思議ですね、アメリカに来て6ヶ月。
人生でこんな短い期間で、こんなにも人との出会いに感謝したことはありません。
本当に色んな方に助けられ、私に色んなものを与えてくれ、本当にありがとうという気持ちでいっぱいです。

あと1ヶ月ちょっとの留学生活、1日1日大切に過ごしたいと思います!

NHL観戦!

January 17, 2015

今週のELSのアクティビティで、アイスホッケーの観戦に行ってきました〜!

我がロードアイランド州のBRUINSと、隣のコネチカット州TIGERSの試合。
1番安い席で$31位です。私達は、ELSで$10で行けました〜!
学校のアクティビティは全部かなりお得ですね。
hockey
初めてアイスホッケー観戦しましたが、楽しかったです!
サッカーみたいに点はなかなか決まらないので、決まったときの盛り上がりがすごい!!
全員総立ちで歌ってました^^


そして点が決まった時並みに、会場が盛り上がるのが、選手同士の喧嘩!!
試合中に5回位、殴り合いの喧嘩が始まって、試合はもちろん一時中断。
大きな画面も喧嘩にクローズアップ。笑
観客も「Punch on the Face! Face!」とか言って、この瞬間ボクシング場にいるかの様でした。
hockey1
からの、和解。そして、試合再開。
hockey2
こういう選手同士の喧嘩も、確かにゲームの一環として楽しめます^^

あとは、バスケと同じで、休憩中に真ん中の画面に観客が映し出されるのですが、友達が頑張って踊ってたら、何度も映ってました〜笑


結局、接戦でしたが、3−2で勝利〜★!
良い試合でした。

そして、アメリカでNLB(野球)も観ようと思ってたのですが、今はオフシーズンでした〜
私みたいに夏〜初春にこっちに来る方は、来てすぐ夏の間にチェックして行っとくべきですね。
他のアメフト、バスケ、アイスホッケーは冬の時期なので、残すはアメフトのみ♡!

日本からの年賀状

January 14, 2015

日本から年賀状が3枚届きました〜♡
年賀状.jpg家族からと友達から。
2人とも日本から年賀状を送りたいから住所教えて、とわざわざアメリカまで送ってくれて、なんかとても嬉しかったです。アメリカでも、日本でもいい友達に囲まれてるな〜と実感。

ありがとう!
少し元気が出ました。

最近授業が辛くて、元気がないです...
授業は、リーディングやリスニングしてからの、ディベートがメインです。
ディベートなんて、日本語でも得意分野じゃありません。笑

クラスメートは、イタリア、ブラジル、スペイン、サウジアラビア。
アジアは私だけといった感じなので、私以外、みんなめっちゃくちゃしゃべります。
マスター、まじで109までとは比べ物になりません。

宿題と予習の量もはんぱなく、放課後も必死です。たすけて〜〜


辛いときに1番働くものは妄想です。
日本に帰ったら・・・
温泉に入る
スシローでお寿司を食べまくる
中華街の飲茶食べ放題に行く
スパラクーアに行く
すき焼きをする
春だけど鍋パーティーをする
洋食屋太陽に行く
スノボに行く
・・・
したいことたくさん!
そして日本に帰った後のが太りそう!


平日の放課後

January 12, 2015

私は授業が午前中のみのため、午後はいつも図書館かジムにいます。

元々、日本にいた時も受験時や、勉強したい時は、図書館に限る!と、よく通っていましたが、
ここの学校の図書館はとても広くて、個別の学習机もたくさんあり、さらにWifiも飛んでいるため、勉強に最適です。家で勉強する何倍も集中できます〜!
rwu
今は、Rogerの学生が冬休み中なのでガラガラで貸し切り状態ですが、Rogerの学生のfinal test前は机の取り合いが行われる位ぎっしり埋まります。
rwu1
rwu2
毎日お昼ご飯食べてから、大体17時過ぎ位までいます。学校の中で1番好きな場所です。

そして、図書館の勉強途中に息抜きでたまに行くのが学校のジムです。
rwu3
ELSの生徒も学生証を見せればタダで全部のマシーンが使えます。
fitness2.jpg
走ってます。今日も30分でかなりいい汗かけました。
最近、年末年始の食べ過ぎ+チョコの食べ過ぎで顔と太ももにきてます。やばいです。
勉強しながら、チョコレート食べてると、気づいたら一気に1ダース、なんていうことが多々...

日本にデブになって帰るのだけは避けたいので、走ります。

6セッション目開始

January 08, 2015

こんにちは。今週からまた新しいセッションが始まりました〜

私は今回も無事パスできて、110になりました!
110〜112はマスタークラスと呼ばれ、ELSで1番トップのクラスです。
私は全然マスターじゃないのですが...

節目なので、今回の授業について書きますね。
クラスメートの数も一気に減って、今までは1クラスで、10人位だったのが、110〜112統合クラスで、たったの6人です。
そして1番変わったのが、授業スタイルです。

109までは、文法メインでの授業でしたが、教科書はネイティブアメリカンが使う教科書へ変わり、授業で文法なんてもう習いません。全て分かっている前提での、応用に特化した授業です。
例えば、
・10分以内で、2ページ以上の長文の記事を読み、設問を答える。その後発表。
・grobalizationに関連した記事を数分で見つけ、自分で要約し、10分後にプレゼン。
など、まだ1週間だけですが、私にとってかなりハードな授業です。
なんでもこの時間制限の短さ。心の中でいつも、無理〜と叫んでます。

今、一番メインでやっているのが、
immigration(移民)のトピックについてなのですが、1人ずつ、違う国と違う年代がテーマとして与えられて、私はイタリア、1910~11年。なぜこの時期にアメリカへイタリア移民が急増したのか、数個の理由とfeelingを調べ、関連図にして、レポートを書いています。

とにかく毎日いいストレスがあります!
結構きついけど、自分のためになっていると実感できます。
心が折れそうになることも多々ありますが...

フレンドリーな先生やスタッフが多く、私がマスタークラスに入ったことを一緒に喜んでくれ、すごく嬉しい言葉をくれます。そういったことで自分の成果を実感でき、さらにやる気にも繋がっているのだと思います。

あと2ヶ月、2セッション。わずかですが、最後まで駆け抜けたいと思います!


そして今日はあり得ない気温でした。
bristol .jpg
登校時の気温チェック。え・・・一瞬固まりました。やば!!
こんな気温、人生で初めてです。
しかし、いつもと同じスタイル、ヒートテック1枚、セーター1枚、コート、帽子でいけました。
こんな気温なのに、日本の方が寒く感じるのはなぜでしょう。雪がないからでしょうか。部屋から外を見ると真夏のように晴れています。天気はものすごくいいです。不思議です。



NYCの旅

January 05, 2015

ニューヨークから帰ってきました〜★

5連休開始の3日前に急遽、NYCに行くことが決まり、かなりの弾丸でした!
弾丸と言っても、NYCに住んでるアメリカ人の友達が案内してくれたのでかなり密度の濃い旅行が出来ました。

2泊3日の旅行で、ニューヨークに住んでる2人の友達とそれぞれ1日ずつ会う予定でした。結局1人の子は風邪で、会えなかったのですが。

ラッキーな事に、学校の友達で同じ日にNYに行く子がいたので、一緒に車に乗せてもらっていくことができました!あとNYC滞在中、一泊は友達の家に泊めてもらったため、トータル的にかなり安く旅行できました!^^
参考までに、帰りはバスで帰ってきたのですが片道$37でした。往復は$60です。3時間半で着きました。結構気軽に行けますね!アムトラックは渋滞に左右されないので時間が正確ですが安くて倍以上します。

6年ぶりのNYC〜!
車からブルックリンブリッジが見えて、もうわくわく!
nyc
2日の13時位にNYに到着!車で送ってくれた友達達と別れ、NYの友達Jordanに久々に再会!タイムズスクエアでハグ。この日は寒かったけど天気は良くて観光日和でした〜
times2
タイムズスクエアにいろんなキャラクター集合。この裸のカウボーイも有名ですね。友達に聞いたらタダだと思うよ〜と言われ、ミッキーと写真を一緒に撮ったら、やはりチップを請求されました。観光客向けだから分からなかったみたいです。みなさんもお気をつけ下さい。笑
timessquare.jpgそして、ダウンタウンを歩いて色々案内してもらいました。
有名なNYCのクリスマスツリー。まだありました。
NYC3
その後、目的地のMOMAに行ったら長蛇の列!
moma
確実に長時間並ぶ感じだったのであきらめてセントラルパーク散歩へ。
central
前に夏に来た記憶が少し蘇りました〜夕日が綺麗でした^^
その後、世界3大美術館のメトロポリタン美術館。全部観るのは無理なので、絞って回りましたが、広すぎて17時〜閉館20時までいました。
nyc1
museum
通常大人$22が学生だと$12。のつもりでカウンターに行くと、
スタッフが、「この金額は推奨されている値段であなたの気持ち次第でいくら支払ってもいいです。」とのこと。財布にあった$5を見せてこれでもいいの?と聞くと笑顔でいいですよ。と。
友達に聞くと今までは、きっちり払わなくてはいけなかったらしいです。新しい制度みたいですね。次の日にアメリカ自然史博物館に行ったのですが、そこも同じ制度でした。
つまりは、私はアートが好きだからもっと払いたいというのもあり、そこまで好きではないから気持ち分だけ払うのもあり、ということですね。すごくいい制度ですね!笑


そしてその後、Jordanの友達がシカゴから遊びに来ているということで、合流。
一見、顔はアジア系ですが、全員揃って、アメリカ生まれアメリカ育ちのネイティブアメリカ人ということで、会うまで少し不安でした(自分の英語力で仲良くなれるか)。が、すごくいい人達ですごくいい時間を過ごせました〜!20時過ぎのディナーから、その後2軒のバーをはしご、その後Karaoke、締めに韓国料理。で朝の5時に解散となりました。笑

こんなに遅くまで遊んで起きてるなんて何年ぶりでしょう。とても疲れましたが、とても楽しすぎました。アメリカでのカラオケも初めてでしたが(こっちではカラオキ)、宇多田ヒカルのFirst Loveはみんな知ってました。大合唱でした。笑 Thanks for nice time!
nyc5
この日は、Jordanファミリーの家に泊めてもらい、次の日のお昼過ぎに起床し、Jordanママのおいしい料理までごちそうになってしまいました。とても良くしてくれて、次の日も泊まってってと言ってくれましたが、一泊はホステルを予約していたので、泣く泣くお別れしました。本当に感謝です。


3日は雪が深深と降っていましたが、一人でダウンタウンを観光しました。ミュージアム、ショッピング、有名観光スポット色々歩き回りました。
コストを抑えるため、ホステルに初めて泊まってみたのですが、新鮮な体験ができました。
夜に着いたのですが、写真は全部朝撮ったやつです。
nyc4
Local NYC hostelという所で、4人部屋でした。私の部屋は2人のアメリカ人の子と1人の中国人の子がルームメイトでした。
ここはバーも併設されてて、宿泊者は1杯アルコール無料ということで夜着いてすぐ、ライブを聞きながらワインを飲めました〜
localnyc1.jpg
部屋はベッドしかないので、共有スペースでロビーやダイニングスペース、キッチンなどもあります。
おしゃれできれいですごくいい所でした。$55位でした。
localnyc.jpg
ルームメイトとも色々話して、おすすめ観光スポットとかも情報交換し合えるし、なにより英語の勉強にもなります!一人旅の時は次回もホステルに泊まるでしょう^^

とてもいい旅行でした〜♡

長くなりましたが、NYCの旅行の記事終わります!




2015 Happy New Year

January 01, 2015

明けましておめでとうございます。

私は一年の中で1番大晦日が好きです。1年を振り返って、しみじみして、こたつに入って、おいしいご飯を食べて、年越しのテレビを回し見しながら、お菓子を食べて、年越したら神社に行ってお参りして、出店のトウモロコシを食べて...最高ですね


今年の大晦日はファイナルテストでした。今日から5連休です!

大晦日!アメリカ!と言えば、やっぱりNYタイムズスクエアですよね・・!?

今年のNew Year's Eveは、絶対にタイムズスクエアにカウントダウンをしに行く!と思っていました。
12月に入る前から、一緒に行く子を探してたのですが、誰一人行きたがる子がいない。

現地のアメリカ人の友達も、みんな揃って、New Year's Eveのタイムズスクエアはクレイジーだから行かない方がいい!と。
なぜなら、気温マイナス8℃位の中、夕方5時前から夜中の12時まで、立ちっぱなしで身動きが取れないのだそうです。溢れかえる人で、一回その場を離れたらもう戻って来れないからです。
もちろんご飯にも行けないし、なんとトイレも行けないそうです。そのため、みんなオムツをして行くらしいです(嘘じゃないです本当です)
昨日、友達の友達からもらった写真を載せます。
times jpg
すごい気合いが必要ですね。

気合いが不十分だった私は、結局プロビデンスで、友達とカウントダウンパーティーをして新年を迎えました。
あったかい暖炉の前で、タイムズスクエアのライブをテレビで見ながら、ポーカーをしながら。
10人位のホームパーティーでしたが、0時の瞬間は、みんなでハグをしました。

大晦日のランチはタイ料理、ディナーは中華、元旦のランチも中華で全くアメリカンな感じがしませんでしたが、このハグの瞬間はアメリカンな気持ちになりました。
ハグはすごく良い文化だと思います。いつもあったかい気持ちになります。

なんだか今年の大晦日は1年を振り返る暇もなく、そして大晦日をあまり実感できないまま2015年を迎えました。
2014年、とても濃い一年でした。
2015年も素敵な年になるよう頑張ります。


そして、昨日でまたセッションが終了し、ELSを去る友達もいます。
特に今回の私のクラスは109だったので、109を無事パスして卒業すると、Roger Williams Universityに入学できる資格があるため、多くの生徒がこの制度を利用して提携のRoger大学に入学します。

私の一番の親友も昨日でELSを卒業しました。今月から大学に入学です。
Veronicaはよくこのブログにも写真で登場していましたが、同じ8月にELSに入校して、初めてできた友達でした。彼女は本当に優しい子で、誰か困ってると必ず声をかけてあげたり、テスト前なのに他の友達に自分の勉強時間を割いて教えてあげたり、バスに乗るときは必ず他の人を優先して自分は最後に乗ったり、と優しさが溢れる子です。
そして本当に不思議なことに、彼女はもうリスニングとスピーキングは完璧なのに、私と最初の1ヶ月間以外ずっと同じレベルのクラスでした。
お互いの共通言語は英語だけだけど、Veronicaは私の話す英語を全て理解してくれて、私も彼女が話してる英語は理解できて、という感じだったので、最初の方は私の通訳でもありましたw

留学はどれだけ良い友達を持てるかによって、英語の伸びもかなり変わってくると思います。
私はVeronicaのおかげで、スピーキングとリスニングがだいぶ伸びました。
1番一緒にいたからです。最初の方の私のつたないスピーキングにも優しく付合ってくれていたため、Veronicaには躊躇することなく何でも思ったことを話しまくっていました。
彼女なしで私の留学生活は語れません。

そしてVeronicaは私のブログを見てくれています。日本語は分からないので載ってる写真だけですが。
いつもは英語でブログは書けないのですが、今日は少しだけ書かせてください。

We just finished one session yesterday, Also my best friend Veronica graduated from ELS.She'll attend RWU at the end of this month. Her pics was often posted in this blog. She is also My first friend from ELS. We entered ELS on August together. She is so kindhearted. She always helps someone who is in trouble. 
I was wondering that we were at the same level same level, but why her listing and speaking is so perfect. She can understand everything what I said, So she was my translator.Hhh
I think that having best friends is important for study abroad. Depends on friend, It would be change how improve english. I can't image my ELS life without her. I owe my improving english to her.
Thank you for everything~ I love u so much!   
veronica.jpg
 
明日から、急遽ニューヨークに3日間旅行に行くことになりました〜♡!
また帰って来たらブログ更新します。

Party night

December 29, 2014

クリスマス前に、クリスマスイベントに色々と誘われて行ったので、そのことについて書きたいと思います。

私が行ったクリスマスパーティーは、ホストマザーの友達の豪邸宅でのパーティーでした。
アメリカのホームパーティーなんて、映画の中でしか見たことがなかったので、ホストママに「みんなアメリカ人だし、若い人はいないけど。」と言われましたが、即決で行く!と答えました。
隣の州で車で1時間位。海が目の前の大きい大きい家で素敵でした〜夜だったので景色が見れなかったのが少し残念。
かわいいインテリア達。
party1
最初は、年齢も国もアウェーな私が馴染めるのだろうかと少し心配でしたが、とても明るいおじさまが、私にお酒を作ってくれて(めちゃくちゃ強い)、それを飲んだら自分でもびっくりする位一気に酔っぱらってしまい足元もふわふわして、なんだかハイになって楽しめました〜!ここいちdrunkでした...

全員で30人強のなかなか大人数でしたが、みんなすごく明るくていい人で、ほとんどの人と話せました。20時位に着いて、0時過ぎまでいたため。笑

中でもボストン在住のご夫婦と親しくなり、今度家にいらっしゃいと、招待してくれました。ボストンも案内してくれるみたいです。家3軒と船何艘か持ってるって言ってたから絶対すごい家な気がする。ふふ!
近々連絡する予定です。

ホストママもママ彼も楽しんでいました〜!
party2
踊る人々。私も少しだけ映り込んでます。笑
私達世代とは違った、パーティーを楽しめました〜♡



そして、また別の日の話です。
クリスマスキャロルという、ミュージカルがブリストルのダウンタウンのホールでやっていたので、観に行きました。
party4
予想より本格的。話の内容理解は3分の1位でしょうか。
なぜなら、大きな声では言えませんが寝てしまった〜!
2時間半の長丁場で、21時を過ぎた辺りから眠気と戦いながらの鑑賞でした。眠気を覚ますために、頻繁に目をこすったり、ほおづえをついたりしてました。劇中、隣の友達に「Are you Okay?」と何度も聞かれていて、Okay Okay~ と返していたら、
劇が終わった後、「You are so sensitive. Don't cry~」と言われて、
あ、感動してた訳じゃなく、眠気と戦ってたんだよ〜。と心の中で思ってたことは秘密です。
決してつまらなかった訳じゃないです。とてもいい劇でした。

Happy Christmas

December 26, 2014

みなさんは素敵なクリスマスを過ごせましたか?
クリスマスはアメリカでは大々的なイベントで4連休です。

この日はどこに行っても、Merry Christmas~ Happy Christmas~の言葉が飛んでいます。

そして日本では恋人と過ごす日というイメージが強いですが、こちらは家族と過ごします。
恋人がいる場合は、24日は彼の家族と、25日は彼女の家族と、といった感じで2家族のクリスマスを楽しめるのだそうです。なんだか楽しそうですね〜!


24日は学校も早く終わり、その後学校でクリスマスパーティーがありました〜
お腹いっぱいspecialランチを食べた後、Seacret Santaというプレゼント交換をしました。
Seacret santaとは、誰がくれたか分からないプレゼント交換です。前もってみんなでクジを引いて出た子に合うプレゼントを$5で用意します。
あげる側だけ誰にあげるか分かってます。私は先生へのプレゼントだったので、悩んだ末、先生の子供用にお菓子と人形をプレゼントしました。ちょうど子供達もクリスマスパーティーにきてて、喜んでくれてた様子が見れてよかったです^^
そして私のプレゼントはクラスメートのメキシコ人の子からでした。何で誰からか分かったかというとクリスマスカードに堂々と名前が書いてありました。普通はFrom Seacret Santaと書きます。笑
とてもかわいいパンダのブランケットと、日本語で頑張って書かれたメッセージに少しきゅんときました。


そしてその後は、ホストファミリーと過ごしました!
24日の夜がクリスマスディナーで、25日の朝にクリスマスツリーの下のたくさんのプレゼント達を開けて、その後スペシャルランチを食べるというプランでした♡

日本のクリスマスはケンタと言ったら、How come~??と笑ってました。確かに何でなんだろ。ケンタのCMの威力すごいですね。
アメリカはターキーやソーセージ、ラザニア、パスタとかです。おいしかった〜
xmas1
そして家の中も数週間前に飾り付けました。
xmas2映りきらないほどのサンタの人形約10体。
xmas4
そして階段もぐるぐる〜
xmas5
当日のツリーの下
xmas6
前に先生に、ホストファミリーへのクリスマスプレゼントは何がいいか聞いたら、コーヒー1杯でもいいんだよ、と言われたので、そんなもんなのかと思って、ホストマザーにスタバのドリップコーヒーBOX、ハンドクリーム、マザーの彼に大袋のポテチとクッキーを用意しました。

そして、このツリーの下の10箱以上のプレゼント達は、犬2匹、猫2匹用のプレゼントも含まれているのだろうと思っていました。
がしかし、迎えた25日朝。私に6箱のプレゼント達。きゃー
嬉しい反面、申し訳なさ過ぎて。ごめんなさい、ポテチ大袋なんかで。

かわいいファーの帽子、手袋、ストール、ブックレット、Kのオーナメント、貝のオーナメントをもらいました^^♡
xmas7
Thank you soooo much Mary and Bill~~!!!!


こういうイベントを体験できるのはホームステイならではですね!ホームステイの良さを再確認できた日でもありました♡

Merry Christmas~★

QUINCY MARKET

December 23, 2014

こちらはどこもクリスマスモードです★
今日はボストンのQUINCY MARKETについて書きますね
quincy
ボストンの観光スポットといえば、ここは必ず入る所ですね。と言っても、特にこれといった観光スポットはないので、ショッピングとご飯がメインです。
ここにはもう何度も行っていますが、行くと必ず日本人観光客に会えます!
今の私は日本語が聞こえると新鮮で、わあ〜日本語〜と毎回嬉しくなります。

QUINCY MARKETでおすすめのスポットを紹介します。
1番の私のお気に入りのショップは、
QUINCY1
URBAN OUTFITTERSです。ここはアメカジショップで、アメリカ人に人気があるお店です。多分層としては19〜30歳位かな。ニューヨークにも5店舗位あります。
シンプルでかわいくておしゃれでそこまで高くなくて、完全に私のストライクなお店です^^
2フロアーで広くてメンズもレディースも小物も色々ありますよ〜
まだ日本未進出なので、狙い目です、ぜひ♡


そしてQUINCY MARKETに来たら、大半の人が食べている、コレを食べましょう!
QUINCY2
クラムチャウダーです。パンのボウルです。ガイドブックにも必ず載ってますね。
特に寒い冬には最適です。

ちょうど今の時期はどこもクリスマス一色ですが、ここのクリスマスツリーも大きくて綺麗でした〜!
quincy3
そして今年UNIQLOがボストンにも上陸したのですが、行ってみたら、こんな物が。
quincy4
これプリクラなんです。
なんだろ〜と1人でいじってたら、撮影が始まって、4連写!びっくり!笑
仕切りが無いから、買い物客や店員に見られますが、なんだか楽しい!!
ということで、もちろんその後友達に報告して、一緒に撮りました〜パソコンにも送れます。
タダです、素敵なサービスですね〜♡
なかなか遊べるのでこれもぜひ♡

私的なQUINCY MARKETの観光情報でした〜

インドアな一日

December 20, 2014

今日は火曜のプレゼンの準備で一日部屋にひっきーでした。

次のプレゼンのテーマは、有名なリーダーを選んで、その人物のリーダーシップの方法、どんな能力で先頭にたったか、なぜその人物がその能力があると考えるか、など1人5分間パワポを用いながらのプレゼンなのですが、これがなかなか大変。
友達はWarren BuffettやSteve Jobsなど今時なリーダーを選んでましたが、私は政治経済に疎く、Warren Buffettって誰や?レベルだったので、昔のリーダー、クレオパトラを選びました。(子供の時に漫画本でクレオパトラを見たことを思い出した)、が、よく思い返すと、蛇で自殺した所しか覚えて無く、結局クレオパトラの人生を知る所から始まりました。まず英文のクレオパトラの書籍をネットで探し、読みまくり、クレオパトラを理解。これが1番時間がかかった・・・
そこからクレオパトラに当てはまるリーダーシップ法を考え、プレゼンの構成を考え、パワポ作り。
朝から夜までご飯以外ほぼ休みなしで、パワポの作成まで終わりました。疲れた。

明日は予定があるのでなんとかここまで終わってよかった。あとは文章まとめと暗記!
月曜はテストもあるので、テスト勉強もしなきゃなのにやることが多すぎて、テスト勉強までたどり着かない〜

レベルが上がるごとに自宅学習の量が増えていってます。
とゆうか、プレゼンの回数が増えていってます。
ELSは1セッションに3日以上休むと落第なので、その面でも他の語学学校より厳しいですね。
私は自分の中で勝手に皆勤賞狙ってます。


そいえばこの前、大学のインターナショナルセンターで日本食パーティーをしたってちらっとブログに書きましたが、大学のサイトに写真が掲載されてたので少し載せまーす
hikki
みんなでおにぎり作り!
hikki2
だれが作ったか分からないおにぎりを食べたら、たくあんが入ってました。
hikki3


Wedding Party

December 18, 2014

今日は、Mt Hope Farmという公園を紹介しますね
この公園は学校から車で5分位の公園です。私の家からは歩いて行ける位なので、夏はほぼ毎日、犬の散歩に行っていました。
farm2
公園と言っても、かなり広くて一周するのに3時間以上かかります。森です。
休日は2時間くらいのコースを歩いてます〜
海沿いのコースと、ウッドコースがあるのですが、私は断然海沿いコースが好きです!
ウッドコースは散歩ではなく、もはやハイキングです。
farmのサムネール画像
緑と、空と海の青。
犬と私と最高の景色。
farm3
そしてここはよく、Wedding partyが行われています。
farm4
夏の期間3、4回位、森の中の結婚式を見ました♡
なにこれ素敵すぎる!!
farm5

そしてこれはNight Wedding用のセッティングみたいです。この白いのがキャンドルで全部にあかりが灯って道を作ってるそうです。こんなところで結婚式ができるなんて羨ましい。
farm6
森の中の結婚式。なんだか映画のセットみたいでした〜

お刺身とお寿司

December 16, 2014

先週、友達の友達のおすすめのBarringtonの日本食料理屋に行きました〜!
Miku Japanese Cuisineというお店です。
バスか車で行けます。
miku4
おすすめのドリンクを聞いたら、日本から輸入した特別なソーダがあると言われ、
頼んだらラムネでした!

mikuのサムネール画像
店長も店員さんも全員中国人で大丈夫かなと不安になりましたが、おいしかったです
miku1
NABEYAKI UDON。・・鍋焼き??
そして七味唐辛子がNANAMI TOGARASHIになってました!

餃子とシュウマイはいけてませんでした〜
miku2
感動したのは、お寿司とお刺身です
miku3
ちょーおいしかった。
久しぶりに生魚食べました〜〜^^
あ〜やっぱり私は日本人♡

お金の話

December 13, 2014

こんにちは。円安でかなりダメージを受けています・・・

日本にいるときに、こっちでホームステイを7ヶ月間するか未定だったので、元々料金を3ヶ月分しか払ってなかったのですが、最近残りの4ヶ月分もホームステイにすることに決めたため、それを払わなきゃいけなかったのですが、なんとこの円安のせいで8万も高くなりました!!
1ヶ月11万7千円だったのが、13万8千円も払いました。しかも4ヶ月分。omg~~
そして、キャッシュパスポートに入れといたお金もほぼ底をつき、再入金したのですが、それも来る前と比べると、5万損。さらにさらに財布から最近1万以上盗まれました。
金運が最悪です。泣きたいです。いやもう半分泣きました。


ここのELSはほぼリッチな生徒ばかりで、さらにみんな両親のお金で全てやりくりしてます。
全部自費で、節約の文字が頭にあるのは私だけです。なので、よくご飯にも誘われるのですが、頻度がはんぱないので、そこら辺はうまくやりくりしてます。学食はサラダとスープです。


色々なレストランには行ってみたいので、色々と行っています。
最近、プロビデンスに、日本人の経営する行列ができるラーメン屋に行ったのですが、アメリカにしてはなかなかでした。KEN'S RAMENです。
kens.jpgのサムネール画像
平日お昼1時に行ったのに、鳥白湯ラーメンと味噌ラーメンは売り切れで、つけ麺と担々麺しか残ってなかったので、つけ麺を食べました〜ちなみにこの緑のドリンクはICE MACHAとあって、抹茶〜♡と頼んだら、無味の青汁でした。詐欺!
確かつけ麺$13くらいでした。久々のラーメンおいしかった♡


あと、このお店の近くの韓国料理屋もおすすめです!
TERIYAKI&KOREAN HOUSEというオシャレで広いレストランです。いつもここのスンドゥブに癒されてます。
プロビデンスはモールから少し離れた、Johnson Wills Uniの近くにおいしくてオシャレなレストランが色々あります〜ぜひ!

もう留学生活も2ヶ月半しかないし、色んなブリストルの事伝えたいので、ブログの更新ももう少しだけ頻繁にしたいと思います!


Bee Hive Cafe

December 09, 2014

今日は、知り合いの方に教えてもらって以降、お気に入りで通ってるカフェを紹介します。
beehive
ブリストルのダウンタウンの一本裏の通りにあるcafeです。
こじんまりとしたかわいいカフェなのですが、かなり人気みたいで毎回行く度に満席です。

メニューは、ブレックファーストからランチ、ディナーまであって、なんでもおいしいです。
ケーキもパンケーキもサンドイッチもおすすめです〜
beehive1

こちらにきてしばらく経つと、現地の大学生の友達も少しながら増えてきて、それもオンキャンパスのELSならではの良い所だと感じてます。
都会のダウンタウンの語学学校も便が良くていいと思いますが、アメリカの大学生と同じキャンパスライフを送れるブリストルは私にとっては最高です。


最近よく一緒に遊ぶ、ケビンというアメリカ人の友達と、昨日はお昼休み時間がかぶったので、ここのカフェに一緒にランチを食べに行ったのですが、なんと気がついたらカフェで4時間しゃべっていました〜女子か!
こういうふとした時に、ネイティブのアメリカ人と、休みなく4時間話すなんて留学する前は考えられなかったな〜、少しづつは英語伸びているのかなと、実感します。

ブリストルに来たら、ぜひ行ってみてください〜★


4セッション目終了

December 07, 2014

なんだかなんだか、時間が過ぎるのがあっとゆう間過ぎます。
しかもどんどん加速してます。
4セッション目が終わりました。

今回はいつも以上にファイナルテストにも気合いを入れて挑んだ結果、なかなか高得点が取れ、今セッションも無事パスすることができました〜!
だがしかし、まだ満足にしゃべれない私が109に上がっていいのか・・
私が気後れするのは目に見えているので、この週末も遊ぶ日と別に勉強する日を作ってます。作ってもやるかどうかは別ですが。笑

そいえば、こちらは、もう落ち葉も落ちきって完全に冬モードです。
4session
このふかふかの落ち葉のじゅうたんにダイブする友達。
4session2
私もこの後ダイブしました〜
最近は天気はまるで夏日のようにいいのに、マイナスを行ったりきたりの、激寒です。

この前散歩中に、公園で野生のシカ達に遭遇しました!!ファミリーみたいです。
4session3
やっぱりかわいい、シカ♡



BOSTON Basketball観戦

December 03, 2014

この前、BOSTONのCelticsの試合を観に行きました〜!

学校のアクティビティで行けて、$65のPremium ticketがたったの$25送迎付きでした!
NBAはこっちに来たら絶対観たいと思っていたうちの一つです!
celtic3場所はボストンのGARDENというcelticsのホールです

プレミアムチケットだったので、試合前の練習風景も間近で観れました!
まだ客席には誰もいません
celtic1
選手達が目の前にいるので、サインをもらってる人も結構いました〜
私は誰が誰だか全く分かりませんでした。笑

練習の後は、一般のお客さんがぎっしり、この観客席に埋まりました。
今回の試合はBOSTON celticsとポートランドの試合だったので、観客はほぼBOSTONの人でcelticsはホームでの試合でした。
観客の大声での歓声もあってか、前半は余裕で勝ってたのですが、後半から逆転。
後半の大事な所で点が入ると、みんな立ち上がって喜びを爆発させてました。
celtic2
まるでワールドカップ会場かと思う様な盛り上がり・・・


でもバスケって分かりやすいですね。
しかも5分に1回位の小休憩があって、そこで、チアリーダーが踊ったり、パフォーマーが出て来たりして、ゲーム以外の見せ方も凝っていました。
celtic4
あと休憩中、大きな真ん中の画面にも何人か観客がズームアップされて映るのですが、日本だったら、「きゃー」ってみんな恥ずかしがって顔とか隠す感じになりそうですが、
こっちはみんな、「俺だ俺だ俺だ〜!」位の勢いで画面に入ってきます。
それぞれの自己アピール方法が、ツボでした、面白かった〜


貴重な体験ができました〜
やっぱりアメリカに来たら行った方がいい所です。


次は、MLB(野球)とアメフト狙ってます!!

Thanks Giving Day

November 30, 2014

27日はThanks giving day でした〜!
アメリカの祝日で食べ物に感謝する日です。盛大に祝います。4連休です。

Thanks giving dayの日はどこのお店も閉まってて、みんな家族で過ごすのだそうです。
そしてみんなターキーをはじめとしたたくさんのご飯を食べまくるのだそうです。

私のホストマザーも前日から食事の準備に大忙し。私も3,4時間ほど一緒に手伝いました。
そして当日の朝は、マザーの彼が大きい大きいターキーを持って来ました。
ターキーの中に色々詰め込んで、オーブンで焼くこと5時間。
出来上がり〜〜♡
ターキーのサムネール画像
これだと大きさが伝わらないですね。手と比べれば良かったかな
ターキーの他にも
ターキー2
色々ごちそうが勢揃い!
なんと午後の2時から夕ご飯開始です!Thanks giving dayはみんなこの位の時間からディナ一を食べるのだそうです。1日中おなかいっぱいになる日です。
これでもかというくらい、見た目的にもおなかがパンパンになりました。

そして少し休んで、また夕方くらいから何種類ものタルトをパンパンになるまで食べました。
一日で激太り出来るくらい食べました。

そして、いっぱい作ったということは、いっぱい残るということでもあります。
Thanks giving dayから2日経ちましたが、昨日の夜も今日の朝も昼もこの残りでした。

今日の夜はホストマザーと彼がディナーに行っていて、
行く前にマザーに「KOMI~.I made dinner plate for you.」と言われて、やっと違った料理を作ってくれたのか〜♡と思って冷蔵庫をあけたら、残りの料理達が綺麗に山盛りになってるプレートでした...笑
誰もいなかったので醤油で味をかえました。


そして、Thanks giving dayの次の日はBlack fridayという日で、アメリカ中の人たちが、夜中からクレイジーな買い物をする日です。
プロビデンスのモールは6:30オープンだったので、オープンに合わせて5時起きで行きましたが、実に穏やかな買い物でした。そんなに混んでないし、早起きする意味なかったかも。
最大でも50%オフで、80%オフ以上を想像して行ったので、少しがっかりです。

と言いながら、6時間以上買い物してました。帰りのスーツケースを考えると欲しくても我慢しなきゃいけなかったりしてそこが残念です・・・でもいい買い物が出来て満足!
ブラックフライデーのアウトレットとかはもっとすごいみたいです。


そいえば、1つおもしろい話がありました。
アバクロで買い物してるときに、暑くて自分のジャケットを脱いで、何も置かれてない商品棚の上に置いたまま、ふらふらして、しばらくしてその棚のところに戻ったら、ない!!
どこを探してもない!!
ジャケットなしで帰れない〜!とかなり焦り、近くにいた店員さんに聞くと、「誰かが商品と間違えて持って行っちゃたのね〜はは」と。
とりあえずレジの人にも聞いてみたら、ありました!
誰かが商品と間違えて買おうとしたみたいです。笑
私のジャケット、だいぶ着古してるのに、店内が暗いと良く見えるのでしょうか?笑
でも見つかってよかったです!
アメリカは何が起きるがわかりませんね〜

持ち物には気をつけましょう!

壁にぶつかる

November 26, 2014

今日は授業のことについて書きますね〜

今セッションは先生が合わないこともあって、 私にとってかなりきつい毎日が続いてます。
合わないというのは、先生が話す英語のスピードがめちゃくちゃ早くて聞き取りずらいのです。
そんな中、バンバン質問を振ってくるので、その受け答えもなかなかスムーズにいかないことも多く、(私以外はスムーズ)、なんで自分がこのクラスにいるのか疑問に思う場面が多々。

私以外のクラスメートは全員大学進学を目指しているので、スピーキング、リスニング自体に苦労してる人は私くらいです。ただ、文法となると私の方が出来たりするので不思議です。

108になって教科書のスタイルも変わり、今までは写真とか絵とか所々入ったりしてたのに、教科書の中は、細かい文字がずらーっと並んでいて、そこからまずやる気メーターが急降下します。

何枚にも及ぶびっしりかかれた文章を10分で読み、その後の5分でサマリーを書いて提出、みたいな授業はため息しかでません。
日本語で書かれてあっても時間がかかりそうな、全く興味がわかない経済や歴史の話とかなので、進まない進まない。
分からない単語ばかりで、電子辞書と常にお友達状態です。
kiki.jpg
今日は、Lineをどう思うか?と授業中に問われ、なんでLineの話なんかしてるんだろ〜と思っていたらしばらくしてlying(嘘をつくこと)の話をしてることに気づきました。笑


先生にもっと発言、と言われるのですが、難しいです。
日本の授業風景と全く違って、先生がしゃべってるのを遮って質問したり、その質問で15分位授業が脱線したり、当てられてない人が答えたり、、日本人だからかどうしても空気を読んでしまいます。でも入っていかなきゃなんですよね。

今セッションは毎日危機感を感じます。今回はパスできるかも微妙な所です...
留学、楽しいことばかりではありません。今結構辛いです。
瞬間的な受け答えがもっとのびることを目標に頑張ります!



アメリカは明日Thanks giving Dayという祝日で、明日から4連休なのですが、連休明けにプレゼンテーション2個と、テスト2個、ファイナルテストが待っているため、ゆっくり休めなそうです。


でも明日はThanks giving dayをホストファミリーと楽しんで、明後日のBlack fridayはセールに参戦する予定です♡

Thanks giving dayについては次のブログで書きますね〜!

アイススケート再び

November 25, 2014

ワシントンD.C.でアイススケートを楽しんだ2日後に、学校でプロビデンスのスケートリンクに行くアクティビティがあり、まだ前回のアイススケートの筋肉痛が残る足で、また滑ってきました〜

ice
グアテマラ人が今セッションは多く、他の国の生徒も、人生で初スケートの人がほとんどで、KOYOMI〜!Help me〜Teach me〜と、色んな人から助けを求められ、私は人生で初めてスケートの先生になりました。
ice2
文字通り、手取り足取り色んな友達に教えましたが、やっぱり少しはセンスも必要ですね。
すぐすらすら滑れる子もいれば、2時間やっても全く前に進めない子もいて、センスって大事だと思いました。

途中で友達と気になっていた韓国料理屋に行っておいしい韓国料理も食べれて幸せでした

Sixflags★ New England

November 21, 2014

1ヶ月前位に、一度車のタイヤのパンクで行き損なった、Sixflagsという遊園地に再度トライして行ってきました〜〜

今回も友達の車で行ったのですが、今回は無事何事もなく到着しました。
sixflags3
ちなみに、ネットで予約していくと1日パスポート$55位が$45に割引になるのでお得ですよ。
さらに友達の一人が$150の並ばなくていいVIPチケットを買っていたので、私達も一緒に並ばずに全部回れました。グループで1人VIPチケットを持っていれば同じ待遇が受けられます。
でもアトラクションが激しすぎて、所々休憩を必要とするので、いらない気もしました。笑

行く前に、怖いアトラクションしかない遊園地と聞いていましたが、想像以上でした・・

富士急の50倍やばいです!!

私は元々絶叫系が平気な方だと思っていましたが、最初に2個続けて、ジェットコースターに乗ったら、もう吐き気で気持ち悪くなってしまい、帰りたくなりました。

一緒に行った子達はとても楽しそうにしていて休憩も必要としない感じだったので、私の体調に付合わせてしまい申し訳ないという気持ちと、もう来ないと確信しました。笑

sixflags4
これは体が完全に真下を向いて、落ちていくやつでした。体にかかるGがすごくて気持ち悪さに拍車をかけられました。

そのあと少し休んでお昼ご飯を食べたのですが、私は気持ち悪すぎて何も食べれず、その後もみんなが色々乗ってるのを眺める係に徹しました。

でもせっかく来たしあと1個位何か乗ろうと思ってた時に、強制的に同行させられたのが、コレ!
SF NE Superman.jpg
ながーいながーい距離のジェットコースターでさらに高さが半端ない。
一度並んでる時にやっぱやめると行って外に出たのですが、大丈夫だから、と友達に手をひっぱられ乗ることに。
しかし、このてっぺんに上っている間、恐怖で恐怖で、初めてジェットコースターに乗りながら大粒の涙を流しました。
怖すぎました。降りた後も震えが止まらなくて、乗ったことを後悔。
ちなみにこの急降下する所で写真を撮られるのですが、本当にひどい顔すぎて爆笑しました。
いらないのに、友達が写真を買ってプレゼントしてくれて、誰にも見せられませんが、たまに見返してます。いつ見ても笑えます。


結局11時から19時までいて、私は3、4個くらいしか乗らなかったです。
友達はいっぱい乗って楽しんでました〜〜!
絶叫系が好きな人は、行くべきですね!どっちか分からない人は行くべきでないですね!
sixflags5
高飛車のもっとやばいやつ。絶対乗れません。ライトが光ってるとこに友達がいます。
昔は私も楽しめたのに、年を取るごとに無理になってしまいました。

ちょうどハロウィーンの時期で夜にゾンビがウロウロしてました。
sixflags6
不意打ちで襲いかかってきます。
sixflags7
なかなかいい瞬間を撮れました〜!
一緒に写真撮影にも快く応じてくれました。笑

Washington DC 旅行♡

November 19, 2014

この土日でワシントンに旅行に行ってきました〜!
一緒に行った友達の秋谷さんもこのサイトのフロリダのセンピのブロガーなので、今日の記事は少しかぶるかもしれません。

彼女とは留学が終わったら、最後に1ヶ月間、アメリカ1周旅行をする予定なのですが、その旅行でワシントンは行かないので、急遽行こうということになり、現地集合、解散で行ってきました〜

ここから飛行機だと1時間半くらいで着くのですが、いい時間が無かったのと、コストの面で、アムトラックの深夜便を行きも帰りも使いました。

22時発、6時半着の8時間半の電車での長旅。さすがに疲れました〜。 乗る前は、電車で寝れるから問題ないと思っていましたが、深夜便でもずっと明かりが着いていて、振動もなかなかで、行きは3時間位しか眠れなかったと思います。
ワシントンに早朝到着して、前日入りしていた友達のホテルへ向かうも、駅から20分以上離れたホテルで、私の携帯のグーグルマップもいかれていて、道に迷い、1時間位1人でさまよいました。0℃近い気温の中、半袖になりたいくらい暑かったです。

でも友達に久しぶりに会ったらそんな疲れも、軽くなり、朝からひたすら観光しました〜!

この旅行は丸二日間の時間がありましたが、なかなか時間が足りませんでした。
でも、
ホワイトハウス
議会図書館
国会議事堂
リンカーン記念館
ワシントン記念塔(頂上まで上れました)
スパイ博物館
国立航空宇宙博物館
に行けました〜♡
これらの写真は秋谷さんがいっぱい貼ってたので省きます。笑

ダウンタウンに全部観光スポットが固まっているため、回りやすかったですが、ほとんど徒歩で移動したのでかなり歩きました。

あとはワシントンに住んでいる友達がおいしいお店を色々教えてくれたので、長蛇の列のお店に、色々行けました〜!
washington
ここはBBQがとってもおいしかったです〜!サイズもすごかったですが、4人でシェアしたのでよかったです。
old1
あとはOLD EBBITT GRILLは最高でした〜♡私はオイスター&エッグ、友達はエッグベネディクトを食べましたが、どっちも本当においしくて、おいして、幸せでした。
old jpg
あとはSHAKE SHACK
Shake shark
日本にいる時から、NYのSHAKE SHACKの噂を聞いていたので、ずっと行ってみたかったのですが、ワシントンにもありました。おいしかったですが、そんなに列を並ぶ程かな、って感じでした。ハンバーガーで有名なお店です。

どのお店もおしゃれで、おいしくて、無料の博物館もあるし、Washingtonに住むのもいいな〜と思いました〜!
特に国立航空宇宙博物館は素晴らしかったです。英語が分からなくてもいけます!Washingtonに行ったらぜひ!プラネタリウムも良かったし、飛行機のシミュレーションも体が逆さまになるアトラクションでなかなか面白い体験ができました。
あとスパイ博物館も意外に良かったです。

そいえば、夜ご飯食べた後、ダウンタウンを少し離れてぶらぶらしてたら、アイススケートリンクを発見しました〜^^
washington3真央ちゃんのマネ。この後、結局転び、助ける私。だけど引っ張る力がなく、道連れに。二人して転び、その後リンクが滑って滑って立ちあがれず、見かねた係員に助けられる、という楽しいアイススケートでした。笑

紅葉も綺麗でした♡
Washington2
いい旅行でした〜♡
また4ヶ月後〜♡

日本食

November 15, 2014

最近、いろんな所で日本食を作りました。
まずは、ホームステイ先で、ホストマザーとコロッケを作りました。アメリカ人がPANKOと言っているのが、なんだか面白い。日本のものなんですね。

コロッケこれを使って作ったコロッケ!過程も日本と一緒でした。でもホストマザーは手を汚したくなく、ヘラを使って作ったため、日本で作る2倍の時間はかかったと思います。
CIMG3978.jpg
おいしかった♡
最近は、寒いので、夕ご飯はスープが多いです。朝ご飯はシリアルからオートミールに変わりました。


そして、先月は日本人が1人いたので、その友達と一緒に、友達のホームステイ先のおじいちゃん、おばあちゃんに、肉じゃがとカレーを作りました。おいしくできて、とても喜んでくれたので良かったです。
初めて、日本から持参したマイめんつゆが活躍しました^^
CIMG3985.JPG

そして今日も、大学内にある、International College Centerという各国の留学生が集まるサークルみたいなのに初めて行ってみたのですが、今日はちょうど日本食を作るパーティーが行われていて、またまた肉じゃがとおにぎりとみそ汁を作りました〜!!


こちらにきて3ヶ月が過ぎ、焼き魚やお寿司、煮物といった優しい日本食が恋しいです。
この前母にも大量に日本食を段ボールで送ってもらったので、助かっています。
レトルトカレーとラーメンがこんなにおいしいなんて。

さて、今から土日でワシントンD.C.に旅行にいってきます♡
初めての一人での深夜列車(アムトラック)です。帰りも深夜列車で月曜日の朝戻ってきます。
帰って来たらまたブログ書きますね〜〜

紅葉と雪

November 12, 2014

紅葉もそろそろ終わってしまいます。

紅葉
ブリストルは、基本天気は良く、からっと晴れている日が多いです。
紅葉はもう見頃を過ぎようとしている所です。
紅葉1
この写真は3週間前くらいに撮ったものです。
自然に囲まれているので、綺麗な紅葉があちこちで見れます!

日本だと、イチョウの木の黄色の紅葉っていうイメージですが、こちらは最終的に真っ赤な赤に染まります。本当に綺麗です。
紅葉2.jpg
徐々に染まっていく感じも素敵ですね。


紅葉でしみじみ秋を実感していたら、
何とこの前、雪が降りましたーーーー!!!

早すぎる。11月2日でした。


確かに、最近の気温は暖かい日もありますが、
だいたい最高気温10℃、最低気温ー2℃とかです。


こんな日は、私はすでにニットに、コートといった真冬スタイルなんですが、なんとキャンパス内には半袖Tシャツの人がちらほら・・コートは大半の人が着ていません。


・・・やばい、私ここの真冬を越せるかな。

3セッション終了。今の私。

November 07, 2014

3セッション目が終わりました〜!
今日結果発表で、来週から108です。

留学して3ヶ月経ったので、今日のブログは、少し真面目な話をしたいと思います。
授業のことと、今の自分の英語について書きます。

私は105からスタートして、スピーキングとリスニングが自分には1番足りてないと、来た時から色んな場面で感じていました。

ここには日本人の生徒もいないので、友達を作るにも、その友達と仲良くなるにも、どのくらい聞けて、しゃべれるかが重要です。
来た当初は、まず相手が話していることを理解するのに、「んん?」と所々で聞き返して、そこから自分が話したいことを、つっかえながら、考えながら、ゆっくり話していました。
仲の良い周りの他国の友達はみんな私なんかよりペラペラなので、大人数の時は私は会話に入るのもためらい、ほとんど聞く側に回ってました。


ELSの授業では、1セッションに2.3回程それぞれのクラスでプレゼンテーションがあります。
私の初めてのクラスでのプレゼンは発音も、文法も内容もひどかったと思います。ほぼ紙を見ながらプレゼンしました。多分、Brent(先生)は私が話している内容をあまり理解していなかったでしょう。

それから3ヶ月が経ち、107の今セッションの先生もBrentでした。私達は、Brentのクラスで2回プレゼンがありました。テーマはアメリカ企業の広告の説明、広告がどのように消費者に影響を与えるか、というものでした。

クラスメートはリスニング、スピーキングが私よりも長けています。
なのに、私はこのプレゼン2つとも、クラストップの点数を取ることが出来ました。
一個はパーフェクトスコアでした。私だけでした。 信じられませんでした。

元々全てのことにあまり自信が持てない性格なのですが(笑)、この点数と、Brentのコメントは私に自信を与えてくれました。

この発音でいいんだ、私の話した事が全部伝わっているんだ、、、と本当に嬉しかったです。
スキップして家に帰りたい位でした。


自分の努力が結果に繋がることって、とても素敵なことだと、改めて実感しています。
ちなみに107のクラス自体もトップ通過でした...omg

私は午後の授業が無いので、毎日午後は図書館で勉強しています。受験生みたいだなって思いながらも、その時間を楽しんでいます。
週末は思いっきり遊びます。友達と遊ぶことも大事です。リスニング、スピーキングの勉強にもなります。ここでは生活全てが勉強です。
この3ヶ月で成長を少しずつ実感できて来ているので、このままあと4ヶ月伸ばせる所まで伸ばせるよう頑張ります!


今日のブログは、長々文章だけになってしまったので、最後に毎日会えるリスの写真載せます〜♡
家の周り、学校の周り、道路、どこにでもリスがいっぱいいます。
日本ではリスはペットで飼われていると言ったら、みんなええええーーー!と驚きます。
結構至近距離まで近づけます〜
リス


Fortune Teller 

November 05, 2014

この前、近くのハイスクールのフェスティバルに行って来ました。
ハロウィーンのイベントに今月は色々行きました〜

高校生がお化け屋敷をやっていたり、出し物をしたり、高校生だった頃の学園祭を思い出しました。
お化け屋敷目当てで行ったのですが、1番印象に残ったのは、これでした!!

fortune
本物のFortune tellerが出張で来ていました。 未来を教えてくれる占い師のことです。
普段は安くないお金を払って見てもらわないといけないのですが、今回は、格安で見てもらえました。お化け屋敷とセットで$5です!


私はこういう占いが大好きで、日本では手相を何ヶ月かに1回見てもらっていたのですが、
この占い師は、顔を見るだけで、色々見えるみたいでした〜

友達3人で行って、みんなそれぞれ、見てもらいましたが、全員「あなた音楽が好きね。」からスタートしました・・・この質問はほとんどの人が当たる気がする。笑

そして私は続けて、「オーケストラが見える、何かやってる?これからも続けなさい。」と言われましたが、私が音楽を真剣にやってたのはもう何年も前の話。
音楽の話をその後色々されましたが、そんなことよりももっと聞きたいことがあったので音楽の話は早々に切り上げ、色々質問しました〜!私達以外は、小中高校生ばかりでみんなかわいい質問でしたが、私達は完全に別ジャンルな質問でした。はは
私は女の子を産むみたいです!いい所だけ信じます。笑


最近リスニングとスピーキングの伸びを少しずつですが実感しています。
明日は、ファイナルテストです!今日も勉強だ!
ではまた〜^^

Halloween!! in Salem

November 01, 2014

昨日はハッピーハロウィーンでした★!★!

学校もハロウィーンパーティーのためいつもより早く終わって、みんなメイクと衣装を準備してELSでパーティー開始〜♡全員じゃないけど写真です。
halloween11.jpg
この格好でパン食い競走や、くす玉割りなど、運動会みたいなことをしました〜!楽しかった
そして最後はみんな一人ずつ、長いロードを歩いて、衣装を披露するショーをしました!



このパーティーのあと、みんなでスクールバスに乗って、マサチューセッツ州の魔女で有名な街に行きました〜〜!
Salemという街で、ハロウィーンはみんなこの街にコスプレをして集まるのです!

学校からは少し遠くて2時間位かかりましたが、これも学校のアクティビティです。
うちの学校は毎週何かしらアクティビティやイベントがあるので、本当にいい♡

Salemへ到着。コスプレしている人でいっぱい。
halloween1.jpg
早速テッドに会いました〜
halloween4
街全体が映画のセットの中みたいでした。私達は5時間自由時間だったのですが全部回りきれない位広かったです。 夜になるにつれてコスプレもすごくなりました〜
halloween2
halloween3わああああ楽しい!
すれ違う人みんなすごい!!
halloween salem.jpg私も血まみれになって行けば良かったかな〜
halloween salem2.jpgそれにしても、クオリティーが高すぎた!!
ただ列に並んでいる人たちもみんなすごいです。
halloween6
街の中に遊園地やたくさんのホーンテッドハウスがあります。
halloween7
若い人だけじゃなくて、お年寄りもかなりはじけたコスプレをしている所が日本と違うと思いました!これも、おじいちゃん位の方でした。
halloween6
今日は写真がいっぱいですね...本当はもっと載せたいところですが、やめときます。
帰ってきて昨日の撮った写真を取り込んだら1日で150枚って出てきてびっくりしました。笑

異世界に行った感じで、とっても非日常な日を過ごせました〜〜♡楽しかった〜

母から渋谷もすごかったと聞きました。みなさんも楽しめましたか?^^
ハロウィーンの時期にここのELSに来るなら、絶対にハロウィーン当日にSalemへ行った方がいいです。本場アメリカのHalloweenは桁違いでした〜★!

Hounted House & Zonbi

October 27, 2014

おとといの土曜日の夜、学校のアクティビティで、
Hounted House とゾンビpaintballに行きました〜★

アメリカ版お化け屋敷。
Halloweenの時期の今だけ限定みたいです

学校を19時に出発して、1時間半位車で走って着きました〜

hounted
森の中のお化け屋敷で周りには何もないのにみんなこれ目当てで来ていて、長蛇の列でした〜

何種類ものお化け屋敷があります。私達はまず最初に2種類のお化け屋敷に行きました。
hounted1
日本のお化け屋敷と似てました^^
でもお化けの体格が全員でかいので、そこはアメリカの方が迫力があるかも。笑


その後、トラックに乗って、ゾンビの村を探検するアトラクションへ。
20人くらい乗れるオープントラックに乗って探検するのですが、途中でいきなりゾンビが襲ってきたり、トラックに気づいたら乗ってて隣にいたりして、これが1番怖かったです!!!
hounted2
トラックに襲いかかってくるゾンビ・・・
トラックの中を逃げ回る私達。

そして、1番怖かったゾンビ!
hounted3
チェーンソーを振り回しながら襲ってきました〜
大きい音と匂いも本物のチェーンソーで本当に恐怖でした。
トラックの中はずっとみんなの悲鳴でいっぱいでした。


最後に、Zonbi paintballというアトラクションです。
これはメインアトラクションで1時間半以上並びました
トラックに乗って森の中に隠れているゾンビに向かって、ペンキが入った玉を撃ちます。
hounted4
いやー、撃つだけのこっち側としてはめっちゃ楽しかったです!!
暗くていいゾンビ写真がとれなかったので、この会場のサイトの写真を載せますね
hounted5のサムネール画像
一人100発のペイントボールが撃てます。これ1番好きかも♡


それにしても、アメリカはhalloweenに向けて色々なイベントがあります。
この前はみんなでカボチャを掘りました
halloween.jpg
rana2.jpg
かわいい〜
Halloween当日は、魔女で有名な街にみんなで全身コスプレして行きます〜♡
去年の日本でのコスプレハロウィーンも楽しかったけど、今年も楽しみです〜!


South Asian food party

October 24, 2014

今日は、大学のイベントで、サウスアジアンフードのパーティーがありました〜!

今日のディナータイムだけ、大学内のビュッフェレストランの食べ物が、サウスアジアン料理メインになりました〜。前もってチケットを予約しておくと、ELSの生徒はタダでした。


いつもの大学の食堂の様子。広くて、$10でピザ、ハンバーガー、タコス、サラダ、パスタ、肉、魚、デザート・・・何でも食べ放題です。
common
この鉄板でエビやお肉の鉄板焼きも注文できます。
common1
いつもは、こんな感じで、人が分散してそこまでぎゅうぎゅうに混んでないのですが、
今日は、とっても混んでました〜!
common2.jpg
サウスアジアン料理人気です。
初めて見る料理ばっかりでしたが一通り試しました〜。ラム肉などがメインで、味は、私の口には少し合わず、結局アメリカンフードでお腹いっぱいになりました^^

そして、ご飯を食べながら、音楽が流れ、踊る人達。
common1.jpg
とってもにぎやかなディナーパーティーでした!

そして一緒に行った私のコンバセーションパートナー。笑
common.jpg
とってもノリノリで踊ってました〜本当に面白くて明るくて大好きです。

またコンバセーションパートナーについては今度書きますね〜★

Newport beach

October 19, 2014

今週の土日は、体調が良くなく、家で過ごしています。
本当ならホストマザーとパーティーに行く予定など色々があったのですが、全てキャンセルです...
徐々に良くなってきているので、土日で治します。



今日はこの前、行ったNewPortの犬の散歩を書きますね〜

NewPortのビーチに休日の朝早く起きて行きました〜!
広い浜辺に綺麗な景色。
CIMG3587.JPG
ビーチにはしゃいで、私に突進してくる犬。
newport house3

この浜辺の周りは高級住宅地で、その住宅街を車で見て回るだけでも十分楽しめます!!!
本当に家と言えないほど、お城みたいな家ばかりです。

こんなお城に住みたい〜〜と心の底から、羨ましさが湧き上がってきました。

あのTeylor Swiftもここに家を持ってるそうです!
本当にリッチすぎる人しか住めない家達を見れました。

newport house2

newport house
newport house1
でもこの家達はまだ小さい方で、大きい家(お城)は玄関から大きな木々をまたいだ先にある家が多く、写真を撮るのが難しかったです。

もう本当に素敵でした〜〜♡
車で走っていて、こっちも素敵!この家も映画みたい〜!ここに住みたい〜!
とどこの家を見るか迷うほど、素晴らしい家ばかりで・・・
一体どんな人が住んでいるのか、どんな素敵な生活を送ってるのか、色々想像しちゃいました。


NewPortは、昔から、多くのアメリカの富豪達が別荘を建てた場所としても有名です。
マンションと呼ばれる、大豪邸がある場所で、いくつかのマンションは開放されていて、見学できるので今度行ったら書きますね。相当すごいみたいなので楽しみです。



風邪を引きました

October 16, 2014


こんにちは。咳が止まりません。声がハスキーです。
一気に寒くなって来たと思いきや、風邪を引いてしまいました。

原因ははっきりしています。
これです・・・!
hoka
前にキャンプでやって以来、はまってしまった、HOKAです・・


BristolにもいいHOKA BAR があるからおいで〜、とこのお店の常連のサウジアラビアの友達に誘われて、わーい、としっぽをふりふりして行ったのですが、
おいしくてたくさん吸ってしまったため、途中から、喉の調子がおかしくなってしまいました。

先週の金曜日の夜に行ったのですが、この後から喉がおかしくなり、今に至ります。
吸い過ぎは良くありませんね。


このお店はBristolの私達の学校(Reynolds)の近くにあって、私の家からも徒歩5分で行ける距離でした。お店の中も暗くて、一人で最初に入るのには少し勇気がいりますが、とても居心地がいいBARでした。店員さんもすごくいい人でした〜。アメリカ人なのに日本語が話せました。
ここのHOKAは体には無害なものなので安心です。
香りのフレーバーも何10種類から選べました。 私はストロベリーとアップルをやりました。

ちなみにバーや夜行く場所などは、年齢確認が必要なので、いつでもIDは持っていた方がいいです。私はパスポートを持ち歩きたくないので、コピーをお財布に入れています。



今は、日本から大量にもってきた薬を飲んで、毎晩喉に優しいHONEY TEAを飲んでいます。
が、あまり良くならないので、昨日、ホストマザーがアメリカの薬を勧めてくれて、初めてトライしてみたら、少し良くなりました。ただ飲んですぐに、急激な強い睡魔に襲われ、20時前に寝てしまいました。やっぱりアメリカの薬は、作用が強いんですかね。

unlucky day

October 13, 2014

4連休が終わりました!
色んな意味でとっても濃い連休でした・・・

今回の連休の1番のイベントはsixflagsというアメリカの怖いアトラクションしかない遊園地に行くことでした〜!

夏期期間中は、プロビデンスからsixflagsまでの直通バスがあるのですが、この時期はもう終わってしまったので、友達の車で行くことになりました。


前日の夜から、その友達の家にみんな集まってsaturday party night〜★

広い家でうらやましかったです。サウジアラビアの友達はみんなリッチです。
写真もいっぱいとりました〜、みんな日本人の私以上に写真が好きです!笑
そして、ほとんどの人がインスタグラムをやってるので、私も最近始めました。

friday.jpg
こういう時間、大学生以来でとっても楽しかったです。
この日は、明け方までパーティーは続きました。


そして、次の日、お昼位にみんな起きて、sixflags へ向かっている途中で事件は起きました!!

プロビデンスからsixflagsまでは車で2時間位です。
車で1時間半走って、もうすぐ着く〜〜〜!Hoooo〜〜!とテンションMAXの中、
突如Highwayで、ドドドドドドドドドドーーーーーー!
と爆音とともに、ガタガタ揺れる車内・・・

タイヤがパンクしました。

Highwayでブンブン車が飛ばしているため、脇に車を停め、そこから、自分たちで替えのタイヤ交換を試みるもなかなかうまくいかず、みんなで車内で修理会社を探し、電話するも、たらい回しにされ、なかなか繋がらず・・・
そんな時、たまたま警察車が通りかかって声をかけてくれ、修理会社の車を連れてきてくれました。

が、パンクの問題だけじゃなく、色々重大だったみたいで、 その場で修理できなく、私達は、トラックに車とともに乗って、帰ることになりました。ああ、sixflags...さようなら

sixflags
日本だったらすぐに修理会社の人が来てくれて、すべてパパッとやってくれますが、アメリカはとにかく全てにおいて、時間がかかります。結局パンクしてから、帰るトラックに乗るまで3時間かかりました...こういう時、日本の時間に細かい文化がどれだけいいか実感しますね。
そして修理代と送迎代含め7万もしました。高すぎませんか?びっくりです。

sixflagsのチケットも前売りで買ってしまっていたため、2週間以内に行きたいところですが、こんなことになったので、行けるか分かりません。

疲れました〜友達は何度も謝っていましたが、友達のせいでもないし、彼の負担が多すぎて、なんだか私も申し訳ない気持ちです。

でも悪いことばかりではありません。行く途中に、ちょうど今紅葉シーズンで、綺麗な紅葉を見ながらドライブできたので、よかったです^^
sixflags2
さて!明日から新しいクラスです〜〜★頑張ります!


2セッション目終了

October 10, 2014

昨日2セッション目のファイナルテストでした。
もう2ヶ月が経つなんて!!!
そして今日結果発表で、今セッションも無事パスして、次セッションから107です〜★!
このままずっとストレートでパスし続けたいものです...




そしてこの前、ずっと行ってみたかったダウンタウンのレストランにディナーを食べにいきました〜
ブリストルのダウンタウンにあって、家から歩いていける距離なんですが、前からここのレストランは何人もの人にお勧めされてました。
Agaveというお店です。

おいしい料理はもちろんなんですが、1番のお勧めポイントはナイスなビューです!♡
agave17_nice.jpg
サンセットが見れる時間がいいですね。女の子はこういうおしゃれな場所が大好きです!

agave
私はロブスターロールを食べました〜!どうしてもメニューにロブスターと書かれていると食べたくなってしまいます。笑
が、すっごいボリュームでした。ロブスターもういらない〜、と初めて思いました。友達4人で行ったのですが完食したのは私だけでした。
ホストファミリーにもいつも、you have a big appetiteといじられます。はは





ファイナルテストが終わったので今日から4連休です〜♡
早速今日の夜から予定がいっぱいです。友達の車でマサチューセッツ州まで小旅行に行ってきます〜!どこに行ったかは、次のブログで書きますね〜!
とっても楽しみなんですが、今の時点で私の心臓はバクバクしてます...

ではまた〜

Sailing

October 08, 2014

ブリストルやニューポートの港には、夏の間、たくさんのヨットやsailboatが停まっています。
sailing
今までは、たくさん停まっている船をきれいだなーと、眺めているだけだったのですが、
先週の日曜日、友達のホストマザーが船を持っているということで、私もセーリングに誘ってくれ、初セーリングに行ってきました〜!わーい

もう10月に入ったので、これがちょうど今年最後のセーリングと言っていました。
sailing1
桟橋を渡った先に船が止めてありました。
実際、セーリングって何だ??という感じでよくわからないまま行きましたが、
sailing2
自分たちで、帆を張って、帆船で舵を取りながらクルージングを楽しむことでした。
この日は5人で行って、ちょうどいい位の船の広さでした。
sailing3
帆が風を受けて結構なスピードで進み、とっても風が気持ちよかったです。
途中で、映画に出てきそうな船に会ったり、
sailing4
豪華客船に会ったり、
sailing5
たくさんの大きすぎる豪邸が見れたり、
sailing6のサムネール画像
2時間位のクルージング楽しめました〜〜★ !
sailing7
もう10月ですが、この日はとっても天気がよくて、実は密かに服の中にビキニを着て行ったのですが、あまりにも寒すぎで、断念しました。笑  船から飛び降りて泳ぎたかったな〜

そして昔からどんな船に乗っても必ずひどい船酔いをするのですが、この日は、泳げるかな〜ということで頭がいっぱいで、酔い止めを飲むのを忘れました。



夏の終わりにブリストルならではの素敵な体験が出来ました〜!

Thank you, Bea〜!


camping

October 04, 2014

先週の土日は、キャンプに行ってきました〜

roger williams parkというキャンプ場です。
学校に午後2時に集合して、黄色のアメリカンスクールバスに乗ってしゅっぱーつ!
camp大学から1時間半くらいで着きました。
今回のキャンプはELSのアクティビティで、希望者だけでしたが、全部で20人位いました。

先週はまだまだ暖かく半袖でも大丈夫でしたが、朝夜はかなり冷える&寝袋で寝るということだったので、防寒着を大量に持って、寝袋も持って(私はホストマザーに借りました)、みんな大荷物で集合しました。
ちなみにこのアクティビティは参加料$25でした。大量な食料(夜ご飯、朝ご飯、お菓子、色々)と泊まる所込みです。
camp1
女の子は4人だけだったので、このロッジの中で、寝袋引いて寝ました。
あとはみんなでテントを張りました〜
camp2
たき火の周りにいすを並べて
camp3
それから、バドミントン、テニス、サッカー色々して、汗を流し、
トラックの荷台に全員ぎゅうぎゅうに乗って、キャンプ場の中の湖に行きました〜
camp4
きれいでした〜!
camp5
ここがシャワー代わりです。

そして、夜は、たき火の周りをみんなで囲んで、ソーセージをそこら辺に落ちてる木の枝の先に刺して、火で炙って食べたり、ハンバーグの肉を焼いたり、マシュマロを同じく木の枝に刺して食べたり、、なんだかとても不潔だけど、ワイルドで、いつも以上においしく感じました♡!
camp6そしてご飯の後は、火を囲んで、ゲームをしたり、一人ずつ怖い話をしたり、あとは、深夜0時過ぎに、大きい広場まで行って、ドロケイをしました〜!泥棒と警察に分かれて鬼ごっこするやつ!ドロケイは世界共通みたいです。

この広場の頭上は満天の星空で、私が今までの人生で見た星空で一番すごかったです!!!!
何百個、いや何千個もの星が見えました!!!もう完全に私はドロケイより、星空鑑賞でした!
綺麗すぎて、綺麗すぎて、星空好きな私はもうほんとーーーに感動しました!首が痛くなるくらいずっと上を向いてました。
ドロケイをするため、カメラを置いていってしまったことが悔やまれます。 ドロケイも久々でなかなか楽しかったです。






あとあと、これも初めてやりました。なんだか分かりますか?
camp7
Hokkaと言って、アラブ系の人たちが大好きなタバコ?みたいな煙を吸うやつです。でもタバコとは違ってフルーツの香りがしてとってもおいしいんだよ、と言われ、借りて吸ってみたら、
おいしい!!!ストロベリーの味でした。前にHokkaは体には害がないと聞いていたので、思いっきり肺に入れて数回楽しんだ後、この香りは強い種類で、タバコよりも害があるかも、と言われ、「!!!!!」となりました。害があるHokkaもあるみたいです。タバコは嫌いですが、これは好きです。でも害があるのは嫌いです;笑


こんな感じで1泊2日のキャンプは終わりました〜
楽しかったです。
最後に全員ではないけど集合写真を載せます〜
camp8

ちゃんちゃん





LIVE!! ~life in color~

September 29, 2014

先週末は、金土日と3日間、ビックイベントがあって、今日3日ぶりに家に帰ってきました。

今日は、金曜日の夜のことを書きますね。


金曜の夜は、Life in color というライブに行ってきました〜♡!!
私の住んでる所からバスで30分ほどの首都プロビデンスにもやって来たのです。

今アメリカ、世界全土で開催されてるライブなのですが、普通のライブと違って、有名なアーティストが歌うライブではなく、主に観客がペンキまみれになって、踊って、騒いで盛り上がることがメインのライブです。

観客はほとんどの人が白い服を来て参加します。水着の人もいるし、下着の人もいました。みんなおしりが見えるくらいの短いパンツです。ジーパンとかはいていくとかなり目立ちます。私もかなり短いパジャマショーパンで行きました〜!

life5.jpg
並んでる時点で、USAコールで盛り上がってました。
ライブの説明が難しいので写真を載せます。

life
こんな感じです。

ステージ上からは、大量のペンキが入ったバズーカが音楽の盛り上がるところで発射され、観客はみんな踊りながら、ペンキまみれになります。そして、クライマックスには、空から大量のペンキを浴びながら、大量の紙吹雪が。
クラブとライブが融合したイベント、という言い方が一番合ってる気がします。

最高に楽しかったです!!!!!!!

10598731_341928272639264_1699638986_n.jpg

観客同士でもペンキをかけあうのでみんなこんな感じで、途中から半裸でたのしみます。life1
こんなライブ日本で体験できないと思うので、とってもいい経験ができました〜〜!


ただ純粋にライブを楽しみたい人は向いてないと思います。普通のライブを想像して行くとびっくりすると思います。
そして、盛り上がり方が本当に半端じゃないので、最初は怖ささえ感じましたが、自分もはしゃぐとかなり楽しめます。私はアメリカに来て以来、一番はしゃぎました^^


ちなみに前売り$65でした。高いか安いかは、それぞれ感じ方が違うと思いますが、終わって思ったことは、特に有名なアーティストが歌う訳じゃないので、この値段は少し高い気がしました。有名なDJはいて歌ったりしてました。ペンキ代なのかな?笑
でも1回は経験してみる価値はあると思います〜★ THE USAを体験できます!



私も最後は、頭から足までペンキまみれになり、髪の毛もペンキでぐちゃぐちゃ、この写真の感じのまま、バスに乗って帰ろうとしたら、バスの運転手にタオルを渡されました。


life in color。興味ある方は検索すると、動画が色々ありますよ〜!


このライブ19〜24時なので、そのまま友達の家に泊まらせてもらってからのそのまま土日キャンプに行ってきました〜
さっき帰宅しました。とても疲れて明日からまた学校に行くのがきついです。
次回は土日のキャンプについて書きますね〜

私の一番好きな場所

September 23, 2014

毎日夕方に、犬の散歩にホストマザーと一緒に行っています。
ジェニーのサムネール画像
犬の散歩と言っても、近所をただふらっと歩く散歩ではなくて、マザーのエクササイズも兼ねているので、車で10分程の大きなパークまで移動しての本格的散歩です。
(最近は、ポテチにはまりすぎてデブ街道まっしぐらな私のエクササイズも兼ねています)

そこから平日は1時間以上色んなコースを歩きます。
休日は2時間以上、森の中のコースや、海沿いのコースなどウオーキングします。

大きな公園がブリストルには数多くあるので、毎日違う公園に行って色んな美しい景色を見ることができます。ブリストルは本当に緑が多く、自然がいっぱいです。


一個の記事で全部の公園は書ききれないので、
今日は、私が一番ブリストルで好きな場所を紹介します♡

Colt State Park という本当に大きな公園です。


いつものコースを写真と一緒に載せます。
まずはだいたいいつも、ここから散歩がスタートします。
この時点でこの景色!最高に気持ちいいです。夏は多くの人がこんな感じで日光浴してます。
colt
そして、海と反対側に歩くと、大きな芝生の広場がありここでジェニーは自由になれます。
colt1そしてこの広場を超えて、また少し歩くと、
colt2おとぎ話に出てきそうな湖が見えます。実際は本当に綺麗で、ため息がでました!

この近くにはFarmもあるので、羊やロバや牛や色々な動物が飼われてるみたいです。
colt3のサムネール画像この前は偶然ロバも公園内を散歩中でした!かわいい!
colt4
そして散歩コース、ラストに近づいてきましたよ〜〜最後にとっておきの景色が待っているのです
colt5

この長い緑のトンネルを抜けると、、、、、、、!!!

colt6
私の一番好きな場所♡
ほんとにきれいです・・・!

そして、ここは、日や時間帯にによって毎回違う表情を見せてくれます。
coltdock.JPG

colt7
はあ・・・なんてきれいなんでしょう。
日本でこんな素敵な公園に出会ったことがありません。
私がここが好きすぎて、ホストマザーは他の公園よりもここによく連れてってくれます。
その度に誰よりも感動しています;)

ここはカップルがよくサンセットを観にくるデートスポットでもあります。
この公園のすばらしさを伝えたくて、長くなりましたが、終わります。

ブリストルに来たらぜひ行ってみてくださいね♡

bonfire!

September 21, 2014

こんにちは。
2セッション目のクラスが始まって、1週間目が終わりました。

この前のセッションよりも周りのレベルが上がり、さらにクラスメートはサウジアラビア、ドミニカ、コロンビアといったラテンの生徒ばかりで、みんなリスニングもスピーキングもすらすらと、できているので、今どうしようもなく焦っています。焦りを共感できるクラスメートもいなくて余計に焦るという負の連鎖です。

1つ前のセッションは、先生が言ってることはほぼ理解できていましたが、今は先生も代わり、しゃべりのスピードが容赦なく(普通の人より早口な気がする)、この前は途中で思考回路が停止して他の世界にいってしまいました。
そして、頭を使いすぎてるせいか、いつも眠いです。毎日22時には寝てます。

日本人はリスニング、スピーキングができなく、リーディング、ライティングができると、よく耳にしていましたが、今それを目の当たりにしています。

テストはリーディング、ライティングが重要ですが、普段の授業はスピーキング、リスニングができないと辛いです。

誰か私にリスニングの力を〜〜〜。と切実に思うこのごろです。





さて、ここからは最近の楽しかったイベントを書きますね^^

金曜日の夜は、大学でキャンプファイヤーがありました!
bonfireというイベントで、ELSの生徒も参加できました〜
夜に大勢の学生が集まり、bonfireの周りで、ガンガンのノリノリな音楽が流れ、踊ったり、イベントがあったり。pizzaや、popcorn、flozen drinkがタダでもらえる屋台もありました。
bonfire
Lighting〜!
かなり大きくて迫力がありました。そして凍った体にしみました。
bonfire2
そしてそしてステージの先には、
bonfire3
・・・美しい人たち♡


とても寒かったけど、一瞬大学生に戻った気分でした。


さあ!勉強だ!

JAPANESE FOOD

September 16, 2014

最近、こっちは一気に寒くなってきました!

昨日もボストンに遊びに行ったのですが、お昼になってもあまり気温があがらず、朝夜は10℃以下でした。完全な夏の格好で行ってしまい早い段階で凍りました。
私の計画では、ボストンコモンでのんびりひなたぼっこの予定だったのに。
季節は早々と秋になってしまいました〜〜悲しい


そして昨日は、ボストンのしゃぶしゃぶとお寿司の食べ放題のお店に行きました〜!
ちゃんと中国人がお寿司をカウンターで握ってくれます。
しゃぶ3
会えて嬉しいよ〜お寿司に天ぷら、枝豆たち。
しゃぶ
そしてしゃぶしゃぶ!
しゃぶ2
あーなんて幸せな時間だったんだろう。

ほんとはお寿司も何10巻と食べたかったけど、私の胃袋が意外に早く限界を迎えたので、幸せな時間はすぐに終わってしまいました・・・

そして余談ですが、イスラム教の人がなぜ豚肉を食べてはいけないか、という理由を今日初めて知りました。友達がとても詳しく説明してくれましたが、まとめると、豚は色んなよろしくないものを食べてしまうからなんだそうです。そんな話を聞いても、私は豚肉ばかり食べてました〜!


あと、ボストンの駅が、どこもかしこもユニクロの広告で全部埋め尽くされてました。TOKYOの文字を見るとなんだか嬉しいです。
しゃぶ4

そして今日から新しいセッションで、新しいクラス、新しいクラスメートでした〜!
学校全体でも今は日本人は私だけみたいで、クラスメートは異様にサウジアラビアの学生が多いです。
他の国の学生はみんな発言力や声のボリュームがすごくて、私の声はかき消されました。
そんな中でも今一番やらなきゃいけないコト!スピーキングを鍛えます★!



How to stay ~寮について~

September 14, 2014

先週の金曜日がグラジュエーションで、友達が帰国してしまいました。
金曜日の夜は出国した友達からボイスメッセージが届き、それを聞いた後はとても悲しく、さらに同じ日に9.11のテレビを観たせいもあり、かなり気落ちしてしまいました。


でも、明るいニュースもありました。来週からまた新しいセッションの開始です。
私は無事テストもパスし、次から106にあがれることになりました。

今106にいる友達が私より何倍もスピーキングに長けているので、私も対等に話せるように勉強しなくては...!


そしてこの前、学校で全員、白いTシャツを持参して、青空の中、タイダイに染めました〜★青空教室です。

真っ白なTシャツが、


graduation.jpg
かわいく染まりました〜〜♡超満足!!



そして、話は変わりますが、
今日は寮とホームステイについて書きたいと思います。

アメリカに来る前に、最初にステイする場所を、寮かホームステイかを選ぶのですが、寮だと1日3食つきで、2人部屋です。ホームステイだと1日2食付きで、1人部屋です。

私は一人部屋がよかったのと、実際のアメリカ生活を体験したかったので、ホームステイを選びました。料金はあまり変わらないです。
この前、友達が寮に住んでいるので初めて遊びにいったのですが、、、驚愕でした!

めちゃくちゃ狭かったです。建物自体は広いですが、中はホテルの一室と言った感じで、ツインベッドと勉強机が置かれていました。バストイレも一緒で東京の一人暮らしの部屋についてる狭いバストイレみたいな感じです。そこに知らない学生と2人で住みます。
友達のルームメイトがとてもmessyだったのもあり、とても印象が悪くなってしましました。
私があそこに住んだら確実に1週間でおかしくなりそうだと思いました。

もちろん、学校によってとてもいい寮もあると思いますが、もし、ここのELSに来るのであれば、私は100%ホームステイをおすすめします^^!
大きな家に、大きなベッド、専用のバストイレがある家庭も多いです。専用のリビングがある人もいます。

以上、寮の話でした〜!

ファーストセッション終了

September 11, 2014

今日は私にとって1セッション目のファイナルテストの日でした〜

1ヶ月ごとにテストがあり、テストの結果次第で次のセッションが上のクラスにあがれるかが決まります。こっちに来て毎日8時間はぐっすり眠れていたのに、昨日の夜はなぜかあんまり眠れませんでした。テストなんて大学生以来だから実は緊張してたのかな?

テストがあると同時に、セッション終了ということで、ELSを卒業する人たちもいます。
私がここに来てからもう1ヶ月が経とうとしているなんて早すぎる!!
たった1ヶ月の間でも大切な友達ができました。
tacos3.jpgのサムネール画像
全員国籍もクラスも違うけどこの4人で1ヶ月間よく一緒に過ごしました〜★!休みの日もいろんなところに行きました〜!

今日もテストが終わって、早速みんなでダウンタウンに繰り出し、おいしいメキシカン料理屋に舌鼓をうち、近くの海辺の公園で、芝生の上でゴロゴロし、何も特別なことはないけど、ただ楽しくしゃべっているその時間がとっても幸せだなとしみじみしてしまいました。

DSCN0196.JPGのサムネール画像
あーさみしい。この中の2人が明日のグラジュエーションで最後です。
ボストンに一緒に行ったトルコ出身のツバと、ベネズエラ出身のほんとにキュートな17歳のアレハンドラです。アレハンドラは年がかなり離れていますが、あまり年の差は感じませんでした。

最後に今日撮ったお気に入りの一枚♡
本当にどこも景色がきれいです。
DSCN0204.JPG
明日もグラジュエーション後、最後に4人で出かける予定なので、思いっきり楽しんで、盛大にお見送りしてあげたいと思います♡!


そして今日は9.11です。
今日のテレビは、ほぼ9.11のことしか流れていないです。
私も今日の夜、ホストファミリーと9.11の2時間ドキュメンタリーを観ました。なんとも言えない気持ちになりました。
13年前に起きたテロのこと、ずっと忘れてはいけないと思いました。
そしてワールドトレードセンターは13年の時を経て、今ちょうど再建築中で完成間近みたいです。

カレーライスと夕焼け

September 10, 2014


最近ずっとどこかに出かけたことばかり書いていたので、今日はアメリカの夕食事情について書きますね!!


アメリカに来る前に、カウンセラーの方から聞いていた情報は、アメリカの家庭の夕食は、
1位冷凍食品、2位ファストフード、3位忘れました と言われる位、こっちではあまり夕食を作らない家庭が多いみたいです。

実際、周りの友達の家庭でも、あまり手のこんだ料理を作ってくれる家庭は少ないです。
さらには、毎日外食(逆にうらやましい!)という家庭もあります。

私のホストマザーは、どこかに外食に連れて行ってくれることはありませんが、料理が趣味ということで、毎日おいしいご飯を作ってくれます^^

毎日冷凍食品覚悟で来た私としては、とってもありがたいです!

そして、私自身、1人暮らし後、めっきり料理もしなくなっていましたが、こっちにきてから毎日、夕ご飯はマザーを手伝って一緒に楽しく料理しています。

スーパーで売られている肉のサイズも全てビックで、おとといのメニューはローストチキンでしたが、二人で食べるのに、一匹丸々オーブンで焼きました!笑


そして、昨日は、私のリクエストもあり、日本のカレーライスを作りました〜〜♡
カレー
こっちの普通のスーパーに売っていたS&Bのルーを使い、具はマザーに任せ、お米は日本米を強く勧め買ってもらいました。
カレー1
肉もサイコロステーキサイズがいっぱいです。
カレー2
できた〜〜〜〜!カレーってやっぱり簡単!
カレー3
具をマザーに任せたら、かなり具だくさんになりました。謎のセロリも入ってたけどおいしかった〜♡やっぱり日本米♡

そして作っている間に、キッチンから見えた夕焼けが・・・
カレー夕焼け

きれいすぎました!!!写真だとうまく伝わらないのが残念。
周りの友達がみんな Oh my God!をよく使うので、私も移ってしまい、Oh my God!が最近口癖になってしまっているのですが、まさにOh My GOD!な景色でした★!



NEWPORT観光

September 07, 2014

最近、Newport というブリストルからバスで40分くらいの港町によく行ってます♡

newport

ここは、首都のプロビデンスと反対方向にある街で、私の住んでいるブリストルは、プロビデンスとニューポートのちょうど真ん中にあるので、どちらにも行きやすく、ニューポートにもバス1本で行けるので便利です!

ロードアイランド州の観光地でもあるので、街もおしゃれで、メインストリートに沿って、お店がずらーっとならんでいて、東京で例えると、表参道みたいな感じだと思いました。

newport2
そして、この下のカップケーキがめちゃくちゃおいしそうで、友達と真剣に「どうする?食べちゃう?でもカロリー高そうだよね」みたいな話をしてたら、店員さんが出てきて、これ石けんだよ!と教えてくれました!真剣に悩んでいた自分たちが笑えました〜とてもかわいい石けんでした
soap

このメインストリートの他にも色々ニューポートは有名な観光スポットがあるのですが、メインストリート周辺も見所満載でさらにストリートがかなり長く、ここを歩くだけでも半日かかります。
買い物と観光をしに友達と週末2週間連続で行きましたが、まだメインストリートしか制覇できてないです...

newport3
セレクトショップや服屋がほとんどですが、平均的にそこまで高くないお店ばかりなので、おすすめです★
newport5
そして、ニューポートは海に面しているので、観光客用にもクルージングの船もいっぱいあります。祝日は特に人が多かったです。クルージングは夏期限定で10月までみたいなので、私も今度乗りたいと思います!

newport4
昨日はまたランチにシーフードを食べました^^こっちは日本に比べて外食の値段が高い気がします。チップもランチでは15〜20%つけなくてはいけないので、ランチでも昨日は$40近くしました。

そして途中ではお決まりのアイスです♡
ben jerry jpgのサムネール画像

今日もまた違うところに出かけたので、また今度書きますね!
東京ではもう知ってるところがほとんどで、わくわくという気持ちをしばらく味わってなかったですが、こっちにきていろんなところに出かけてわくわくする気持ちになれるのが嬉しいです^^
そして周りの友達がみんな若いので私ももう完全に年を忘れています。

絶品seafood stew

September 04, 2014

学校帰りに、ベネズエラの友達と台湾の友達とダウンタウンで美味しくておしゃれだと噂のレストランに行ってきました。

dewolf2


ダウンタウンまでは家から歩いて15分くらいです。
海に面しているので、テラス席からの景色も最高でした〜★そしてちょうどサンセット!

dewolf3

ここはシーフードシチューが絶品だというので、3人そろってシーフードシチューを3つ頼みました。後で、家に帰ってDeWolfのシーフードシチューを食べたと言ったら、ホストマザーが興奮して、そこ私のお気に入りのレストラン〜〜〜!!と言っていました。

そしてきました!じゃじゃん
シーフードシチュー

ちょーおいしすぎました!!中には、大きなホタテいっぱい、大きいロブスター、エビ、貝類など色々豪華な食材が入ってて、$26しましたが、大満足でした♡


このお店の周りにも海に沿ってたくさん素敵なレストランがあるので、色々行きたいと思います!

BOSTON♡

September 02, 2014


先週の週末は三連休だったので、少し旅に出ました〜★

旅と言ってもブリストルから片道1時間半位です。
私の憧れの街、BOSTONに行ってきました〜〜〜♡


本当は一人旅の予定だったのですが、前日にクラスで先生に三連休何するの?って聞かれて、
一人でボストンに行ってくると答えたら、友達が一緒に行きたい!となり一緒に行ってきました〜


ネットで調べたら、アムトラック(特急列車)か、高速バスでプロビデンスからボストンまで行けるということだったので、両方乗ってみよう!ということで、行きはアムトラック、帰りはバスに乗りました。
アムトラックは、日時によって値段がかなり変動し、この日は土曜日の一番いい時間だったため片道$26でした。バスは半額の$13で行けました。


初のアムトラック!プロビデンスのアムトラックの駅の場所も分からなければ、買い方も分からず、さらに友達が遅刻したため、私が先に行って買わなければならず、いろんな人に聞きながらも、なんとかなりました。

アムトラック
席も広々で、食堂車もあり、かなり快適でした。新幹線みたいな感じの内装で長時間でも問題なく乗れる感じでした。
帰りのバスも日本の高速バスとあまり変わらない感じでした。値段がだいぶ違うので、これからはバスに乗ることの方が多いでしょう^^

そして・・・着きました、ボストン!!

ボストン
日帰り旅行だったため、とりあえず、今回行くところは、三つに絞りました。

まずは私がボストンに行きたかった最大の理由でもある、ボストンコモンです!

ボストンコモン
私は長年ここに行くことが夢だったので、公園に着いた時は、嬉しかった〜!
ご飯をテイクアウトして、ボストンコモンで気持ちいいピクニックが出来ました〜〜
夢が一つ叶いました♡

NYのセントラルパークみたいな感じで、寝転んで日焼けしてる人もいれば、ヨガや読書をしてる人もいます。今が一番いい時期なんだと思いました。広すぎて全部回れなかったです。
ここにはまた近々来るでしょう。

そしてMIT(マサチューセッツ工科大学)に向かう途中に、橋を渡ったのですが、この景色が最高でした。
ボストン景色
到着MIT!
MITのサムネール画像

そしてハーバード大学!
どの大学も広くて、建物も立派で、現地の学生がうらやましかったです。
私は図書館に入りたかったのですが、ハーバード大学の学生だけしか入れませんでした。これが図書館です。図書館一つとっても立派です。
ハーバード大学.jpg

そして欲しかったコレも買っちゃいました〜!はは
ハーバード
一緒に行った友達はトルコ人の友達です。21歳で医者になる夢を持つ子です。周りの友達はみんな夢を持っていて、勉強に対する意識が高くて私も刺激されています。そして自分の英語のレベルに焦りを感じています。勉強あるのみですネ!
ツバ




Quincy アウトレット

August 31, 2014


金曜日のアフタースクール、初めて学校のアクティビティに参加しました。

他の友達は毎日午後も授業があったりするのですが、みんな金曜日の午後は授業がないので、毎週金曜日は、午後から参加自由のアクティビティが企画されます。


今週は、ボストン近くのQuincyという街のアウトレットモールに行くという、企画だったので、買い物好きな私はもちろん参加しました〜!
スクールバスに40人くらい乗り、片道1時間ちょっとで着きました。


outlet


全てアウトサイドにお店が並んでいて、御殿場のアウトレットみたいな感じでした。
そしてとーっても広かった!

outlet2

あまりの安さに私はスノボウエアまで買ってしまい、完全に買いすぎましたが、日本でなじみがあるブランドがほとんどでとても楽しかったです★!
しばらく買い物控えます、、、





そして今週の土日は月曜にlabor dayという祝日があるため三連休です。
labor=労働 なので日本でいう勤労感謝の日みたいなことです。


なので土曜日の昨日は少し遠出しました〜

また次のブログに書きますね^^

寿司 sushi

August 28, 2014

先週の日曜日は、プロビデンスに買い物に行きました〜!

家の近くからバス1本で首都のプロビデンスまで行けるので、とても便利です。車だと20分位で着く所を40分くらいかかりますが、問題ありません。どれだけ乗っても一律$2です。

前日の夜にwater fire を観に訪れていましたが、ショッピングモールや街は行っていなかったので楽しみでした!首都だけあってかなり栄えていて何でも手に入ります。

ブリストルに来る前は、隣の都市のボストンやニューヨークに頻繁に行くつもりでいましたが、これでもまあまあ満足できるな、と思えました。笑


そしてどこのお店も今はちょうどセール中で、とーっても安かったです!
日本で買いたくても、なかなかたくさん買えないブランドが、正規の値段も安いのにさらに、全品40%オフとかになっており、かなり興奮してしまいました〜^^
特にアバクロは破格すぎてたくさん買ってしまいました;ホリスターやvictoria seacretも格安でした。あ〜〜楽しかった!!


そして夜ご飯は友達のおすすめのバーベキュー屋さんに連れてってもらったのですが、日曜定休日だったらしく残念ながら閉まっていたので、モールのフードコートのお寿司を食べました〜★

寿司カフェ
その名も、寿司カフェです!どっち??° °
メニューはカフェメニューは一切なく、寿司オンリーでした。
マグロとボストンロールです
寿司
あーやっぱり日本米が一番♡!!しかしこれで1000円位しました。店員はみんな中国人でした。早くももう日本の回転寿司に行っていっぱい食べたい〜!最近は、ランチも大学のカフェにお寿司メニューがあるので、そればっかり食べてます。お稲荷さんなら安く食べられます^^

アメリカ人はお米の文化があまりないので、朝も昼も夜もパンです。口が渇きます。






そして、私は午前中の授業のみなので、ホストマザーが夕方に帰ってくるまで家で一人で勉強しているのですが、いつも二匹の犬と二匹の猫が私の周りにくっついてきます。
ジェニー(犬)とはかなり仲良くなって、毎日私のベッドで一緒に寝てます。寝てると必ず上に乗ってきます。シャワー行くときもトイレ行くときも私の後ろをついてきます。
もーーーう最強にかわいいです!!!!
ちなみに今ブログを書いてる周りにも三匹います♡

DSCN0093.JPG






water fire

August 26, 2014

先週は毎日濃すぎて、書くことが溜まっています。
今日は土曜日のことについて書きます:)


土曜日は初めて週末だったので、ホストファミリーと過ごそうと思って、一緒に過ごしました^^


そして初めて、ホストファミリーがダウンタウンに連れて行ってくれました〜〜
ロードアイランド州の首都、プロビデンスという所です。
私の住む、ブリストルから車で20分くらいです。


夜にイベントがあるということで楽しみにしてました!


プロビデンスに着くと渋滞で、とっても混んでました。みんなそのショーを観るためみたいです。
車を降りると、ブリストルでは見ることのなかった、人の多さ!

みんなの目的はコレです!

water fire1
water fire というショーを夏期の間だけ、月2回やるそうです。川に炎がともっていて、これが何十メートルも続いてます。
そしてこの炎の隣には、たくさんの魚が泳いでました。カヌーで人がこいでます。

water fire 2
川の終点は、サークルになっていてとってもきれいでした。
幻想的な風景で、音楽も流れていて、感動しました〜!観れてよかったです。
water fire3
そして、この周りでは、色々な出店や、アーティストがいました。

water fire4
銅像かと思ったら、、、人でした。
water fire5
いろんな種類のアーティストがいました!・・・私も撮りました^^

water fire6

楽しめました〜★!!


Thank you , Mary , Bill ♡!!

barrington shopping center

August 23, 2014


私は、毎日ホストマザーが家と大学を送迎してくれるため、今まで公共バスに乗ったことがなく、乗り方が分からないのと、乗る場所も日本と違い、明確なバス停がなく、交差点で待ってるというよくわからない感じだったので、乗るのをためらっていたのですが、今日は放課後、友達に誘われて、初めてバスに乗ってお出かけに行くことになりました〜!!^^


みんなバス通学なので慣れており、もう色々な所に出かけているので、台湾人の友達のおすすめのモールまで連れて行ってもらいました♡あとコロンビアの友達も一緒に行きました〜!


降りるときも、日本はベルですが、こちらは壁にかけれている紐を引っ張って運転手に知らせます。今日、バスの乗り方を覚えたので、これでもう一人で出かけられます〜〜感謝!!



そしてたどり着いたのは
CVS
色々なショップが集まるショッピングセンターです
ロードアイランドに来てから、まだ私は、ホストファミリーにどこにも連れて行ってもらってなかったので(犬の散歩以外)私は初めてのショッピングモールでした〜〜



こちらに来て、ご飯のメニューと言えば、
朝ご飯:シリアルかパン、昼ご飯:ピザかサンドイッチ、夕ご飯:サンドイッチかパスタ

という感じだったので、パン以外の食事をとっても食べたくて、地元の人におすすめのレストランを聞いたら、タイ料理か、イタリアンがあるということだったので、
タイ料理屋さんに行きました!♡


タイ料理

これはスープとサラダで、肝心のメイン料理を取り忘れました。笑
いっぱいメニューの種類があったのに、4人とも仲良くパッタイを頼みました〜〜:)
知ってるメニューがパッタイしかなかったからです。新しいものに挑戦するのは勇気がいります。


とってもおいしくて、楽しいランチになりました♡

集合写真 タイ



このあとは、こちらにきて初めてのスタバに行きました!スタバは世界共通でおいしいです★!


とても楽しい金曜日のアフタースクールでした♡


週末も予定がいろいろあって楽しみです^^




start

August 20, 2014


おとといから学校が始まりましたー!!
初日はオリエンテーションとクラス分けテストを受けて、その後大学内の色々なところを回るツアーがありました。


大学附属なので広いキャンパス内のジムや、図書館、カフェテリア、レストランが自由に使えるのが私がELSを選んだ大きな理由でもあります^^  ビュッフェレストランもありました〜

図書館

この建物が図書館です。今は大学生は夏休みらしく、昨日はこの中に私しかいなかったです。サマータイムなので閉館時間も早く、16時に追い出されたのですが、来週からは毎日深夜2時まで開いてるそうです。アメリカの学生は勉強できる環境がとても整ってると思いました。


学校の敷地の周りは海で囲まれているので、所々キャンパスからキラキラと光る海が見えます!これがとってもきれいなのです〜♡

学校から見える海
学校から見える海2


日本の方が気温や湿度は高くてムシムシと暑いのですが、こっちは日差しが強くて肌が痛いくらいです。

この写真の様な屋外のテラスやベンチで、サングラスをしてホームワークをしている人がいっぱいいます。私も昨日マネしました!^^とても解放的で気持ちいいです!


クラスは105で真ん中のクラスでした〜自分の想像していたクラスより上だったので、取り残されないように気合いを入れて授業について行きたいと思います。

そしてこんな僻地に日本人は誰もいないと思っていたら、同い年の男の子が一人いました。あと高校生の短期研修の女の子達もいて、驚きました!でもみんな1ヶ月で帰るみたいなので、すぐに日本人は1人になりそうです。あとは、中国人、サウジアラビア、コロンビア、スペイン、色々います。

この前の夜はホストマザーの彼が来て、彼のでっかい2匹の犬も一緒に来てにぎやかなディナーになりました〜♡ この犬がほんとに人生で初めて見るデカさで、しかも2匹で圧倒されました。

ビルの犬
多分一匹2mありました!彼らが座る時は震度2くらいの地震が起きました。
でもかわいかったです。

arrived

August 18, 2014


8/17ブリストル着きましたー!

ボストンまで直行便だったので安心でしたが、時差がちょうど13時間なので、午前11:20に成田発で13時間飛行機に乗って、午前11:20にボストン着で、時差ボケが大変でした。
そして7ヶ月間なので、荷物も大量で、大きいスーツケース2個を転がし、大きなリュックを背負って、前に小さなバックを抱え、肩にサブバック!初日はほんとに疲れました。


そんな中、ホストファミリーは暖かく迎えてくれ、ほっとできました。
白くて大きな家です。

DSCN0031.JPG

ホストマザーはとってもいい人で、私の通う大学の教授なので、朝も一緒に車登校できてラッキーです。彼女はシングルなのですが、ボーイフレンドが家によく来るらしいので、週末は3人でご飯を食べるみたいです。
昨日は私が早々に19時に寝てしまったため、夕飯は一緒に食べれず申し訳なかったです。

そしてそして!!この家には、

トーマス

こんなにかわいい猫2匹と犬2匹がいます♡

今までずっと犬を飼いたいと願っていたので、ほんとにかわいいです。最初は吠えられまくりましたが、今は徐々に距離が縮まってる気がします。だけど、顔をなめれるのには、まだまだしばらく慣れなさそうです;


散歩
DSCN0036.JPGのサムネール画像



昨日、夕方の散歩に一緒に行きました。結構な大きさなので私が引っ張られながらの散歩になりましたが、一緒に道を教えてもらいながらの散歩になり、楽しかったです!

猫は今まで触れ合ったことがほぼ無かったのですが、ちょうど出国前に友達の家の猫に癒されてから、楽しみにしてました。昨日来たばかりの私の部屋にそっと来て、甘噛みしてきます!なんてかわいいの・・・!!!!
これからの私の癒しになってくれることでしょう♡


この2匹の犬の名前がジェニーとジェリビーン、猫がトーマスとグレースなのですが、その名前と顔を一致させて覚えるのもなかなか大変でした。

初日からマザーに早口の英語を連発されて、理解できてないハウスルールもありそうですが、気楽に頑張ります。


そして今日は初日の学校に行きました。テストを受けて、明日からクラス分けされて本当のクラスが始まるみたいです。

また学校のことは次回書きます(^^)

はじめまして

August 06, 2014


こんにちは。
高井小与実(たかいこよみ)です。
これからロードアイランド州のロジャーウイリアムス大学での留学生活のブログを担当 することになりました。
渡米後は、週に2回は更新していきたいと思うので、興味のある方はぜひ覗いてください;)


そしてあと10日程でいよいよアメリカに出発です!8月17日に発ち、18日から学校です。
留学ジャーナルを初めて訪ねてからもう2年位が経ちましたが、ここまであっとゆう間でした。

仕事はもうお休みに入っていますが、いろんな準備と遊びで時間が足りません。
家族、友達、同期、いろんな人からの応援があり、みんなとの一時期の別れもあり、寂しい気持ちと、留学への楽しみな気持ちが混ざっています。

ついこの前、ホストファミリーの情報が送られてきて、何度かメールのやり取りをして、家でもWifiが使えるということで、ほっとしています。
今は、一番大きいサイズのスーツケース2個にパッキング中です!ロードアイランドは冬がマイナス5度にもなるということで、コートと冬服達ですでにパンパンで、全ての必要品が入るかな〜



最後に、今後写真をのせる練習をかねて、先日動物園に行ったときに撮った、私が大好きなカピバラさんの写真と、最後に職場の同期全員で撮った写真をのせます^^

CIMG4030.JPG


同期

プロフィール

profile
高井 小与実さん(25歳)
高校の頃から海外生活、留学、語学習得に憧れを持ち続け、社会人になり資金を貯めたら行こうと決めていました。気づけば社会人4年目、今しかできないことをしたい!場所は以前旅行で行って感銘を受けたアメリカ、NY。…の近くの郊外の港町。海外ドラマの影響で、広大な敷地の芝生のある大学に憧れていたため、この学校に一瞬で惹かれました。人生で一番タフになって、一番冒険する濃い時間にします!

カレンダー

ELSブリストルに通う留学生ブログのページです。
留学の実現はここからスタート!短期留学や語学留学はもちろん、ワーキングホリデー、大学留学、大学院留学まで幅広くご紹介している留学ジャーナルが、皆さんの海外留学への思いをカタチに変えます。海外留学の実現は、留学ジャーナルで!

「なんとなく留学したい」から「具体的な学校選び」まで。
カウンセリングのご予約やメールでのご相談はこちらから。

無料 留学相談

無料ですぐに
お届けします。

無料 資料請求

フリーコール:0120-890-987

留学に関するお問い合わせはお気軽にお電話にてご相談ください

Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索

本社:〒160-0016 東京都新宿区信濃町34 JR信濃町ビル6階
観光庁長官登録旅行業第1695号 一般社団法人留学サービス審査機構(J-CROSS)認証事業者
一般社団法人日本旅行業協会(JATA)正会員 一般社団法人留学・語学研修等協議会(CIEL)正会員 一般社団法人海外留学協議会(JAOS)正会員
NAFSA Association of International Educators会員 特定非営利活動法人国際教育交流協議会(JAFSA)賛助会員
このサイトに関するお問い合わせは e-mail:rj-webmaster@ryugaku.co.jp

TOP